第六猟兵・Tommy Walker6 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part10
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548939632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 13見てるとシナリオ終了レベルではないけど他より苦戦や失敗が多いように見える
内容的にプレイングボーナスしにくいのか元々の成功率が低いのか分からんが >>27
もしやトラウマとかないオレの脳筋キャラの出番か 13の依頼で「こんなトラウマがあったぜ、でももう昔の話だぜ」と言えるなら問題なさそうだけど
「こんなトラウマがあるんだぜ、今尚悩み続けてるんだぜ」だとしたら13の依頼で克服しない限り『苦悩のドサクサに紛れて装置ぶっ壊した』か『苦悩から逃避した上で装置だけは壊した』しか出来なさそうだからなぁ まぁそれはそれでそういうシナリオなんだしいいんじゃない?
メタ的なやや難依頼みたいな感じで だなぁ
個人的には苦戦上等、失敗でも良いやーwくらいの感覚でプレぶん投げた 苦戦できないと、それはそれで悲しい感じがしないでもないよなw まあトラウマなら苦戦するのが普通だし参加する時点でそういうの上等だろうしね ギャグ調ならソレもアリじゃね?w
例えば銀魂作者のゴリラみたいな、何も考えてない様なPCがスタスタ近付いてパンチ終了みたいな
https://i.imgur.com/X1niYcY.jpg 苦戦はともかく失敗してるやつはプレがちゃんと説明読んでない感じだからしゃーない それ一番に却下されるって但し書き着いてるし
何より、そういうキャラだからこそギャグでもシリアスでも悩む姿がいいんじゃないか
緑のバナナを集める悪夢に魘されたまえよ ところで話変わるけど、フラグメントに採用されやすいコツとかあるの?
ゲーム開始から送ってるけど、全部却下されてめげそうなんだが ・世界設定の範疇に収まっている
・既にあるフラグメントと被らない
・誤字があってはいけない
・シナリオを作りやすい
・また、そうして作ったシナリオにプレイングをかけやすい
たぶんこんなもの 却下されたことないから分からないけど世界観に合ってないとか? >>37
今までにどんなの送ったか知らんが、大半は>>38の言ってることで合ってる。
色々送った身として言えるのは「緩すぎても縛り強過ぎてもダメ」ってことくらいか?
冒険系のフラグメントだったら、できるだけ目的分かり易く、かつ妙なフラグを臭わせないことかな?
UDCアースなんかだと、「必ず邪神召喚に繋がる」or「都市伝説で済む」話じゃないと、ほぼ無理っぽい。
俺の体験から言わせてもらうと、単に魔導書回収するだけだったりすると軒並み却下。
反対に、邪神とか発狂に絡むんだったら、OP見る限りではラーメン屋とか料理教室とか「そんなのアリ!?」ってフラグメントも許可されてる。 後は、
1.MSやPLの解釈次第で、重要なフラグっぽい依頼にできてしまう可能性
2.敵の特殊な行動がユーベルコードで不可能な何かや、世界観を逸脱した技術になっている
これらに引っ掛かると、一見OKでも却下される可能性高いぞ。
新武器、新種族、新ユーベルコードのテンプレートなんかは、さすがに俺達で勝手に作っていいもんじゃない。
だから、送った者にその気がなくても、解釈次第でそういう依頼を作れてしまいそうなものだと、たぶん問答無用で弾かれるんだろう。 そうなのか……以外に難しいんだな。
病気やアイテムネタで送ったんだが、>>41の言うなにかに引っ掛かったのかもな。
謎の奇病とか魔法アイテム販売店なんかは、やっぱ駄目か…… >>43
・謎の奇病
どこの世界かは知らないが、病気ネタなら「PCの行動で解決不能」か「症状が世界観に合ってない」or「オブリビオンのユーベルコードで再現不能」なんだと思うぞ。
単に病気が流行って困っているネタだったら世界次第で可能かもしれんが、奇病だと「未知のウイルス」とか「新しいユーベルコードにできそうな魔法」なんかのフラグを勝手盛れてしまいそうだから、もうちょっと隙を潰して考えた方がいい。
・アイテム系
フラグメントの内容にもよるが、伝説の剣とかネクロノミコン級の魔道書を量産できてしまう可能性があるから、普通にダメだろ。
>>43にそういうつもりがなくても、自分と身内を有利にする自作自演の温床にされる可能性あるから、許可したくてもできないタイプの内容だな。 後は、俺の周りだと宿敵ボスのフラグメントを却下されまくってるやつもいる。
そういうやつは、だいたいがユーベルコードの内容を拡大解釈し過ぎってやつかな?
とりあえず、PCの使うユーベルコードとして弾かれそうなもんは、宿敵のユーベルコードとしても使わない方がいい。
イラストに合った技でも、そもそもイラストとフラグメントでは許可の基準が異なるから、イラストが納品されたからといって、それを基準に考えない方がいいぞ。 サンクス!
随分と悪意的な考え方だけど、そういう可能性まで意識しないと駄目なのか。
上様も大変なんだな……
俺はまだ宿敵は持ってないけど、作るときの参考にもするわ。
宿敵は、性格と種族だけ決めて、後はMSに丸投げくらいがいいのかな? >>46
まあ、それが無難だろうな。
言い方悪いが、その後に妙な設定を盛って使おうとしても、弾かれるのはMSの作ったOPの方だ。
ユーベルコードの名称も版権云々に引っ掛かると拙いから、特殊な技名を作るくらいなら敵の台詞や叫びにしておくと無難な印象。
ぶっちゃけ、「シリアス系の宿敵だけど、ネタ系フラグメントのボスにしてもOK」なくらいがちょうどいい。
ふざけた儀式で召喚されて邪神様がご立腹とかやってるMSもいたから、俺達は「無難にフラグメントを通す」ことだけ考えて、後はMSに任せりゃいいのさ。 ケルブレみたいなダンジョンがないから
シナリオでちょっと気になった人がいても連れ出してお礼がてら声をかけるなんてのができない……
いきなり手紙送るのもなんか恥ずかしい内気なオレが嫌になる…… 細かい事を言うようだけど正しくは採用じゃなくて承認な
運営にフラグメントを認めてもらえるのが承認
MSにフラグメントを拾ってもらえるのが採用 承認されたはいいけど、シナリオでの使い勝手が悪すぎて全然採用されないフラグメントとか結構あるからね…… でも、PCの使うユーベルコードで却下されるって版権とかに明確に引っかかるのぐらいしか思いつかんぞ… この手探り感は最初期ならではの楽しみだよな
あと1年もすれば、良くも悪くも慣れてきて、見えなくて良いものが透けて見えたり、依頼でもサバイバルでも交流関係でも効率の良い最適解みたいなものが出来上がってしまう
それはそれで悪いことばかりではないけど、この未開の荒野を進む感覚が味わえるのは、本当今だけなんだたって 「止める」は出来ても「巻き戻す」はできないって事じゃね?
過去を捨ててとか過去から来る敵とか言ってるし 真壁が寝ぼけてる時にでも申請通したんじゃねーの……
とか思ったが、真壁が体調崩して入院とかしたら富どうすんだろww 別に過去から敵が来るのと過去に巻き戻しちゃいけないのは一切関係ないと思うんだけど >>59
いや、第六の世界は時間は概念じゃなくて質量を持つ物質なんだよ
で、未来として生まれ、現在として消費し、過去となったそれは世界の外に廃棄される
廃棄される事で新しい未来が生まれる余裕が世界に出来る
オブリビオンは、世界の中で暴れる事も確かに問題なんだけれど、本質的にヤバイのは、廃棄した過去が戻ってくる事で未来を生み出す余分が無くなるって事
オブリビオンに支配された世界や、地下迷宮に封印した世界が今でも未来を生み出しているから、1人のUC程度じゃ誤差レベルでしかないんだけど
それでも第六において過去に巻き戻るってのは、棄てた過去を拾ってくる=未来を生み出す余分を削る行為ではあると思う
フラグ的なデメリットがあるとは思わないけどね 一応、実在の被害者がいる系も弾かれるっぽい<フラグメント
「医事法改正前に、狐や悪霊憑き(精神病患者)の湯治という目的で
水垢離などを強要した結果として数多くの死者を出した寺院の探索」
は弾かれた
試してはいないけど優生保護法とかも弾かれそう >>60
それを問題視すると、シャーマンや死霊術士の立場がない。
オブリビオンを召喚する能力者がいるんだから、ちょっと過去に巻き戻すくらいOKってな判断だと思うわ。実際そのUC見てないから、知らんけど。 シャーマンズゴーストは未来へ進むために有害だから生かしてはおけない 「医事法改正前に」だけ消せば通りそうなもんだが、何故余計なことを書いてしまったのか 明らかに意図しない誤字、がある場合でもUCはは弾かれるぞ
熱線を熱戦って誤字って弾かれてるのを聞いたことある シンプルに病気治療のためだったら通ったぞたぶん
試すなよ
グレーゾーン狙う奴がいるから シャーマンズゴーストはUDCだけどオブリビオンではないというのは何度も言われている話 『人質をダッシュする』が通ってるの見たことあるから誤字だけで不可ってのもなさそう
人質抱えて走るのかよと笑ったが奪取のほうな 誤字は採用チェック時に気づかれなければ誤字じゃない、ってだけのような気もするw >>67
つまり邪神と眷属に(全てオブリビオン)表記がないUDCアースはオブリビオンの脅威に晒されてない・・・? >>70
今シナリオにあるのはオブリビオンだけど、それ以外にも日常的に邪神がこんにちはする世界やで 新たに女体化とかするのは
過去に葬られない為の非オブリ邪神の策だったんやな 前に、サムライエンパイアで某次世代ベーゴマ的な日常フラグメント出したら没食らったわ
多分、パロが露骨だったのと世界観に合わないのとでダブルでアウトだと思われ パロが露骨なのでも許可されてるフラグメント結構あるっぽいから
没った理由は世界観かそれ以外の部分じゃね?
UDCかキマフュならいけそう キマイラフューチャーのフラグメント、露骨な版権侵害でなければ大体許されるイメージ
逆にガチ事件は採用されてなさそう 絶望の祝福で「未来から戻ってる」演出のUCは見かけるな サムライの世界だったら、ベーゴマじゃなくて貝独楽(ばいごま)だな。
これが鈍って、やがてベーゴマになるんだ。
貝で作った独楽って以外は、ベーゴマと遊び方は同じだぞ。
まあ、運営がそこまで知ってるとは限らないから、これで投げても「PLが考案した、なんか良く解らない遊び」と思われて却下されるかもしれないけど。 そういう事じゃないと思うぞ
猿楽でも歌舞伎でも好きにやればいいがスーパー歌舞伎はNGって事だろ
ベイブレードは駄目でも喧嘩ゴマなら通ったんじゃね? 知識をひけらかすやつを遠ざけるための『サムライエンパイア』だろうが。 前回の生放送でもやたら江戸時代の時代考証語り出す質問者がいたなあ
上様に「そんなに細かくやらなくても大丈夫」って感じでバッサリ斬られてたけど
そもそも時代劇だってそんな真面目に時代考証やってないしな ただこの流れで時代的考証=忌み嫌われるべき悪=叩いてOK
という風潮になって欲しくはないなあ
あくまで程度の問題であって、多少のらしさ、ケレン味は必要だと思うから >>82
そりゃ「何処まで自由にしていいのか」は気になる部分だからな 要するに面白くする為のこだわりやシナリオのネタとしてそういう知識を使うなら問題無いんだよ
主従逆転して知識をひけらかす為にシナリオ用意するのは駄目だが
>>82
そいつは元々ケルブレでアレだった奴だから……
神社から軽トラを「徴発(原文まま)」するとか書いちゃうようなのだぞ >>83
そもそも現実と違う世界の時代考証なんて現実のデータを元にしてたら出来んでしょ 兵独楽(へいごま)
かつてノブナガが考案したとされている刑罰の一つ
軍規を乱した者や敵前逃亡した物を縄でくくり、歪曲した鉄の盆に投げ入れる刑罰
そこから逃げおおせれば晴れて無罪放免であるが盆に油が塗ってあり、
縁にいくにしたがって登り調子となっているため、縛られている者には脱出は困難であった。
更に下では焚きつけの炎が燃え盛っており、力尽きた者達は焼け死んでいったという
この刑罰を楽しんだノブナガが炎に焼かれてしまったのは歴史の皮肉であろう
徳川の治世になって、これを元に我々が親しんでいる遊び、貝独楽になったのは
戦乱から平安の時代の楽しみかたの変節を伺わせて面白い
――サムライエンパイア書房「炎の武将 織田信長」より 考証するにしても「こういうのあっても良くね?」じゃなくて
「それは間違ってる」とか「これがなきゃおかしい」とか言いだすからウザがられる ギンギラギンにさりげなく、今の若者と話し合わせようと苦労してるからな >>62
いや俺問題視してねーしw
>>59が別な事じゃね? って言ってるから、俺は同じ事なんだと思うけど大きな影響与えるようなものじゃない感じじゃね、って言ってるのよ
>>67
それな、よく言われているけれどUDCアースの説明としては
>「UDC(アンディファインド・クリーチャー)」と呼ばれる、太古から蘇った邪神とその眷属達。
で全部オブリビオンっぽくてよくわからんよな 余所から見れば同じようなものだから一括りにされてるけど
UDCの中に骸の海を経由してるのとそうで無いのが居るんじゃね? >>93
クトゥルフ神話的には封印されてるんだと思う
そっから1回死んで蘇ったらオブリビオンって感じで 基本的に敵として出てくるのはオブリビオン
でも実は隠れ里に潜んでいるとか、封印されていた系で、ずっと存命だった人外もいるよ、マンゴーとかPCに出来るのはそんな感じでヨロ
って所かね 書き込んでいるうちに色々と疑問と妄想が湧いてきた
過去作のエンドブレイカー!には、他者を浸食して同族である仮面の怪物マスカレイドにしてしまう敵がいた
人はもとより、亜人種やモンスターや獣、更にはゴーレムやスライムみたいな魔法生物どころか、風とかの自然系エネルギーみたいなものまで、一体のマスカレイドに汚染することが出来るヤベー奴らだった
オブリビオンは過去が染み出してきて受肉する、ということだが、この過去は生物……というか意志ある存在だけなんだろうか、銀河帝国が使ってる宇宙要塞や戦艦も、意志を持たないけれど過去から染み出してきたオブリビオン扱いなんだろうか >>37
すっごい亀レスだけど、承認されてもあまり嬉しくないぞ
過去作みたいに優先が付くわけでもなく自分の絵が付くわけでもなく
フラグ2回出して2回とも承認
のべ5回MSに採用された俺の意見だ
1回づつは義理で参加したけど3回目以降は「採用されました!」メールが来ても無視してるわ 「オブリビオン船」って書いてあるからオブリビオンなんじゃねえかなあ 生物とかの括りは捨てた時点で無くなり(過去という物体になり)、そこからオブリビオンになるって話じゃない? >>96
そもそも最初から人外が居る世界もあるし、人間以外はオブリビオンってわけではないよ
逆に元人間のオブリビオンも沢山居るし >>100 >>101
そんな感じなのか、じゃあ白黒テレビのオブリビオンとか、テレフォンカードのオブリビオンなんかも設定上はありえそうだなw
あと、もうすぐ過去になる「平成」
>>102
UDCアースの「UDC」についての話だよ…… キマイラフューチャーの怪人なんか、モロに過ぎ去った時代を象徴する生物や物品だよね
バレンタインやクリスマスのイベントボス達もある意味で時代の遺物だし
「過去にああいう人類が存在していた」って言われるより
「時代がオブリビオンの体を借りて蘇った」って言われるほうがしっくりくる 「UDCアース」のUDCってどっちだっけ?
クリーチャーなのかコープなのか・・・
なんでどっちもUDCにしたのかなぁ
話の文脈で分かれって事なんだろうけど、そんな混乱冗長させるようなことせんでも
それともなんかあんのかな 味方の組織と敵が同じ略称とかかっこいいじゃん
以外のどんな理由があると >>104
いやまだわかんねぇぞ
貴方の言う通りかもしれないし、過去に人類が怪人化させられる事件があったのかもしれないし
普通の人類を怪人たちが絶滅させて「今日から俺達が人類だ!」ってなった過去があるのかもしれないし
>>105
SCP財団のパロディなんかなぁ……
あれはオブジェクトの方につけているSCPが「特別収容手順」の略語で、財団の理念としてのSCPが「確保・収容・保護」の頭文字
そして財団世界に存在する財団のカバー会社とか所有船舶とかは、なんやかんやでSCPになるようにしているっていうネタがある まさか上様みたいなトリガ落ちたら落ちっぱなしの
マシンガントーカーが山ほどいる組織じゃなかろうな 気になってたシナリオにようやくプレイング送れたけど、今になってUC選択し損ねてた気がして気分がヤバい 最近は選択し忘れてもダメ出ししないようにしてる
難易度の高いシナリオを出せるようになったらミスは減点するだろうけど >>115
ダメだしってリプレイ内で選択忘れを指摘するん? 採用しなきゃいいんでダメ出しとか最初から必要ないんだよなぁ 選択してないUCでもリプレイ内で使っちゃいけない訳でもないんで、成功率が変わるだけなんじゃ UCを設定していたら確実にそれを使ってくれるし、判定もUCのデータを加味した成功率でやってくれる
設定せずプレイングだけなら、PLのやりたい事を忖度して使ってくれるかもしれない、ただし成功率は能力値のみを使った数値で判定する
こんな感じだろうな、設定してないからダメ出しってのは過去作とかで時々やってるMSがいたから、やっていいと思ったんだろう
ただ、今作においてはプレイングは出来がいいか悪いかは「プレイングボーナスを与えるか否か」だけで評して、プレイングの内容通りになるかどうかはダイスの判定結果に従い、プレイングの内容自体はパフォとしてリプレイ演出に用いる
っていう形だろうからなぁ……>115はちょっと過去作のシステムのイメージに囚われ過ぎちゃったのかも、最近はやってないらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています