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第六猟兵・Tommy Walker6 Part22
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 7b09-QS5Z)
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2019/11/23(土) 10:58:08.17ID:QDtnLY+e0
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↑スレ立て時に3行に増やして立ててください

ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。

★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/

★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。

★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。

前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1571210984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0615名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b25-AAgQ)
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2019/12/11(水) 11:39:42.94ID:VP0sAmj90
>>614
文章から僻みがにじみ出るような奴は他に候補者いなくても無理なんじゃねぇかなぁ……
幸運なんじゃなくトラブル起こさなそうで、文章でも意図を明確に伝えられる奴だからにしかみえないぞ
0617名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b25-AAgQ)
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2019/12/11(水) 11:49:50.52ID:VP0sAmj90
>>614
アンタがその旅団に入りたかった、という前提で話をさせてもらうけど
(別に入りたいと思ってないってのならそもそも>>614の内容全てがお前にゃ関係ない話だろって事に成るから)
富にとってはアンタは客だからまっとうな範囲で楽しいゲームを提供しなきゃならん、それに対する対価としてお金もらってるわけだしね
だけど、旅団を運営してるのは富ではなくあんたと同じ立場の客でしかない、彼らは自分達が楽しむためにいい雰囲気の旅団を作り上げ育て維持する労力を祓ってはいるが、それはお前さんを楽しませるためのものではない
富は規約違反や運営妨害なんかをしてない普通の客に対して不平等を強いちゃいけないけど、客はどの客と関わるかは自由だろ?
だから彼らはいい雰囲気の旅団をこれからも維持、あるいは発展させていくために糧になる人を団員に選ぶのは当然だし、何も間違った話ではない
その基準としてどんな奴かあらかじめ判断しやすい身内だったり、トラブルあんまり起こしてなさそうな中堅グリモア猟兵だったり、ちゃんと自分の意図を文章で絵師に伝えられてそうな奴だったりするってだけの話だよな?
それが羨ましいなら「このゲームの中の基準で」自分を魅力的に見える様に磨く努力はいるんじゃないかなぁ?
0620名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b25-AAgQ)
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2019/12/11(水) 12:12:40.82ID:VP0sAmj90
いやだって一人でグチグチアイツは身内だから、グリモア猟兵だからアトリエがいいからって不満募らせて不幸になってるより
自分がいい方に変われて楽しく交流できるようになったほうがええやん、ゲームなんだし
0622名も無き冒険者 (ワッチョイ a5aa-vzX+)
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2019/12/11(水) 12:48:24.16ID:j68k0Mka0
どんなに魅力的な旅団でも、入団できなかったならご縁が無かったってことだよ
人同士の繋がりなんだからそういう時もある、さっぱり諦めて次の縁に期待した方がいいよ
0624名も無き冒険者 (ワッチョイ edf3-YRxN)
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2019/12/11(水) 13:58:42.25ID:dqyPV6IG0
>>614がその後も続けてグチグチ言った上での長文ならともかく
最初のレスだけで充分なのに畳みかけて長文投げて「だって楽しく変われる方がいいし」とか言い出すのはちょっと
0625名も無き冒険者 (ワッチョイ 4b76-MVf8)
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2019/12/11(水) 15:48:15.51ID:L+j2FOee0
>>617
こういう選民思想の持ち主がゲームを腐らせるんだろうな
拘束して顔にミリ刻みでカッターの傷をつけたり、目玉に百本くらい針を刺してみたい
きっと爽快感が得られるだろう
0626名も無き冒険者 (ワッチョイ 15f0-F9y9)
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2019/12/11(水) 15:55:48.43ID:zWIl+EXR0
>>625
それ、対象がガチ殺人鬼の死刑囚相手でも想像しちゃダメな奴
理由が有ったら何やってもいいって書き込みは、思考段階でサイコパス検定で引っ掛かる
0638名も無き冒険者 (ワッチョイ 23aa-V35x)
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2019/12/11(水) 18:17:19.75ID:fAYACJiK0
旅団で一番怖いのは劇団1人みたいな旅団に加入しちまうパターンだな
別人だと思ってたメンバーが俺以外全部同背後だった、は恐怖だぞ
0639名も無き冒険者 (ワッチョイ 15f0-e23S)
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2019/12/11(水) 18:24:34.95ID:zWIl+EXR0
「狂人の真似をして往来を〜」っていうが
模倣を繰り返すことによってそいつの思考が染められてガチ発狂していくのは良くある話
真似する奴も本物も同じと思っておくのが一番良い
0640名も無き冒険者 (スップ Sd03-p3Zn)
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2019/12/11(水) 18:25:20.58ID:Z4YD3o8bd
どこの旅団かしらんけど>>625を弾いたのは正解だろうな
構ってちゃんで出していい話題とそうじゃない物の区別付かないとか不和しか産まねぇ
0643名も無き冒険者 (ワッチョイ f5f8-9094)
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2019/12/11(水) 20:27:40.89ID:d0sgTFkO0
>>592だが、こんなヤベーやつがいるって分かってしまったので入団者絞るのも仕方ないと納得してしまった
今所属してる旅団に来てほしくないもの…
0646名も無き冒険者 (ワッチョイ 82a5-XGMo)
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2019/12/12(木) 01:21:37.05ID:w0woxvpf0
イラストアドとやらで規約からマウントかます団があるなら引くし
当たり前の礼儀を弁えないやつも引くわ
病んでる人けっこういるのか?この界隈
0653名も無き冒険者 (ワッチョイ e213-eJDT)
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2019/12/12(木) 08:59:31.74ID:O8qXK65H0
好みのイラスト見かけたらステシまで行ってしまうし印象にも残るから、そういう意味でアドバンテージは多少あるとは思うけどね
逆に露骨にエログロ系のイラストだったら、それだけで入団申請断られるディスアドもあるだろうし
まあ羨ましくはあっても僻むのは筋違いだけどね
0654名も無き冒険者 (ワッチョイ eff0-zEBI)
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2019/12/12(木) 09:02:30.83ID:9zrIRlgU0
レア絵師ってそれ、過去作からずっと顰蹙買う言動続けてる某集団だろ
絵師のリクエスト採用率と価格がPCの入団資格に響くの、イラストジャンキーなそこだけじゃん
他の旅団では有り得ないから考えなくて良いよ
0655名も無き冒険者 (ササクッテロリ Spdf-8L8u)
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2019/12/12(木) 11:06:04.85ID:vu93wn80p
イラストにしろシナリオにしろ課金してないキャラは御断りは見たことあるな
捨てキャラじゃなしに活動する気があればどっちかは課金してるだろうから良いと思ったが
0657名も無き冒険者 (ワッチョイ a38a-vhSU)
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2019/12/12(木) 12:11:31.90ID:chsi844q0
こうして門戸は閉じられ閉鎖的になっていく
>>614はいい雰囲気の旅団が無いのなら自分で作ればいい
立場が変われば見える景色も変わってくるよ
0659名も無き冒険者 (オッペケ Srdf-cWg8)
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2019/12/12(木) 12:21:11.26ID:zoIhP5rPr
そうはいうが、変なやつを出入りさせた結果常連だった人たちが消えて、変なやつの仲間しかいない場に変わるなんてよくある話でな
ある程度の厳選するのは仕方ないと思う
0660名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e25-eN13)
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2019/12/12(木) 12:34:31.81ID:f+S2c4i10
大事なのは入れる時の厳選だけではなく、旅団の維持運営ってことじゃないかな
明らかに変な人はいれないようにするとしても、最初は普通に見えたのに旅団に入ってから変貌してしまうとか
全うな団長だから友好結んでみたら変な団員が居て乗り込んでくるなんて場合に、迅速に毅然と自分の旅団で勝手な事するなと動けることも大事なんだと思う

あんまり関係ないかもだけど、俺の好きなゲームのキャラが、ベストコンディションなんてものは秒で消えていくので、ベストじゃない状態でどう動いていくかが大事だみたいな事いってんだけど
旅団も、最初から問題ない人間だけを入れて完璧な状態を作ろう、っていうより、何か起きたらそれが深刻になる前に動いていけるのがいい旅団なんじゃないかな
0662名も無き冒険者 (アウアウカー Sac7-COYV)
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2019/12/12(木) 12:51:59.66ID:+RyKFpbZa
>>660
困ったちゃんの攻撃力を甘くみてもらっては困る
大抵の場合はそれ相手に頑張るよりさっさと出禁にした方が失うものが少ない
更に言えば際どいのは最初から入れない方が対応にリソース使わなくて済む
0663名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e25-eN13)
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2019/12/12(木) 12:56:09.09ID:f+S2c4i10
>>662
俺が言ってるのも大体そんな感じ
まず厳選はするけど、それで弾けない場合もあるから厳選だけじゃなくコトが起きた時にすぐに団長が対処できるようになってる形がいいよね
0664名も無き冒険者 (アウアウウー Sa3b-Awqk)
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2019/12/12(木) 12:57:22.04ID:F7UMJL4Ia
仮にも見知った相手を旅団から追放するって決断はかなり重いし相当なストレスになる
個人の体調管理と集団の組織管理はさすがに別物すぎるよ
0672名も無き冒険者 (ワッチョイ 06c2-Eph0)
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2019/12/13(金) 17:40:01.20ID:Po9pVJF40
スナザメ氏って何か言ってたっけ?
都市の中で数十人で56しあってランキングを決めるとか六六六人衆みたいな感じだったような……?

あっ、PU○Gとかで有名なバトロ(誰かに消されたようだ
0677名も無き冒険者 (ワッチョイ eff0-zEBI)
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2019/12/13(金) 18:21:38.54ID:YEYf5FOY0
銀雨はTRPG民の逆輸入に繋がった
本当に良いものを作ったら売り上げよりも宣伝効果がでる

サイハ? SOSシステムの奴しか出てないだろ?
0680名も無き冒険者 (ワッチョイ 0657-970y)
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2019/12/13(金) 19:29:42.86ID:AJSKwRSO0
>>676
TRPG版は互換性を重視すると、高レベル時に遊べることの少なさで、追加サプリメントが出る度に、微妙な気分になる。
スタートダッシュだけ遊べばいい印象かな
0683名も無き冒険者 (ワッチョイ eff0-aVZR)
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2019/12/13(金) 21:56:51.48ID:YEYf5FOY0
開発中だったケルブレTRPGはサイハTRPGのシステムの流用版じゃね?
富はPBWとTRPGの判定ルールをできるだけ一緒にしようとするから
(その要望をガン無視してSNEのスタッフが作ったのが、今でも評価の高い銀雨TRPGだが)

一つの世界につき一冊サプリメントを出すって方が気になる
世界観の情報とか地図とかいっぱい載ってたりするなら、PBWにもシナリオソースになりそうだけど
0691名も無き冒険者 (ワッチョイ 7725-eN13)
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2019/12/14(土) 00:50:22.35ID:Du+fwx9K0
>>683
ケルブレはサイハとは別物になるはずだった
当初上様の語ってた構想は、GMへの負担が少ないシステム
参加PLが自分の宿敵を考えて持ってきて、その宿敵を追跡していく仕組みで、自然とシナリオが出来上がっていく
なのでGMの負担がとても軽いって話だった
0692名も無き冒険者 (ワッチョイ a70b-cKO6)
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2019/12/14(土) 04:41:07.72ID:D7wpysjE0
質問!
俺はMSではなく、宿敵作成もした事ないんだけど…
過去に色々あって怨念的な感情を抱いてオブリビオン化した敵が居たとする
ソイツを精神攻撃的な物で満足させて消滅を画策する

で、疑問なんだけど
敵(=宿敵)の過去設定って言うのは宿敵主が決める物で、その宿敵を使うMSはその設定までは把握していない?
それとも宿敵主はイラストと名前を提供するだけで設定には関与出来ないの?

例えば…盗賊に仲間を殺されて恨みの感情に支配された奴がオブリビオンになって、手当たり次第に盗賊を襲ってたとする
ソイツに殺された仲間の幻影を見せようと、オブリビオンの設定に深く突っ込んだプレイングを書いた場合、MS的には「宿敵主でもないんだからコイツの過去なんて知らねーよ」となるのか、「コイツの過去か…どんな設定にしようかな」となるのか
0696名も無き冒険者 (ワッチョイ 9709-GBjH)
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2019/12/14(土) 07:21:07.89ID:e+xLxS/a0
>>692
設定はある程度作れるし決めれるけどそれをMSが使うとは限らない、って感じ
世界設定的にはオブリビオンになった時点である程度のずれがでるっぽい
0698名も無き冒険者 (ワッチョイ 7725-eN13)
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2019/12/14(土) 07:34:40.18ID:Du+fwx9K0
>>697
世界設定上の間違いも含んでいるかもしれんから非公式で非公開だ、ってMSには伝わるらしいから
客の考えた設定に沿った風にシナリオ作れってシナリオフレームは実装無理なんじゃねぇかなぁ……
それか実装されたらされたで、それ専用のフラグメント投稿枠が設けられて、めっちゃ厳しく世界設定に反してないかチェックされるようになると思う
0699名も無き冒険者 (ワッチョイ 4ec4-f14Z)
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2019/12/14(土) 07:44:56.83ID:DWtmWXOq0
フラグメントの申請が通ったとしても、扱いが面倒臭そうな宿敵はMSたちに敬遠されてしまい、シナリオに出てくることすら無い

という状態になる可能性もあるな
0700名も無き冒険者 (アウアウカー Sac7-9grV)
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2019/12/14(土) 08:11:28.36ID:ynWqvC/na
MSの身になって考えてみ
『キャラクター〇〇の実の父親(仮)が××した存在』とかいう設定モリモリの敵キャラを
使いたいと思うか?って話
0702名も無き冒険者 (スプッッ Sd22-Niqg)
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2019/12/14(土) 08:17:38.81ID:k6/2huIKd
非公式設定だから改変してもいい箇所ではあるんだけどな
宿敵主を慮ると変えにくいし、なら使わないでいいやってなっちゃう
0703名も無き冒険者 (ワッチョイ eff0-zEBI)
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2019/12/14(土) 08:19:01.97ID:IIeOXbRM0
その地雷の上に薪を積んでガソリン巻いてNTRで踏み抜く基地害MSも一人居るからな
いやそのMS自身はNTR至上主義でご褒美だと思ってるらしいが
0705名も無き冒険者 (ワッチョイ 7725-eN13)
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2019/12/14(土) 08:53:31.79ID:Du+fwx9K0
宿敵っつーけど留めさせる関係ってぐらいで思っておくのが吉だわな
自分個人との因縁がやりたいならフラグメントに投稿せずバトピンで匂わせるあたりが現実的か
それならリプレイでトドメさしてなくてもフラグメントに無いから出てくることが無い=宿敵主の希望通りの状況と時期に倒したことにできる、って感じで
0706名も無き冒険者 (ワッチョイ 57aa-cWg8)
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2019/12/14(土) 08:56:05.76ID:SskF4XR/0
てか、設定の改変禁止とか書いてある宿敵使いたいと思うか?
結局、100文字+UCの分だけで読み取るのは無理だし……ってまともなMSはそれで避けて、空気読めないMSが改変して使うのがオチだぞ
0708名も無き冒険者 (ワッチョイ 62db-GBjH)
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2019/12/14(土) 10:17:35.65ID:K0ZK1Wkb0
身も蓋もなく言うとオブリビオンな時点でいっぱいいる、つまりマスターごとに違う
だから>>692の後者のように宿敵主以外がしかけたのを拾っても何もおかしくない

宿敵主は採用されたらメールでお知らせがくるから「ここで倒せたら納得いく」と思った依頼に入ってケリをつける
マスター選びをミスらなければ、宿敵主のプレイングからそれなりには汲み取って締めてくれるだろう
まあ過剰な期待は禁物な
0709名も無き冒険者 (ワッチョイ c313-Zk2E)
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2019/12/14(土) 11:45:24.27ID:Eq2oCP5p0
よほど複雑な設定にしないかぎり、大体のMSは設定を拾ってくれる
ただしある程度は改変されるのを覚悟するべきかな
>>692の例だとオープニングで復讐心が凝り固まって一般市民も盗賊に見えたりしてるとか
盗賊の家族、犯罪を犯していない遠縁の者まで手にかけようとしてるとか
0710名も無き冒険者 (ワッチョイ 62db-GBjH)
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2019/12/14(土) 12:03:16.47ID:K0ZK1Wkb0
ケルブレでの宿敵邂逅で出したかったのに違ったフジコ!な事故を防ぐ為
第六は「マスターが使いやすいように設定は変わるよ」と運営側はスタンスを明確にしてる
ただPL側も「あれは俺の宿敵の本体じゃない」とスルーしてOK
まぁそれ用じゃないのにエロ改変なんてされた日にはそうやって切り離さないとやってられねーわ
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