【WoWS】World of Warships 第655艦隊
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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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※前スレ
【WoWS】World of Warships 第654艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1551241530/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured APとHE爆弾を出撃時に選択できればいいのにね
無理やり差をだそうとするからこんなことになる
できもしないのにさ 艦のサイズの話をしてるのに撃沈ポイントが出てくるのは何故なのか >>576
三すくみの外にいるから嫌われてるんだよな
現状空母メタれる存在いないやん 対空強化したらええやん
時間当たりの被害を抑える程度ではあるけど 艦のサイズ=継戦能力とゲームバランスの話の流れで解釈 ええ加減火災はダメージ弱体化せんかい
その代り弾薬庫誘爆付けていいから 駆逐乗りとしては、今くらいのバランスの方がこっちにヘイトが来にくくてやりやすい 駆逐乗りと言っても敵駆逐を潰して勝ちに行くタイプとか外周魚雷オナニーしたいだけのカスとか居るからなー >>572
テストに参加してる社員ってお忍びでやるもんじゃないの?
金さんがカミシモ着て賭場に座っても、全員にボコられるか接待されるかのどっちかにならんか。 >>582
某大型フェリーに乗った際に船内探検で遭遇した船長さん曰く、
「衝突は怖くないねぇ。大抵の船には勝つもん。船で一番怖いのは火災だねぇ。逃げ場が無いもん」
だそうな。
火災発生中や浸水発生中は、対応に人員を割かなきゃいけないので大幅に能力が低下するくらいがリアルなのかもね。
ダメージに応じて修理のために入渠する期間が長くなったりするくらいでもいいと思う。 >>586
良いこと思いついた。
氷山ステージでは(ry 日空初心者なんだけど駆逐相手は雷撃のがいいっぽい?
ロケットも効くけど対空切られたら厳しいなーと 当てれるなら雷撃のほうがいいだろうね
当てれるなら 駆逐メインだったが0.8.0になってから辛くなって引退したが今はどうなってるんや?
レーダーの時間と射程が伸びたらしいから生きづらいやろ? >>592
レーダーは視界共有が6秒遅延するから逃げる準備できる分前よりマシに感じるわ
空母もリワーク直後ナーフと空母数減でだいぶ生き残りやすくなったうっかり孤立するとミッドウェイのHE爆弾で爆殺されるが 駆逐に航空魚雷は非発見状態で煙幕で停止してる相手とかじゃなきゃ当てられる気がしない
日空だと使いづらい攻撃機しか対駆の攻撃手段無いから、素直に味方に処理して貰うのが一番
あでも、ハバロとかの極端に機動性悪い奴ならワンチャン当てられるかも >>570
既に指摘されているため繰り返しになってしまうが、索敵については
・駆逐は魚雷を発見可能、対する艦載機はそれが出来ない
・艦載機は被発見距離が長く簡単に撃墜されるために敵艦への継続偵察はかなりのリスクを伴う
・当然その間は攻撃ができず将来的に無線探知が無効化されれば更に索敵能力は限定される
というハンデを抱えている
そして何よりも大きいのが
・駆逐艦はボトムでも仕事ができる
・艦載機は脆すぎてそうはいかない
駆逐艦については必ず隠蔽雷撃、速力、砲撃力、回復といった何かしらの強みを駆使しつつ戦っていけるが空母艦載機にはそれらに乏しい
更に既に申し上げた通り空母の与ダメについては
・殆どは浸水や火災といった継続ダメージである
・よってダメージの質は劣悪極まりなく、不安定であり戦局への影響は限定的であり決定力に欠ける
以上の事から、空母は駆逐の仕事を奪えないし、多くの人が恐れているほど強力なものではないと言える
空母を除く大型艦は何かしらの決定力を持ち戦局を操れる
数的制限を加えられた空母には何かしらの決定力を付与するか、そうでなければ平凡であるが強力な存在として君臨するべきだろう
現状はメリハリが一切ないのだからどちらからも批判を受ける
これらは統計には表れにくい特性なのだから統計でしか判断できない開発は真面目に改良する気がないのだろう >>592
リワーク前からレーダー対策出来てた奴なら今のレーダー環境はヌルゲー
空母一隻マッチまでなら航空発見距離が縮んだのもあってまだ何とかなる 迷彩ついてない、空母(ボトム)の少し前から魚雷たれ流すだけの島風と、味方と敵が打ち合ってても必ず島陰を伝って射線を切って移動する大和に遭遇
チンパンジーは位置どりのセンスが素晴らしすぎる
当然どちらも46%未満
大和に至っては与ダメが40kない猿でびっくり
こんな猿二匹セットでよこされても困るだけなんだけども
>>595
既にまで読んだ >>592
ソ駆は生き生きしてるよ
北風もよく見るし、うまい朝潮に会うことは多いよ
中身次第でやっていける環境になってるはず 最近は赤い三連星プラのテロによく遭遇する
よくぞここまで勝率を下げたものだ 深夜帯に白龍狙ってきた駆逐に航空魚雷何度めかで当てた後爆撃のカスダメージで沈めたぞ 浸水のほうが明らかに発生率低いのに火災より不遇なのやめるかいい加減火災弱体白とは本当に思う >>600
なんで空母の火災すぐ消えるの?駆逐の主砲ダメージ通らないから火災だのみだったのに
生き残った空母同士の殴り合いってカッコ悪い >>597
ご理解いただき誠にありがとうございます 雷駆乗りだけど現環境で辛いのはミッドウェイの爆撃機ぐらいだな
レーダーはnerf入って確実に生き易くなったわ 艦によってやれる事が違って結構な事じゃないか
艦載機ならmap中飛び回って至る所偵察するとか出来るけど駆逐には無理でしょ
島影に隠れてる敵に戦艦は攻撃できないけど艦載機なら攻撃できるでしょ
比較相手の長所だけ見て比べれば劣っても仕方ない
空母には空母にしかできない事がある 空母やればわかるがそれどころじゃないから
消化関連とかはまともな調整だわ 空母は島影艦攻撃が得意な艦種に変えよう。
空母が島を爆撃→島の高さが半分くらいに。 艦長の皆さん!
去年1年間でアジアのランダム戦で使われた艦艇の回数のランキングが届きました!
2位を大きく引き離しての1位は…戦艦 「大和」です!
まさに不動の人気です!
2位は雷撃力が魅力の駆逐艦「島風」
3位は高隠蔽と高火力、巡洋艦「蔵王」
Tier10日本艦艇の表彰台独占となりました!
https://twitter.com/wows_japan/status/1103504867824349184?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>608
エアプ様は今の空母に文句いう前に自分の立ち回り見直そうな >>595
貴殿が上げた駆逐のメリットの大半はレーダー艦が存在する事で打ち消されてるし
レーダー艦が存在しないティア帯では魚雷の射程と隠蔽で調整されている
空母の影響力を他の艦種と同レベルまで落とすのがリワークの目的なのだから
決定力や強力な物を持って居る時点で問題外だと
マップ全域に射程がある時点で他の艦種とは比べ物にならないアドバンテージがあると
リワーク前から散々言われてきたのをお忘れかな? >>614
はいエアプ
リワーク前は中隊別々に操作できたことによって生じたマップ全体の把握が問題であって1中隊しか動かせない今はそこは問題ではないんだが 今もそこは問題なんだよなぁ
でなきゃ無線廃止の検討なんかしないだろ >>615
一生懸命ID変えながらエアプ認定でマウント取りお疲れ
現在でも
戦艦より長い射程でマップ全域に
大型巡洋艦の火力をばらまき
視界も取る(これはだいぶ軽減されたが
で、どこが問題じゃないと?これでリワークの目的である
空母の影響力が下がっていると強弁するなら結構だが >>615
空母が2隻3隻居たら悪化してるんだけど マイノ乗ってたんだが撃墜72とか出て草
内訳は白龍47レキシントン25だった
なんでこんな対空マシマシの船に喧嘩売ってきたんや >>617
長所を短所がすべて台無しにしてる微妙な船だよ
具体的には主砲精度が抜群で威力発火率共に高く弾速弾道最高クラスなのに装填は遅いし射程は微妙だし腹向けないと全門斉射出来ない位射角が悪い
射程威力浸水率最高の魚雷を持ってるが主砲と同じく装填が遅く射角が悪く腹向けないと流せないから安易に接近戦で使えないし引き撃ちにも使いづらい 晴風でT10空母2隻マッチ、向かったキャプ内に春雲・キエフ・ネプチューンが見えたからすぐ逃げられるように転舵しただけで味方空母からNoobDDいただきました!
占領されたあとも断続的に踏んだりして粘ってたんだが春雲・キエフ・ネプチューンは最後まで倒してくれませんでしたわ
そして「アンインストールしろ」だの文句だけはいっちょ前、さすが45%赤猿は違う
惨敗したけど賛辞が1飛んできてた、わかってる人はわかってくれてるんやな >>618
火力をばらまきっていうけど、巡洋艦を中心に完璧な対空陣形組まれると碌に攻撃出来ないよ
大体の試合は中盤から後半にかけて孤立する奴が出てきてくれるから、試合全体では何とかダメは出せるけどね
一度3方面に敵が分かれて、各方面にマイノ、ウースター、ウースターで最初から最後まできっちり固まられた時は白龍で2万しか出せなかった
射程も戦艦は射程内なら20〜25秒に一度撃てるけど、空母が戦艦以上って事で30km離れた相手なんか狙ってたら1回の攻撃で大体2分以上はかかってしまうから一概には比較出来ない気がする >>609
島は砲撃で破壊できるようにしてほしいよな 要するに航空機共有スポットさえ廃止してくれたら一気に解決すると言うのになんでwgはわからないんだろうか
それとも技術力の問題で出来ないのか… 終盤孤立するやつが出てくるまでダメ稼げないのも1回の攻撃に2分以上かかるなんて雷駆でも良くある 陣形組まれると対空強すぎてダメージ出せないっていうのは空母の意見として良く聞くけどさ
なんか砲駆で巡洋艦と撃ち合って勝てないって言ってるような違和感を感じる 今の空母ちゃんと使ってたらどれだけやりづらいかわかるから出てこないようなレスばっかり >>625
その空母がクソ野朗なのは間違いないが、ネプを空母で攻撃するのはきちーぞ 空母テストするのであれば艦長スキルリセット無料とかのサービスしてくれんかな
プレ垢でテスト鯖に居るようなもんだろこれ 空母問題よりBotをなんとかしてくれ。
しゃれにならんほど増殖してるぞ。 今の空母からスポット能力奪ったらマジで序盤することなくなるぞ
エアプは空母の戦績貼れよザコw 50戦で勝率16%の春雲いたんだけどFF常連なのかな
AFKでもそこまで勝率下がらないと思うんだけどw OBTからやってるが空母は200戦49%しかないので2年ほど前に乗るのやめた
それよりはグレミャーのAPでt5巡洋瞬殺したりベルファストで睦月焼き殺してる方が楽しい >>635
空母弱体しすぎてうんちになったからまた出てきたな >>637
大和50戦30%台と言うのもみたよ
どう見ても戦場を支配する死神そのもの >>631
撃ち合う以前に、撃てないんだわ。
無理に突っ込めば飛行機は溶けて消える
蒸発覚悟なら、1回は攻撃出来るが、2回目攻撃はまずできない。
攻撃後に即離脱もできなくなったから、中隊全滅ですよ。
T6空母でT5の3隻程度の団子に攻撃しようとしたって、こんな感じよ。
新空母でそれなりの回数プレイすれば誰だって経験する事なんだけどね。
これを経験しないのは、T4空母での3-4マッチ位じゃない? このスレでは63.6ないと人にあらずというのは聞いたけども
経緯は良く知らない
まぁ個人的にはソロ52%以上あって動きがまともなら同じチームに来てくれたら歓迎する
ホント緑以上って少ないので 陣形組まれたら全滅するのはリワーク前でも変わらないと思うんだけど >>643
そりゃまともな砲駆ならボコボコにされて沈むののわかってて巡洋艦に対して撃たんわ
撃ち勝てないから巡洋艦ナーフしろなんていう奴おらんでしょ
どの艦も状況みて攻撃対象変えたりこっちの有利な状況になるまで待ったりするやん空母でもそれすればいいんでないのって話 空母の勝率?51.8%だそうだ
良くも悪くも一般人だな 個人的には勝率48くらいでも死神軍師でないのなら戦力として加算できると思う プラに蹂躙されるケースを加味すれば平均的な腕前のプレイヤーの勝率は48〜49%辺りになる BOTも混じってんだから50%はいくだろ
いや、いってくださいよ(懇願) 空母対策に陣形をちゃんと組んで重要性を理解できるチームが勝つようになったよね
組まれるとマジなんもできない
まぁ、それが普通なのかもしれないけど
頭おかしい駆逐とかが単騎で突っ込んで戻れと言っても拒否される
こんなチームが負けるのですわ 団子は対空は強くなるけど
水上艦同士の戦いでは団子は圧倒的に不利になるからね
敵に団子を強要させられるのは空母の強みの一つだよ 空母いる時は必ず両チームにいるんだから、両方団子になって有利不利ないのでは? >>655
両チーム団子のままだと勝つか負けるかはほぼ半々のままだよ
空母が逆サイドにご執心な隙を見て団子を解除して有利な戦いをしないと
空母が3隻いたら団子を解除できないけどね >>654
そうそう。ダンゴ対ダンゴだから戦術もへったくれもないね、つまらないと感じる原因のひとつ 応用の第一歩で躓くやつか
団子の中でもより上手いこと立ち回るにはどうすればいいか
初動以降は横に動かしずらくなるから初期の位置取りに注意がいるとか
航空発見され続けるとはいえわずかな隙で移動できるし、それには実は隠蔽積むの相性いいとか
援護対空の時こそ優先セクター指定すると効果的とか 要塞戦復活させて、空母はバンカーバスターのみ搭載、要塞しか攻撃できないようにしたらどうか。 >>614
>レーダー艦
それは今に始まった事ではないから、今更騒ぐ事でもない
むしろ逃げる猶予を与えられた今の方が環境としては著しく改善している
レーダー艦が存在しないTierではそもそもの艦載機の能力、機数に問題を抱えていて一隻で駆逐艦の存在を無にするほどの影響力は持ち合わせていない事を理解しておくべきだ
空母を他の艦種と同じような影響力に変更する=何かしらの特技を持つ事であるので器用貧乏の空母とは相反する考え方 結局は自分勝手に単独で動いて死んでたやつが騒いでるだけかよ >>657
t4なら080で見たことある
隻数で変更したとはパッチノートにこれまでないのでは >>658
周りを見れない赤猿が必ずいるだろ
赤猿が多い方が負けなのもこれまでと同じ
だから島貫通レーダーと対空無くしてalt操作無くせば良かっただけなんじゃないかと >>659
団子の中で上手く立ち回ってソロ6割超せるっていうならそうかもね
俺には無理だから隙を見て団子解除して戦っているわ
ちなみに団子vs非団子の水上艦バトルは
空母無しランク戦をやってれば一発で分かる事だけど
非団子状態の方が圧倒的に強いよ
開幕戦艦が団子になって移動してたら勝つのは困難 ほぼ駆逐専門だったが現環境に辟易して戦艦はじめたのよ
そしたら簡単だしVP抜き楽しいしお前らいままでこんなにエンジョイしてたのかよって思った
逆に戦艦すら扱えない赤猿ってリアル池沼なんじゃね? 条件が違う禅譲比較してる時点で何の意味もないのに何言ってんだこいつ… >>668
戦艦も戦艦で当てる事を意識しないとカスダメ、リロード遅いでつまらないからね
重巡はバランス良くて楽しいわ
もちろん駆逐も楽しむし、やっぱり全艦種楽しむのが一番いいよ >>668
上のTierに上がるに連れて、駆逐に乗りたくなる未来がみえます
そして、今の空母の仕様がコロコロ変わる環境で戦艦にいくとか、まぁ頑張るのです 戦艦に猿が乗ると島陰で観測機揚げて当たりもしない玉入れしかしなくなる
ついでに索敵情報を求む!などと言い出す
通報がいくらあっても足らない、plays poorlyと言うよりmentally disabledの理由で通報したい みんな弱いと口を揃え言うドイツ戦艦は普通に強いし楽しいんだな
ドイツ巡洋艦も楽しいしAPでVPヌキヌキ楽しいよ
何気にドイツ艦結構好きだわ 気晴らしに戦艦に乗ったら巡洋艦駆逐艦が赤だらけ
ずっーとこんなMMばかりだし勝ちたければレーダー持ってこないとダメだな
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