【三国志12】三国志 12オンライン対戦版 part98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年4月20日サービス開始 PS3版2012年12月13日発売
PC版PK 2013年3月1日発売 CS版WPK 2013月9月26日発売
PS3・PSV基本無料版2013月9月26日PSstoreにて配信開始※PC版とは対戦不可
PC版 2018年4月30日サービス終了
◆注意事項
*次スレは>>950立たない場合は宣言してから立ててください
*踏み逃げは迷惑行為。切断は屑、角攻城は神(仕様内)
*スレッドが建つまで減速をお願いします
*ブロック推奨テンプレを要確認
◆前スレ
三国志12 オンライン対戦版 part96
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1499115354/
◆関連サイト
公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
CS版対戦版公式
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/
紹介記事
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/ >>746
残念ながら聞仲、孟獲、楊セン主力デッキだったからそんなエグいことは出来ない。
毎回接戦から後半巻き返してほぼ勝ち確定したところで切断されるし相手側勝ちになってるから意図的な回線遅延でcpu戦にしてるんだよな。序盤ぬるぬる動いてるからわざとやってるの丸わかり。こっちが負けた時は切断してこないゴミっぷりは流石としか言えんわ。 >>747
そんなのに当たって勝ち目ないと判断したら降伏してるから、まともに戦って勅命進まんとか気にならんわ >>750
おめでとう!
でも8コスの山サックのが強いよ(ニッコリ SR山越孫策 8コスト 突破 欲しいね。
上位プレイヤーだと、伏兵装備つけてるし。 SR山越孫策 8コスト
SR虎真田幸村 8コスト
SRヨウセン 8コスト
何故か強いのに、コストが低いチート武将。 結局、9コス強襲戦車趙雲は出なかったな。
まぁ知力差を除けば戦車馬超と同じなんだが、その知力差で別キャラと化すのも事実。 剛勇鉄車ホウ徳もね。
ホウ徳は西涼の勇士なのに鉄車で出てないのは残念だ。
むしろ重槍のホウ徳が要らない。あれの代わりに鉄車で良かった。 >>750
こちらは8コスのSR 太史慈 大楯 突破 が出たよ。
今更だけれど、戦車と鉄車の違いって何?
基礎攻撃は戦車が高く破壊は鉄車が良い様だけれど。 攻略wikiもう、見れないから教えるけど
戦車は鉄車の完全劣化
鉄車は乱突あり 修正で戦車が鉄車より微妙に攻撃と防御が高くなったと思う 攻略wikiなくなったんだよね。残念。
このゲームいつまで続くかな。
PS5発売が2020/秋ぐらいだからそこまで続けば良いね。 課金できなくなってから会話のレベルが可愛くなったけど課金できる頃はお前らなにしてたんだ 無課金&金くじ配布が少なくなり、強い武将が手に入り
にくくなった。やる気はなくなった。 戦車:攻撃1.7倍、防御1.3倍
鉄車:攻撃1.6倍、防御1.3倍
上記の通りだけども、馬超を見て分かるように乱突の出せない戦車はコストが-1されている。
単純に劣化版とは言い切れない。
戦車張飛も8コスゆえに強い。仮に鉄車が出ていればコスト9のはず。 馬超は常設カードのため戦車が9コスで鉄車は10コス。
重騎項羽も常設カードゆえに10コス。
万人関羽は限定ゆえに9コス。 前に「呂布キラーだ」って言ったものだけど、戦法封印の効果時間が足りない。
cpu相手だけど、知力70の人に5秒持たなかった。 >>771
戦法封印を打った自軍側のキャラは知力いくつ? 一応、10以上の知力差があって5カウントは酷いな。
けれど実質呂布の知力は30台だし、使えないことも無いはず。 今週の週間勅命酷い。10人に当てろならともかく100回使えという鬼。
報酬は金クジじゃなく銀くじってゆうね。 ダメージ戦法と言っときながらカウントされない戦法があるからな
全部じゃないなら戦法を明記しろって最初に思ったわ ダメージっていうと人中や大打撃が思い浮かぶがそれ系統じゃないかな? >>779
火計・羅刹の戦法もカウントされた。 埋服とかはダメっぽいね。
ちょっと前に9コス虎チョウリョウ出たんだけど、勿論このカードも強いのはわかる。でも幸村でいいよねってなっちゃうのが悲しい。
なぜ三國志のゲームで最強クラスなのが戦国武将なのか・・・グチってすまん。 個人的に惜しいと思うのが重騎剛勇の魏延。
コストは7で攻撃面も強いが兵力11500のために耐久性がない。
兵力増やすか、11500なら強襲が良かった。 >>782
出よったな! 遠巻きチクチク兵撃出たら主力相手に4000飛ばす悪魔!
好調で更に発揮するから頑張れ! ところで、水滸伝武将になぜ宋江が居ないのかが意味不明。
水滸伝を知らない人にわかり易く説明すると、
関羽・張飛・趙雲・孔明が居るのに劉備が居ないようなもの。 >>785
水滸伝よくわかんないけど、何を元ネタにしたかにもよるんじゃない?
同じ三國志の話でも曹操目線の物語だと劉備が山賊みたいな扱いだし。 >>786
梁山泊という場所に集まった武将達が是非ともリーダーにと推した人物が宋江。
例えるなら
将軍の呼延灼は関羽、力自慢で無鉄砲の李逵が張飛、勇士の林冲が趙雲、
軍師の呉用が孔明、弓の達人 花栄は黄忠、さしずめ燕青が馬超といった感じで
どう考えても劉備に相当するのが宋江。
主従関係ではないにしても皆が慕っている点も似ているんだよね。 今は過疎でも来年の冬を越えればPS5勢で溢れるはずだ よくよく考えたらコストに対して一番強いのは虎曹仁だった。
主力になる虎には10コス張遼、関羽、9コス張遼、8コス幸村、張コウ、7コス曹仁があるが、
どれも統率100で攻防が130である点は同等。
兵力においては10コス関羽11000、幸村11000、張コウ10500と皆少ないが曹仁は13000もある。
神速までは持っていないが、それでもコスト7の攻防130は俄然有利なカードだろう。 だから使ってるヤツは多い。
しかし樊城を簡単に関羽に奪われておいて鉄壁とか使うのは納得いかない。もうちょっと弱くてもいい! >>791
なんでその戦法?ってカード結構有るよね。 万人関羽出しちゃった日には千里行の有り難みが薄れるし、万人は張飛の固有にして欲しかったわ。 カッチカチになって敵の城に張り付くなら、曹仁より王平のがいいよなぁ 1番ピッタリなのは郝昭!あの孔明を生きてる間は最後まで食い止めたのだから。 そう郝昭は戦法を合わせてあるなぁと思った。
ただ、弓は基本的に自身は安全な後方から遠射で打つものだから鉄壁の使いどころは少ない。 まぁこの手の課金ゲーはどうしたってインフレするけど、虎曹操とかの最初期が一番だったなぁ。
その時から通常タイシジ・トウガイは今でも主力です。 虎豹騎真田幸村を使いこなして人は、強いと思う。
自分は持ってない。 かつて重騎幸村9コスが主力だった時代もあるんやで。 当時の幸村も強かったねぇ
まだ郭嘉も居ない頃だったし、
重騎幸村は知力が高めだから遭遇したときに伏兵が怖かった 2年ぶりぐらいにやってるけど相変わらず6コスのカクカクカはアホみたいに強いな
特にカクは性能が完成されすぎてて他の速戦固守を使う気になれん >>802
郭嘉は知力の高さ×伏兵と通常攻撃力が理不尽な強さだし、
カクは兵力の低さをモノともしない6コスだね。
コストの差を除けば仲達の完全下位性能なんだけど、如何に6コスがお得ということか。 貯まった金くじ14回、銀くじ12回、計26回連続で引いたが、一つもSRが出てこなかった。
SRが1つ出た時点で止めるつもりだったものの、熱くなって全て使ってしまった、、
こんな事も有るんだな。 恐ろしい結果だね。
今は確率がUPしていないとはいえ金×14で140%、銀×12で60%の計200%、
つまり最低2枚は当たらないと辛い。
銅くじ引いた時にはRの4%が結構な頻度で出るのにね。 >>805
SRが一枚も出ない確率 1-0.1^14-0.05^12 計算してないけど10%程度かな
ご愁傷様です… すまん、正しくは1-{(1-0.1)^14+(1-0.05)^12}やね
シンシの総大将スキルって何がいいと思う?
馬知力Aと弓武力Aはあるけど弓破壊や傷兵も欲しい >>808
総大将スキルSはコスト4以上の武将でないとつかなかったと思う
1コスは総大将スキルと、采配+1か伏兵装備でレギュラー固まりがちだから
馬は知力で弓は破壊が優先だけど、主力にもよるからなあ
自分は1コス知力A馬いたけどシンシも知力Aにしたよ
主力馬の知力100のために、主力馬についてる傷兵回復よりも優先してる コスト2でSが付いているカードがあるんだけど、
入手時のランダム付与では付いて
カダ合成では付かないということかな? 入手時のランダム付与ならコスト3以下でもSがつくって話あったけどホントなんだなあ
カダ導入時にコスト3以下はAまでって話題になってて、ついたって話もなかった
その時のコスト3以下Sは、持ってる人を見たって話がフワッとでた気がする・・・
けど大会景品とかだろうと思ってたよありがとう カダで付与できるスキルSはコスト5以上、だったかもごめんなさい
あとはコスト4以下のSスキル持ってる方にお聞きするしかない
ただ、C・UC・Rのコスト4以下Sスキル持ちがいないならやっぱり5以上かと
1コストにSRカダを2~30枚は使ってSスキル付いたことないです
4コストにも使ってて付いたことなかったのあらためて気づいた 遥か昔の仕様変更で、5コス以上にしかSは付与されなくなった。その変更時の紛れで、1〜4コスにもSスキルがついてしまうことがあった。ウチには4コス曹丕にSがついてる。うろ覚えですまん >>809-813
そうだったのか……貴重なカダを犠牲にする前に教えてくれてサンクス 結論:甄氏などにSRカダを使ってはいけない
余談だけどもグキに伏兵装備を付けるのもいけない
知力上昇を打った途端に開幕伏兵が消える
グキに限らず伏兵状態のキャラが戦法を使った時点で伏兵がバレる仕様 そう考えると色々不親切なゲームだな。そんな手探り感が好きだけど。
ちなみに初期から有るかなりのバグ技知ってるんだけど、まだネタバレしない方がいい? 4コス以下にSRカダを使えば確実にAスキルがつくよね >>816
バグというか細かい仕様なら自分も色々知っているけど、
近年始めた人が普通にプレイしていては全く知り得ない情報ってあるよね。
こんな末期だからオープンにしても良いのでは? 知力上昇キャラ配置の裏技とかあるね。
味方に対する範囲戦法は右から順に効果がかかる仕様のため、
グキなどのキャラは編成の一番右に配置するとグキに知力上昇の+15が乗っかった状態で
他のキャラに上昇がかかり、持続するカウント数が少し長くなる。 負けそうになったら自分から切断してcpu戦にできるようだ。やり方はわからんが以前上位の旧重課金プレイヤーにやられた。ご丁寧にこちらが負けた時のショットまで付けてメール送ってきたからブロックしてやった。 角工場とかもwikiも無くなってテンプレからも消えた今では初心者が分かりにくい情報かな
初心者に教えたいのはローテーションで兵撃かわしたり
八陣速戦固守みたいな号令を使うと脳トレになる事だろうか >>821
兵撃回避は鉄車に対しては必須テクだからね。
俺は この技を「シフトチェンジ」と呼んでいる。 よくよく考えてみれば鉄車謙信は超初心者向けだということに気づく。
知力が高くて伏兵を受けてもすぐ復帰するし、移動は速いし丈夫だし、
強襲状態でとりあえず当たっていけば基本的には どの相手にも勝てる。
初心者にとってここまで使いやすいキャラは他に居ない。
逆に上級者向けといえば豪傑が無くて戦法の使いどころが試される、
八陣キャラや戦車カクあたりだろう。 鉄車謙信も強いんだけど、鉄車姜維8コストは
レベル7 好調だと全て100以上で強いね。 全数値100超えはズルいよ。
ところで岳飛って結構能力高いと思うんだけど、
何とか「俺に続けッ!」を活かすことはできないだろうか? 鉄車謙信の兵撃デカ過ぎ!万人関羽クラスの兵撃はおかしい。 初心者です。
すみません、ローテーションで兵撃回避とはどうやるんでしょうか?上手い人の動画見てもやっているように見えなかったんでご教授下さいませ。 シフトチェンジのやり方は以下の通り
まず1体の敵武将に対してAが接触しているところにBも応戦
最初にAが接触してから10カウント経ったくらいを目安にAを後ろに下げる
敵の攻撃をBが受けるようになったら再びAを前に出す
次はBで同じことをする
兵撃は一定のカウント数 相手に接触していると発動する。
そのため一定カウント数に達する前に離れれば兵撃は出ない。(10カウント位で下げるのが確実)
Aを下げると相手の攻撃対象がBに切り替わるためカウントがリセットされる。
対して自軍側は同じ相手にあたるのでカウント数は継続され途切れることなく兵撃が出る。
相手 前提として、1体の相手に対して2体で当たれる状況でなければならない。
多くの場合、2対1にすると他が お留守になってしまうので難しい。
敵が謙信なら編成に10コスを食っているため他が中コスゆえに実行しやすい。 >>829
うわー親切にありがとうございます!さっほくやってみます! バグ技YouTubeにアップしたから良かったら観てね! 2年前の兵数異常バグという動画しか見つからなかったよ… 見てきた。前からあったのかね?
これまでの課金もサブアカも無意味なものになるな 限定は引けないけど、通常配布の当たり、経験値稼ぎ用位に思ってもらえれば。 下手したら限定でも出来る状況有るかも。 三国志14では多くの武将の顔絵がリニューアルされているんだけども、
やはり貂蝉が最も美人に仕上がっている。
その次に美人なのが意外にも祝融。
孫尚香よりも美人で、なおかつ可愛らしさも含んでいる。
また小喬は大喬でも良いくらいの大人らしさを含んでいる。
あとは李儒が悪そう、徐庶はカッコイイ。
劉備が最重要キャラの一人なのに軽すぎる印象も。
三国志14で検索してHPのcharactersで見れるよ。 >>836
PS3は確認してないのでわからないです。 ただ、課金システムある時から出来てたのでPS3でも出来そうですけどね。 三国志14
ゲーム画像検索などで夏侯淵の数値見たら、知力55になっていた。
随分弱体化されてるね。
まぁ14のシステムでどこまで知力が重要なのかは分からないけど。 >>838
対戦終わる→金or銀引く→国力足らないからストアへ
→画面の切り替わりを確認してからくじ画面に戻って銅くじ引くんだけど
引いたら対戦画面に戻ってしまいます。 >>842
じゃあ無理かもしれない。 PS3.VITAは確認してなかったのでm(_ _)m よく見たら虎武田信玄は虎曹操と さして変わらないのに9コスとは 義勇兵は岳飛の90超えの知力を持ってしても50Cしか続かんのか… まぁ能力upはオマケみたいなもんだし3人に使って兵力6000回復出来ればアリと思うんだけど、9コス割いてまで使うかってところだよね。 兵撃回避うまい人なら化けそう。 難しい所だよね。 ステータス良し・義勇兵も悪くないんだけど高コストの仕事出来るかって言ったら微妙。
兵力気にするなら義勇兵で回復より鉄壁突撃とかで被害減らしつつ殴った方が強い気がするし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています