商業PBW総合スレpart15
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1569931954/ もっともプレイヤーやGMが無理して納得しなきゃいけないあたり闇を感じますね
正義の味方マンは富でやれといってる一方ヒロイックなロールをヤミーが好むあたり
ヒーローPC飼い殺すようにしか思えない インチキを納得しやすい形に落とし込むという点で、ヤミーは優れてると思うけどね 幾億もの世界を巡った先輩方に、ご相談があります。
@第六猟兵でキャラ作成後、数本のシナリオに参加して放置してもうたキャラというかアカウントがあるのですが、最近また復帰したい欲が出てきました。ただ、半年以上放置の状態から急に復活しても良いのかな〜って不安に思っとります。
復帰とかって、何食わぬ顔でしれっと戻ってる、ぐらいでも良いんでしょうか?
A新世界に行ってみたいのですが、今人口が多いPBWって何でしょう? よほど変な悪行積んでない限り復活しても誰も何も言わんでしょ、良くも悪くもだけど
復帰おかえり!!って歓迎パーティはされんと思うが閉め出しもされん 居なくなったままよりしれっと顔を出してくれた方が嬉しいな
そこからまた話の輪に加わってもらえると賑やかになってなおよしだ @第六に限らず、いやPBWに限らず、同志の帰還を喜ばぬ者がいようかいやいない
Aやっぱり富以外だとPPPじゃないかな PL人口的には冨>蔵≧PPP>風呂>アクティブ100人の壁>チョコ串工場らっ
水が合えばどこでも住めると思うが超絶課金ゲーの蔵と風呂は勧めにくい(月にイラストシナリオ以外に3万円以上出せるなら快適)
アクティブ100人の壁以下の運営は過疎を自分から盛り上げられるような積極性がないと楽しめないと思う
PPPも間接的な課金ガチャがあったりルールの把握に手間取る等問題はあるが、富と真逆なんで富が合わなかった人には勧められやすい 402です。皆さんご回答ありがとうございます。
しれっと戻ってみようと思います。問題行為とかは起こしてないからきっと大丈夫だと信じたい。 富と並行してやるなら、PPPよりは蔵の方がいい
一本に絞るならPPPはいい
PPPは、ディープかつ人数がそこそこいるので、集中して参加する向き(出来れば複数キャラ欲しい)
蔵は、PPPより話の把握がしんどくないので、並行参加もあり レベルキャップなしで超絶インフレしてる今の蔵を勧める?
規模の割に予約戦争はそこまでじゃないのは利点だけど PPP参加検討中の奴はヤミーラジオ先に聴くといい
ノリが合うか合わないかはっきりわかるはず GMがFとLからGに移らずに第六やPPPに移っていってるのが蔵の現状
ブランド力と古参PLで持ってるんで正直新規にはちょっと… クラゲはカンストなしでガチャ廃前提というのが大層辛い
すごく古式ゆかしいp2w 富はジャンプ、PPPはヤンジャン、第六は全盛期VIP板 開始一年くらいまでなら途中参加もいいけど、それ以上経つと何処も結構きついぞ ゲームの終わりイコールキャラの終わりだからせっかく作ったキャラが残り一年しか動かせないよりは始まったばかりのタイトルで残り六年遊べる、って方がいいよな 人間関係1からのがやっぱ色々動きやすいしそうなるとやっぱり第六やるかアルパカ待つかになるんだよな
>>414
割と的を得てるのが https://i.imgur.com/Kn606BB.png
某社の腐女子シナリオライターの裏の顔
あ、もうクビになったのかな すでに終了しているPBWの バロックナイトイクリプスというゲームについて質問させてください。
公式サイトで世界設定を見ようとしたのですが、コンテンツの多くが、項目はあるものの見られない状況なので、ここでお尋ねします。
リプレイを読むと
「何か不幸が発生」→「未来を知っているPCたちが阻止すべく動く」
という事件の流れが多いようなのですが
PCらが未来を知っている理由は以下の認識でよろしいでしょうか?
「PCらの所属する組織は「運命演算機」と呼ばれる未来予想装置を保有する。
それを「運命オペレーター」と呼ばれる役職の者が操作し、PCらに未来を知らせ、阻止のための行動を取らせている」
よろしくおねがいします。 それで大体あってるよ
そのいわゆる未来予知フォーマットはトミーウォーカーが作ったもんで
BNE作った人が富育ちのMSだったからBNEにも持ち込んだだけ
その未来予知フォーマットは知らない情報を知れるからオープニング作り易く使いやすいから主流的だった。 第六は現在人気ナンバーワンのシナリオがAV撮影なんだな
相変わらずのエロゲぶりだねえ いよいよアルパカが動き出すみたいだけどどうなるだろうな
クリエイターへの料率ではぶっちぎってるし、人流れるかも 未来予知フォーマットはMSにもPLにもわかりやすくて事故が起きにくいけどマンネリしやすいんだよな >>423
検索一発でばれるような嘘つくなよ
一番人が集まってるのはサクミラの文豪依頼で、一番出てる種類はメカサンタか幹部級追撃じゃねぇか 予知できなかった部分を残した依頼は、ライターが書きやすいだけで、大抵はゴミだったぞ
特に優しい依頼は、単にプレイング通りに書かれて元の内容を歪めてるのがバレバレだったし
まぁ、だから第六はあのシステムになったんだろうけど 第六のおかげでPBWつまらなくなってきたな
今までのシナリオはプレイングを通すために攻略する必要があっただろ?
それをすっ飛ばして、判定負けしても原則プレイング通りになる
更に100%採用で出番の奪い合いもないから雑に書ける
で、やりたいことやったから飽きちまったわけよ
今更普通のシナリオやっても、それ第六でよくねって思うわけで
なんかなぁ…画期的だけど全てのPBWを過去にしすぎだわ
第六に慣れると今更戻れない、かといって刺激もないのだが みんな楽しんでるし勝手に離れればいいんじゃないですかね しばらく離れればまたやる気になるんだろうけど、お前の態度が気に入らない ソシャゲのスレで似たようなこと言えば
「虚無ったなら休めば」としか返されないのと一緒
つか第六のシステムって無限の承認要求か、介護要求か、
あるいは人脈の保持目的が無いとPLとして続けてくの難しいと思う
じゃないと虚無り易い 第六は好きなマスターの依頼に抽選で負けたりレベル足りなくてためらったりしなくていいから遊びやすい
あと単純に運だけで自分を押しけた奴がスカスカの薄プレをかまして苛つくこともないしな
全採用のマスターが多いし、殺到してるマスターに採用されなかったら自分のプレイングがダメだったと諦めもつく
競争しなくてもいい、淡々と自分のペースで好きな依頼を遊べるのが快適すぎる そう快適すぎるんだよ、今までやろうとしてたことが苦労なく通る
しかも今まではMSが大サービスしてくれたリプレイみたいなもんが
当たり前のように書いてもらえて満たされてしまう
したら色んなタイプのキャラを使いたくなるだろ?
そのどれもが思い通りになっちまって、そんなの飽きるに決まってるんだわ
贅沢な悩みだな >>427
マスターが執筆したり追加でプレイング送る奴いると順番変わるから PPPのシナリオ相談必須な雰囲気キツくね?
敵のステータスが分からんからどんな作戦立てるのが正解か判然としねーじゃん
お気持ち表明に理屈取っ付けてるみたいでバカらしくなるんだけど まともな知能してれば、敵のステータスなんてわからなくても困らないんだよなぁ
敵のステが確実にわかるPBWなんて第六くらいでしょ 知らんけど相談したくないなら第六やりゃいいじゃん
第六の動物園プレーが嫌だというのもPPPの全体主義が嫌だというのも自由
好きなもんやりなさいよ >>422
歴史まで教えてくださってありがとうございました。 動物園wwwwwwwwwwwwww
人間ですらないのか また第六警察が湧くだろ
自分らが一番富の評判を落としてるとは知らんのだろう >>440
ユーベルコードの相性とか見えないですけど 第六はバカにされている「予言を書かずにライターが書きやすいような幅を持たせて、やらせリプレイ書く」を全編でやってるようなもんだからな
個人的には最初からそういうルールになっている以上は、コツ!とかバカな事言うより誠意はあると感じているが 第六は難易度むずかしいのボス戦が初期レベルソロで大成功だし…この前の青丸競争なんてノーダイスで機械的に大成功だけ出してた 第六スレでたまに見るんだがAが不用意な発言して何人も一斉にAフルボッコタイム→叩いた奴の中のBが不用意な発言して一転一斉にBフルボッコタイムみたいな
あの流れ定期的に見るんだがなんだろうな
集団でこっち叩けあっち叩けって常に誰か1人を的にして全員で攻撃しないといけない病気がネットを介して感染するのかね 第六やってるやつは全員ガイジだからな
第六は遊べる障害者手帳 連中はスレの流れ把握せずに直前のレスの単語を見てレスをしてるだけやで
だから動物園なんだが 第六を批判する時に、「マスターの格」とか「憧れの過去マスター」とか言っちゃうやつも信者感溢れていてるけどな
昔からそんな大層なもんでもなかっただろ 第六というか富は他と比べて人口が圧倒的に多いからな
頭おかしい奴もその分多い そんなもんというか、現在も実態は第六と同じ事をやっているマスターも多いんだよ…
それが分からないようにはなってるけど 第六ちゃんは悪くないんです!
全部プレイヤーが悪いんです!! 富の主張はそれだろうな
プレイヤーが悪い富は悪くない、と まず名前からしてきついでしょ
アルパカなんて名前でやりたいと思わん >>457
競わせて何が悪いのかって思うけどな
競わせると病むって言うやついるけど、どんだけ過保護なんだよ
かけっこを全員一着にするゆとりみたいだわ 競わせるのは構わないけど、意味がないんだよね
どっかの誰かは人気MSだとか逆境MSだとか喚いたけど
実際はどれだけ悪評があろうとSNS宣伝一発でプレイングが来るし
大規模旅団で交流すれば挨拶代わりのプレイングが来る
肝心のマスタリングをほとんどのPLは吟味する暇もないから
もっぱら競うのは営業力なんだわ
外部に第六の宣伝をさせる目的ならともかく
本気でMSを競わせようと思ってるなら改善せなあかん 女グリモア猟兵で営業交流すればプレイングが来るからなw
交流の延長でしかない 第六はアレ、成功段階に応じた描写するオーダーノベルでしょ?
実はマスタールールにマスタリングに関する記述はないし、判定結果の記述もダメージの有無ぐらいでプレイング通りになるなんだから。
内容改変しなきゃ描写できないのは変なプレイングを省くで不採用一択なんだよね。 判定ルール無いの?
プレイング判定というやつはなんだったんだ? 従わなくても処罰されなくて無視し放題のルールは果たしてルールなのだろうか 判定は成功段階を決めるダイスロールだけだな。後は変なプレイング(18禁とか)を省く好きなプレイングを選ぶとかそんな感じ。
成功段階も、大成功、成功、苦戦はダメージの有無ぐらいでプレイング通りになるで、失敗でも半分はプレイング通りになるだ。 ダイス振ってる奴の方がもう少ないだろうね
大成功だとMSが貰う金増えるのと青丸獲得数競うランキングで戦争はどんなプレイングでも何レベルでも大成功ばかりだったし だから第六はゲームじゃないんだって
プレイング送ったらそのままリプレイになって戻ってくる>>467のいうオーダーノベルってやつ ゲームとして楽しむなら判定された側が納得できる理屈は必要。だが第六はそれを徹底して廃してライトにしてる
だからマスターが「フヒヒ悪い目が出たからしっぱーい」って>>460みたいにクソミソにされてもムカつくだけ
それはそれとして戦争の租税乱造コピペリプレイが正義って流れはウンザリした、戦争いらねー 戦争バブルでファンが10人増えました(笑)とかな
大成功配るだけでリプレイの質は問われないんだからほんま 第六のヤベー所は真面目に判定するより大成功だけ配りまーす青丸欲しい人こっちきてーってやった方が人気出るってところだよ
戦争でファンが増えました() 客が喜ぶのが正義なんだよな
だからエロも正義だし無判定大成功も正義 戦争の納品速度のみ重視でコピペOKは
テンプレ線画に髪と瞳の色を変えた手抜きをオーダーメイドって言い張ってるみたいでなー
パーツ替えだけの「なんとかメーカー」の方がよっぽど手をかけた感じがするものが当たり前になるのはちょっと >テンプレ線画に髪と瞳の色を変えた手抜きをオーダーメイドって言い張ってるみたいでなー
アイコンやSDでそういう企画やってる絵師もいるぜ
パーツ選んでオーダーしたらテンプレパーツ組み合わせただけのが納品される
富はクオリティ気にしないんだろ、儲かりさえすればなんでもいいんだって それが嫌なら入らなければいいだけなんだよな
それがいいって奴の楽しみを奪う権利は>>479にはない >>481
単純な興味なんだけど>>481は先の戦争のコピペ乱造リプレイをもらって嬉しかったタイプ?
もしそうならどの辺りが良かったのか聞きたい >それが嫌なら入らなければいいだけなんだよな
通常シナリオならわかるが戦争シナリオでそれは通用しないわい
前回のヒーローズアースで「質が悪いのが嫌なら入るな」なんて言えるかあ?
(ちな俺は参加して粗雑リプレイ貰ったが状況が状況だからしゃーないって文句は言わなかったクチ) 有料の粗雑リプレイを貰ってまで戦争に勝ちたい気持ちが無い 雑リプMSもいれば丁寧に書いてくれるMSもいたでしょ
貧乏クジ引いて嫌になる気持ちは分かるけど、悪い面ばっか見て全体を批難するのは忙しい中頑張ったMSに申し訳ないわ なんや女学級委員長がツイッターからすっ飛んできたんか?
学級会はもう終わったんであたくし正しいわよって善人ぶりっ子は次の戦争でグリベでやってくれな >>486
馬鹿?
カスクオリティで何言ってんねんw
PPPのハイクオリティなリプレイ見せてやったら腰抜かすんだろうなw >>487
何が見えてるのか分からないけど落ち着け その丁寧に書いてくれたMSさんとやらもお前の目の届かない身内の輪では戦争バブルウマーだのファンが増えました(笑)だの言ってるよ
どこか派閥入ってディスコード聞き専してみ >>486
富の悪口少しでも絶対許さない明王が湧いたのかな?
巣に帰ってどうぞ
信者がアンチを作るって言葉を覚えたほうがいいよ このくらいで特定の誰かとか信者に見えるってちょっと疑心暗鬼すぎないか
疲れてるなら多人数参加ゲーから離れて一人でできる他の楽しいことした方がストレス貯まらなくていいと思うぞ 486がお気に入りの頑張ってるMSも上位入りのために入ってリプレイ読んでるか怪しい連中のために
時間と思考を割いてるって考えたら、ほぼ課金ランキング状態で煽る戦争はやっぱりクソなんだよなあ
第六は良くも悪くも建前を取っ払ったシステムだと思ってるけど、色々と野放しな現状だと悪い面がデカい
好みのMSのシナリオに入るだけなら居心地良いけどな 富信者さん深夜までお疲れ様です
夜勤ですか?時給いくら? >>492
俺頑張って丁寧なリプレイ書いてたんでいいねお願いします
FLもくださいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています