第六猟兵・Tommy Walker6 Part22
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1571210984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 色々言われる欠点が長所とも繋がってるから改善は難しそうだ
もっと管理厳しくしてMS厳選、兼任不可にすれば出来るかも知れないけど
それなら前作までのスタイルでいいし平行して運営するから住み分けてって事かな >>325
一部の例外を除いて、雑魚だろうが幹部だろうがフォーミュラだろうが、存在していれば世界の危機に繋がるから殴る理由はオブリビオンってだけで一応あるけど、顔出し機会がすくないままに戦いになるとそれ以上はないからなぁ >>319
サイボーグ旅団のヘッドの人か
服装センスはアレだが、あのQは凄かった
次以降の戦争で、PCがQを提出できることが分かったんだからな
コロンブスの卵だ >>319
あれは「Q出せば戦争のルールから変え得る」って判明した事自体が凄いよな 一応過去作でも、戦争で念のためにバスを用意したら、当日隠されていたピンチになるギミックを偶然潰したとか
宇宙人と交信しようというお遊びネタ旅団シナリオやったら、その時宇宙にいた隠しキャラからの通信を受け取って、敵の宇宙からの奇襲を事前に察知できてしまったとか
一PLの行動が大きく影響することはあったのよな
その辺、運営的に隠したり無かったことにしてもいい隠し要素をキチンと反映させる公平さはあると思ってる
狙って撃ち抜くのは糞難しいけど バランス調整のアレさとか、トンチキ具合とか
稀にサイハのカミツレみたいに炎上させたりとか
上様が時々、メギドの宮前Pに見える時はある UFO奪取やパンゲアあたりまでは楽しかったが、後半は焦りが露骨に見えてきて辛かった
必死になりすぎてMSでもPLでもポイント製造機になってしまっていた人がいたし
戦争は半年に一回くらいでいいわ
心情系依頼が一気に出てきたし、みんなじっくりやるシナリオに飢えてるのか? 「戦況ぎりぎりになるとどうなるか」って言うサンプルにはなったと思う
後半は誰かと合わせて参加するとかもやりづらかったしな >>333
上様「半年使ってじっくり戦争やるね…」 半年使ってじっくり戦争…それは普通に新世界なのでは 何のために戦争しているのかも忘れ去られて、ただ既得権益のためだけに戦争をしている1984年みたいな世界 アシュラみたいに殺戮の限りを尽くした城にいます的なボスは
なんて酷い事を!みたいな感じで理由付けしやすかった人が多い印象あるな
そういう方面に誘導してプレ書きやすくしてたオープニングもいくつかあったし 最終結果来てる
ドクターアトランティスまでは撃破出来たっぽいが、クローンはどうなるんだろうねこれ? うーん
今後の戦争は、めぼしいMSの気に入った依頼だけに参加しよ
あとこの形式、次作が出たりして第六の勢いがなくなったら破綻する気がするな >>341
これ
PLが減ることとMSが減ることとがガチでイコールだし、
減れば依頼は進まず戦争も勝てない、つか戦争は起きても戦場に行けない
運営主導の行事はイラスト関連のみ
そう簡単には…とは思うが、ひとたび破綻コースに乗ってしまうと過去作とは異次元のヤバそになりそう でもちょっとだけ戦争に負けて廃墟になった背景とか見てみたい気がする
前作までの念のためにお蔵入り負け背景あったし 終盤はきっと接待戦争になるんだよ
幹部の戦力10とかそういうの 先のことなんて考えても仕方ないし、ネガティブになりすぎてもあれだから俺は今を楽しむわ
戦争もほどほどに参加したからまあ楽しかったし 別に毎回戦力固定じゃないかならな
その都度調整してなんとかなるだろ そもそも過去作も戦力同じままPLが減ったら勝てない形式だからな 一個くらい滅んでもいいくらいでやるから、バランス見誤っても、大丈夫っておもわれてんじゃない? >>348
顔無し軍団増えても逆侵攻を止める役には立っても攻略の方はきついしな まあ我らが上様が何かしら対策を考えているだろ
新作出ると旧作過疎る、放置して更に過疎るのコンボを何回も繰り返しているんだから、さすがに学習してるはずさ 今月半ばの一周年あたりで新世界紹介兼ねた放送やるだろうし
その辺りの展望というか今後の進め方は聞いてみたいよね とりあえずかっ飛ばしたPL達が敗北で居なくなる道だけは避けられてよかったよ 富も無策な訳じゃなくて毎回対策立ててはいるんだよ
試しにやってみよう→シナリオ数少なすぎてすぐ売り切れたよ……
売り切れないよう一気に戦場用意して特殊ルールたっぷり!→複雑過ぎた上に後半ボス戦1つずつは単調過ぎたよ……
戦場いっぱい用意してボーナスシナリオも!→本筋楽勝すぎた上にボーナスがほとんど死んだよ……
やっぱりボーナスじゃなくて本筋に力を入れよう!→戦力多すぎて後半手抜き乱発必須だったよ……
まだまだ4回目で試行錯誤の最中って感じ 四十九(仮)のために頑張った猟兵が無駄にならんでホントよかったよな・・・
生で上様が国盗り的な物もやりたいみたいな事言ってたけど、そっちは実現するのかねえ ダクセでどっか村なり町なり解放して、そこを足掛かりに手近な領主連中潰しながら国ならぬ世界を獲りに進撃する、とか 内容だけで言うならサムエンはわりと良かったんだけど
ボーナス内容がなやましいところだよな とにかく駆け足なのがな
49並みの人しか話の流れについていけてないよ
敵の顔すら覚える間もない まあ今作に対しては改善出来る幅も限られてるし見切りつけてる人が増えてきた感じ
旧作過疎らせるのも見慣れた光景で今までと全く同じ流れだしPLもさすがに慣れて諦めてる
見切りつけた人は他のPBWやらソシャゲに流れてるけどMS兼任PLが最後まで支え合うんじゃね
そういう構造にしたところだけはある意味凄く考えられてる お前がいつもそんな話し方だから見切りつけられてるだけじゃねぇの 戦争のためにサバイバルに課金しないとって空気作るのはもうやめてほしい >>355
国盗り面白そうだから期待している
1ヵ月じゃ短いけど長すぎるとダレそうだからバランス調整が難しそうではあるが キマフュくらい緩いのが一番楽しかったな
幹部も少ないながらも個性があったし >>359
旧作経験者は、見切った範囲の中で、自分なりに楽しんでいる印象
かつて感じた未開の荒野を切り拓いていくようなワクワクはもうない、箱庭の端っこも舞台裏もチラついて見えるけど、あえて目を逸らして、楽しめることを楽しめるうちに楽しもうって感じ >>366
>かつて感じた未開の荒野を切り拓いていくようなワクワクはもうない
そりゃ単に当人たちが老いた(慣れた)だけだw ゲームのせいにすんなw >>367
うんそれが一番の理由だってのは分かってるw
だからゲームのせいにはしてないよ、してないけど限界もある程度分かる様になったので、絶望視もしないけど過度の期待もしないというだけ >>368
今の自分の適切な距離感でゲームと関われるようになった人達ってことか そもそもガチでPLが道切り開けたのはTW2ぐらいまでって印象がある
そのTW2もTW1に比べると随分やれる事減ったなって感じがあったし
まあ、その分悪影響も減ったんで良し悪しだったんだけど 他社でも自由度が高くて未開探索とか拠点作りとか新しい街でコネ作りとかやれた所もあったけどね
どこもMSとの癒着があったり大手のPCコミュが手柄の為に他のPC牽制しだしたり
コネや地位が出来上がっちゃうから途中参加のPCがストーリー置いてきぼりとか色々問題があったからな >>370
TW3でもお姫様が攫われたという話の時、お姫様の持ってるアイテムの公式設定から位置特定できんじゃねとPLが言い出して
運営が「でき……ますね」となってお姫様救出追撃がはじまり、まだ行く予定の無かったラスボスのいる最終決戦の大陸に先に着いちゃったことや
ゲームの裏設定で存在していた隠し的に関係するオリジナルアイテムを作成してたPLが逸れ関連のボスになったり
潜入失敗から敵のボスに洗脳嫁入りさせられて敵になったりとPLの行動で動いてるケースはあるかな
あぁ、戦争の終わりに出る願いを叶えるアイテムのPL発案でダンジョンが瞬間移動とか、敵の入れない聖域が出来たりとか色々 まあ過去作であった方針決定のアンケートぐらいはあってもいいんじゃねーかなとは思う リベレイター第一回みたいになるぐらいなら
アンケートしなくてもいいや いくらなんでも、アンケートとか投票はねーわ……
あれで面白かったことなんて、覚悟を決めるにみんなが投票するやつくらいだろ 何のためにQがあると思ってるんだ
グリモア猟兵でなくても、やる気さえあれば世界を動かせるのが解ったというのに 何のためにQがあると思ってるんだ
グリモア猟兵でなくても、やる気さえあれば世界を動かせるのが解ったというのに まあQ自体はグリモア猟兵しか発動できないから、
最低限のコネつくりは必要なんだが Qの説明がいまだによくわからん
富がまだ表に出してない設定を当てられれば採用されるかもって話だろ?
ぶっちゃけ、放って置いても出てくるんじゃないかと思うんだけど 富が「いいね!」って思った提案が採用される、だと思うぞ
表に出してない設定でもまだ出すべきじゃないようなものは採用されんだろうし TRPGでとりあえず言ってみたネタから設定が生えちゃう的なあれだと思ってる>Q Qで誰も言わないもしくは賛同者の少ないネタは需要が少ないと判断されて無視されるだけじゃないか?
賛同者が多くて実際に富側が運営可能だと思った内容のQだけ儀式成功!てことになるだけで トップ更新あったけど、どうやらドクターアトランティスのクローン装置は破壊されたげ?
クライングジェネシスのクローンは阻止されたと見ていいのか
アレがもし残っていたら後々また面倒な事になってたろうな アトランティスは倒せた判定だから、装置も壊せたとみていいと思う
残党は今後の展開やQ次第かな? クローン装置を破壊したって明確にあるから、阻止できたってことでよさそう
ほっとした所で記念に戦争ピンでも発注しようかな!って思ったらうっかり期間過ぎてたわ…残念 誰も見たことのないQを編めとゴリ押し受けるのが窮屈に思うMS陣もいそうだなぁ、と思ってしまう
賛成してQ発動したら、同意した奴は予知出しましょう、な形でもあった気がするし
予定が変わるから気軽に賛同もあまりできないのでは、とも思う >>380
うんにゃ、奴等は出す流れに無ければネタが死蔵されても気にしない
その辺ガチで来るのでフラグ立てられないと表に出ず消える可能性は高い いいと思うなら気軽に賛同して、気軽に依頼出せばいいだけじゃないか 前からだけど
なんか勝手に同調圧力や義務を感じて窮屈だ愚痴る奴いるよな >>388の言う通りでネタをとりあえず転がしとくってのが富の伝統芸だからQを出すかこう言うので出してと頼むかして楽しめ
今も「ラグランジュポイント」「クローン装置」だの裏がありそうな話で盛り上がってるのがそこかしこあるじゃねえか 同調圧力だの窮屈だのはアホかお前で済むんだが、
予定が変わるから気軽に賛同出来ないって所だけは分かる 別に賛同したから出さないといけないって訳じゃ無いんじゃないの?
成立したって事は賛同多数なんだろうからそれこそその内の1人2人が予定変わって出せなくてもそれほど影響ないだろう いやQの説明ページの、同意の項目にそう書いていると思ってた。
なるべく。 https://tw6.jp/html/world/443_magicQ.htm
これの「A同意」の所だな
>ここで同意したマスターさん、及び【Q】の提案者さんは、この【Q】が実現した暁には、
>なるべく最低1本はこれのシナリオを出すようにしてください。
採用が動けない時期と被る可能性あるから「なるべく」って頭につけてるんだろうけど、
Q提案者と同意者は「最低1本」が基本ライン 提案者がやらないってのは問題外だし、やりたいって賛同したんだからやれよって言われても仕方ないとは思うけど、
富から「絶対に必ずやれよ」って言われてるわけじゃないとは思うぜ
「できるだけやってほしいけど、できなかったら仕方ない」くらいで思ってる >>396
個人的にはもう少しシビアに見ている
「事情が変わるのは仕方ないけど、基本的にはやれよ(理由なくやらないのはアカン、なんで提案or同意した?)」ぐらいの強さは感じるし当然かなぁとは思う
新しいシナリオフレーム用意するの運営も開発や維持費かかるんだろうし そのくらい制限かけないと
気軽に同意だけ付けられまくって
いざリリースするとシナリオ全然無いって悲惨なことになるからな
ちゃんと需要と書きたいもの選べよって 肩の力抜いて生きろよ
先の事なんか知るか、その意見はいいと思うから賛同した 程度の話だろ?
そのタイミングで出せるなら出せばいいだけ いや、先の事なんか知るかで賛同するのは駄目だろ
賛同するなら少しは責任持て 出すつもりないならとりあえず全部に賛同しとくのが最効率になって無意味化する まあガチで先の予定わからん職業も多いしな
賛同したら依頼出さなきゃだしとモヤモヤしたり気後れするぐらいなら
賛同とかせず見守るのが精神的にもいいんでないの?とは思う 流れ読まずにすまん
以前サイハやってて、またPBWやりたいなと思って説明書流し読みしてみたんだけど、システムが全然違うみたいで上手くプレイ出来るか不安だ
とりあえずやって見ればなんて事ない?★は月10個くらいあれば遊べるかな? ようこそ猟兵
・依頼周りはだいぶ違う
・イラストはあんまり変わらない
・旅団もたいして変わらない
・無理に交流しなくてもシングルプレイ可
イラストは初期3点あればだいたいいける
依頼は好みを探すのが大変だけど見つけたら楽しい
がんばって とりあえず★1.5用意して気になった依頼入るのが早い
やってみないと始まらない >>402
むしろ、気後れするマスターが多くて賛同が集められないと言う方が問題かな
グリべに発言するってだけでもハードル高いみたいだし
あれだけマスターいるのに、戦争事後でようやく30票届きそうなぐらいにしか集まらん
世界は10個あるのに1ヶ月に1本実行されるかどうかぐらいじゃ、ストーリー動かすのは難しそう Qは多すぎてわざわざ見てられない、ってのが正直なところ
新しく提案されたQがあるかどうかすら把握してない 依頼以外はそんなに変わってないのかLH的なものもあるの?
依頼は予約制じゃなく、フレンドで無ければ相談も無いんだな
ちょっと想像がつかないけどやってみないと始まらないのはその通りだな
とりあえずキャラ作ってみるよありがとう これは誰かがQ旅団を作る流れなのでは
どんなQを作るかとグリモア猟兵と猟兵が語り合う旅団が求められているのだ >>410
基本ソロでシナリオに対して自分のやりたい事をそのままぶつける感じ、ぶつけられたMSはこれなら書けるって思ったら採用、無理だって思ったら3日間放置すると失効して星が戻ってくる
アイツがクラッシャーだから俺はディフェンダーやって、とかそういうバランスは考えなくていい、参加した奴か結果的に全員前でぶん殴る脳筋でもMSが書けるなら問題ない
勿論「基本」といったとおり、誰かと合わせプレを出したい時にはそのように書いてタイミング合わせて送れば、MSがコンビで書けると思ったら書いてもらえる
また、自分はソロのつもりでいたけど、MSが合わせられる! と思ったら見知らぬ誰かと共闘している事もある >>410
あ、あと、キャラを作る時のジョブは、持っているユーベルコード(サイハで言う所のサイキック)で決めるよりも
ジョブの名前や設定がキャラのイメージに合うかどうかで選んだ方がいいかも
なんでかというと、実装済みの全ジョブの全ユーベルコードから好きな奴を選んで習得できるし、さらにオリジナルに魔改造もできるから
(ただし基本的に☆がかかる) ちょっと状況が分からない事があって教えてほしいんだけど
前に参加した依頼がまだ終わってないんだ、1章とか2章とかそんな段階
で、「次の章まだ始まんないのかなぁ?」と定期的に覗きはするんだけど常に[2〜3人挑戦中]※見る度に数字が変わってる様な変わってないような?
となってるんだ
ぶっちゃけ「進まないのなら2度入りしてでも進めてしまっても良いかな」と思ってるんだけど、この[◯人挑戦中]ってのはMSが執筆中、或いはプレイングが送られてるけど放置状態……って事だっけ? 一週間くらい止まってる依頼にはサポート参加者が自動的に2,3人振り分けられるんだ
そのサポートプレイングが依頼に合わなくて流れることもあるしその時はまた別のサポートが入る
ちなみに俺は最大5回入って依頼を進めたことあるし気に入った依頼なら連載参加もありだよ >>412
詳しくありがとう!もうお前のとこの旅団に入りたいよw
そうか逆に仲間と一緒に依頼に行きやすくなったのか
知らない人たちとワイワイ相談するのは楽しいけど大変でもあったから良さそうだなぁ
ユーベルコードも改造出来るとこ自由度が凄そうだな
能力値での有利不利は無いって書いてたけど完全にイメージで選んでPOW全振りみたいになっても大丈夫なの? 詳しくありがとう!もうお前のとこの旅団に入りたいよw
そうか逆に仲間と一緒に依頼に行きやすくなったのか
知らない人たちとワイワイ相談するのは楽しいけど大変でもあったから良さそうだなぁ
ユーベルコードも改造出来るとこ自由度が凄そうだな
能力値での有利不利は無いって書いてたけど完全にイメージで選んでPOW全振りみたいになっても大丈夫なの? 君は
身長3メートルのメカロボ脳筋パワー全フリになって敵の目の前で細々とした編み物して無敵になってもいいし、
身長40センチのケットシー6歳にゃんになって超デカイ敵をびったんびったんしてもいい サバとかサケとかの魚系の敵もいるしなあ……
好きなだけびったんびったんできるぞ >>418
旅団単位やそれこそツィッターでの顔見知りとかで連絡とって同じシナリオに合わせで入るとかがしやすい感じだな
改造は大喜利大会って感じだ、例えばお前今二連続で同じ書き込みして分裂してるが、分裂と言えば多重人格者の基本UC「オルタナティブ・ダブル」
「オルタナティブ・ダブル」SPD No. 119
【もうひとりの自分】が現れ、協力してくれる。それは、自身からレベルの二乗m半径の範囲を移動できる。
って設定のUCなわけだがUCの名前と設定の【】を規定文字数以内で自由に出来るので
「自演乙」SPD No. 119
【棒匿名掲示板上にIDを変えた同一人物の書き込み】が現れ、協力してくれる。それは、自身からレベルの二乗m半径の範囲を移動できる。
でオリジナルのUCが一つ完成って感じだ。ナンバーが同一なので判定上はちゃんと手綱取れつつ設定上はどこまでもトンチキになれる
能力値の有利不利は無いわけじゃないけどPL側で判断は凄く難しいのと、シナリオでは多少の不利があってもプレイングを良いとMSが判断してくれたら何回でも判定しなしていいルールが存在していて、
採用された場合は原則いい感じに書かか泣けれいけないルールだから、ルールをきちんと理解して実戦してるMS相手なら全然心配いらない(逆にアレなMSだとアレな事になるが)
MSの判定ルールは公開されてるんで見るよろし
ttps://tw6.jp/html/world/442_masterrule.htm 自分の書き込みが自分の周りぶんぶん飛び回ってるの想像して吹き出した どれだけ内容がトンチキだろうとルール上は普通のオルタナティブダブルと同じだから、自演で敵にメンタルダメージ与えると書いてダイスで成功判定出れば敵はダメージ受けざるを得ないって寸法よ 当たり前だけどMSがイメージしづらい場合は採用され辛かったり
思い通りの描写をしてくれなかったりなんで
この辺、自分ノリそうとわかりやすさをどうバランスとるかになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています