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商業PBW総合スレpart15
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0001名も無き冒険者
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2019/11/21(木) 12:31:33.81ID:eFnu9bIR
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96

商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
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前スレ
商業PBW総合スレpart14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1569931954/
0371名も無き冒険者
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2019/12/11(水) 06:19:11.87ID:LAGoxrhN
シナリオ形式が足枷なんだよ
富とカピバラがフリーシナリオを推した理由もそれ
0373名も無き冒険者
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2019/12/11(水) 09:21:55.13ID:ugLRulP9
たかだか1000円だか1500円をけちらずぶんまわすコアユーザー勢が多数派だから
運営的には残念に思ってないと思うよ

蔵風呂の虚無ガチャとかもそうだけど価値観における所変われば品変わるってやつだしそれ
0374名も無き冒険者
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2019/12/11(水) 09:28:13.03ID:n5zq7qs6
むしろヤミーとしては、本当なら金での解決すら許したくなかったくらいらしいしな
リセットできるだけ温情よ
0375名も無き冒険者
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2019/12/11(水) 09:48:25.90ID:ugLRulP9
BNEでもリセはあったが2000円+ゴールド大量だったからねえ
金だけで色々解決出来る仕様はヤミー的にはユーザーストレスに配慮してるとは思う
それが十分で素晴らしいかどうかは別問題として
0376名も無き冒険者
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2019/12/11(水) 12:53:12.23ID:EfvxQYO1
ビルドの数にシナリオが追いついてないのも確か
ビルドありきのシナリオは本末転倒でも趣味ビルドも対応できるシナリオを増やすのと
ユーザーの効率宗教をもう少し潰せばいいバランスになる
0377名も無き冒険者
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2019/12/12(木) 08:29:43.62ID:4Vq6nUCl
ただPPPはビルドありきがウリでもあるからなぁ…
理不尽なオープニングでも能力さえ適合してればなんとかなるという意味で整合性が取れてないわけではないし
プレイングでアイデアを募集するというの作りの依頼を作るのはやはり難しいしな

高難易度が不評になるのはそういうところなんだろけど
0378名も無き冒険者
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2019/12/12(木) 12:46:43.13ID:dhOE06nc
FF14も似たようなもんだったわ
運営が考えたパターンしか攻略法がない
PPPも特定のビルドが攻略しやすい

これを頭を使えばどのビルドでも攻略できる内容にできればいい
だからって第六みたいな簡易判定は勘弁な
0379名も無き冒険者
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2019/12/12(木) 12:59:48.80ID:rqW4KEww
昔のTRPGみたいに口プロレス上等になっちゃうのを危惧してるんだとは思う。
ベテランしか活躍できないという以前に最近のマスターが処理できないと言う理由で
0380名も無き冒険者
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2019/12/12(木) 13:42:06.40ID:shZSsYRz
近年のTRPGは口プロレスもルールで抑え込んでるから、なんとか実現できるといいね
今のままでもPPPは相当めんどい処理させてるしマスターには頑張ってもらうとして(ゲス
0381名も無き冒険者
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2019/12/12(木) 15:09:32.73ID:4Vq6nUCl
実際作ってみると分かるが、どんなビルドでも攻略出来るもの自体は作れるんだよ
ただ必勝ビルドとか、ギミック破壊ビルドみたいなのの対策するのがしんどい

結局、オープニングでちゃんと情報を出さないで運ゲーさせるとかそういう方向性になる
TRPGだと後から対応になるのであんまり問題にならんが、PBWだと、このギミックの必勝ビルド募集みたいになっちゃうし…
0382名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 17:34:51.76ID:ePCFTQ6z
こういう談義を見るたびに
なんであんなめんどくさい戦闘ルールにしたんだろうってよく思うよ
BSの数減らすだけでも楽になったろうに
0383名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 17:45:25.85ID:8Zx0ycug
そりゃヤミーが面倒臭さ<カスタム性って思考してるからだろ

そんでそれはそれで別に間違ってないし
0384名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 18:19:09.09ID:RDz6oXnK
計算を自動化すれば負担もないがな、ボーナスも代入するだけで済むなら手間もなし
ついでにサーバー処理にすれば不正もできない
というかPPPはそれくらいやってるだろ
あんな複雑すぎるシステムを自力計算なぞ10万もらってもやりたくねえよ
ステシと照らし合わせるだけでやる気なくなる
0385名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 18:51:06.57ID:KkEp06ws
そもそもPBWってデータは参考にするものであって運用するものじゃねえから
0386名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 18:56:51.75ID:yuL23UUG
別に間違ってはいないんだよ
ただ、効率意外も!とか言われても、ギミック攻略ビルド募集!という作りにするか、情報隠して運ゲーにするか以外のものを作るのは、かなり難しいって話だろ
0387名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 19:05:39.84ID:UX3XdJ4s
ヤミーって作戦がよく練られて熱くてヒロイックなプレが大好きなんだよ
それ実現するには、データでの裏付けがあったほうが皆納得するだろ
いいプレが書いてあってもステシが富みたいなのじゃ説得力ないやん?

……使いこなせる奴がほとんどいないだけで
0388名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 19:32:22.36ID:KkEp06ws
>>386
情報を隠したら運ゲーになるようなGMは、ぶっちゃけPBW向いてない
0389名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 19:59:33.75ID:ePCFTQ6z
>>387
ヒロイックなことをしたいなら富に行けっていわれそうだったからヤミーがそういうの好むの意外やな
歓迎するよりも向かい風当てたいって意味の好きかもしれんが
0392名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 20:25:16.09ID:1KkQL8xP
プレイングに書くエロ符丁に草

 ◎   :アドリブ歓迎
 ♥   :プレイングに書いた程度のえっちな目歓迎
 ♥♥  :プレイングに書いた方向でそれ以上のかなりえっちな目歓迎
 ♥♥♥ :何されても文句言わないのではちゃめちゃにえっちな目歓迎
 ♂♂ or ♀♀:同性と絡みたい(異性とは絡みたくない)
 ♂♀  :異性と絡みたい
 ☆   :ソロでの参加希望
0393名も無き冒険者
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2019/12/13(金) 21:59:07.47ID:8Zx0ycug
>>389
勘違いされがちだけどヤミー本人はほんとに甘いリプレイを書く方だぞ
活躍沢山書くし戦犯をつるし上げないし不愉快な駄目出しもしない

マスターやってるヤミーは成否以外はかなり優しい方だったりする
成否以外はね
0394名も無き冒険者
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2019/12/14(土) 08:16:09.86ID:YFMjDPF+
PPPでSTするなら、理屈で考えると破綻してるけど、感覚的に正解なら良いという方向でやらないとムリ
ヤミーのオープニングとか本当はおかしい情報出しだけど、感覚的にワカルだろ
0397名も無き冒険者
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2019/12/15(日) 09:58:28.96ID:uMGauDPC
もっともプレイヤーやGMが無理して納得しなきゃいけないあたり闇を感じますね
正義の味方マンは富でやれといってる一方ヒロイックなロールをヤミーが好むあたり
ヒーローPC飼い殺すようにしか思えない
0399名も無き冒険者
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2019/12/15(日) 11:37:31.27ID:WWu6urSU
インチキを納得しやすい形に落とし込むという点で、ヤミーは優れてると思うけどね
0402名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 00:11:21.28ID:MebbmW+W
幾億もの世界を巡った先輩方に、ご相談があります。
@第六猟兵でキャラ作成後、数本のシナリオに参加して放置してもうたキャラというかアカウントがあるのですが、最近また復帰したい欲が出てきました。ただ、半年以上放置の状態から急に復活しても良いのかな〜って不安に思っとります。
 復帰とかって、何食わぬ顔でしれっと戻ってる、ぐらいでも良いんでしょうか?
A新世界に行ってみたいのですが、今人口が多いPBWって何でしょう?
0403名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 00:16:46.13ID:XwVajVaq
よほど変な悪行積んでない限り復活しても誰も何も言わんでしょ、良くも悪くもだけど
復帰おかえり!!って歓迎パーティはされんと思うが閉め出しもされん
0404名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 00:38:28.63ID:iu1vo9Lj
居なくなったままよりしれっと顔を出してくれた方が嬉しいな
そこからまた話の輪に加わってもらえると賑やかになってなおよしだ
0405名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 01:19:53.49ID:eP9sZvgV
@第六に限らず、いやPBWに限らず、同志の帰還を喜ばぬ者がいようかいやいない
Aやっぱり富以外だとPPPじゃないかな
0407名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 10:27:26.52ID:g+/9GIol
PL人口的には冨>蔵≧PPP>風呂>アクティブ100人の壁>チョコ串工場らっ
水が合えばどこでも住めると思うが超絶課金ゲーの蔵と風呂は勧めにくい(月にイラストシナリオ以外に3万円以上出せるなら快適)
アクティブ100人の壁以下の運営は過疎を自分から盛り上げられるような積極性がないと楽しめないと思う
PPPも間接的な課金ガチャがあったりルールの把握に手間取る等問題はあるが、富と真逆なんで富が合わなかった人には勧められやすい
0408名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 11:54:04.96ID:2B9irpo0
402です。皆さんご回答ありがとうございます。
しれっと戻ってみようと思います。問題行為とかは起こしてないからきっと大丈夫だと信じたい。
0409名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 11:54:45.23ID:xsM2gHqj
富と並行してやるなら、PPPよりは蔵の方がいい
一本に絞るならPPPはいい
PPPは、ディープかつ人数がそこそこいるので、集中して参加する向き(出来れば複数キャラ欲しい)
蔵は、PPPより話の把握がしんどくないので、並行参加もあり
0410名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 13:58:45.52ID:g+/9GIol
レベルキャップなしで超絶インフレしてる今の蔵を勧める?
規模の割に予約戦争はそこまでじゃないのは利点だけど
0411名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 15:00:51.91ID:uc+XV0gN
PPP参加検討中の奴はヤミーラジオ先に聴くといい
ノリが合うか合わないかはっきりわかるはず
0412名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 19:18:40.02ID:wm+C16a+
GMがFとLからGに移らずに第六やPPPに移っていってるのが蔵の現状
ブランド力と古参PLで持ってるんで正直新規にはちょっと…
0413名も無き冒険者
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2019/12/16(月) 20:11:27.47ID:l91qOUmX
クラゲはカンストなしでガチャ廃前提というのが大層辛い
すごく古式ゆかしいp2w
0414名も無き冒険者
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2019/12/17(火) 06:21:39.70ID:IAezlPO8
富はジャンプ、PPPはヤンジャン、第六は全盛期VIP板
0416名も無き冒険者
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2019/12/17(火) 08:57:22.89ID:gzRmbC0B
開始一年くらいまでなら途中参加もいいけど、それ以上経つと何処も結構きついぞ
0417名も無き冒険者
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2019/12/17(火) 10:33:50.00ID:ODM+IW0K
ゲームの終わりイコールキャラの終わりだからせっかく作ったキャラが残り一年しか動かせないよりは始まったばかりのタイトルで残り六年遊べる、って方がいいよな
0418名も無き冒険者
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2019/12/17(火) 11:03:02.94ID:X1oMjg76
人間関係1からのがやっぱ色々動きやすいしそうなるとやっぱり第六やるかアルパカ待つかになるんだよな

>>414
割と的を得てるのが
0421名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 07:40:09.13ID:9hN1DV6c
すでに終了しているPBWの バロックナイトイクリプスというゲームについて質問させてください。

公式サイトで世界設定を見ようとしたのですが、コンテンツの多くが、項目はあるものの見られない状況なので、ここでお尋ねします。

リプレイを読むと
「何か不幸が発生」→「未来を知っているPCたちが阻止すべく動く」
という事件の流れが多いようなのですが
PCらが未来を知っている理由は以下の認識でよろしいでしょうか?

「PCらの所属する組織は「運命演算機」と呼ばれる未来予想装置を保有する。
それを「運命オペレーター」と呼ばれる役職の者が操作し、PCらに未来を知らせ、阻止のための行動を取らせている」

よろしくおねがいします。
0422名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 13:12:33.09ID:GlrgRJyL
それで大体あってるよ
そのいわゆる未来予知フォーマットはトミーウォーカーが作ったもんで
BNE作った人が富育ちのMSだったからBNEにも持ち込んだだけ

その未来予知フォーマットは知らない情報を知れるからオープニング作り易く使いやすいから主流的だった。
0423名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 13:17:26.82ID:t0bM11fP
第六は現在人気ナンバーワンのシナリオがAV撮影なんだな
相変わらずのエロゲぶりだねえ
0424名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 14:23:59.59ID:zygSxjvF
いよいよアルパカが動き出すみたいだけどどうなるだろうな
クリエイターへの料率ではぶっちぎってるし、人流れるかも
0425名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 15:34:31.86ID:bvv3USSn
未来予知フォーマットはMSにもPLにもわかりやすくて事故が起きにくいけどマンネリしやすいんだよな
0426名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 19:35:34.42ID:AWmIFAM1
「予知できなかった部分」を残すのがコツ
0427名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 19:40:58.04ID:NfcmEQhf
>>423
検索一発でばれるような嘘つくなよ
一番人が集まってるのはサクミラの文豪依頼で、一番出てる種類はメカサンタか幹部級追撃じゃねぇか
0428名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 19:58:04.98ID:saOH6ths
予知できなかった部分を残した依頼は、ライターが書きやすいだけで、大抵はゴミだったぞ
特に優しい依頼は、単にプレイング通りに書かれて元の内容を歪めてるのがバレバレだったし
まぁ、だから第六はあのシステムになったんだろうけど
0429名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 20:16:19.76ID:yt5YVF7l
第六のおかげでPBWつまらなくなってきたな
今までのシナリオはプレイングを通すために攻略する必要があっただろ?
それをすっ飛ばして、判定負けしても原則プレイング通りになる
更に100%採用で出番の奪い合いもないから雑に書ける

で、やりたいことやったから飽きちまったわけよ
今更普通のシナリオやっても、それ第六でよくねって思うわけで
なんかなぁ…画期的だけど全てのPBWを過去にしすぎだわ
第六に慣れると今更戻れない、かといって刺激もないのだが
0430名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/19(木) 20:43:27.06ID:xbqQxKvk
みんな楽しんでるし勝手に離れればいいんじゃないですかね
0431名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/19(木) 20:51:17.86ID:yt5YVF7l
しばらく離れればまたやる気になるんだろうけど、お前の態度が気に入らない
0432名も無き冒険者
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2019/12/19(木) 20:59:08.09ID:NfcmEQhf
ソシャゲのスレで似たようなこと言えば
「虚無ったなら休めば」としか返されないのと一緒

つか第六のシステムって無限の承認要求か、介護要求か、
あるいは人脈の保持目的が無いとPLとして続けてくの難しいと思う
じゃないと虚無り易い
0433名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/19(木) 21:12:25.59ID:l+sXjw29
第六は好きなマスターの依頼に抽選で負けたりレベル足りなくてためらったりしなくていいから遊びやすい
あと単純に運だけで自分を押しけた奴がスカスカの薄プレをかまして苛つくこともないしな
全採用のマスターが多いし、殺到してるマスターに採用されなかったら自分のプレイングがダメだったと諦めもつく

競争しなくてもいい、淡々と自分のペースで好きな依頼を遊べるのが快適すぎる
0434名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/19(木) 21:20:57.78ID:yt5YVF7l
そう快適すぎるんだよ、今までやろうとしてたことが苦労なく通る
しかも今まではMSが大サービスしてくれたリプレイみたいなもんが
当たり前のように書いてもらえて満たされてしまう
したら色んなタイプのキャラを使いたくなるだろ?
そのどれもが思い通りになっちまって、そんなの飽きるに決まってるんだわ
贅沢な悩みだな
0435名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/19(木) 21:36:10.50ID:l+sXjw29
俺は飽きない
まぁ飽きたお前は止めれば?
0438名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/19(木) 23:53:07.85ID:TwRrX1qc
>>427
マスターが執筆したり追加でプレイング送る奴いると順番変わるから
0439名も無き冒険者
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2019/12/20(金) 00:16:09.94ID:hyShvxgH
PPPのシナリオ相談必須な雰囲気キツくね?
敵のステータスが分からんからどんな作戦立てるのが正解か判然としねーじゃん
お気持ち表明に理屈取っ付けてるみたいでバカらしくなるんだけど
0440名も無き冒険者
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2019/12/20(金) 01:56:39.05ID:raDh7rrG
まともな知能してれば、敵のステータスなんてわからなくても困らないんだよなぁ
敵のステが確実にわかるPBWなんて第六くらいでしょ
0441名も無き冒険者
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2019/12/20(金) 02:30:37.76ID:CK3FbowM
知らんけど相談したくないなら第六やりゃいいじゃん
第六の動物園プレーが嫌だというのもPPPの全体主義が嫌だというのも自由
好きなもんやりなさいよ
0443名も無き冒険者
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2019/12/20(金) 04:16:16.06ID:TaZoax4n
動物園wwwwwwwwwwwwww
人間ですらないのか
0444名も無き冒険者
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2019/12/20(金) 06:19:03.08ID:Lp9/pNCx
また第六警察が湧くだろ
自分らが一番富の評判を落としてるとは知らんのだろう
0447名も無き冒険者
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2019/12/20(金) 09:21:28.18ID:H0VBUfLh
第六はバカにされている「予言を書かずにライターが書きやすいような幅を持たせて、やらせリプレイ書く」を全編でやってるようなもんだからな
個人的には最初からそういうルールになっている以上は、コツ!とかバカな事言うより誠意はあると感じているが
0448名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 09:35:51.69ID:ZrOjqsbw
第六は難易度むずかしいのボス戦が初期レベルソロで大成功だし…この前の青丸競争なんてノーダイスで機械的に大成功だけ出してた
0449名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 10:18:44.15ID:2CsZPK46
第六スレでたまに見るんだがAが不用意な発言して何人も一斉にAフルボッコタイム→叩いた奴の中のBが不用意な発言して一転一斉にBフルボッコタイムみたいな
あの流れ定期的に見るんだがなんだろうな
集団でこっち叩けあっち叩けって常に誰か1人を的にして全員で攻撃しないといけない病気がネットを介して感染するのかね
0450名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 10:37:49.32ID:KkAD+MmD
第六やってるやつは全員ガイジだからな
第六は遊べる障害者手帳
0451名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 10:37:56.89ID:20x/xGdf
連中はスレの流れ把握せずに直前のレスの単語を見てレスをしてるだけやで
だから動物園なんだが
0452名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 11:08:25.23ID:VYqruRQe
第六を批判する時に、「マスターの格」とか「憧れの過去マスター」とか言っちゃうやつも信者感溢れていてるけどな
昔からそんな大層なもんでもなかっただろ
0453名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 11:13:00.58ID:fhGU//zo
第六というか富は他と比べて人口が圧倒的に多いからな
頭おかしい奴もその分多い
0454名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 11:26:53.25ID:H0VBUfLh
そんなもんというか、現在も実態は第六と同じ事をやっているマスターも多いんだよ…
それが分からないようにはなってるけど
0455名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 12:57:29.71ID:j/tr+tWq
第六ちゃんは悪くないんです!
全部プレイヤーが悪いんです!!
0456名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 13:15:47.13ID:NuDdntic
富の主張はそれだろうな
プレイヤーが悪い富は悪くない、と
0458名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 13:38:09.24ID:d3E6tb3/
アルパカは第六動物園の二の舞にならないといいな
0459名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 13:53:57.52ID:dcV7CkiY
まず名前からしてきついでしょ
アルパカなんて名前でやりたいと思わん
0461名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 17:59:52.15ID:iifzrG/z
>>457
競わせて何が悪いのかって思うけどな
競わせると病むって言うやついるけど、どんだけ過保護なんだよ
かけっこを全員一着にするゆとりみたいだわ
0463名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 21:33:34.45ID:TaZoax4n
競わせるのは構わないけど、意味がないんだよね
どっかの誰かは人気MSだとか逆境MSだとか喚いたけど
実際はどれだけ悪評があろうとSNS宣伝一発でプレイングが来るし
大規模旅団で交流すれば挨拶代わりのプレイングが来る
肝心のマスタリングをほとんどのPLは吟味する暇もないから
もっぱら競うのは営業力なんだわ

外部に第六の宣伝をさせる目的ならともかく
本気でMSを競わせようと思ってるなら改善せなあかん
0465名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/20(金) 21:46:50.89ID:GhV7PJQv
女グリモア猟兵で営業交流すればプレイングが来るからなw
交流の延長でしかない
0467名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/21(土) 07:48:22.08ID:gOT76Nl8
第六はアレ、成功段階に応じた描写するオーダーノベルでしょ?
実はマスタールールにマスタリングに関する記述はないし、判定結果の記述もダメージの有無ぐらいでプレイング通りになるなんだから。
内容改変しなきゃ描写できないのは変なプレイングを省くで不採用一択なんだよね。
0468名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/21(土) 11:51:34.80ID:Vp97//Vv
判定ルール無いの?
プレイング判定というやつはなんだったんだ?
0469名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/21(土) 11:59:13.90ID:OMWDNZN9
従わなくても処罰されなくて無視し放題のルールは果たしてルールなのだろうか
0470名も無き冒険者
垢版 |
2019/12/21(土) 12:33:17.17ID:gOT76Nl8
判定は成功段階を決めるダイスロールだけだな。後は変なプレイング(18禁とか)を省く好きなプレイングを選ぶとかそんな感じ。
成功段階も、大成功、成功、苦戦はダメージの有無ぐらいでプレイング通りになるで、失敗でも半分はプレイング通りになるだ。
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