【WoT】World of Tanks 初心者スレ 144
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 143
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1550385111/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>167
>>168
再度DLしなきゃダメなんですかね…。
もう一度やってみてダメなら質問スレ行きます、ありがとう なんでムロヴァンカ遭遇戦で、東側に行くのかと小一時間問い詰めたい。
戦術シミュレーションなら対して意味のない遊兵を増やすだけだから、まずやらないはず。
WOTの場合、自分も行くがw まあムロヴァンカは数かけて攻めるなら東の森側なんだけど、遭遇戦でCAPされたら速攻で誰かが中央の教会辺りからCAP切りに行かないと占領負けするね
西からのCAP切りは重戦車の数が揃わないとなかなか難しいもんです
クソみたいなCAP負け(稼ぎ無し勝ち)が嫌なら遭遇戦のチェック外す手も有りですね >>195
あれはマジカルフォレストの面影を探して散策してるんだよ。
時々停まってガレージみたいに薪割りしたり、コーヒー飲んだりしてる。
戦闘はしてないがサルガッソーみたいに戦車が消えて行く。
そんな恐ろしい場所… tier5~8で小隊組んでくれる人いますか?
1戦だけでもいいので
ちなみにオレンジなので強さには期待しないでください
組んでくれる人はWaltrudという名前で検索して声かけてください >>200
日本重戦車「長門」か・・・胸が熱いな! >>193
3分とかそこらで西抜かれたんか
そりゃTDも西で死んでて普通だしちょっと・・・あまり体験しないのでなんとも リクエスト送ってくれた人ありがとうございます(^_^)
都合の良いときに声をかけてください
自分はログインしてるときはいつでも大丈夫なので 今更だがEBRのガイドパーク
https://youtu.be/KpFyHNJPByE
前後が混乱したとき用にデカール付けるといいらしい、
半額なので3季節分買ったわ、
今やFLの主力だもんで 自走砲お気軽お手軽で40戦したら緑になってたし
これ楽しくなっちゃうヤツじゃん…
高tier行けばみんな自走回避上手くて難しくなるんかな 高ティアは自走の貫通力に対して装甲が上回るから良いダメージ入らない感じ いや天板は薄いから大丈夫よ、
こないだCGC貫通59でobj140の天板貫通で1200出したし
30mmしかないから垂直に近い入り方する分
貫通出やすい >>199
プラ募集する時は予め前もって募集する時間予告して募集した方が人集まりやすいと思うで 逆に低〜中tierの方が的が小さくちょこまかと動き回る奴が多いからSPGには辛い
高tierになると鈍重で的のでかい車両が増えるのでむしろ狙いやすい
ダメージに関してもフランス以外のSPGなら当たりどころにもよるが重装甲相手でも300〜500は通るぞ
マウス系統は直接当てるよりも近くの地面に落として車体底面にダメージ与えたほうが良い場合もある
それ以外は普通に当ててもいい感じに炙れるな
まぁヒメルズドルフとか帝国境界線みたいな自走砲は景色でも眺めてろと言わんばかりのマップじゃほとんど仕事にならんがな おっきい戦車増えるとか楽しみっすね
底面の爆風はht乗ってる時は嫌な仕様だと思ったが自走の為にあったかー 5式は天板75mm、底板50mmだから地面経由の方がって
考えもあるが外れてカスダメになりがちだし
直上に落とした方がいいよ
マウスは底板50mm、車体天板50mm、砲塔天板60mm
だからより普通に狙っていい
砲身に当てるとあかんだけで、普通に非貫通1200弾でも
450とか出る >>208
へー
じゃあ十時から3戦やってくれる人募集します。 EBRは今通常モードか高速モードかが
60km/h超えてるかぐらいでしかはっきり
判別できんのが辛み、あと旋回は悪いと極悪だから
区別しづらくて 高速モードの時は速度計が光ってて通常モードの時はオレンジ色だからすぐ分かると思うが
3行目はちょっと何が言いたいのか分からんが高速モードの時は旋回性悪いけど通常モードの時はグイグイ曲がるぞ いや超信地旋回出来んから通常モードでも
結局辛いんよ、
大抵運転誤って激突するから、
即バックするかその場で旋回して何とかするもんだし 高速モードの時も旋回キーを押す前に一瞬wから指を離してsをチョンって押してから
すぐさま旋回キーを押すようにすると面白いようにグイって曲がるよ
sを押す時間が長すぎると折角のスピードがガクンって落ちるからなかなか按配が難しい なんかフリー経験値使えない現象に襲われているんだけど、おれだけ? あ、ごめん勘違いした
超信地出来ないから辛いって話か
俺も乗りはじめのときはうまく茂みに入ることすら出来ずにイライラした
でも人間の環境適応能力は半端ないから使ってるうちに慣れる
俺の場合早く使いこなせるようになりたかったから
しばらく超信地旋回可能な戦車に乗るのをやめるようにした
今では超信地旋回できる車両に乗るとグニグニ曲がりすぎて気持ち悪いって思うぐらいになった >>217
以前俺もなった
チケット切ったら対策を3つほど教えてくれた
俺は対策その一のユーザー設定ファイルの削除で直った(ゲーム内設定はすべてリセットされる)
1.「 Windows キー」を押しながら「 R キー」を押下
2.空欄に「%appdata%\wargaming.net\」と入力し「 OK 」
3.表示されたフォルダ「 WorldOfTanks 」を削除 >>219
そうしてみようと思う。ちなみに、セーフモードにしたら普通に使えた。モッドとの兼ね合いが上手く行ってないんだな。 >>175
そうか。Tier8課金あるからやめとくわw 敵を裏取りする→味方がついてくる→こっちが表になる
いや…なんで?裏取る車両は装甲もHPもないんだから表にしちゃダメじゃん
元表でしっかり君たちが見てくれてるから裏取りが成立するのに
元表が裏になったら敵みんなこっち向いちゃうんじゃん 有利ポジから前に出るタイミングが分からん
前に出たら当然自分が今度は不利ポジになるから
多少の戦力差ならひっくり返されるし
だからといって有利ポジでガン待ちしてたら他のポジにいる味方がどんどん溶けていくし
ここらへんの押し引きはやっぱり数こなしてなれるしかないのかな? >>225
有利ポジってのは少数で防衛できるだろうから、他の味方に任せて自分が他に行けばいいんやで >>227
自分が行かなきゃ有利ポジでも負けません?
味方には頼ってはいけないというのは常識ですし なんで敵駆逐いっぱい残ってるのに勝手に詰めちゃうのー
視界役なしでどうやって駆逐見つけるつもりだったんだ?
いや駆逐がいっぱいいるのすら分かってないのか?
どこのタイミングで理解できてないのかが気になる
技術的に下手なのは仕方ないと思うけど…誰だって最初はそうだし v4とE3をCW向けに作った人に聞きたいが、
これカモフラスキル要る?
あと操縦手の固有スキルの優先度ってどんなもん?
固定砲塔なら普通クラッチ>オフロード>スムーズだろうけど >>230
E3は未所持で分からんが、少なくともその2台にカモスキは要らない
固有スキルは優先度はあんたと同じ。
ただし共有スキルの戦友と修理が最優先が前提、二つの後に固有のクラッチがくるかなあ 初めて3日目のペーペーです(アジア鯖
ムッツの外見に惚れたんで買おうと思ってるんですが、まだティア8はやめたほうがいいとかありますか?
いまはミッションで貰ったティア6のMTに乗ってます
wiki見たらティア10とマッチするって書いてあるのでどうしようか悩んでます 常識あるなら辞めようね
まあ別に非常識な人いっぱいいるから自分が楽しけりゃ良いと思うよ >>232
wikiの課金戦車のページ読んだ?
開幕一番になんて書かれてる?
つまりそういうこと >>232
乗りたいなら月に1回一週間フロントラインっていうtier8のお気軽イベントがあるんでそこで乗ってみると良い、多分後悔するだろうけど…w >>232
Tier1から通常車両を育てていって8まで行ってから買うことを検討したほうがよろしいかと >>232
買っても誰も文句言わん。ガレージでじっくり観賞するのも別に良いこと
ただ課金しても強くなれる訳じゃないぞ、っとだけ。
最低でも自力でツリーを開拓してtier8車両を開発出来るまでは戦場に出ようとしちゃあかんぞ >>232
絶対に買ってはいけない
味方にも罵倒される可能性があるし、活躍できないですぐに死ぬことも多いだろうから自分も楽しくないはず
頼むから課金戦車買うなら通常ツリーで到達したTierまでにしてくれ 大昔の話だが
その日始めたばかりのペーペーがSU-100Y買って
金払って買った戦車なのに全然勝てねーじゃねーか
とか本スレでキレまくってた、なんてことがあったな
課金=勝てるといスマホゲーの感覚にどっぷりつかっていたんだろうが 意見どもです
しばらくはティア6で足踏みします
各マップの形状覚えるのにMT使うのはあってますか?
間違っているのであればおススメ車種のご教授くださいまし >>241
地形覚えるなら何でもこなせるMTで間違いないよ。LTはあちこち行く足はあるけど固有の責任が重いから初心者にはおすすめできない
ということでtier6なら「稜線は最強の装甲」を覚えられる日MTチトちゃんかスウェーデンのストリッちゃんおすすめだようそじゃないよ このスレって基本的に親切な人が多いけど
たまに>>242みたいな悪い大人がいるから注意してね Tier6ならT-34-85が走攻守バランスよくまとまっててオススメ
Cromwellも人気だけど足がLT並に早いけど火力は手数型で装甲は無いに等しいから初心者には扱い辛いかもしれない Tier6MT唯一のオートローダー、シェコダ君もオススメやで まあT-34-85
1番バランス型らしくて強車両
tier5最強のT-34も通るしね
俺も1番最初はT-34-85目指したよ VK 30.02D「我ら三兄弟は愛してもらえないのですか?」
VK 30.01P「生まれた国が悪かったと言うか、出演したゲームが悪かったと言うか…」
VK 30.02M「一応パンターっぽい見た目で戦える車両っていうニーズは在るし……」 このスレに良心が存在することを確認できて感無量である
ちなみに日MTで厳しく育てられた結果いいからハルダウンだ! の精神は鍛えられたのでうそはついていないよ
アメ車やイタ車に応用効くし
tier6MTはどれ乗っても楽しいので好きな奴に乗るといいよ
ちなみにムッツくんに将来乗るなら手前のtier7、VK3002Dは凄くいい戦車だからおすすめ 初心者はMT乗るよりHT乗ったほうが良くない?OIとか 色々ありです
T-34-85がいいぽいみたいなので、作り直して第六感ソ連でやってみます
ありでした 個人的にはソ連課金ならT-127がよかったな
装甲あるから即死せずに戦場で活動続けられるから初心者なら勉強しやすいんじゃない? >>251
日重は基本覚えるのに向いてないでしょ。 チトで勝ちたいけど前に出るクセが抜けず生還率が絶望的に悪い
当然勝率も・・・ HT一両の試合で赤い首相がHT会場放棄してTDポジ。
なぜかこっちをグイグイ押して来るからついぶっ殺してしまった…
ブルーネームで一時間お休み。
今日はもういいや。寝る。 asia鯖なんだけど、新規登録時に使う招待コードで今使えるのある?
https://www.famitsu.com/news/201901/07169677.html
この記事には2/28までのコードはあったんだけど、それ以降のものはググっても見つからなかった 赤い首相、Tierトップだと格下をスパスパ抜けて
楽しい。特にT28は的が大きくて当てやすくて
柔らかいのでお得意様。他にもホリデー作戦の
ガチャの景品Tier5MTも装甲が紙だったり、火力
不足だったりで倒しやすい。 >>254
硬いし、榴弾だからダメージ押し付けられるし、単純に強いと思ってな こと日重の砲に関しては榴弾マンで概ね正解やけど車種そのものが初心者向けかと言われたら・・・ T45って正面からは抜けないんでしょうか?
クサビのように斜めになっているのでみな弾かれる…… 初動のベース付近で転倒した味方助けないってマジか 転倒を導入した運営が悪いんだけども 残念ながら味方チームにいるプレイヤーは
スコアを競う競争相手であって決して仲間ではない
自分に利が無ければ人を助けないのが人という生き物の現実なんだよ 初動で転倒した車両を起こすってのはリスクの方が相当デカいもんなぁ・・・ 日重は昼飯豚飯弱点狙いハルダウンを身につけられない上にゴリ押しである程度なんとかなってしまうから他に応用が全くきかない 終盤競っている展開で味方の頭数が必要
って時は必ず助ける/助けて貰えるけどね
自分にプラスが無きゃ助けに行かないのは当然 そうかな
終盤の方が車両バラけてるし敵も近い事多いから助けに行くの考えちゃうな 横転してるのを見つけたらできる限り助けようとする俺はWoTユーザーの鏡 LTがHTの周りを高速回転NDKするのが気にくわないとか
そんな理由で実装された
という説もあるが実際システム変更後でもNDKできてるし
違う理由なのか
あるいは単にリアルに拘る開発の自己満足なのか ちょっと押せば復帰できそうなら俺は助けるけど、妙な所にハマったとか
壁に張り付く感じで横転していたら無視する
助けるの本当時間掛かってしまうし、2両分の戦力低下招くのはマズい ターゲット引きつけてるので実質勝利に貢献してる(?) 高速回転NDKを楽しんでもらうためなのかサンダーの同タイプ戦車より砲塔回転速度が2倍とか3倍に設定されてる車両があるな
ありえない砲塔回転でアニメのようなくるくるアタックを実現できるのが受けてるんだろうね >>225
陣地変換のタイミングは難しいもんだよ、特に機動力と装甲のない後方支援向けの車両だと特にそう
味方劣勢で自軍の陣地防衛が出来る場所なら動かなくても良いけど、陣地防衛できないor潜伏場所がバレバレなら早めに移動しといた方が良いですね
基本的に死ぬ前に圧倒的不利な条件で何も出来なくなるのを避けて動く感じです
まあ常に上手く行くわけではないので参考までに >>225
因みに味方チョイ有利or均衡状態から前に出るタイミングはもっと難しい
安定するのはHP減らして孤立した敵を変に色気出して撃ち合わずにキッチリHP交換して迅速確実に倒すやり方
時間かけたら敵も味方も動き出してどういう結果になるか分からんから、あ、もう動いても遅いわって敵味方に思わせるぐらいの速さで倒すのが良いですね
HP支払って確実に有利を貰う感じです
中盤以降にHP保った快速ローダー系が反則的に強いのはこの戦法のおかげです
これに気を付ければ防衛してても孤立してHP減らしたら敵が突っ込んで来るのが予測できるので、早めに対策できるようになりますです >>249
02D=金弾適時使用するならT20と並びTier7MT最強候補
01P=6MT最高の単発、石頭、直線番長、
速度のクロム01D、万能の85系列とベクトル違うがこいつもTier6MTで充分最強を争える車両
02M=Tier6でパンターの装甲で足もそこそこ、パンター車体の中じゃぶっちゃけ一番マシ
昔ならともかく、バフされた今は全部自虐出来るような車両じゃ無いんだが VK30はどれも普通に良車両だよなあ
ぶっ壊れた性能してる85Mは別枠だろ 85MのBuffには笑ったよな
威力、貫通、拡散、収束、精度、視界を一度にまとめてBuffはすごかった
まあ元がそんだけ悲惨だったんだが シャーマンジャンボ乗ってると単発あって貫通と装甲もある85Mは天敵ですわ 128mmや130mm砲の音好きなんだけど、あれって口径は何mmから何mmまでなんだろう IS7の130mmになると途端に轟音になるよね、
122mmだとまだまだな感じだが 最近はYouTubeのマゾバッジリプレイ動画でスコGとかSU-130PMとかObj 263とかの動画ばっかり見てる
特にスコGとかWT4号とかは動画数多いし射撃機会多いからすこ tier5-7で強くて楽しい車両って何がありますか?WN8は1200ほど、所有車両は4号H、パンタールート、OI、5916、 T-34です >>289
4号Hがあるなら、VK 30.01 (P)が良いかも
強くて≒火力
楽しい≒そこそこの機動力
85Mが目立ち過ぎなので影が薄いけど VK 30.02 Mは昔だと対面にHTをつれてくる仕様だったらしいし
ということはHTマッチングが廃止された今だとVK 30.02 MとかChi-Toは我が世の春のはずなんだ >>289
34開発進めてT34-85がオススメ。85Mが猛威だけど基礎性能は6屈指
そのまま進んでもソ連MTはハズレ無し。MTの基本を教えてくれる意味でも支持を受けてる車両ぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています