【WT】Warthunder part472
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part471
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1559229376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>48
なんかそれの爆撃機バージョンみたいなのあったね >>49
単品性能だけならファイアフライ≧スーパー>本国かな
スーパーと蛍は実質相互互換みたいなもんで違う点は主に俯角とリロ速度の二点
蛍は俯角は-5まで、スーパーは俯角が-10まで取れる立ち回りはスパのが上、またそんな抜ける範囲は変わらないはずだけどスパのが貫徹も上
他方でリロ速度がひじょーに長いのでスパのが撃ち合いには弱い感じ
本国は正直触れてないのでカタログスペック見ただけだけどこの二国相手は…
デッキとかの安定性を総合的に考えると英>仏>米かな?課金解禁出来れば英=仏>米
米は5.3の糞猫まで行けばデッキ的にも安定するけど4.7は組みづらい… >>50
それはBomber CrewというランカスターとB-17を管理するゲームだ
だがよく見ればメーカーは違うだな 本国シャーマン乗りとして英仏課金シャーマンをテストドライブした感想はこうだ
ファイアフライ
貫通力は高い
砲身の振動は激しい
機動性は本国より少し遅い
砲弾満載すると濡れるシャーマンより誘爆しやすそう
クルーは4人しかない
聞いた話によれば使用感は大差ないので
課金車を買えば同じ17ポンド砲搭載車のチャレンジャーやAC IVと17ポンド砲デッキを組める
仏課金スーパーシャーマン
貫通力はBR比的にまはや異次元
自動装填装置あるので連射は速い
課金車を含めればジャンボとシャーマンデッキ組める
50口径はない
他の欠点はファイアフライに近い
本国76砲シャーマン
徹甲榴弾使える
機動性はいい
クルーは5人
弾倉配置は少し安全になった
無課金で三両出せる、ジャンボとも組める
欠点は貫通力が三国の中で最低、格上車に出会うときつい 結局ストレスためたくなかったら一撃離脱が大正義かー
ヤーボなんてやるもんじゃねえわ >>45
「合体ゲームズ」なのに日本語非対応?
ZOOとかローカライズメーカーが活発な時ならなあ・・・
ウイング・オブ・プレイの日本語版もZOOだったなあ・・・ 6.7にでも出くわさない限り抜けないのなんて出ないだろ今のシャーマンに
6.7の連中にシャーマンで挑むならAPCRの有無が生死を分ける
虎2なら顔面パンチで砲手を殺せばいい >>58
APCRといえば75砲ジャンボはBR比的に貫通力不足のためよく初弾にAPCRを使う ヘリは8.7あたりのマッチだと割と甘い動きしてくるやつがいてAPFSDSではたき落とせたりするけど… SA50シャーマン乗ってるときは格上だろうと抜いてやるからかかってこいや感になる >>61
ジャンボに乗ってSA50に一撃で爆発四散されることがある
ドイツとアメリカの力が両方そなわり最強に見える伝説の戦士・・・超シャーマンSA50! なんでロシア語でメールしてる奴は"Speak English."って返すと発狂するのか
一応共通語だろう? M51スーパーシャーマンの実装まだ?
もう4年待ってるんだけど 陸RBの報酬もっと美味しくしてチート排除に本腰入れたらもっと盛り上がりそうなのに現実はヘリコプターブロロロロロロwww 砲弾の判定が点じゃなくなったら謎弾きとかバイアスなくなったりするのかね? FV4005がハゲる
wotみたいに標準化とかあればいいのにと思う 今は勝ちたければヘリ使え!って感じだしね
対空ミサイルが居なければ開幕で殴り放題なのは言わずもがな
遮蔽物を使えばレーダーにも映らないからホバーで物陰に隠れては出て、隠れては出てを繰り返せばミサイルすら避けられる
遮蔽物も何もないような場所でも低空飛行で開幕特攻でATGM連射でも十分行けるし開幕でヘリ解禁は悪手以外の何物でもなかった
ECより時間効率よく稼げるからツリーが進むのは嬉しんだか悲しいんだか… >>68
標準化はあるぞ(そもそもアレはHESHオンリーだが)
対象の装甲で見て小口径だとマイナス、大口径だとプラスに作用してる 300%ブースター使ったのに1発も撃たず3乙した.....
辛い...... ブースター使うとボトムマッチに放り込まれるあるある SLブースト使うときは課金戦闘機と課金爆撃機をデッキに入れてAB
これでクソ戦場でも何とかなる
RPは諦める 空RBをメインにやってる人は空ABをどのくらい経験してから移りましたか?
空RBをやるとまともに戦闘に入るまでに墜落、空中分解しちゃいます(´;ω;`) そういえばいつの間にか蔵終了時に(起動時間に応じて?)時間がかかるってのが消滅したな
クラッシュエラー吐かれるから毎回レポ送ってたが対応されたかな
>>72
そして味方もボトムばっかとかねw 陸RBの話しなんだけどなんか最近あれな?対空車両の数・機能が充実してきたせいか大回りで迂回してるとミサイル避けで低空飛行してるヘリに良く出くわすんだよな
見当たらないんだけどやたら近くからヘリの音がするなぁって思って垣根の側に停めて空見てると大体AH-1G辺りがツリートップくらいの高度でスイーって飛んでくる
所でヘリに撃ち込むとなるとやっぱAPFSDSよりHEATとかHEのが効力高い? >>76
1〜2年近くはAB、複数国家をRankIII~一部IVにするまでずっとかなぁ
今から考えればだけどRBはABと全然違うからABに慣れるより最低限飛ばせるようになったらRBに凸っちゃって良いと思う
空中分解は速度超過だから速度の殺し方を覚えると良いね
基本的なのはエンジン出力を絞る、降下時にわざと大回りをして速度が出過ぎないようにする、速度超過で機体が振動を始めたら焦らずピッチアップをする…とかかな
墜落は…原因次第だからなんとも
基本的に立ち回りでカバーが効く場合が多いから突出しないだとか敵機がまとまってれば味方と連携して狙うとか慣れないうちは格闘戦を避けるとかそういう部分を一つ一つ徹底していくしかないね
立ち回りは慣れればクリア出来ると思うからとにかく落ちて経験を積むと良いよ >>78
迂回して狙撃ポイントへ行ったり側面から奇襲とかはよくやる、…で格上のヴァイパーとかに目を付けられ成すすべなく落ちたりもしばしば
やる時もやられる時もAPFSDSでもワンパンだからあまり変化は感じないかなぁ
HE系はAPFSDSと比べ長距離は狙いづらいから節約を狙わない限りはapfsdsで良いと思う >>80
まあ初弾APFSDS入ってるからそれ撃つよね
さっきAH-1Gに撃ち込んだら撃墜判定でてやった思ってたら妙に長いこと浮遊しててさ
ミニガンで撃ちまくって来てそれで察知したのか敵の16式に長距離狙撃で撃ち殺されてさいごっぺ出来ないように一撃で粉砕したいなって思っての問いだった >>81
あーたしかに尾翼破壊でも撃墜判定だからロケットにせよATGMにせよ悪あがきは出来ちゃうね
地対空のATGMとか近接信管ミサイル連中は問答無用にワンパンしてくれるしHE(ミサイルも大口径HE扱い)ならたしかにワンパン行けるのかなぁ
試してないからここはちと分からん ヘリってテイルローターとんだらメインローターのトルクで独楽みたいになるんじゃないの? >>76
空RBはAB2年ほどやっておそるおそる始めたけど
熱管理と分解速度とフラップぶん回しで破損だけ気をつければABより遊び易い
もっと早く遊べばよかったと思ってる 零戦好きな俺にはRBこそ正義
アーケードのゴリラ仕様は糞 陸RBと海ABで飛行機飛ばすのが面白すぎて空ばかり改修が進む >>83
同じ尾翼スポーンでもコマみたいにガンガンスピンする時と一切スピンなく綺麗に落ちる時があるんだよね
冷静に考えてみると回転数が乗ってる時と乗ってない時の差とかかも
多分回転数絞ってたり破損していればオートローテーションの原理でトルクが発生せずにスピン状態にならんのかな?今度びよく吹っ飛ばされたら試してみよう… >>22
クロムウェルは1年ぐらいまえから変な気がする
まあクロムウェルがというか斜めに着弾した時の処理がなんかその辺りから変というか
たいした厚みも無い箇所なのに弾かれることが増えた クロムウェルは内臓サスペンションが謎弾きをよく起こす
半分バグだと思う >>87
凄かった。俺に気づかないで真正面から飛んでくるんでラインメタルの120oAPFSDS撃ち込んでやったらテイルローターとスタブウィングが吹っ飛んで撃墜判定
で俺の上を飛んでいったんだわ
安心して先に行こうとしたらテイルローター無いのにぐるっとUターンしてきて俺に通報の為のミニガン滅多撃ち
機会があったら是非試してみてくれ そういやクロムって側面に増加装甲みたいなはりつけた装甲板あるよな 海軍で球磨使ってるんだけど他の軽巡より主砲の口径が小さいから不安だったけど連射性能が良いからかなり強いな
秋月で思ったけど海の砲撃戦は口径の大きさより連射性能が重要なんだろうか
徹甲弾も装備できるからやっと重巡洋艦クラスにダメージが与えられる様になったのもありがたい
ただ対空防御が巡洋艦とは思えないぐらい薄いなあ
というか清霜と秋月以外は対空防御薄くてボコボコ爆撃されてしまう
加古、阿賀野、古鷹では対空防御改善されてるんだろうか 陸RBで1抜けガイジのせいで勝てる試合も勝てないのが何回もあって萎える 陸軍でBR上がったら一撃もらうだけで即死するんだけどそんなもん?
自分はドイツでティガーTなんだけど >>22
隠れ頑固なヴァレンタインも偶に笑っちゃうような非貫通起こす >>92
年代によるから害人の匙次第としか…
キメラな船も多いし >>96
側面の弾薬が誘爆してるんでない
車体に角度をつけて貫通しないようにするか弾薬を減らしてみたら まじでRBでスコア0〜二桁は処罰対象にしてくれないかなぁ 陸でメッサーのやつ隼に旋回戦で負けると思うや否や脱出しやがった >>99>>101
乗員全滅と爆発どっちも
一撃死が多いから火災はあまりないかな・・
角度つけるのはやってみる 陸RBで、ついつい空中戦やってるのを見上げちゃつて、敵戦車にやられてしまう。 >>103
砲弾を可能な限り降ろして戦闘開始
戦闘中にモジュール透過でどこに砲弾が残ってるか確認してそこを敵に撃たれないように戦う
歴史上の虎は強戦車だけどWTではBRの関係で手強い敵とばかり戦うから
格下戦車以外からは撃たれないように戦うこと
ガレージでどの敵の攻撃が貫通するか細かく調べれるよ >>103
ガレージのX線で見たら分かるけど側面にある弾薬ってのは撃ち抜かれたら即死だよ
これは弾薬を減らした分だけ消えたと思うから削ったほうがいい ランクが上がると誘爆率も上がるよな
低BRの燃料タンクなんて追加装甲でしかないのに上に行くとポンポン爆発する >>98
改造で〇〇年代仕様とかに変更できる様になったらいいのに 日本の対空…ハリネズミ大和でも大したこと無かったし…噴進砲もなぁ >>103
角度つけたところで100mmとか当たり前のように抜かれるから弾くのは諦めろ
虎はもう5.7としては明らかに性能足りてないから今すぐパンターに乗り換えるんだ >>109
最後のハリネズミ仕様の大和は地味に敵機落としてる
残念だったのは主砲三式弾 パンターは後退4kmでハゲそう
せめて10は出してくれよ 大和の最期の対空問題は雲で敵航空機が見えなかったからめくら撃ちするしかなかった点やろ 25mm失敗より独37mmや米40mmのような機関砲を作ってないことが失敗 そもそも大和が撃沈されることは大抵想定通り
対空能力が比較的に強い武蔵と重巡洋艦などを含めるの艦隊もレイテ海戦の前後で空襲にやられた
菊水作戦は九割やけくそになって米軍の手で自殺したいの作戦だ 鹵獲したボフォース40mmをコピーして生産しようとはしたらしいな Do264ぶっ壊れすぎ
ブースター無しで5試合でフル改修か
ドルニエサンダー頑張るぞい 自分の弾薬庫誘爆で後ろに密着してた仲間も死んだんだけどそんなことあるの? 普通にあるからあんまり近づくな
これは敵でも一緒
接射で敵弾薬庫爆発からの誘爆で損傷とかもあったはず
今はどうか知らんけど サイパンで零戦乗っててP47にボコボコにされたんだが、日本RBってそこまでアドバンテージ
ない? >>122
この前M50で相手を接射したらふっ飛んだからまだあるな 零戦は低空クルクルが多い上にタグがないから零戦だとバレにくいSBでも輝くぞ
適当に後ろから曳光弾でビビらせるだけでみんな格闘戦に付き合ってくれる >>126
だいたいあってる
…と言いたいけど連合空中リスのマップは向こう側が頭抑えることが多いから日本側の優位性は減るんだよね
日空は強いけど太平洋戦線はマップによる面も大きい
日空は日ピンより独と組んだ時のマップ優位性とお味方優位性に優れてるね そう言えばRBのフォッケウルフ君使える子になった? 4号F2の砲弾こっそり炸薬へって確殺減ったし
T-34の車体正面に結構弾かれるようになったな ホッケ君頑丈だし火力あるしロール早いんだけど登らないし重いし速度乗ると凍るし加速悪いしで凄い辛いんだよなぁ…
…というかメッサーが優秀すぎるのがいけない
ホッケはどういう運用がベストなのか未だにつかめない 日本艦は火力凄いけどあっという間に着火するかエンジン脂肪で溶けちゃう
あ、魚雷は別格よ
護送船団マップとか魚雷撒いて煎餅かじってるとポインヨがドンドン入ってくる >>132
4,5年前までメッサー乗るのはバカ、ホッケ乗るのが王道と言われていた時代はいずこへと・・・ >>105>>106
サンクス
砲弾減らしたらいくらか爆発しづらくなったよ
たしかに戦闘始まってからX線で見たら砲弾積んでる箇所減ってた 更に言えば弾薬ラックには積む順番が決まってる。
虎なら左側面は最後の数発まで残る。
消費していく順番は装填手付近の即応弾から。
即応弾ラックへの補填は自動的に予備弾薬ラックから装填手付近の即応ラックに補填されていく。
連続射撃すると即応ラックが枯渇し、予備弾薬から装填するので時間が掛かる仕組み。
逆に言えば各種戦車で残弾が最後まで残るラックは急所とも言える、虎は左側側面の被弾に弱い
昼飯の角度は二時方向、10時方向にすると即死率が上がる >>136
ルーデル大佐だとホッケ (ただし地上攻撃)
ハルトマンだと109 >>136
「爆装Fw190の護衛をBf109がするのはバカバカしい」と名言があったな。 Fw190はBMW801型で機会式自動燃料噴射装置を搭載してる優れモノ
Bf109のベンツ系エンジンはデリケートで操作に手間暇掛かる代物が多いので
足回りの堅牢さや低空でエンジンの使い勝手の良さなどFw190=BMWの評価は高い
Bf109のベンツ系は高回転高出力による評価が高い感じ 史実はホッケのが評価良い感じだよね
>>140で言われている通り堅牢性、整備性(よく軍馬とサラブレッドと例えがあるけど)とかも評価にかなり貢献していると思う
飛燕と五式戦みたいな関係性とちょっと近いのかも ベンツとBMWの名誉はBf109とFw190が築いたと行っても過言じゃないもんね。
それとBf109のベンツ(DB系)は過給器やクラッチである流体継手がBMW801型より優秀で
中空以上では素晴らしい性能を誇った。米軍なんかも過給器など優れてたのは有名ですし。
そういうところを惑星は表現したくてゲームでは大雑把になんとな〜く体現してるのだと思う。 フォッケで真面目に空戦しようとすると迂回してる間に味方のメッサーがあらかた片付けてるか壊滅してるかとかだから
A-8とかで火力活かして中高度以下の爆撃機ヤーボを狙ってゲージ守るのがいいような気がする
追われたらダイブで敵を下ろせば味方の助けにもなるしメッサーの補助って感じ
ドーラは陸RB用 惑星でのFw190系列のメリットは制空戦が落ち着いたら対地爆装を変えられる事、
対地攻撃力が低いFw190に関しては存在意義が問われるレベル フォッケウルフはシザースとズーム使いこなせるようになると舐めプスピットに格闘戦でやり返せるようになるよ。逆にそういう泥臭い戦いしたくないなら向かないと思う まぁ惑星ではFw190基本的に評判が悪いけど、送り狼な追撃戦や対爆撃機などでは打たれ弱い水冷機より向いてる。
長所がまったくない訳ではないわな。 そうそうメッサーの補助役。あいつみたいに1対多で捌ききれる機体じゃないから味方のメッサーありきな機体だね。
ダイブ性能と低空の最高速使って敵を引きつけたり、なめた機動した敵機をフラップ使って撃ち落としたり、最後対地してゲージ負け防いだり そうそうメッサーの補助役。あいつみたいに1対多で捌ききれる機体じゃないから味方のメッサーありきな機体だね。
ダイブ性能と低空の最高速使って敵を引きつけたり、なめた機動した敵機をフラップ使って撃ち落としたり、最後対地してゲージ負け防いだり そそヤーボ(陸RB)とかでは爆装に優れるのも合って行けるよね
個人的にフォッケは乗ってても相手してもわりと耐え抜いてくれるってイメージが強いから頑丈ってのは実感できる
メッサーとか燃タン空になったり多数被弾して帰還とかあんまないけどフォッケとかは片翼の燃タン空だ!ボロボロだ!操作しづれぇ!って思いつつ帰還することが多い(生存性が高い)
日フォッケはただでさえ不遇な型+自国にメッサーと似た立ち回りの機体が多いからあまりだけど米だかソビエトのFwは相性が良いかもしれんねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています