ROBOCRAFT ロボクラフト ロボ355機目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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■公式サイト
http://robocraftgame.com/
■日本語wiki
http://www59.atwiki.jp/robocraft/
■復帰勢向け
http://www59.atwiki.jp/robocraft/pages/502.html
■関連スレ
淫夢語録の意図的な使用は下記スレでお願いします 本スレ内ではご遠慮下さい
【Robocraft】真夏の夜のRC Part.25 [無断転載禁止]�2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1460635255/l50
■チート・バグ悪用者、ID及びクランネーム晒し行為について
★ユーザーIDやクランネームの晒しはネトゲ板のローカルルールで【厳禁】
★伏せ字やID、所属クランを特定できる情報の示唆も禁止。見かけても徹底スルー
★チーターやバグ悪用者は下記のURLから直接通報してください
http://freejam.zendesk.com/hc/en-us/requests/new
sage進行
次スレは>>970が本文の最初に
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を入れて立ててください
>>970がスレを立てない場合は、教えてあげてください
教えても反応が無い場合、別の人が宣言してから立ててください
また、>>970からは次スレが立つまで減速をお願いします
ROBOCRAFT ロボクラフト ロボ354機目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1551846775/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Main Assemblyのオープンベータやってみたけど良いなこれ
まぁロボクラとは方向性が違うんだろうけど レールキャノンの名前が最終的に『レール』になったの許さんからな
あと浮いてるだけで照準が閉まんなくなったのも許さん
機体の底にローター並べてた俺の愛機がしんじまった レーザーをバカスカ撃てるようにしてプラズマの威力をレーザーと同じぐらいにしてくれたら他の武器いらんかったよ イクラ不評だけど、割とすきだったんだよなぁ
仕様理解してないチームメンバーが多すぎた
武器名捨てたのはもったいないよね、わかりにくいっていうキッズの声が多かったのかなぁ L5SはL5にワンパンされるしL5はL4Sにワンパンされるけど
L5SはL4Sに一発耐えるのでメタが回るみたいな丁寧な仕事してた時代好き 翻訳字幕つけて見たけど
俺たちも2014が一番よかったのわかってるけど月日が流れるごとに衰弱していく
だからいろいろアプデやったけど改善されなかったわ
けど俺たちは一生懸命やったゼって感じ? アメリカ語できないから何言ってんのかさっぱりわかんない テコ入れの度にプレイヤーを怒らせてたのには気づいてた模様 開発は ファイト>ドライブ>ビルド
ユーザーは ビルド>ドライブ>ファイト
がしたかっただけでしょ? 残ったのは ウィン>ドライブ>シェア の廃人だった模様 結局マイクラから派生した感じの〜〜クラフト系で生き残ってるのって俺が知る限りじゃマイクラしかない気がする
日本だとDQB2が頑張ってる方かな でもゲームクラフトって
3D版マリオメーカーみたいな感じだよね サ終と聞いてひさびさにログインしたら普通にまだ生きてて草
ただの誤報か? 久しぶりに来たら下手なやつばっかだと思ってたら
これ全部botなのね、実質終わりでしょ テンセント版のロボクラは1月17日にアナウンス来て3月23日でサ終したみたいだね
去年からちょいちょいプレイヤー増えだしたのは中国人が流れてきてるからなのかな ランクが上がるとランクの低い味方とマッチングされるので
チーム組まないと負け組になるシステム >>828
あながちデマでもなかったのかwww
チャイナ版がサ終したってことね コロナで久々に戻ってきたんだけど、現状を見たら顎が床に突き刺さってしまった
ソロMMR3000とかやってたから、きっとそれなりにやれると思ったが全くだった
武器強化はクソだろ
紫のメガレと撃ち合って勝てる気がしない
ちなみにダメージブーストは無くなったの?
低CPU機体のメリットはヒットボックスだけ? 過去スレ読み漁ってみたけど、俺は死体を眺めて汚い臭いと言っていたわけか
初期もメガ時代もイクラも陣取りもそれぞれ楽しかったな
他fpsから来た自分としては陣取りが1番楽しかった
この動画、昔スレに貼ったやつだけど覚えてる人いるかな?
https://youtu.be/821J3gN9ThY マッチ切り替わる時にマッチ鯖死ぬのやめろ
せっかく戻ってきてた人が散って行く どれだけ糞環境でも造形で遊んで人間相手に見せつけるだけでオナニーとして成立してたので
本当にロボクラフトにトドメを刺したのはAIbot説 ロックオンできないのになんでクソAIミサイル積んでくるの? 羽付き機体で左右に旋回しようとしても羽が左右に動くだけで機体は直進しかしてくれない
これ視点変えないと旋回できない仕様なの? 鯖がおかしくなるたびに切り替わる時間ずれていって草 最近やり始めて何この神ゲ楽しいと思ってスレ来たら終了直前の雰囲気でワロタw
ワロタ・・ ローター機の補助動力で操舵スキーを付けたんだけど曲がらないんですがバグでしょうか?
テストでローター全部外してスラスターで前進だけできるようにしてあります ボスバトル楽しかったなぁ
特に挑戦者側だとどんな強機体が相手なのか毎回ワクワクしてし、目指すべき目標も実物がいて分かりやすいから友達と笑いながらプチプチ潰されてたわ 対人ゲームとしてはちょっと雑なバランスでも、笑えた試合が多かったよね昔は 目指すべきベクトルはサンドボックスMMOとかだったんだろうね 人によって面白かった時期が違うことがあるけど、Tier10に到達できるくらいが一番面白くて、開始時期がずれてるだけだったりして >>808
マークソインタビュー動画の内容 三行まとめ
プレイ人口よりも定着率を見ていたよ:Dニュービー達を優遇するよ:P
ニュービーも廃人も辞めていくよ:0おかしいね:(
やることなすこと失敗したけど許してね;)反省してるよXD
以下翻訳 Steve(以下S):こんにちは。Steve's Makerspace(注1)です。
今日はFREEJAM(以下FJ)のCEO兼ディレクターのマーク・シモンズさんにお話しを伺いたいと思います。(中略)
ロボクラフトの結末に対して怒りを抱いているプレイヤーがいることをご存じですか?
Mark(以下M):ええ。
S:そういった人達に言いたいこと、また、この一連の出来事で何か学んだことなどがあればお話をしていただけますか? M:私たちは皆、心の底からロボクラフト(以下RC)の発展と成功だけを望んでいました。
プレイヤーの方々は、いくつかの要素を成功の指標とすることがあります。
一つは、SteamChartsの同時接続数です。(注2)
特定のアップデートの直後では大幅に上昇していますが、大型アップデートを行うたびに減少しており、ノコギリの歯のようなパターンを示しています。
問題は、プレイヤーの方々にデータの意味を理解してもらうことが難しかったということです。
毎日Steamから多くの新規プレイヤーが流入してきます。
2014年にSteamに登録することが出来たのは大きな成功でした。プレイ人口も増大し、この時期を最盛期と言う方もいます。
否定はしません。つまり、私もこの時期に良い思い出があるということです。
理由は多くのプレイヤーがいたこと。この時期、信じられないような数のプレイヤーがSteamを経由して流入していました。私たちのアルゴリズムも上手く機能していました。
新規登録数が一日に5万人も増えたこともあります。毎日2万人ずつ増える時期がしばらく続きました。
その後、同時接続数はゆっくりと減少していきます。最初の2年間で2万人から5千人となっていました。 平均して毎日1万人の新規登録者がいましたが、私たちにとって重要だったことは、彼らが次の日もログインするかどうかでした。このデータは二度とログインしないプレイヤーの割合を表すものでもあります。
私たちはこれを“一日継続率”と呼んでしました。
次に“七日継続率”にも注目しました。1万人の新規登録者が七日後にログインするか、さらに30、60、90日・・・これは自社のゲームが健全に運営されているかどうかを測る一般的な評価基準です。
一定の継続率を維持しなければ時間と共に衰退し、そのゲームは死ぬことになるだろう、とよく言われています。
Steamでの成功は幸運によるものでしたが、これは業界内でも珍しい事例だったようです。
私たちのゲームには、毎日何千ものプレイヤーがログインしていました。彼らは“この同時接続数では不十分だ。いつか減少していく。”と言いました。
同時接続数は徐々に減少し、新規登録者の継続率も下がっていきました。
“狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること”アインシュタインの有名な言葉です。(注3)
プレイヤーを繋ぎ留めるにはどうすればよいのか……私たちはゲームに大きな変化を与えることにしました。
一日でログインしなくなるのは最初からこのゲームを好きではなかったから。七日目でログインしなくなるのはすぐに飽きてしまったから。
短期間で脱落するプレイヤーのために様々な対策をとりましたが、それが多くのプレイヤー達の怒りを買ってしまいました。FJがゲームを安っぽくしたと。 S:より多くのプレイヤーを維持するために行ったと。
M:その通りです。同時に既存プレイヤーの怒りも買ってしまいました。
ビルドシステムを簡略化し、短期間で脱落するプレイヤーを引き留めるために行ったことです。残念ながら、この方法はうまく行きませんでした。
S:あぁ……
M:様々なデータを分析して、新しいアイデアも試しました。そのたびに既存プレイヤーの怒りを買うだけで状況は改善しませんでした。
データを見ると、レベルの上限を上げた(2016.3)あたりのアップデート前後から人口が大きく減少しているように見えます。
全期間を通して新規インストール数は減少しています。
長期間継続して遊んでいるプレイヤーは少数でした。一般的に、このような問題を解決しない限りゲームは衰退していきます。
私自身、そして私たちは後悔しています。
もしもやり直せるのであれば、残る見込みのない新規登録者を追ったりせず、熱心なプレイヤーの話をもっと聞いて、かつ、短期間で脱落するプレイヤーを減らしていく。
プレイヤーが好きなものは何か?それをより深く体験してもらう。そしてロボットを作ってもらう。そんなゲームにしたい。
この時期、多くのことを学びました。同じ轍は踏みません。
全くもって、私たちは運がよかっただけの新参者でした。 S:わかります。目の前で数千のプレイヤーが去っていって……私も同じ立場だったら何とかして繋ぎ留めなければと考えます。上手く言えませんが、あなたの痛みは理解できます。
M:いくつかの変更は必要に迫られて行ったものです。私たちは世の中のマルチプレイヤーゲームで勉強し、経験したことを詰め込み、そして身動きがとれなくなった。
競争性のあるゲームに関して、本当に何の経験もありませんでした。試行錯誤するほかありませんでした。
これがバカな失敗をした理由です。
いくらかのプレイヤーは“ろくでなしのFJは金をむしり取って、自己中心的なアップデートを押し付ける”と考えています。
確かに、いくつかの変更は収益を増やすためのものでした。それは事実です。F2Pゲームとしてあまりにも課金者が少なかったからです。
始めは5万人のプレイヤーがいて収益は良好でした。しかし、人口が減少するに連れ悪化。
私たちはそれを補うために注力していきました。要するにRCは赤字続きだったということです。
この方策を続けていれば、収益を改善することができただろうと今でも強く信じています。
その後、一連の取り組みは成功せず……正直言って失敗だらけでした。間違いを犯したんです。でも悪意はありませんでしたよ?成功させたかっただけですよ。
まあ、話の結論としては……私たちFJは悪人集団などではなく、状況を少しでも良くしようと必死にもがく未熟者の集まりだった。そういう風に思ってもらえたら嬉しいです。
S:ありがとうございました。 (注1)動画のチャンネル名、ゲーム製作者にインタビューする企画らしい。
(注2)ttps://steamcharts.com/app/301520 同時接続数。2020年5月現在、意外にも人が残っているようだ。
(注3)アインシュタインの言葉……らしいが違うという説もある。
マーク・シモンズは反省しています
過去ロボクラで遊んでいた人に教えてあげてください でもユーザーを煽ったりなめた発言してたのは事実ですよね 折角無くなっていたスキルツリーを復活させたり終いには武器経験値なんて実装しながら
ニュービーに配慮してましたとか嘘をつくのをやめろ 5人小隊と野良を戦わせといて新規定着すると思ってたんか? ユーザーはずっとやってほしいこと伝えてたと思うけど
何故か要らない新システムばかり導入していったなぁ
パーツ集めはなんだかんだガチャ時代が楽しかったよ 新規に対しては最後っ屁のガレージの改悪と武器レベルが致命的だな
ガレージは既存は対応する事もできたが武器レベルは既存すら巻き込む大改悪だったし
まぁレベル上げ切るような廃人連中で最終的に問題になるのは野良と小隊マッチだな 一世を風靡したメタ機は機能美を感じるわ、今だからこそかもしれんが
TS、レザホバ、ムカデ、棘、多脚レール、重盾コプター、EPサンド、EPボール、自爆モルタル、手裏剣テスラ、斜め加速虫脚、斜め加速ミサイルドローン、空間装甲、誘導装甲、脱出装置
メガホバスプ脚、メガホバテスラ、メガホバMプラAFコプ、プロペラドローン、斜めモルタルコプ、fish、ダメブドローンあたりからイライラが募ってきた
脚コプター、多脚スプ足、重羽、糞蝿、エ占、テスラ航空機だらけの今はマジで糞 単純にゴキブロが格好よかった
そしてメカ足やスプ足はダサい テスラは昔みたいにだめ与えると破損するようにしよう(紅茶感 使い切りだけど刃出しっぱなしで他の武器と同時に使える最初期の仕様は正直それで完成してたと思う ホイミスライム型で各足から周囲の味方にオートエイムヒールするの好きだった
なんで謎の緑色をポコポコ飛ばすようになっちまったんだ
色と視界の隠しちゃうのだけなおせばよかったのに ロボクラフト死んだみたいに言われてるけどAIbotと武器強化と小隊とランクを削除するだけで今からでも余裕で息を吹き返すと思うよ
本人らのプライドがそれをしないだろうけど >>869
緑だけなのでどちらのチームのヒールか分からない
赤か青のエフェクトを付け足して欲しい 個人的な意見を言うならカメラステアリング実装からつまらなくなったな
部位破壊しても意味ねーんだもん
他のFPSTPSやるわって話になる 人が減り続けて失敗したというのなら、戻していけばいいんじゃないか・・・?
時系列順にアップデートしたものをダウングレードしていって、最終的に人口の変化がなくなった(プレイヤーが求めるrobocraftになった)時点でダウングレードをやめる
サービス終了するぐらいなら一度試してみてほしい >>874
元データ消したからもう戻せないとか前に言ってたような 普通バックアップ撮っておくはずだと思うのだが…
どこかのアプデ失敗して即終了したゲームみたいになりそうだ マ糞だそ?
失敗を認めたくないから故意に消したんじゃねーの? 謝罪とともにバージョン一気に戻すオンラインゲームとか歴史に残っちまうよ そもそも突き詰めるとTPSとしてゲームバランスは終始良いものとは言えなかった
全盛期ですらムカデ1匹に地上機が手も足も出ない糞だったのに
人が大量に増えたのってネタ機の動画で釣られた人が多かったからだし
廃人もネタ機作るために最上位ティアで稼いでただけだし
なのに戦闘メインのアプデ繰り返したからライト層が居着かなくなったんだよ ムカデは1ブロックから組み上げるゲームで重心バランスやダメコン能力等々求められる作成難易度操作難易度が他と比べて青天井なわけで板チョコより強いから糞バランスとは思わないな
これがコピペ販売とカメコンで誰でも簡単に使えますとなれば糞
そういう意味では縦ラダームカデで操作難易度が激減した辺りからかなり糞ではあった
ただtier制で住み分け出来ていたからな スレでは叩かれてるドローンだがシューティングゲームでよくみる糞芋スナを虐殺できるという点では素晴しい機体だったと思うよ
長い間環境を支配していた航空機も強かった原因はプラズマやテスラなどの武器の相性であってレーザーのみの環境なら地上機との性能差などなかった
レール使いの反感を買いアプデで自由に動き回れない環境にされていったのが残念でならない 例えぶっ壊れ機体が存在したとしても10vs10で小隊も無ければ半分ぐらいの確率で心強い味方になってくれるので不快にならない
小隊実装して「どうして小隊組む努力をしないんだい?:D」と煽っておきながら
後出しで「初心者の方ばかり見てたんだごめんねXD」とか言い出すマークって確実に記憶障害を患ってるだろ マークが何を言っても煽りにしかならないのマジでなんなんだ 武器の火力についても糞調整だったけどスラスターとローターの性能が終始高すぎた 上手いレールはドローンだろうが何だろうが当ててくるぞ。
逆に言えばそのドローンに唯一対抗できたのが
上手いレール使いっていう環境にした方が大問題なのよ。
まぁ、厳密に言えばレールというよりはプレイヤーのエイム力でしかドローン対抗する手段が無いという環境そのものに問題があったのよ。 ローターみたいな簡単に制御出来て飛べますみたいなのはクラフトゲーにおいて糞要素にしかならない
馬糞は新規に続けさせるために適当なポン付けで機能するような飛行動力をと考えてやってたみたいだが 昔はメタ機って言ってもパーツは全部1ブロック単位で小さいし内部構造の工夫で強さ変わったから10人いたら10人共違う機体使っててオリジナリティがあった
メガ武器やら足みたいなデカパーツばっかりになって自由度が下がった上にショップで他人の機体使えるとなった時点でもうロボクラのアイデンティティ捨ててる レールの一番糞なところはスコープ倍率が他の武器の比じゃないこと >>886
自動回復実装までは地上レザでも十分やりあえてたぞ
ちゃんと動かせる奴自体極僅かだったし もはやゲーム界のモンドセレクションだな
戦えば誰でも勝てる たぶん似たようなゲームでてバランスもよかったらロボクラ即死するけど、いまだに似たようなのが出ない
ネタ機作れないがジャンク品くっつける宇宙戦闘はミサイルのせいで短命だったが クロスアウトが似てるっちゃ似てるけどこれほどクラフト性ないからなぁ
steam craftとかどうなったんだ 対峙したらクソうざかったけど
ムカデは強さを求めた結果そういう形にたどり着いたっていう思考と努力による形だからなぁ Steamcraft:part1スレあるけど過疎(Steam版は販売停止中)
WarBuilderLeague:part1スレあるけど過去ログ
…うん、ダメだな このスレを見ててもゲームの方向性を決めるのが難しいのがよく分かる
難しい方がいい人と簡単な方がいい人がいるんだもん ブロック組み上げて謎物理エンジン相手に悪戦苦闘して遊ぶゲームで難しくて無理ってクリアする人に少しでも定着して欲しくて馬糞がやった事がこれだよ なんだかんだ旧デスマのメガボットの頃のうるさい蝿もなく全員で全力射撃できたナノゲーだった時が一番楽しかったな どうしたら上手く動いてどこを守ってどこを狙えば敵をやっつけられるかを楽しむゲームだったのに
どうもしなくても上手く動いて当てれば吹っ飛ぶゲームになっちゃったからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。