【PBW】PandoraPartyProject6【PPP】
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↑ワッチョイ用
・次スレは >>950 が建てる事、無理ならアンカ指定
・踏み逃げの場合は >>970 スレが建つまでは減速する
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処
・重複スレは本スレ誘導後、削除依頼で放置
RE:VERSIONのPBW「PandoraPartyProject」(PPP)の質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
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前スレ
【PBW】PandoraPartyProject5【PPP】
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1541422755/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>868
げんていくえすとって字面が同じだからって同じもんだと思い込む馬鹿発見 報酬は勝てば確定で貰えるし誰でも勝てるレベルの難易度で、多数回しても利益ないんだがエアプ?
レベリングで数十回ぶん回したキャラがトップ立つくらいでしょ ふと思い出したけどバッシュ系の威力戻ってないよね
タイマン闘技はもう殆ど流行ってない上防技の猛威はほぼ無いし戻してくれても良さそうな気がするのだけど
あからさまな調整のCT補正が恨めしいぞ😭 バックハンドブロウ強いやん
防技70止めで他はHPに振ってるとかなら知らん むしろ数少ない息してるアクティブスキル
AKのせいで殆どのアクティブが死んでるからな
前提2個ずつは重すぎる アクカレは金食い虫だし
アクティブスキルとアクカレは両手武器と二刀流みたいな関係
突き詰めたければご自由に枠
とはいえミリアドとかアクカレで作れないやばいのもある アクカレは攻撃と、せいぜい自己回復くらいしかできないとか、
アクカレは暮らす条件にできないっていう最大の問題がある だからこそ付与とパッシブだけで条件満たすタイプが強いんだけどな
あれだけいっぱいあるのにアクカレで作れないやつ以外はほとんど使われてない むしろアクカレの火力や自由度がクソ雑魚だったらわざわざ高い金を払ってまで作成する価値がない
スキル一単純に高性能な技やロール重視の技をビルド無視で入れるんだから誰だって使う
攻撃スキル枠を目一杯使うビルドなんてないんだからな といってもアクカレLv5はアクティブスキルとの比較で相対的に弱体化しているし
アクティブLv6次第ではアクカレ産廃になるかもしれん
て言うかそうなってほしいです(切実) アクカレは痒い所に手が届くくらいでちょうどいいよな
でもアクカレが死んじゃうと付与アクティブメインの人や非戦メインの人が割りを食うから現状でもいいんじゃないかな アクカレ抜きにしても死んでるアクティブ多いのはなんとかして欲しいけどね 命中回避が大正義なゲームシステムだから命中の低い通常技使わなくなるんだよな >>885
お前この前まで防技大正義ゲームって言ってたのにどうしたんだ 見事なまでにヤミーの掌の上で遊ばされてんな
つか意外とバランス良いからPPP でも高い攻撃力って華があるからなー。
命中の方が強いって分かっててもなかなか捨てられぬ 攻撃力で命中とか回避が上がる依存装備が出ればよさそう 攻撃とか命中とか回避依存は作りたくないみたいな事むかし言ってた様な 命中だけ伸ばし続けてもスマッシュで頭打ちになるし両方上げるのが大事 とはいえ命中頭打ちはそうそう来ないので命中一択なんだよな
トップ勢のAK見ればわかるけど攻撃力下げまくって命中上げてるのがほとんど 一口にトップ勢といっても
命中極BS型とか不知火AP捨て型とかEXACT型とかアリデイ採用型とかあるし
タンクですらHP極、防技抵抗型もいるし、純ヒーラータンクなんて変わり種もいるしなぁ
命中と火力のバランスは諸意見あって一定してない
HPと命中は全てのビルドで重要ってだけでは 計算するとわかるが、CTFB無視かつ素攻撃力500なら命中回避差70前後までは攻撃力+100積むより命中+20にする方がダメージ高くなる
だから大半のアタッカーが命中上げに走るのは理に適っている
最もこんなのは闘技場の話、シナではGMがどこまで計算してるかもわからないし、ビルドに合う役割をしっかり担ってればいいんじゃね?とは思う ステータスはあくまでキャラ表現に過ぎないってヤミーが言ってたと思うが PPPはこの手のゲームにしては数字信頼性があり過ぎるのが逆にビルド沼と対立を呼んでる感じ
蔵とか風呂位青天井で金積んだ奴最強なら誰も有限リソース何て語らない 状況に見合った能力が一番大正義とか除いてラドバウ辺りの機械的な戦闘だと突き詰める話になるな
そこもオンラインなRPG的な要素として楽しいところなんだろうけど対立も生む なんかギルドショップのアイテム、えらい自由度高いね
これ進化させれるの? スロット数増加はレリックと同じコストらしいしむしろ進化前提なんじゃハイクオに関しては EXA(F),CT,反応,物理神秘攻撃も削って良いのかアイテム作成
ひょっとしたらハイクオリティの時点でレリックより強くね?
あと素材にするとしても削れる幅がレア度に比例するからレア度高い方が良い? 削りまくってやっとそれ以外の評価値が追いつく程度だよ。対レリックは
レリック自体もプレーンになにも落ちないの何てほとんどなくて何か下げて評価値稼いでるから
ハイクオのが強いなんてありえんだろ ギルド装備も既存装備と総合評価値は同じだからギルド装備が圧倒的に強いということはない
ただ既存レリックは性能削って他の性能を尖らせている物が多いので、削らずにマイルドな状態で使いたい人には需要がある
(逆も然り)
大抵の人にはギルドで商売をするRPの為の装備なので装備更新だとかは気にしなくていい >>906
>>907
なるほどそこまで凶悪じゃないんだな
EXAガン下げとか出来たインパクトが強くてな
ありがとう!
>>908
まさにこの印象なんだわ
削りたいところ削れるの良いよね そりゃいまさらハイクオ作れても
使い道ゼロじゃだれも見向きもしないからな
マイルドかつ沼臭い選択の余地入れてくる辺りが相変わらずの搾取上手よ 防具で手軽に攻撃力+できるようなったのが大きいかな 両面で評価地割安になる補正がないので
両方攻撃マイナスにするとちょっと得した気分になれる 攻撃力は他で上げやすかったりいらなかったりするから下げ得 恵まれた売上
強いトップ
優秀なアシスタント
完璧なようせいさんがおるからな
第六以外死にかけのPBW業界の中では唯一生きてる PPP始めてみたいんだけど、今からでも初心者が参入できる余地はあるかな?
複数人で依頼やクエストに相談して挑むのが好きだから、
始めたばかりでもその手のコンテンツに参加権があるならやってみたい 新規はいくらでも参加していけるよ
難易度ノーマルの依頼とかレベルや装備なんて気にしなくて良いしね >>917
HARD以上行きたいって訳でもなければ参加権はどこでもあるし
そのHARDまでは戦闘システム理解してビルド組めば怖くない
第六みたいにプレイヤーも簡易的なゲームマスター(ノベルマスター)になれて簡易シナリオやショートストーリー書ける資格あるしむしろ飛び込むなら今しかない
更にツイッターでアカウント作って公式フォローしてPPP始めました!とかいうと廃人が群がって装備投げつけてくれるぞ >>917
初心者は難易度選べば特に問題は無い
言われてるけどノーマル以下なら厳しくない
あとは複数人で相談して頑張って成功したいとかだとここが一番向いてる
主に歯ごたえの問題で 初心者はまずTwitterだよな
なんかおかしい気もするけどそれが一番早い たくさんの回答ありがとう
今から始めても大丈夫そうだけど、Twitterやってないと交流が難しい感じなのかな……?
Twitterはあんまりやる気がないから、必須だとちょっと辛いかも
とりあえずキャラ作成に必要な情報を調べながら始めてみることにするよ んなこたーないが、データビルドが難しいのでTwitterのほうがメタ発言でデータ相談しやすい >>924
WIKIが充実してるから見るといい
有志が作ったビルドシミュレーターとかもある
ツイッターは必須ではないがツイッターユーザーがすごくおおいからあると世話焼いて貰ったり出来る
無くちゃ無理ってこともないからお好みで
良いPPPライフを PBWスレは何処も初心者に親切というか沼に引きずり込もうとするな
いいことだ 続けてのアドバイスありがとう
Twitter必須ではないようで安心したよ
ゲーム開始前からゲーム外交流で始めるのはどうにも性に合わなくて
Wikiとにらめっこしながら、自分なりの考えでやってみることにする Twitter始めたPLが囲まれるの、恒例行事になってきて草 どこかに書いてあったら申し訳ないのだけど名声/悪名依頼ってどう分けられてる?
その世界の人からの判断であって必ずしもPLが悪どい考えで行動を取る訳ではないのかな?
うまく説明できなくて申し訳ない >>932
世界っていうか国家単位
雑に例えると「鉄帝の軍とかスパイの一部を幻想に引き込んで混乱を誘発する」とか、字面からして極悪だし幻想の誰かから請け負ったなら悪名なんだけど、鉄帝から依頼されてやったんなら「よくやった」って話なので名声みたいな。
長文すまねえ 例えば(表向きは)潔癖な貴族や罪はないが生きてるとお偉いさんが邪魔に思うやつの暗殺とかだな
俗に言う汚い仕事が悪名依頼
PCが実際悪どい考え方をしているかは関係ない
PCの機転で殺害を偽装して生かしても悪名は付く >>933
分かりやすい!
まさにこれが知りたかった、ありがとう!
長文かもしれないけど綺麗に纏まって例えも伝わりやすかったよ!ありがとう!! >>934
なるほど内面じゃなく現実的に起こした行動なのね
偽装とかもできるのか
非戦スキルで色々できそうだな……ありがとう! >>934
殺害が成功条件の場合、殺害を偽装して生かそうとしたらハイルール違反じゃない? >>937
ケースバイケース
「殺したと報告する」趣旨で耳だの指だのを引き換えに生かして虚偽の報告しました、殺害対象が表舞台に出ることはありませんでした、ならギリ違反にならない。(場合が多い
生きてるそれ自体が世界に害を及ぼすとかなら間違いなくハイルール違反になるが。 依頼出す側の依頼が「処理して下さい」とかなら
処理しました(何処かに消しました)でOKの場合もある
殺してって言われたら殺すしかない 国によっては変な理由で悪になったり善になったりする、ってのも覚えておくといいぞ
たとえば、
鉄帝は脳筋国家なので、正々堂々と戦えば善、軟弱だったり策を弄したりすると悪
天義は宗教国家なので、偉い司祭様がOK出しそうなら善、そうでなければ悪
まあ、結局はシナリオ種別とアイコンに(悪)ってつくかどうかで判断すればいいんだけどな 幻想だと貴族の趣味で孤児院焼いたり(庶民にとって悪)
腐敗した貴族を殺して晒しあげたり(貴族にとって悪)
同じ悪でも趣が結構違うからな
いわゆるその国にとっての汚れ仕事と思うといい
天義だと逆転してることも多いけどあの国は宗教こそ善だから >>936
あくまで必要悪なので、悪者PCが心のままにヒャッハーしていいわけではないんだよな
実際それやって重傷ペナ食らった奴とかいる
もちろんヒャッハーしていい依頼もあるけど 要するに依頼は明示されている条件とハイ・ルールに従って行動
逸脱すると重傷・失敗要因もあり得るし、度が過ぎると場合はアカBANでゲーム参加を永久拒否される
TPOを守れない奴にPBWをやる資格はないと掲示してくれる唯一のPBWだからな 依頼でメタ視点で度が過ぎて本気で永久拒否されたの現状一人だなぁ
NPCレイプしようとして裁定をギルドで煽って
他にもいるけど後々解除されてるみたいだし
オチじゃない深い話はしないとして、TRPGみたいにまずは相談してみよう。逸脱してたら周囲が否定するし、合意取れたら良い作戦かもしれないし もう一人依頼サボタージュが終身刑のままだった気がする 短縮構築頭おかしい性能してるなぁ
条件がヤバイだけはある 強力だが条件は厳しい
キャラの動きに幅を持たせられないのがきつくなるだろうな とか言ってたらナーフ来たのであった
普通にまだ強いけど 条件やばいからあれくらい強くてもいいとは思うがプロアデ絡みだったのがよくなかったか 戦術知識あるお前らの事だからぜってー抜け道見つけるから本命ナーフした方がえぇって プロアデをナーフって言ったってエスプリ自体は使いにくいんだあれ
クラス補正の命中+10がぶっちぎってるけど いや、アデプトマジックと未来演算使い分けれて使いにくいはないだろ エスプリ自体は使いにくいんだ(キリッ)
プロアデプト 30人
どいつもこいつもプロアデプトで面白くねーよクラスシステム笑 MMORPGなんかは数十種類選べるのに実際使われるのは5種類くらい、それ以外を使えば地雷認定、なんてザラ
プロアデは壊れだから選ぶのは当然、RP重視のPLがそれなりにいるからこそ30で済んでいる印象 今は何するにしても命中が欲しいバランスだからなあ
だいぶ前は防御系(防技回避抵抗)が欲しかったからまた何か別の能力が有力になる時が来るんじゃないかな
せっかくステリセした人も居るんだしプロアデプト自体が弱体化はされて欲しくはないな 次のアプデでどうせもっと強いのはいるし
そういうものとしか思えんわ
つーか防技最高だの回避弱いだのイキってたバカ今息してるか?
環境に波があって流行が機能してる証明じゃねーか 強いパッシブと非戦でなれて補正も優秀
アクティブスキルとらなくていいからアクカレ積み放題
そりゃ溢れるよなぁ >>958防技が(今後もずっと)最強って言ってた人には刺さる台詞だろうけどそんな人いなかったと思うぞ
つか全ての元凶はアクカレのような気がしなくもないな
防技にとどめ刺したのはアクカレで消費0の防無が簡単に作れるようになったからだし、BSが流行ったのもアクカレ実装されてからだし、プロアデプトもアクカレありきの強さだし 防技は普通に強いけどそれ故に全員が何らかの対策するからな
対策が簡単にとれるアクカレが強すぎるってのがある
現状の攻撃アクティブは対応できないからこそゴミになってるし ここの人達は全員闘技脳なの?
PCが強くなる分には良くない?みんな強くなればシナリオで楽できていいじゃんって思うんだけど それよく聞く理屈だけど強い人に合わせてシナリオもバランス調整されることになると思うよ レベル1とレベル26が同じシナリオに入れる時点で>>963はない >>964
たしかにそれもそうだった、シナリオについては杞憂か
でもどうしても数字で見えるステータスに気が行くのは仕方ないと思うんだよね
あと楽しんでる人が居る闘技場を蔑称にしたり、弱体化調整に反対してる人も居る中でこのスレの人を一緒くたにして批判して欲しくないな 逆に言うとシナリオでさほどかわらないので闘技メインになる >>955
プロアデプトの30人はそりゃ多いけど
絶影20人とかスタスク16人とかケリド15人とか探せば10〜20人程度のクラスはいくらでも出てくるわ
そもそも低レベルでなれるのもプロアデの強みなんだから闘技厨という前に少しは調べろと ナーフする時はするってヤミーが明言してたし納得行かなくても飲むしかないでしょうよ
てか、たぶん上位勢の強さを基準にしてるんだろうけど、プロアデプトって上がる能力が腐りにくいだけで、地力が無いとあんまり強くない、弱いとは言わないけど最強とか一択とか言われるほどではない
いまプロアデプトが多いのは、一昔前みんなカラミティかクロスイージスだった時代と同じ。流行 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。