【三国志12】三国志 12オンライン対戦版 part98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年4月20日サービス開始 PS3版2012年12月13日発売
PC版PK 2013年3月1日発売 CS版WPK 2013月9月26日発売
PS3・PSV基本無料版2013月9月26日PSstoreにて配信開始※PC版とは対戦不可
PC版 2018年4月30日サービス終了
◆注意事項
*次スレは>>950立たない場合は宣言してから立ててください
*踏み逃げは迷惑行為。切断は屑、角攻城は神(仕様内)
*スレッドが建つまで減速をお願いします
*ブロック推奨テンプレを要確認
◆前スレ
三国志12 オンライン対戦版 part96
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1499115354/
◆関連サイト
公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
CS版対戦版公式
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/
紹介記事
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/ >>194
9コス遠射兵撃の方だよ!
兵力10500はつらいね 今週の大型大会の50位以内報酬が三略じゃねーか 絶対に欲しいけど、前に三略大会あったときは50位以内に入るには7000ポイントぐらい必要だった気がする 今は過疎ゲーだから前よりは取りやすくなってるだろうけど
単純に行動力回復と国力ないから無理っぽい 最低35X200=7000だから50戦ぐらいできなきゃだめか >>197
超当たりの方じゃん!
>>198
流石に競ってしまうと そこまでの労力はかけられないね。
日曜仕事だし。仮に日曜の朝までに7000貯めたとしても
結果的に50位が7060とかになって幻滅しそうだし。 >>200
確かに当たりだけど虎真田やヨウセン、烏丸郭嘉の使用率が高いだけに使いづらい 烏丸夏侯淵は、敵に隣接されると脆いからきついね。
鉄車姜維、鉄車謙信、万人関羽、ヨウセンはゴリ押しでいける。 >>202
鉄車の乱突がうっとおしい
あれイカサマでしょ笑 >>201
いや、そんなことないよ。
誰もが欲しいウガン淵だよ。
烏丸兵科と遠射兵撃が噛み合った最強キャラ。
基本的に後方運用でOK。 無料化移行時に多くのSRが追加されたけど大半はゴミ?何でこうなったんだろう。
そこで、もっと有用で他とも性能が被らないSRを考案してみました。
8 SR鉄車ホウ徳:剛勇 11500 豪傑/一騎/神速/攻城
初の鉄車剛勇。
全兵撃がないので槍を苦手とするわけだが、戦法使用時に250を超える攻撃力は姜維よりも脅威。
1 SR軽槍カキン:武力上昇 15000 水練/軍師
あのカキンがSRになって登場。
水練が付き、陣取り要員としても活躍できる存在に。戦法は使いどころのある武力上昇。
5 SR重弓厳顔:老当益壮 12000 一騎/神速/遠射
SRになった厳顔。豪傑は無いが老将軍特有の戦法で長時間強化でき、遠射もあってコスパは高い。
3 SR連弩屈原:鎮静 13000 神速/遠射/軍師
遂にSRの屈原が登場。コストは+1だが神速が付いて陣取り要員としても活躍。戦法は対呂布戦に使える鎮静。
9 SR戦車趙雲:強襲 11500 豪傑/一騎/神速/攻城/冷静
孔明の指揮下で戦車部隊を率いる趙雲が登場。
7 SR軽槍英布:剛勇 16000 豪傑/一騎/神速/水練/攻城
古の将軍英布がSRになって登場。兵力-1000の代わりに神速水練と攻城まで付いて使いやすくなった。 妄想はチラシの裏か自分のブログにでも書いてろって話だわな
お前のオナニーでスレを見づらくするなっての 軽兵科もまだまだ使えるね!姜維と孫策使って鉄車謙信のデッキ倒せたよ、まぐれだけど にしても、何で戦法が被っているカードばかり出すのかと私は言いたい
重騎剛勇ありすぎ
8重騎黄忠(一番最初に登場、若干知力が低い)
8重騎馬超(兵力14000だが知力が低い)
8重騎ホウ徳(兵力12500)
8重騎趙雲(8コスにしては兵力が少ない)
7重騎魏延(先に出た方、兵力11500)
7重騎魏延(後に出た方、兵力12000)
6重騎閻行(数値が中コスレベル、神速なし)
ぎ、魏延… 強襲の謙ちゃん来たわぁ
今まで散々ガッシャンガッシャンやられた分をお返ししていくからお前らよろしくな! 鉄車馬超来た。銅くじの中じゃ一番の当たりかなと思ったけどコスト高いのな。
ぶっちゃけ足が速くてちょっと強い越吉やん。単独で全兵撃出せるところは違うけど。 ついにキャンペーンも1周したね
運営はこのゲームをこれ以上どうこうするつもりはなく完全放置モード確定やな
完全無課金になって最初はあれこれしてたけど、もうホントに何もなさそうだ
まぁ年末年始にキャンペーンなーんもしなかった時点で察してはいたけど みんな大人しくしちゃってるけど、明日は猛獣のように牙をむくんだよね?
普段当たらない人とかいっぱい出てきちゃうんだよね? 2コス軽弓キラン強ぇ
LV7武力装備で武力80台、2コスにして3コス烏丸コウカンよりも兵撃は強い…
たぶん
なにより遠射があるので使える 2コス軽弓キラン強ぇ
LV7武力装備で武力80台、2コスにして3コス烏丸コウカンよりも兵撃は強い…
たぶん
なにより遠射があるので使える 7000ポイントあれば50位以内はさすがにもう大丈夫かな? 三略大会、結構人居るみたいじゃん
俺は時間ないから参加しなかったけど 開幕伏兵装備はなんかだまし討ちしてる気がしてそれで勝っても自分の力で勝ったって気がしないから一個も使ってないわ 開幕伏兵使ってる人上位にいっぱいいるよ!
よくあるパターンが伏兵2、3人が敵本陣に寄ってって連環の計で相手を戻って来れなくして城殴り。 未だに伏兵黄蓋プレイちらほら見るな
めんどいだけだから嫌いだけど上位の編成見るとまぁしゃーないって気もする 開幕伏兵を敵部隊の背後から当てて連環囲みする人もいる。城殴りにせよ受け方を知らないとそれだけで試合が決まってしまうハメ技だな。上位で多用する人いるよ。 めんどいのでもう普通に城空けてるわ
やっと大会終わったのに全然当たらん助けて 大会やってて思ったけど大会の方が圧倒的に参加者が多い。本戦は壊れカード編成の人が少数しかいないしいつも顔ぶれが同じ。 >>229
伏兵黄蓋なんかは、あからさまに攻城キャラだから本陣に1コスを残しておけば
対応出来るね。
他も編成を見た感じで攻城狙いかどうかは見当が付く。
2コス軽弓キラン強ぇ
LV7武力装備で武力80台、2コスにして3コス烏丸コウカンよりも兵撃は強い…
たぶん
なにより遠射があるので使える 2コス弓には豪傑なし烏丸の強力なサポート要員のソンロハンおばさんがいるから 大型の秘策は無策や采配が多いが実は帰陣がめちゃめちゃ強い気がする
開幕伏兵ひっそり連環攻城されても対応できるしね
>>231
みんな大会で行動力を使い切って終了直後は対戦しないんだろうな >>237
ソンロハン使っている人は少ない
キランもだけど そもそも豪傑なし烏丸のサポート役なら連弩信長を使うのが一番良いからなぁ >>239
それ対応できてるんじゃなくて押し込まれてるだけやで >>242
実際に帰陣で攻城に対処して勝ててたし別に問題は無いと思うが? 帰陣で帰ればいいかって思ってる人には、攻城と同時に無策するけどね。 意外と知られていないソートのやり方
カード一覧の画面でR2(Vitaはセレクト)を押すとカードの並びをソートできる
オススメは五十音でソートしてからレアリティでソートする
すると、所有するEX、SRを五十音順で見られる
ほかのプレイヤーが何を所有しているか見せてもらう時にも便利 今週の大会は弓の統率UPかぁ
キランの出番だな
2コスにして武力はLV7武力装備+5武力スキルAで88、
好調だと93に達する
毒兵撃のマフツサンを付けると尚強い EX趙雲ねらいます?
重弓だからなぁ…
連弩だったら良かったのに… 鉄車謙信に関しては戦法だけは単騎駆に留めておくべきだったと痛感してる
戦法が強襲なのがいけない 弓兵科と単騎駆ってなんか相性が微妙な気がするんよね
重騎なら良かったんだがなぁ 上杉謙信の強さはあくまで戦においての戦術センスであり固有の武勇ではない。従って呂布や張飛と武力が同等なのはおかしい。これは真田幸村にも言えるがこの要素を加味しても武力はせいぜい90程度にすべき! >>254
それは間違いないね
そしてこのゲームにおける謙信と信玄の差が大きすぎ
信玄出ても嬉しくないから 同社の他のゲームから能力値を使い回してるんでしかたない.... 普通に8コス重騎単騎駆趙雲と9コス重騎千里行関羽がほしい
なんでこういう基本的なのがいないのか 13000くらいあったら両方ともぶっ壊れかね 欲しい! 色眼鏡さんと対戦して勝っても勝っても全然ファンメを送ってきてくれなくてちょっと悲しい… 最近色眼鏡さんからよく来るで
俺みたいなカス資産に送るよりもっと相手いるだろうとは思う その人結構BLされてんじゃねーの
俺も何回か送られてきたからうざくなってBLした オンライン対戦ゲームで負けたぐらいでいちいち挑発メール送るとかバカそのもの笑 なんか変だと思ったらPSN障害とメンテなのな
印稼いでおこうと思ったのに明日もメンテだし 三國志13PKを買ってみたけど、思いのほかつまらなかった
舌戦とかいう要素がつまらなすぎる
やる意味ないのに頻繁に起こる Koeiの三国志シリーズは三国志演義のストーリー自体にのめり込んでいないと面白くない。13も難易度を低くすると簡単すぎてつまらんし高くすると難し過ぎて滅亡してしまうからやはりつまらん。 12は、対戦版も本編も面白かったな。シンプルで良かった 皆は新カードのなかでなにが当たりだと思う? 個人的に7コスカコウトン、盾シバイ、烏丸ソウヒョウはやばいと思う。 7コス虎夏侯惇は誰が見ても当たりだね
大盾司馬懿は遅さゆえに匈奴よりも扱いにくいか
あと烏丸ソウヒョウなんて居ないね
個人的に狙っているのは6コス重弓丁奉、4コス突破程c 大盾司馬懿8コスって足遅いかな?まあ匈奴と比べりゃ遅いけど全体でみれば速い方ですよ!速戦やればほとんど鉄壁だしあれは当たりですね。 >>266
色眼鏡ことgurasanは某有名プレイヤーのライブ配信中にその人に暴言メール送ってしまい配信閲覧者に現行犯を目撃されるというポカをやらかしたからな あれは笑えた 虎惇かーとりあえずカキン当てていこう→ファッ!? ってなったわ
運営も皆も強襲馬大好きなのは解ったからいい加減俺にもくれ…… このゲームがいつ終了してもおかしくない状況だから、
金くじも貯めずに使っちゃうんだよな〜 何だか無料化以降カダやんの配布率が減ったような気がする
ただでさえ付きにくいのに、もはや傷兵回復を付けるのは無理だな この頭の悪いオジサンにどうか教えてください
なぜ課金できなくなったの?
コンプライアンス的なこと? >>279
可能性1:三国志シリーズの宣伝広告用と化した。
可能性2:利用者が少なくなり、担当者が終了にしようとしたところコーエーの部長が
「おい待て!これ結構面白いんだから、終了するくらいならフリープレイにして置いとけ。」
と言ったから。 dahui7777さん負けたら切断するのいい加減やめてー良い印綬欲しいのよー >>278
左慈やんが登場してからカダやんの配布の機会が減ってるね
以前は左慈やんのところが全部カダやんだったと思う >>279
無料課金ゲーとして売り上げ上がるなら当然今も課金できてます。要は
人が減って更に課金する人,金額が商売続けられないレベルまで落ちたから
では何故ゲーム停止にならないで完全無料ゲームとして続いているのかは
三国志の宣伝もしくはソニーとの契約上で何かあるのどちらかしか考えられないです
いつサービス停止してもおかしくないです 対戦相手が大体同じ人(2〜3戦でループすることも)
ラグ中華を相手にしなくちゃならん
弓破壊Aや傷兵マンが多数
こんな感じやからたまに暇潰し程度でいいわってなった 傷兵回復スキル付き重槍許褚手に入れたのですが傷兵と傷兵回復スキルについてを教えて下さい
現在は統率の高い武将を適当に組み合わせた編成なのですが部隊編成時に見るべき所や有用なスキル各兵科の長短所などの知識を教えて下さい 傷兵回復は各部隊にでる負傷兵を本陣に戻した時に徐々に兵力が回復していくスキル
その際本陣に武将を1人入れておく必要がある
兵科は三竦みで有利な兵科に兵撃というダメージを与える仕組み
騎馬は弓に槍は騎馬に弓は槍に兵撃を出せる(全兵科に兵撃を出せる戦法もある)
兵科の強さは異民族(鉄車、烏丸、匈奴、山越、戦象)>上級兵科(虎豹騎、連弩、大盾、戦車)>重兵科>軽兵科
軽兵科以外には部隊能力の補正有
槍兵科は水練という特技が必須(湿地帯で機動力が激減するため)
とこんな感じ 回答ありがとうございます
三竦みで優位を取る利点は兵撃を出せるだけ?騎馬と戦うなら弓じゃなくて豪傑騎馬でもダメージは変わらんけど相手も豪傑持ちなら結局得失0って認識でいいですか
あと鉄車は兵に当てるもので戦象は敵本陣に当てるもの?破壊15の攻城持ちはそんなに本陣攻めには向かないのですか?どの程度から本陣攻めに使えるのか気になります 壊走中にも神速と水練は適用されるのかも教えて下さい
質問ばかりでごめんなさい >>291
三竦みは通常攻撃にも影響します
象も兵に兵撃を出します
本陣への攻撃は統率力も影響します
壊走はよくわからない
おそらく影響しない >>289
要は兵撃を当てにいくゲーム
豪傑持ち同士であたると双方の兵撃が出るけれど、兵撃威力は武力値や兵撃の種類(乱突や暴撃は強い)、
そして戦法使用時の隠し補正(万人敵、千里行、強襲などに高い補正が付く)
によって決まるため結局は兵科武力戦法なども影響し、総合的に強い方が勝つ
攻城には決まった計算式がある(しかし忘れた)
影響するのは破壊力と統率と残兵数
したがって攻城力だけで言えば高統率で重槍で持ち兵数の多い古武将のR蘇秦あたりが最も高い(象を除く)
ちなみに特技の攻城持ちは既に攻城値に反映している(たしか2割増)ので別の補正があるわけではない
>>293
通常攻撃に三すくみ影響するっけ?
普通に自身の攻撃力と相手の防御力のやり取りじゃないの? >>289
各兵科には補正や特徴が存在
軽兵科 特になし
重兵科は機動力が若干遅くなる
重騎,重弓 攻1.2 防1.2 重槍 攻1.2 防1.3
虎豹騎 攻防ともに1.3(虎兵撃補正があるとか?)
大盾 攻1.0 防1.5
連弩 攻1.1 防1.0(通常攻撃の間隔が他の兵科よりも短い)
戦車 攻1.6 防1.4(兵撃間隔が長め)
鉄車 攻1.6 防1.3(兵撃の間隔は一番長いが通常攻撃で他部隊を巻き込むこともでき乱突を出すと相手を動揺させることが可能)
烏丸 攻1.4 防1.1(兵撃間隔はランダムだが暴撃という高威力の兵撃を出すことが可能)
匈奴 攻1.1 防1.4(兵撃を出すと相手に追加で毒による被害を出せる毒射持ち)
山越 攻1.1 防1.4(遠距離攻城が可能な槍兵科)
戦象 (殆ど使わないので覚えていないが補正値は割と高め、鈍足だが本陣への攻撃力激高)
各武将の攻防値は上記の補正×統率によって決定 >>288
ずっと前からだが対戦相手の格差が激しいわ ギャグみたいな編成の次は采配伏兵好調狂武将Aスキルとかざらにある
三竦みの通常補正は有利兵科に防御10だったかな 万人関羽出た時代の軽兵科アプデで変わった
象は一応本陣に兵撃みたいなもの出せるのがメリット 潰走中も神速水練乗った筈、あと既に発動済みの機動力上がる戦法も乗る、検証はしてない
乱突は動揺時の兵撃ボーナスで強いだけであって基本値は変わらん
攻城力は模擬戦で試すのが良いかもしれん、基本的に攻城付いててもどうでもいいくらいの差しかないが攻城力上がる戦法使えば有無の差が大きい
補足するならこんくらいかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています