>>515
対策される前に比べれば圧倒的に少ないよ
対策後には簡単に敵機が落ちるようになったのが実感できるほど変わったもんだよ
スパークが最も酷かった1.43の頃なんかスパークしすぎと硬かった事もあって爆撃機を落とすのに20mm4門で火力不足とか言われてた

>>516
strengthEquivalentは実際の爆薬量をTNT換算する時に使われる係数だね
1号銃の曳光弾が爆薬量5gでペントライトのstrengthEquivalentが1.21でTNT換算の5×1.21=6.05g
2号銃の曳光弾が爆薬量5gでペンスリットのstrengthEquivalentが1.7でTNT換算の5×1.7=8.5g
でゲームの弾薬ベルトからも確認できるので分かりやすかった

>>514で言った通り爆薬量が範囲やダメージ等に影響を与えてそうなので思っていた以上に重要なパラメーターっぽい