第六猟兵・Tommy Walker6 Part22
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1571210984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「MS同士で示し合わせてやるか、旅団で好きにスレ立てるか、Qでリクエストしてね」
ホンマ今回は運営楽々だわ Qのフォーマットだとワールド対抗みたいなのは申請できないよな Qはあれ基本的には普通の依頼で出来る範囲だろうからな まあ実際、ヒーローズアースで大規模戦争してる間にも
ダクセでは吸血鬼が跋扈してるしサクミラは大正浪漫だし
Uアースは邪神が闊歩しててキマフュはお祭り騒ぎ
複数世界に渡って同時多発長期同じイベントだと絶対飽きるわ
前作までに1日だけお祭り騒ぎリアタイイベントっても
『リアルタイム』の概念が第六にはあまり無いし MS兼任じゃないPLの人、第六の依頼楽しい?
レベルもなんもかもオマケで口プロレスしてるだけに思えるんだけど
そう言いながらもお気に入りのMSの文章と描写は好きだし仲間と行くのも好きなんだけどさ
なんかゲーム性が行方不明なんだよな… レベルなんて上げる物じゃなくて上がってる物だろ、特に今作は 第六猟兵からPBW始めたけど自分が上手く言葉にできないキャラの動きが
ちゃんと文章になって帰ってくるのを楽しんでるよ 次もこのシステムで行って欲しい位には楽しいしそもそもPBWをゲームとは思ってない 旧作全体依頼では相談で周りの目を気にして色々萎縮してしまってた身としては
自分のペースで好きなマスターに書いてもらえる第六はすごく楽しいよ
結局は通常依頼ばかり入ってたんだけけど第六のバラエティ豊かなの依頼を経験したら戻れない
次もこのシステムがいい 今まではアクセや武器を属性付きで揃えるのだるかったし
かと言ってレベルMAXのガチ技、装備で固めれば余裕ってほどゲーム的ではない中途半端な感じだったので
口プロ特化で難しい依頼でも低レベルが遠慮せず入れて個性も出せる今作はおおむね満足
でも、相談する系の依頼もちょっと欲しくはある めっちゃ楽しかったが、ぼちぼち飽きてきた感じかな
飽きるまでの楽しさは過去作よりも上だが、
飽き始めてからの楽しさ急降下具合も過去作以上という感じ
今いる仲間が減りだして、所属しているコミュニティが決壊したらあっさり個人的EDを迎えそう
…というのが、TW2と4を完走、3と5は中途でコケた俺の感想かな ゲーム性とか重視するならもっと他のゲームあるしPBWに求めていないってのは個人の感想
ただその方向に走り過ぎているのかもとは感じる 数値とかステータスが目に見える差になるのはサバイバルだけどゲーム性があるかって言われるとうーん
一日一回ガチャしてる気分なんだよなあれ レベル云々気にしなくていいから、サブの子動かすには優しいわこっち
でもやっぱりメインはケルブレだわ
……何かが足りないんだよな。上手く言えないんだけどゲーム性とも違った何かが 第六は戦争の一体感が無いかな
あと、ストーリーの流れに全然関与できていないというか
どこまでいっても末端の兵士のままっていう感じでちょっとむなしい 俺もかなり戦ったつもりだけど
ぶっちゃけ戦争してるのグリモアベース周辺だけな印象が強い
全員貢献してる気がしないし、切羽詰まると依頼はほとんど先着順で早々締め切り
一ヶ月間ソロゲーやってる気分 第六だけ遊んでるやつは飽きるだろうなーって思ってる
ケルブレで交流楽しんで第六は好きなキャラで好きなように遊んでる 今回終盤の全てが足りない状況ではその方向が特に顕著ってだけ
合わせ相談する猶予も、状況についてわいわい話す余裕もない
ケルブレ戦争の一日に詰め込んで
皆が無理繰り休みと時間を作って参加している感がここは薄いから、あっちの方が好きだな 個人的には、前までの戦争のほうが末端の兵士どころか無名の戦力扱いされてる感じにうんざりしてたから、今回の形式のほうが楽しいけどな
参加すれば、必ずリプレイの形でボスと戦えるんだよ、数十人単位の戦闘ログしか残らなかった今までとちがって 完結数稼ぐために最低人数で完結Xコピペシナリオ乱発、とかMSが戦況を動かす主役で完結数が全て、PLは完結させるための道具で無名の戦力扱い、リプレイは非公式の1人1人のシチュエーションドリームノベルって感じが強くて俺は好きじゃないな
戦争シナリオも1本入るだけなら楽しいと言えるけど何本も戦況のためとか順位のために入るのは面白くて入ってるというより仕方なく入ってるし、サバイバルもサバイバルが楽しいからやってるんじゃなくてしないと人が死ぬ、戦争やべーって言われて仕方なくやってる ボスと戦えるのは大きいね
今まで何十分の一の確率だもんね、ボスのいる戦場を選んでも
しかも、描写をもらわない限り戦っている実感もトドメを刺した一人以外ない 序盤は楽しかったけど終盤切羽詰まってからは目に見えてリプレイの質が下がったのが不満だな
幹部とは何日もずっと戦ってたのにラスボスは出たと思ったら時間の都合で高速処理されたような印象がすごいし 「俺が戦況ひっくり返してやる!」「速筆マスター様!」みたいなの見るとPL専の客はマスターの引き立て役?と思ってしまう
急いでるからオープニングもリプレイも粗雑だが戦況のせいで速ければ許されるし量産粗雑グリモア猟兵様至上主義の空気に辟易した ボスと言っても因縁のある相手とかじゃなくて、ほとんどがぽっと出の敵キャラでしかないのは盛り上がりに欠けるかな >>305
それは流石にネガ思考で穿ってものをみすぎなだけ、ちょっと外に出て深呼吸でもしてこい
どれだけMSがイキって俺が戦況を変える!と吠えた所で、そのシナリオにPLが入らなければ何もできない
どれだけ文章投稿しようがプレイングを採用しなければ青丸は稼げないし、自分のキャラでプレイングは送れない、MS一人じゃ何もできないんだよ
PLはMSの引き立て役なんてことは絶対にない、PLとMS両輪が成立して初めてPBWは前に進めるんだよ 1つ言えるのは
グリモア猟兵は上級兵
前はまだネタだったけど今はネタじゃなくて本当だったとわかるね MSが主役だの上級兵だのとは全然思わないけど、今回みたいなギリギリの戦況を打破する手段がPC側には少ないのが悔しいなー
シナリオ出ないと動けないから、時間押してても待つ事しか出来ない 今回は参加したけど次回同じのが来ても控えると思う
良かった部分もあったよ色んなMSを知れたり
けどプレイングもリプレイも普段より質が低下する傾向があって
戦争してない普段の期間の方がもっと楽しいもの なんというか、クオリティの面を考えると「終わってみれば今回も楽勝だったな」くらいの出来レース戦争なほうが良かったのかなって思わされるわ その辺の意見をどんどん富に送るのがいいんだろうね
昔から富のバランス調整は雑なんだけどもそれでも客からの意見を拾って検討はしているみたいだから
今回だって、これまでボス戦では対策しないとペナルティだったのを、対策すればプレボにして、それをボス戦だけじゃなく戦争全部に適用してみたりと色々変えてきたし 終わってみれば結局いつものMSの依頼しか入らなかった ゲーム性云々に関しては根幹から造り直さなきゃいけないので要望出しても無理だろうけど、ここで言われている戦争の流れの速さについては要望出せば対応してくれるかもな
>>302
旧作から世界を救うために義務感で活動してる人をたまに見かけるけど、そこまでしなくてもええんやで…
MSはいっぱい依頼出して、PLはたくさんお金使ってくださいってことだしな とにかく必要戦力が無駄に多すぎた
エンパイアウォーと比べて攻略必要戦場数もボスの数も1戦場の必要戦力も全部増えてんだもんそりゃ後半ダレるわ
多分前回のボーナスシナリオシステムがボーナスほとんど無駄になっちゃってグダったから、
今回はその分本筋に戦力集中したんだろうけど結果大失敗だった まあ新戦場来る度に「何か見えた!予知してくる!」「さあいくぜ!先導する!」みたいなノリをやられまくると
あ―やっぱグリモア猟兵が情勢動かしてるよなとめちゃくちゃ感じてしまうのはある だからってサブを晒したり少ない時間を執筆のために工面してまで
グリモア欲しいかって言うとな
今回は49の重課金兵のお陰でほとんどお任せできたけど
次にランキング無しでこの形式が来たらと思うと、うーん タイミングが悪くて失敗したけどPC発案のQ出してなかったっけ
アイディア出しならPCも関われる >>319
グリモア猟兵の誰一人思いついてなかったことだからね
今回はタイミング悪かったから流れたけど運営すらやろうと思えばできる(問題は残り時間)って断言したくらいの策
だからただのPLだのMS兼任だのが情勢を動かすキーではないんだよ
アクティブにゲームに関わって、アイディアをひねり出して、それを後押ししてくれる人脈が情勢を動かしてる
その関わり方の一貫、一番わかりやすい形としてMSになれるってのがあるだけなわけで
其処をはき違えると、多分いつまでもグリモアあるからーとかそういう風に自分自身で楽しめる可能性や情勢を動かせるチャンスを捨ててしまうと思う それってグリモア猟兵になる10倍ぐらい大変じゃないか
まぁ、腐らずに動けばリターンは普通にあるだろ まあ旧作で言うと事後行動で世界情勢変えるくらいの偉業だからなあれ むしろ今回はグリモア猟兵でもボス戦濫造するぐらいしか無かったし盛り上がったかって言うと…… >>321
ゲームって楽しむものだけど、同時にハードルを乗り越える労力を向ける要素もあると思うのよ
仕事やリアルを犠牲にするような必死さは間違ってると思うけど、遊びに使える時間でアクションゲームの難しいステージをクリアする練習する努力は求められたりするじゃない?
PBWにおいては320で書き込んだ事がそれなんじゃないかなと、それをめんどくさいのなら、それ相応のリターンだけになるし、他にゲームとして適正な努力はをした人が活躍するのを眺めるだけになるのかなーって >>306
殴る心情、理由付けするの大変だったな
フォーミュラみたいに骸発動寸前だとか
銀雨の敵対者みたいに直前で事件やらかしてるなら分かるけどさぁ
例えば新規はアイツ等がヤバいとか先輩達に言われても、一切知らねえだろうし 色々言われる欠点が長所とも繋がってるから改善は難しそうだ
もっと管理厳しくしてMS厳選、兼任不可にすれば出来るかも知れないけど
それなら前作までのスタイルでいいし平行して運営するから住み分けてって事かな >>325
一部の例外を除いて、雑魚だろうが幹部だろうがフォーミュラだろうが、存在していれば世界の危機に繋がるから殴る理由はオブリビオンってだけで一応あるけど、顔出し機会がすくないままに戦いになるとそれ以上はないからなぁ >>319
サイボーグ旅団のヘッドの人か
服装センスはアレだが、あのQは凄かった
次以降の戦争で、PCがQを提出できることが分かったんだからな
コロンブスの卵だ >>319
あれは「Q出せば戦争のルールから変え得る」って判明した事自体が凄いよな 一応過去作でも、戦争で念のためにバスを用意したら、当日隠されていたピンチになるギミックを偶然潰したとか
宇宙人と交信しようというお遊びネタ旅団シナリオやったら、その時宇宙にいた隠しキャラからの通信を受け取って、敵の宇宙からの奇襲を事前に察知できてしまったとか
一PLの行動が大きく影響することはあったのよな
その辺、運営的に隠したり無かったことにしてもいい隠し要素をキチンと反映させる公平さはあると思ってる
狙って撃ち抜くのは糞難しいけど バランス調整のアレさとか、トンチキ具合とか
稀にサイハのカミツレみたいに炎上させたりとか
上様が時々、メギドの宮前Pに見える時はある UFO奪取やパンゲアあたりまでは楽しかったが、後半は焦りが露骨に見えてきて辛かった
必死になりすぎてMSでもPLでもポイント製造機になってしまっていた人がいたし
戦争は半年に一回くらいでいいわ
心情系依頼が一気に出てきたし、みんなじっくりやるシナリオに飢えてるのか? 「戦況ぎりぎりになるとどうなるか」って言うサンプルにはなったと思う
後半は誰かと合わせて参加するとかもやりづらかったしな >>333
上様「半年使ってじっくり戦争やるね…」 半年使ってじっくり戦争…それは普通に新世界なのでは 何のために戦争しているのかも忘れ去られて、ただ既得権益のためだけに戦争をしている1984年みたいな世界 アシュラみたいに殺戮の限りを尽くした城にいます的なボスは
なんて酷い事を!みたいな感じで理由付けしやすかった人が多い印象あるな
そういう方面に誘導してプレ書きやすくしてたオープニングもいくつかあったし 最終結果来てる
ドクターアトランティスまでは撃破出来たっぽいが、クローンはどうなるんだろうねこれ? うーん
今後の戦争は、めぼしいMSの気に入った依頼だけに参加しよ
あとこの形式、次作が出たりして第六の勢いがなくなったら破綻する気がするな >>341
これ
PLが減ることとMSが減ることとがガチでイコールだし、
減れば依頼は進まず戦争も勝てない、つか戦争は起きても戦場に行けない
運営主導の行事はイラスト関連のみ
そう簡単には…とは思うが、ひとたび破綻コースに乗ってしまうと過去作とは異次元のヤバそになりそう でもちょっとだけ戦争に負けて廃墟になった背景とか見てみたい気がする
前作までの念のためにお蔵入り負け背景あったし 終盤はきっと接待戦争になるんだよ
幹部の戦力10とかそういうの 先のことなんて考えても仕方ないし、ネガティブになりすぎてもあれだから俺は今を楽しむわ
戦争もほどほどに参加したからまあ楽しかったし 別に毎回戦力固定じゃないかならな
その都度調整してなんとかなるだろ そもそも過去作も戦力同じままPLが減ったら勝てない形式だからな 一個くらい滅んでもいいくらいでやるから、バランス見誤っても、大丈夫っておもわれてんじゃない? >>348
顔無し軍団増えても逆侵攻を止める役には立っても攻略の方はきついしな まあ我らが上様が何かしら対策を考えているだろ
新作出ると旧作過疎る、放置して更に過疎るのコンボを何回も繰り返しているんだから、さすがに学習してるはずさ 今月半ばの一周年あたりで新世界紹介兼ねた放送やるだろうし
その辺りの展望というか今後の進め方は聞いてみたいよね とりあえずかっ飛ばしたPL達が敗北で居なくなる道だけは避けられてよかったよ 富も無策な訳じゃなくて毎回対策立ててはいるんだよ
試しにやってみよう→シナリオ数少なすぎてすぐ売り切れたよ……
売り切れないよう一気に戦場用意して特殊ルールたっぷり!→複雑過ぎた上に後半ボス戦1つずつは単調過ぎたよ……
戦場いっぱい用意してボーナスシナリオも!→本筋楽勝すぎた上にボーナスがほとんど死んだよ……
やっぱりボーナスじゃなくて本筋に力を入れよう!→戦力多すぎて後半手抜き乱発必須だったよ……
まだまだ4回目で試行錯誤の最中って感じ 四十九(仮)のために頑張った猟兵が無駄にならんでホントよかったよな・・・
生で上様が国盗り的な物もやりたいみたいな事言ってたけど、そっちは実現するのかねえ ダクセでどっか村なり町なり解放して、そこを足掛かりに手近な領主連中潰しながら国ならぬ世界を獲りに進撃する、とか 内容だけで言うならサムエンはわりと良かったんだけど
ボーナス内容がなやましいところだよな とにかく駆け足なのがな
49並みの人しか話の流れについていけてないよ
敵の顔すら覚える間もない まあ今作に対しては改善出来る幅も限られてるし見切りつけてる人が増えてきた感じ
旧作過疎らせるのも見慣れた光景で今までと全く同じ流れだしPLもさすがに慣れて諦めてる
見切りつけた人は他のPBWやらソシャゲに流れてるけどMS兼任PLが最後まで支え合うんじゃね
そういう構造にしたところだけはある意味凄く考えられてる お前がいつもそんな話し方だから見切りつけられてるだけじゃねぇの 戦争のためにサバイバルに課金しないとって空気作るのはもうやめてほしい >>355
国盗り面白そうだから期待している
1ヵ月じゃ短いけど長すぎるとダレそうだからバランス調整が難しそうではあるが キマフュくらい緩いのが一番楽しかったな
幹部も少ないながらも個性があったし >>359
旧作経験者は、見切った範囲の中で、自分なりに楽しんでいる印象
かつて感じた未開の荒野を切り拓いていくようなワクワクはもうない、箱庭の端っこも舞台裏もチラついて見えるけど、あえて目を逸らして、楽しめることを楽しめるうちに楽しもうって感じ >>366
>かつて感じた未開の荒野を切り拓いていくようなワクワクはもうない
そりゃ単に当人たちが老いた(慣れた)だけだw ゲームのせいにすんなw >>367
うんそれが一番の理由だってのは分かってるw
だからゲームのせいにはしてないよ、してないけど限界もある程度分かる様になったので、絶望視もしないけど過度の期待もしないというだけ >>368
今の自分の適切な距離感でゲームと関われるようになった人達ってことか そもそもガチでPLが道切り開けたのはTW2ぐらいまでって印象がある
そのTW2もTW1に比べると随分やれる事減ったなって感じがあったし
まあ、その分悪影響も減ったんで良し悪しだったんだけど 他社でも自由度が高くて未開探索とか拠点作りとか新しい街でコネ作りとかやれた所もあったけどね
どこもMSとの癒着があったり大手のPCコミュが手柄の為に他のPC牽制しだしたり
コネや地位が出来上がっちゃうから途中参加のPCがストーリー置いてきぼりとか色々問題があったからな >>370
TW3でもお姫様が攫われたという話の時、お姫様の持ってるアイテムの公式設定から位置特定できんじゃねとPLが言い出して
運営が「でき……ますね」となってお姫様救出追撃がはじまり、まだ行く予定の無かったラスボスのいる最終決戦の大陸に先に着いちゃったことや
ゲームの裏設定で存在していた隠し的に関係するオリジナルアイテムを作成してたPLが逸れ関連のボスになったり
潜入失敗から敵のボスに洗脳嫁入りさせられて敵になったりとPLの行動で動いてるケースはあるかな
あぁ、戦争の終わりに出る願いを叶えるアイテムのPL発案でダンジョンが瞬間移動とか、敵の入れない聖域が出来たりとか色々 まあ過去作であった方針決定のアンケートぐらいはあってもいいんじゃねーかなとは思う リベレイター第一回みたいになるぐらいなら
アンケートしなくてもいいや いくらなんでも、アンケートとか投票はねーわ……
あれで面白かったことなんて、覚悟を決めるにみんなが投票するやつくらいだろ 何のためにQがあると思ってるんだ
グリモア猟兵でなくても、やる気さえあれば世界を動かせるのが解ったというのに 何のためにQがあると思ってるんだ
グリモア猟兵でなくても、やる気さえあれば世界を動かせるのが解ったというのに まあQ自体はグリモア猟兵しか発動できないから、
最低限のコネつくりは必要なんだが Qの説明がいまだによくわからん
富がまだ表に出してない設定を当てられれば採用されるかもって話だろ?
ぶっちゃけ、放って置いても出てくるんじゃないかと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています