第六猟兵・Tommy Walker6 Part10
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part9
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548311009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とはいえ、できることといったらせいぜい、
「事前に提出してもらいます。以降、運営都合で適切なタイミングで公開しますが、多すぎた場合はつまらないシナリオから順にリテイクします」
くらいじゃね? 不満だからもうやらないもん!
ってMSが増えても痛くもかゆくもない現状、このままでいいんでね
むしろ感情をコントロールできないMSを消せる利点まである >>457
第六自体が新形式の実験しながら運用してるようなもんだし、色々試しながら一番不満が少ない方法を模索するくらいしかないかと >>457
なんとかって言わても具体案出ないとなんともならんと思うぞ 初めての戦争で、運営も手探りだからしゃーない
不満たらたら>>191とかはしれっと出してそうだけど >>むしろ感情をコントロールできないMSを消せる利点まである
宣伝用で誰でも鍵なしMS垢でグダグダ言ってる奴は即ブラックリスト行きで問題ないな
なんでもかんでも周囲のせいにして喚く奴にいい仕事ができるのがいた試しがない
リプレイが不人気になっても、来たプレイングが悪かったからだもっといいものがくればとか平気で思ってそう 悪いプレイングは採用しなけりゃ良いだけだしな
そしてもし良いプレイングが来ないなら、それはMS(の書いたOP)以外に原因無いし 抽選だと乱数による不公平感は拭えないから
MSハート順にしよう(名案) それだと人気云々じゃなくて知り合いが多い順になっちゃうやろ
公平にするためにMS間でハートを奪い合えるようにしようぜ 午前中にフレーム解禁で昼前には定員オーバーじゃあ流石に提出なんて無理無理カタツムリ
せめて更新は夕方以降にしてくだち…… >>471
運営としては回転率上げたいから、戦争に関してはそのスケジュールに着いてこれるMSだけ参加で十分って方向性なのかも 枠の争奪戦に比べたら帝国との戦争なんてただのじゃれあいだぜ! まあ、やるなら一回の更新につき各MS1つだけOP出せる、なんだろうけど
これはこれで今度は成功数の予測が難しくなりそうなのよな >>472
いや解禁即締切は別に構わないんだ
社会人は午前中のそんな時間にそもそもアクセス出来ないってだけなんだ それは違うゲームの話だw
一瞬開くスレ間違えたかと思ったぜ 最近苦戦判定ばっか叩きつけられてくるから調べてみたけれど、
めちゃくちゃ能力値高くてもユーベルコードの相性が悪いと勝率30パーセントとかにもなるのか・・・・・・
マスターじゃないしサバイバルもしてないから相性ぜんぜんわかんねーぞ
振り直しや冒険のためのプレイングの質は・・・・・・頑張って磨くしかねーか 安心しろマスターも相性表わからんぞ
生放送は割りと有益な情報言ってるから、纏まった時間あれば流し聞いとくといい 相性があるのは知ってたけれど、能力値がめちゃくちゃ高ければ90%がせいぜい80、70ぐらいになるだけと思ってたんだよ
がっつりごっそり確率減らされるような計算とは思ってなかったんだよ
ガチ戦闘シナリオや今回みたいな戦争シナリオのためにありったけのユーベルコード用意しておきたいけれど、
金がめちゃくちゃ必要だしアイディアも捻り出さないといけないし、どうすっべかなー ぶっちゃけ90%が50%になったところで、2回振り直すだけで元通りだからな
30%になったとしても5回
自分がMSだった時にそのプレを貰ったら成功させたくなるなってるかを考えたほうがずっといい >>485
自分で言ってるじゃないか
プレ磨くしかない そっか・・・・・・そんだけ自分のプレイング、魅力がないってことか・・・・・・
数時間、場合によっては1日悩んで思いついたり書き直したんだけどなぁ・・・・・・
採用されるから変なプレイングではないけれど、面白くもないってことだよな・・・・・・
身バレしない為に詳しくは言わないけれど、まあ、頑張って精進するよ あとはMS選びもな
ボーナス少な目って書いてる人もいるし プレイングって言っても「成功させる為の歯車に徹したプレイング」や「キャラの性格を滲み出させた無駄をあえて含めたプレイング」、「その中間くらいのプレイング」と色々あってMSの好みもあるからな
まぁ、失敗=キャラロストな特務クラスの依頼でもなければ自キャラの性格を殺すような歯車プレイングは必要ないと思うけど >>483
ごめん、相性ってどこに書いているか教えてもらえる?
説明書に『秘密の「全ユーベルコード対戦ダイヤグラム」』ってあるので公表されてないと思ってた 「そもそも振り直す以前にダイス振らねーよ自動成功だよ」ってMSも多いからな
だから苦戦ばっかりって事は、プレイングだのユベコ相性だの以前に、
MS選びの時点で判定キツいMSばっか選びすぎなんだと思う >>491
ああ、「相性がある」がどこに、って話じゃなくて、「具体的な相性表が」って話か
だったら有志が研究してるのくらいしかないわ……すまん サバイバルで「UCの相性で勝率(?)がn%ダウン」って表記を見た事あるけどMSも把握してないんじゃ意味ないわなw >>491
相性表自体は秘密なのでMSも知らない
ただしサバイバルの戦績を元に自力で割り出すのも不可能ではない 「このシナリオ面白そう」「このシナリオでうちのこ活躍させたい」ばっかでマスター全然見てなかった
なるほどなー、自分のプレイングを評価してくれるかもしれないマスター選ぶのも手なのか
色々アドバイス・助言ありがとうございます
>>491
ツイッターで「ユーベルコード 相性」で検索しただけなんだ
個人個人のツイートをここで晒す訳にはいかないから、後は自分の目で確認してくれ >>494
MSはプレイング採用画面に成功率%が表示されるらしいから、知らなくても適切な判定ができるんだぞ UCの相性は個人で集計してる人は何人かいる
あくまで個人のものなんでここで詳しくいうと晒しになりかねんので興味あるなら自分で調べて確かみてくれ、となる 何人かまとめて書いてくれるMSさんだと、判定も全員分になって、めったに苦戦失敗しないからおすすめ。
あとは苦戦失敗の描写がやたら辛辣な人だと心が折れるから、過去のリプレイ見て苦戦描写でもフォローしてくれてるMSのところに入るとか。 MSに付いてるハートマークの数だけ見たりしないで、実際にリプレイ読んで自分向きのMS探すのが一番なんだよな 相性分かっても、その相性いいUCがシナリオや敵と噛み合うとは限らない 完全にそぐわない使い方してプレイング自体が蹴られたら成功率どころじゃないもんな >>450
嬉しいのはわかるがそこまでの連勝だと特定容易だぞ
つーか特定してほしいのか >>499
苦戦失敗判定をただディスったりダメダメ判定するMSはあまり入りたくは無いけど苦戦をいかに美味しく描写するかもMSの技量だよな
全体のリプレイのスパイスになれるような引き立て役になれるのならどれだけボロボロにされて重症判定があったとしても美味しく頂ける 話切ってすまん
新しいUCを考えててフト思ったんだけど、MSに中には依頼に複数のUCの使用を認めないMSが居るらしいやん?
で、身体強化系のUCで【xxx】に「複数のUCを使用して戦う」的なの申請して受理されて、それを依頼で使用宣言したらMSは複数のUCを認めてくれるのかな?
例えばUC[巫覡載霊の舞]で【その状態を維持したまま複数のUCで】とか
https://i.imgur.com/gLaFhys.jpg >>507
「複数のUCってどれ??」ってMSが困る可能性がくっそたかいと思う >>507
MSによる
複数のUCの使用を認めないMSなら結局プレごと却下されるだけかと 複数のユーベルコードを身に纏いつつ攻撃した
ってそのまま返されるだけじゃね
あと、そういう際を狙ったことはやらん方が良いぞ、大体悲しい結果になるから MSによるし、かつ採用されたとしても他のシナリオで採用されるとは限らないって答えになるんじゃないかな?
※前に○○では採用された!は通用しないと明記されてたはず ……ていうか、それが通るようなMSなら普通にUCの複数使用も通るんじゃない? 【UC】から【UC】を放ち、【UC】により対象の動きを一時的に封じる
これならイケるな! 何というか…ドラゴンボールで悟空がかめはめ波撃ってたのに、スーパサイヤ人化したらかめはめ波撃てなくなって肉弾戦しか出来なくなった…みたいな状況は何となく嫌で
身体強化UC使った後も普通に戦いたいなーって考えたんだけど、MSによってはそれ認めてくれないって状況を打破したかったんだよなぁ
難しいかー orz >>517
今作は奥義プレイング却下があるんだから無理な物は無理
嫌がってるMSに無理矢理書かせる方法より、喜んで書いてくれるMSを探した方が有意義だぜ 複数UC使っても(描写しても)良いけど判定は一番有利なもので行うくらいが落としどころとしては良いんじゃないかと思います >>517
その例えで言うなら、別のUCじゃなくフォースオーラとかの武器や衝撃波の技能でかめはめ波撃てば? >>520
でもそれをやると5個も6個も使おうとする人出てきて、こいつめんどいなって思われて不採用にされそう
描写もくどくてつまんないものになりそうだし 400字で複数のUCの描写したらドラクエになる可能性の方が高そう 判定はUC【界王拳】として攻撃自体はUC【かめはめ波】で行うってことだろ?
そもそも却下されるもんかなそれ 補助とか移動系の便利なUC持ってると、それを使わない理由がないってなるのは分かる >>522
結局それだよな
演出としては好きに言えるけど、それをプラス評価として加点してくれるかどうかはMS次第ってだけだな
このシステムそのまま適用すると2個目以降のUCはフレーバーにしかならん 「○○なプレイングはありですか」の回答は、その99%が「MSによります」になります 逆に言うと、使いたい二つのどっちをフレーバーに回すかで加点されるかどうかが変わりそうな気もする 界王拳とかめはめ波のような関係がわかりやすいのならおそらくいけるだけど
MSに整合性を完全お任せぶん投げしちゃうと不採用の未来しかみえない 複数書く場合は「絶対に描写して欲しい方」を指定UCにしてるかなぁ 過去のシナリオ読んで、プレイングをどうリプレイに落としているのか
複数UCをどう処理しているのか
MSを知り、うちの子を知れば百選プレイング危うからず 自己強化やデバフ系UCをプレイングのメインにしておいて、武器や飛び道具で攻撃しながらしれっと攻撃UCの名前書いといたらその技で攻撃してくれる率高い気がする MSがどういう判定する人なのか、他人のプレイングとそのリプレイを読む事あるけれどさ……
50文字ちょっとの短文と目がすっごく滑るポエムプレイングは自分では理解できない領域だわ
自由なプレイングを阻害しちゃいけないから今後も続けてどうぞだけど、
短文やポエムを書くPLもそのプレイングをきちんと判定できるMSもある意味凄すぎるわ 戦争はどうせすぐ埋まるんだから、3日間止めるんじゃなくて、一日の分量決めて毎日フレーム開放した方が良くないか? 余った分は翌日持ち越ししてさ。
プレイヤーとしては毎日オープニング出てくれたほうが参加しやすいんだけど。 >>525の例は筋が通ってるから多分行けると思うけど
【元気玉】を作って攻撃しようと思うが、もし的にされたら一旦【舞空術】で回避して
【瞬間移動】によって敵の死角に入り【かめはめ波】で攻撃
…みたいなプレ書かれたら「最初から元気玉完成させる努力して」ってなると思う
まぁ4つも5つもも挙げておかないと見切られないか不安になる人は過去作から来たんだと思うことにしてるけど
そろそろ殺傷ダメージと衝撃ダメージはもちろんHPすらないことに気付いてほしくはある この戦争のやり方MSとPLが一体となってるお祭り感あってなんか楽しく思えてきた
MSも地獄だろうけどPL側も相談プレイング全部マッハで仕上げないとガンガン先越されるからな あまりにもマンチすぎて認めてくれてもあんまりカッコいい描写されないと思うよ…なんかいろいろあって敵吹き飛んだくらい だってプレイング送信時に選択できるUC一つじゃん
それともLv20からは2個に増えてんの? >>537
だな。ユーベルコードたくさん使えば有利になると思い込んでるっぽい
実際は上で言われてるとおり、判定の基準になるUCは指定した一個だけで、後は「UC1で強化後にUC2で加速し、UC3で攻撃。敵の攻撃はUC4で避ける」でも、
「狙いを定めてUC1で攻撃。敵の動きを見極め避ける」でも同じなんだけどな
必要なのはそれを補完するプレイングだし 増えないぞ。
だから指定したUC以外はただの演出だ ならグリモアベースでガイジ質問してるMSと変わらんレベルやな
リプレイにグリモア猟兵出すなっつーならUCあれもこれも使いたいは筋違い ただ演出で判定がプラスになることもあるゲームだからね
上手く魅せられるならやってみるのも有りだ それと同時に、演指定したUC以外をプレイングに書くこともまた認められてるぞ。
ただ「回避する」と書くより「絶望の福音を使って回避する」の方が何となく回避出来そうな気になる、みたいなもんだ そういえばグラビティ脳なんだけど回避系UCでいなして通常攻撃というか武器で倒すみたいなのは通るっけ >>543
あくまで成功率判定に使われるUCは一つだけで、それ以外のUCをプレイングに入れちゃいけないってルールはない
実際のリプレイで描写されるかも判定に加点してもらえるかもMSの裁量に任されてるけど 普通に通る。
回避系UCを指定してりゃそれ判定になるだけで
後の演出はプレイングとMS次第だ >>546
余裕で通る
ただ、やるなら攻撃系の技能(なぎ払いとか全力魔法とか)をプレイングに入れる方が確実だと思う サバイバルで【ジャンプステッパー】で敵を攻撃してるけど、もしかしたら攻撃系UCとか回避系UCとか強化系UCって考えるからいけないのかもしれない
「自分はこのUCで判定勝負する!」
程度の感覚でUC選択して判定に勝利すれば>>546が疑問に思ってる「回避描写UC後に通常攻撃な武器で攻撃する」も「攻撃描写のUCで攻撃する」も同じなのかも
ってか同じなのか? >>547
ならそのプレイングをみっともないと感じるMSがいてもおかしくないって事か
自分はちょっとそういうギリギリ狙う感じのはやめとくわ >>550
結局「このUCでこういう事するぜ!」なんだから同じだろ
正確に言うならそのUCで行う事を判定してるんじゃなく、UC毎に決められた能力値でプレイング全体の成功度合いを判定してる >>550
MSや技能次第だけど基本、同じだろうね
UCの方が「どう攻撃したか」が判りやすいっちゃ判りやすいかも知れん >>550
第六猟兵は設定上、猟兵だろうとオブリビオンだろうと、ユーベルコード以外の攻撃を無効化する能力は無い。
だから、一般人が射つ拳銃も、猟兵が射つ拳銃も、オブリビオンに与えるダメージは同じはず。当たりさえすれば。 他人を回復しながら攻撃は手持ちの武器でってのも可能だしありやろ
経験上UCをあほみたいに並べたりUCに頼り切ったプレイングより
何のために行動するのかを描いた方が活躍は取りやすい 一般人の攻撃も敵に通るから、例えばUDC職員を戦闘に参加させるプレイングも有りって言ってたな
実際にオブリビオン戦で役に立つのかは知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています