【WoWS】World of Warships 第679艦隊
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■質問スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第13艦隊
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1553420555/
次スレは>>950が立ててね
ダメだったり反応がない場合はそれ以降の人が宣言して立てて下さい
次スレが立たずに>>1000まで行っちゃったらWoWs関連スレにて次スレを告知しよう
■バグ報告・要望その他気になったことはフォーラムへ
■現在は正式オープン中です、次verをより良い物にするためにスレへ投下するのもいいけどフォーラムにも投下しましょう
■定期メンテ ASIAサーバー: 日本時間 毎週 木曜日 07:00から実施
※前スレ
【WoWS】World of Warships 第678艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562062642/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 公式フォーラム ゲームに関するご意見カテゴリでフレンドリーファイアを無効化・無くせと言う意見が出て来てるけどどない? >>500
なくしたら緊張感なくなる分
真剣さが失われてだめだと思う >>492
あのギアリングガチャはどう解釈すればいいの…? >>501
確かに・・・
後 俺の射線塞ぎやがったとか言い出して揉め出すのも増えそう
今はFFペナルティ有るから無責任な魚雷放流とか抑えられてる所も有りそうだしその箍が外れたら余計に混沌化しそう
蓄積ピンク化辞めて最初からダイレクトにダメージ反射する仕様にしてくれという意見も出てるしどっちかというとダイレクト化を支持したい・・・・ クレムリン強いね
魚雷4本程度じゃ削りきれなくて返り討ちにあっちゃった♡ >>502
あれぱっと見何が起きたかわかんないよね
無心に15個くらいあけてみたが爽快感がないので流行らないと思う
サンタガチャは射幸心煽る演出がよくできてるからな >>500
WoTみたくコンシューマ版でやればいい >>492
https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/bulletin-086/
カルーセルの艦艇の多くがフランスのシンボルでマークされ、このシンボルは各日初勝利の際にボーナスをもたらす「星」と似た形で機能します。
アップデート 0.8.6 では、このシンボルを伴う艦艇を使用してクラン戦とトレーニング戦を除く任意の戦闘モードで 1 勝した際に、価値あるリソースが付与されます:
Tier VI 以下の艦艇: 石炭
Tier VII–X 艦艇: 共和国トークン (新たな暫定リソース) >>508
CS版は既にFF無し仕様になっとります
フォーラムのトピの主張はWoTでのFF無効化を受けてWOWSでも撤廃(検討)しろって主張ですな >>510
知らなかったそんなの(画像
射線確認して攻撃するも1つのゲーム要素だと思うから反対だわ デイリーミッションがゴミすぎ
勝利しろと出てるけど絶対勝たせてくれない
何なんだよこれ 最近はご新規さんが多いのか?
シナリオのルール分かってない率が酷すぎるぞ >>513
サクッと連勝すればあっという間に終わるけど、シナリオかCOOPでクリアしがほうが毛根にやさしい >>501
確かに
俺も渾身の思いで吉野魚雷4連射してる 空母乗りはうるさいからさっさと環境に適応しろ
嫌ならやめろ >>510
つーかFF無くしたら味方を盾にするプレイヤーが絶対出るぞ
何せペナルティなしに追加装甲つけれるんだからな 確かに巡洋艦は戦艦の後ろにピッタリくっついて球を投射し続けるのが定石になりそう (´・ω・`)ガンダムとコラボしてくれ
ラーディッシュを盾にするんだ ラムノメカニズムがわからない☆3に旗つけてラムっても15kくらいしか吹っ飛ばせない時もあればカス当たりで即死させる時もある
戦艦同士と駆逐同士のラムじゃまた別もんなのかな 戦艦で撃沈された2隻の残骸に挟まった時に変な挙動をしてガタガタ揺れて横に30度くらい傾いた
上手くやればタイタニックみたいに立てられるのかな FFは基本無しでいいやろ
初心者がわからずに味方にぶち当てて怒られが発生すれば
当てた方が悪いと批難されて(当人からすれば)理不尽を感じるし萎え抜け(恒久的な退場)しうる
そしたらネガティブ印象だけ残って誰かにWoWs面白かったよと伝えてくれる人にはならない
また理不尽に屈しなかったとしても、WoWsは装甲だの隠蔽だの火災浸水だのと複雑だから
FFを無くして味方からフラストレーション感じる機会は減らしたぐらいではカオスさが無くなることもない
FFによって弾が消えるのはそのままにするとして、FF有りにするにしても
当てた本人に対するリバースダメージのみを有効にして当てられた方にはノーダメージとするぐらいでいいと思う WGは初心者にゲームの基本ルールを伝える努力をしてるようには思えない。
先ずチュートリアルを作るべき。 FFの有無はどうでもいいけど
あるものをないものに変えることで
どんどん底が浅いゲームにならないことを祈っているよ このゲームについて知りたきゃhow toなんとかの動画を見ろの精神 チュートリアルも開発コストに見合う効果が得られるとは思えないな
そもそもきみらが初心者のとき、チュートリアルがほしいなんて思ったの?
俺は思わなかったけど
それって単なる熟練者のお節介じゃない? チュートリアル的なシナリオやキャンペーンがあってもいいと思います。
今ある冗談みたいな奴じゃなくて。
砲撃、雷撃、回避機動とかテーマを決めて基礎の練習するとか。
一歩踏み込んで戦術的なものがあってもいいし。
FF魚雷の件も、繰り返してピンクになる人をFF状況満載なシナリオに
放り込んで達成できたらピンク解除とかw やっぱチュートリアルあると取っ付き易いのはある
良い意味でゲームとして簡略化されててcoop戦もあるけどまず何やるか自由過ぎてとまどうんだよね
最初だけだしそれより射撃練習場が欲しいけども
持ってる船だけで良いから自由に配置して撃ちまくりたい
この角度でなんでAP通るのか検証してぇ てか、そもそも、このゲームチュートリアルなかったっけ?
WASDで移動、R〜Iでアイテム
クリックで主砲
3で魚雷
こんだけやん
これ以上のものを求める?
強いプレイヤーに勝つ方法をチュートリアルで教えろとでも言いたいのかなw 未だに兵装固定とか使い道がわかりません
チュートリアルお願いします 兵装固定は戦艦や重巡で連続攻撃取りやすくなるだけだから
使わんでもいいだろ、ていうか使いたい状況が滅多にない ミニマップの見方とそこに円で表示されてる砲・雷の射程距離を把握して立ち回れ
これをチュートリアル等で最初に教えると低Tの届かない魚雷まいてる味方に当てる事故をかなり減らせそうな気はする
射程解ってないから無駄弾撃ちまくるんやと思うのですよ >>543
訂正
届かない魚雷をまいてる ×
届かない魚雷を撃って ◯ ソロ勝率53ぐらいしかなくてほぼ分隊で勝ててるだけなのに
自分を強いと思ってるやつがクランにいてうぜえ・・・ 強いプレイヤーを作るんじゃなくて普通の人を作る、手助け的な。
偏差の取り方を知らなきゃ話にならないゲームなんだから
Naval Training Centerとかいうなら訓練施設があった方が
始める人にはいいと思うんですけど。
真っ赤っ赤な人が減って黄色が増えたりしませんかね?
新規が定着してアクティブな人の数が増えたりとか。 てか、キッチリプレイヤー育成してるクランあんの?
俺のクランはもう崩壊寸前だけどまだ残ってるアンリ乗りがいて
彼は俺が育てて艦別勝率65%と平均ダメ16万あるし(この数値は俺以上)
まぁ俺のほうがうまいけど実力で言えばランク1常連なれるくらいの腕になってるんだが
そんな風に自慢できるクラメンがきみらの中にはいるの?
開発にどうこう文句言う前に、見込みのあるルーキーはじゃんじゃん持ち上げて
やめないようにするのが既存プレイヤーの仕事じゃないの?
とくにコントリビュータ
こいつらテスト艦を先行プレイしてるだけやん
そうじゃないだろ、と言いたいね俺は プレイヤーはゲームが面白ければ勝手に育つ、WoWsはそうじゃない
WoWsが詰まらないとは言わないけど、さらに面白いゲームが回り見渡せばいくらでもあるよねっていう
長期継続するに足る刺激量を安定供給できるか
プレイヤーがスポーティにプレイし続けるられるようシステムとして十分な支援を行っているか
強さが本当に評価されてるのか、フェアネスが保たれているのか、そこに疑問に感じた人から辞めていく >>544
届かなくても魚雷警戒範囲を前提として、射程より1kmぐらい外から撃つことも有るよ
戦艦相手なら無駄な姿勢に崩せるし、味方が(もしいれば)撃ちやすくなる 8km魚雷を前進中の9kmの相手に撃つみたいな事はするけど
流石に当たらない距離で撃つことはないわリロード長いし >>549
そういう機転が廻るのは射程把握しての事でしょう
特に魚雷搭載艦乗りたての低Tでは射程把握する知識無しだとそういう立ち回り方すら思い付きませんて
後蛇足ですがCS版は今人気にブーストかけて盛り上げなきゃいかん時期なのに
現状トップTの戦艦達の出費が高過ぎて気軽に乗り回せないという詰まらん状態になっとります
せめて初動時期の今くらいは緩和しても良いんじゃないかなと思ったり。 チュートリアルあろうが無かろうが猿は何にも理解しないから
その労力をバランス調整に回したほうがまだマシ
CCが配信するようにして公式webの記事にでもしたらいい
その程度で良い 知識があったうえである行動をとるのと知らずにやってるのじゃ別で、
知らずにやってる人なら改善の余地はあるわけで。
基礎的な知識を身に着ける場を提供したうえで、そいつをクリア(習得)
してからでないと中Tireに上がれなくしたり対人戦に参加できなくするとか、
何か美味しい餌でつるとか。 >>547
コントリビュータはただの客寄せパンダってこの前の新規メンバー見て分かるやろ
雑魚でもなれるのに他のプレイヤー引っ張れるわけない 現状見てるとチュートリアルがあっても変わらんと思うけどな
開幕サイドチェンジ戦艦みたいな基礎的な知識云々以前の奴が多すぎる みんな自分で調べたり試行錯誤して上手くなったからなんでしょうけど、
新規の人に厳しい人もいるんですね。
搭乗員不足で苦労した旧日本軍を思い浮かべてしまった。
ユニカムが多い方じゃなくて赤が少ない方が有利なゲームなんだから
赤を減らす工夫をWGがやってくれればなぁ
それに割くリソースが足りないならチュートリアルシナリオコンテストでもやるとか。 客寄せてないやん
ただテスト艦配信して遊んでるだけやん
これならvtuberの配信のほうが万倍集客効果あるよ
14人vtuberあつめて7vs7で戦わせろ
盛り上がるから >>557
新規にはみんな優しいと思うけどね
1000戦くらいならまだまだ学習中だと扱われると思うよ
3000戦越えてWR48未満とかなるととたんに猿扱いされるけども
ただ、このスレに相談にくるのって銀助みたいな他人の意見はいっさい聞かない自殺上等の基地外ばかりだから
彼のstatなんか見てもないが、あんな相談への対応をもって初心者に厳しい、というのはちょっと違うと思う
違う事象を指してるかもだけども 登録日7月11日で戦闘数37のグラーフが味方に来てもう散々だったわ
基本的な知識ないやつが空母乗ると悲惨
新人にプレ空母買える状態にしているのも異常 銀助なつい
IGN覚えてたから調べたけど直近の勝率100%じゃん
にしてもいつ見てもこの戦績には禍々しさすら感じられる まぁ育つ奴は勝手に育つし懐いて来た新人に生き様見せるぐらいで良いのでは。でお前ら懐けとアナウンスすると
更新&リリースする度環境が激変する惑星で
箱庭ライフシミュの様に環境に適応した戦法や種が産まれ進化してくのに期待してたんだけど
想像より進みが遅いと感じるのは急ぎ過ぎかな
鯖毎の辿り着く場所の違いとか興味あるんだが
キツいムーヴも何かのヒントになると思えばまあね 旧空母時代のときは中tierくらいまではruとeuも視察に行ってたけど
RUの空母相手になった奴らは、人口多いのもあるけどBOTより弱いやつばっかだったよ
たぶん今もそう
悲しいけどそこが本国なのだ
いや上手い人らは上手いんだろうけど…… 一つの試合に参加できるのが12名、うちプラ組めるのが3名だけなんで戦法もへったくれもないよ
MMOみたくひとアリーナに100人単位で参加できて、クランごとまとまって動けたりするならともかく
クラン戦ガチでやってるところならいざ知らず
ただランダムでは全く違う話なので 空母をナーフしろと騒いでる連中が、同時に、IFHEナーフするなと騒いでる。 このスレでも以前砂漠の涙?で船の配置とカバーする範囲について図示の上クラン員で共有してる、とか書き込みがあったけれども
実態はきっとこんなふうだろう
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743 名も無き冒険者 (ワッチョイ c3aa-T0Pq [126.142.78.215]) sage 2019/07/07(日) 03:05:15.37 ID:YlJ2Ts160
>>740
今日、某配信者のクラン戦見てたんだけど、ベテランのプレイヤーが初心者プレイヤー
に全部指示しててロボットかよって思ったわ
これ指示聞いてる方は面白いのか疑問だったわ
745 名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f99-mVFY [223.133.56.67]) sage 2019/07/07(日) 05:21:51.74 ID:F6eKJBfi0
>>743
少し人数が増えてきた新規クランはこれで崩壊していくんだよなー・・・。
ひどいのになると人格否定までしだして、俺の言う事を聞いていればいいんだ!とかいい始めるからなw
たいてい社会経験が足りてない糞ガキに多い。
上手い奴=偉いと勘違いしてる馬鹿が場を壊してしていくw
746 名も無き冒険者 (ワッチョイ 636e-rgZK [118.86.208.221]) sage 2019/07/07(日) 06:47:45.11 ID:ZXndKL3T0
名誉5chクランの事かと思った >>547
ルーキーを育成するもしないも各クランの方針次第 クラン運営と会社運営って似てるなとふと思う
真っ新の連れて来て育成するかヘッドハンティングして即戦力にするか
前者はまとまりやすく後者は下手するとクラン崩壊 日本クランはもはや後者しかないから破壊と再生を繰り返してんじゃん
モバイルゲーが強い日本で新規顧客をあつめて、さらにそこから中毒者をつくりあげるのは
なかなか大変だろう >>562
replaywowsってサイトにリプレイあげてくれれば改善点を見つけてやれる
今メイプルのアプデするのに容量が足りなくてwowsアンインストールしちゃった 魔王様そろそろOSヤバいんじゃないの?7は終わるぞ? この浜松のこどおじってなんでわざわざアンインストールしてるゲームのスレに書き込みにくるのか
それより書きかけのなろう小説完成させたらどうか 外付けHDDにインスコすればいいじゃん(いいじゃん) Win8.1でドヤる魔王様、相変わらずおもろいなw
8.1から10なら、そんな混乱もなくアプデできてたろうに何故無料アプデしなかったんだろう 情つよのこどおじ界隈ではwin8.1で止めとくのが常識だからな Windows10は容量がでかい割りに無駄な機能が多いからな
8.1が情強
で
誰かリプレイ貼らないの? m_oka君みたいに魔王様の戦績も晒されたことあるの?
モカ君はプラブとPP艦で戦績盛っただけの緑だったけども >548
強いやつをより強くするプラ組ませてる時点で所詮二流ゲーム
コントロールできなくなればBOTを混ぜ込む
究極対人ゲーってのは実は運営があまり儲からない
FEZとかもそうだ 魔王様、ネタだよねソレ
知識のアップデートしないとWin7にこだわってる人よりだめなやつやで
>>579
魔王様はLEXのクラマスだけど、すでに転生済みで旧垢は売却済み プラブでもop艦でもランダムで味方に引いて活躍するなら
猿でないなら何でもいいよ 大人数戦やりゃすぐにMM問題なんて解決する
eスポーツだのこだわって新規とヘタクソ蹴ったのが最近の対人ゲーの自滅要因
ヘタクソも実は重要な構成要因というのが長い間続いたFEZで分かっている このゲーム勝率はさして重要な指標にはならないぞ
強艦3隻なり、低Tier3隻なりで簡単に盛れるからな
評価の指標になるのはstatsの艦種別PRかな
水兵工房のランキングは努力賞って感じ LOLもそうだけど全然日本だと少数戦って流行ってないよな
そのあたり今だに読み間違えてるゲーム業界が痛い ttp://i.imgur.com/t4Sj3Yd.jpg
しばらく戻ることはない、じゃなくて
二度と戻ってくるなよゴミ
一度垢売って引退したクセに
未練たらたらで転生垢で再開、
リロール戦績で自分は上手いと勘違いしてる痛いヤツ
ttp://asia.wows-numbers.com/ja/player/2016150686,WaveEater/ lolは日本鯖が魔境(ベトナム韓国中国語が飛び交い日本語が通じない)なのが悪いと思うぞ
正直日本語でまともにプレイ出来るならlolに定着する人は割といると思うんだが
北米鯖まで行って確実に英語が通じるやつらとやる方がマシってやばいよ
wowsはアジア鯖だけど偶に英語見るくらいで中国語かお豆腐しかいないから同じ状況だと言える
少人数でプレイするのが流行ってないんじゃなくてコミュニケーションが取れない連中と遊ぶ環境しかないのが問題、特に少人数対人戦だと意思疎通が一番重要ってのもある
対人戦やるにしても一人でやるならスマホゲーとかでいいしな それで流行ってるならなw
コアゲーマーは実は日本は少ない
相手にするだけ無駄だからスマフォゲー作ってるのよ まあeスポとか子供部屋おじさんの妄想だから早いところ定職に就く事やね >正直日本語でまともにプレイ出来るならlolに定着する人は割といると思うんだが
日本人の人口すくないって事じゃねえか・・・
正式サービス始まって何年経過してるんだかw
すでにググっても英語ニュースばかりだぜLOLは 三流 WR目安47.0%〜53.99%
ゲームルールの理解すら怪しい。
楽しければいいやとエンジョイ勢であることを盾にし、味方の足を引っ張っている自身を正当化する癖を持つ。基本的に向上心がない。
上手くなりたいといいつつも他プレイヤーの操艦の見学やようつべでの研究はしない。死んだら即次を繰り返すから経験値効率はよくてもまるで腕に変化がない。
勝てない。早いうちに既存コミュニティに加われるかどうかで未来が決まるレッドゾーン。
二流 WR目安54.0%〜64.99%
ゲームルールは理解してるものの、WRが下がるほど局所的な判断能力に甘さが生じる。
他人のプレイングにケチを付けるライン。
VCすると舌打ちが絶え間なく聞こえてくるライン。
分隊VCに拘るプレイヤーが多いが、このレベルはVCしてもしなくてもさして結果はかわらない。
そこそこ勝ててしまうからこそ、負けるとキレるプレイヤー多数。ギスギスゾーン。
一流 WR65.0%〜
エイム力・戦況の判断が明らかに違う。基本的に魚雷事故以外で死なない。対面に引いたら遅滞を強いられる上、制圧は絶望的。
負けるとキレるプレイヤーもいるが、固定分隊が組み上がっている人ばかりなので基本的に負けることはない。
プラブ煽りを受ける意味が理解できない「君らも組めばいいだけやん」
とくに集中しなくても勝てるから真のエンジョイゾーンと言えるかもしれない。
WR45%以下
たんぽぽレベルの知性
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