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【WoWS】World of Warships 第679艦隊
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ a374-rgZK [220.107.42.194])
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2019/07/09(火) 13:17:42.35ID:Zs5K8Dnr0
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スレ立ての時は上3行を必ずコピペしスレ立ての際は3行維持すること

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【WoWS】World of Warships 質問スレ 第13艦隊
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※前スレ
【WoWS】World of Warships 第678艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562062642/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0777名も無き冒険者 (ワッチョイ 93f3-4FhF [106.72.135.96])
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2019/07/15(月) 18:24:10.31ID:TrXqrpka0
ひとつのゲームのセッションが20分の制限内で勝ち負けと言う形で区切られるんだから、負けるよりは勝とうとしてもおかしくはないだろう

大人数アリーナで拠点総取りまで決着つかないようにしたらいい、がその場合でもK/D至上主義とか言うのは出てくる
0780名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-uZrZ [106.130.210.33])
垢版 |
2019/07/15(月) 18:35:19.38ID:asDv6mLCa
Wot行って立ち回り特訓してくるのって有効なの?
0781名も無き冒険者 (ワッチョイ 93ee-IZVv [106.163.92.27])
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2019/07/15(月) 18:38:17.70ID:y99dWftv0
大陸とか半島の人なんでIDにアニメのキャラ名使ってんのかね?
日本人かと思うとクラン説明見ると漢字ばかり
母国名付けるのもイマイチだけど
他所の国の様なクラン名とかIDとか
意味わからん
0783名も無き冒険者 (ワッチョイ 93f3-4FhF [106.72.135.96])
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2019/07/15(月) 18:50:41.01ID:TrXqrpka0
WoTはマップごと高低差があってそれぞれ押さえるべき場所が違い、車種が沢山ある上にそれぞれ弱点が明確なので、WoWsよりはるかに覚えること多い
戦車からお船きたら大まかにマップ構成と(空母除き)艦種の特徴つかめばやってけると思うけど、逆はまともに勉強しないと難しいと思うよ
0792名も無き冒険者 (ワッチョイ 1e99-TPoM [223.133.56.131])
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2019/07/15(月) 19:25:31.34ID:Smd9GEAP0
まぁ、自分がいようがいまいが勝敗が最初から決まっていると割り切れるようになると
不思議とスコア1位で、圧倒的劣勢だったのに勝っちゃったりするもんだ。

むしろ勝ちに執着する動きするほど負けがこむのがこのゲームなんだなーw(´ー`)y─┛~~
0811名も無き冒険者 (ワッチョイ 4bd0-MWwc [210.79.195.60])
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2019/07/15(月) 21:58:40.94ID:j1DHdOPY0
>>803
・リワーク前は空母使ってるのが15%で、リワーク後は22%になったから成功!!
※ただし計測は週末だけ
・ASIA鯖では空母人気だけど他は…CIS鯖とか壊滅的
・ランク的には中上級者ばかりで初心者には全く使われてない(解放Tia考えれば当然だが)
・WR50%-59%な人の空母使用率はリワーク前と同じ、猿の使用率UP、ユニカム率DOWN
・艦種使用率は空母と駆逐が大幅ダウン、相対的に戦艦と巡洋艦の使用率がアップ
・戦闘には満足いただけましたか?の質問に66%以上が最低と回答
・この回答は空母の有無に関係なくリワーク後はほぼ同じ
・でも、空母リワークは何が悪かったのか、何をすればいいのか、金払ってる客が何を不満に感じてるのか
 WGは判ってません。って自己突っ込み
・空母リワークがクソだった理由
1.初期段階で問題が多すぎるのにリリースした
2.バランス取りを全くしてなかった
3.テストの時から大幅にバランスを変更したためにテスターの経験が全く生かされなかった
4.影響が大きすぎるのにプレイヤーの反応を無視した
5.情報についてWGのサポートが全くなかった
と色々出てるな
0816名も無き冒険者 (ワッチョイ d2a8-YtL5 [123.219.104.14])
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2019/07/15(月) 22:09:24.21ID:Sjx1H6ai0
いうて単機ダメージ方式入れても全然空母ピンピンしてるし、まだいけるじゃろ
問題は空母弱体化したところで駆逐の居づらさ自体は変わらないことなんだよな
空母で視界取れることをある程度担保できるなら、レーダーの島貫通削除あたりを検討しないとダメかもわからん
0819名も無き冒険者 (ワッチョイ d24f-q5pO [123.1.126.42])
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2019/07/15(月) 22:21:04.18ID:sVGXaT5r0
>>812
それな
WGは水上艦狂信者の意見を取り入れすぎて空母が完全に意味のない物になろうとしてるのが分からんのかねえ?
これ、刷新にかかった費用はプレ空母再販で補填できたからWG的にはもう空母用済って思われてもおかしくないぞ
0830名も無き冒険者 (ワッチョイ de7c-TPoM [183.77.74.227])
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2019/07/16(火) 00:42:29.41ID:oDbFV3fj0
データ的には未だに駆逐を超えた戦況への影響力を持ってるって話だからね
ガラパゴス鯖住民の体感は参考にならんらしいから最低でも反証のベースになり得る指標を指摘する位は必要なんじゃねーかな
0831名も無き冒険者 (ワッチョイ e3aa-BPOI [218.226.204.160])
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2019/07/16(火) 00:42:59.77ID:lf7Qmsh00
空母がクソなのは間違いないけど真のクソはゲームぶっ壊しチンパンなんだよな
これが乗った空母が片側だけに来るからクソが際立つ
チンパンが駆逐乗ってたとしても同じ様にクソだけど対面の駆逐沈めるチャンスはまだある…空母は無理
0838名も無き冒険者 (ワッチョイ 93f3-4FhF [106.72.135.96])
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2019/07/16(火) 01:43:00.11ID:2L6qoe6h0
早いとこt4空母が死滅してほしい
そうしたらまたグレミャー乗れる

>>811
66%以上が最低、と言うのが笑える
猿の介護させられて負ける試合ばっかりなのに
満足に思うはずがないな

たいてい負けた試合で出てくる気もするし
0839名も無き冒険者 (ワッチョイ 93f3-4FhF [106.72.135.96])
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2019/07/16(火) 01:46:45.49ID:2L6qoe6h0
>>811
てか糞だった理由ってテストの成果全否定してるやんけ
-----
・空母リワークがクソだった理由
1.初期段階で問題が多すぎるのにリリースした
2.バランス取りを全くしてなかった
3.テストの時から大幅にバランスを変更したためにテスターの経験が全く生かされなかった
4.影響が大きすぎるのにプレイヤーの反応を無視した
5.情報についてWGのサポートが全くなかった
-----
どれもおもしれえな、いったい何のためにテストやってんのか
0843名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-P44A [106.154.127.2])
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2019/07/16(火) 06:07:06.37ID:Adn6ffDNa
戦艦 Gクリュスフェルトを使ってます

艦長スキルで相談させてください

現在のスキル構成
1段階 予防整備
2段階 なんでも屋 熟練砲手
3段階 応急対応の基本 警戒
4段階 副砲手動制御 上級射撃訓練

防火と厳戒態勢と隠蔽の重要性は認識してはいるのですが、副砲にロマンを求めています

アップグレードも消火が15%速くなるものではなく、魚雷回避や中・近距離戦での取り回しを重視して早く転舵出来るものにしています
副砲射程は現在最大値の11.6キロです

相談したい部分ですが、射程が20%伸びるとはいえ、上級射撃訓練で伸びた射程分ではろくに副砲が当たっていない様に思えます
上記の構成ですので、魚雷は割りと早期発見・回避出来るのですが、燃えまくります。
しかし副砲ロマンを捨てられません

そこで、2案あるのですが、副砲ロマンを求めて遊ぶ為の皆さまの所見をお聞かせ下さい


上級射撃訓練を切って副砲の射程が2キロ縮まるのを我慢して、手数が増える基本射撃訓練を取る


上級射撃訓練を切って、厳戒態勢とアドレナリンラッシュを取る

あるいは今のままにするか、別の構成が良いか、別のご意見がありましたらそれもお聞かせください
0847名も無き冒険者 (ワッチョイ 025e-P9dr [133.186.120.137])
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2019/07/16(火) 06:27:21.37ID:Qlh9I9Sz0
副砲にロマン求めるならIFHEを取れ
あとレジェアプグレも副砲強化だった筈
警戒と副砲型はシナジー効果が無い

なぜなら副砲を撃ちに行くほど距離が詰まると
どれだけ魚雷を早期発見できようが射線の密度が濃くて
旋回性能の悪いGKでは避けられん

GKの警戒が役に立つ状況というのは
こちらが最大戦速で撤退中の敵(DD含む)がいるときに追いかける場合が多数
つまり後続の敵はほとんど溶けている状況に近い=副砲が役に立たない

マジに副砲型でやるなら警戒はずして基本射撃でいいと思う
でIFHEはビスマルクほど有効ではないけど火力は確実に増える
それとるために応急対応もout
予防整備は何のために取ってるのか不明なので不要ならば危険察知に変えろ

2レベスキルも意味不明
なんでも屋って取ったことないけど副砲型で継戦能力増えんの?

IFHEとるなら2Lvも一個しかとれないから
ここはアドレナか熟練砲で選択かな
このゲームは交戦距離が縮むほどDPMよりDPSが重要になってくる
なので、俺ならアドレナを取る

最後に

副砲型が強いのはビスマルクまでです
後半戦まで不利な状況で戦わなければならないことを頭に入れておきましょう

マジレス終わり
0853名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-P44A [106.154.127.2])
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2019/07/16(火) 06:55:20.90ID:Adn6ffDNa
>>847
えと、まだまだ皆様のご意見募集中ですが、すでにご意見下さっている方々、ありがとうございます

警戒はあると序盤に突撃で目標に接近した時にまだ見えて無い敵からの雷撃を良く見つけて被雷数を減らせてますが、切った方が良いという事ですね

予防整備は主砲が艦を立てて接近しようと戦っている時に主砲がよく壊れてしばらく使えない事が多かったので、これにしたら減ったので付けてますが、危険予知の方が良いのですね

なんでも屋はユニーク艦長なので応急修理の待機時間が厳戒態勢と同じだけ短くなるので、他の効果もあるならその方が良いと思って付けました
厳戒態勢もなんでも屋も取らずにとなると、鎮火間に合わなくて沈むのが早くなってロマンを楽しむ時間が減るかも思ったのですが・・・・

熟練砲手切ってアドレナリン取ってみます

まだまだ何度かスキルの組み合わせを変えて、それぞれ数戦づつ試してみます



みなさんの押すジョージアやアルザスはもちろん、レピュブリクもマサチューセッツも、副砲ロマンを求めやすい船は他にもいくつか持っています
前は大和も副砲特化にしてたのですが、専用UGを手に入れたので今は特化してません

GKは他の戦艦より燃えやすい気がするのですが、気のせいでしょうか?
0856名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-P44A [106.154.127.2])
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2019/07/16(火) 07:00:45.64ID:Adn6ffDNa
あと同じ副砲ロマン型で、アルザスもレピュブリクもマサチューセッツもGKもジョージアも、艦長スキルは全て同じ構成で良いのでしょうか?(それぞれの艦で発火率とか違うので 主砲の榴弾にも影響しますし)



>>851
着火は駆逐艦相手じゃなく、巡洋艦や戦艦相手でしょうか?
駆逐相手なら貫通19ミリ超えの方が良いのでしょうか?
0857名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-P44A [106.154.127.2])
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2019/07/16(火) 07:13:44.49ID:Adn6ffDNa
>>847さんのいう構成は以下でよろしいでしょうか

1レベル
危険察知

2レベル
アドレナリンラッシュ

3レベル
基本射撃訓練

4レベル
副砲の手動制御 IFHE 

これだとあと5ポイント残るのですが、それは何に使うのがよろしいでしょうか?
0860名も無き冒険者 (エムゾネ FF72-4FhF [49.106.192.17])
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2019/07/16(火) 08:05:43.79ID:FYRlUIJNF
自分で副砲特化組めと言われたら
危険察知、予防→何でも屋→基本→防火、IFHE、上級
だろうか

今のメタで防火取らないのは厳しくないか
副砲にした時点で隠蔽は諦める
自分ではやらない選択だなぁ
0869名も無き冒険者 (アウアウカー Sacf-JFmJ [182.251.253.38])
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2019/07/16(火) 08:44:46.27ID:ypEMhzM0a
触手wwwwwwwww

ガイかな
0870名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-P44A [106.154.127.2])
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2019/07/16(火) 08:49:17.77ID:Adn6ffDNa
>>860さんの言う通り、自分も副砲ロマン追いながら、火災に苦しんで中途半端になってるんですよ

>>847さんと>>858さんとかのアドバイス通りにスキルふり直したりて今何戦か試している最中です

何でも屋と応急の両方を切って、そのポイントで防火取った方が船が長く戦える確率高くなるのかなどと疑問が湧きまくり、悩ましいです
0873名も無き冒険者 (アウアウウー Saa3-Nn2X [106.128.162.146])
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2019/07/16(火) 10:45:37.16ID:kWfLIRDGa
8門、3基魚雷の駆逐だっけ?
米駆だから対空もそこそこあるだろうし強そうだ
それでも弱くなったとはいえ空母に狙われるとひとたまりもない環境には変わりないから乗りたくないな
鋼鉄15000が妥当だろ
0876名も無き冒険者 (ワッチョイ 325a-aJ7a [211.135.60.205])
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2019/07/16(火) 11:33:16.20ID:CsAtYJbl0
>>843
まずグローサークルフュルストだということを覚えておいて。
あと長文になって申し訳ない。

スキル構成なんだけど、まず3スキルは管理を取ったほうがいい、HPプールが17000くらい増えるから。警戒によって毎試合平均二本被雷を減らすのと同等の効果がある。
基本射撃や爆専はこれを上回る効果に期待できるなら乗せるといい。スキル効果で平均15000くらい上乗せできるなら、まあ取ってもいいんじゃない?

ifheについてだけど、戦艦の艦首、艦尾を抜くためだけに取得するのは割に合わないと思う。戦艦に対しては火災発生率を落とすことの方がダメージに響く。
ランク戦で流行ったことはあったけど、あれは接近戦が多くて隠蔽が役に立たないことが多く、さらに戦艦の割合が多かったから。ランダム戦ではわざわざ4p割くのは重い。
主砲HEで巡洋艦のVP抜くことを意識するならまあ。具体的に何を抜けるようになるか知らないけど、そうでもないなら隠蔽で立ち回りを強化したほうが結果的に副砲を活かせる。 

あと予防整備に否定的な意見が出ているけど、これは可能な限り取ったほうがいい。相手にしたらわかるけど、GKは主砲の装甲が薄くて正面から簡単に止められる。 
1スキルだと危険察知の次に取るべき。

上級、手動については、これはセットで考えるといい。当たらない/撃てない副砲に意味はないから、両方取るか、取らないかで考えるべきだと思う。

で具体的なスキル構成だけど、危険察知、予防整備、アドレナリン、管理、手動、上級、隠蔽、固有UGでやってる。
クラン戦も含め、これでやってそれなりの戦果は出せてるから、満足してる。
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