空母楽しかったよ
ここまでハマったのはマリオカートwii以来だろう

どこを防空するか、
どこを重点的に攻めるか、
いかに敵の防空を掻い潜るか、
スポットを維持するべきタイミングか

攻撃機の些細な突入角ですら経験がものをいうゲームで、
練習した分だけ結果として返ってくる、自分がゲームを動かしてるか、あるいは足を引っ張っている実感を持てる艦種だった

その空対空の攻防によって水上がいかに被害を被るかもよくわかっていたけど

俺は空母の楽しさを知っていたから、低対空艦で空母戦場に巻き込まれても特に不満は感じなかった(結果として惨敗していたらイラつくが)

空母がここまで嫌われて刷新するまでに至ったのは
ゲーム側がシステムのチュートリアルを充分に用意しないからだと思っている

だから空母が刷新されても、ろくなチュートリアルがゲーム内に用意されないなら
空母が嫌われ者であり続ける事実は変わらないだろう
「やって覚えろ」「死んで覚えろ」は一戦がなかくてリスポーンのないこのゲームには向かない
だからチュートリアルが大事なのに