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商業PBW総合スレpart16
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0001名も無き冒険者
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2020/01/12(日) 14:02:42.43ID:ZM2RDAlw
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
アルパカコネクト(https://alpaca-connect.com/) 2020年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96

商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
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商業PBW総合スレpart15
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0008名も無き冒険者
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2020/01/12(日) 14:06:18.07ID:p18e4vbF
姉ちゃんは立ち尽くす俺にこう言ったんだ
0009名も無き冒険者
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2020/01/12(日) 14:07:02.60ID:ZM2RDAlw
どうした坊や、こんな夜更けに一人とは、感心しないねぇ
0010名も無き冒険者
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2020/01/12(日) 14:08:34.71ID:p18e4vbF
何言ってんだこの馬鹿女は
そう口走りながら俺は姉ちゃんの胸元から、はらりと落ちたパッドを見つめていた
0019名も無き冒険者
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2020/01/12(日) 14:14:01.19ID:ZM2RDAlw
よしんば私のイチモツが世界二位だとしたら
0024名も無き冒険者
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2020/01/12(日) 23:31:28.19ID:G/9kAVPM
私にとっての悲劇は、他者からみたら喜劇だったのかもしれない
0026名も無き冒険者
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2020/01/13(月) 06:13:10.93ID:b4xhLwdO
逐一計算して判定してるマスターはいないの?
0027名も無き冒険者
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2020/01/13(月) 07:46:03.49ID:DL1mfa1t
>>26
PPPは本当にルール通り判定して、起こった出来事を順番に書いていったら労力も凄いし文字数も厳しいからなぁ
探せばうまくやってるGMも居ると思うが、やってても見て良く分からないよ
一工夫必要なはず

他の所は知らん
0028名も無き冒険者
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2020/01/13(月) 09:59:17.00ID:2hZM1294
>>26
いるけど、匿名掲示板で言うと晒しっぽくてなぁ・・・
ただやったらやったでファンブルとかの影響凄くなったり敵だけ大活躍して味方ダイスクソとかも有り得るから
現実みたく「体力少なくなったら攻撃が弱まる」とかもないし
0029名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 08:18:41.97ID:YhwABZrw
逐一計算した結果を書き起こしただけのリプレイって単純に面白くないからな
減点懲罰式のリプレイ書く人間ですらステータス以外で判定してる
0030名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 08:25:26.01ID:xgO+3z7V
そういう状態なので、兼任PLをOKにして癒着しやすい状態にするのは危険なんだよな
0031名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 10:34:52.87ID:94otjnim
それを解決する方法があってだな
簡単な試験でほぼ全員がマスターになれるようにするって方法なんだが
0033名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 12:14:32.84ID:Yenv6HD4
他の逃げ場があって問題児スルーできる規模じゃないと、癒着妄想やMS側が望んでない取り入りが起きたりして
小さいところが真似るとむしろ癒着の闇が深そう
0034名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 12:25:01.48ID:94otjnim
>>32
PPPとアルパカちゃんの事もたまには思い出してあげてください
0035名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 12:41:42.28ID:Yenv6HD4
>>34
PPPの判定と描写の話が起点で、兼任OKは癒着が危ないよなって話してるのに
PPP形式が解決法と言われても反応に困るわ
0036名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 12:47:32.01ID:94otjnim
>>35
PPPのPLでもなれるNMの出せるシナリオの仕様を見てから発言を頼む
0037名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 14:11:28.04ID:ldJCr24C
あぁ第六は客もMSも代わりがいるから成り立つのか
でもこれ視点を変えると、増えすぎたユーザーの対処法でもあるんだな
従来の運営スタイルがどれだけ機会損失してたかを考えれば
もう昔には戻れないんじゃない?
0038名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 15:30:52.59ID:SOi3u1+5
TRPGやった事ある人なら分かるけど「PL側の作戦完璧なのにダイス振るわなかったなせいでPC側敗北」って事例も笑い話になる程度にはよくあるからな
0039名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 15:48:45.38ID:zVKdfx7+
PPPはへたすれば戦闘前のパワーアップ魔法連続失敗でMP枯渇スタートだからな。ルールはざっと目を通して脳内ダイスにプレイング加点するマスターがほとんどでは
0040名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 17:24:15.18ID:qlLK3Y0d
>>38
PBMだったけど、PCもNPCもルール通りサイコロを振るっていうGMがいて、
私より戦闘力が低い人が活躍して(プレイングも戦うしか書いてなかった)、自分が足を引っ張っていた。
で、オフイベで聞いたら、サイの目がひどかった、からと言われた。
もちろん、シナリオ移動したよ。
0041名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 17:48:52.94ID:0PP/QixU
一方第六はダイス判定が形骸化してうちの子のこんな描写くださいとオーダーするだけのパフォーマンスゲーと化していた
0042名も無き冒険者
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2020/01/14(火) 19:38:26.64ID:dQb94z53
PPPのダイスによる判定は形骸化していて、本当にやってしまったら理不尽なリプレイになるリスクがかなりあるよねっていう話だよね?
0045名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 01:28:07.59ID:tnuWvBRJ
判定自体は行い、描写はするが依頼が失敗しないように補正をかけるのが理想じゃないのかね
PPPはキャラビルドが売りなんだから
ステータスどころかレベルの意味合いすら薄くなったどこぞもあるわけだし
0046名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 02:00:51.13ID:LqNgiTOq
理想とかは知らんけど、PPPはGM次第でかなり違うぞ
ただPPPで多いのはその理想とやらと真逆の、連携悪ければ失敗するが、描写はプレイングとステータスに沿って違和感のないものが描写されてるパターンだろ
ステータス傾向くらいは見てる、っていうタイプがそれだな

ステータス無視みたいな描写してるGMに当たったら、それはしっかり判定をしているって事かもしれんが
0047名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 09:45:43.35ID:yD40vS4x
TRPG全般とルール的には一緒なんだがあっちは「一部除きGMがダイス振ってるところが直で見える」「場面毎にプレイヤーが臨機応変に対応出来る」ってのもあってダイス事故が起こっても受け入れられやすいんだよな
PBWはダイス振って一喜一憂出来る部分もないから>>40みたいにGMがルールに公正であってもプレイヤーはつまらないという本末転倒になりうるし
0048名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 10:39:53.57ID:X08GFHNd
運営によって方向性の差はあるだろうけどダイス=判定かどうかはMSによるのであーだこーだ言っても仕方がない気はする
0049名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 11:48:11.40ID:KPZAD1/C
TRPGになんでマスタースクリーンというものがあるのか知ってるか定期
0050名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 12:43:59.79ID:rtB2BcRE
じゃあ初期レベルで突っ込んでも文句言うなよ?
0051名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 12:47:23.76ID:KPZAD1/C
レベル制限のないシナリオなら初期レベルでも何も問題ないぞ
0052名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 20:49:27.00ID:yD40vS4x
とはいえPPPに限らずハードやベリーハードだともれなく晒されたりツイッターで陰口叩かれたりは恒例事業だけどな
0053名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 21:27:14.14ID:eD7aJSuZ
いやそれは陰口言う奴が陰険なだけちゃう……?
0055名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 21:40:15.41ID:yD40vS4x
俺達がどう思うかはともかくネットゲームの流れ汲んでる以上はそういうやつは結構な頻度で出てくる・・・
0056名も無き冒険者
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2020/01/15(水) 23:59:59.11ID:tnuWvBRJ
難易度上がるとガチ判定だからな、富でもそう、第六は知らん
普通の依頼でぐだぐだ言ったらお笑いだけど
レベルの低さを見せしめにお仕置きリプするアホもな
0057名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 09:10:21.75ID:fExpDJVZ
難易度難しいで初期レベルソロボス戦大成功してしまう第六猟兵ェ
0058名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 10:00:03.16ID:IXSP0Cfw
基本的にGM次第
高難易度でも低難易度でも、ターン判定を本当にしていたら理不尽リプレイになる事が多いので、ガチ判定しているケースはまずない。やらせが混じっていたり、ステータス傾向に違反しないよう描写したりする事で対応している事が多い
レベルが形骸化しないようにレベル制限というシステムが存在する
成功失敗は、プレイングによる連携の良し悪しなどで判定している
GMの感性による影響が大きいのでPL兼任はNMのみに限定している

という事だよね
ステータス傾向は反映されるなら、あきらかにステータスが低い場合は低いキャラとして描写されるけど、成功失敗は連携が取れているかで判定してるので理不尽さは低い……という事になるか
結構良く出来てるように見えるが…
たまに第六批判者がPPPも同じ問題を抱えている部分を批判するからおかしくなってるけど(ダイス判定の形骸化とか)
0059名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 14:28:37.91ID:PJin6mv2
個人的にはルールが蔑ろにはされていないと思いたい
まぁPPPは複雑怪奇極まりないんですけどね
だからって第六はやりすぎ
中間はないのか中間は
0060名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 15:40:19.90ID:xX0e1Dx0
やだなぁケルブレがあるじゃないですか
シナリオはミッションとダンジョン終わらせてからじゃないと人権ないけど
0061名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 16:13:27.17ID:6LG1B6gG
第六の問題指摘したいならダイスがどうとかじゃなくて
最早ゲームでもなんでもないオーダーメイドノベルなほう
0062名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 17:30:45.26ID:PJin6mv2
でもお前らケルブレもうすぐ終わるから第六やれって言ったじゃん…
0063名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 17:52:43.01ID:U7zBThP0
今からケルブレはさすがに勧められないし
0064名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 17:59:26.58ID:PJin6mv2
ですよねー
PPPと第六やれば大体の遊びはできるから不便しないけどね
金は二倍減るけど
0065名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 19:41:09.72ID:67QieyOS
第六は窓廃止にしたのが地味に厄介
MSはだんだんと地位を下げてるのに、絵師はやたら上げてるよな
それに伴ってか、イキリ絵師が昔と比べても増えたと思うし
0067名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 20:53:12.74ID:duzDSaIT
窓廃止は良かったわ
候補生がエロの餌食になって筆を折るのはもう見たくなかったからな
0068名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 21:47:02.34ID:up0mHHEO
PPPと第六をやれば左右両極端に振れてるから中道
何も問題はないな
0069名も無き冒険者
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2020/01/16(木) 22:34:19.10ID:qbEGmWLw
第六マスターってシナリオオープニング通ったあとはリプレイでやりたい放題してプレイヤー間で炎上しても解雇はされない(された例がない)って認識で合ってる?
0071名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 02:22:31.25ID:H1GBOiWc
職場が副業禁止で、仮想通貨払いも副業扱いと言われて辞めたMSがいたな
0074名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 06:50:16.36ID:jW/oZP0L
何をしても解雇されないならルールに従う必要ないんだよなぁ
実際悪評価高くなってもサポート旅団とサポートプレイングと無知な参加者で書いていけてる問題マスターどもがおる
0075名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 17:59:56.32ID:yBk0bpZH
まぁ第六は正直にやった結果だと思うけどね
アルパカは兼任の問題をどう解決するのか気になるところだな
0076名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 19:48:39.30ID:9IooHWQO
実際、第六って過去の試験と比べてどんぐらい簡単になったの?
大昔は一割とか言われてたけど、それでもクリエイターの募集にしてはガバガバだったよな
0077名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 20:50:21.13ID:ZInW9e7E
PPP判定厳しいしルールも複雑なのは仕方ないけど
NPCばかり俺ルールでやりたい放題なのはなんか違う気がするんだよねぇ
言うならプレイヤー側はサイコショッカーとかが強かった時代の遊戯王やってるのに
マスター側は「トゥーンだから無敵デース!!」やってるのはいかがなものかと
たまに「どうやって攻略すんだよ」って思う
0078名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 22:01:13.12ID:5gb3cxym
お前風呂のトリガーシナリオ見たあとにそんなこと言える?
0079名も無き冒険者
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2020/01/17(金) 23:08:55.97ID:hqMKN7Xk
>>77
ヤミー凸して思い通りの返答が来なかったからって怒ってるのか?
0080名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 02:06:43.66ID:DH2XZxx/
つーかサイコショッカー時代のトゥーンデッキのペガサス云々って打ち破られる前提の無敵悪役のノリのそれのような
サクリファイスは絶望感よかったよな、アレ
0081名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 08:22:16.36ID:t1PQBp8R
>>76
過去の試験三回落ちたけど第六は一発で受かるくらい簡単だったよ
0082名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 12:10:14.94ID:0s+MI6sm
第六試験の内容は普通だと思うけど、他社と比べて量が少ない
しかも話の構成を考える必要が全くないし、細かい部分に意識を割く必要がなくて、とてもやりやすい
経験者だとササっと書けるので、簡単に感じるかもしれん

ただこれは第六自体が書きやすいからだし、落ちたという話を初期は良く聞いたので、試験自体がそこまで悪いとは思わないかな
0083名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 13:35:10.11ID:KfgSzfIL
PCは過少戦力なのにNPCは役立たず、基本スキルしか有効打ないし
敵は同じ人間だろうがスキルつけ放題特殊ルール使いたい放題はないでしょ

>>79
なにそれ?
PPP警察はみんな一人のアンチだと思うんだから
0084名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 15:21:04.58ID:L/V9otRD
第六は不合格時に指摘された点を上辺だけ直し続けていたらいずれは受かる
ソースはどうしようもなく頭のネジがゆるいマスターが日本語でよろっオープニングやリプレイを出してる点な
0085名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 15:57:33.52ID:/HXaWRjC
第六のヤバいところは友達に書いてもらって合格したって発言マスターがクビにならないところだわ
0086名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 19:41:07.53ID:KfgSzfIL
第六の話題するとすぐにケチ付ける人が出るのはなんでなんだろう
しかも延々と続くし
0087名も無き冒険者
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2020/01/18(土) 19:53:23.31ID:ZbLPkQHL
誰にも賛同されないPPPの論調投げてるうちはわからないとおもう
0089名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 08:18:39.50ID:8wYeSrKo
覇権だからじゃなくて都合悪いからだろ
めんどくせえ
0090名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 09:39:53.11ID:9avrT9Dp
もう第六disスレでも作っとけよ
めんどくせえ
0091名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 09:56:49.15ID:8wYeSrKo
だからー富憎しで第六叩いてる奴なんかいねーし、他のゲームと同じように扱ってるだけだろう
規模がでかくて異質だから話題も多いだけ
いちいち癇癪起こすのやめてくれよ、社会人だろ
0092名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 10:23:02.11ID:8dOotc7f
>>85
昔からチャットするくらい仲いいライターを正社員にして
「こういう業界じゃ普通だからwwww」とか公言しちゃうトップの方もいますしね
こういうことは普通なんじゃないんですか?
0093名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 10:35:26.27ID:P8KqcHsd
他のところは軒並み廃墟だからな
叩くネタすらない

富の気に入らないとこ粗探しして叩かないと話題が無い
0094名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 10:53:16.74ID:r3c1lD8d
第六本スレでキッズが暴れてるが、プロ気取りのやつらがウザいのもまた事実
ヤミーが第六のやり方嫌うのも分かるわ、あれのせいで本当にMSの価値が下がってしまった
0096名も無き冒険者
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2020/01/19(日) 12:00:56.87ID:uvydfSOD
PPPも第六参考にプレイヤー兼GMみたいな制度採用してたような

候補生制度は好きだから復活しねぇかなぁ・・・
0099名も無き冒険者
垢版 |
2020/01/19(日) 13:14:41.95ID:SpiUG8te
オチスレ思考に染まりきると取り返しつかんことになるんやな
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