第六猟兵・Tommy Walker6 Part22
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1571210984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際カタストロフはどういう形になるんだろう
もう一か月戦争が園長されます、みたいな事はどこかで聞いた記憶があるが、単純に戦争継続ってだけならそこまで危機感ないし
戦争継続されつつ敵戦力の仕切り直し的な補充や、倒しきれなかったペナルティ的な難易度上昇されるのだろうか 確か地獄の末期戦になって、それにも失敗するとその世界が完全に終わるんじゃなかったっけ? わざとライトにして愛着湧きにくく(ダメージ少なく)してる説
情勢悪くなるとマジな奴が胃痛になったり口論始めて雰囲気も悪くなるとかあったからな… >>847 >>848
でも実際にぼっこぼこに敗北を喫する流れは盛り上がるより盛り下がる可能性の方が高いと思う
第六ではPCの死亡は無いから、恋人遺して彼氏が特攻で帰らぬ人となって……とかのお通夜ムードは少ないだろうけど
自分達が勝てなかったせいで無辜の人々が悲惨な状況になって、とかは結構グサッと来ることがある
でも実は銀雨で一度、戦争の後にカタストロフって名前で戦争に参加したPCが皆殺しになるかもしれない敵の罠が発動するイベントがあって
あの時は自PCの恋人動かしてたPLさんと色々滾ったから、ピンチ展開で盛り上がるっていう意見もわかる それだけ今作品に真剣ならいいんじゃないかなと思うけど
今は色々と戦う動機も愛着も希薄な印象がないでもない
生放送でも世界はいっぱいあって軽い感じで滅びますって言っていたように、ある程度消滅前提で作ってそうだし >>850
そうそれ、ただ単純に延長戦ってだけならまず間違いなく一か月も使わずに倒せるだろうから
敵が増えたり強くなったりするんだろうなって それこそ今までのイベントは1日で終わるから延長戦とかあっても問題ないけど
1ヶ月やって失敗してまた1ヶ月はきついと思うぞ MSもPLも投げ出して敗北の結果待ちになると思うわ ただでさえ戦争で1ヶ月も通常依頼が減るのに追加でもう1ヶ月戦争されるのはなぁ… 長すぎるとダレるもんな・・・
さて、今日はいよいよ世紀末世界(仮)実装予定の日か
どんな感じになるかね 今作の戦争は★がかかるから、長期戦はPLの財力が…
兵糧攻めに合うと負けそうだな その世界があってもシナリオを出さない、元々その世界に興味のないMSとかからすると、1つ消えてもどうでもいいかもしれない……とは思う
もちろん、その世界の好きな人の前ではそんなこと言えないから表では言わないだろうけど…… シナリオを出さないというか
シナリオ出すほどの知識がなくて熱心なその世界ファンの要望に応えられる自信がないから
得意分野の世界を出していくって理由じゃないの どの世界も浅く作られてるしシナリオフレームまで用意されてんだから
別に知識なんか必要無いと思うけどな 極端に量産する人の飽きられ対策でもないんなら、無理して幅広い世界の依頼を出す必要はないでしょ
食わず嫌いだやってみるといけるって勧めたくなる気持ちもわかるけど 世の中には歴史警察やSF警察って言われる人種があってだな
という冗談はともかく、ジャンルによってネタの引き出しの数が変わるってのは良くある サクミラでは大正っぽいだけの世界ですって前置きしてたなその辺の警察が動き出さないように
とはいえ、それで完全に抑制できるわけでもないし、そうだといってもその世界っぽい雰囲気出したいよってMS自身が思えばなじみが無いと手を出しづらくはなるのだろうが 浅く作られた世界って正直逆に遊び難い
基本的に第六はトランプゲームみたいなもので、基本を抑えれば大体全部遊べるんだけど
全部同じトランプゲームにしか見えない程度には幅がないから拘りようがない そりゃあブラックジャックしか遊んだことのないのに説明なしでポーカー遊べるほど理解力に優れた人には全部同じに見えるんじゃないかな 流石に全部同じには見えないかな…
よほど視野が狭いなら別なんだろうけど いやまあ普通はないよ
イベントの発生タイミングの意図がハードの音でわかるとか
製作者のキャラの売り性能これだけど、ゲームデザイン照らし合わせたら裏技的な強みが出せるとか
主人公こうやって動かすんだなってストーリーとシナリオが序盤からメタ的に読めるとか
そういうゲームやり過ぎな感覚から来るような慣れのようなもんだし
世界観薄いとゲームをゲームで見ちゃうからちと辛い むしろ分かりやすいフレーム用意して「あとは自由に肉付けしてね!」ってノリなのに、ゲームをゲームとして見ちゃう()とか、単に想像力が無いだけじゃね? >>873
お、おう、プロEスポーツ選手とか、実況配信とかで仕事にしている人じゃない限り
ゲームは基本的に趣味でしかなく、それをやりすぎている事を自慢にするのはみっともないだけでイキるネタにはならんとは思うが……
第六の世界観が絡むゲーム的な部分ってシナリオ周りになると思うんだけど、世界毎に違うシナリオフレームがあって、さらにMSごとに違う味付けをしたシナリオが出されているので
(さらにMSによってはマイルールを設けている人も)
それが全部同じに感じるなら、毎度技能やUCを羅列してるだけのプレしか送ってないんじゃ……という意地の悪い邪推をしてしまうな 基盤だけ用意して後は自由に想像してねってスタンスに「世界観薄い」って言う=自分には想像力が足りないって明言してるだけだし、まあそういう人もいるよねで済む話
ただある程度しっかり設定あった方が、その中であれこれ考えられて遊びやすいのも確か 全く自由ならそれはそれで良いんだけど、富の中には割と確固たるイメージがあるっぽいのに
それが伝わって来ないってのは感じる
普段の依頼じゃ別に困らないんだけど、戦争とかになるとえっ、そんな設定だったの?って言う唐突感が出る 無理やり戦争やってるからな
第六の形式なら戦争しなくていいと思う 世界毎に1個くらいは拠点にしやすい大きな都市の設定欲しかったかな 戦争は罰ゲームでしかない上MSの手が持ってかれて他の世界のシナリオも減るからな
前回のヒロアなんて通常依頼やってたMSに通常依頼やる暇あるなら戦争貢献しろって声もあったようだし 1日で終わる前作までの戦争なら通常依頼に致命的な影響は出なかったからな
戦力値がギリギリになればなるほど戦争一色に染まるのはうーんだわ 苦戦すればするほどリプレイがどうしても雑になるのも気になるよな 戦争はもともとノルマよね
シナリオで戦争を勧めるのはありだけど、もうちょっとやりようがないかなぁ
とりあえず一ヵ月区切りをやめて欲しい
過去作は最終ターンまでの何かしらの理由があったけど、世界が違うのに揃いも揃って一ヵ月縛りの理由ってあったっけ? TW 5は戦争するとゲーム内の世界経済が疲弊する
TW6は戦争するとPLがPCを動かすための経済が疲弊する 前回の戦争なんて最後の方、貢献できなくてすみませんって謝罪大会がツイッターで繰り広げられてて「ゲームできなくてすみません」と謝らないといけない空気ってどうなのよと思ったわ アースクライシスで、MSが手抜きシナリオ乱発すればどうあっても負けない、
逆に言うとやばくなったら手抜きシナリオ乱発するしか打破する手段がない、
ってのが露呈したから、次以降はいままで以上に盛り上がらないだろうな…… 戦争のノルマ増えてくとコピペレベルの微妙なリプレイばかりになるからなぁ PL数はそうそう変わらないはずなのに必要な戦力(ノルマ)がこれ以上高くなるのは正直厳しい
余裕過ぎるのも問題だけど敵全滅狙える位がちょうどいいのかもしれない それはそれとして相変わらず上様の引き出しはどれだけ多いんだ
毎回感心する テーブルトークに世界観説明が回される事によって、PBW単体だとますます世界観が薄くなりそう >>895
TRPGのルールブック買わせたいんだよ 今るるぶってこんなに高いんだな
昔は500円ちょいくらいで買えたのに 文庫は安いけどページ数にも因るけど大判ならあんなもんよ
フルカラーならこれでも安い方 昔から高いのと安いのと両方あったよ
文庫サイズとA6版カラーあり、BOXでダイスや駒まで一括セットの三種類
BOXよりは安いだけマシ またウザ動物RPするやつが増えないかそれだけが心配だ そりゃ元ネタの一つがメタルマックスだからな
いない方がおかしい>犬
それよかUCもアイテムも誂えたかのようにピタリとハマるものばっかりで、またアイテムや技能の入れ替えに能力値の調整で頭を悩ませそうだわ……
いや嬉しいのは嬉しいんだが 今までアサルトウェポンで色々と銃器を作ってた人は嬉しさ半分悲しさ半分なのかな 賢い動物は体高47cmくらいが限界か
中〜大型犬やるには少し物足りないな 確か想定してるのは柴犬くらいって上様が言ってたからいけるんでないか
あんまり無茶な動物じゃなきゃ平気とも言ってたし 一章につきUCは1つのルール知らないやつ多くない?
プレはUC名の羅列だし、MSも大変だなぁ…と思ったらリプレイでも何個も使ってるし、説明書読もうぜ 判定に使うUCは選択した1つだけだけど、演出としてなら問題ないんじゃなかったか?
だからってせいぜい2つ程度だろうとは思うが戦争ボスでもなければ複数書くこと事態はいいはず
反映するかはMS次第だけどな Q: 一つのプレイングに二つ以上のユーベルコードを採用することは可能ですか?(ユーベルコードデュエリスト・ロウの条件を満たすために他のユーベルコードを使うなど)
A: リプレイに書くのは構いません。成功率は指定されたユーベルコードで算出します。 UC1個しか発動出来なかったら俺のスカイステッパーでゲッターの変態機動を再現しながら移動してUC叩き込む戦法が、変態機動後に貧相な攻撃をするだけになってしまうw とは言え、変態機動しながら灰燼拳で攻撃します、でも
変態機動しながら発勁を叩き込みます、でもプレボーナス的には多分大差ないけどな!w >>908
>プレイング1回につき、特殊能力「ユーベルコード」をひとつ使用できます。
これだな? まぁ実際は
プレイング1回につき、特殊能力「ユーベルコード」をひとつ【判定に】使用できます。
ってことだわな 第六ってルールを完全に把握しようとするとめっちゃ分かりにくいからな
いやルールそのものは明確なんだけど「ルールでは違うけど演出なら良いよ」とか結構有る 「判定結果とプレイングからリプレイを書く」が鉄則なだけでしょ 判定に使うのが選択した一個ってだけだ
複数使っても問題ない。なお、MSに採用されるかどうかは知らん
あと、幹部級の先制対策で複数使ったら複数対策必要とか公式で書かれているのに一つしか使えないとかたくなに思い込む方がアレだわ 判定の結果は苦戦以上はプレイング通りになるなんだから、使えませんでしたって描写はダメなんだけどね。描写を省くなら問題ないと思うけど。 そうか俺が間違ってたのか、すまん
>>916
> あと、幹部級の先制対策で複数使ったら複数対策必要とか公式で書かれているのに
すまん意味がよくわからないんだけどどういうこと?
UC何個も使ってくる敵がいて、そのときはこっちも演出だけじゃなく判定にも使っていいってこと?
どこに書いてるか教えてくれると助かる 判定に使えるのはいつも一個だ。システム的にそれ以外やりようが無い
強敵の先制対策(前は強制失敗、今はプレボ)に「敵は一個のUCだが俺は二個使ったから俺の勝ち」みたいにはできないってだけ(敵も対応して二個使う) 920ちゃん
戦争シナリオって知ってるかい
戦争シナリオの主にボス戦では都度マスターにしか見えない場所にそのシナリオ限定の特殊ルールが書いてあってそれはプレイヤーの見える場所には書かれないんだ
厄介なのは戦争のたびにルールが変わったりもしてな
例えばスペワ戦争の時に「先制対策がなければ苦戦にしてください、複数UC使用は苦戦にしてください」だったのがヒローズアース戦争では「先制対策があればプレイングボーナスをあげてください」に変わったりな
複数UC云々はもう過去の話で、名残として過去の戦争シナリオのマスコメに注意書きが見当たるかもしれないな、程度なのよ あ、過去の話って言ってたら次の戦争でまた復活することもないとは言い切れないから注意な
まー厄介なのはプレイヤーに過去のルールが知れててお年寄りのプレイヤー達って変化についてこないからずっと頑なに前のルール絶対!って思い込んでんの
ルール変化に対応したマスター側がルール無視って言われちゃうこともあってな、しかしマスターにしか見えない変化だから変わったんですよと身の潔白を主張しにくい
ルールは目に見える場所にあるものだけじゃないってのと、上の気分ひとつで変わるから絶対じゃないっての覚えとくといいぜ https://i.imgur.com/YOdt0P2.jpg
過去のルール情報漏えいしてやるよ
もう終わったやつだし
今は違うルールだかんね 懐かしいな当時旅団掲示板やらで情報漏洩するMSが何人もいて「〜MSは教えてくれて親切」ってユーザーに褒められてて「親切じゃねーよ教えないMSがまともなだけだよ」と何度言いたくなったことか とりあえずササクッテロレ Spcb-JesQが戦争のお知らせを読んでもいない情弱なのは確かだな
最初の三つで先制攻撃てへの対策が無いと苦戦や失敗云々、四つ目からは対策すればプレボ付けるに変更異云々は普通に全PLに公開されてた情報だぞ
あとどれだけもう使われていない情報だろうと、ユーザー規約第20条違反なんで、もしMSならとっととグリモア返上してね
>・機密保持……お客様に公開されていない情報を、お客様が閲覧できる場所に公開してはならない。また、業務上使用しているIDやパスワードを、他人に教えてはならない。 あ、運営がよくルールを変えるわかりやすい例として>>921を書いたって事なら俺が理解力無いだけだった、情弱とかいってすまん
でも>>923のスクショが拾い物じゃなくてガチでMSならほんと情報漏洩はやめとけ、 >>922
まぁ、今回の戦争でも変化についてこれなくて、対策ないから自動失敗な!って判定が結構あったしなぁ むしろ一年かけてMSが何やらかしても粛清されないとわかったから、もう来年はどんどんはっちゃけてしまえw
グリモアは何をしても剥奪されないってみんなわかってるだろうワラ
>対策ないから自動失敗
ルール変化に対応しない糞MSいたなー >>918
こちらがUCを使えば敵も対応したUCを使用してくる。だから、こちらがUCを使った分だけ先制攻撃もくるから、対策も使用するUCの分だけ必要ってことかと。
判定は指定されたUC一個だけで、他は演出だけどね。 >>925
グリベで問題行動起こして事実上の無期限発言禁止を言い渡されたり、富に注意されたとイキってツィッターで報告しているMSとかはいるにはいるんだけどな
グリモアをはく奪って所まで言った奴はまだいないか
副垢やらかした場合はグリモアはく奪どころか多分垢BANだろうしな 過去システムだけど複垢でBAN食らったマスターいたな >>930
POW特化なのが残念だ
贅沢言うようだが俺は南斗水鳥拳みたいなのやりたかった >>933
南斗水鳥拳は剣刃一閃で再現できるじゃん
あれもなぜかPOWだけど
SPDでやりたいのならジェットミューテーションの【ジェットエネルギー】を【刃物】にすればよろし
南斗水鳥拳というよりスパスパの実だけど ゴッドハンドと聖者を組み合わせたトキみたいな猟兵より
ゴッドハンドと闇医者を組み合わせたアミバみたいな猟兵の方がRPしやすそうという偏見 マスターしか見られない画面からのスクショらしきもんを持ってくる奴、ツイッターにも旅団にも結構な割合で出るの混沌としてるな
まあ>>921は戦争のお知らせも読めない奴だから増しで酷いが 漏洩はともかく元々の話は自動失敗の方ではなくてユベコは一個しか使えない事への反証では ルールの遵守徹底を求めると敷居が高くなって『皆がMSになれる』っていう第六のコンセプト実現の障害になってしまうだろうし、運営も露骨な迷惑行為以外は端から取り締まる気はないんだろうね
判定や描写のルールなんかはクソなことやってれば勝手に客が離れて淘汰されていくし、逆に多少グレーゾーンに突っ込んでも客を楽しませてゲームを盛り上げてくれればおkって空気を感じる マスターのQ&Aでもお客様を楽しませるように判断してください、ってよく書かれてる印象 そりゃ当然。といっても
なんで楽しませなきゃいけないのにルール侵す危険が必要なの。規律優先でしょ
とか
おらの楽しいことが他の人にも楽しいことだと思って書くしかねぇ。人の思考なんかそこまで読めねぇだ
とか
皆悩みながらその一文を解釈するんだよ 共感性の低い人間に楽しませるの一文は難問よな
まあ、楽しませる気があるのか怪しいのもチラホラ見るが つか、第六が始まるときにルールとか富からの連絡事項は全部公開するって言ってなかったか?
それがMSとPLの兼任を可能にするロジックの一つだったはずだけど
マスター限定の非公開ルールをあれこれ出してる時点で、純粋PLとの格差に繋がるから問題なんだけど
UCの相性とか情報があるのとないのとでは明らかに違うだろうし >>942
??
そういう発言は自宅のアレクサに向けて話して欲しいんだが PLMS間の差を極力無くすために可能な限り公開するとは言ったが、流石に全部公開とまでは言ってないぞ
確かに相性見たいっちゃ見たいが、見れなくて困ったと思ったことはないし
ぶっちゃけプレイングちゃんと書けてれば相性なんて二の次だし(流石に限度はあるだろうが) >>944
第24条(第六猟兵マスターへの連絡手段)
1.甲からマスターへの連絡は、お客様全員が確認できる箇所での公示、もしくはマスターへのe-mailでのみ行う。
調べたら、建前上はこうなっているんだよな
全員にいちいちメールしてたならともかく、マスターしか見られないページがあって、そこでルールとか伝えてたのはこれに違反してないかと 富はサークルのノリだから建前は建前でしかない
富が客に対してのルール違反()をやらかしていても富を通報する場所はないし富が処罰されることもない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。