第六猟兵・Tommy Walker6 Part10
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548311009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近シナリオで大成功ばかりもらって真の姿を解放することができないのが少し悲しい
プレを評価してくれているのは素直に嬉しいんだが…… ヘイトはあくまでゲーム内での話だから、リアルで追っかけるというような物でもない >>425
別にもらってなくても気安く解放してええんやで
やりたい事は基本的にはできるようになってる 1章でしっかり書いてくれるMSだなーと思って2章目も参加したんだが
時間が足りなかったらしく全体的にボリュームが半分以下になってて草
一人分400文字もねーぞ
途中で戦争シナリオ出すのはいいけど通常シナリオもしっかりやってくれ 真の姿ってシステムが苦手
強いんなら最初からそれで戦えばいいし
おいそれと出せないならこんな序盤のザコ相手に軽々に出したくない そんなこと言われても嫌なら使わなきゃええんちゃうとしか言えへんし…… 俺の真の姿は普段と全く変わらねぇんだよ文句あっか! というキャラで最後までいきたい。 普段は省エネモードで敵が手ごわい時だけ解放って合理的やん?
まあ別に姿が変わらなくてもいいし重い胴着を脱ぎ捨てるみたいに色々工夫し甲斐あるよ
真の姿が複数あってもいいから段階設定作れば真の姿でもまだ全力じゃないって風にもできる 戦争のシナリオが解禁されたみたいだが、これ、先の展開次第では余るパターンでは? 4、5、6、はこの先のギミックによってはいくらあっても困らないわけだし、ね…… 俺のPCも変身するようなキャラじゃないんだけど、真の姿って名称なだけで格ゲーのパワーゲージみたいなもんだと割り切ってるわ
ゲージ溜まってたら3章めでド派手な技をぶっぱすればええんや オープニング出したくても「今回も」仕事中、
知ったときには「今回も」もう終わっていた、
というマスターのモチベーションが心配になるなこれ… それ言い出したら解禁できるタイミングなくなるけどな まぁオープニング解禁を昼じゃ無くて夜にするとかにすればまだ……
前回は夜だったよな 充分に気を使ってる配分だよなぁ
夜中まで働いてる人が、まさか早朝夜中に承認作業しろとか言わんだろうし 4〜6は108+戦力減少分必要だし、多少過剰なくらいの方がいいな
19の戦力次第じゃ毎日相当な数減らされるし 夜で文句出たから朝にしてみたんだろ
次は昼過ぎとかになるのか
いつものことだがどの時間にしても全員が満足するわけないんだから散らしてくれていい 完売がマジで想定以上に早い……
あらかじめ書いておくとしてもフレーム解禁のタイミング見落としたら無理だこれ リボ払いみたいにOPを予め貯めておいて、貰った順に解禁時に公開すればいつまでも出せない可能性は減るかもな 従来の大勢で一斉に参加する形式の戦争はもうないのかな?
あっちの方が戦争って感じで好きなんだけど… 21時くらいがベストだと思うわ
もうちょっと遅くてもいいかもしれんけど これ、4〜6の成功がが規定数集まったら即8〜13解禁なんかね シナリオ制限は一か月かけて戦争するためなんだろうけどもったいぶって制限つけないで出せるだけ出させてさっさと終わらせればいいのに 攻められるようになるのは基本的に戦力更新時のはず
新たな依頼が出せるのもその頃かな? >>452
あんまり制限かけずに出させると、
人気のあるMS>そこそこの新人MS>無名かいまいちな新人MSの順に埋まって
人気あったりそれなりの人は書くのも早いのが多いから、すぐに規定数が埋まって
人気ないMSのシナリオが完全に後回しにされて埋まらなくて、次のシナリオが全く出せなくなる
……っていう悪循環になるのが目に見えてるから、この制限はやらないとまずいと思うで 裏戦争はアトリエじゃなくMS同士だったな
先着順不満もあるだろうが、先着じゃなくなると振るいに掛けられることになるしな
次も朝なら朝待機すればいいが、「お問い合わせで要望(非公開)あったんで夜にしました」とか言われると大変そうだ
時間予告もあればいいんだが、それはそれで駆け込み一斉申請で運営大変そうだ とはいえ、できることといったらせいぜい、
「事前に提出してもらいます。以降、運営都合で適切なタイミングで公開しますが、多すぎた場合はつまらないシナリオから順にリテイクします」
くらいじゃね? 不満だからもうやらないもん!
ってMSが増えても痛くもかゆくもない現状、このままでいいんでね
むしろ感情をコントロールできないMSを消せる利点まである >>457
第六自体が新形式の実験しながら運用してるようなもんだし、色々試しながら一番不満が少ない方法を模索するくらいしかないかと >>457
なんとかって言わても具体案出ないとなんともならんと思うぞ 初めての戦争で、運営も手探りだからしゃーない
不満たらたら>>191とかはしれっと出してそうだけど >>むしろ感情をコントロールできないMSを消せる利点まである
宣伝用で誰でも鍵なしMS垢でグダグダ言ってる奴は即ブラックリスト行きで問題ないな
なんでもかんでも周囲のせいにして喚く奴にいい仕事ができるのがいた試しがない
リプレイが不人気になっても、来たプレイングが悪かったからだもっといいものがくればとか平気で思ってそう 悪いプレイングは採用しなけりゃ良いだけだしな
そしてもし良いプレイングが来ないなら、それはMS(の書いたOP)以外に原因無いし 抽選だと乱数による不公平感は拭えないから
MSハート順にしよう(名案) それだと人気云々じゃなくて知り合いが多い順になっちゃうやろ
公平にするためにMS間でハートを奪い合えるようにしようぜ 午前中にフレーム解禁で昼前には定員オーバーじゃあ流石に提出なんて無理無理カタツムリ
せめて更新は夕方以降にしてくだち…… >>471
運営としては回転率上げたいから、戦争に関してはそのスケジュールに着いてこれるMSだけ参加で十分って方向性なのかも 枠の争奪戦に比べたら帝国との戦争なんてただのじゃれあいだぜ! まあ、やるなら一回の更新につき各MS1つだけOP出せる、なんだろうけど
これはこれで今度は成功数の予測が難しくなりそうなのよな >>472
いや解禁即締切は別に構わないんだ
社会人は午前中のそんな時間にそもそもアクセス出来ないってだけなんだ それは違うゲームの話だw
一瞬開くスレ間違えたかと思ったぜ 最近苦戦判定ばっか叩きつけられてくるから調べてみたけれど、
めちゃくちゃ能力値高くてもユーベルコードの相性が悪いと勝率30パーセントとかにもなるのか・・・・・・
マスターじゃないしサバイバルもしてないから相性ぜんぜんわかんねーぞ
振り直しや冒険のためのプレイングの質は・・・・・・頑張って磨くしかねーか 安心しろマスターも相性表わからんぞ
生放送は割りと有益な情報言ってるから、纏まった時間あれば流し聞いとくといい 相性があるのは知ってたけれど、能力値がめちゃくちゃ高ければ90%がせいぜい80、70ぐらいになるだけと思ってたんだよ
がっつりごっそり確率減らされるような計算とは思ってなかったんだよ
ガチ戦闘シナリオや今回みたいな戦争シナリオのためにありったけのユーベルコード用意しておきたいけれど、
金がめちゃくちゃ必要だしアイディアも捻り出さないといけないし、どうすっべかなー ぶっちゃけ90%が50%になったところで、2回振り直すだけで元通りだからな
30%になったとしても5回
自分がMSだった時にそのプレを貰ったら成功させたくなるなってるかを考えたほうがずっといい >>485
自分で言ってるじゃないか
プレ磨くしかない そっか・・・・・・そんだけ自分のプレイング、魅力がないってことか・・・・・・
数時間、場合によっては1日悩んで思いついたり書き直したんだけどなぁ・・・・・・
採用されるから変なプレイングではないけれど、面白くもないってことだよな・・・・・・
身バレしない為に詳しくは言わないけれど、まあ、頑張って精進するよ あとはMS選びもな
ボーナス少な目って書いてる人もいるし プレイングって言っても「成功させる為の歯車に徹したプレイング」や「キャラの性格を滲み出させた無駄をあえて含めたプレイング」、「その中間くらいのプレイング」と色々あってMSの好みもあるからな
まぁ、失敗=キャラロストな特務クラスの依頼でもなければ自キャラの性格を殺すような歯車プレイングは必要ないと思うけど >>483
ごめん、相性ってどこに書いているか教えてもらえる?
説明書に『秘密の「全ユーベルコード対戦ダイヤグラム」』ってあるので公表されてないと思ってた 「そもそも振り直す以前にダイス振らねーよ自動成功だよ」ってMSも多いからな
だから苦戦ばっかりって事は、プレイングだのユベコ相性だの以前に、
MS選びの時点で判定キツいMSばっか選びすぎなんだと思う >>491
ああ、「相性がある」がどこに、って話じゃなくて、「具体的な相性表が」って話か
だったら有志が研究してるのくらいしかないわ……すまん サバイバルで「UCの相性で勝率(?)がn%ダウン」って表記を見た事あるけどMSも把握してないんじゃ意味ないわなw >>491
相性表自体は秘密なのでMSも知らない
ただしサバイバルの戦績を元に自力で割り出すのも不可能ではない 「このシナリオ面白そう」「このシナリオでうちのこ活躍させたい」ばっかでマスター全然見てなかった
なるほどなー、自分のプレイングを評価してくれるかもしれないマスター選ぶのも手なのか
色々アドバイス・助言ありがとうございます
>>491
ツイッターで「ユーベルコード 相性」で検索しただけなんだ
個人個人のツイートをここで晒す訳にはいかないから、後は自分の目で確認してくれ >>494
MSはプレイング採用画面に成功率%が表示されるらしいから、知らなくても適切な判定ができるんだぞ UCの相性は個人で集計してる人は何人かいる
あくまで個人のものなんでここで詳しくいうと晒しになりかねんので興味あるなら自分で調べて確かみてくれ、となる 何人かまとめて書いてくれるMSさんだと、判定も全員分になって、めったに苦戦失敗しないからおすすめ。
あとは苦戦失敗の描写がやたら辛辣な人だと心が折れるから、過去のリプレイ見て苦戦描写でもフォローしてくれてるMSのところに入るとか。 MSに付いてるハートマークの数だけ見たりしないで、実際にリプレイ読んで自分向きのMS探すのが一番なんだよな 相性分かっても、その相性いいUCがシナリオや敵と噛み合うとは限らない 完全にそぐわない使い方してプレイング自体が蹴られたら成功率どころじゃないもんな >>450
嬉しいのはわかるがそこまでの連勝だと特定容易だぞ
つーか特定してほしいのか >>499
苦戦失敗判定をただディスったりダメダメ判定するMSはあまり入りたくは無いけど苦戦をいかに美味しく描写するかもMSの技量だよな
全体のリプレイのスパイスになれるような引き立て役になれるのならどれだけボロボロにされて重症判定があったとしても美味しく頂ける 話切ってすまん
新しいUCを考えててフト思ったんだけど、MSに中には依頼に複数のUCの使用を認めないMSが居るらしいやん?
で、身体強化系のUCで【xxx】に「複数のUCを使用して戦う」的なの申請して受理されて、それを依頼で使用宣言したらMSは複数のUCを認めてくれるのかな?
例えばUC[巫覡載霊の舞]で【その状態を維持したまま複数のUCで】とか
https://i.imgur.com/gLaFhys.jpg >>507
「複数のUCってどれ??」ってMSが困る可能性がくっそたかいと思う >>507
MSによる
複数のUCの使用を認めないMSなら結局プレごと却下されるだけかと 複数のユーベルコードを身に纏いつつ攻撃した
ってそのまま返されるだけじゃね
あと、そういう際を狙ったことはやらん方が良いぞ、大体悲しい結果になるから MSによるし、かつ採用されたとしても他のシナリオで採用されるとは限らないって答えになるんじゃないかな?
※前に○○では採用された!は通用しないと明記されてたはず ……ていうか、それが通るようなMSなら普通にUCの複数使用も通るんじゃない? 【UC】から【UC】を放ち、【UC】により対象の動きを一時的に封じる
これならイケるな! 何というか…ドラゴンボールで悟空がかめはめ波撃ってたのに、スーパサイヤ人化したらかめはめ波撃てなくなって肉弾戦しか出来なくなった…みたいな状況は何となく嫌で
身体強化UC使った後も普通に戦いたいなーって考えたんだけど、MSによってはそれ認めてくれないって状況を打破したかったんだよなぁ
難しいかー orz >>517
今作は奥義プレイング却下があるんだから無理な物は無理
嫌がってるMSに無理矢理書かせる方法より、喜んで書いてくれるMSを探した方が有意義だぜ 複数UC使っても(描写しても)良いけど判定は一番有利なもので行うくらいが落としどころとしては良いんじゃないかと思います >>517
その例えで言うなら、別のUCじゃなくフォースオーラとかの武器や衝撃波の技能でかめはめ波撃てば? >>520
でもそれをやると5個も6個も使おうとする人出てきて、こいつめんどいなって思われて不採用にされそう
描写もくどくてつまんないものになりそうだし 400字で複数のUCの描写したらドラクエになる可能性の方が高そう 判定はUC【界王拳】として攻撃自体はUC【かめはめ波】で行うってことだろ?
そもそも却下されるもんかなそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています