【WoWS】World of Warships 第651艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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※前スレ
【WoWS】World of Warships 第650艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1549549992/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 100ダブロン払うと、空母なしマッチに出来ます(ゲス顔 まぁ社畜の身としては深夜に帰宅して寝るまでの少しの間に遊んでるものを同じチームに赤猿入れられるだけでストレスなのにこんな変更までされたら毛根がいくらあっても足らないわな これ豆知識なんだけど自分で空母やると望まない空母マッチを回避できるよ 空母マッチと駆逐マッチの2者択一にして制圧戦を削除するのが個人的には理想
異論は聞き流す てかなんで遥か上空を飛んでる艦載機が豆粒みたいな駆逐艦を簡単に発見出来るんだ?
史実でも有り得んだろ だから爆撃機か陸上発進の大型機に人間を沢山乗せて偵察に行くんだろう
低速だから艦載機に捕まると生きてかえってこれないが、敵艦隊発見の信号だけでも出せば勲功が認められたとかどこかで読んだ >>236
ランク戦の鋼鉄報酬ショボい感じがある
特に一桁ランク戦はもっと報酬あってもいい気がするけど
廃人相手が多くなるから社逐艦だと‥ >>306
ゲームシステムの否定なのに100じゃ安すぎるだろう。
500タブロンぐらいが妥当じゃないか? >>310
駆逐艦ていっても結構でかいから見つかるんじゃ…?
動いてりゃ航跡だって見えるんだし ジャンバールの対空って強化するとどのくらい落ちる? パイロットは遠方のゴマ粒みたいな敵機を察知出来るんだから
煙と航跡引いた艦を見つけるのはもっと簡単だろ なんで空母の艦載機同士は戦わないの?
そこでダメージを受けるようにすれば空母の仕事も増えるし結果的に影響力も減らせるのに。 >>319
空母の戦闘機って特定の場所にぶち込めるん?
巡洋艦の戦闘機と同じ仕様になったと思ってたけど… 爆撃機や雷撃機は敵の空母のそれとは銃撃しあわないの? 今日一戦目は無茶苦茶活躍したのに味方が弱くて負け
今日二戦目は即沈したのに味方が強くて勝ち
なんだかなあ >>322
敵同士空中ですれ違ってスルーしながら敵空母目指すのが空母戦 空母同士の戦いがあるべきってのは、まだ旧空母引きづってるのかもしれんけど
空母同士で潰しあった結果勝者総取りになると空母の影響力あり過ぎるよねって話だったはず
そこを考慮してリワーク空母では他の艦種と同じくダメージレースを通じて間接的に戦ってる状況に整理された、と考えられないだろうか まだアズレンコラボしてアズレンに白龍実装されないかな
おっぱいボインボインちゃんで 空母乗ってて思うこと
マップ画面状態でも対空セクターを操作できるようにさせてくだちい 光人社の戦記ものかなにかで、爆弾なり魚雷なり抱えてる間はそちらの任務遂行が最優先なのでたとえ同じような状況の敵とすれ違ってもお互い放置だと読んだ
惑星wowsは知らんが銃撃はしてないんじゃない トレモでT押してみてははぁなるほどってなった。私はバカだった。
空母のマニュアルってどっか無いんかなぁ。
操艦:
基本はオートで操作する。
真後ろに指定すればバックで動くので座礁してもマップで操作できる。
あまり長い距離を真後ろに動かすととんでもなく遅いので、
そういうときは回頭させる感じにShiftで多点指示すると良い。
艦載機の攻撃操作:
攻撃位置カーソルはあくまで目安。
スキルや移動状況によっては攻撃可能位置は前後する。
攻撃準備が終わって緑色になったら本番。
ただど真ん中狙っても当たらない。
進行方向と速度を考えて予測位置にドン。
攻撃機:全速駆逐は0.5馬身くらい先に、他は艦頭を狙うとイイ感じ
爆撃機:基本白枠で決めた位置で撃てる方が良い感じ。
緑枠で位置をぐいっと動かすと跳弾しやすい。
雷撃機:ギリギリまで寄って撃つ場合、戦艦は艦頭から0.5馬身先、巡洋は1馬身先。
より離れて撃つ場合は離れた分だけ余裕を持たせる。
戦闘機の扱い:
Tを押すことで中隊の現在位置に戦闘機を呼びつけることができる。
駆逐艦の周りをウロウロしてる敵機はそうやって追い払うモンなのね…
いままでゴメン…
ツッコミ大歓迎っていうか誰かブラッシュアップしてくれ…
Wikiの整備はまだか… 空母の基本的な立ち回り
序盤:まずは全力で後退しつつ駆逐艦のストーキング。
だいたい駆逐の奥に巡洋艦が居るので、突っ込まずに浅いトコでグルグルする。
迂闊に攻撃すると奥の巡洋艦に溶かされる。まずは我慢の子。
付近でストーキングされてる駆逐が居るならT押して助ける。
これ知らずに今までほったらかしてた。ゴメン。
中盤:本隊に付いていく&孤立艦の攻撃
孤立した粗忽モノにチマチマ攻撃を加えていく。
また、安全そうなエリアに移動を仕掛ける。
ここで移動を忘れてて水上艦とコンニチワすると悲惨。
対空強い艦は単艦でもマッハで溶かしにくるので水上艦に任せて放置。
終盤:敵駆逐が生き残ってて味方水上艦付近に居るなら兎に角ストーキング。
攻撃してもストーキング続行出来るならしてもいい。
準備済みの艦載機が少なく、現在の艦載機の体力が心許ないなら、
艦載機が尽きて箱になってもしゃーないので攻撃せずに帰らせるのも手。
駆逐艦が居ないなら適当に。
孤立艦をいじめたり、モク撃ちやってる艦の視界取ったり…
こういう立ち回りで私は勝率2割を記録しています。だれか助けて… そんだけわかっててWR.2と言うのもキツいですな
自己批判すると何が悪いと思う?どうすれば勝てるようになるかしら oh...2割
艦載機の空箱問題への対応として空撃ちのテクを紹介できるといいっすね
無駄に攻撃して小隊をわざと空母へ送り返すやつ
あとはcap支援で駆逐の移動先に戦闘機を置くテクニック
煙幕持ちがcapしてポイント有利取れると中盤以降焦らずに済む
序盤に艦載機を溶かされても中盤以降復旧できる見込みがあるので初手で突っ込ませて
ダメージアドを取りに行くのもあり、だけど次に雷撃機欲しいタイミングが中盤前に来るとチャンス逃すので
やるかどうかは敵の陣容で決めたい 前線に近けりゃ近いほど回転率上がるのに序盤は全力で後退するってのは芋ってるのと大差ないように思えるが 強いていうなら、初動は敵を全部見て戦闘機で戦艦を丸裸にすると上手い味方戦艦が一撃入れてくれる
あとは随時視界取りつつ殴れる所から殴っていけば役割は果たせてるんじゃないかな
旧仕様と違って空母だけ無双しても味方が成すすべも無く溶けると余裕で負けるから、上手な味方はspotなり戦闘機なりで支援してあげると良いと思う 白龍いる場合は隠蔽雷撃対策に初期位置から少しずらすけど、それぐらいやな
強いて指針を建てるとするなら味方から2ブロックぐらい後ろ(隠蔽やマップサイズによる) あとは対空の爆発は直進方向に生成されやすいから、対空圏は言ったら左右に振るのを手癖にするといい
とか対空の詳しい話は開発ブログで説明されてるので気になった人は読もう(英語)
https://medium.com/@devblogwows/107c18eac84 >>333
んで沈んだら即沈noob空母って言うんだろ? ミッドウェイの爆撃すごいな
なんか空母使いたくなってきた >>337
芋るか即沈かしか選択できない空母がnoobじゃなければ何がnoobになるというのか >>332
なるほどー! 中盤役に立ちそうなテクだ。
煙幕張らずにガンガン進んで即沈する駆逐を引きまくって泣いてる。
こういう手合いは戻れって言ってもいいんだよね? 流石に…
>>334
やっぱ基本の仕事は視界かね。
テスト艦のイギリス空母お取り上げされちゃったから高T環境わからぬ…
インドミタブルの艦載機無茶苦茶高速なのに、
それ使ってた時期は適宜前に出ようとしてたからあっというまに空箱化したわ。
空母になれてきた今こそもう一度乗りたい艦だわ。
雷撃無いかわりに超スピードで超つおい爆撃機を次々お替わりできる奴。
あれそのまま実装されたらクソOP空母だよなぁ…
楽しみなような恐ろしいような。 >>339
即沈して序盤で点数献上するのと、とりあえず終盤まで浮いてるのとどっち選ぶ? >>333
回転率上げても今は艦載機が追い付かないのがね…
今は空母で簡単にスポットされるから戦艦砲にやられるリスク考えると初動は下がった方が良い気はする >>338
へへへ気づいちまいましたか、hotfixされそうなぐらいの強さですぜ
ただ対空モリモリ艦が多くとても辛い >>339
少なくとも低Tの場合は引っ込む一択じゃない?
艦載機で積極的に攻撃していっても溶けて箱になるだけだし、
孤立艦狙うならむしろ引っ込んでた方が攻撃機会多いくらい。
被発見距離めちゃ遠いから、空母と敵駆逐の間に誰も居ないとかなると、
駆逐に追い回されて無事死亡するのでチキンくらいでちょうど良い。
芋の何が悪いかっていえば当たらない弾を垂れ流す所にあるけど、
空母はそうじゃないからね…
そもそも、ちょくちょく帰ってたらろくにスカウトも出来ないし、
先ず安全確保するようにした方がXPも与ダメも生存性も上がる。 ワイ開始1ヶ月で1回やめたけど気づいたら3年以上やってる 俺もαテスターでβ以降しばらくやってなかたけど、気が付いたら4年目 3年後のwowsとかどうなってんだろ
潜水艦が暴れてたりするのか? 知らないうちにペナントとか言うのが配布されてるよね
配られて始めてβテスターだと知った |短冊|
ブルブルブル
((|短冊| ))
ブシュッ
|短冊| 三三三三 ε=⊃ ←魚雷 さすがに終わこれは無いわ
csアズレンも所詮キャラゲーだろ
エッチっちな描写はフェミカス擁護クソニーPS4だから無理だし 艦これアーケードは豪勢にパンチラするんじゃないの?
見たこともないが、というかゲーセンなんか20年くらいは入ってないな 浸水の仕様変更します!←わかる
浸水の脅威度が下がります!←わかる
そのため応急工作班を温存する傾向が弱くなります!←は?
結果として浸水によるダメージは上がります!!!!←は??????? ワイ煙幕チュンム使い 無事死亡
レーダーナーフは嬉しいけどそれ以上に魚雷の弱体化がキッツい 空母に遭遇する確率も上がったし雷駆はそろそろ店仕舞かな >>362
島風「私の時代はいつ帰って来ますか?」 >>364
島風は空母リワーク来るちょっと前ぐらいは元気に海を走り回ってたやん なんか韓国がネット規制に乗り出すとかでKRクランやKR付いてるアカ名は消滅してしまうのかね ウースターがやりすぎたせいで、米軽巡はレーダー射程バフなしですか
シアトルの苦難はまだ続くのね ミッドウェイで駆逐ボコボコにしてると地味にカルマ増えてんの草 特定アジア潰したらチートほぼ0になりそう
国内きっずは拾い物でイキることしかできないから元が断たれれば勝手に死ぬ 何故かユニカムプラ相手に
こちら沈没無しで勝利
何故だ… 艦載機は無限に生成するのだから、空母で一番やっては行けないことは沈むこと。
沈むくらいなら回転率が落ちても良い。
味方水上艦の位置、敵の位置を見て、どのサイドが危ないかを常に意識せず、味方水上艦は
とっくに引いてるのに自分だけは前へ出て、集中攻撃食らって死ぬ空母がいる。
今日も中盤で沈んだ空母がいて、これは負けたかなと思ったが他の水上艦が踏ん張って
勝てた。
もちろん、空母は通報した。 ユニカムがプラ組んでるのに勝つのは難しいけど
プラ組んでユニカムになってる奴はそうでもない 艦これとWoWsの二足のわらじだけどどっちも不思議と辞めない レーダー無茶苦茶だな
せめてアトランタはレーダー優遇しろよ 空母リワークで雷駆と英駆が死に、レーダー修正でパン駆も漏れなく死亡
レーダー環境で頑張ってきた罪のない駆逐が何故死ななければならないのか WGによるとレーダーナーフで動きやすくなりさらに浸水のナーフによって浸水によるダメージが上がるらしいぞ
駆逐強化やったな お願い!誰か撃ってー><って感じの他力本願野郎には大きなナーフだろうな
俺は自分でぶち殺す為に使ってるからあんま気にせんけど シアトルだけレーダー9.5くらいにしとけばいいのに ユニカムだからって過剰にビビることはない
蓋を開けてみればソロだと50台前半のユニカムとかもおる よくもまぁこんな毎月対戦環境が変わるレベルのゲーム続けられますわ
とくにしっかり戦術とか考えてる紫クランの人たちとかね
やらないと死ぬのかな?って思うね 真面目にやるならまだ楽しいのでは?
変化について行けないのらが大変なのであって >>384
余っ程油断してなければソナーは健在だし艦首と艦尾に当たるわけないんだよなぁ /\ /\
/ ゙''───‐''. :.
/...:;..:. . .....::::.、 環境が変われば
ィ⌒|:/::::::;:. 、::::::::::. 生き方を変えなければならないのは
|{" /,r'"j }:::::::: 人生も一緒だぞ
〉Y.</´ _,._,. i^'!、 ゝ:::/
{_| < (ヅ,> _,._,`ヾ>.l:::/、
| ` ̄´ < (ヅ,> Y} / それができないで死んでった種が絶滅して
| ,: ` ̄´ ./ / それが得意だから数だけ増えてのさばってるのが
| ノ . : . :;i, ./ー' 人間だぞ
∧. (.::.;人..;:::) /
ノ ::、 `´ `´ / もしも空母リワークですら環境の変化についていけないのなら
''''´ \ ...::.た おまえは人間ですらないのでは
/\ /\
/ ゙''───‐'' ゝ
/ ヾ
/ / \ i
| ● ● | チンパンジーですいません……
! (__人__) ノ
,丶 ノ
σ( ``'''‐‐---------‐‐'''~
`u----`u 浸水ナーフにやたらと頑強な空母とかな
駆逐艦が駆逐されたな
レーダー弱くなっても空母が置いて行ったハエのおかげでCAPなんて夢のまた夢
そして多分レーダーもろくに調整してないと確信している 紫クランの連中は戦術研究に余念がないから、すぐ対応してくる
連中の空母と遭遇したら、ほんとゴリゴリ削られる。
中途半端に上手い人がついていけなくて辛いのではと思ったり >>392
人間は生物の中では自殺する個体のでるグループだったね とりあえず勝ち負けトップに空母が必ず来るのをなくせ
T6以上もっと影響力下げてT4並みにしろ
あと2隻以上もなくせ >>388
そういうのそもそもユニカムとは呼ばんよな
まあソロ55%ぐらいの中途半端な奴は無活躍で雑魚死も割とあるから(経験談)
3人ぐらいいても別にそこまで諦める必要ないと思うわ >>389
君はそんな下らないことを言わないと死んじゃうわけでしょ? >>393
駆逐が駆逐されるなんてな皮肉もいいとこだ。敵を駆逐する艦がゲームから駆逐された艦になっちまった レーダーなんて調整放棄の公式チートそのものなんだから削除でいいよ なぜレーダーの射程や時間を上げたのか、コレガワカラナイ
CAP範囲内だったら範囲外に逃げられる訳無いし結局WGの言う多大なダメージを負って後退するしかない状態になるでしょ
駆逐が対策取りやすいようにって理由で隠蔽悪化させておいてこれはちょっと頭WG
せめて撃った本人も6秒間マップだけで画面には見えないようにしてくれ
あと空母の魚雷スパムの対策のついでのように駆逐魚雷の浸水を殺すな
というかダメージ割合的にあれ空母固くしたかっただけじゃね?って思った、あんな調整するならオート発動超ダメコン外せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています