【WT】Warthunder part470
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part469
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557843539/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>291
PS4(ブワ
>>299
ゲームだからこそ、実物と違っててもいいと思うの 鍾馗や飛燕が強くなるのは嬉しい。が、もう少し一号銃と二号銃の強化も... ツングースカの近接信管も4分の1まで弱体化されるし
ソ連はまた冬の時代かね >>354
二号銃はともかく一号銃はもうちょっとな >>352
あるのか分からんけどソ連の戦後戦車にもバックが早いやつ欲しいよね
>>355
炸薬もTNT13kgに大幅Buffだから対戦車では更に活躍しそう >>358
TNT13kgったってMBTの装甲抜けるわけじゃなし…… >>343
嘘つき!
ぼくのドルニエ335が出撃の度に熊猫に襲われるじゃないか!
お金かえして! >>348
もともと12mm飛燕のBRはメチャクチャ低いし大丈夫でしょ >>358
冷戦期のソ連とか男の子全開で無停止攻撃前進なんて戦術とるから前進10段後退2段なんて極端な戦車ばっかり ホ103にマ弾実装と聞いてDev鯖のホ103のデータ見たらマジで変更きてるね
現ホ103
AP(分類はAP_BALL)
https://i.imgur.com/K1GLpit.png
IAI(分類はHEI_BALL)
https://i.imgur.com/u4P9n9H.png
Devホ103
AP-T(元AP 分類はAP_T)
https://i.imgur.com/NrBvpAo.png
HEI(元IAI 分類はHE_Iに変更)
https://i.imgur.com/tnKQKH6.png
HEIについて
ステータス的には火災発生率が8%から10%に変わっただけじゃないかと思うかもしれないが
bulletTypeがHEI_BALLからHE_I変更になってる
これが変わるとダメージの計算方法が変わる
実際damagemodelファイルを見てみたら
HEI_BALL
https://i.imgur.com/ekpA1ti.png
HEI
https://i.imgur.com/HC0U5Ml.png
になってた
クライアント側では呼び出されるメソッド?が違うことしかわからないが
〇〇_BALLが付いてる弾種より付いてない弾種の方が威力が高い気がするのでステータスが変わってなくても威力UPは期待していいかも知れん
APからAP-Tへの変更も同様
あくまで個人の推察だからあってるか分からんが
よっしゃ次アプデ更に楽しみになってきたぞ
gaijin急に日本にデレてきたけどどうしたんだ >>349
むしろ今は強いだろ
54戦したT-80Uの勝率79%だし最近は独と組むことが多いし制空権はツングースカがあるし
まぁ1.89でその優位はなくなるけど >gaijin急に日本にデレてきたけどどうしたんだ
今まで散々資料握りつぶしてストローマンですっとぼけてきたからなあ
ようやくやっとかって感じ >>364
今までずっと演習弾みたいなの撃ってたのか…
スピットの懲役はまだ終わりませんか? スピットというかせめてイスパノの精度をmk5基準に戻すだけでいいよ
アレでのせいでイスパノ持ちがほぼ産廃になっとる >>363
ちょっと調べたらBTRですらバックギア1段で笑ったわ パノは当たってもダメージがろくに入らん現象が謎
よく話題になるのは非貫通や跳弾だけど…
今回は海は日本メインなのは言うまでもないけど16式来たりヘリ(バンドルだけど販売予定は不明)来たり結構他も日要素濃いよね
主力戦車?対空ミサイルなし?まぁそうねぇ… イスパノmk2ほんと弱くなったよな
久々に乗って全く落ちなくてイライラしたわ イスパノ使うときは空中目標じゃなくて汎用使っった方がいい気がしてる
SBだと反動が凄くてマーリンスピットだとまともに定点射撃もできないので弾道みながら調整してあげると当てやすい あと戦闘機相手だと問題ないが爆撃機相手にダメージが入らない ホ103の練習しようと鍾馗乗ったら
みんな可愛らしい動きで戦ってるから見ててほのぼの
こんな子供の砂場に新型砲弾の匂いに釣られて上級者が群がる事を考えると罪悪感が 鍾馗乗ると上取れるけど(最近はI130sが居るけど)
ホ103が威力弾道弾数ともにうんち過ぎてバランス取れてるんだよなあ PING400 PL4%とか言う糞鯖に当たったけど
それでも活躍できてしまうBf109G2に戦慄した >>375
現状子供の砂場(元帥多数)なんだよなぁ 階級なんて気にせず好きなBRでやればいいい
元帥だけどジェットなんて乗る気もならない T-80含めたソ連弱いとかよく聞くけどあのカチカチ砲塔のどこを抜かれるんだ?
取り合えず先制一射目榴弾で顔面パンチすれば大抵は戦闘不能にできるのがソ連なのに 階級は二等兵位から始めて成績関係無しに昇級出来るのは下士官までにすればいいのに
そうすればへたっぴ元帥が救われるのにな
後称号もDMMが仕事して爆撃機絶対殺すマンとか作って欲しい ソ連乗りはt-34やyak3でも文句言うから信じてはいけない >>380
何時の知識で言ってんだよ
榴弾はとっくに弱体されたし、
車体正面は普通に抜かれるぞ マ弾について連合軍の報告書から弾頭の体積を割り出して充填量を計算した凄い内容のレポートがフォーラムに提出されてたけどこれが実装の決め手になったんだろうな
このレポートによると
マ103 RDX 0.6g+Incendiary Composition 1.45g
マ102 RDX 0.96g+PETN 0.96g+Incendiary Composition 1.46g
ただ九九式一号銃のHEでも炸薬量は10gほどあるから期待したほど威力はなさそう
https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/433030-171218-183079-japanese-ho-103-ammo-italian-breda-safat-ammo-copy-issue/ フランスの技術で誕生したT-72-120とかいうのがいるらしいな
開発の際にDM43の技術も提供されたと
DM43持ちが増えてきたら祖国に課金で出してくれないかな >>384
弱体化したとは言え顔面パンチで天板抜けば車体隠してても操縦士か弾薬のどちらかオダブツだろ
車体晒す様な平坦な地形で相手を先制で無力化出来ないのに
防御不可と知ってて飛び出せばやられるのはどんな車輌でも共通だろ すいませんフランス戦車っていつになったら強くなるんですか? 史実でアメリカ軍が日本軍相手に使っていた火炎放射する戦車って実装してくれないかな。
あれって兵士が丸見えな車両相手ならすさまじく強そうな気がするんだよな。 >>386
どうもマ弾は燃料タンクに対する焼夷性能に特化した焼夷榴弾だったとか
ゲームでも爆風威力で翼をへし折るというより燃料タンクを狙って炎上させるとマ弾の機能を上手く利用できるかも
現実だと炸薬量が多ければ多いほど良いという感じでもないらしい
> 二〇ミリ二号銃の弾丸は、曳痕通常弾、通常弾、焼夷通常弾、徹甲弾、着色弾(以 上炸薬内蔵)、演習弾、曳痕弾等があった。
> 炸裂弾は敵小型機に命中すれば、空中分解する程の威力があり、搭乗員の士気 を高揚させたが、防御装備厳重な大型爆撃機に対しては顕著な効果が少なかった。
> それは炸薬の爆発力が過大で、燃料の漏洩前に着火薬の黄燐が燃焼してしまうためで、この対策として空気信管を考案して、燃料が漏洩してから着火するようにした。
> これを焼夷通常一型弾と呼び、戦争末期に使われ、効果があった。
http://www.npo-zerosen.jp/zero005/zero005-0206.htm >>396
>どうもマ弾は燃料タンクに対する焼夷性能に特化した焼夷榴弾だったとか
それで火災発生率が8%から10%に上がってたのか
10%はブローニングのAP-I並の火災発生率だからベルトの内容次第では燃やしまくれるかも M2は6門とか8門でマシマシだからなぁ
せいぜい4門の日本機じゃそれほど変わらない気もする チャーチルはゴミ箱発射する150mm型実装してほしい チャーチルってシャーマン並みになんか色々換装されたVerあるよね
車体も大きいし汎用性も高かったって事なんだろうけど… 火炎放射機装備型のチャーチルクロコダイル好きだけど
歩兵陣地のないこのゲームには出ないだろうなぁ そういやヒトラー戦車とかルーズベルト戦車とか無いな
鍾馗(トージョー)は評価が高いんだか低いんだか 鍾馗は米軍側と日本側搭乗員の評価が分かれまくってて面白い 飛燕は米情報部がドイツかイタリア製だからいいものに違いない、と海外厨丸出し評価
前線部隊からは日本機にあるまじき機動性の悪いカモと散々 チャーチルAVREが欲しい
同じようなのが上にいるからこっちに追加してくれてもいいだろ >>405
290mm臼砲の方なら射程100mしかないからいいけど破砕砲の方はセンチュリオンmk.5のと同じ砲だからBR注意しないとOPになるかも 次期アップデートの名称がImperial Navyだけど
外国勢から見て真っ先に思い浮かぶのがスターウォーズの銀河帝国じゃないのこれ 鐘馗って史実でも創作でもかなり地味だけど惑星や米国評価を見ると名機だったんだろうなぁと確認させられる
ところで最近SBを始めたんだけどちょっと気になる事があるからここのSBプレイヤーさんに聞きたい
・RBと操作感が異なるけどAB⇔RBみたいにRB⇔SBではまた変わってる?(真っすぐ飛んでるつもりでもゆりかごになってたり、わりとスピンしやすいのは操作の問題かFMがまた違うのか)
・上昇角が固定されないんだけど常にピッチアップを入れ続けないと駄目?設定がいけない?
・パッドでもSB参加出来る?
まだテスフラでやっとだけどSBEC参加出来るようになりたい… あっ最後のパッドでも…はEC(対人)レベルって意味で
女医棒とかラダーペダルとか聞くからそれくらい投資しないと厳しいんかなと >>410
・SBではインストラクターが全て外れるから操作感もまた変わってくる
・大抵の機体にはエレベータートリムが付いてるからそれを使えばいい
・パッドでやってる人もかなり居るし、パッドで強い人もいくらでも居るからあとは自分の腕次第
デバイスによってやりやすさは変わるけど強さは変わらないよ >>412
Thx!インストラクターってこんな影響大きかったんだなぁ…めっちゃゆりかごになるのは完全自力操作だからなんだね
エレベータートリム機能は初めて知った、なるほどこれ弄れば角度キープが出来るようになるんかー
そしてパッドでも十分なんだね、安心
箱コンしかなかったからこれで行けるんか…?と思ったけど参加出来るよう練習を重ねて凸ってみるよ
初めてRBに触れた時みたいに凄い新鮮だから楽しみ >>415
むかーしチュートリアルの離陸で『ヨーとピッチが割り当てられてません!』って出てずっと出撃出来なかったのを思い出した
今試しに行ったらシミュレーターモード固定じゃなくてAB/RB出来るようになったんだね
折角設定してやれるようになったからクリアしようと思ったのにちょっと残念(´・ω・`) 火焔放射で対空砲やらオープントップ車両をオーブンにしてやりたい 上しか見てない対空連中にこっそり忍び寄って丸焼きにするロマン
ただし道中のエンカウントは考えないものとする 不意をついても、アチチ何しやがるって感じで倒す前に逆襲されそう
そういやトーチカ攻撃の流れだろうけど、日本陸軍は火炎放射器を対戦車兵器に想定してたんだっけな 空ABの占領戦きらい
低空くるくるが嫌だし爆撃機が片道特攻しかできないのも嫌だし
高ランクになっても地上部隊の居座る空港に着陸しようとするやつと組まされるのも嫌だし
いくら働いても自分のいない方面が崩れたらどうにもならないのが理不尽で嫌だし
脚が弱くて着陸が覚束ないやつとやたら高速着陸が得意なやつがいるのも嫌だし
2拠点制だとお互いリスポン地点に近い方の空港に引きこもって塩試合になるのも嫌だし
大体航空機を着陸させて飛行場を取り合う戦場が史実のどこにあるんだよ意味がわからんよ えっ地上部隊いたら着陸意味ないんか…(空軍元帥並感) 空の占領と支配はつまんない上にムダにプレイ時間長いからたちが悪い。
運悪く入ってしまったら速攻出るわ。。
チェックボックスとか作って
やりたくないモードのステージには入らないようにしてほしいわ。 >高ランクになっても地上部隊の居座る空港に着陸しようとするやつ
スターターパックとか購入した初心者だと思って諦めるしかにないね
前は胴体着陸とかし易かったのね
今は前より脚壊れやすくなってるしだんだん高速飛行場占領がしにくくなっている印象
損害覚悟で最初に爆撃機にだして地上部隊一掃からの味方戦車が敵飛行場を占領
に持って行った方がいいかもね 対地対艦攻撃を阻止する或いは護衛する為の制空戦闘なのにクルクルする事自体が目的になってるのは理解出来ないとは思う >>425
昔やったfightersACE?は空挺部隊落として占領した記憶 自軍用の滑走路が無いのはちょっと問題だよね
敵味方が奪い合いしてる滑走路に着陸して砲火飛び交う中修理しろと?Zガンダムのシャトル発射じゃないんだから ヘリcapはちょいちょいやってるなぁ…
自軍独の場合リスクは敵にソビエトが居る時の仏20mmと開幕AA位だから大きめのマップの時はそれで中央狙ったりする
特にヨーロッパ平原だっけ?あそことかリスからリスを狙えるとか言う狂気のマップだからヘリで行けばデコイにもなるしB(中央)も狙いやすくてウマー >>429
やってたな
一人で空港破壊して輸送機に乗り換えて空挺まいてた
遅くなったら占領に来た自軍AI戦車に先越されたり 双葉機capはやりたいけどやれるくらい広いマップがそうないからなぁ
海でフロート機ならしょっちゅうやるけども 俺はドミネ好きだけどなぁ
爆撃機も必ず出番あるし(片道だが)低空低速だから食う機会は多いし、スキをみてタッチダウンするのはスポーツ的だし
エアドミは、そうねぇ… ドイツのフロート付きHe51再配布してくれないかなぁ >>436
軍票の箱入りにされちゃったから多分絶望的だね
逆に言えば軍票の箱で外れ枠があれ(とか英の装甲車とか)だから毎月開ければ数ヶ月で出ると思う なんかwarthunderでイアホン着けるとジーって小さい音するけど同じ人いる?
warthunder起動中だけするんだ フロートHe51とか最初に配布された時はイベントのくじ引きの景品でハズレのポケットティッシュ扱いだったな >>438
そりゃCPUGPU動いてるんだからノイズが走るに決まってる >>435
エアドミでやること無い重爆達が遊覧飛行してるの好き あれ?フロート付きHe51の初出はタスクこなして確定だった気が...
クラメンのノルマ達成するのにひたすらそいつのbf110にキルスティール献上してた記憶がある
個人的には赤星コブラC5の
鰹節シリーズでイベント期間中180機撃墜だかの機種指定系イベント復刻していただきたい。 >>443
He51は外れ枠。当たりは英国のランク2の攻撃機だった筈。 >>438
高級なパーツだけで固めてもなる時はなるけど、余裕が有るのでそういうの成りにくくなるよ ホ103きっかけで低BRプレイしたけど
低BRの戦闘機って改めて見ると初心者向けの機体結構あるね
アメリカ:F2A-1
ドイツ:He100 D-1
ソ連:MiG-3-15
イギリス:スピットファイア Mk.I
日本:鍾馗
この機体に乗って出来るだけ高度上げて、一人ぼっちの敵を追っかけ回すだけで初心者でもキル取れます
ただし爆撃機や大型機は追わないように、後部機銃で蜂の巣にされます >>446
米軍お勧めの方法いいよね
熟練するまでこれで経験積んで熟練してから他の戦い方すれば良い F2A-1はいつかのアプデで500キロほど太ったせいでちょっと辛くなった
P-36Gもいつかのアプデでエンジン熱々になった SBだとハリケーンは操縦しやすくて良いな
照準器も見越し射撃しやすいし >>441
>>445
>>447
なるほど
知らなかった
設定下げてやってみるかな Mig-3に乗ってる時にF2Aに食いつかれて格闘戦
これは負けるなと思いながら縦ロールしてたけど
ふとYoutubeで見たヨーを使って減速するという技を思い出してみたので試してみることに
上昇する時を見計らってヨ〜を動かすと敵機がスルスルと頭上を飛び越えて前へ、そのまま撃墜
これは凄いとリアルで声出して驚いたけど相手も驚いただろうなあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています