【WoT】World of Tanks 初心者スレ 148
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 147
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558948015/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured T-43とかいう精度詐欺のゴミカス車両
あれはほんと122mm運用でいい T20は使いやすいんだけどね・・・まぁイージーエイトでMTの基礎を嫌でも学べるからだろうけど
個人的にはLEOも結構好きかな・・・ >>117
エミール ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 100M1はカチカチ高機動の間違いなく強戦車やで、30Dも硬さと機動力を備えたティア7MTなら最強各、A-44もカチカチ装甲でまあクセが強いが悪くは無い、cometとT-43はまああれだチリより強いじゃろ
まあティア7はローダー軽戦車が一番強くて中戦車は地味ですね プレ垢の毎日5回経験値ボーナスはフリー変換して色々捗るんだけどgoldどんどん減って運営の思うツボだわ tier7TDは課金車両含めて、濃いメンツが揃っているよな いつの間にか100M1はカチカチ鈍重になってるけど以前はそうじゃなかった
高DPMで俊足でよく旋回する中戦車みたいな奴じゃった SU-100M1は硬いし早いしDPM高いから低貫通や課金弾使わないマン相手に殴り合えばボッコボコにできるけど、インファイトには極端に弱くなってるから玄人向け
硬いからといって回り込まれる立ち回りしたり、詰められるまでに殺しきる技量がないとゴリ押しが上手くいかなくて稼げない >>117
VKは某ユニカムお墨付きのお強いマンMTなんだよなぁ 02Dは金弾使えば強い奴、7MTのペネ140代組は大体そんな感じ
cometもHT枠ない今なら金弾運用さえ出来れば割とイケてる方じゃね
逆に貫通しっかりあるMTは車両やらDPMやら俯角に問題ある場合が多い
あっちが立てばこっちが立たずな7MT、チリちゃんは金弾使う奴なのに車両も立ってないけど ティア8と当たるのに、MTは微妙なの多いし、HTはディフェンダーとか相手にいるしでティア7って一番辛い気がする 援護射撃できない位置で前線が崩壊するまで芋ってる
赤猿tier8なんとかしてほしいんだけど アマプレ会員でもらったtiger(C)がtier7だから何度か使ってみたけどまだ使いこなせない
対戦相手への知識や理解が大事になってくるtier帯だよね、知らないと本当に抜けない車両増えてくる
自分の車両の長所もwikiなどで見て勉強してるつもりでも実戦でうまく使いこなすことが難しい 初心者は6が安定してる気がするけどなぁ、収支バランスも良い
全体的に癖がなく一部を除きどれ乗っても大体強い、AP貫通も高め、
まぁ逆に言えば若干攻撃力過多な感もあるが
昔はボトムきつかったが現環境だと8に殆ど当たらなくなったのは大きい
6プレイで最大の癌だったファッキンビーグル(と金弾M44)も減ったしな つかマップの広さと視界の広さでも67辺りが
一番ゲームバランスも良いし車両特性出ていると思う
HTまで視界良くなる高Tierはゲーム性としてどうもなぁ 鹵獲虎なんて金弾撃っとけば大抵の敵抜けない?プレ車だからそこまで赤字にはならないだろうし… 車両の特性活かせない初心者なんて何乗っても弱いだろ
乗りやすい車両じゃなく、より特性が強調されてる癖の強い車両に乗って特性にあった乗り方を覚える方がいい 「より特性が強調されてる癖の強い車両」と言えば
初心者の頃からスキル7週目が付くまで
chaffeeに乗りまくったなぁ チャーフィーって言うほど癖あるか?
むしろ癖ないLT代表だろ 2年前くらいは相当癖あったらしいね
チャーフィーに今一番乗ってるけど全部無難で使いやすくて大好きだわ ELCAMX 「90mm砲、HP、機動性のナーフ以降、みんな偶にしか乗ってくれない」 ELCはむしろ装輪車のおかげで乗り手増えたろ。中身の差は酷いが。
その影響で優等基準もだいぶ下がっているようだし、
使いこなせば2優等マークだってあっさり取れてしまうかも 宗麟実装直前は異常に上手いELC結構見たなぁ
撃って逃げてで逆転みたいなの多かった 旧ELCは8重戦車を正面からぶち抜ける砲高い隠蔽早い足LTの視界が揃ってるOP車やったしな
nerf後に乗ったら優等1だったのが一戦で90手前になるくらい弱くなってた 軽い空挺戦車は輸送機から自動降下するようにしよう。なお輸送機が落とされた場合は… FL終わったあとはマッタリモードだわ、
何もやる気せん
現環境で開発終了したTier9をガレージにとっておく
メリットが薄いのはどうにかならんかなあ、
ランダム戦でもオールTier9は見たことない Cometさんのルートはカヴェナンターから金弾使うのが普通になっちゃう浪費ルート >>141
7週目ってすごくね?
6週満タンで1200万経験値
何回乗ればええの? 割り算すればええ。
とはいえ、昔は偵察枠で10戦場に放り込まれるぶん性能も高かった
と僕チャーチル君は答えた チリに8888戦乗っても呪いが解けないのか…恐ろしい ワイ「ち、チリちゃん! 装甲激しくしないで!」 チリ「うるさいですね……」パンパンパン
ワイ「あ、あぁ〜ッ!」 総員脱出しろ!
チリ「はい、今日の戦闘は終わり。お疲れさまでした」
ワイ「うぅ……あ、ありがとうございました……」
数週間前、念願の戦車兵に就職したのだが、『中戦車ばかりの街マップで重戦車を野放しにすると皆レイプされるのでは』
という懸念の声があり、結果、チリちゃんが定期的に重戦車の正面装甲をシコシコしてくれるようになった。しかしチりちゃんはなんだか
ワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に強化APシコシコして、装甲イタイイタイなのだった。 7週目の戦車ってどんなんだろうか
世界が変わるんかな?
>>158
わいの実力だと3倍ブーストしようが1万戦でも到達できんな Tier5まできたけど、ちっともうまくならない。勝率46%ぐらい。いつも、やられてばかり。
なんか、参加するのにみんなの迷惑になるようで、辛い。 wiki見て彼我の性能を確認したり
プレイ動画をみて戦略を練るしかないよ
このゲームの対象年齢17歳くらいだしお子様レベルの頭で適当にやって成績出せるもんじゃない tierを下げれば良いんじゃよ
ブートキャンプでもらった6感車長も使って 直近勝率50%以下はゲームシステムとか車両に対する知識が足りてない
せめて、自分の乗ってる車両のwikiくらい熟読しよう 隠ぺいと視界を知ることが最優先。見つからずに撃てれば合格
MAPの初動位置と、強ポジを知るのが2番目かなー >>165
自分のリプレイを見直してみると良い
できれば、同じマップ、同じ車両の他の人のリプレイと見比べてみると良い 出撃する車両を決めてどのマップに当たるか対戦する相手のメンツ(HT,MT,LT,TD,ARTY)から
右左真中どこに迎え撃てば有利になるか考えて動けばいいよ
自分が榴弾マンだったら慣れないうちはHT会場には向かわずMTLTと当たるように行動するのが大事
敵側に鋭角で撃てる自走砲がいたらなるべく射線が通らない障害物付近で待ち構えたりする
草むらを使って戦車を隠して隠ぺい率を上げる→wot公式2019/06/03#22: 隠蔽率を上げよう参照
まあなんだゲームなんだし敵味方はランダムで決まるから適当に楽しもうぜ 初心者は迷惑なんて考えなくてええんやで。チャットはオフにしてもいい
それでも上手くなりたいなら、上にもある通り
1:乗ってる車両のwiki確認
その車両の強みはどこで、弱みはどこなのかを把握する。
2:初動で敵主力がどこに行くのかを動画等で確認する。それによって自分が向かうべき場所を選定する。
3:孤立しない。必ずツーマンセル以上で一両と戦う。
4:ダメージ交換を、2:1以上の比率で行う(敵一両が撃ったら、味方二両で撃つ)。
5:数的不利なら攻勢には出ない。一発撃ちに行って、数両から撃たれるようなら前に出ない。
6:ちょっとでも「負けそう」と思ったら、味方の支援が得られる位置まで下がる。
くらいを意識すればいいと思うよ。マップはやりながら覚えるしかないし。
自走や駆逐乗りだったら当てはまらないからごめんね
あと基本的なことだけど、「どうすれば敵の数を減らせるか」よりも、「どうすれば味方の数を維持できるか」を考えて動こう >>165
1000戦やるまでは死にまくって良いと思うけどな
そうじゃないとマップ覚えないし、誰がどこに引きこもってるかが判らない
味方の布陣覚えていけば、行くべき所行ってはダメな所がわかるでしょ 勝てない悔しい!
そんなときは後方で参加しているフリしながら敵味方車両の陣取りを見て
次の戦闘でその場所を使ってみて動き方を真似てみるといいよ
味方が有利になってくれば前線を押し上げる場所(真似て)に移動する
このゲームは与ダメ以外にアシダメも大事だから撃てる味方がいるなら撃ってもらう
そうそ、MODは入ってるかな→hirolog123のwot備忘録ってブログに導入・設定方法があるよ Tier1〜4…魔境
Tier5〜7…初心者コース
Tier8…中級者コース
Tier9、10…上級者コース
今はこんな感じかな アプデ1.5がリリースされてすぐはtier5〜7は快適だったのに
1.5.1になると青や緑虫が湧きだして難易度が上がった気がする
せっかく初心者狩りして楽しんでたのにほんと止めてくださいお願いします 今はどのtierでも初狩りが楽しめるぞ、よかったな 戦闘結果tier7KingTiger
湖の村-遭遇戦tier8top7bottom
マップE8に陣取りF9〜0から出てくるのをぺちぺち
・110 → 戦闘数3k、勝率42%
・IS-6 → 戦闘数0.9K、勝率44%
・VK100 → 戦闘数40K、勝率47%
・T34-3 → 戦闘数17K、勝率46%
・O-NI → 戦闘数5K、勝率46%
ダメ受けても真ん中の建物まで張り付けば勝てるのに
律儀に後退して1vs1で戦ってくれるからボーナスキャラでした 昨日あきらかに動きおかしいHTいたから後で成績見たら
120K 45.5%
****2014ってIGNだったからきっと5年間足引っ張って来たんやなぁと。うへぇ モチベとして勝率やら戦績気にするのは良いけど
初心者だと、それら語る以前に問題点ある場合の方が多いから。
意外とミニマップみていない、見ているけど最小表示にしているとかな 初心者スレは初心者の質問を受けるスレだっけ?
初心者見つけて貶すスレだっけ? ぶっちゃけwiki見たって、知識なんて経験と結びついて理解出来なきゃ、こういう状況ならこうすれば良いなんていう知恵にはならず意味ないんだけどな
職人の世界の見てやって覚えろってのはわりかし最適解 やってみて、いってきかせて以下略
やっぱり五十六さんは偉大なんやなって 毎回定石通りに試合動くわけじゃないしなあ
状況次第で使えるポジションも変わってくるし
上手い人の配信見るのはおすすめだよstraik先生とかね
https://m.youtube.com/watch?v=p16NHmGqeG8 動画の探し方が下手すぎて参考になるプレイがあまり見つけられない
ネットnoobの悲しみ
wot 戦車名 検索(察し >>192
いや似たようなもんでしょ
自分は配信はロシアプロのしか見てないけどめっちゃ参考になってるよ >>193
つべでLacho、車両名で検索、
というかこの手のチャンネル登録しといて
上がる動画片っ端から見てもいい、
覚えるべきはマップの強ポジ 車両名のがそのまま使えるポジションとか有るかもね余り上手すぎる人達のは視界も隠蔽も高くて使えないのもあるけど
露鯖は突撃ムーブ多いしカバー多いからアジアと違う気がする >>199
ずっと露配信見てたらわかるけどそれはただのイメージで実際はそうでもないよ
じりじりした睨み合いになる展開もわりと多い 砲塔で弾くみたいな重戦車は平坦な市街戦でどう戦えばいいのか悩む
高速道路とかライブオークとか 市街地に入らない選択
寒色の重戦車の人は時々変わったとこから攻めてきてビビる KV-85でのどかな海岸の左上のなだらかな丘方面へ行ったらびっくりするくらいまるで敵を打つことができなくて0ダメ爆散
北スタートも南スタートも同じ
俯角3度がこれほどきついとは、まだ海岸のほうが遮蔽ある分ましだったかな
隠れるところも少ないから何もできなかった 俺も戦える場所が少なくて困った憶えがある(´・ω・`)ショボーン プロヴィンスEFラインの細道
KV-85で待ち構えたりするともれなく無駄死にします ブートキャンプってぜんぜん抜けなくてクリアできない >>207
もう少し状況書いてみ。
どこで詰まっているかはそれだけではわからない。
ついでに、情報の後出し追加は何処でも嫌われるので注意。 俯角が無いことがこんなにも辛いのか
というのは中華MTに乗るとよく分かる
WZ-120なんか他の性能は素晴らしいのに俯角が無いだけで本当に扱いづらい >>208
ボットの味方引き連れての6vs6のヤツだが難しくねって話 ブートキャンプも卒業出来ないうちは
“Sir”付けて話せってハートマン軍曹に教わらなかった? いや、ブートキャンプは確かクッソ硬いのがいたはず
説明不足も相まって始めたては結構苦戦する
>>211
つべに攻略動画があるからそれ見ながらやるといいよ >>211
抜けないってのはT-127じゃないかと思う
多分ルインベルクの半分使った戦場ででラスボスみたいな感じで出てくるやつでしょ
こっちが撃ったら撃ってる方向に必ず正面を向けてくるんで難儀してるんだと思う >>211
アイテムで修理や消火する面として
最後のT-127が問題とすると
こいつは常にブレイヤー機に正面を向ける機動をするので、正面からでは貧弱な砲では貫通が見込めない。正面以外は遠距離では命中や貫通が見込めない。
ヒントは、正面以外からタコ殴りする。
ベース到着までにHPをあまり消耗しない。 ブートキャンププロホロはユニカムだと敵をせん滅することもできるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています