【WoWS】World of Warships 第685艦隊
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前スレ
【WoWS】World of Warships 第682艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1566028440/
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【WoWS】World of Warships 第684艦隊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1566714376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 空母弱くしすぎても良くないんだけど
単純に糞邪魔な上に技量でどうこうできる相手ではないってのが一番問題なんだと思う 以前ほどじゃないが今も空母は強いよ
断っとくが俺はアンチ空母じゃなくて空母使う側だからね
ただし以前のようなダメージを求めると索敵やcap妨害が疎かになって負ける
空母最高ダメエンブレム付けてるのにWR50%以下のヤツをちょくちょく見かけるがそういうことだろうな >>625
そこは本当にわからん
あんまり勝ち負け気にしてないんじゃないかとしか
巻き込まれる側はたまったもんじゃないけど 煙幕うちでも、すごいヘイト稼いでたのに
本体が見えないところから一方的に攻撃するシステムな限り、空母は悪者扱いされるのはどうしようもない
視界共有やめれば少しはマシになるとおもうんですよ(空母が隠蔽引っ剥がした、無防備な艦に観測射撃しながら とりあえず爆撃で容赦なくvp抜いてくるのなんとかしてくれ
あんなあっさりvp抜かれるのは納得いかんわ >>626
空母相手に技量が影響ないとか刷新から半年も経ってどんだけだよ
上手いヤツは艦載機近づいてきたらその機種の苦手とする姿勢とるし指定対空操作してるよ
狙いを付けたタイミングで減速や転舵で揺さぶってくるしな
開幕ロケットで5000以上食らうヤツはそういう細かい対策放棄してるアホ 飛行中隊全滅するとT8で@50kぐらいクレジット飛ぶようにすれば多少はマシになると思う 誰だ空母弱体化などとのたまう阿呆は
俺の伊吹は空母に粘着されて耐久3分の2削られ戦艦にとどめ刺されたぞ >>633
(´・ω・`)お客さん…日巡の話はしてないんすよ
(´・ω・`)わかってくださいよ
(´・ω・`)空母対策の話は米巡が基準なんすよ >>634
黙れ豚野郎!
次はお前だ、豚出てこい! ケツフリフリしながら逃げてる日駆にロケットぶち込むと最高に気持ちが良い >>635
(´・ω・`)ふぁっ!?
(´・ω・`)ぷるぷる、ぼくわるい空母じゃないよ
(´・ω・`)ちょっと日巡・日戦を狙ってるだけの善良な空母なだけなの。だからゆるして? >>631
そんなもん技量以前の問題だろ
そりゃ空母だけ相手にできるタイミングならある程度駆け引きになるかもな(勝っても被害軽減しかできないというクソつまらない駆け引きだが)
一方の空母は余裕のない相手を選んで狙える
こうなると突発的に隠蔽荒らされることも相まって前線に出るリスクが跳ね上がりクソ芋ゲーがさらに加速する
ゲームバランスを壊しテンポを乱し環境を悪化させて腐らせるだけの害悪ユニット >>631
そういう動きで回避行動取れるというだけで
あの移動速度で索敵されるのも煙幕以外で避けようがない
そもそも前の頃の空母も同じで回避行動は取れるし指定対空はできたけど、それは技量でどうにかできたと言えるのか?
艦載機相手に自発的に攻撃できる手段が対空セクターの指定と対空防御砲火と戦闘機発艦しかないのに
一番の弊害は隠蔽剥がされることと防御姿勢を崩されることなんだから、そこに技量の介入なんてほとんど無いと思うけどね >>637
怠惰で卑猥な豚である罪でローストポークの刑に処す >>617
そりゃ他の船に撃ってもらわないと基本無理だからね
この戦法は初心者のころ味方いなくて対面に神風、他複数とかの場合に何とか抵抗できる方法だった
打ち合いに自信のある砲駆はこちらが雷駆の場合、煙幕に突っ込んでくることが多い
10km程度離れてたら夕雲はアメと英の駆逐と撃ちあっても勝てるけど
高Tの仏駆は弾道が劇的に良くなるから真向勝負の打ち合いでは勝てない
しかも日駆は他の敵に狙われる最目標物だし1対1は基本出来ない
がちでやるなら秋月系持ってこないと 実際の日本の艦は対空アメとそこまで変わんないんだけどね
なぜかアメが高い感じになるのは対空砲火の映像があるからなんだろう >>641
夕雲はモガドールよりDPM高いから、装填ブースターを煙幕でやり過ごせば勝てるよ。
仏駆は駆逐以外に砲戦で負けないけど、回避できない距離から撃たれるのが一番つらい。 >>631
そういうことじゃねぇんだよ
それはただやり過ごすってだけで、反撃になってないんだよ
空母以外の撃ち合いと違って、姿を晒してないから反撃できねーのがイラつくんだ ランク戦はマップ狭すぎて空母を狙おうと思えば開幕から削って落とせる気がする
一回だけ空母狙いに粘着してくる空母いたけど相手の戦艦が解ってる奴ならVP抜かれて沈没してた
戦法として味方に周知させないと成り立たないけどほとんど警戒されてないから今ならやろうと思えば通る気がする 今なら巡洋艦並の対空を持った最強の駆逐艦フリースラントがたった9000円弱で買えるぞ >>650
ワオ!それはお手頃だね!(マジキチスマイル)
テレビの前の君もフリースラントを手に入れて空母を苦しめよう! 以前のように空母が箱になるようにすれば全部解決すると思うの
ただ今のようにボリボリ落ちるようでは困るから、そこはバランスをとる必要があるだろう
まぁその前に何とかして猿と初狩が乗れなくすればいいとも思うが、こちらは難しいか レスありがとン
空母は熟練者とヘタクソとの差が前のように広がった感じか
ツリーの2巡目をやるメリットはポイント貰える以外になんかありゅ? だいたい一戦における艦種による数の制限かかってる時点でバランス取れてないっていってるようなもんじゃないか 特になんもないよ
ひとツリーリセットしたくらいではどうにもならないので、エンドコンテンツと言うか、他にやることなくなった層向けだね
まぁ>>38みたいな制度なら違う考えもあったろうけども stats見ると空母の平均与ダメの差は3倍4倍当たり前なんだよな
恐ろしい船やでほんま 3つ占領して味方戦艦2、残り時間も少なかったから駆逐でナメプ(空母にコンニチワ)しようとしたら、ユニカムミッドウェイに皆殺しにされかけて危うく負ける所だった(時間切れに助けられた)… まぁ空母の一方的なのはシステム的にいいんだけど手動でぶちこめるのが個人的に糞
駆逐軽巡位までは当たるか避けるかの主導権持たせろよと
当たるか当たる(多少軽減)なのはHP少ない艦に対してはエグすぎやろと
避けさせる事による行動制限させるだけでいいでしょと ○攻撃後の帰り道も手動にしろ
○投下動作に入ったら速度以外動かせないようにしろ
○航空機にもポイント増減を適用しろ
○チームが負けた場合は全員の弾薬代を空母が2割づつ支払うようにしろ >>660
自己補足
敵CV1/味方BB2,DD1 (´・ω・`)空母にバブみを付けろ?
(´・ω・`)いいね! 加賀さんやエンプラにバブみを感じてればいいじゃん
難しいな >>559
課金で鋼鉄の船が買えるなら課金してやるよ 空母うざいから自分が乗ってやろうと思い使ってみたけど難しい
爆撃機がサークル絞ってるのに全然当たらん・・・
駆逐艦にポコポコ当ててる人すげえよ 回数こなせば上手になるんじゃないかな
いま上手な連中も味方に迷惑かけながら場数踏んでるんだし まぁどう頑張っても上手い空母相手だとロケット全弾回避は不可能だろうな
その点が理不尽なのは確か
ロケット攻撃機を制空戦闘機に変えれば他の艦種にも歓迎されるだろうな 空母は味方に迷惑かけずトレモで練習してから出てきて >>673
基本急降下爆撃は軸合わせないと当たらんぞ
落とすときは真っすぐ飛んでないとサークルも当てにならん
HE爆弾は軸合わせなくても投下時に真っすぐ飛んでりゃ当たるけど軸合わせた方が当然ヒット数も多くなる 艦載機の攻撃も一種の偏差射撃だ
要するに敵の未来位置にぶちこむ
敵の速度や角度によってはサークルをぴったり合わせて撃つと外れるよ
戦艦や巡洋艦も何もない所に弾を撃たないと命中させられないじゃない アップデートの事前ダウンロード1GBが始まったんだけどナンデー? ロケットは駆逐や軽巡なら舷側に当てる戦艦は上部構造物
爆弾は投下開始は二重になってるサークルがまっすぐ飛ぶことにより1つになったら投下するが相手艦種によって高度を変えること
戦艦は高い高度で巡洋駆逐は航空機が機首を起こすタイミングで落とす
魚雷は教える必要ないかな クラン戦が回らないのを他人のせいにするのはどうかと思う。 最上見つかったみたいだね
私の最上は常に見つかってます! >>681
募集すらしないうちのクランの高官よりまし いろいろありがとう
ロケットは横から、爆撃機は縦から、っていうくらいでしか攻めてなかった
あと敵駆逐探してばかりで全然火力出してないのも問題かも
自分が隠蔽剥がされて嫌な思いをしてきたから仕返しにそればっかりやってた
要所に戦闘機置いたり雷撃機使ってダメージ出さないとダメだね 駆逐は放置すると負けるからそれで良い気がする。
ダメ出す人は火災浸水コンボとか意図的に狙ってるわ。 ただ60機近くフリースラントに落とされてて、こいつはヤベーと思った 空母的には、フリースラントは放置でいいんじゃない?
フリースラントを脅威に思ってるのは駆逐くらいだし
魚雷ないよってチャットで教えてやると、巡洋艦や戦艦が煙幕に突進して〆てくれるし 話逸れるが空母の艦載機補充システムが空母叩きの材料になってるがあれは上級者にはむしろ要らんシステム
トップtierで参加して低対空虐めてたら一部機種は撃墜数≦補充数になって無駄で最初から全機配置でいい
火災浸水の自動解除もそんなもん食らう事時点でほぼ負けだろうから要らん
どっちも解消されたら空母アンチは次何を根拠に叩くかな 何だコイツ
空母の問題は視界共有って言ってるだろハゲ >>690
補充システム自体じゃなくて損耗気にしなくていいバランスそのものに文句言ってるんで関係ない
自動修理よりも全体的なリスクの低さに文句言ってるんで関係ない
何より最大の問題は前衛のリスクを跳ね上げる=芋ゲー加速な部分だから
隠蔽剥がしながら回避強要、防御姿勢優先して避けないならお手軽確定ダメージ
やられる側は必然集中砲火になって回復や隠蔽使えず片道切符
こんなん前出るのバカだけだろ
で割りを食うのがcapが仕事の駆逐 駆逐に関しては言うまでもないが、戦艦でさえ隠蔽スキルを取ってる人もいるくらいだしな
巡や戦は発砲を我慢して隠蔽状態に入ってタゲを切るって事をやるわけだが、まぁ駆逐もそうだな、
艦載機で無効にされた上で一方的にやられる理不尽さが空母憎悪の根底にある capが駆逐の仕事ってのは鯵鯖特有の固定概念
視界共有については時差を設けた方がいいと思うが無くしたら今度は駆逐一強になる
火力バランスが取れているとは言い難いが空母の火力はかなり下がっていて都度戦線に航空機を運ぶのも時間がかかる
レミらないまでも小集団で行動すれば集中攻撃はされない
結局は下手くそが勝手に孤立して見つかってボコられて文句言ってるだけ
元々空母が嫌いで対策するために使ってみて分かった結論 >>693
戦艦でタンクして後進で隠蔽入りつつ回復使うタイミングで艦載機飛んで来るのもつらい
頑張ってやってるけどあんなんされるならもう戦艦でタンクなんて面倒なの二度としたくねぇ!ってレベルでウザイ 島にぴったり張り付いて魚雷や爆弾のフルヒットをもらう芋戦艦の怨念というのもあるだろう
こいつら被弾したら人生終了みたいな考えだから
空母を憎んでる人にも色んなタイプがあるという事は気を付けた方がいい ブーイモ MMbf-DdxHでctrl+F
い つ も の
アンチ空母だったりアンチ空母じゃなかったりしてるな。設定は統一しろよ リワーク前は何とも思わなかったけど
今の空母はとにかくウザイな
弱体化されてるはずなんだけどなぁ RJと翔鶴の平均はまぁのびてるとはいえカワイイもんだけど鳳翔ほんと笑う
2倍だぞ2倍鯖の平均ダメージが2倍上がるってすさまじいわ 普通に空母有り無しマッチングすりゃいいだけなのになんでやらないんだろうな?
何の為にアンケート取ってるんだ? 課金オプションで空母なしのマッチングを選択できるようにしたら売上が上がると思うよ
お前ら何円くらいまでなら出す? それよりは味方に猿を引かないオプションにお金払いたいね
味方空母が有能ならどうとでもなるだろ 戦艦乗りだけど、空母が視界を取り巻くるから隠蔽スキル外して他スキル取る選択肢もありになったのは面白いけどね >>701
魚雷一本だったのが2本になったからそんなもんなのでは t4は魚雷の数より対空と速度の問題
避けられないのに空母はt6級 空母マッチ、特に2隻になるとさ、あぁ…ってため息出るやん?
それってつまり、空母いないほうがそれ以外のほとんどのプレイヤーにとって好ましい戦場ってことなんだと思うんだよね。
で、それでも廃止しない理由ってあるのかと思う。WGって面白くて儲かるゲーム作る仕事なんじゃないの? >>710
まあねー単調な展開にはならないのはいいけどCVの腕の差がありすぎるとつらいね
さっきも空母2MMで対面おフランス駆逐がやってやんよかかって来いよってやさぐれてたけど
結構二転三転していい内容だった。その人CVタゲ上手にかわしてうまかった でもT4の空母3Mは酷い。空母だけ行列出来てるし
T3なんてAA無いから3往復食らうもんなあんまりだ ちょっと空母弱くなったら他は知らんが鯵鯖はみんな乗らなくなるだろ?
つまり強いから乗ってるだけで空母が好きで乗ってる人は少ないんだよ
んで強いのが好きなタイプは金払いが良いプレイヤーが多い 空母で火病になってるそこのあなた! 朝潮ちゃんで遊ぼう。 むしろ火力が湿気ってて火が付かないんですが
急降下爆撃って今発射したら何秒後に着弾するのか視覚的にイマイチわからん
複数の空母使ってると微妙に間合いが違う
発射体制に入ったら秒数が出るといいのだが・・・ tier6のランク戦きてるし龍驤のAP爆弾効力試験の結果をまとめてみた
他と体感違った奴だけあげる
相手:tier6巡、戦
試験回数:死ぬまで、気になった奴は再走
巡洋
過貫通のみ:nurnberg
過貫通ぎみ:la galisson, leander
戦艦
貫通しない:new mexico
高高度がよい:bayern, izmail
総評としては巡洋は原則絞りきる、戦艦は低高度だと抜きづらい艦があるので上から落とすといい感じ
戦艦については絞り切ると正中線上にある艦橋、砲塔の占める面積が大きくなるのでvpに当たる確率がガクッと減る(normandie、izmailで顕著)
斜めに侵入するとそれらの投影面積が増える事も理由だと思う
貫通力としては最低高度だと甲板に当たっても抜きづらい戦艦がいくつかある
nurnbergは中高度がから砲塔ごと貫通したと思われるもの以外全てvpを素通りした
結果としては上記の6種は避けた方がダメが出ると思う 空母が減っている理由を弱くなったからとするのはどうやろな
安全性が高く攻撃方法が単調でマンネリになりやすいだけじゃね ランダムで空母回避トライするのが染み付いたけど他にやってる奴結構いる? >>719
前回のアプデで減って今回のアプデで増えてるんだぞ? 俺は船と船で戦うためにこのゲームやってんだ
ハエ叩きするためにこのゲームやってんじゃねぇんだよ >>719
空母の減った増えたはソースあれば知りたいのと
前アプデって自動航行が致命的にバグってて今回のアプデでマシになったっていう影響もあるから
対空調整の影響と差し引きでチェックしなアカンと思うし判断難しいのでは 端から端までとんでも100km無いだろうしそれは厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています