第六猟兵・Tommy Walker6 Part22
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1571210984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 暴走したロボット兵器とか生物兵器とかがオブリビオンになってるのかな?
後はTRPG版の発表か? グリードオーシャン引っ張るな
新世界じゃなかったりしてな TRPGって儲かるんかな?
毎回のように作っては、毎回のように忘れ去られてるけど 銀雨はTRPG民の逆輸入に繋がった
本当に良いものを作ったら売り上げよりも宣伝効果がでる
サイハ? SOSシステムの奴しか出てないだろ? >>672
次の新世界の元ネタであろうメタルマックスというゲームに、スナザメという名前の敵がおるんや >>676
TRPG版は互換性を重視すると、高レベル時に遊べることの少なさで、追加サプリメントが出る度に、微妙な気分になる。
スタートダッシュだけ遊べばいい印象かな 忘れ去られたケルブレTRPGのシステムを流用すんのかな? ケルブレまでとは根本的にシステム違うから無理じゃね? 開発中だったケルブレTRPGはサイハTRPGのシステムの流用版じゃね?
富はPBWとTRPGの判定ルールをできるだけ一緒にしようとするから
(その要望をガン無視してSNEのスタッフが作ったのが、今でも評価の高い銀雨TRPGだが)
一つの世界につき一冊サプリメントを出すって方が気になる
世界観の情報とか地図とかいっぱい載ってたりするなら、PBWにもシナリオソースになりそうだけど 新アイテムになぜか押したくなる「ドラム缶」が追加されたりするのか むげファンもわりと面白かった
サイハは逆にいまいちだったなぁ 今日で開始から一周年か
なんかあっと言う間だったな >>683
ケルブレはサイハとは別物になるはずだった
当初上様の語ってた構想は、GMへの負担が少ないシステム
参加PLが自分の宿敵を考えて持ってきて、その宿敵を追跡していく仕組みで、自然とシナリオが出来上がっていく
なのでGMの負担がとても軽いって話だった 質問!
俺はMSではなく、宿敵作成もした事ないんだけど…
過去に色々あって怨念的な感情を抱いてオブリビオン化した敵が居たとする
ソイツを精神攻撃的な物で満足させて消滅を画策する
で、疑問なんだけど
敵(=宿敵)の過去設定って言うのは宿敵主が決める物で、その宿敵を使うMSはその設定までは把握していない?
それとも宿敵主はイラストと名前を提供するだけで設定には関与出来ないの?
例えば…盗賊に仲間を殺されて恨みの感情に支配された奴がオブリビオンになって、手当たり次第に盗賊を襲ってたとする
ソイツに殺された仲間の幻影を見せようと、オブリビオンの設定に深く突っ込んだプレイングを書いた場合、MS的には「宿敵主でもないんだからコイツの過去なんて知らねーよ」となるのか、「コイツの過去か…どんな設定にしようかな」となるのか >>692
設定は指定することができるが、それはあくまで参考程度のものでしかないので、
必ずしもシナリオ時にそれが採用されるとは限らない 自分の宿敵が必ず自分の設定で動かないと嫌なら
宿敵は作らないほうがいい 自分が入った依頼では後者だったけど、結局のところマスターの裁量だと思うよ >>692
設定はある程度作れるし決めれるけどそれをMSが使うとは限らない、って感じ
世界設定的にはオブリビオンになった時点である程度のずれがでるっぽい 今後宿敵邂逅に近いシステムとシナリオフレームが実装されるかもしれないからそれまで温めておいた方がいい >>697
世界設定上の間違いも含んでいるかもしれんから非公式で非公開だ、ってMSには伝わるらしいから
客の考えた設定に沿った風にシナリオ作れってシナリオフレームは実装無理なんじゃねぇかなぁ……
それか実装されたらされたで、それ専用のフラグメント投稿枠が設けられて、めっちゃ厳しく世界設定に反してないかチェックされるようになると思う フラグメントの申請が通ったとしても、扱いが面倒臭そうな宿敵はMSたちに敬遠されてしまい、シナリオに出てくることすら無い
という状態になる可能性もあるな MSの身になって考えてみ
『キャラクター〇〇の実の父親(仮)が××した存在』とかいう設定モリモリの敵キャラを
使いたいと思うか?って話 非公式設定だから改変してもいい箇所ではあるんだけどな
宿敵主を慮ると変えにくいし、なら使わないでいいやってなっちゃう その地雷の上に薪を積んでガソリン巻いてNTRで踏み抜く基地害MSも一人居るからな
いやそのMS自身はNTR至上主義でご褒美だと思ってるらしいが 宿敵っつーけど留めさせる関係ってぐらいで思っておくのが吉だわな
自分個人との因縁がやりたいならフラグメントに投稿せずバトピンで匂わせるあたりが現実的か
それならリプレイでトドメさしてなくてもフラグメントに無いから出てくることが無い=宿敵主の希望通りの状況と時期に倒したことにできる、って感じで てか、設定の改変禁止とか書いてある宿敵使いたいと思うか?
結局、100文字+UCの分だけで読み取るのは無理だし……ってまともなMSはそれで避けて、空気読めないMSが改変して使うのがオチだぞ 現状、女宿敵が設定無視のエロ改変されてエロ厨達のオカズにされても文句言えないんだよなぁ 身も蓋もなく言うとオブリビオンな時点でいっぱいいる、つまりマスターごとに違う
だから>>692の後者のように宿敵主以外がしかけたのを拾っても何もおかしくない
宿敵主は採用されたらメールでお知らせがくるから「ここで倒せたら納得いく」と思った依頼に入ってケリをつける
マスター選びをミスらなければ、宿敵主のプレイングからそれなりには汲み取って締めてくれるだろう
まあ過剰な期待は禁物な よほど複雑な設定にしないかぎり、大体のMSは設定を拾ってくれる
ただしある程度は改変されるのを覚悟するべきかな
>>692の例だとオープニングで復讐心が凝り固まって一般市民も盗賊に見えたりしてるとか
盗賊の家族、犯罪を犯していない遠縁の者まで手にかけようとしてるとか ケルブレでの宿敵邂逅で出したかったのに違ったフジコ!な事故を防ぐ為
第六は「マスターが使いやすいように設定は変わるよ」と運営側はスタンスを明確にしてる
ただPL側も「あれは俺の宿敵の本体じゃない」とスルーしてOK
まぁそれ用じゃないのにエロ改変なんてされた日にはそうやって切り離さないとやってられねーわ 宿敵は分かりやすくて扱いやすいのがいいな
あからさまなエロ設定向け敵とかはノーセンキューすぎる・・・ スーパージャスティスのレベル×100km/hってやりすぎじゃ無いのかマッハじゃん サンタクロースだってマッハで飛ぶんだからそのぐらいできるだろう やろうと思えば光速移動だろうが時間停止だろうが出来るのが猟兵ぞ 変身したり召喚したり炎操ったりできるんだから、マッハで飛べるくらい平気平気 むしろ、Lv×5km/hしかでないドレスアッププリンセスの立場が 強キャラは空間支配や大規模偏在からだよねっていう最強スレみたいなインフレもできかねないしね
なおリプレイで描写されるかは全く別のおはなし 光り輝く白馬とどこからともなく現れたりできるんだぞ
飛べなさそうな種族でも空だって飛べるし
飛べるなら飛成の速さで飛べるさ >>723
お前のせいで将棋系UCを使う棋士猟兵作りたくなったじゃねえか >>723
お前のせいで歩の集団敵と成金のボスとか欲しくなったじゃないか 【詰めろ】が命中した対象に対し、高威力高命中の【チェックメイト】を放つ。初撃を外すと次も当たらない。 確かに言われてみればそうだな
猟兵達の間ではマッハ6くらいで飛ぼうがふーんそれで?(いつの間にか背後にワープ)って感じか ああ…俺の誤タップ変換のせいでどこかに将棋系猟兵が爆誕するかもか
将棋は全くわからないがどこかで見かけたら応援するぜ >>719みたいな「他と比べるとこれ劣化じゃね…?」ってUCはちょっと気になる
【】内の大喜利の内容はどうでもいいけどドレスアッププリンセスとジャスティスは具体的に数字出てる部分だし効果も似たような感じだし まあ、ドレスアッププリンセスはドレスアップすることがメインな気はする せっかくドレスアップしたんだから平民共にも見えるくらいの速度で飛ばないと意味ないじゃない 違いとしては変身できる、武器の威力を上げる、【】由来の飛行能力ってところか
単に飛行能力そのものを得るスーパージャスティスと違って、何らかのアイテム(とか)で空を飛べるようになるってとこがミソだな
要するにスーパーマンか魔法少女かの違いか そもそも、使用能力がPOWかWIZか、っていう部分が違うからなぁ……好きなほう使えば良いんじゃね? ジャスティスはカッコいいだけだが
プリンセスは幼女がマッチョに変身したりその逆ができるからな ガチキマイラとジェットミューテーションと怪奇ヘビ人間の微妙な差異 スーパー・ジャスティスからのドレスアップ・プリンセスとか
スキルマスターからのオールワークスとか
ヒーロー世界だから数字盛ったろって調子に乗りすぎて
後でやべぇやりすぎたわこれ、って反省して自重したんだろってのが
なんとなく目に見える >>740
ははは、富がまさかそんな、15年もこの業界でやってて損なバランス感覚無いなんて……
あーうん、ソウダネ、富ってその辺のバランス感覚無い時結構あるネ オールワークスは早着替え効果もあるから一概には言えんけどな つか、選択肢を広げる意味でも、能力の差があるUCはあってもいいしな
音速を越える速度で飛んでいくキャラの後ろから、箒に乗りながら『あいつら早すぎ〜』とか言いながら付いていくのも個性だし オールワークスは防具に特殊能力設定しとけば、フォームチェンジやレインボー変身しながら戦えて楽しい >>743
狂おしいほど同意
合意の上という条件つきだけど、能力の優劣を取り入れたRPは楽しいよね
「あいつの強さに憧れる!でもいつか追いついてみせるぜ!」とか
「速く走るしか能がないが、速く走ることにかけては誰にも負けない」みたいなさ >>732
ステッパーはなんなんだろうな…
使ってる人いるのかね? あれは空を飛ぶUCに比べて小回りが効くと主張しやすい利点あるぞ >>746
空中戦になるエネミー相手に使ってたのは見たことあるな
あとはホラ、拡大解釈も甚だしいけど空中を一瞬で何度も踏み込んで加速するとか……出来るのかな…… 【空中】になってれば案外使い勝手よさそうだったんだけどな >>743
うわーマッハで飛ぶのが当たり前なヒーローの異世界に来た主人公パーティーって感じでめっちゃいいなぁ 室内戦闘で、壁・天井・床を蹴って高速機動戦する人がスカイステッパーを使ってフェイント仕掛けてるのを見た事あるな 横とか下とかにジャンプして方向転換するのって普通の使い方だと思ってた 初期の冨的には飛行能力はもっとレアな予定だったとか? ワールドトリガーのグラスホッパーのイメージ
空中蹴って方向急転換は飛行UCには出来ない芸当だと思う >>754
結局は強いか便利かという話よりも、ああいう感じのアクションをしたいかどうかだと思うわ >>755
それな。
俺の使ってるキャラは魔法系だけど近接でスピード系やるならあれ取ってたし 空中戦と空中浮遊のスキル取ってるなら
魔法で岩石を浮かせて固定、足場として戦うアクションも言い張れるしな
UCとかアイテムとかスキルとか、結局どうするかの色付けなんだよね ら抜き警察なんで、新機能の『イラマスさんのコメントを見”れ”るようにしました』が気になって仕方がない
普通にPCが話す分にはそれほど気にならないんだが、文章コンテンツの公式で堂々とやられると引っ掛かる
トップに立っている人のセリフが『良い情報が得られそう』で安堵したわ >>760
わかる
見れる食べれる出れる蹴れるまでかなー気にならんのは
殊更に嗜めることはしないけど、時々ぼやきたくはなる
言葉の変化がー、とか、大昔の何々でも使われていてー、とか言ってもやはりね 宿敵って撃破されると、それより過去のシナリオにも撃破表示がされるんだな。今気付いた まあ北海道の方言だとしばれるとか書かさるとかあるから……あんま関係ないな 仮面ノリダーのジョッカー基地にあって毎週増えてく怪人の遺影を思い出したw
https://i.imgur.com/UQOXbru.jpg 女PLや女MSがやれ化粧だオシャレだ飲み会オフだ現を抜かしててそのくせ格式が高いとされる絵師のイラストや上手いレア絵師アイコンを大量に持ってたりすると嫌な気分になる
同性ヲタとしてお前らクソみっともないぞ?と苦言を呈したくなる 新世界って生放送直後とかに来るんだっけ?
次も20日にくるんかな…時間作って待機しとくべきか迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています