【WT】Warthunder part493
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part492
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1578537807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 格闘戦のコツが分かってきた、速度を切らさないことだ
時速350キロ切ったら垂直効果で速度補給し
速度が550キロになったら戦闘フラップで上に反転してドッグファイト再開 そのうちどういう機動が一番エネルギーのロスが少ないかとか
旋回時間の短縮を狙うか速度の回復を狙うかとか考えるようになるよ >>606
それで紫電改を15機失って米軍機を何機落としたか教えてくれよ
圧勝したんだよね? センチュリオンMk10辺りの7.3組が性能据え置きでBRも修理費も上がってて草
そんなに露助マンセーしたいならソ連戦車以外削除しちまえよクソが うわしかもチーフテンのMk3の修理費まで上げてやがる 露助のくそったれめ
奴らのBRと修理費と購入費用を25%増しにしちまえ M18のBR上げたのはRUに潰させるためかな?
逆に虎2ともマッチングするようになってドイツ乗りの犠牲者が増えたら笑うが 下手が淘汰されて上手い奴が意地で格上killして成績が更に上がって負のスパイラルになるだけでは? M18ヘルキャットの機動力はほんと強力過ぎる
でも昔はその機動力でCapしたら自爆してヤーボマンになってたからな
そのヤーボも弱体食らって少なくなったが前は味方でも敵でもイライラさせられたもんだわ 走と力がある戦車とかこのゲームのRBSBにおいて最強 スーパーヘルキャットも強いけど5トンくらい重くなってるせいか妙に遅いんだよな KV-2最初のBRいくつだっけ?
BRバク上げしてくれていいから火力を戻してくれ
昔1発で2台倒せたりしたが
・・・まあ今でも8.8トラックみたいなソフトスキンは一撃で倒せて便利だが >>631
最初期4.7前回まで4.3、今回は4.0 ヘルキャット君は7.0まで上げてやれば死滅するはず
戦中重戦車と当たるうちはいくら上げても無意味 糞猫は同じ高速高火力軽装甲連中と比べても砲自体は同格の同水準であるから最悪隠れて遠距離も十分こなせるしね
ちょっと後の時代の無反連中と大きな違いは遠距離対応能力だと思ってる >>633
gaijinの思惑裏目に出て虎2の被害が増えたら面白いな
ドイツ戦車乗りの後押しを受けてどんどんBR上がりそう >>632
それRBだよな
5.0位だった気がする
虎1殺せてたがもはや当たらないな虎1とは どうせ装甲が機関銃防弾にしかならないなら速くて俯角ありスタビ積みが強い
つまり米は強いって論法じゃないかな
統計では装甲が強さに直結してなかったとかありそうでな 空やってるんですが、最初爆装無しで飛んで、飛行場に戻った時に爆装して出発って出来ない? >>639
味方飛行場に着陸→修理・補充終了して飛行機が発進位置にリスポンしたら脱出キーで一旦離脱すると機体選択画面にいけたと思うから
そこで爆装に切り替えれたとおもう >>640
補給終わったら一度ベイルアウトするんですね、
その発想は無かったわ、ありがとうございます! ヘルキャットへのヘイトが大昔のWoTと同じで草。歴史は繰り返すんやなー。 空RBでB-34使って敵戦闘機マップ端まで引っ張ってじわじわなぶり殺しにするのンギモヂイイッ トロい車輌だとクリアリング欠かさないんだけど、軽快な車輌だとガーッと行ってバーっとキャプしにいってやられるんだよな 街中を壁に当たらずレースゲーム感覚で勢いよく走るの好き
なんかにぶつかった瞬間に袋叩きにされるスリルが凄い 新参者だけど
史実とかで日本軍好きだから日本の空やりたいんだけどどのツリーを進めていけばいいかが調べてもわからないから誰か教えて欲しい どのツリーとか選べるのはランク1だけで
ランク2以降は、結局のところ万遍無く開発しないと次のランクには行けないよ。 >>615
開幕真ん中を突っ切って回れ右
丘の工場はさんで撃ち合いしてる連中の横っ腹にガスガスapぶちこむの楽しい
半分くらい運だけどハマった時のしてやったり感はでかい >>647
日本機はAB不利傾向が強いからRBモードが前提で話すよ(最初はABでもいいけど)
最初に選んだのが日本空ならハギリのA5M4があるからそれを使う(無いなら通常ツリーのを作る)
そしてキ-27乙をアンロックして、そちらの方が多少強いので乗り換える
左端ツリーの海軍機、陸軍機をメインで進めて、ついでに艦上爆撃機ツリーも優秀なのが出てくるのでツリー開発だけはしておく
重戦闘機、爆撃機ツリーはあまり良い機体はないので最初は乗らない方がいい
戦い方としては日本機は被弾に弱いので後部機銃持ちに絡まず、とりあえず上昇して下にいる戦闘機を襲う(一部複葉機には回り負けるので注意)
機銃はちゃんとパイロットか燃料タンクを狙わないとうまく落ちない
ランク1の機体を一定数購入しないとランク2が解放されないので頑張って
ランク2はA6M2-N、キ44二型を使うといい、零戦はランク3の方が強いのでランク2の奴は趣味でどうぞ
スタートから一通りのゴール地点として左下のJ2M2試製雷電まで進めるといいよ >>647
満遍なく育てないと次のランクにいけないのよ
日本機は格闘戦で無敵だけど旋回性能を過信せず、突出しないで味方を狙う不埒者を撃破する第三の男プレイを心がけよう
私はps4babyで基礎知識なしでスタートして100とかリスキル糞クランにボコボコにされながらなんとかT2まで開発した
取り敢えず楽しもう、転んでも泣かない、慣れたらRB >>647
まあ満遍なくやるのが一番いいけど最短でやりたいなら海軍戦闘機と爆撃機ツリーを進めればランク6まで行ける
陸軍戦闘機も攻撃機も一切無しでやることになるから隼とか使えないし艦爆使った魚雷攻撃とかも一切できない
重戦闘機もないから75mm砲使った対戦車攻撃もできない >>650の補足というか今の日本語クライアント版だと結構な数が日本語表記になってるので注釈
ハギリのA5M4 = 九六式艦上戦闘機
キ-27乙 = 九七式戦闘機乙型
A6M2-N = 二式水上戦闘機 >>646
あるある。
やり始めた頃、BT-5でそんな感じだった。
街中のがれきに乗り上げて横転したり、
履帯切れて立ち往生したり。
開幕拠点ダッシュはまさにレースゲームだったわ。 >>647
日本軍強いって思いたいんならSBが一番。史実以上に活躍できると思うよ。 昔はレース中に木にぶつかって会敵前に即死退場する奴一定数居たよな 陸RBって戦中対空戦車にリードアングル標準装備でいいんじゃないかな 日本は低ランの銃が微妙だから初心者には向かないけどまあ気合いがあればなんとかなんじゃね
2号までいけるかどうか
陸軍の12.7ミリって今どうなんだ ガルパン最終章を観てフランス陸を始めた物の、
気づけば使っているのはシャーマン、シャーマン、シャーマン…
まるっこいソミュアたんや大柄でりりしいARL-44たんにあこがれてたのに彼らはろくすっぽ改修もされぬままガレージの肥やしだ。
こんなんなら最初からサンダース付属でゴーアヘッド!してりゃ良かった。 >>568
マウスが消えてラーテがいるってのが意味わからん >>647
どうせ全部開発するしやってるうち好み出てくるから好きなの、興味あるものからでいいと思うよ 今って初心者が空軍始めるならどの国がオススメですか?イギリス以外でお願いします 昔DMMもない頃にやってて久しぶりにやろうと思ったんだが
DMMで始めようと思って昔の英語サイトのアカウント消したいんだけど
もしかしてアカウント消せないのこれ? うへぇ…ここ1ヶ月でログボ逃し過ぎててヤッバイ
プレ垢継続しない方が良いなコレ…
>>663
おうなんで英国を除いた?ん?紅茶が足りないんじゃないか?
マジレスするとおそらく最初に触れるのはABとなると思うので米か独がお勧め
米…ABというルールと相性の良い恵まれたペイロード(ヤーボ率)、装填時間と性能比のバランスが最高なブローニング、恵まれた装甲と安定している
独…メッサー&爆撃機、爆撃機は小型爆弾を多く詰めるものや搭載量が純粋に多く性能が高いものが多い、メッサーはABの空戦ではほぼ最強クラスの機体
RBなら日か独がお勧め
英も個人的にはお勧めだけど枢軸無双のBR3.7〜5.0の開発時間がながーい時期で心が折れやすい >>667
ありがとうございます
紅茶は渋いのが苦手であまり好きではないんですよねー笑
とりあえずの当面はアメリカで頑張ってみようと思います >>668
あっ忘れてたけどチュートリアル終了後最初に触れた国家で無償の初期課金機が貰えるようなので一番最初はソビエトに触れると吉
ソビエトの初期課金機は同群の中でもっとも優秀、仮に米を触っちゃっても米は次点で優秀なので無問題 >>665
gaijinアカウントとDMMアカウントの同期をさせればいい
ttps://warthunder.dmm.com/news/detail/1391 VR持ってたからフライトスティック買ってSB行ってみたんだけど飛んでるだけで楽しいなこれ
もっと軸追加したくなる ところでSB陸って流行ってるの?
ほとんど話聞かないんだけど 流行ってるかと言われたらABRBより人は圧倒的に少ない
でも戦中は楽しいよ
味方もタグが出ないしFFもあるからしっかり車両を確認してから撃つ手順はRBよりシムっぽくてなかなかいい感じ
プレイヤー相手に爆撃したりするのも楽しい
実は航空機を即出せるので手軽に低空で空戦するのに向いてる
戦後はヘリが強すぎて俺には合わなかった
あと低ランクはTK多め
特にドイツ戦車乗り共
あいつら動いてるものは何でも撃ちやがるんだ 陸戦SBはKa50がやばい。ADATSか上手い戦闘機がいないと終わる APFSDSやロケットやミサイルがふっつーの傾斜に跳弾する惑星ぞ HESHは跳弾しやすいぞ
自衛隊が射撃練習嫌がるぐらいに HESHは跳弾しないってどこから広まったん?
普通にするから KV-2はじめて使ったんだけど(AB)
これ開発弾より初期弾のが使いやすいよね?
あとHEで敵を撃破できるって話だけどコツ教えて欲しい
地面撃つとか言われたけど、どの辺撃てばいいんだ?狙えるほど近くだとターレット撃ち抜かれて死ぬんだけど
あと顔面に当ててもモジュール破壊できるよね 榴弾は着弾点から全方位破壊で傾斜の影響が小さいので
1.なんとなく砲塔狙って車体上部装甲を破壊する
2.昼飯してる敵戦車の側面側を狙う
3.猫がガン待ちしてたら付近に着弾させる
あとは装甲分析へどうぞ KV-2の榴弾はかなり弱体化してるんで使う意味はあまり・・・ kv122とかの方がこわい
でもソビエト低中ランク自体がカモだらけでドイツかアメリカと組んでない時点でボロ負けしてる
道路の真ん中をまっすぐ進んでくるアホ勇者と高台でアメリカ戦車の真似して俯角足りなくて射撃機会を逃がしてる間抜け軍師だらけだ >>683
テストドライブでパンターや王虎に撃つ限りAC弾より榴弾の方が天板への被害大きいから
AC弾で全部済ますより榴弾も併用した方が良さげ ふと思ったんだけど
課金車両のBR改定ってもしかしてフル改修前提でやってるの?
高ランクでフル改修やってる人なんて殆どいないのに
フル改修前提でBR調整されたら課金車両不利じゃないの 言ってる意味がわからんしそもそもBR改訂の基準は誰も知らないぞ 高ランクはベース修理費の関係上、フル改修状態だと高いからフル改修状態でやってる人はほとんどいないのに
それありきで調整したら課金兵器は不利なのではないか?(意訳)
まず第一として課金兵器は基本(例外はある)修理費が安いのでおそらくはわざわざパーツを外して運用している人は少ないと思われる
第二に>>688の言う通りBR改定の基準はGaijinのみぞ知るのでユーザーからすると不明
ただ仮に性能で弄るのであれば基本フル改修か或いは無改修か条件を揃えるはずなので改修後と前でスペックが大違いの一部兵器以外はあまり響かないと思われる(Gaijin収集のスコアデータならこれもあまり関係ない)
第三というかこれは脱線だけど基本課金兵器はBR優遇が効いてるのでツリーよりBR改定は温い はて?陸はBR改定されたけど空はそのままになってない? てか改修前の性能で揃えられたらラインメタル120mm勢なんてクソカスHEATFSが初期弾だからめっちゃ下がりそう >>692
普通ではないだろ
BRに影響あるレベルの改修をわざわざ外すとかアホやん 向こうの惑星だと改修パーツにもランク付けされててTier4だとしても改修部分が少ないとトップになりやすい
逆にフル改修とかだとドンケツになりやすい 向こうの惑星は改修すると砲塔ごと別物になるから
WTで言えば別車両だよね >>669
wiki見ながらやってたんで最初の国だけはソ連にしてました。まだ強いようでよかったです
重ね重ねありがとうございます!😭 飛行中のBT7を撃墜した
それにしてもなぜBT乗りは飛びたがるのか B-29作ったんだけど、陸RBに持って行ってもいいよね? >>701
修理費でどう考えてもマイナスになるぞ
というか米陸ならマスタングやサンボル、AD-1とか優秀なヤーボ揃ってんじゃん
好きだったから陸に持ってったけどヒヤヒヤしながら乗ってたわ >>702
絨毯爆撃が楽しそうで、やってみたかったんだよね。 陸SBの戦闘機で爆撃する時は緩降下爆撃と急降下爆撃どっちの方がいいんだろう >>704
緩降下爆撃の方が難易度は低いんだが戦車相手でも対空機銃で撃ち落とされやすいしpingの関係で爆撃地点がズレて外れることがある
なので個人的には少し難しいが急降下爆撃の方がおすすめかな
急降下爆撃のやり方としては相手を発見したら慌てて降下せず相手の位置追い越したあたりから反転降下して照準サイトの真ん中と照準器の真ん中ぐらい相手を合わせて投下すれば当てやすい
文字で説明だと分かりづらいので動画
隼250kg 1つ目
https://mega.nz/#!6Th31QQY!5CPQ7v2ga40JTL2kKA90ZHOFN-t0SzDYI9Ekt4z8PRM
隼250kg 2つ目
https://mega.nz/#!fW4nQCrK!A7o-Lf9JG1-ygV_c-HEA0r5-s7ulucTKjPBfw8ZcKuY
動画の後半に爆弾の着弾位置を編集して入れてみた
体感だが動かない目標なら命中率は8〜9割はある
撃破までいかない場合はもう少し低いけど >>706
ありがと
戦車に爆弾が当たると刺さるんだ 一台の戦車を、複数のプレイヤーで協力して動かすモードってやっぱ無理そう?
昔、地球防衛軍というゲームで協力プレイをやるとき、戦車っぽい乗り物の上に相方を乗せて走り回りながら追いすがる敵集団を駆逐しててとてもおもしろかった。 それはお船の実装前に大型艦を出すための解決策で提案されたことがあるが
結局実装にはならなかった
まあ戦果配分ができないからだろうな 今しがたBR4.0帯の戦闘に参加してきたが案の定zis-5搭載KV-1が暴れ回ってた
これじゃ以前のKV-1Thunderに逆戻りだろうが >>707
今の爆弾は簡易ダメージ計算になっていて爆弾自体の貫徹力とか全く考慮されてないから
刺さるというより着弾地点に固定されてる感じ
だから船なんかに落としてもピッタリ吸着する様に固定される
確か爆弾もロケットと同じ様にまともなダメージ計算にする様な話があったからそうなったらまた変わってくると思う
日本の徹甲爆弾にも意味が出てくるかも
もしちゃんとしたダメージ計算なら直撃させれば大口径で重さ800kgの徹甲弾が当たったダメージがプラスされるんじゃないかと思ってるんだが
逆に跳弾する可能性が出てくるかもしれないのが怖いが >>708
車長→双眼鏡で偵察や目標地点の指示
操縦手→移動操作
砲手→砲撃操作
までは面白いだろうけど
無線担当→チャット担当、支援砲撃
装填手→砲手が撃ったら装填
あたりは罰ゲーム感 >>708
Hell let looseとかそうだよ steel beastsという戦車シムがあってだな・・・
そういやIL-2BoSにも1つの戦車を複数人でプレイできるモードを追加すると言っていたな
まだ車長プレイでAIの操縦手や砲手に命令を出すモードしか実装してないみたいだが >>712
そうだな、配置はゲームとして楽しめる、
車長、砲手、操縦手
の三人だけで良いかも。
他はAIで。
あと車長の存在意義を高めるためにも、
視点は車長は俯瞰視点と車長視点、及び双眼鏡、
砲手はスコープとペリスコープなどの砲手視点のみ、
操縦手はペリスコープもしくはスリット?視点のみ、
マップに表示される敵のマーカーは車長が発見した標的を報告(現在の偵察と同じ)する事で乗員に共有される。
また、軽戦車の車長の場合、全友軍車両の乗員に共有される。
車長はゲーム画面上でカーソルを動かし、直接移動方向や攻撃目標を指定することができるほか、
ゲーム画面上に表示されているマップでも砲撃支援などと同じ要領で指示ができる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています