【イバラシティ】栗鼠ゲ総合スレNP4【荊街】
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しまりす氏製作ゲーム群「Symalis Project」の総合スレッドです。
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前スレ
【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP3【荊街】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>166
スタート地点の周辺がいつもより広めの庭みたいになってるのに関所イベントが起きなかったから進み甲斐がないんだよな
進んで欲しいならもうちょっとイベントマスください >>168
ダメだなあのびた君は。ボスから一気に加速度的に増えていくんだよ
そうだったろ実際。いままでこのペースでよかったのに、急に専業じゃないといい素材に合成できなくなるパティーン でも装備合成がなくなっちゃったからね
一揆の時は全69回中一番難しい水晶韮(材料)の必要合成LVは49
54回か55回で専業の合成屋は49になってた
サブ生産に手を出すほどの余裕はなさそうだけど常に全振りするほどではないと予想 そうは言うがなドラえもん、水晶韮が主流になったことはないぞ
クリスタルとかのドロップの方が便利だったし・・・合成はLV30で実用だったろ?
実際今作もドロップ優秀だからね
合成でこれ以上のものが出てもらってもバランス的に困る 役に立つアイテムがたくさん出てくるとしても
装備合成がないなら合成件数はどうしても落ちる
スキル:上書き付加みたいにスキル:装備合成が出れば話は違ってくるんだがな 合成枠売れないから、わかってる人が理解してくれるだろってことで合成実験を繰り返してるんだけど、これでいいのか心配にはなっている
合成品から強度20のもの出てこないかな〜 合成実験があまり進んでいない物
ねばねば 不思議な雫 ダンボール 甲殻 剛毛 羽 はちみつ ド根性雑草ボロ布 不思議な牙 何かの骨 何か固い物体 杉 牙 白い塊 白樺 禁断じゃない果実 花びら 針 雑木 駄木 黄鉄鉱 大軽石 平石 美味しい果実 藍鉄鉱 韮
新規探索物の ネジ 白石 アルミ缶 杉
荊街は自キャラ以外も合成実験できるのでPM所持分もよろしく頼む
>>178
ありがとうございます >>178
今はまだまともな合成強度も合成レシピもないからな
需要を出すための合成実験 初期装備x不要素材・食材で消費されてるからね、いまんとこ
そりゃ解明進んでないから需要も微妙だよ。流石にたった数回で合成が不要なんて結論付けるのは早急 合成15以上 123名 25以上 75名
武器15以上 284名 25以上 187名
防具15以上 143名 25以上 89名
装飾15以上 161名 25以上 94名
付加15以上 161名 25以上 92名
料理15以上 289名 25以上 171名
合成:装備合成のある時代が栄華を誇りすぎた。新規合成物の付加と必要合成LVが判明するまでの我慢。
武器:作製の花形と思いきや装飾の台頭によりやや供給過多気味。
防具:防御が見直され地味に需要の増した安定職。特需は来にくいが依頼ゼロも少ない。
装飾:DXAG増は攻防に役立つのが強み。現時点での花形生産。
付加:現時点ではあまり出番がなく不遇気味。ただし装備が揃えば一気に需要が増える。
料理:食材が無い時は全然いらないのに食材がある時はすぐに高レベルが欲しいのが悩みの種。
思ったよりはバランス取れてるように見えるな 振り直し可能といっても10FPしかない
生産2種伸ばしがメイン1種に絞ってサブ生産を下げる、というのは数更新あればできるけど
武器が余り過ぎてるから見限って防具に転向しよう、というのはこれから先どんどん難しくなるよ 今のテスト期間では振り直してもダメかなって思ってる
しゃあないからそのまま武器伸ばすわい テスト期間でこれだけ偏ると、本番で武器・防具取る人が少なくなって装飾供給過多になりそう
特に防具は必要な時に外注頼めばいいという考えの人がかなり増えるんじゃないかな
装備製作3種は欲しいときには欲しいけど、1度作ったら数更新使わないから多すぎてもあまる
みんな作るタイミングが同じ位だから、需要の一点集中が順番に来る感じ
計算式の都合で専業しかやりにくいのもつらい、付加や合成と同じように必要レベル満たせば過剰分は無意味にしてくれればいいのに
でも中盤以降は店売り品やその先の多重合成品次第で結局合成枠の使用回数が一番多くなりそう
装備合成がない≒純粋に強い素材の価値が高い、なので多重合成で無理やり上位素材出すのは強いと思う
料理はソロで取る人は少ないだろうけど、4人PT組んでる人ならとりあえず一人は上げておく感じの枠だから供給は不安定ながらも維持されるはず
食材ドロップがランダムぽいから落ちれば使うけど落ちなければ余る、供給不安定故に外注に任せるのも不安な枠 レシピが判明すれば合成需要が増えるし
料理も梅楽園で食材不足が解消されれば一気に需要が増える
供給過多なのは武器だけじゃないかな
装備が揃ったら最後のひと押しはやっぱり武器になるだろうしいきなり大変動はなかろう 武器の強さが与ダメに現れるようになると少しでも強い武器を
ってなりそうだから武器LvMax&付加高Lvは身内で消化してしまいそう
付加効果3つもある料理は食材供給さえあれば最後まで需要過多で推移しそう
攻守で強化飲み込める装飾も安定してそう
となると…
多重クリティカルの跳ねの前では強さなんて儚い夢の防具が可哀想な子と化しそう かといって防具を無視するわけにもいかないから
スキマ産業な立ち回りで取引材料としては便利かもしれない
供給が足りてしまったら……かわいそうな子 作製計算式は1000越えも全然夢じゃない程度に跳ねてるし需要0ということはまずない
求める対価が用意できないとか取引に向かうのが遅くて終わってたとかだよ 逆に「売れる」人ほど動くのが遅かったりするんだよな…… >>192
生産に関しては誰がやっても横並びの現状で売れる人…??
上位作成があると判明してるならわかるが と、書いてなんだけど生産FPは上位生産取得救済用だと思ってるので、ありそうではあるんだがな
衣装作成人気出そうだよねえ(回避上昇効果のある防具) >>193
生産1種上げが乗り換えれるほどのFPは無い
今は装飾専業が"売れる”人だな でも2更新後の装飾枠は売れない
「売れる」というか「旬」だね 旬の人ほどすぐに出さないでいい募集が出てくるのを待ちたがるんだよな
売れると言っても数人は同率1位がいる仕様なんだしさっさと募集立てた方がいいぞ いい募集待ちというか対価の選択肢がないんだよ
お金や素材も選択肢に出てくれば反応も早くなるんじゃないかな
対価が限られた制作枠とかだと適した素材がないとかもう作ったとか
反応の遅目のPMが使うかもしれないってのもあるし即行動ってわけにはいかん つか、そもそもマップ制&生産可能マスが限られてるので、上位生産でもない限り需要があるかもアヤシイよ?
取引注視する人が少ない&他PTに同じ生産もちがいる、等
公式の取引も、まあまあの使い勝手ではあるんだけどね。木漏れ日はやっぱすごかった 需要はあるけど取引できる数が少ない
高く売れるかもと出し渋って結局何もせずに終わる 旬の生産(今だと装飾)は需要が高く早期に募集記事を立てれば比較的容易に集まるけど
旬の生産(今だと装飾)でも需要には限りがあって都合のいい募集記事が立つのを待ってるだけだと余らせたままになるんだよな
上位生産が出てくれば多少は高額で売れる可能性はあるけどシステム上誰でも取りに行けて1位になれるからな…… 高く売れるかもと出し渋って結局何もせずに終わる、と
欲しいけど高くて対価が無いから買えない、が
同時にいたりしてもったいないなはと思う
かといってダンピングしてしまうと次更新で売れるはずの物が売れなくなる、かもしれない
自己利益を優先しすぎると、RvRとしてみたら全体では損になる
イバラシティは実は経済シミュレーションだった……? 早く赤に染まらんかね
社会でも共産でもいい
ゲームでまで個人利益の増減にビクビクしたくない >>203
悪平等のディストピアはNG
レッドパージ!! 平和なリアルなら赤狩りも吝かでもないが
戦争や戦争ゲームするならベストやで……
食べなくても死なないハザマ世界なら怖くないよ……こっちへおいでよ…… 全員が理想的な動きをするなら赤は素晴らしいが
三毛にリソース分配はしたくないです…… 逆に考えるんだ
三毛るやつを皆で自由に使えるリソース化するんだ・・・それができるのが赤なんだ・・・ やはり、全体茶があるゲームは安心できるなあ
なーーんでなくしちゃったんだか… 公式スポットや駅や路線がしっかり作られてるけど、場所自体の意味はあんまりない辺りからして
当初はイバラシティのロールプレイ部分にもシステムで移動力的な物で縛って近い人としか会話できないようにしようと思ってたけど
それはあまりに不便だから今の仕様になった、と予想してる
いっそ活動区域に制限があったほうがご近所さんと仲良くなりやすくて楽だったのに 顔の広い有名PLの住んでる区域にしか人が来なくなる 自分は逆にイバラ仕様の良さを再確認したけど…
コトシタの時も思ったけど全体茶は何していいのか分からん 全体茶を使わない人がいるのはどうでもいい
こっちは全体茶が使えないのを嘆いてるんだ >>211
うむ、すでに言われてるが、使わない人は使ってないからいいだろう。と、自分なら考えるところだ
全体茶が無いのが「良い」とする理由は何だい?
まあ、スマホでやってるからステ画面が軽くなる、とかなら若干判らんでもないが…一回設定でoffにすればいいんじゃねえかな >>210
むしろ、顔の広い人ってのが逆に生まれにくくなってるような
どのコミュもそのほとんどが数人の1on1でしか成り立ってない
ある意味、持つ者と持たざる者の隔たりを感じなくても済むかもしれないが 顔の広い人ってのが生まれにくい理由に全茶がないのが大きいと思う
それが「良い」か「悪い」かは別として 顔の広い人っていうか有名PLと仲のいい人たちだけが楽しめるようになってる
ただの僻みなのは認める 全体チャットは全員強制参加の汎用プレイスみたいなもので
見なければいい使わなければいいといっても、そこでの発言回数やロールの方向性で全体の雰囲気が引っ張られたり
目立つ人に人気が集中して、積極的に全体チャットを使わなければ埋もれてしまう
ただの僻みなのは認める
ただ、あえて不特定多数に向けて発言したいことはあるし、告知目的の利用であればあったほうが便利なのもわかる
初期はとがったーがその役割になりそうだったがならなかった、なれなかったというべきか、所詮はただの個人プレイス
交流掲示板やイバライブは面白いが寂れすぎだしそうじゃないって感じ 全体茶って謎空間だろ
必ずメタ会話が蔓延って胸と身長と診断メーカーの話がループするイメージ
嫌いだからってチェックしなければしないで
情報が取得できないとか支障がある可能性がある
イバラの会話の場はまずシチュエーションありきで
街に人が住んでる感じがするから
この雰囲気を壊して欲しくないんだよな
俺がメタ会話嫌いすぎなのは認める 全体茶が駄目ならタイムラインでもプレビューでも窓口でもなんでもいいよ
どこが今動いてるのかわかるようにして欲しい
今のままじゃにわかや新参が飛び込めない 合わなければ入らなければおk
イバラはクソゲーでしたで済む話だぞ 必死すぎるわ
全体チャットあっても周囲と馴染めてたのか怪しいレベル >>213
いやべつに深い理由もなく
スポットっていう話題が最初からあると発言しやすいけど
全体茶だと発言する内容が全く思い浮かばないまま終わっちゃうから
自分には合ってないんだなーって思っただけなんだが…
あと全体茶が無いのが良いなんて言ってないよ
あった方が全体の動きが分かりやすくて便利だし
見てるだけで楽しいからイバラにも何らかの形で欲しいくらい ↑全体茶がない)イバラの良さを〜って言われたら、そりゃそう返されてもしょうがないかもね
スポットに関しては、もうちょっと検索性を……って割とみんな言ってるか。
何もしなくても画面が華やぐし、キャラの発掘にもなるから全体茶はあってもいいよね。 全体茶があったとしてもイバラだろ?
ハザマのことは話せないじゃん
「武術かーらーのー…」みたいな話はできないじゃん >>228
これなんだよなあ。
メタ話をほんと嫌う層と、ゲームについて話したい層って折り合いが悪すぎる
栗鼠もそこら辺のなんやらでワイワイ言われるの嫌だったのかもなあ……運営ストレスがどんなのか想像がつかないが まだ未実装のコミュニティ機能があるし、ハザマ関係のやり取りはその辺で解決できたらいいね ロールプレイでわいわいやってるところに攻略情報やメタ話が挟まるのは冷めるから同じ場所ではやらないほうがいい
だが、メタ話は情報の共有が目的だから、全体チャットがあるならそこでするのが適切
ロール勢は全体チャットでこそわいわいやりたいと考える
その違いだろうね
運営・設計・実装等を一人でやるのがどれほどのストレスなのかは想像もつかないが
解析ガチ勢の最適化が早すぎて、多数用意した選択肢の大半が一瞬でハズレ・ゴミ扱いされてつかわれなくなるのは悲しい
定期げーはやり直しができないから、あえて弱いと言われたスキルを活かすビルドを模索する人はほとんどいない やり直しできると
ゴミビルドに活躍の場が出来た途端
後からより最適化されたのが量産されて
趣味で先行してたのが立場なくなるから糞
タワムレの時本当に虚しくなった インフレで調整し続けてもいいし、
強ければ強いほど戦術レベルで弱くなってもいいし、
自分たちと戦わせてもいいし、
最適化に罠を仕掛けてもいいし、
サイコロ次第にしてもいいじゃないか >>232
その意見たまに見るけど、お前それクソビルドへの愛が足らなすぎるッ!!!
いいか!唯一無二だと自負するクソビルドなら、読み返しがあるんなら最適化はてめぇでやるんだよ! あと俺がタワムレやってた時は
読み直しなんかなかったからな
1期の死神だわ >>237
やり直しの話しておいて、俺はやり直しの時やってないから・・・はねーよ!
貴様の愛はその程度だな。ガッカリだ!去れ! 机上の空論で殴り合うのもいいけど今日はもう更新日だぞ
貼り付けは済んでるかね? 先行した人より後から最適化したほうが強いのが虚しいのはわからないでもないが
先行するメリットは強さ自体よりも「そのビルドの有用性を示した」という実績だろ
ネタだと思ってたのにすごい事になってるぞ、この結果見てみろよ、ってなるのが嬉しくないのか?
それがあるから後発の最適化研究が始まるんだぞ
趣味でやってたらたまたま近いビルドの有用性を他人が示しただけなら、何も先行できてない
そのまま趣味を貫け 文句言うのはたいてい「そのビルドの有用性を示した人」ではなく
「後発でもないしFPも足りないからそのビルドに乗り換えできない人」 中盤有用だったビルドに群がったイナゴが終盤クソビルドになって慌てふためくのもよくある光景だな ソロだと相手が活力も治癒も鎮痛もない真っ裸でもない限り
どうやっても倒せんし倒されもせんみたいなんだが、どうすりゃいいんだこれ
HPと硬さがわけわからん・・・ クリティカル出やすくしてピンポイント
よく跳ねるから既存の回復じゃ間に合わないこと多い それでも装備とテリトリーくらいじゃ全然足りないな…
治癒込み(オートヒールなら治癒のみ)で1000回復する中で
ダメージがよくて1000×5発×痛撃技数なのはキツい
ソロだとピンポイント以外に2つ以上痛撃取れる成長は限られてるし
まずは皆でイバラをばらまかなきゃね 耐久型を倒しきれないのはソロに限らないと思う
4人全員回復特化だったら4vs4でも30ターンで削り切れるか怪しい
引き分け濃厚なら30行動付近に必殺痛撃おいてワンチャンに賭けるくらいしかないかな エイドの暴走きっついなぁ。連装カーススロットを思い出す痛さだ
相変わらず敵NPCは味方にすると火力ないし、自分もSP的に火力出せないし(そもそも使役系はバフばっかり)
ただただ壁役やるくらいしかないぞ……
平穏ンンー、早く来てくれぇー 耐久型を斃し切れない問題、なんか今までと感覚が違うなあと思ったら、あれだ
リスゲお約束その1であるところの、序盤の猛毒無双はどうしたん?弱すぎてしんだ? あれは無数に撃てるから成立してるから今作だと初期技じゃあ無理だわ
・初期にポイズンソーンみたいな、ほぼ確定で通る技がない(半々で抵抗される?技による?)
・普通にセットすると5発しか撃てない(MHPの50%すら与えられない)
・たくさん撃つと治癒を突破できない深度にしかならない ただ異常ダメージ自体は今作は優秀だと思う
ダメージ系異常を複数まとめてぶちこめば、
乗った痛撃が毎ターン入るようなもんになるはず
ただそれをするためには異常パをきっちり組まないと駄目だと思う 自然、呪術系なら複数入手できんかなあ
技回数制限は地味にきっついなあ
器用装備、DXアップ技で痛撃しかないのか…… 序盤は痛撃vs耐久、
中盤は異常+デバフからの無限ダメージvs再生ド根性、
終盤は異常vs速攻でいい勝負をしそうな予感
特性付加と深度が稼げる技が溜まったら後はまぁ例によって例のごとく全部異常で片付くだろう
しかし料理がこの時点で良付加多いのがどうにも怖いな
それも3つも付くから、もしかしたら異常無効とかゴロゴロあるのかね? 異常漬け戦術は深度溜まる前に速攻で倒す位しか現実的な対策がなかったのが強いんだよな
対抗手段は欲しいが、行き過ぎるとあれば勝ち、なければ負けになってしまうのがつらみ 荊に限っては、痛撃の伸び次第ではかなり耐久が席巻するかもしれんなあ
リスゲ特有の異常治療で回復量がUPする回復技って奴が絶対出るはず
回復量がダメージに追いつかず、徐々に存在意義を失った過去作と比べると、回避を下げる異常が盲目だけの荊は割ときついかも
まあ、栗鼠が戦闘が長引くのを嫌うから、多分盲目がすげえ強くなるか、LKドチャ盛りできるスキルがでてきそうだがw
個人的には、偽島の血吸い人形みたいな、敵陣召喚スキルがまた復活してくれないかなぁ
何か邪魔くさいは、やっぱ今回も結構存在感があるように感じる >>251
異常ダメージが優秀すぎて「ヒール+異常」のスキルが現状死んでるんだよな…
アイシングとか酷い 単独だとかわいそうよね
でも異常を食らうスキル用と思えばこちらでトリガー握れてるのは悪くない
今後シナジーが増えたら多分挽回するだろ 炎上・猛毒・腐食は今後の成長スケール次第、削り合いなら強い
凍結・朦朧は重ねて攻撃させないのは強いか、ついでにSPマイナス状態へのSP攻撃がすごい、不具合?仕様?
盲目は命中回避に影響するがクリ率には影響しない、D痛撃ゲーが続くなら大きな影響はなさそう、強いといえば強い
束縛・混乱・魅了の価値は不明、「パッシブスキル」には付加効果も含まれる?環境次第では化けるかも
暴走は狙って与えるスキルはないか、あっても付与条件厳しいはず、エイドの暴走みるかぎりやばすぎる
石化は唯一基礎ステに直接影響するが、暴走と同じく特殊分類だから狙って数を乗せるのは難しいだろう
意外なところが強くなるかもしれんが、今のところ異常ゲーにはならない気がする ならないと思ってるってことは意の外にあるんやな……
回りくどいけどやっぱ異常ゲーってことか ルールだけ読むと、DXとAGの差のみがクリティカル率に影響を受けるようだけど、本当にそうかぁ〜?とは思う
本当にそうなら、AGゲー(いつのもの)になり、相対的にDXは徐々に死ぬが…そうなると反射・守護がある仕様上泥仕合が多くなるんだよなあ いつもの敏捷ガン振りや器用ガン振りができないというシステム事情もあるからそこまでではなくない?
装飾の強さと付加でどれだけ差をつけられるかねえ >>261
結局装飾の強さだと、全然差が出ないんだよなあ
そうなると、バフと付加のLvで勝負することになるので…あれ?これ将来器用Lvの高い合成素材が
実装されるかどうかで合成の需要が決まる? DX極はないがAG極はスタイル習熟でできるのでは?
たぶんあれってそういうことだと認識してるんだけど
なんのかんので見た目の補正が色々あるように見せかけてあるからか
バランス選択してる人も多いけど、普通の定期だと器用貧乏型は地雷よね? スタイルも上昇量がフワっとしか説明されてないんだよな。
上昇量・下降量に差異はあるんだろうか。まーしゃるさんは検証してるのかなそこ すべてがどうかは知らんが
回復量の差でスタイル間のHL上昇量に差があることは確認されてる
基本100として硬固援助が120、順応が115、日和が70らしい ありがてえ。やっぱり増えるカテゴリが多いほど補正量下がってるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています