第六猟兵・Tommy Walker6 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
★マナーを大切に
・依頼の相談に口出ししないこと。特に作戦、戦法に触れるのは厳禁。口出しした人は禿げます。
・相談掲示板で同様の提案をした参加者がネラーと思われて迷惑。良案でも提案し辛くなります。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part10
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548939632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 対策してないプレで成功くれるとかつまらんMSだなそれ
よっぽど参加者がいなかったんだろうか >>510
サイキッカーのオブリビオンじゃね
そういうのもいる ダークサイドに堕ちた帝国側サイキッカーのオブリビオン、じゃないの? >>510
敵は全部オブリビオンで例外はない
ただ、オブリビオンにも「生まれた時からオブリビオン」以外に「オブリビオン要素をぶち込まれてオブリビオンになったヤツ」とか
「オブリビオンがオブリビオンとして造ったヤツ」がいるんじゃねと思う
例えばスペースシップワールドのクローンとか戦艦とか戦闘機とか、確かにオブリビオンとして発生したヤツもいるだろうけど、
帝国が一切そういうのを開発とか量産とかしてなかったら逆にお前らもっと頑張れよって言いたくなるし 途中経過を分かりやすく実況してくれるような全体リプレイでもあればいいんだけどな
過去の戦争時のリプレイみたいな感じで >>516
その日一日のまとめ、みたいな感じかな
富の中の人が死にそうだけど確かにあった方が嬉しいな 書いてる傍からMSがシナリオ完成させちゃうのでは……? サンキュー
ボス役で出てるけど「洗脳されてる一般人なので洗脳とけば元に戻ります」ってシナリオもあったから
純オブリビオン以外もいるのかと思ってた >>517
そうそう、そんな感じ
どこが攻略されてどこが侵攻可能になったか、生き残ってるNPCと死亡したNPC
みたいなのだけでも出してもらえると流れが把握できるし
毎日される戦力の更新に合わせる感じでさ >>517
この戦争形式なら中の人は楽できてるはずだから、毎日とは言わないまでも週一くらいで欲しいね >>521
第六は運営側の労力を減らして、なるべくユーザーだけで回せるPBWを目指してるっぽいから、それだと逆行しちまうんじゃねぇかな でも、あったほうがそれこそ展開追いかけるのも楽になるしな >>519
洗脳されてるだけの敵がボス、は多分ルール違反じゃねぇかな
オブリビオンに寄生されてる人間、ならオブリビオン引き剥がせば助かるで問題ないだろうけど >>517
真壁があと3人くらいいればできそうなんだがな…… 面白くもなんともない設定押しつけ厨に、妙に女キャラへのなわばり意識の強い男二人
おまえらほんと他所でやれよって愚痴ってる時点で旅団抜け時なのかね
問題児以外は理想的な旅団なだけに辛い 最悪リプレイ方式でなくてもいいから戦争の変遷だけは表記して欲しいな
戦争中なのに調べないと今何が起こってるのか分からないし >>517
運営が修羅場ってるなら、PLの有志がまとめるしかない罠
旅団のスレッドでまとめるのは不可能ではなさそう
多分、労力が足りてないんだろうけど
やってくれる人が居たら運営が喜んでTOPに直リンしてくれるだろうな >>526
団長に相談してみたら?
ハーレム願望ある男キャラが二人もいるとか旅団内掻き回すだけ掻き回して空気悪くするだけだろ 戦争ページ見ればだいたい追えるけど
それはそれとして毎日NPCからの報告あった方が戦争というかイベントやってる感は出ると思う >>524
精神生命体かなんかがオブリビオンで、一般人に乗り移ってるならいいんじゃないかな……と思わなくはない
UDCアースの邪神とかならそこまでおかしくもないし、いかに理由をつけるかじゃね? 寄生型のボス欲しいとこだよね
潜り込ませた触手から神経乗っ取って本人に意識を残すタイプでも、
精神操作する宝石みたいな奴でも 一応だいたい月・金で戦局をTOPで書いてくれてたり、
土曜日だってのにオロチでしゃばらせてきたりと、
自分個人としてはまあまあ位、これ以上悪化させなければOKなのに
お前らの欲求願望底抜けかよ
まあ改善してくれるのは自分も大賛成だけどさ ダークセイヴァーのゼラの死神黒衣が寄生系と言えばそうか?
身体自体はその世界の普通の女の子で、黒衣がオブリビオンでそいつが意識乗っ取って攻撃してくるって敵 >>535
まあ制圧した場所に制圧マークぐらいは欲しいなって…あれあると一目でわかるし >>537
それなマジそれ
どこの戦場制圧してて今ココ印が欲しい
ぱっと見でこんな戦況って感覚的に分かるやつな 直感的にし過ぎても絵だけ見て大ボス殴って「最高の戦果」する奴出てくるから… 運営も手探りっつってんのに改善いらねえとか言ってる方がどうかしてる 俺のイメージだと、現状グリモア猟兵が円陣組んで戦況やら誰が何処行くとか相談してて
その周囲を一般猟兵が「何話してるんだろ?」と群がり、んで
グリモア猟兵「次ココ行くぞ、誰か付いてこーい」
一般猟兵「あいよー……所で戦況どうなってんの?」
こんな感じがしてるw 改善要らないってのも一つの意見だろ、噛みつくところじゃない 「今は」改善いらないけど、このままだと先行きヤバそうって話の流れだしなあ >>544
このままだと先行きやばいならそれこそどうして欲しいかが必要だろうに そら現状で満足してる人とも居るだろう
そう言う人から見たら変更されてつまらなくなる方が問題になる
意見の1つとして今のままで良いがあるのは当然かと あっそ
そんな事より戦争で全体の俯瞰がし難くて
何がどうなってるのか分からんのはやっぱり共通なんだろうか >>545
だから各々の考える「こうなったら良いな」を話していたんじゃないのか
雑談まじりではあってもさ >>549
いや、文字通りだよ。戦争がどんな風に推移してるかイマイチ掴みかねてる人は多いんかなって
正直、戦場を順々に攻略してるのはシナリオ参加すりゃ分かるけど
今どうなってるのか具体的に説明しろって言われると難しいんだ >>548
だから、それは「今は改善が要らない」とはならんだろう、って話 ここで喧嘩してても何も変わらんぞー
本気で改善して欲しいなら運営に送れ
他人に噛みつきたいだけの奴は知らんけど >>551
うん、だからそういう話をしていたんじゃないの?
新作酔いの今は気にならなくても、将来的には危うい仕組みだから、末永く楽しみためにこんなふうに改善されたら良いな、って話をさ? あんまり改善改善騒ぐと『ぼくのわたしのかんがえるもっといい第六発表会』になるからな
何がどうなってるのかくわしいことは分かるやつに任せときゃいいし 富的には依頼やサバイバルの戦争特需で潤ってるのかな? それとも普段とそう変わりないのかな 他社だとこんな感じにNPCの会話でまとめてるかな
http://cl2.chocolop.net/page.php?p=20161125map
ただこの形式は依頼本数が少ないからできるんじゃないかなと思った
あとまとめ役のNPCにPLのヘイトが向いたら色んな意味で終わる(さらに別のゲームでの実話) >>551
掲示板の数レスも読み込めないならそりゃ戦争なんてできないよなって気にさせてくれるよ君は >>557
ノーモア校長
そしてトビ…ドクター・オロチは早くダークネスをオブリビオンにする作業を早めるんだ
ご当地幹部をキマイラ世界に、セイメイをサムライ世界に、サイレーンをUDC世界に派遣するんだ >>559
了解!校長をオブリビオンにして送るね〜 >>560
そっちかよw
妄想だが銀雨とスペワ以外の世界についてはまだノータッチなんじゃねえかな奴ら
のすへらとーや魔女なんかもそのうち出てきそうな気がするし ノスは何だかんだ交渉が難航しまくった末に総力戦になったからなぁ
ただまぁオブリビになって出て来たとしたら交渉の必要もなくて楽そうだが >>560
オブリビオン校長…いや、オブリビオン武蔵坂学園か
うずめ様達がオブリビオンとして復活して理事長就任した武蔵坂学園なのか
>>561
ドラゴンはすでに出てるから以外にデモンがダークセイヴァー世界に進出してそう 戦争の改善について熱くなってるけど改善っていうなら説明書とかしっかりする方の改善が先じゃないかね
オチで他人の宿敵を勝手にユーベルコードに組み込んで召喚してる奴が話題になってるし
そういう宿敵とかの権利周りとかしっかり記載するとかの改善の方お願いしたいわ >>564
なんだそりゃw
その宿敵キャラが死んだらどうする気なんだソイツw
いやその前に勝手に他人の宿敵使うとか 宿敵って言っても結局はNPCだからね。イラストを使用する権利は宿敵主にあっても、他人に使用させない権利はないってことじゃないかな 他のPLが勝手に使う権利も無いだろ
MSが依頼で使うのとは訳が違うぞ 召喚するオブリビオンは自分で作ればいいのに…
上様の宿敵登録用PCだって旧作の敵だし絶対ルサルカで遊ぶために自分のPCにするよ上様 順序が真逆なんだよな
普通は自分で敵キャラ作って登録してシナリオで使ってもらったりして遊ぶんだが
好みのイラストな敵キャラをシナリオやアトリエに上がってきたなかから見つけて自分のものにするって
気持ち悪い ケルブレでは他人の宿敵にそっくりそのまま再現したPCを作成して
アトリエで姿形も瓜二つにして好き勝手楽しんでいたのもいたからな……
最終的にはPLのモラル頼りにしかならんのがなんともはや >>570
ロボ系のPC作って、宿敵に自分の量産型なり兄弟機を作成して遊んでたら気が付いたら『自分ソックリな謎ロボPCが居たでござる』って事もあり得るのか
嫌だなwww >>571
でもってその兄弟機を依頼で捕まえてユーベルコードで他人が召喚して使う事もあるって事だぞw
嫌すぎるwwww 富的には、「宿敵イラストになってフラグメントとして投稿した時点ですでにNPCだから、他PLが好きに使っても良い」
って扱いだろう、特にケルブレのダンジョン宿敵なんか探索すれば誰でもイラスト化出来るようになってるし
あと、特に第六はリプレイだけ見ても、同じ宿敵が設定も性格も口調もその他諸々全然違うなんて事ザラなので
(つーかフラグメントの文章以外に宿敵情報が提示出来ない&その上で多数のMSが使うので嫌でもそうなる)
宿敵と言えどあんまり宿敵主と紐付けられてない感がある
とはいえ、明らかに悪意系の感情を持って使われたなら、その時は文句言っていいと思うが 宿敵にもMSのみ見れるキャラシート用意して、宿敵主が口調なり設定を最低限決めれれば良いんだがなぁ >>573
ドクターJ「Wガンダム作った、やむを得ない事情で敵になると承知でメリクリウスとヴァイエイト(宿敵)作った。真似されてビルゴ作られたw」
こんな感じか、感じ悪いなw >>575
あんま細かく決められてもMSが使いづらくなるからな…難しいところだ どんなに詳しく書いた所で、複数MSが使う時点で違和感は絶対出てくるからなぁ >>574
ダンジョン宿敵を戦った場面としてイラストに描くのと、他人の宿敵をUCで使役して使うのとは問題が違くないか?
依頼で使役するロールした後の身も心も私のものって発言みると、いや、宿敵主のもんだろってなるんだが…
フラグメント投稿したらNPCだから違うPCがUCで自由に呼び出して自分の使役してるオブリビオンです!ってのが通るなら、宿敵頼む気なくすわ MSと宿敵主以外には宿敵をどうこうする権利なんてありはしないしなぁ
ふと思ったのだが、宿敵主がそのPCと同じ依頼に参加したら… このボス戦、敵が強くて盛り上がるっていうより
運営が自分で決めたはずのルールを自分に都合よく書き換えて
無理やり押し付けてくるだけの理不尽な感じしかしないんだが
お前ら楽しんでるの? 色んな事をボコボコに非難されるサイハだが、
敵を捕獲して使役する七不思議使いの設定だけはサイハで輝いてた
ケルブレ以降の宿敵システムとは絶望的に相性が悪い >>581
理不尽というかMSによって解釈割れてる部分があるのな、って感じはある
入手経験値的に「難」っぽいからそこまで含めての難易度と言われても納得は行くが 対策した=成功確定じゃなくて、本来のユベコ相性ゲーに戻る訳だからそこでミスる事もある
振り直しで成功率上げてたのも減るから全体的に成功率が下がる
それだけでは そもそも言うほどルール変わってない
普段の依頼でプレイングボーナス貰えるようなプレイングなら成功
プレイングボーナス貰えないようなプレイングは失敗、ってだけだし
ここで苦戦や失敗出すようなプレイングも、普段の依頼ではダイス目かマスターの判定に
助けられてるってだけ 「対策できてなくて苦戦」と「対策出来たけどダイス目悪くて苦戦」が混ざって
どっちで苦戦したのか、対策は有効なのかが判り辛くはあるんだよな
流石に失敗は対策できて無いのが原因だと思うんだけど グリモア猟兵がゲーム内で愚痴ってたが「判定厳しくしろ失敗苦戦出せ」って言われてるらしいのもあってMSによっては「こいつ苦戦にしたくてこじつけたなw」って理不尽な苦戦もあるからな
MSの「俺がルールだ」が発動してら 俺ルールではなくダイスの結果苦戦で、それに文章つけたらそうなったんだろ
こじつけに見えたんならそのMSが下手ってのは間違いないだろうが
後は自分の感覚に自信あるならヲチにでも持っていけば良い プレイング見たら成功しそうなうまい対策なのにバッサリやられてるのはたまに見かける
そういうのに限ってマスターの描写もモヤっとする書き方だから、ダイス結果かしらないがプレイングが優れてるなら今回の特殊ルールなら対策成功にしてもいいと思ったけどな >>588
マスタールール見てない?
成功とか苦戦はダイスの出目で決定されるんやで
そのダイスを振り直せるのがプレイングボーナスで、それはプレイングが優れているとMSが判断したら与えていい
けれど今回みたいな特殊なシナリオではプレイングボーナスが禁止されているらしいからふり直しができないんだろ
つまり、MSが俺ルール云々なんではなく、UCの相性が悪いか、MSのダイス運が悪いって事じゃろ >>591
いや、見てるんだがMSが厳しく判定されるよう上から言われてるって発言してたからさ
全部成功にすると上や他のMSの目があるから苦戦出したかったんだろうなwって思わせるリプレイは結構あるよ グリモアベースの戦争スレでペラペラ上とのやりとりやら判定した感想喋ってる奴は誰か黙らせればいいのに 実際プレイング練る以上に、MS選びが大事。苦戦描写上手いMSって限られるけどね。 ↓みたいな書き込みする奴もいるし
788 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ bfe3-LAOK)[sage] 投稿日:2019/02/17(日) 12:31:19.47 ID:/WLGuhDp0
>>787
大成功4人で終わらせたら呼んでくれ
よほど上手く息を合わせて罠にかけたりしないかぎり大成功を出すなって言われてるんでな プレイングボーナスがほとんど無いのと厳しく判定するってだいたい同じ事じゃね? 客が読んでてカタルシスを感じるような感じでの熱く苦戦しつつ攻撃命中させたってリプレイもあれば出てきてやられるだけ敵にコケにされるだけの良いところなしでこれ本人トラウマもんだなってリプレイもあるからな
敵を強く書きたくて客を引き立て役にしてるのもあるし
ソロだと失敗するところを連携させて助け合っての苦戦にしてくれる人もいるしMS選びまじ大事 >>597
>出てきてやられるだけ敵にコケにされるだけの良いところなしで
>敵を強く書きたくて客を引き立て役にしてるのもあるし
これなw
やられたらそのMSには当分近づかないわw
ただ、プレイングが悪い可能性もあるから一概には何とも言えんが プレイングたくさん抱え込んでるマスターが数あるプレイングからわざわざツッコミどころを見つけたらしきプレイング選んで敵にお前のダメだったところを教えてやろうウンタラカンタラで敵さん無双させるのはちょっとな
選べる数プレイング持ってるならそんなんしないで良いプレイング選んで成功並べた方が見てて気分いいわ
それも禁止されてるのか知れないけどさ 今回に限って言えばいくつかの「駄目な例」がないと対策立てづらかったからなぁ 先制攻撃対策を一切しないプレイングは多少厳しくても仕方ないとは思うが
ちゃんとしたプレイングに対してかっこよく苦戦させてくれるMSにはずっと着いてくわ ↓客をスケープゴートにして駄目な例として晒しあげたMS↓
601 名前:名も無き冒険者 (スップ Sdff-eBvU) [sage] :2019/02/18(月) 12:09:29.80 ID:Ol8l/uxwd
今回に限って言えばいくつかの「駄目な例」がないと対策立てづらかったからなぁ いきなりじゃないだろスップって看板ぶら下げてきてるのに
レッテルじゃなくて正当評価だろ スップって何か分からないから調べたけどドコモスマホからの接続かな?
それだけでレッテル看板張りとか草
レス内容はしらんけど アウアウでスップがどうとか言うのブーメランすぎて笑うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています