ROBOCRAFT ロボクラフト ロボ355機目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>593
それしか出せんのか猿ゥ!
この期に及んでクソゲを勝たせるとかもっとマシなゲーム出せや。 Robocraftに勝てるゲームなんてこのスレに貼る必要ないからね gamecraft自体の同接が20もないので、そんな影響なさそうだけど 同接が上がる理由はないはずだが…
本当になんでだろ? スラスターは強化されてない
羽が超強化されてるだけ ロボクラみたいなゲームで流行ってるのないの?
似たようなゲームは軒並み人がいない… steam awardの投票でgamecraftがVRに対応してることを初めて知ったマン スラスターは強化されたというか戻ったんだな
初速が遅くなった時はドローンとテスラが死んでた 復帰しました
シュリケンってもうないの?
強いテスラ機おしえてくらさい >>614
前に四枚四角にテスラ装備 スラてんこ盛りの高速テスラが現状強い
飽きたのか見る機会もだいぶ減ったな いろんなとこの読み込みだるい...
高速化できます? 日本と北米は直結してるけど、ロボクラの鯖ってヨーロッパにあるから遠いんだよな crossoutやらんか
ちょっと触ったけど撃ち合いはまーまー面白い
いろんな機体作れるみたいだがビルドが深いか浅いかはまだわからん crossoutってクラフトゲームの皮被ったマーケットでごにょごにょする過疎ゲームだろ あれsteam版がおまってて日本語版はDMMだっけか 課金はDMMからしかできないけど今はプレイだけならSteam経由でもできるよ
ロボクラもCrossoutみたいにエリミ形式を維持したままクラン戦みたいなモードを実装してたらなあ crossoutはなんかバタ臭くてすぐやめちゃったな 押して動いたらAIって判別方法があったけどまだ使えるかな >>626 メガレもナノもないのに自陣に籠もる味方に嫌気がさした俺 ログイン後の[サーバーに接続中]画面から進まないんだけれど......
ついに終わるのか............. >>631
PC再起動したらいけた。ありがと
>>632
なんとか助かった 4ヶ月前にPC壊れてからやってなくて、 年明け頃には復帰する予定だけど、 相変わらずな感じ? メイプルストーリー2
究極の体術使い
ストライカー 実装!
https://maplestory2.nexon.co.jp/
tps://www.youtube.com/watch?v=LscCjwMGcjE
tps://i.imgur.com/wuL5ILq.jpg
tps://i.imgur.com/r04FtFM.jpg
tps://i.imgur.com/cPgMDZO.jpg
tps://i.imgur.com/X4LNqKs.png
tps://i.imgur.com/tXVNsaw.jpg
ロボウンコ
完 全 敗 北 半年以上やってなかったんだけど最近どうですかね
ナノを使った沼試合や長すぎるロードに疲れてやっていなかったんですけど 開発終了宣言で安心してたら火力上げてメガレールゲーにする死後も迷惑をかけていくスタイル 2出すとかにわかにも程があるんだが本当にお前メイプル2やってんのか?
ぶっちゃけメイプル2は正真正銘のゴミゲーすぎてロボクラフトですら神ゲーに見えるから普通に1出せやカス クソだクソだって言われててもなんだかんだ遊んでみると楽しいな なかなかスレが死なないな…まだ遊べるんだな
サーバー維持の資金は一体どこから 100年ぶりに見にきたけどVR対応したって魔材?
VRとかいらんからスマホで出してくれ 腐ってもこの手のゲームではかなり盛り上がったからな 移住候補地の尽くがロボクラフトの歴史を10倍速に早回ししたような歴史を辿ってサ終するの笑う 実は今までの糞アプデの数々は延命させる最善策だった…? いつの間にかPSKの射程ナノより短くなってて誘導の意味あるのかこれ 射程が短くなればそよ風程度の誘導と言い切れると踏んだマーク 開発終了するとはいったが手を加えないとは言っていない 皆が楽しく食べていた料理は料理人自らの手で残飯になり次はテーブルの上でコンポスターに投入されていく 食卓に直接ウンコを盛って料理と丁寧に混ぜ合わせるのが得意 昔はクイックプレイの他にゲームモード選べたのに今はないんだ 今プレイヤーどのくらい居るのかな
steamからは600〜1200ってのは把握してる
https://steamcharts.com/app/301520 未だに滅茶苦茶な機体で出てるのが多いから環境機を探ったりしなくてもいけるのな ゆっくりでも確実に沈没する船なんだから迷惑かけない範囲で楽しめれば全て正解よ 大喜利:ロボクラを過疎から一転、pubgを越える大ブームにした驚愕の神アプデとは? 大ヒット間違いなしとマークが鼻息混じりに送り出したのがロボクラロイヤル ロイヤルはせめてゲーム内で機体作れてマップにランダム配置される仕様だったらクラフトの戦略性があったのに >>683
SMGの精度 実弾じゃあるまいし・・・
少しはレールゲーの緩和になるのでは? 数年ぶりに復帰したらホバーがすげーふわふわするんだけどどうなってんだこれ
枚数減らしても位置変えても使い物にならん サブ垢作ったけど、 これかなりの苦行だな
とりあえずCPU上限を2000にしてT5武器を開放して付けてみても、 足周りがてんで駄目でテスラ機の餌食になるんで、 T2装備のタンク造って地面を這って延々とペチペチし合ってる >>691
スコアに反映されない活躍してる味方に投票したくても
チーム戦のBA チーデスにもスコア上位の敵が顔出す仕様
モチベも上がらんし 苦行だわな 今までのアプデを全て消して初期のロボクラに戻したら人が戻って来るという事実 インフィニティの直前が一番好きだった
ブーストがあるからあえて小さくしたり
少ないパーツで工夫したり… 数年ぶりにスレオン冬眠から目覚めたんだけどやっぱロボクラ面白れぇ 高速テスラ復権させたらまた人が増えてる事からそういう層に媚びてくしかないんだよね
他のプレイヤーからしたらクソだけど 互いに疲弊したマシン同士で泥啜りながらのたうち回るのが楽しいゲームな訳で
瞬間火力はゲーム性とマッチしてないしプラズマを実装したことがまず間違っている ゴキブロもりもりのレザホバで撃ち合いしてる頃が楽しかったわっていうと老害すぎるか レザホバとムカデが拮抗してたぐらいが最高に面白かったなあ 久々にやったがなんだかんだプラズマが強いな
テスラ機増えたお陰で基本的に脆いからすぐ死んでくれる 久し振りにやったが自動回復しない10v10くらいのモードでナノメディックするのが楽しい 内輪じみた話になるけど、RJPWのクランが無くなったからもう気軽に入れる日本のクランって無いよな… 久しぶりに来たけど同接増えてるようだね
まさかとは思うがまともなアプデでもあったんだろうか
代わりになるゲーム、はよ出てきてくれ steamに新しいレビューがついてる
評価も非常に好評になってる、こんなの初めてだね ロボクラはあくまでエンジンのテストで
次は本当に作りたかったもの作るみたいな事言ってたけど進展あったのかな そら始めたばかりはAIしかいないからな
すぐにテスラになすすべなくリスキルされてそこを越えた先にもメガレールしかいない戦場でクソゲーを満喫することになる 一番このゲームを楽しめてるのは
ねぶたの人たちだよね
いいけどバトル勢にも楽しませてほしいもんだな… いま残ってるねぶた勢は全然ネタになってないわ
性能に支障が出るくらいの造形まで作り込まんしネタの再現もしない
背中にローターつけてメガレール付けた何か分からないような塊程度しかほとんどおらん >>707-708
そうなのか
>>711-712
ガチで勝敗気にしてばかりだと疲れて飽きるし
好きなようにクラフトして動かすのもよかったね ねぶた勢は機体以前にシステム理解してて小隊組んでる時点で強者だからなあ stormworksってのを今日知って感動している 完全にbotではないという名前(英→日翻訳)の人がいたけどbot? 悪化しかしてない
さらなるレールゲー化
ティアが低い武器を使う意味がほぼなくなる
ステージに霧や砂嵐が発生して何も見えない
そしてなにより過疎 豆腐装甲車でパイロットくんに脱出装置つけてた頃が一番楽しめた 自分はインフィニティアプデ直前
武器のバランスがとれてたと思う
メガレも使いこなせば強武器程度だったし一撃必殺までいかなかったし
限りのあるパーツを工夫して組むのも楽しかった 過疎化してから始めたしそれがいつかも忘れたけど始めた時が一番面白かった レール一発で爆散したと思ったら高速で飛び回るハエが出てきたり アプデ終了直前に天候、重力、武器レベルとか最後っ屁どころかウンコ出ちゃったよね 期待してたSteamCraftが即死したの笑ったわ
発売日に買おうとして既のところでやめたからよかったものの、後継にも恵まれないの悲しいな プレイヤー爆増からの減少続きはなんでなんだろうなぁ
稚魚の放流でもしたのかってくらい一気に増やせるなら定着させて増やしてを繰り返せば平均接続1000人はいけると思うんだけどね その為のレーダー
初期仕様のレーダーとジャマーとレシーバーかえして 視界が狭いステージでレーダーとEMP積んでの電子戦ごっこが楽しい 武器インベントリ減らしたのが意味不明
似たような構成の機体ばかりになった どの武器でも同じくらい強いゲームって作れないの?てか今のところ無いの?
全部同じ性能で形だけ違うってのはさすがに嫌だけど ヘルブが実装された直後辺りは高燃費と瞬間火力が噛み合って殴り合ってたけど
それ以外は概ね瞬間火力ゲー 自動回復があるから一瞬で溶かさないとダメなんだよね ダメコンゲーだったあの頃
回復要素をぶちこんだ馬鹿 また一撃撃破パイロット君の時代のロボクラやりたいな 空間装甲とかダメージ伝播とか考えながら機体組んでた頃が一番楽しかったな
ガチタンが一瞬で弾けて中からハエ機が飛び去っていくのも面白かった コロナ流行で自宅待機でロボクラが再流行する可能性がワンチャン そんな可能性は皆無
冬眠してた奴らも武器強化要素やガレージ改悪で新規とほぼ同様の格差戦を強いられんだから。 >>754
ムカデとかプラ羽はこの状態になると戦線復帰不可能だったからとりあえず撃ち落とすことに意味があった パイロットくん居た頃に戻してパージ機能も加え入れろ〜 ナノ出たあたりで冬眠して、復帰したらいろいろ変わってて驚愕しているんだけど
モルタルなる範囲曲射武器が気になってるんだけどコレ形かなり制限されない?
あとテックコイン?ってこれ課金で増やせたりしないのかな。色々開放したいけど
糞雑魚すぎて怠い 開発終了した先のないゲームに課金する奴おるんか
金をドブに捨てるのが好きなんか? 結局このゲームは初期のモードを削除したのが1番悪手だったと思う
イクラだけとか気軽にできない時代が長すぎた 全てのパーツに同じブースト倍率をかけるのがおかしいと初期イクラから思ってた たまにはちょっと遊ぶかーと思っても
武器のレベル上げとかいう概念とAIの参戦を思い出してやめる 数年ぶりにどうなってるか見に来たら死んでてワロタ
ただでさえ要素多くて調節難しいのにむやみにパーツ追加削除したりとか激しい調整ばっかするからだろ
武器とかSMGプラズマナノぐらいで十分じゃね ゲームバランスの調整はせずに
パーツ追加し続けるだけでよかったのに…
新しい環境になるたびに人が減っていったよね 初期にSMGの射程有限のままで射程無限のプラズマ実装した辺りから不穏な空気は出てた 不穏な空気吸いながらゲームするのが好きな物好きかな? >>773
投票画面に敵のAIが顔出す糞試合でも
武器の色スコアと本人の色スコア 両方下がるというオマケ付きの苦行だしな >>778
すまん色スコアってのが何のことかもうわからん
ろくでもないもんだってのは伝わってくる テスラ倒して煽ってヘイト貰わないと味方切り刻まれててしんどいわ
電力と低火力で全体的に足りてないのにステルスとカチカチスラスターのせいで基本的に倒しきれない 面白さは減り続けてるけどつまらないレベルまでは達してないからまだ楽しめるよね 1万点だったのが101点になったくらいにはまだ面白いからな 廃れる一方だしこれ以上発展が無いって考えるとモチベ無くなってきた
アホみたいなアプデでもあったほうがええわ 一瞬だけ冬眠から冷めたんだけど今ってイクラだけ遊ぶとかできないの? >>779
ブロンズ〜プロトのランクの色 分かり難くてすまん ミサイル後ろにつけて垂直発射ミサイルとかやってた想い出
楽しかったわ あぁ・・・手裏剣って自動スラスターだからLOMLよりずっと後か・・・ 3*3の6面体にペラくっつけてミサイルつけただけのクソみたいな機体楽しかった これ武器強化のために潜らなきゃいけないのか...
エリミ面白かったけどBAやっぱ糞ー糞だったから永眠しよ https://i.imgur.com/JeQPG31.jpg
「たのしかった、脱出装置」
『脱出装置』
「おもいでにのこった、ボスバトル」
『ボスバトル』 昔のスクリーンショット眺めてたらなんだか楽しかった頃を思い出してつらい
機体を改修しながらひとつづつTierを上がっていったり……いい環境だった
いくらマッチ実装から全てが壊れ始めたんだ イクラから駄目には成っていったけど
それでもいいから戻って欲しいとすら思うわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=taA8FtXMpkY&feature=youtu.be&t=830
今より千倍楽しそう イクラってなんだっけ
まあクソなものってのはわかるけど イクラまでは楽しかったなぁ
その後の新ルール&ドローン地獄でやめた
キャタピラ死んだし 武器に名前あるの好きだったんだよなぁ
なんで無くしたんだろな、リヴァイアサンとかガーディアンとか
それがかっこよくてパーツ解放も苦にならなかったんだよね Main Assemblyのオープンベータやってみたけど良いなこれ
まぁロボクラとは方向性が違うんだろうけど レールキャノンの名前が最終的に『レール』になったの許さんからな
あと浮いてるだけで照準が閉まんなくなったのも許さん
機体の底にローター並べてた俺の愛機がしんじまった レーザーをバカスカ撃てるようにしてプラズマの威力をレーザーと同じぐらいにしてくれたら他の武器いらんかったよ イクラ不評だけど、割とすきだったんだよなぁ
仕様理解してないチームメンバーが多すぎた
武器名捨てたのはもったいないよね、わかりにくいっていうキッズの声が多かったのかなぁ L5SはL5にワンパンされるしL5はL4Sにワンパンされるけど
L5SはL4Sに一発耐えるのでメタが回るみたいな丁寧な仕事してた時代好き 翻訳字幕つけて見たけど
俺たちも2014が一番よかったのわかってるけど月日が流れるごとに衰弱していく
だからいろいろアプデやったけど改善されなかったわ
けど俺たちは一生懸命やったゼって感じ? アメリカ語できないから何言ってんのかさっぱりわかんない テコ入れの度にプレイヤーを怒らせてたのには気づいてた模様 開発は ファイト>ドライブ>ビルド
ユーザーは ビルド>ドライブ>ファイト
がしたかっただけでしょ? 残ったのは ウィン>ドライブ>シェア の廃人だった模様 結局マイクラから派生した感じの〜〜クラフト系で生き残ってるのって俺が知る限りじゃマイクラしかない気がする
日本だとDQB2が頑張ってる方かな でもゲームクラフトって
3D版マリオメーカーみたいな感じだよね サ終と聞いてひさびさにログインしたら普通にまだ生きてて草
ただの誤報か? 久しぶりに来たら下手なやつばっかだと思ってたら
これ全部botなのね、実質終わりでしょ テンセント版のロボクラは1月17日にアナウンス来て3月23日でサ終したみたいだね
去年からちょいちょいプレイヤー増えだしたのは中国人が流れてきてるからなのかな ランクが上がるとランクの低い味方とマッチングされるので
チーム組まないと負け組になるシステム >>828
あながちデマでもなかったのかwww
チャイナ版がサ終したってことね コロナで久々に戻ってきたんだけど、現状を見たら顎が床に突き刺さってしまった
ソロMMR3000とかやってたから、きっとそれなりにやれると思ったが全くだった
武器強化はクソだろ
紫のメガレと撃ち合って勝てる気がしない
ちなみにダメージブーストは無くなったの?
低CPU機体のメリットはヒットボックスだけ? 過去スレ読み漁ってみたけど、俺は死体を眺めて汚い臭いと言っていたわけか
初期もメガ時代もイクラも陣取りもそれぞれ楽しかったな
他fpsから来た自分としては陣取りが1番楽しかった
この動画、昔スレに貼ったやつだけど覚えてる人いるかな?
https://youtu.be/821J3gN9ThY マッチ切り替わる時にマッチ鯖死ぬのやめろ
せっかく戻ってきてた人が散って行く どれだけ糞環境でも造形で遊んで人間相手に見せつけるだけでオナニーとして成立してたので
本当にロボクラフトにトドメを刺したのはAIbot説 ロックオンできないのになんでクソAIミサイル積んでくるの? 羽付き機体で左右に旋回しようとしても羽が左右に動くだけで機体は直進しかしてくれない
これ視点変えないと旋回できない仕様なの? 鯖がおかしくなるたびに切り替わる時間ずれていって草 最近やり始めて何この神ゲ楽しいと思ってスレ来たら終了直前の雰囲気でワロタw
ワロタ・・ ローター機の補助動力で操舵スキーを付けたんだけど曲がらないんですがバグでしょうか?
テストでローター全部外してスラスターで前進だけできるようにしてあります ボスバトル楽しかったなぁ
特に挑戦者側だとどんな強機体が相手なのか毎回ワクワクしてし、目指すべき目標も実物がいて分かりやすいから友達と笑いながらプチプチ潰されてたわ 対人ゲームとしてはちょっと雑なバランスでも、笑えた試合が多かったよね昔は 目指すべきベクトルはサンドボックスMMOとかだったんだろうね 人によって面白かった時期が違うことがあるけど、Tier10に到達できるくらいが一番面白くて、開始時期がずれてるだけだったりして >>808
マークソインタビュー動画の内容 三行まとめ
プレイ人口よりも定着率を見ていたよ:Dニュービー達を優遇するよ:P
ニュービーも廃人も辞めていくよ:0おかしいね:(
やることなすこと失敗したけど許してね;)反省してるよXD
以下翻訳 Steve(以下S):こんにちは。Steve's Makerspace(注1)です。
今日はFREEJAM(以下FJ)のCEO兼ディレクターのマーク・シモンズさんにお話しを伺いたいと思います。(中略)
ロボクラフトの結末に対して怒りを抱いているプレイヤーがいることをご存じですか?
Mark(以下M):ええ。
S:そういった人達に言いたいこと、また、この一連の出来事で何か学んだことなどがあればお話をしていただけますか? M:私たちは皆、心の底からロボクラフト(以下RC)の発展と成功だけを望んでいました。
プレイヤーの方々は、いくつかの要素を成功の指標とすることがあります。
一つは、SteamChartsの同時接続数です。(注2)
特定のアップデートの直後では大幅に上昇していますが、大型アップデートを行うたびに減少しており、ノコギリの歯のようなパターンを示しています。
問題は、プレイヤーの方々にデータの意味を理解してもらうことが難しかったということです。
毎日Steamから多くの新規プレイヤーが流入してきます。
2014年にSteamに登録することが出来たのは大きな成功でした。プレイ人口も増大し、この時期を最盛期と言う方もいます。
否定はしません。つまり、私もこの時期に良い思い出があるということです。
理由は多くのプレイヤーがいたこと。この時期、信じられないような数のプレイヤーがSteamを経由して流入していました。私たちのアルゴリズムも上手く機能していました。
新規登録数が一日に5万人も増えたこともあります。毎日2万人ずつ増える時期がしばらく続きました。
その後、同時接続数はゆっくりと減少していきます。最初の2年間で2万人から5千人となっていました。 平均して毎日1万人の新規登録者がいましたが、私たちにとって重要だったことは、彼らが次の日もログインするかどうかでした。このデータは二度とログインしないプレイヤーの割合を表すものでもあります。
私たちはこれを“一日継続率”と呼んでしました。
次に“七日継続率”にも注目しました。1万人の新規登録者が七日後にログインするか、さらに30、60、90日・・・これは自社のゲームが健全に運営されているかどうかを測る一般的な評価基準です。
一定の継続率を維持しなければ時間と共に衰退し、そのゲームは死ぬことになるだろう、とよく言われています。
Steamでの成功は幸運によるものでしたが、これは業界内でも珍しい事例だったようです。
私たちのゲームには、毎日何千ものプレイヤーがログインしていました。彼らは“この同時接続数では不十分だ。いつか減少していく。”と言いました。
同時接続数は徐々に減少し、新規登録者の継続率も下がっていきました。
“狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること”アインシュタインの有名な言葉です。(注3)
プレイヤーを繋ぎ留めるにはどうすればよいのか……私たちはゲームに大きな変化を与えることにしました。
一日でログインしなくなるのは最初からこのゲームを好きではなかったから。七日目でログインしなくなるのはすぐに飽きてしまったから。
短期間で脱落するプレイヤーのために様々な対策をとりましたが、それが多くのプレイヤー達の怒りを買ってしまいました。FJがゲームを安っぽくしたと。 S:より多くのプレイヤーを維持するために行ったと。
M:その通りです。同時に既存プレイヤーの怒りも買ってしまいました。
ビルドシステムを簡略化し、短期間で脱落するプレイヤーを引き留めるために行ったことです。残念ながら、この方法はうまく行きませんでした。
S:あぁ……
M:様々なデータを分析して、新しいアイデアも試しました。そのたびに既存プレイヤーの怒りを買うだけで状況は改善しませんでした。
データを見ると、レベルの上限を上げた(2016.3)あたりのアップデート前後から人口が大きく減少しているように見えます。
全期間を通して新規インストール数は減少しています。
長期間継続して遊んでいるプレイヤーは少数でした。一般的に、このような問題を解決しない限りゲームは衰退していきます。
私自身、そして私たちは後悔しています。
もしもやり直せるのであれば、残る見込みのない新規登録者を追ったりせず、熱心なプレイヤーの話をもっと聞いて、かつ、短期間で脱落するプレイヤーを減らしていく。
プレイヤーが好きなものは何か?それをより深く体験してもらう。そしてロボットを作ってもらう。そんなゲームにしたい。
この時期、多くのことを学びました。同じ轍は踏みません。
全くもって、私たちは運がよかっただけの新参者でした。 S:わかります。目の前で数千のプレイヤーが去っていって……私も同じ立場だったら何とかして繋ぎ留めなければと考えます。上手く言えませんが、あなたの痛みは理解できます。
M:いくつかの変更は必要に迫られて行ったものです。私たちは世の中のマルチプレイヤーゲームで勉強し、経験したことを詰め込み、そして身動きがとれなくなった。
競争性のあるゲームに関して、本当に何の経験もありませんでした。試行錯誤するほかありませんでした。
これがバカな失敗をした理由です。
いくらかのプレイヤーは“ろくでなしのFJは金をむしり取って、自己中心的なアップデートを押し付ける”と考えています。
確かに、いくつかの変更は収益を増やすためのものでした。それは事実です。F2Pゲームとしてあまりにも課金者が少なかったからです。
始めは5万人のプレイヤーがいて収益は良好でした。しかし、人口が減少するに連れ悪化。
私たちはそれを補うために注力していきました。要するにRCは赤字続きだったということです。
この方策を続けていれば、収益を改善することができただろうと今でも強く信じています。
その後、一連の取り組みは成功せず……正直言って失敗だらけでした。間違いを犯したんです。でも悪意はありませんでしたよ?成功させたかっただけですよ。
まあ、話の結論としては……私たちFJは悪人集団などではなく、状況を少しでも良くしようと必死にもがく未熟者の集まりだった。そういう風に思ってもらえたら嬉しいです。
S:ありがとうございました。 (注1)動画のチャンネル名、ゲーム製作者にインタビューする企画らしい。
(注2)ttps://steamcharts.com/app/301520 同時接続数。2020年5月現在、意外にも人が残っているようだ。
(注3)アインシュタインの言葉……らしいが違うという説もある。
マーク・シモンズは反省しています
過去ロボクラで遊んでいた人に教えてあげてください でもユーザーを煽ったりなめた発言してたのは事実ですよね 折角無くなっていたスキルツリーを復活させたり終いには武器経験値なんて実装しながら
ニュービーに配慮してましたとか嘘をつくのをやめろ 5人小隊と野良を戦わせといて新規定着すると思ってたんか? ユーザーはずっとやってほしいこと伝えてたと思うけど
何故か要らない新システムばかり導入していったなぁ
パーツ集めはなんだかんだガチャ時代が楽しかったよ 新規に対しては最後っ屁のガレージの改悪と武器レベルが致命的だな
ガレージは既存は対応する事もできたが武器レベルは既存すら巻き込む大改悪だったし
まぁレベル上げ切るような廃人連中で最終的に問題になるのは野良と小隊マッチだな 一世を風靡したメタ機は機能美を感じるわ、今だからこそかもしれんが
TS、レザホバ、ムカデ、棘、多脚レール、重盾コプター、EPサンド、EPボール、自爆モルタル、手裏剣テスラ、斜め加速虫脚、斜め加速ミサイルドローン、空間装甲、誘導装甲、脱出装置
メガホバスプ脚、メガホバテスラ、メガホバMプラAFコプ、プロペラドローン、斜めモルタルコプ、fish、ダメブドローンあたりからイライラが募ってきた
脚コプター、多脚スプ足、重羽、糞蝿、エ占、テスラ航空機だらけの今はマジで糞 単純にゴキブロが格好よかった
そしてメカ足やスプ足はダサい テスラは昔みたいにだめ与えると破損するようにしよう(紅茶感 使い切りだけど刃出しっぱなしで他の武器と同時に使える最初期の仕様は正直それで完成してたと思う ホイミスライム型で各足から周囲の味方にオートエイムヒールするの好きだった
なんで謎の緑色をポコポコ飛ばすようになっちまったんだ
色と視界の隠しちゃうのだけなおせばよかったのに ロボクラフト死んだみたいに言われてるけどAIbotと武器強化と小隊とランクを削除するだけで今からでも余裕で息を吹き返すと思うよ
本人らのプライドがそれをしないだろうけど >>869
緑だけなのでどちらのチームのヒールか分からない
赤か青のエフェクトを付け足して欲しい 個人的な意見を言うならカメラステアリング実装からつまらなくなったな
部位破壊しても意味ねーんだもん
他のFPSTPSやるわって話になる 人が減り続けて失敗したというのなら、戻していけばいいんじゃないか・・・?
時系列順にアップデートしたものをダウングレードしていって、最終的に人口の変化がなくなった(プレイヤーが求めるrobocraftになった)時点でダウングレードをやめる
サービス終了するぐらいなら一度試してみてほしい >>874
元データ消したからもう戻せないとか前に言ってたような 普通バックアップ撮っておくはずだと思うのだが…
どこかのアプデ失敗して即終了したゲームみたいになりそうだ マ糞だそ?
失敗を認めたくないから故意に消したんじゃねーの? 謝罪とともにバージョン一気に戻すオンラインゲームとか歴史に残っちまうよ そもそも突き詰めるとTPSとしてゲームバランスは終始良いものとは言えなかった
全盛期ですらムカデ1匹に地上機が手も足も出ない糞だったのに
人が大量に増えたのってネタ機の動画で釣られた人が多かったからだし
廃人もネタ機作るために最上位ティアで稼いでただけだし
なのに戦闘メインのアプデ繰り返したからライト層が居着かなくなったんだよ ムカデは1ブロックから組み上げるゲームで重心バランスやダメコン能力等々求められる作成難易度操作難易度が他と比べて青天井なわけで板チョコより強いから糞バランスとは思わないな
これがコピペ販売とカメコンで誰でも簡単に使えますとなれば糞
そういう意味では縦ラダームカデで操作難易度が激減した辺りからかなり糞ではあった
ただtier制で住み分け出来ていたからな スレでは叩かれてるドローンだがシューティングゲームでよくみる糞芋スナを虐殺できるという点では素晴しい機体だったと思うよ
長い間環境を支配していた航空機も強かった原因はプラズマやテスラなどの武器の相性であってレーザーのみの環境なら地上機との性能差などなかった
レール使いの反感を買いアプデで自由に動き回れない環境にされていったのが残念でならない 例えぶっ壊れ機体が存在したとしても10vs10で小隊も無ければ半分ぐらいの確率で心強い味方になってくれるので不快にならない
小隊実装して「どうして小隊組む努力をしないんだい?:D」と煽っておきながら
後出しで「初心者の方ばかり見てたんだごめんねXD」とか言い出すマークって確実に記憶障害を患ってるだろ マークが何を言っても煽りにしかならないのマジでなんなんだ 武器の火力についても糞調整だったけどスラスターとローターの性能が終始高すぎた 上手いレールはドローンだろうが何だろうが当ててくるぞ。
逆に言えばそのドローンに唯一対抗できたのが
上手いレール使いっていう環境にした方が大問題なのよ。
まぁ、厳密に言えばレールというよりはプレイヤーのエイム力でしかドローン対抗する手段が無いという環境そのものに問題があったのよ。 ローターみたいな簡単に制御出来て飛べますみたいなのはクラフトゲーにおいて糞要素にしかならない
馬糞は新規に続けさせるために適当なポン付けで機能するような飛行動力をと考えてやってたみたいだが 昔はメタ機って言ってもパーツは全部1ブロック単位で小さいし内部構造の工夫で強さ変わったから10人いたら10人共違う機体使っててオリジナリティがあった
メガ武器やら足みたいなデカパーツばっかりになって自由度が下がった上にショップで他人の機体使えるとなった時点でもうロボクラのアイデンティティ捨ててる レールの一番糞なところはスコープ倍率が他の武器の比じゃないこと >>886
自動回復実装までは地上レザでも十分やりあえてたぞ
ちゃんと動かせる奴自体極僅かだったし もはやゲーム界のモンドセレクションだな
戦えば誰でも勝てる たぶん似たようなゲームでてバランスもよかったらロボクラ即死するけど、いまだに似たようなのが出ない
ネタ機作れないがジャンク品くっつける宇宙戦闘はミサイルのせいで短命だったが クロスアウトが似てるっちゃ似てるけどこれほどクラフト性ないからなぁ
steam craftとかどうなったんだ 対峙したらクソうざかったけど
ムカデは強さを求めた結果そういう形にたどり着いたっていう思考と努力による形だからなぁ Steamcraft:part1スレあるけど過疎(Steam版は販売停止中)
WarBuilderLeague:part1スレあるけど過去ログ
…うん、ダメだな このスレを見ててもゲームの方向性を決めるのが難しいのがよく分かる
難しい方がいい人と簡単な方がいい人がいるんだもん ブロック組み上げて謎物理エンジン相手に悪戦苦闘して遊ぶゲームで難しくて無理ってクリアする人に少しでも定着して欲しくて馬糞がやった事がこれだよ なんだかんだ旧デスマのメガボットの頃のうるさい蝿もなく全員で全力射撃できたナノゲーだった時が一番楽しかったな どうしたら上手く動いてどこを守ってどこを狙えば敵をやっつけられるかを楽しむゲームだったのに
どうもしなくても上手く動いて当てれば吹っ飛ぶゲームになっちゃったからな パイロット制ってそんな良かったかな、めんどくさい印象しかない
褒められたゲーム性ではなかったけどイクラ時代が一番楽しかった 一つ前みたいに消費エネルキー個別に戻して
T1レーザー君を機銃代わりに遊びたい 御託並べてるけどムカデの強さって結局グリッチじゃねーか
Uber Warp Driveとシート下ジャマーでネタ割れしたら光の速さで逃げ出したじゃねーか >>904
めんどくさいを消していったら今になったんだよなあ マークちゃんインタビュー受けてたのね。
はぁ...........😥 即着弾やめたのがいかんかったと思う
アレのせいで高速機に弾が当たらなくなった
昔のスラムカデはレール1発当てれば行動不能とかあったし耐久面がクソザコだから許せた
そのあと出てきた奴らは硬すぎてクソ 泡出るやつってたくさんおいても自分以外には1個分しか効果ないんだな >>911
それで更に人減らしてんだから元も子もないな
糞みたいなやりたくも無いモードの強制なんて誰の得にもならない
解決策が解決策出ないマ糞のお家芸 レートと小隊無くして問答無用で人数かき集めてくれば余裕でマッチングするんだよなぁ レートなしタケノコ、レートありタケノコ、イベントタケノコの3本立てだった時代もあったな >>909
自動回復が戦犯だと思うわ
ドローンというか航空機って総じて半壊してどっか飛んで行ったらもう戦線復帰して来なかったしそれ前提のバランスだったじゃん 自動回復ができる前はナノ持ちが多いチームが勝つようなバランスだったからバランスブレイカーの元凶はナノだったということになる なぜ射程無限にしたのだ
一体何が気に入らなかったのか 自動回復の「ノーダメージを10秒続けると」「ほぼ一瞬で全快する」というのが崖上に逃げるのと噛み合いすぎた
自動回復するにしても「被弾に関係なく」「常に毎秒1%ずつ回復する」とかなら打ち合い続ける地上機にも恩恵あるし、相手の航空機を半壊させれば殺せずとも前線から一分退場させられた筈 ランダムモード
メガボットモード(通常機で出撃、ランダムで互いのチームの1名がメガボット化)
COOPモード(VE)
ぐらいは欲しいな ところでなんで完全に終了しないんだろうな
未だにプレミアとかで金積んでる奴らが多いのか?
サーバー維持費だってタダじゃないんだろ? ロボクラ元に戻せないんだったら、全部止めて新しいこと始めたほうが良いよ
下2つに未来なんか無い
現在常設
ロボクラ 733
新ロボ 25
ダンボ 24 パーツがボロボロ崩れるけどterra techは割と楽しかった気がする
マルチも実装されたっぽい いつも完全勝利していくくせにしっかり介錯してくれるゲームが無い
いやまぁボロ雑巾みたいなミンチをどう介錯すればいいのかと聞かれても困るが 今のT4知らんけどT5に混ぜられて一方的な蹂躪にならんのかね? マシンクラフトにはTinkerTechっていう開発途中の移住先があるから... もう次スレいらなくない?
思ひ出の中にそっと仕舞っておこう これでもう 完 全 敗 北 することはなくなるんだね・・・ −−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−− 上手に負ける撤退戦を知らないから蹂躪されるんやなって… ソウルワーカー、おめえとまだまだ戦っていたかったぞ このスレ埋まったとして 次スレは立てないでくれ
もう 葬ろうじゃないか ラダーが全ての設置向きからでも推進力がでてスラスターの最高速度が310mphになったら起して 羽根の挙動はいらない
垂直尾翼だと横向きに移動する時に機動力が著しく下がるしそれ以外の設置方法で最高速度と揚力だけ欲しい 昔の羽機はロールできたし直角の急上昇急降下もできたよね
アクロバットな飛行ができなくなって陳腐化した 小型で速くてそこそこ武装を載せられる機体が強いというのはこのゲームの真理に近かったんだけどFPS好きのレル基地に牙を向かれて今のような調整になったっていう aa-だからドロキチみたいって言うかドロキチ本人じゃ ドロキチが推してる時期ってブースト実装以降か
会話できないな 初心者でもダメブ特化の格安機体で一矢報いられるってのはそれだけなら悪くなかったなって
ガッチリした機体への憧れから改造へのモチベも上がる
でもやっぱイクラ狩り実装の直前が最高だったよ マトモな機体制御も出来ない初心者の耐久クソ雑魚ナメクジなんて一矢どころか大蹂躙じゃね?
同チームからしても大迷惑かと
素直にナノ積んで後方支援か、高耐久で盾にでもなってくれてた方が余程役に立つ 弱体化に弱体化を重ねて今のレーザーは武器カーストの最下層にあるし旧羽根仕様を復活させてもレザドロよりテスラやミサイルのほうが強くなるからいいだろ このゲームでnerfくらった回数が一番多いのはPSKで間違いないよね あぁ・・・せめて乗り越えていったからにはロボクラより長生きしてくれ 2年ぶりに戻ってきたけどおもろーw
4RAM低スぺPCでも遊べるし
俺の糞機体なつかしす・・また遊びにくるー >>976
確かに今回のスレ即落ちは完全敗北といっても過言でない
このまま落とそう 重装出陣Astracraftのクローズドベータ開始だって
もうコレで良いやと思うほど似てるわ 初めて知ったけどロボクラにクリソツで草
けどスマホか〜 PCはないんかな 一時期あんなに面白いって言われてたのにどうして失敗したんでしょうね マ糞が新規を定着させるために既に定着していたユーザーを蔑ろにしてしまったと自供してたぞ メガボ:オモリゲー、メガボしてるやつだけ楽しい、作るのにかなりのパーツが居るので味方にハリボテメガボとか多かった
ブースト実装:メガ武器積んで最低限の駆動をつけて低CPUが強かった
ブースト撤廃:は?せっかく安定してきた所に仕様変更という悪行
武器強化実装:実質ブーストの復活、やり込んだやつだけ強くなるクソシステム
武器強化は撤廃してメガボ3vs3とか実装してくんないかなぁ
あと武器エネルギーの消費を均一にしちゃったせいで低ティア武器がゴミになった
新規の奴らは水鉄砲で古参と戦わなきゃいけない環境 味方のメガボが武装どころか移動手段すらない置物だったときの絶望感よ >>983
これに移行して方が良いんちゃう?
ドロエミュでPCでもできんだろ? ロボクラを起動しようとするとPCごと落ちるのなんなの? このスレッドは1000を超えました。
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