【WoT】World of Tanks 初心者スレ 142
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 141
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547612307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リツコさんの声
女搭乗員採用→設定→サウンド→音声メッセージ→車長 友人経由で招待プログラム?を使ってアカウント作ろうと思ったのですが、
○○さんがあなたをこのゲームに招待しました。
というところにあるアカウント作成から実際に登録しようとすると招待コードの入力を求められるのですが、そのコードが見当たりません
無視してアカウントを作って良いのでしょうか? >>503
実は俺もなったことある。SSDに乗せてた。
かなり調べたんだけど原因が不明で、結局再インストールで直った。 >>513
マジレスでどっちも強車両だぞ
DW2は優遇付でDPMも高くそこそこの足と昼飯豚飯でがっつり弾ける
初心者が苦行というのはAP弾の貫通が低いからであってクレのない初期はそう思うのも仕方ないが
金弾を使う場合はB2と同等以上の勝率パディング車両になる、冗談ではなく敵にとってのデスワゴン
Pz.38naはルクスが異常にOP過ぎるせいで影に隠れてるだけ
一昔はケホが強いと言われたがそれはLT性能でLTマッチ逃れていたせい、LTマッチ自体がなくなった今だと
ケホ以上に動けてTier4に降りてきた中華スチュと38naがケホ以上の勝率パディング役になる
乗員やスキルが揃ってなく精度も悪いTier4でスキルマシマシのLTが一方的に視認して撃ってくるという
狙撃の出来ないルクスよりそういう部分では抜けてる、まぁこれも金弾適時使用前提となるが
そもそもTier4LTはHP的にも優遇されていてバランスおかしい、Tier5LTがHP低すぎる DW2は確かに敵で出てくると地味にウザいね
予想以上に弾くし攻撃もそれなりに痛いし
同格や格下の車両にとっては結構めんどくさい車両だわ 因みに俺もたまにケホや中華スチュで初狩り…いや☆消化だけしてるけど
中華スチュより38naの方が視界370と高隠蔽で一回り強いと思う
とかくTier4は視界の暴力が酷い、昔85BとT40がOP言われてたのも視界だしな
という訳でTier4はドイツというのはあながち間違ってない
TDにはへったんいるし、SPGも4号自走が地味に強くてTier4自走の中でも勝率上位だしで そうそう、MTの3号Jもヤバいんだったな、視界こそ330だけど
正面50mmの装甲に64km/h、出力比22、静止隠蔽16
砲も上に挙げた車両皆共通だが5 cm Kw.K. 39 L/60 金弾貫通130でDPM1680
T-28やLT使うと地味にうざったい1cの初狩りプラをシャットアウト出来る装甲が大きいのか
そらこれ何千戦も乗ってる人いるわ、みたいな
つか大体ドイツはこの砲のせいで金弾使うと一変するんだな 38naって視界370もあったのか
370ということはM4やウルヴァリンと同等でtier5並
で、しかもLTだから移動しても隠蔽が下がらないうえに
やろうと思えば遠距離狙撃もできる…そう考えるとたしかに強いわ 連投スマン
駆逐乗りの自分としてはtier4MTはいろいろ乗ってみて
結局T-28が一番使いやすかった
装甲以外は全部揃ってるからT67と同じアクティブな駆逐運用をしていれば自ずと結果はついてくる
俯角が狭くてほとんど下を向けないからオバロの土手超えとかが辛いけどね
(オバロどころかワイドパーク線路側のホーム?に片足が乗っただけでも土手や窪地の敵が撃てなくなる。
逆に仰角は優秀だから砂川G0で猿山から出てきた敵を迎え撃つときとか、プロホロE1から中央集落の敵を撃つのはすごく楽) >>533
3号Jは強いな
これ使ってりゃ負ける気がしないってくらいに強い
火力とか装甲とか派手さはないからあまり注目もされないが
やりたいこと全部出来て勝ちを引っ張り込める強さがある
足りないのは視界くらいだな ウエストフィールド北スタートで優勢に進んだ試合の終盤戦、チームは西端、中央、南端の三方で相手陣に向かって進んで行ったんですが、何輌かいた敵の駆逐を見つけられず一方的に撃破されていき逆転されてしまいました
隠れて待ち構えている駆逐戦車の攻略法やいい進軍ルートとかってあったんでしょうか 機動力のある車両が突っ込んで強引にスポットして味方に撃ってもらう
多分残党狩りモードで早いもん勝ちみたいに突っ込んでいったんだろうけど
相手が寒色なら最後まで絶対に手を抜いちゃいけないってのを味方が理解してなかったんじゃない 3方から行って負けるとか明らかによく見る散発的な突撃で1つずつやられる馬鹿を晒したら進軍ルートも糞もないやろ マリノフカとかプロホとかTD潜みやすいマップは詰める時に注意しないと
各個撃破されるな
これこそタイミング合わせて間合いを詰めていく連携が必要なんだが
脳みそ空っぽなヒャッハー共だとバラバラに進んでしまうんだよな ウエストフィールドは高Tier行くほど逆転
起こりやすいから優勢を勝ち確にするにはちゃんと
茂みと視界システムを知らないとな
HTは北西で勝利したら中央建物に流れて
狙撃しつつ隙を見て肉弾偵察か距離詰める、
チラチラしつつ六感による逆探知で
それらしい茂みを撃つ
MTは発見されてもくねくね動いて弾かせたり、
ハルダウン出来るとこで、撃てばお前も見つかるぞな
距離まで詰めて顔出し
LTなら展開見て先に先に動いてマップに敵影0状態に
しないこと、自走狩りに夢中になっていいのは
自走以外の居場所も確定してから、
自走だって3両固まってりゃ返り討ちもされる、
TDは味方のヘルス見て終盤は
自分がスポッターになることも考える
自走はスポット0の膠着状態で味方芋なら
ちゃんとそれらしいとこに撃っとく
あとはヘルスの使いようだわ、単発750もらっても残る
ヘルスだしここはゼッコロ行って敵2→1にすべきとか、
ローダーだから敵のHPとマガジン火力的に
先にやれる、とか
細かくHPと単発、マガジン火力チェックしてるか >>537
日本車の車長に女搭乗員採用→設定→サウンド→サウンド環境要素→戦闘中の音声メッセージ→車長を選択
テストサウンドで国別ボイスになれば成功のはず イベントの迷彩
適用済みになってるのにカラーはノーマルのまま
隠蔽性は反映されてる 土日で全部迷彩確保して月曜からフロントラインで
クレ稼ぎかな
その時プレ垢割引中だし7か14日で買うのもありかも バージョンアップされてからマップ拡大できないんだが エーレン強襲戦、北防衛側中戦車で出撃。
味方の重戦車、中戦車がほとんど東側の丘に
レミングス。中央、西は軽戦車と一部の中戦車
のみ。当然ベースに敵がラッシュ、自走は
すぐに潰され防衛に戻った自分も含めすぐに
爆散。レミングス組は殆ど爆散したが重戦車
2台が敵スポーン位置に到達。そこで占領負け。
強襲戦の意味わかってない連中ばかりだ。 ビックリした。なんで双輪装甲車がいるとは。履帯車両だけと思っていた。BA64だけでなく今後は日本やドイツの装甲車が出て来そうだね。 マチルダBPに乗る最強君と二回遭遇。
プロホロ遭遇戦で開始早々に陣地に固執しタコ殴りで戦死。
漁師の港でゼロダメのまま速攻で死亡。(チームでゼロダメは彼だけw)
開幕即死繰り返してどうするw
早死にするなら搭乗員スキルも関係ないでしょw
BPの使いこなしも加ト吉さんのがマシかもしれないw LT多くない…?
ハエみたいにうろちょろしてて鬱陶しいわ 3-4戦場のウェストフィールド
http://wotreplays.eu/site/4772701?secret=7c8e57be03344b43d80f89872c06161f
最後の詰めが甘くて引き分けだったけど、やるべきことは十分やったからもういいよね
リザルトで確認したら移動距離が自分だけ6超えてて変な笑いが出たけどw >>545
げげっ、キャンペーンをmtかltのやつ終わらせないと無理だ。日本車に思い入れあまり無かったから、女性搭乗員なんて今まで考えたことなかった。 >>553
フランス軽戦車ルートに人気集中してるんでしょ。
装輪装甲車ウザいわ。俺もアヒルちゃん極めた後に、ウザがられる方に行こうと思う。 フランスがアレならドイツはケッテンクラートだな
武装?武装ね・・・RPGでも持たせればいいんじゃない? レッドシャイア南Tier5戦場、KV-1で出撃。
HT3台のうち2台は飛行船墜落現場に向かわず
個別に西と中央へ。止むを得ず進路変更して
追従するが先行の2台は早々に爆散。こちらは
孤立してしまいSPGに炙り出されHTやMTが
わらわら寄って来た。最期の悪あがきとばかり
敵のKV-1に撃破されるまでに122mm砲のHEATで
2台をワンパン道連れにしてやった。
HTが序盤から単独行動して何をやりたかったのか
理解できん。 中Tierは動物園なんだから、味方を当てにしてはいけない
高Tierにもおるけど、数は確実に減るから
ストレス貯める前にTier7ぐらいに上げな
フロントラインに備えてM40/43もエリート化と
2周目で戦友完備完了、あとはコーラ積んで出撃待ちやな
その他車両もTier8しかおらんし金弾減らして用意しとこう だね
単純に初心者だらけだから下手とかいう問題ではない
愚痴はせめてティア8以上で 今日は大口径の調子が悪いな
明後日の方向に飛んでいく
その反面なぜか軽い車両でも謎弾きしてくれる
日によって相性ってあるのかな 味方が自分に合わせる
んではなくて
自分が味方に合わせるんだよな
それこそペアで社交ダンスでもするかのように
息を合わせて動かないと勝てない
これが難しい
実に難しい エンスクで東に敵HTが突っ込んできて蹂躙されたんだが
ほぼセオリー通りに配分されたこっちが負けるってどういうことだ
セオリーはもうランダム戦でも通用しないというのか というかいくら味方がバラけちゃったからってHTで真ん中に行っちゃダメでしょ
囲まれるだけやん そのセオリーって車種によってどっち行くかの話でしょ
HTの数が多けりゃそら東にも行くべきだし
快速HTなら尚更西で堪えるより東押したほうがいい
エリア占有率を上げた方が有利なのは基本、
だったら広げやすい東で押し西は最低限の戦力で踏ん張る、
これエンスクの基本やん
マッチング見てマウスルートや日中は高確率で
湧き位置側に来るから相性見て東西決めるのも手やで
ライブオークでは南東行けと言うのに
エンスクで東行けと言えないのは大いなる矛盾 エンスク東はチームが勝つ気ならありレッドシャイア中央はチャット打ってからならありと思います ヒメルズもチームが勝つ気なら線路沿い
これ勝つ気なら広いとこって話か? レッドシャイアでもHT6〜7いたら何両かは西に振るほうがいいのは間違いないが、指揮官がいるわけでないから結局行く行かないは各自思い思いの判断 マッチングにプレイヤースキルも考慮してほしいなぁ
そこまで過疎ってないだろうに バカじゃねえの
負けておもしろくないからやめていくたげ
それがわからない無能マッチング 双輪車両実装で戦場が完全に崩壊してるな。
もはや戦車ゲームではなくなってしまった。
これはこれまであったいろいろな問題点など比較にならないくらい問題が深刻。
運営が自分自身にトドメを刺したと言っても良い。 双輪同士が開幕特攻して勝った方が一方的に勝つゲーム
双方のが死ぬと芋ゲーの始まり みんなこのマップでこの車種ならココ!みたいに覚えてるの? まあ大体は
でも同じ車種でも特徴はそれぞれ違うしセオリーに固執し過ぎてもダメだから
結局乗ってる車両と状況次第ということになる >>582
それを補うためにも荒稼ぎ系動画で強ポジ
覚えるんやで
あとこういうのがある
https://wot.hatenablog.jp/entry/Hawg%27s_-Spg_-_TD_-_Passive_Scout_-Tactical_Minimap%27s
Aslainにも入ってる、だいぶ下の方ので
minimap image onlyの
Tactical minimap images for SPG/TD/Passive Scouts
にチェックするとミニマップに各車種の定番ポジが
表示される
自分が使わんでも茂みにブラインド撃つときも使える
Aslainユーザーでなくとも単独でMOD HUBから
1.4対応版落とせるから入れとき あかん味方LTがガガすぎる
なんで敵LTが突っ込んで味方固定駆逐がSOS連打してるのにボーッと見てるんだ
貴重なユニカムだったのに…多分あの人が生きてたら勝ってたわ
ほんとありえない >>584
そのMOD違反じゃないんですか?前このスレでそう言われたんですけど… >>584
こんなのがあるから人口が激減したんだな 自分も>>538と同じような感じのに遭遇したわ
マジで味方おかしい
北から詰めた奴ら何やってんだ?キャプってればよくね?
キャプらないなら中央じゃね?って…
なんで降りたんだろ? >>586
MODHUBに置いてる時点で公認クリアだし
フェアプレイポリシー読んで
引っかかるとこないの読んで安心してくれ
あとこれは通常戦の定番ポジだから
スタートが違う遭遇戦ではあまり 禁止MODじゃなくてもここに高確率でいる事が多いよってミニマップに表示とかバカらしくてやってられんよな そりゃ兵士みたいな教育や訓練を受けていない連中だからな
セオリーもチームワークも関係なく動くのが居ても不思議ではない 脳に入れるか表示されてるかは天と地の差だもんな
ゲームを楽しむために知識を得るっていう過程を否定してるこんなmod禁止に決まってるだろ ミニマップいじらんでも上手い人はもう
だいたい覚えてるから今更なんやで、
ノースポット状態でも自走で初弾装填即射撃が
癖になってると定番位置なんか普通に覚えるし
あと人減ったのは252とv4とスタンのせいって
QB氏が
https://youtu.be/veYZ1iiqOng
この動画だけ他の倍以上再生されてるのが最高に草 >>591
MODなんて無くてもそこそこやってれば定番ポジなんて覚える
>>584のMODはただの補助輪でしかないしそこに確定でいる保証も無い
使えばそれだけで有利になるものではないよ >>594
それ受験でここの範囲は覚えたから教科書持ち込んでも変わらんと言ってるのと一緒だぞ まぁでも冷静に考えたら味方が少しでもマシになるような補助になるならいいか 違法じゃないつってんだろに、
日本語noobまでは矯正出来んぞ
あとよく言うユニカムはMOD使わん!理論も
お前はユニカムじゃねえんだから
補助輪と若葉マーク付けとけって話だ >>583,>>584
サンクス
視界関係がまだ慣れないから見えないけどいるであろう辺りが分かると初心者にはありがたい >>600
たわけ
どんな対人ゲームでユニカムはチートしてるって過去から学べ 苦行LTのMT-25で出撃。大体、敵LTに
視界負けして機動戦でも劣るから何の
成果も得られずに毎回爆散するんだが
今回は前線で敵SPGを発見。猫まっしぐらで
向かったが敵TDの狙撃でヘルスが激減。
加速の良さを活かしてSPGに突撃、双方
爆散、「目には目を!」が貰えた。 できれば最後まで生き残って終盤spotしてくれるともっとありがたいな チートっつうか、クラン配信してて
この垢使って入れ!みたいなガチ違法は過去にあったな、
クラン同士や内部のいざこざも醜いことよ
あとリプレイ再生時だけMOD抜いときゃ
MOD使ってないように見えるから
配信も見ないとユニカムがホントに
MODなしかは分からんやね LTは敵発見しても自分で倒しに行かなきゃいけないわけじゃないんやで
敵を倒すことより自分が生き残ることが大切
SPG倒すために突撃して自分も爆散したら元も子もないんだから観測続けて倒すのは味方SPGなりに任せとけばええねん >>584
これホントに知らないなら使えるかもしれんが、一部そこスカウトしないよってのもあるからなんともなあ。
逆に乗ってないが使えるスカウトポジもあるし
URLに貼ってあるレッドシャイアなんて、F8,9の場所はTDポジやって言いたい。 マップ覚えてない自分からすればとりあえずそのポイントを自分で使うか、敵に使われてるの見てどんなもんか経験値するのに良さそうに見える 自分は>>584のMOD使ってないから他のMAPはわからんけど
確かにサイトに載ってるレッドシャイアのアイコンはところどころ?な部分があるね レッドシャイア南はLTでE8入ればG9のHTから
通行料取れるし
やられる側にとっちゃかなりきつい
北側も木倒せばA8でハルダウン&15m使えるとこが
TDポジだしの
C8はむしろG5撃つためのポジ >>607
帝国境界線マップの山影だったので味方
SPGの援護は期待できず。後続の味方も
不在、その場に留まっても敵ヘルキャットに
撃ち負けるだけだったから真近にいる
敵SPGを道連れにできたら本望と判断。
視界取りについては「私が死んでも
代わりはいるもの」で結果勝利できたし
あの状況では最善の判断だったと思っている。 チーデスですれ違ったまま1周したんだがなんなんこれ
リス位置交換とか一人で草生やしてたらもとに戻ってきたわ
なんなんだこれ…休日クオリティすげえ >>612
NDKできる状況でなければHellcatと撃ち合うのは避けるべきだけど
そういう場合はまず一度引いたほうが良い
LTの存在は終盤になるほど重要になる
SPG1両とLTの交換はぶっちゃけ大損 >>611
>レッドシャイア南はLTでE8入れば
敵にこれされると開幕早々飛行船墜落現場の丘から対岸の丘を狙撃しようとする
自分のような駆逐が初手を封じられてすげー困るw
そうなったときは仕方ないからB9まで下がって飛行船のHTを狙撃するんだけど
そういうときに限ってHTが誰も飛行船側に行かなかったりするんだよねえ… 連投スマン
ちょっと文章がおかしかった
>そういうときに限って「味方」HTが誰も〜ね
そのままでも通じるとは思うけど一応為念 装輪車最悪。自分はLTGで出撃したが味方の
LT2台は囲まれて瞬殺。アンブッシュしていた
自分の脇をすり抜けてベースに直行しようと
したから追いかけて他の装輪からの攻撃無視で
射撃は素早くて当たらないから1台ゴリ押しで
潰してやった。直後にこちらも爆散し結果敗北。
外見は不細工揃いだし、うざいし何とかしてほしい。 やっぱ強戦車ばっか乗ったほうが勝率は良くなるよなあ
楽しいからって自走砲乗っても勝率下がるばっかだ 自走砲はスタンなくして誘導ミサイル実装したらどうなんだろ
すばしっこいやつに対するアンチで M4とかT20とかSU100がいれば、ある程度レベルの索敵はできるだろうが、移動した場合の隠蔽という問題があるから。
ラストの詰将棋でLTがいるのといないのは大違い。 tier6の装輪車作ったけどド近眼でワロタ
これで偵察すんのかよ 負け確定試合、最後の1台になり敵は
3台のうち2台でキャプ。もう1台ヘル
キャットが残党狩りに来たが返り討ちに
してやった。時間的にも火力的にも
キャプ切りは無理だっのでキャプ終了まで
ヘルキャットを死体蹴り。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています