第六猟兵・Tommy Walker6 Part11
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part10
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548939632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや、単に一ヶ月もやってると流石に飽きるだけでしょ
前のシリーズは一日にどかっとやってたからリアルタイム感あったけど薄れてるし やってることは普段のシナリオとほぼ変わらんからな
あと☆の消費が尋常じゃない
毎回これだと確実に力尽きる >>470
ケルブレまでの戦争と比較しただけでしょ
従来型は一日限りのお祭りで皆で集まって、強くても弱くても交流参加できた
第六は★を消費しないと関われなくて、期間が長いからお祭り感が薄くて
強敵シナも弱いから参加見送るとか言ってる子までいる始末 サバイバル非参加勢だからちゃんとは分からんが今回でいうBが今までの形式に近いんじゃないのか?
無料でやらせてくれたのが今までって意味なら違うが サバイバルは形式は似てるんだけど、プレイングとかの要素を別に分けたせいで魅力がない
その上弱いと役に立つどころかお金の無駄で初心者にも不向き 過去作までのリアイベは一日ですべてを決する戦争というか会戦のようなもの
一日で終わらせるからそこへの集中は図れるし特別感もあった
でもその日に何か都合のある者は関われないという欠点は常にある
今作は関わろうと思ったら一日で終わらないし長くかかるし★も消費するしで
負担が長い間ずっとかかるというのがデメリットに見える
だがもともと戦争なんて一日で終わらんものだし長期に渡るこっちのスタイルの方が「戦争」らしい お祭り感は欲しいなぁ
事前相談の手間やストレスが消えたのは良いことなのかもしれんが >>473
1日張りつき型は拘束がキツイからこうしたって生だかで言ってたような
何にせよ不満点なり要望として何かを送らん事には何も起きんっしょ 一日言うがその日に向けて一週間コマンダーやら連合やらで相談しとるが 日にちが合わなくて参加できない嘆きは毎回あったからな
今作は一ヶ月の間のたった10分、★半分あれば参加はできる
参加できない層は流石にもういないだろ
★が無いから参加できないってのはどうしようもないが 重要な内容といっても形式はいつもの依頼と同じだから特別感が無くて物足りなく感じてしまうのはどうにかしてほしいポイントなんだけど、誰も彼もが楽しいと思えるシステムなんて無いしなぁ… 今までの仕様だって困ンダーが暴れたり
弱いのに何も考えずにとりあえず突っ込んでる人のせいで他の人が足引っ張られて重症、以降のターン参加できなくなったりとか
問題はあったしな 今回の場合の問題は参加できないことよりも、続けられるかどうかの問題だからな
半端にお金かけ過ぎて、俺何でこんなことやってるんだろ、って燃え尽きそうでな 今は新鮮さに目が眩んで、欠点欠陥短所弱点に気づきづらくなっている、とは思う
ただ、従来リアイベでやってきたことを依頼形式でやって大爆死した経験が富にはある(サイハのマラソン、運動会、合宿など)
その失敗経験をどう生かすかが鍵だろうね まぁ個々の依頼見て楽しいかっつったらノリと勢いでなんとかしてる面あるわな
3章仕立てのMSが時間掛けて凝ったシナリオと、旗取り合戦でロクに練る時間も掛けられず結果似たようなコピペOPばかりになる戦争シナリオ
どっちが面白いか 大爆死にも内容があるからなあ
サイハだから失敗しただけで第六なら成功するかもわからんし
まあいろいろやってみるのはいいことだと思うよ 貼り付きが必要なくなったのはありがたいが、入りたい依頼を探したり展開追いかけるのは一苦労だわな
特別感というか、やれる事が依頼しかないんでワンパターンで徐々に飽きてくるってのはある
俺も既に初期に梯子で大量の依頼回してた事から比べてかなりモチベ落ちてきてる
2か月でこれだから、あと1年くらい経ったら少なくない人数が低速になってそうな危機感は感じる 気に入らなければ参加しないってのが一番のメッセージになる
黙って参加し「続けている」人数の方が圧倒的に多かったら不満は少数として切り捨てるのが正しい判断だしな 気軽に戦争参加できるようになったのは良いことなんだけどね
戦争それ自体の魅力が薄くなったと思う人が増えた場合、参加し易くなったというメリットが無意味になってしまう 今回の戦争形式楽しんでいるけど金がかかるのも間違いないから
初期の熱が冷めた頃も同じならちょっと怖いな 戦争ではなく全体依頼強化月間くらいに思ってた方が気は楽だな
完走すればボスと戦うオマケも付くし これは妄想だけど、
シナリオ以外で戦局に影響する要素が、毎回異なったりしたらマンネリ化も緩和できないかな?
今回はサバイバルが影響したように、
時にはケルブレみたいなミニゲームが、
時には銀雨ソフトボールみたいな半自動イベントが、
時には水着コンみたいな専用イラストの枚数アンドいいね!数が戦局や勝利条件に影響するの 進行マップ諸々と依頼一覧まとめた専用ページこしらえたらいいんじゃないかね
戦争と通常依頼混じってるのもアレだし
なにより、そこはかとない手抜き感g グリモア猟兵になればゲーム内で☆を稼げて
その☆を使って依頼に参加することができるぞ >>494
戦争マップ用意して、各戦場をクリックするとそこの依頼一覧に飛べたりすると良いかも
運営の負担デカそうではあるが 他人の気持ちをプレイングやステシから読み取る才と文才がないからマスターできん
いやほんと普通のマスターさんはこっちの気持ちいいツボを的確に押してくるから凄すぎる
揚げ足取りマンや性癖だだ漏れマンは論外だけど 制圧できたら戦場マップに猟兵マーク出して欲しいね
過去作でもそうだったが、地味ながらモチベーション向上する 今作の利点は、ボスとかなり高い確率で遭遇できる事だと思うんだよな
TW4や5だと、そいつらが率いてる雑魚と戦うばかりで出会えるかは運だったし、描写そのものはトドメを刺したときしかもらえなかったのに、今作は高確率で殴らせてくれるリプレイ読めるのがいい たしかに「らしさ」は大事よな
>>494や>>496はかなり良いアイデアだと思う
ソシャゲのイベントの分かりやすさとか参考にすりゃいいのにな 入りたい依頼があったら入るってだけで戦争攻略考えて進めてはいないって人が多そうだよね
今は皆ジャンジャン依頼入るからそれでもボスまで届くけど、ゲーム後半もこの形式のままだと普通に詰みそう
あと、普段の依頼はほぼ思った通りに成功するし、戦争の対強敵依頼は一つの依頼で失敗しても数さえ出れば敵は倒しきれるし、全体的ゲーム的なドキドキや不確定要素が乏しいからプレイヤーの飽きも早くきそうなのも不安
戦争回す人数が確保できない未来がけっこう早く来るかもと思ってしまう 今回は初戦の珍しさ+オロチ補正が強いからなあ
次も似たような展開だと目減りしそうではある 1つの戦場に着き戦力20がむしろわりと多いのかね?
1つの戦場に着き戦力10ぐらいで代わりに戦場が多い=依頼のバリエーションが多いほうが飽きは来ない気がする
今回も変わったシチュエーションの物は多いわけだし とりあえず妄想でもいいから富に意見投げてよろしく
それを見てより良いシステムになるかもしれないんだからさ 今回失敗とか苦戦判定けっこう出てるけど
成功してるプレイングと内容見比べてもそんな大差ない気がする
先制対策してないプレイングでも成功もらってるし結局はダイスとUCの相性次第なのか ユーベルコードって連続で同じのを同じ敵に使ったら効果弱くなるとか見切られるとかあったっけ? そもそもダイス振って判定だから、そういうターン制の戦闘じゃないぞ >>505
対策してないと失敗判定のMSのほうが多いから最低限OPに従おうな >>503
プレイヤーはそっちの方が楽しいかもしれんが、MSは狙ったOP用意しても出せない事が増えて死ぬ 闇に堕ちたサイキッカーって敵、
オブリビオンではなく一般サイキッカーが敵側に付いたって解釈でいいのかね 対策してないプレで成功くれるとかつまらんMSだなそれ
よっぽど参加者がいなかったんだろうか >>510
サイキッカーのオブリビオンじゃね
そういうのもいる ダークサイドに堕ちた帝国側サイキッカーのオブリビオン、じゃないの? >>510
敵は全部オブリビオンで例外はない
ただ、オブリビオンにも「生まれた時からオブリビオン」以外に「オブリビオン要素をぶち込まれてオブリビオンになったヤツ」とか
「オブリビオンがオブリビオンとして造ったヤツ」がいるんじゃねと思う
例えばスペースシップワールドのクローンとか戦艦とか戦闘機とか、確かにオブリビオンとして発生したヤツもいるだろうけど、
帝国が一切そういうのを開発とか量産とかしてなかったら逆にお前らもっと頑張れよって言いたくなるし 途中経過を分かりやすく実況してくれるような全体リプレイでもあればいいんだけどな
過去の戦争時のリプレイみたいな感じで >>516
その日一日のまとめ、みたいな感じかな
富の中の人が死にそうだけど確かにあった方が嬉しいな 書いてる傍からMSがシナリオ完成させちゃうのでは……? サンキュー
ボス役で出てるけど「洗脳されてる一般人なので洗脳とけば元に戻ります」ってシナリオもあったから
純オブリビオン以外もいるのかと思ってた >>517
そうそう、そんな感じ
どこが攻略されてどこが侵攻可能になったか、生き残ってるNPCと死亡したNPC
みたいなのだけでも出してもらえると流れが把握できるし
毎日される戦力の更新に合わせる感じでさ >>517
この戦争形式なら中の人は楽できてるはずだから、毎日とは言わないまでも週一くらいで欲しいね >>521
第六は運営側の労力を減らして、なるべくユーザーだけで回せるPBWを目指してるっぽいから、それだと逆行しちまうんじゃねぇかな でも、あったほうがそれこそ展開追いかけるのも楽になるしな >>519
洗脳されてるだけの敵がボス、は多分ルール違反じゃねぇかな
オブリビオンに寄生されてる人間、ならオブリビオン引き剥がせば助かるで問題ないだろうけど >>517
真壁があと3人くらいいればできそうなんだがな…… 面白くもなんともない設定押しつけ厨に、妙に女キャラへのなわばり意識の強い男二人
おまえらほんと他所でやれよって愚痴ってる時点で旅団抜け時なのかね
問題児以外は理想的な旅団なだけに辛い 最悪リプレイ方式でなくてもいいから戦争の変遷だけは表記して欲しいな
戦争中なのに調べないと今何が起こってるのか分からないし >>517
運営が修羅場ってるなら、PLの有志がまとめるしかない罠
旅団のスレッドでまとめるのは不可能ではなさそう
多分、労力が足りてないんだろうけど
やってくれる人が居たら運営が喜んでTOPに直リンしてくれるだろうな >>526
団長に相談してみたら?
ハーレム願望ある男キャラが二人もいるとか旅団内掻き回すだけ掻き回して空気悪くするだけだろ 戦争ページ見ればだいたい追えるけど
それはそれとして毎日NPCからの報告あった方が戦争というかイベントやってる感は出ると思う >>524
精神生命体かなんかがオブリビオンで、一般人に乗り移ってるならいいんじゃないかな……と思わなくはない
UDCアースの邪神とかならそこまでおかしくもないし、いかに理由をつけるかじゃね? 寄生型のボス欲しいとこだよね
潜り込ませた触手から神経乗っ取って本人に意識を残すタイプでも、
精神操作する宝石みたいな奴でも 一応だいたい月・金で戦局をTOPで書いてくれてたり、
土曜日だってのにオロチでしゃばらせてきたりと、
自分個人としてはまあまあ位、これ以上悪化させなければOKなのに
お前らの欲求願望底抜けかよ
まあ改善してくれるのは自分も大賛成だけどさ ダークセイヴァーのゼラの死神黒衣が寄生系と言えばそうか?
身体自体はその世界の普通の女の子で、黒衣がオブリビオンでそいつが意識乗っ取って攻撃してくるって敵 >>535
まあ制圧した場所に制圧マークぐらいは欲しいなって…あれあると一目でわかるし >>537
それなマジそれ
どこの戦場制圧してて今ココ印が欲しい
ぱっと見でこんな戦況って感覚的に分かるやつな 直感的にし過ぎても絵だけ見て大ボス殴って「最高の戦果」する奴出てくるから… 運営も手探りっつってんのに改善いらねえとか言ってる方がどうかしてる 俺のイメージだと、現状グリモア猟兵が円陣組んで戦況やら誰が何処行くとか相談してて
その周囲を一般猟兵が「何話してるんだろ?」と群がり、んで
グリモア猟兵「次ココ行くぞ、誰か付いてこーい」
一般猟兵「あいよー……所で戦況どうなってんの?」
こんな感じがしてるw 改善要らないってのも一つの意見だろ、噛みつくところじゃない 「今は」改善いらないけど、このままだと先行きヤバそうって話の流れだしなあ >>544
このままだと先行きやばいならそれこそどうして欲しいかが必要だろうに そら現状で満足してる人とも居るだろう
そう言う人から見たら変更されてつまらなくなる方が問題になる
意見の1つとして今のままで良いがあるのは当然かと あっそ
そんな事より戦争で全体の俯瞰がし難くて
何がどうなってるのか分からんのはやっぱり共通なんだろうか >>545
だから各々の考える「こうなったら良いな」を話していたんじゃないのか
雑談まじりではあってもさ >>549
いや、文字通りだよ。戦争がどんな風に推移してるかイマイチ掴みかねてる人は多いんかなって
正直、戦場を順々に攻略してるのはシナリオ参加すりゃ分かるけど
今どうなってるのか具体的に説明しろって言われると難しいんだ >>548
だから、それは「今は改善が要らない」とはならんだろう、って話 ここで喧嘩してても何も変わらんぞー
本気で改善して欲しいなら運営に送れ
他人に噛みつきたいだけの奴は知らんけど >>551
うん、だからそういう話をしていたんじゃないの?
新作酔いの今は気にならなくても、将来的には危うい仕組みだから、末永く楽しみためにこんなふうに改善されたら良いな、って話をさ? あんまり改善改善騒ぐと『ぼくのわたしのかんがえるもっといい第六発表会』になるからな
何がどうなってるのかくわしいことは分かるやつに任せときゃいいし 富的には依頼やサバイバルの戦争特需で潤ってるのかな? それとも普段とそう変わりないのかな 他社だとこんな感じにNPCの会話でまとめてるかな
http://cl2.chocolop.net/page.php?p=20161125map
ただこの形式は依頼本数が少ないからできるんじゃないかなと思った
あとまとめ役のNPCにPLのヘイトが向いたら色んな意味で終わる(さらに別のゲームでの実話) >>551
掲示板の数レスも読み込めないならそりゃ戦争なんてできないよなって気にさせてくれるよ君は >>557
ノーモア校長
そしてトビ…ドクター・オロチは早くダークネスをオブリビオンにする作業を早めるんだ
ご当地幹部をキマイラ世界に、セイメイをサムライ世界に、サイレーンをUDC世界に派遣するんだ >>559
了解!校長をオブリビオンにして送るね〜 >>560
そっちかよw
妄想だが銀雨とスペワ以外の世界についてはまだノータッチなんじゃねえかな奴ら
のすへらとーや魔女なんかもそのうち出てきそうな気がするし ノスは何だかんだ交渉が難航しまくった末に総力戦になったからなぁ
ただまぁオブリビになって出て来たとしたら交渉の必要もなくて楽そうだが >>560
オブリビオン校長…いや、オブリビオン武蔵坂学園か
うずめ様達がオブリビオンとして復活して理事長就任した武蔵坂学園なのか
>>561
ドラゴンはすでに出てるから以外にデモンがダークセイヴァー世界に進出してそう 戦争の改善について熱くなってるけど改善っていうなら説明書とかしっかりする方の改善が先じゃないかね
オチで他人の宿敵を勝手にユーベルコードに組み込んで召喚してる奴が話題になってるし
そういう宿敵とかの権利周りとかしっかり記載するとかの改善の方お願いしたいわ >>564
なんだそりゃw
その宿敵キャラが死んだらどうする気なんだソイツw
いやその前に勝手に他人の宿敵使うとか 宿敵って言っても結局はNPCだからね。イラストを使用する権利は宿敵主にあっても、他人に使用させない権利はないってことじゃないかな 他のPLが勝手に使う権利も無いだろ
MSが依頼で使うのとは訳が違うぞ 召喚するオブリビオンは自分で作ればいいのに…
上様の宿敵登録用PCだって旧作の敵だし絶対ルサルカで遊ぶために自分のPCにするよ上様 順序が真逆なんだよな
普通は自分で敵キャラ作って登録してシナリオで使ってもらったりして遊ぶんだが
好みのイラストな敵キャラをシナリオやアトリエに上がってきたなかから見つけて自分のものにするって
気持ち悪い ケルブレでは他人の宿敵にそっくりそのまま再現したPCを作成して
アトリエで姿形も瓜二つにして好き勝手楽しんでいたのもいたからな……
最終的にはPLのモラル頼りにしかならんのがなんともはや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています