>>289
各兵科には補正や特徴が存在
軽兵科 特になし
重兵科は機動力が若干遅くなる
重騎,重弓 攻1.2 防1.2 重槍 攻1.2 防1.3
虎豹騎 攻防ともに1.3(虎兵撃補正があるとか?)
大盾 攻1.0 防1.5
連弩 攻1.1 防1.0(通常攻撃の間隔が他の兵科よりも短い)
戦車 攻1.6 防1.4(兵撃間隔が長め)
鉄車 攻1.6 防1.3(兵撃の間隔は一番長いが通常攻撃で他部隊を巻き込むこともでき乱突を出すと相手を動揺させることが可能)
烏丸 攻1.4 防1.1(兵撃間隔はランダムだが暴撃という高威力の兵撃を出すことが可能)
匈奴 攻1.1 防1.4(兵撃を出すと相手に追加で毒による被害を出せる毒射持ち)
山越 攻1.1 防1.4(遠距離攻城が可能な槍兵科)
戦象 (殆ど使わないので覚えていないが補正値は割と高め、鈍足だが本陣への攻撃力激高)
各武将の攻防値は上記の補正×統率によって決定