【WoWP】World of Warplanes Part7
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ピコピコうるさかったけど
攻撃機で拠点外回りしてたら勝てた。 botに指示出せるようになってから操作が忙しくなったな
以下Bot指示で気付いたこと
拠点攻撃指示や拠点侵攻援護要請はその拠点にいままさに攻撃しかけてる爆撃機や攻撃機が了解って応答してそれっきりだからまるで意味がない
それどころか1拠点に1機しか反応しないからむしろ指示を出すと手薄になってポイント献上するはめになるから逆効果
拠点攻撃指示に反応した機体を援護させようとしてもそのbot自身が反応してやっぱり意味がない
援護指示は味方プレイヤーに付けてやるとbotが正常に反応する
機体単位の攻撃指示は割りと効く
日本機やソ連機に乗ってるときは敵爆撃機を攻撃させると自分で高度を上げなくてよくなる
ただし反応したbotが別の機体を追い回しているときはそいつを始末してからになる
後ろに着かれた!も同じなので早めに出さないとおっとり刀でやって来る間に落とされる botに誰かしら指示しないといけないのが俺的にはゲームの末期じゃないかな思うわ
プレイヤー(例えば4人)だけで重要拠点チャットして攻めるだけで相手側の肉入りがバラバラに動いてたら楽に勝てるし
プレイヤー固まって攻めるだけで拠点取れるしそれに対応できなくて散ってると負ける
チャットで肉入り固めるゲームやろ
botは最低限仕事するからそれ以上に2人なり4人なりそれ以上が固まって散ってる肉入り狩って拠点取るゲーム 戦闘結果で読み込み中のままフリーズするの最近でも割と起きるのはおま環なのか? >>298
(´・ω・`)まさかWOWPことじゃ無いでしょうね? >>299
そう頻繁でもないが起きるときは起きるな
日々キャッシュ消してるから頻度が低いのかも知れん
やってみれば? 防衛機が無敵になるバグもやめて欲しいわ
まれに攻撃ヒットしてるのに一切ダメージが減らす絶対占領できない状態になる >>302
あれバグなのか
なんか判定ズレてんのかなって色々ズラして撃ってたわ 何度か経験あるな、当たるであろう未来位置に撃ってるのに当たらず落ちない防衛機
当たり判定の座標ずれなのか、当たり判定が消失してるのか、判断に困るが
覚えてる限りでは、かなりの近距離(100mとかそれ以下)で発生していたように思う >>305
F2:拠点の攻撃or防衛
F3:自分への援護要請
F4:対象の攻撃or援護 WoTもチーム半分くらいBOTにして要請出せるようにして欲しいな リスポンありなゲームだからbotが成り立ってるだけだからな 1.9はリスポンなしでBotを誘導したり指示を出すゲームだけど成り立ってたよ
プレイヤー戦闘機についてくるbot戦闘機たちを上手く使い優位な位置で戦いつつ攻撃目標の指示出したりする系
…結果は上手いプレイヤーは勝てるし下手なプレイヤーは敵の対空砲上で戦ったりと勝てないゲームになるけど
今はランダム性あるから良いっちゃ良いね 1.9botはプレイヤーの向いてる進路に行こうとする素直なかわいい奴らだったよ
その仕様を利用して開幕蛇行することで周りに集めたりと色々やったな
あの頃はプレイヤーに主導権が有ったからbotは弱くてまさにNPCって感じだった
今はbotが主導権握ってることが多いからなぁ
それでもうまく敵プレイヤーをbotに食わせたり爆撃機攻撃をbotに指示してちゃんと拠点を守らせたりするととても楽しい こっちのBOTは戦車の残念な連中よりはるかに信頼性が高くて
プレイしていて頼もしいわ
自分の行ってないところを任せられるし
それで負けるなら自分の力が足りなかったと納得出来るし
プレイしていてストレスが少なくてよい 症状が進むとマッチング待機時間1分30秒前後で戦闘開始した後メンバーリストを見て自分以外に人間がいると舌打ちし出す 肉入りが居るのはいいのよ
勝率3割台とか言う足手まとい要員が居なきゃ 今夜はやたら敵に強いスペシャリスト機が来て勝てないな
こちとらまだ育成もできてないというにあれは手に負えないわ
人の多い夜は避けて朝の過疎時間にBOT相手にして経験値稼ぎでもするしかないな そういう場合は、そいつほっといて別の拠点を取り続けるしかないんだが、なかなかうまくはいかんな 一度ログアウトしてトイレ行ってお茶を準備して再インするといいよ 速度がいまいちっていうのを見事にルールが消してくれてるからなぁ
被弾に弱いっつーのもあんま気にならんし
破損や火災は一回だけなら消耗品パニックオンで何とかなるし 日本機はA7Mが頂点だよね
Tier]だとつらいからソ連とアメリカ使ってる 戦車と違ってこっちはあまりソ連びいき補正が無いような気はする 30o零戦のスペシャリスト機が強すぎて
敵に来ても味方に来ても詰まらなくしてるな
何であんなもんバラまいたんだ? ああいうのを撒かないと日本人が興味を持ってくれないから、だろうな
30mmゼロのスペシャリストが、というより、
スペシャリスト+フル強化拡張パーツがバランスをぶち壊すガバガババランスだから諦めろ >>325
あれは使ってる側も大変ではあるんだがな
まず、30mmのオバヒが早いからきっちり当ててかないとゴミ火力と化すし、ノーマル零戦より速度がでないからガンガン制圧されるとそれについていけない
さらに、爆撃機や重戦に引っ張られて高度を上げた防衛機には手が出せないし、ぺらいから一発貰っただけで尾翼破損して何も出来ないまま墜ちることもある
対策として、プレイヤー操作のライトニングとかでヒットアンドアウェイに徹すると反撃されずに一方的にボコボコにできるはず
1つの拠点に引きこもってる所にどんどん敵がやって来て、そこを守ってれば敵が他にまわせる手数を減らせるか、常に拠点数が優勢で維持さえしてれば良いような状況じゃないと勝てないんだわ
これを修理付き空港で出来て他味方プレイヤーが別拠点攻めててくれれば、赤松・マルセイユ・エースの三点セットが取れるという仕組み >>327
なるほど
上手い人が使っているから無双しているようにみえるだけで
扱いづらい短所もいろいろあるんだな 重戦使って困るのはダイブ速度と火力が合ってない時かな >>330
武装が一回り弱いのと、でかくて回避しにくいのを除けば案外悪くはない
エンジン冷却使えばそこそこ高い高度性能も活かせるし、弱いとはいえきちんと当てさえすれば脆いドッグファイター達をさっさと処理できるはず
I-250・Su-9・BV P.210(botが的確にロケット当ててくる)・Ta 152・Me 262・震電と警戒しなきゃいけない機体は多いけどね Bsh-2は味方戦闘機の援護がないとどうにも仕事出来ないな
IL-2に行ったマシになる? 子供の頃に読んだライト兄弟の伝記は初飛行成功のところで終わっていて
知らなかったけどその後の彼らの人生は幸福や名誉とは必ずしも縁がなかったようだな
成功から半世紀で大量殺戮兵器と化した飛行機を見て失望を感じているようだし
まあ戦闘機ゲームのスレで書くことではないが
人間って戦うのが好きだな
未来で宇宙に出ても多分戦うんだろうが >>332
Bsh-2と違ってロケットや37mm砲あるから地上攻撃は強いのでマシにはなるかな
ただしTier5になっても後部銃座ないから援護無しだと基本変わらないよ
迂闊に超低空で後ろに張り付いた敵を爆殺するか
敵が追い越したときを狙って撃ちころころすかどっちかで対応 >>337
サンクス...まあ、とりあえず敵に肉入りの多い時間を避けるか
戦闘機乗りとプラ組むかしかなさそうだな
戦車はソ連びいきだけど
こっちはそうでもないのかな >>338
開始になったらすぐにF3を押すとBotが付いて来てくれるよ。
わりと援護してくれるカワイイやつ Bf109B結構強いな
足の速さと火力はなかなか魅力的だ
それでも上のtier行くとBf109よりFwの方が強くなるのかね 火力の高さが重戦闘機並みのFw190に対して
高度性能とTier6〜では機動性も高いBf109でちょっと役割違うかな
Bf109BやEに近い使い方したいならFw190の方が近いけどどっちが強いかは好みや敵によると思う 単純な旋回戦に入ってFwクソじゃね、という未来が見える 7はFwの方が乗ってないけど強そう
乗ってないのに語るなって話なのはわかってるよ、だけど
7のBf乗ってて他国に比べて火力足りなすぎて辛い >>344
Fw 190シリーズは重戦闘機並みに曲がらんからなぁ
P-47シリーズに比べりゃヘッドオンや一撃で仕留められるから全然使いけどな
Bf 109Gは30mm当てても火力無い印象
20mmあるMe 209になっても若干火力不足を感じるし
Me P.1092までいくとすごい使いやすいからそこまで頑張れ
BV P.210は門数の関係で火力が足らないが、Fwからすればとにかく当てやすくて感動する
BV P.212になると火力もそこそこでかなり使いやすい
Ta 152は完全にスナイパー向けで、化け物が1試合で5桁ダメージコンスタントに出すけど私には全然使いこなせなかった
Ta 183になればかなり当てやすくなってFwシリーズみたいな感覚で使えるようになる 透明な敵に出会ったことが有るけど30oに撃たれた後だったのか 戦車と違って良くも悪くも個人の力が大きく戦況を左右するゲームだな
敵に強いのが居るとなかなか難しいが
速攻で占領しまくって有利に持って行けば十分勝機はある
難しいのは味方に勝率3割台のわかってない奴が居る時だな
こっちの方は自分がどんなに奮闘努力してもホントにどうしようもない (´・ω・`)支援として凧にのった忍者がシュリケンなげてきたりしませんか? >>348
とはいえ個人差が激しくても結局他の拠点で押されて勝てるとは限らない…
ってのはどちらにも勝つチャンスがあるので良いといえば良いかな
変な味方に関しては戦闘機乗りならまだその他大勢に埋もれるけど攻撃機でやばい奴はやばいね
採掘場無視してひたすらどうでもいい拠点に行ったり地上激突繰り返したり低Tier用bot未満という Ki-43-Iの20oがオーバーヒート早すぎる
幸い小回りはきくから必中の位置につけて確実にぶち込めばいいけど
なかなか撃墜しきれないな 飽きるのも早いのかもしれないけど
仕事帰りに3-4戦ちょろっとプレイするには
ちょうどいいくらいだな
戦車での当たらないはじかれるというストレスが
こっちはないのがいい warthunderで疲れたならこっちがいいよ
Tierなんて5か6で止めてしまえ >>354
誰かにtier1に戻れとか罵倒チャットでも食らったか?
まあtier2界隈まで乗員育てつついろんな国満遍なく使ってみたら?
自分で使って特徴がつかめれば対策もしやすいし もし勝率5割行ってないようなら
なんらか攻め方とか敵機との戦い方に問題がある可能性あるから
tier1-2くらいで5割超えるまでいろいろ練習してみるのも悪くないかと 拠点を取るゲーム、だということを忘れてはいけない(自戒 >>355
Tier4に行ったら勝ちにくくなった(´・ω・`)ショボーーーン >>359
Tier4は魔境だからあんまり気にするな
デイリー用フル拡張零戦・フル拡張30mm零戦・1km射程リアガン・全周砲塔対空機銃・絶対に追い付けない双胴の悪魔がひしめいているんだ
Tier5がヤベーのに高確率で4・5マッチになるからな まじかよTier5最低だな(´・ω・`)Tier3に戻りまつ マルチロールも戦闘機も重戦、攻撃機、爆撃機いずれもT6、7まできたけどクレジットが足らなさ過ぎる
開発終わっても次の機体が買えない
課金機でもいいから良いクレジット稼ぎ機体ないかな 数分頭をひねってみたが
Tier8課金機ならどれでも1戦10-30万cr程度は稼げる
という結論にしか達しなかった
短時間で戦闘が終われば少ないし長引けば多い
ちゃんと戦果を出せるなら、だが 自分も3でしばらく練習と乗員育成して
満を持して4に乗り込んでようやく最近馴れてきた
4の各国各機が全てエリート化できたら5を使い始める予定
今のところイギリスだけ殆ど手を付けてないんだよな...
なんかいい機体あるのかね IL-10Mの塗装もらえるミッションやっと終わった
15勝するだけなのに疲れた〜5勝までは順調だったけど
それから10回以上負け続け
いつも撃墜してる攻撃機の真似していたんだけど全然うまくいかんかった
それで思い切って重戦闘機みたいな立ち回りにして時々敵機撃墜するようにしたら
やっと五分五分くらいになった
>>364
Beaufighterは重戦闘機や高Tierのマルチロール機のもっさり機動に慣れるためにも
経験してみるといいかも
定番だけどSpitfire XIVは強いよ
搭乗員育成なら搭乗員経験値20%UP塗装のある一部のプレミアム機があると9ポイントくらいまでなら
結構楽に貯められるよ イギリス重戦はボーファイターが頂点って感じ
モスキートからP.1056までは辛い
P.228とジャベリンはADENが楽しい
スピット系はどれも使いやすくて良いけど中Tierまでは射程と火力不足がネックって感じ
アタッカーはスピットに慣れて格闘戦すると速度落ちまくる以外は使いやすい
マルチロールルートは・・・・・・うん
コルセア好きならいいんじゃね?
トーネードくらいまでは高火力でそこそこな感じ >>365
サンクス
今のところ米機やBf109やA6系メインだけどその内トライしてみるわ >>368
ちょっと前にBf 109 E-3とSpitfire Iaに特化したパイロットの販売があって
チケット切って本機の販売はあるか聞いたけど日本じゃわからないって答えだった
今回販売されてよかった兵舎の空きが増える >>368
現状だと紫電改は劣化烈風になりそう
雷電や鍾馗にしても劣化米軍機になりそうだし
だいたい機体増やしてもどうせ使わないだろ? オンラインゲーあるあるだな、選択肢は多くても実際には(使い易い、強い)少数のものしか使われない
そういうのをなくすために公式で、あれこれ限定戦、みたいのを真っ当なバランスでやってくれればいいんだが、
お出しされるのはwotのアレみたいな、車両(機体)間バランスを無視した史実戦みたいなやつ WoWSのイベントみたいなPvEなら多少不均衡でもいい感じもするなあ
英国Tier5〜6機体を操作して迫ってくるドイツ爆撃機を迎撃するイベントみたいなのなら雰囲気も楽しめるし ひたすら迫り来るルフトバッフェから英本土を守るcoopミッションとか
逆に米英爆撃機からドイツ本土を守るとか
B29がツリー加わったら日本本土防空ミッションもできるだろうが
つーかB29まだ〜紫電もヘルキャットもHs129 75o砲仕様も待ってるんですけど 朝の過疎時間に勝ちにくい爆撃機や攻撃機や育ってない機体を育てる
鬼の居ぬ間の洗濯だな >>375
飛行場のことなら修理可能飛行場
エリア内で低空飛行しているとHPや損傷を回復出来る
そろそろ肉入りがログインしてきてるな
育成モード終了だ 肉入り4くらいから爆撃、攻撃いる方が勝ちやすくない? 爆撃機下手くそすぎてフルbot相手は勝てない・・・・・・
Su-10を割引サービスで手に入れたけど一度も勝てたこと無い
B-17もさっぱりだし、使い方が分からん 爆撃機って
高空から拠点ターゲットに爆弾落とすだけの簡単なお仕事です
ではないのか
まだSB使い始めでよく理解してないが 基本的には高くから落とすが命中精度によっては低くまで下りないとまともに当たらない機体も多い。 なるほど
とはいえ高度落としたら敵戦闘機のいい餌食になるから難しいところだな Su-10なら低空爆撃で、残り40ポイント(以下)で占領できる状態に持ち込んだ上で
食いついてきた防衛機を銃座で撃墜するとか割と強引なことをしないと占領に時間かかりすぎる 採掘場は高射砲しか存在せず高度を落とすと反撃されないので
敵や味方の位置よるけど爆撃精度によらず低空爆撃もありだよ 勝率7割越えの乗る爆撃機マジ異次元
Yak-30はリアガンで返り討ちにあったし、同じSu-10乗ってみたけど全く話にならなかったし、最終手段でジャベリンで爆撃機絶コロ誓ったら立ち回りうますぎてBotしか見つからずに競り負けた
3連マッチで全敗して心折られたね 当たり前だけど爆撃機は爆撃スキル持ってると拠点落としやすいな
全拠点味方が制圧してしまうと爆撃機やることなくてヒマになるんだが
飛んでる敵に爆弾でも落としてやるか
当たりゃしないだろうが 爆撃機本当に当たらん
自分下手くそだからだろうが3,000m辺りから極端に精度落ちてビックリするくらい当たらんな
gj俺 ごく偶にいる勝率3割台とかいう疫病神に足引っ張られることを除けば
勝つも負けるも自分次第
というのがハッキリ分かってストレス無くゲームを楽しめていいわ
戦車みたいにほぼ毎試合介護でストレス溜まるのはホント娯楽として不適格 スコールタイム過ぎてから都合良く死にかけ敵機が
自分の前にどんどん沸いてくるとウヒョーって気分になる
殺して殺して殺しまくってこの空を血の色で真っ赤に染め上げてやる フランス改め統合ヨーロッパ
チャイナはそのままなのか >>392
ヨーロッパ国籍に変えれるんだから、傭兵ってくくりにして中国も入れちゃえば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています