【WoWS】World of Warships 第651艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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次スレは>>950が立ててね
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次スレが立たずに>>1000まで行っちゃったらWoWs関連スレにて次スレを告知しよう
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※前スレ
【WoWS】World of Warships 第650艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549549992/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 鋼鉄くだちい。そういや鋼鉄と言えば武蔵ってもう購入できなくなったん? ランク戦は軍拡競争モードなのがやる気でないわ
いつのものルールでT9ランク戦やりたかった 芋ると負ける仕様だから個人的には好きだけど、いきなり変えてきたなとは思う ジャンバール大先生か無敵戦艦たけぞうがランク戦では相性いいな
クロンシュタット?知らない子ですね 体力いっぱいあったのにたぶんロケットからワンパンくらったんだけど(巡洋艦) 白龍「俺も駆逐に爆撃するー」
過 貫 通 8 0 0 ダ メ ー ジ 下に抜けてるなら浸水してもいいよな
飛行機の視界共有は無くすか遅延10秒だよな >>244
白龍で河内狙うと突き抜けるんだよなぁ… 航空機が視界提供する範囲を程度に狭くしたらいいんじゃない?
範囲外はミニマップだけとかで 過貫通は乗組員も死んでるはずだし何かしらの戦力低下は欲しいな >>212
ここの所のプレ艦の売り方をみるに、なんかとセットで一番高いやつが1万3000円になるとか
イリアンみたいにコンテナ3セットで1万越えとか、普通にありえそうなんだが・・・ ジパングみたいに日本軍だけチャフ撒いてレーダー無効化できるようにしろ >>239
今回のランク戦は軍拡のおかげで、久しぶりに駆逐が楽しいランク戦なんですよねぇ 少なくともクラン戦は味方にチンパンを引かないからストレスフリーだぞ
ランク戦なんて11か10までやったら十分
ランダムと同じでチンパン引かないほう勝つだけだし
40前半とか害しかない >>257
今ファーストリーグだけど、赤いブラックを結構見る・・・・ 抱き合わせ販売(記念旗、ダブロン、プレ垢等々)でもt5なら5kくらいじゃないのかな
戦車は抱き合わせ7k位でのみ売ってるt2車とかあるよね
まぁエクセターは単品1.5k程度でしょう、他の船からすると 大和使ってるとバイタルもらったわって弾が過貫通でカスダメになること多すぎて泣ける
こっちは雑魚にも抜かれるのに >>250
じゃ、航空機の乗組員教育にかかる金額が見合ってないから
1機落とされるとクレジットから-10000引かれるようにしようぜ 大和って縦にすれば雑魚には簡単には抜かれないはずなんだよなあ >>167
駆逐はcapを狙ったりスポットをする
巡洋はその護衛をしたりレーダーを使う
戦艦は十字砲火できる様に味方同士で距離を取る
バラバラで連携して戦うほんの一例だよ
赤猿が混じると連携取れない事もあるけど対空団子一択しかない戦い方よりはるかにマシ 陣形が散兵なのかファランクスなのかって事でしょ>バラバラと団子 ちょっと違うけどイメージはこう
今の空母マッチは騎兵のない歩兵の正面からの殴り合いしかないからツマンネとなる
機動力のある兵科で側面に奇襲とかそういうのがないからな とにもかくにも孤立したらアウト
少数による陽動とか企図しようものなら、空母にたかられ行動が制限されてフルボッコになる >>164
そりゃあ公式で95%のプレイヤーに望まれてないって言われた船の愛用者だし察してやれ それだけ嫌われてる艦種に莫大な時間と人件費を投入するゲーム会社なんてあるわけないよか そもそもの調整能力がないのにいくら金注ぎ込んだところでな WG自体ユーザーの要望より自分たちのやりたい事にリソース投入するゲーム会社だよね 海戦から空母が無くなることはないだろうし
合わないと思ったら辞めるのも手やろな 魚雷戦向け仕様zoom out mod 及び more zoom out mod:更新
ボイスミックスmod作成GUIツール:更新
https://wowsmods.web.fc2.com/ ユーザーに振り回されすぎる運営も不幸な未来しかみえないので、
まぁ、楽しいと感じるうちは付き合って、面白くなくなったら辞ようと思ってる
これが一番頭皮にもやさしく、暗黒面に落ちないで済むかな、
とりあえず空母あたりの仕様が落ち着くまでは積極的な課金はしないつもりですが 空母リワークでずっと引退してたわいが復帰したぞ
死にツリーで放置してたが結構楽しくやれてる 新空母職人の朝は早い。誰よりも早く戦場に攻撃機を飛ばし、無線を頼りにDDを見つけだす。職人は言う。
「昔はねぇ、DDなんて見つけたら1ウェーブでキル出来たんだけどねぇ…。最近は、ロケットでぺったん、ぺったん、餅つきですよ。それでも、なかなか削れないことが多くてね…。」。
少し淋しげに語る後ろ姿には、薄っすら頭皮が見え隠れしていた。 >>208
割と良い感じじゃん。ダメージなんて1要素なんだし、スポットもあること考えたらバランス取れてるんじゃない? >>241
クロン使えないって、相手に有力な駆逐出て来たらどうすんだ。まだtier9の駆逐がなくてクロンを駆逐の援護に良く出すんだけど、 前の仕様に戻して、空母艦載機での視界共有廃止、空母プラ不可、これでいいだろう
空母なんて難しくて、少数の人間しか使えないぐらいがちょうどいい
もう、毎回空母がいるじゃん 空母は今の仕様でいいと思うけどな
俺みたいに空母好きなのに前仕様では使えないって人は沢山いるだろうし
航空機共有スポットが強すぎるんで廃止して空母以外はサイクロンみたいにミニマップのみ表示で解決するんじゃね >>282
たくさん空母を使える奴がいるから困るんだよ
毎回空母マッチだし 視界共有問題
T4、T6弱すぎ問題
これは早急になんとかして
改変で新規がきても上のTを目指そうとはならん気がするわ
奇数がないせいで同じTを延々回すんだぞ
シナリオですら空母が稼ごうとおもったら他の水上艦が居眠りでもしないと無理
ほとんど最下位しか見てない 空母は細かい調整と視界の共有で文句はないかな
空母を一隻の船と考えた時、その砲弾、または魚雷が視界取ってると考えたら
他の船からしたらおかしくなるわけで、空母の影響力を一隻の船レベルに落とすなら
艦載機が視界取れないようにすればいいだけの話
サイクロン状態が問題なら次のレーダー弱体化のようにミニマップに映るけど
共有視界には反映されないようにすればいいわけだい 前の仕様に戻すと十字魚雷で即死も復活するのだが本当にいいのか?
戦闘機・雷撃機・爆撃機はどれか一つ4or6機しか発艦出来ないような仕様にするべき
1小隊のみなら操作も忙しくなくなるから初心者にも優しくなるな ほんと細かい調整だけでかなりマシになるだろうに頭WGだから運営はわかんないんだろうな とりあえず魚雷の威力返して
浸水率も返して
アメリカだけでいいの! 今まで社畜の課金力を見せつけていたクラメンたちがダブロンバックでもピクリとも動かなくなった
恐るべし空母リワーク まぁ空母プラで俺ツエーしたい層が一番課金してた可能性もあるのかね
難しいなネトゲの運営も 野良専門なのにサイパン買った
加賀やエンプラも欲しかった >>295
この社畜たちは一切空母に乗らない生粋の何も考えてないプラを組むナイスガイ達
連休と有給と家族サービスの狭間を縫ってランク1になったこともある豪の者達だった
おかしい人たちをなくした… >>297
空母有りと空母無しのマッチを自由に選べる機能を備えたプレ垢を売れば
その人達は高額でも課金してくれそうだな >>298
今まではボイチャで愚痴とかは言ってたけど今回はインすらしなくなったからダメかもしれんと思っております >>281
クライアントの再インスコとかしたんじゃね
再インスコすると、演出リセットされるぞ >>303
再インスコは確かにした10日以上前なんよねぇ…
まぁ実害無いからいいんだけども 100ダブロン払うと、空母なしマッチに出来ます(ゲス顔 まぁ社畜の身としては深夜に帰宅して寝るまでの少しの間に遊んでるものを同じチームに赤猿入れられるだけでストレスなのにこんな変更までされたら毛根がいくらあっても足らないわな これ豆知識なんだけど自分で空母やると望まない空母マッチを回避できるよ 空母マッチと駆逐マッチの2者択一にして制圧戦を削除するのが個人的には理想
異論は聞き流す てかなんで遥か上空を飛んでる艦載機が豆粒みたいな駆逐艦を簡単に発見出来るんだ?
史実でも有り得んだろ だから爆撃機か陸上発進の大型機に人間を沢山乗せて偵察に行くんだろう
低速だから艦載機に捕まると生きてかえってこれないが、敵艦隊発見の信号だけでも出せば勲功が認められたとかどこかで読んだ >>236
ランク戦の鋼鉄報酬ショボい感じがある
特に一桁ランク戦はもっと報酬あってもいい気がするけど
廃人相手が多くなるから社逐艦だと‥ >>306
ゲームシステムの否定なのに100じゃ安すぎるだろう。
500タブロンぐらいが妥当じゃないか? >>310
駆逐艦ていっても結構でかいから見つかるんじゃ…?
動いてりゃ航跡だって見えるんだし ジャンバールの対空って強化するとどのくらい落ちる? パイロットは遠方のゴマ粒みたいな敵機を察知出来るんだから
煙と航跡引いた艦を見つけるのはもっと簡単だろ なんで空母の艦載機同士は戦わないの?
そこでダメージを受けるようにすれば空母の仕事も増えるし結果的に影響力も減らせるのに。 >>319
空母の戦闘機って特定の場所にぶち込めるん?
巡洋艦の戦闘機と同じ仕様になったと思ってたけど… 爆撃機や雷撃機は敵の空母のそれとは銃撃しあわないの? 今日一戦目は無茶苦茶活躍したのに味方が弱くて負け
今日二戦目は即沈したのに味方が強くて勝ち
なんだかなあ >>322
敵同士空中ですれ違ってスルーしながら敵空母目指すのが空母戦 空母同士の戦いがあるべきってのは、まだ旧空母引きづってるのかもしれんけど
空母同士で潰しあった結果勝者総取りになると空母の影響力あり過ぎるよねって話だったはず
そこを考慮してリワーク空母では他の艦種と同じくダメージレースを通じて間接的に戦ってる状況に整理された、と考えられないだろうか まだアズレンコラボしてアズレンに白龍実装されないかな
おっぱいボインボインちゃんで 空母乗ってて思うこと
マップ画面状態でも対空セクターを操作できるようにさせてくだちい 光人社の戦記ものかなにかで、爆弾なり魚雷なり抱えてる間はそちらの任務遂行が最優先なのでたとえ同じような状況の敵とすれ違ってもお互い放置だと読んだ
惑星wowsは知らんが銃撃はしてないんじゃない トレモでT押してみてははぁなるほどってなった。私はバカだった。
空母のマニュアルってどっか無いんかなぁ。
操艦:
基本はオートで操作する。
真後ろに指定すればバックで動くので座礁してもマップで操作できる。
あまり長い距離を真後ろに動かすととんでもなく遅いので、
そういうときは回頭させる感じにShiftで多点指示すると良い。
艦載機の攻撃操作:
攻撃位置カーソルはあくまで目安。
スキルや移動状況によっては攻撃可能位置は前後する。
攻撃準備が終わって緑色になったら本番。
ただど真ん中狙っても当たらない。
進行方向と速度を考えて予測位置にドン。
攻撃機:全速駆逐は0.5馬身くらい先に、他は艦頭を狙うとイイ感じ
爆撃機:基本白枠で決めた位置で撃てる方が良い感じ。
緑枠で位置をぐいっと動かすと跳弾しやすい。
雷撃機:ギリギリまで寄って撃つ場合、戦艦は艦頭から0.5馬身先、巡洋は1馬身先。
より離れて撃つ場合は離れた分だけ余裕を持たせる。
戦闘機の扱い:
Tを押すことで中隊の現在位置に戦闘機を呼びつけることができる。
駆逐艦の周りをウロウロしてる敵機はそうやって追い払うモンなのね…
いままでゴメン…
ツッコミ大歓迎っていうか誰かブラッシュアップしてくれ…
Wikiの整備はまだか… 空母の基本的な立ち回り
序盤:まずは全力で後退しつつ駆逐艦のストーキング。
だいたい駆逐の奥に巡洋艦が居るので、突っ込まずに浅いトコでグルグルする。
迂闊に攻撃すると奥の巡洋艦に溶かされる。まずは我慢の子。
付近でストーキングされてる駆逐が居るならT押して助ける。
これ知らずに今までほったらかしてた。ゴメン。
中盤:本隊に付いていく&孤立艦の攻撃
孤立した粗忽モノにチマチマ攻撃を加えていく。
また、安全そうなエリアに移動を仕掛ける。
ここで移動を忘れてて水上艦とコンニチワすると悲惨。
対空強い艦は単艦でもマッハで溶かしにくるので水上艦に任せて放置。
終盤:敵駆逐が生き残ってて味方水上艦付近に居るなら兎に角ストーキング。
攻撃してもストーキング続行出来るならしてもいい。
準備済みの艦載機が少なく、現在の艦載機の体力が心許ないなら、
艦載機が尽きて箱になってもしゃーないので攻撃せずに帰らせるのも手。
駆逐艦が居ないなら適当に。
孤立艦をいじめたり、モク撃ちやってる艦の視界取ったり…
こういう立ち回りで私は勝率2割を記録しています。だれか助けて… そんだけわかっててWR.2と言うのもキツいですな
自己批判すると何が悪いと思う?どうすれば勝てるようになるかしら oh...2割
艦載機の空箱問題への対応として空撃ちのテクを紹介できるといいっすね
無駄に攻撃して小隊をわざと空母へ送り返すやつ
あとはcap支援で駆逐の移動先に戦闘機を置くテクニック
煙幕持ちがcapしてポイント有利取れると中盤以降焦らずに済む
序盤に艦載機を溶かされても中盤以降復旧できる見込みがあるので初手で突っ込ませて
ダメージアドを取りに行くのもあり、だけど次に雷撃機欲しいタイミングが中盤前に来るとチャンス逃すので
やるかどうかは敵の陣容で決めたい 前線に近けりゃ近いほど回転率上がるのに序盤は全力で後退するってのは芋ってるのと大差ないように思えるが 強いていうなら、初動は敵を全部見て戦闘機で戦艦を丸裸にすると上手い味方戦艦が一撃入れてくれる
あとは随時視界取りつつ殴れる所から殴っていけば役割は果たせてるんじゃないかな
旧仕様と違って空母だけ無双しても味方が成すすべも無く溶けると余裕で負けるから、上手な味方はspotなり戦闘機なりで支援してあげると良いと思う 白龍いる場合は隠蔽雷撃対策に初期位置から少しずらすけど、それぐらいやな
強いて指針を建てるとするなら味方から2ブロックぐらい後ろ(隠蔽やマップサイズによる) あとは対空の爆発は直進方向に生成されやすいから、対空圏は言ったら左右に振るのを手癖にするといい
とか対空の詳しい話は開発ブログで説明されてるので気になった人は読もう(英語)
https://medium.com/@devblogwows/107c18eac84 >>333
んで沈んだら即沈noob空母って言うんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています