アジアからヨーロッパAに移動した他鯖上位の者ですが…
他鯖上位が全員同じと思って決めつけてるのが 納得いかないので あえて書きます。

経験上 自馬のタイムが他馬の能力や頭数に影響しないと思います。
強豪ヨーロッパAへ移動しても タイムやS3発動率はアジアと変わらなかったです。
タイムは変わらないのですが 着順は落ちますね 126超えでも着外が目に見えて増えました。

強豪揃いのレースでも駄馬しかいないレースでも レースの格が同じならタイムは同じですね
強豪揃いのレースでも130は出るし 駄馬しかいないレースで130出たら印象に残っているだけでしょう
平オープンで130出たら損した気分ですね なるべくG1レースで出てくれたほう助かります。

フリーレースの計測でもタイムにバラつきがあるように
強豪揃いのレースでも駄馬しかいないレースでもバラつきがあります。
自馬のタイムが他馬の能力や頭数に影響しないので 駄馬しかいないレースの方だけ130というのは気のせいでしょう。
全壁だけどアビ一桁の大した事ない馬でも100回くらいフリーレースで計測したら 稀に130はでます。
低確率のレアケースほど印象に残って記憶に残りやすい事は よくある話です。

・18頭出走の『性格が発動する』強豪揃いのレース
・5,6頭出走の『性格が発動しない』駄馬しかいないレース
これは断然、上の性格発動するレースです!
強豪揃いも駄馬しかいないレースもタイムは同じですので 性格発動した方が S3の発動率も上がるし 125を突破し易いです。
冷徹や熱烈持ちが頭数が少ない海外レースなどで 発動しないならまだ良い方で マイナス発動を食らってよく格下に負けてしまいます。