【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 part99
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
な、何ぃ〜!!(ベジータの声)1日の時点で復旧していたのか?
それよりも、運営はお詫びどころかお知らせも一切無しか? 問い合わせてくれた方、結局運営は何て言ってきました? >>616
こちらはコーエーテクモゲームス ユーザーサポートです。
平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件につきまして、以下の通りご案内申し上げます。
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
現在、PSN(PlayStationRStoreを含む)に障害が発生しており、ご利用いただけない場合がございます。
本件は、その影響で発生している可能性がございます。
大変恐れ入りますが、PSNの復旧後に、
改めてお問い合わせの現象が発生していないか、ご確認いただけますでしょうか。
PSNの復旧状況につきましては、
ソニー・インタラクティブエンターテイメント(SIE)様の
公式サイト、およびカスタマーサポート公式Twitterをご確認いただきますようお願い申し上げます。
もし、上記のPSN障害が改善された後も
同様の現象が発生するとの場合は、改めてその旨をお知らせいただけますでしょうか。
それでは、これからも弊社製品をお引き立てくださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。 那覇市の氏ってPS4版やPC版でも勝率は高くない無いのに大会では強いね。
大会で当たるが、PC版でのつもりで戦うと度々敗れる。
相性が悪いのか、それとも公式戦での勝率は猫を被っているかのどちらかだろうな。 >>617
なるほど。
原因はソニーにあるとだけ言ってきたんですね。
それにしても、大会に参加できなかったというのに一切の補償が無いのは酷い。 >>618
他にもそういうタイプおるよな。大体惇氏かsuper danbai氏だけどな。 ゲーム初期の頃に負けまくって一旦落ちた勝率ってのは
なかなか高い数字には戻らへんで。 トウガイ大会の補填は?
こんな いい加減な運営の仕方じゃあプレイする人居なくなるぞ。 >>621
先週の大会は17勝4敗で4位だね。
公式戦の勝率31%だとは到底思えない。 >>624-625
大楯強襲は当りだね。
使っていないけれど。 さあて、今週はテラ氏を筆頭に1〜2桁相手に7戦6勝。
大会ではテラ氏に黒星を付けた事が有るけれど、公式戦では初の勝利。
今年に入って大型大会で獲得した三略に4人の好調が効いている模様。
アイテムと好調は公式戦で勝利する為には絶対必要だと分かる1週間。 ありがとう、強そうと思って使ったら湿地ではまって
自分が下手なだけでしたorz 大盾趙雲(強襲)は実際強いけど水練がないのが致命的だから好みはわかれると思う >>629
8コスに相応しく、9コスの強いやつには敵わない。バランスキャラだから仕方ない。 9コス山策攻防一体と8コス盾趙雲強襲どっちを育てようか悩んでます。 >>631
どっちも育てたいけど、汎用性は趙雲の方が高いからおすすめ。 帰陣の策を禁出の策で素早く封じ込めたときに、相手の部隊がたまに出撃状態なってるのはバグですか?10回に1、2回あります。よろしくお願いします >>636
策出された直後の瞬間に出撃するように連打したらたまにならない? >>637
ちゃうわ。帰陣した瞬間に先行入力しておいて禁出の前に出るんやった気がする? >>637
そんな技があるのですね。さすがに上位方々はすごいです。
プー氏が一位に返り咲いたね。
しかし、疑問なのはこちらがやや有利に成った時点で切断した事。
偶然なのか切断魔なのか疑問に思った。 プー氏が一位に返り咲いたね。
しかし、疑問なのはこちらがやや有利に成った時点で切断した事。
偶然なのか切断魔なのか疑問に思った。 https://www.youtube.com/watch?v=8ZmocZ7XkNI
この動画の3分7秒からに注目!始皇帝上奏がなんと5920枚以上ある。xinziはいかさまやってたんやな。 >>642
知ってたことだけどついにボロ出したな。
これ通報してなんとかなるの? とりあえず通報してみれば、他にも複数アカウントあるから一網打尽にしないと駄目だろうけど。問題は運営が全ての不正アカウントを発見してバン出来るのか、また今後の不正を防げるか。運営が放置しそうで怖いw 他の最上位と比べても明らかに保有装備がエグかったのはそういうことかよ
ほんとに不正奴なら対戦なんてしたくないな
momonogiがいなくなってるっぽいし通報は効果があるのかもしれんね いや始皇帝の数がえげつねぇな
でもこの人かなりps高いよね
この人達の動画見てて思うんだけど、こういう細かい操作感というか位置指定とかはコントローラーじゃ無理っぽい?
やっぱマウスの方がやりやすいんやろうか >>648
ps高い。連環とか伏兵とかめっちゃ上手い。
でも細かい操作はコントローラーでも普通に出来るよ。 腹立つけど上手いから動画見るの楽しみにしてるんだよなあ。 今更始めたけど人誰もいなくて草
やってるの全国で200人くらいか? 今から始める人いるんか。びっくりだわ。自分はまだ止めてないよ。 lv30なったら上の人とマッチできるよ。それまでは人少ないかもねー LV30以上とそれ以下では天と地程の差が有るね。
野球で言うならLV30未満は高校野球か草野球レベル。
LV30超えるとプロ野球レベル。
更に上位陣は駒とアイテムの違いからメジャー級。
多くの人がLV30未満で無双していても、LV30を超えると急激に勝率は下がる。 本当に今から行ったのなら、pc相手に経験値とアイテムを稼いで置く事。
毎日のログインで月に2000国力とPS+で更に1000国力。
2ヶ月我慢すれば金くじセットでSR武将2貰えるから、それを繰り返して上位陣に備える事。 新規は駒揃わないんだから定着する前にすぐやめるでしょ
戦略シミュレーションではなくカードゲーの方が正しいくらい 大してデータ食ってなさそうだから維持費そんなかからんのだろうけど、課金要素無い今いつサービス終わってもおかしくないよな PC版終了後に参入した者だけれど、PS版が終了するのは嫌だな。
飽きずに9年も過ぎているから体にしみ込んでいる。
目標は最高勝率でベスト100ランクインと最高連続勝利数。
勝率90%で150連勝なら文句無しだけれど、ちと難しそうか。 昨年度、LV30未満で無双して現在勝率70%台にまで落ちたのが初心者氏とブラック氏。
現在100位台にランクインしているが、ここまで勝率が下がるとは上位の厳しさが分かるね。
共に鳥夏侯淵を使用しているが、実際に対戦して戦い方が異なる事で別人だと分かるものの、
間違いなく上位陣のサブアカだろうな。
結局、駒とアイテムが無ければ勝てないゲーム。 誰も知力100超えてない時点で基本上位には勝てない LV30未満のヘタレだが、こちらが有利に成った時点で武勇第1位のK氏に切断された。
大会なので勝率なんて関係ないだろうし、切断する理由が分からん。 武勇8位内は対戦した事が無い司馬氏以外全て勝利しているが、上位陣で一部切断する人がいる。
PC版では切断による不戦敗は記録されるが、PS版では無いのもネックだろ。 >>662
低レベルに負けたくないってプライドじゃね?
俺は切らずに降伏するけど、自分よりレベル低い人に負けると悔しくて腹立つよ笑 >>664
いくら上位陣だから押されて切断するのには腹が立つ。
切断する人はほぼ皆無だが、そこまでして勝ちたいとは思わない。
自慢ではないけれど、PC版では最終順位20以内(×2)で不戦敗0(自分側の切断が皆無)。
pc版もバグで切断する事が有るのでサブは不戦敗3だったが、メインでは数少ない0だったのが誇りだね。 ちなみに、pc版では切断した時点で対戦は終了する。
バグも含め、切断した側には不戦敗が付き、相手側はそのまま何もなく終了と成る。 >>667
大会で切断する確率が高いのは主に順位が大幅に異なる下位との対戦だが、不戦敗が付けば勝率そのものが下がる。
大会での勝負は勝率に関係ない訳だし、不戦敗が付けば対戦して敗北するにしても切断は少なく成るだろ。
寧ろ、一部の上位陣が切断していたのかと驚いている。
敗北以上に勝星を挙げているじーく氏など、いくらこちらが勝利しても切断してくる事は無いよ。 今日まで年間PS+が25%OFFなので更新したが、”自動更新を無効にする”を選択しても無効にならない。
アカウント情報のPS+定額サービスは自動更新のままだが、どうにかならないものかね。 もう不正で装備、武将がとんでもない資産の相手ばっかり
運営はなにもしないから古くからの上位まで不正して
大会上位も不正ばっかりでどうにかならんかね
古参のプレイヤーはこのゲーム好きだったろうに考えられない装備資産に
中華は不正しない方がおかしいレベルでもう武将と装備は解放してくれればいいのにな 無課金だし、後から参入した者は武将とアイテムをそろえるのにはちと無理が有る。 >>672
新規の人には装備品は厳しいだろうね。
最低でも采配×2で開幕知力上昇が打てないと、同じ土俵には立てない。 先週、軽シャックが出たから使ってみたところ、
机上論で考えるほど強くなかった。
軽の12000だから戦法発動まで耐久が脆いのは計算通り。
ただ若干低めの武力は戦法込みで100に達する計算だけど、
それでも兵撃の威力が低い。
やはり鉄壁突撃(鉄鎖連突)には隠し補正が無いのが辛いか。
【新規の人用、隠し補正の説明】
戦法には説明文には書かれていない、兵撃威力の補正があり
発動する戦法によって以下の補正が掛かる。
万人敵、剛勇 1.25倍
千里行、強襲、遠射兵撃、神速猛射 1.2倍
単騎駆、鉄壁、伏兵神速、攻防一体、全攻撃強化 1.1倍 >>659
うむ。アプリの三国志覇道とかは終了してくれてOKだけど、
対戦版が終了するのは嫌だな。 長くやっているけどPSN側のエラーで出来ないことは しばしば有ったな。
やはり軽項羽は普通に強い。当初12コスだったからね。 >>680
軽項羽の何が良いって圧倒的破壊力と、普通に統率高いから伏兵喰らわなかったら戦法入ってなくてもそれなりに戦えること。知力5装備の知力上昇での知力100になると暴れちゃうねー >>681
知力+5装備&好調で開幕知力上昇を打った時ね。ギリギリで知力100に届くんだよね。
それと、やはり万人敵の上昇率。
攻撃力+100は勿論のこと武力の上昇と、上に書いてある兵撃補正1.25倍があるから
兵撃ダメージは烏丸に近い威力が出るよね。
9コスでは万人関羽に次いで強いか。 >>682
万人関羽、戦ってる感じガチガチの隙のないデッキとかだと輝くけど、1人だと物足りない感。
渋い顔の張遼とかの方が戦いたくない。機動力はこのゲーム大事やからなー >>683
老け張遼ね。
自分はPS版サービス開始1年後くらいから長くやっているけど、
強襲馬は未だに虎張遼しか持っていないのが辛い(馬超を除く)
老け張遼は攻防が少し劣ることを除けばコストも兵数も有利だからね。
8コス強襲張遼も欲しい。 最近では軽サックとかも見なくなったなぁ。
やっぱ槍は不利だよね、遅い上に狙われる。 軽サック使っていますよ。
8コス強襲兵14000なのに好調で使わない方が勿体ない。 好調だといいね。
まぁ軽サックだと遅い部類には入らないんだろうけど、
9コス強襲重サックだと機動力が厳しいか。
10コスの方は使っている人は居ないなぁ。
1コスト分を損しているから損策だし。 今回の大会、遁甲天書か
欲しいが、昨今はどれくらい勝てばいけるのか >>690
50位で7500ptくらいじゃないかと思ってるけど全然違ったらごめんなさい
不正プレイヤーは装備もたくさん持ってるけど参加してくるのかな
装備、武将だけでなく武将のLv9まで上げた不正プレイヤーもいたし
運営の関係者とかの不正と想像してるけど、大会は来ないでほしいなー
当たってないけど参加してたっけ?ぐらいのプレイヤーが上位とかあるから
戦績もいじれるようだし、不正はし放題でやってない方がばかばかしいくらい
新規みたいなプレイヤーも多く見かけるようになってきたのにもったいないなあ 28勝の坂ぷ〜氏で当確ラインだね。
50位台はさぞかし無念だろうな。 >>691だけど
大会は50位で5500ptくらいでした。全然違ってすみません
これくらいだったら狙えたなあ行けばよかった弓関羽大会の方が激しかったね
上位は相変わらず不正だらけだけど超参加してきたなあ 同じく安全圏は7000pt位だと思っていたから確定を考えれば妥当でしょう。 坂ぷー氏はアイテムを腐る程持っているのだから譲る精神が必要だね。
上位陣と互角に戦う為には采配+1が3つで土台が一緒。
それでもそれ以外の駒とアイテムの質で上位陣には苦戦する訳だし。 久しぶりにランクングのぞいたけど、テラフォーマーさんの名前な無くなってるな インチキ放置糞運営だね。
テラ氏では無いが、今回の大会で切断をいくつか受けている。
アイテムも含めて運営は不正を取り締まるべき。 俺は今回で采配三つ目ゲットしたからある程度並べるけど、伏兵ばっかりの不正達に当たるのはいつまでもきつい >>700
おめでとう。
それでカキンが居れば開始直後に全軍検索が使えるね。 今大会はテラ氏と4〜5回当たったが全て敗北してた。
本気では無いだろうに、45勝4敗ってやはり凄い。
逆に、じーく氏との対戦は1回だが勝利した。
相性が良いのかじーく氏には多くの勝星を頂いている。 てかランカーの人達に配信してほしいなぁ
テラ坂本司馬じーくキングダムえびす、俺の中でこの人達は六大将軍なんだけど立ち回りとか見てみたい >>703配信とかしてると、アンチが現れて煽ってこないか?煽りアンチのせいで、かって配信してたのに辞めた人もいる。誰かが配信するなら煽るのは止めてほしいな。 >>704
こんな過疎ゲーにアンチとかいるの?笑
まぁ無くはないか
>>705
うん俺も1年前とかはよくアーカイブ見てたな〜
あまり使われない武将使ってたから面白かった >>673
操作とんでもなくはやい
味方と敵の位置・兵数・バフデバフ・采配ゲージ、そいして今後どう動いていくのか、くるのか
それらを考えたうえで部隊を動かしていくと思いますが
このスピードでやれらたら自分は絶対勝てないです >>703
その中で一度も勝利が無いのがえびすさん。
PC版では数回勝利できたが、PS版では全て敗北している。 てか、えびす氏とは2〜3回しか対戦した事が無いんだけれど、普段行っているかな? 現在100位台で最大106連勝のNew氏。
この人PC版上位で居た人に戦い方が似ている。
馬のアバターでPC版の最終順位4位。
ニックネームは (*`ω´ )<
一時期はえびすさんのサブアカだと思っていたが異なるのか。 >>699
インチキ放置糞運営なの?自分のとこでは インチキ放置糞運 までしか表示されて
いないからどういう意味の名前なのかと思ってたよありがとう
ということは元・テラさんはインチキなしで課金してあの装備や武将ってことか
そりゃあ不正放置に我慢ならないよなあ課金額きいてみたい
>>710
Newさんは完全にBANされるレベルの不正でしょ?あの対戦数で装備はとんでもないし
武将もランクTOPクラスとガチ勝負できるくらいの資産で腕も何も
あの資産で、始めたばっかの人達相手に連勝してたと考えるとまともじゃないでしょ
このゲームに思い入れのある人では絶対ないと思うけどな元・PC勢だったらがっかりよ 貯めていた銀くじ61回を数日に分けて引いたが、結局一度も当たらず終わってしまった。
いつもの事だが、このゲームのくじの確率って本当なのか疑問に思う。 PS+による三国志12対戦の国力1000が無いけれど、もう終了したって事? >>703
キングダム弱いですね。私は初心者ですけど負けそうになったら切断してきましたよ笑笑 >>716
キング氏は分からないが、他にも試合中に切断するトップランカーは居ますね。 良く分からないのがぷーたろう氏。
過去にもメイン・サブ共に勝利した事が有るが、こちらがやや有利で切断したと思ったら、
こちらがやや不利でも切断に成った。
逆にじーく氏は10戦中5勝する程相性が良いが、切断した事は一度も無い。
>>716
初心者ってネームの初心者氏ではないですよね。
なら結構苦戦しているので。 てか、いつの間にかテラ氏が145連勝中。
連勝数でぷーたろう氏を抜いてトップ。 さかぷー氏は確か、一度アカウント作りなおしてるんだよな。旧坂本かんな時代もカード資産
は相当だったんだが、なぜに作り直したのかは分からない。 ぷーたろう氏がアカウントを作り直していたとはね。
PC版終了後にPS版を始めたので初期の事は分からないが、PC版でもトップランカーの
一人が全て一つに合成させた後に、その状態から上位に進出していた。
恐らく辞める為に合成したものの、辞められずに再開したのだろうけれど。 旧重課金勢という事で名前覚えられていきなり降伏されるのがイヤで名前変えてもバレればまた相手にされないだけなんだから意味無いんだがなぁー笑笑 >>716
キングダムさんは最古参組の一人で自身のTwitterでも三国志12の話題を
投稿されていた正当なプレイヤーだぞ。
仮に切れたのだとしてもネット環境によるもの。
悪く言うもんじゃないよ。 オオカミのアバターの麻倉氏がトップに君臨していた頃が懐かしい。
異民族も無かったな。 負けそうになったところでたまたまネット環境で切断ですか?確かに大いに有り得ますね笑笑 大体あんたがキングダムさんに勝っていたという方が怪しい。
そもそも負けるときは素直に負ける人だし(基本当たり前のことだが) キングダムに聞いてみればわかる事。烏丸淵と連弩信長使ってた時本陣袋叩きにされて負けそうになって切断しただろってな笑笑 キングダム氏は勅命中のプレイヤーには勝ちを譲ったりするし、勝率とかはあんまり気にする人じゃないぞ しつこいな!本人に聞けよ!俺は嘘は言ってないし言ったって何の利益も無いだろ?キングダムだか何だか知らんが切断しようがしまいがどうだっていい。 731の言う通りだ。
スパロボさん、よしおさん、ぷれじさん達と並ぶ対戦版スターズだぞ。
このゲームが長い人ほどキングダムさんがどういうプレイヤーかを解っている。
故意でなく切れることもある。もう終わりにするんだ、こんな話。 そうそう終わりにしましょう。負けそうになってたまたま切断状態になる事もあると思います。まあ私は1度もありませんが・・・ 当時の古参プレイヤーたちがそろって配信してたのはいつだったろうか
あの頃は最高に面白かった。課金もできたしな
自分は今でもプレイしてるが、あの頃からは、長い月日が経ち過ぎたな >>734
私は1度もありませんと言い切っていますが、
切断は両プレイヤーのネット環境に原因があるので
故意ではない切断に遭遇した場合、あなた側の切断の可能性だってあるんですよ。 >>735
全盛期を知っていると寂しいものがあるよね。
最終的には鉄車謙信の独り勝ち&伏兵シューター郭嘉の
ゲームになってしまった。
まだ万人関羽ゴリ押し時代の方が易しかったね。
でも自分も細々と続けていますよ。 PC版が2012年、PS版は2013年からだっけ?
2015年には既に過疎ってたから、このゲームよく続いてるよ そういえば鉄車謙信、虎真田、烏丸郭嘉のイカサマ編成最近見ないな >>738
万人関羽が出たのが2015年2月だから、15年はまだ過疎ってないよ。
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/n_contentslog2015.html
虎幸村と鉄車謙信が2016年3月。
それはそうと、こんなに長くやっていて未だに万人関羽出ない…
トホホ。サービス終了までには出てくれ。 オレはずっと欲しかった大盾張春華をやっとログボの金でこないだ引いたよ。
ちなみに万人関羽は実装時に運よく引けたわ >>737
謙信確かに強いけど別にそんなやばくない。
囲んで無策とか連環でプチったら終わりだしね?
重弓関羽は遠距離だからプチりにくすぎるから、結局壊れ馬より壊れ弓がやばい >>741
大盾奥様強いよね。強いというか2コスなのが優秀。
万人関羽超良いじゃん! >>742
それは机上論だよ。結果的に上手く囲めた場合の話。
囲んで無策・連環なら他の武将に対しても一緒。
それに相手が援兵だと自軍の兵数が先に尽きるわけだし、
謙信を囲む場合、もう1体の敵主力をフリーにしてしまうリスクもある。
敵も謙信だけではないのだから。 謙信の強さは統率・武力の高さ×乱突は勿論、知力までもが高くて伏兵は効かず、
仮に効いたとしても冷静でダメージを抑えつつ早めに復帰、
戦法持続時間も長いことにある。
兵力11000とはいえ、実質+1000の12000で来るので耐久性が低いとは言えない。 SRの武将カード、11連で引いたヤツより、一枚引きで引いたヤツの方が記憶に残るよな。特に欲しいカードの場合。
画面にどアップで出てくるからインパクトがすごい。自分は万人関羽とか重槍黄忠、重騎曹仁あたり、引いたときの
ことよく覚えてるわ。 >>747
自分は無課金勢だから基本は単発引きだったよ。
全盛期当時、他の人より遅れてナタを引き当て「ヨッシャ」と言った。
幸村郭嘉の伏兵キャラが居なかった頃、
7コスで関羽の千里行と同じ戦法なので強かった。
今じゃナタを使う人は居ないな。 大盾趙雲も最初は有力キャラかと思ったけど、
水練無しは遅くてあまり強くはないな。
結局弓に射抜かれる。 大盾は豪傑系のキャラより、曹操や陸遜や孫権、司馬懿とかの隙がない系の方が使いやすい。高火力弓の盾にすると大活躍 >>752
隙が無いという意味が良く解らないけど。高知力ということ?
あと高火力弓の盾になる?
兵撃もろに受けるけど。
たしか、防御力の高さは通常攻撃に対して有効なので兵撃で受けるダメージには無関係だと思った。 兵撃のダメージは出す部隊と受ける部隊の武力差で主に決まる。また出す部隊が強襲等の戦法使ってたらupしたり、受ける部隊の最大兵力が高いとダメージが増えたり、現在の兵力が高いと受けるダメージが増えたりする。
大楯は防御力が高いだけで、防御力は兵撃のダメージに無関係。 >>753
兵撃回避前提で話してました。
上位陣だと伏兵で逃げられないようにして兵撃当てるっていうのが多いので、高知力で高防御力なだけで使えるんですよね。 >>756
隙が無い=高知力で伏兵を回避する、ということですね。
でも兵撃回避の方は実際 難しいかと。
結局は相手の弓に狙われるので、前衛として相手の馬や槍の兵撃を
シフトチェンジでカワシタとしても相手弓の兵撃は絶対喰らう。
しかもシフトチェンジをするには、もう1体の主力も同じ場所に
来ないといけないから弓主力も合わせて主力3体が1点に集まってしまい、
向こうが主力を分散した場合キツい。 >>754
755が説明してくれている通りだけど、盾曹仁が持ちこたえているのは
通常攻撃の削りダメージを抑えているからであって兵撃は普通に喰らう。
兵撃の計算式は残兵力に対する割合計算だから、
例えば相手が兵力満タン14000の時と、残り2割で2800の時とでは
同じキャラが兵撃を当てたとしてもダメージは変わる。
【戦法による補正】
万人敵、剛勇 1.25倍
千里行、強襲、遠射兵撃、神速猛射 1.2倍
単騎駆、鉄壁、伏兵神速、攻防一体、全攻撃強化 1.1倍
ちなみに呂布の戦法、人中は武力依存だが、
加えて自身の持ち兵数が多いと威力が上がるという説がある。 虎曹仁で10コス烏丸淵の兵撃食らってヤバっと思ったら1500程度だったけど
普通に神速猛射の烏丸淵なら4000近く食らわない? ログインするついでにBOXにあった銀くじを使ったら9コス連弩の信長が出てワロタ
適当に引いたのもあって完全に油断していたからめっちゃびっくりしたわw >>759
人の話聞いてます?
「残兵力に対する割合計算」
曹仁だろうが誰だろうがこちらの兵撃が3割の威力だとした場合、
残兵数約13000の相手になら約3900+連撃分を与えるでしょう。
残兵数約5000なら1500+連撃でしょう。
厳密な計算式は今となっては解らないが、基本武力差×割合計算だから
残兵数が少なければダメージが減るのは当たり前。
ちなみに兵撃のMAX値は4000+1200で5200。 759=762だとしたら
頭悪い上に人の説明を聞かない愚か者だな。
もうこのゲームをしないほうが良い。
その頭では無理だから。 ダメージ値とか計算してまでやる人いるのか。プロレベルすぎる >>764
計算なんかしないよ。
計算しようったって残兵力は徐々に削られていくでしょ、そうじゃなくて
兵撃の計算式があって、割合計算になっているという話。
上のようなお馬鹿さんがいるから教えてやってるだけ。 前の魏放出で自分も盾春華引いた、貯めた金くじ40枚分使ったから。
他のnewは重曹仁、重張遼強襲9·8、虎チョウコウ鉄突、重槍元姫全兵、んで重弓カクカ
烏丸カクカ持ってないけど、っ今さら来た···。 最近始めたのですが、よろしければ教えてください。
「部隊を壊滅させた際より良い印綬の獲得率アップ」とあるのですが、いままでとあまり変わらない気がして、玉印が滅多にでません。
もちろん、極力全部隊壊滅させているのですが、何かコツとかあるのでしょうか?
例えば、玉印以外は上奏せず貯めておくとか、あえて全滅させずに狙ってる兵科のみを壊滅させるとか。 ログボ勢になって久しく、うろ覚えになるけど、玉印は以前からなかなか出なかったよ。
対戦配信してた古参プレイヤーの人たちも、玉印がそろったら「キター」的な感じになってた。
他の印綬もそうだけど、揃い次第上奏がセオリーだったと思う。今はもう課金ができないから、
昔みたいに始皇帝に上奏するのは難しいかもね。当時は課金するならガチャ引くより上奏に
使った方が良いって人もけっこういたと思う。 >>769
今回の印綬確率アップはそんなに上がってないから期待しないほうがいいと思うぞ
玉印が欲しいなら玉印獲得率2倍の時があるからそこで狙うといい
COM戦でも結構出る >>769
玉印の出現率は初期のころは特に出にくく、アップデートで一度上方修正されているが
770の言うように平常時ではなかなか出ないよ。
壊滅のさせ方や他の印の取得状況で変わるものではない。
ちなみに「より良い印綬の出現率アップ」と「玉印の出現率アップ」の時があり、
後者の時のほうが文字通り玉印は出やすい。
今回は同時に上奏アイテムの確率もアップしているので、
揃ったら国力を投じて、のれんヒゲに上奏するのもアリ。 みなさま、ご返信ありがとうございます。
上奏のコツや、玉印2倍時との違いなどとても納得できました。
三国志12や13をやり込んでから、最近対戦版を始めましたが、長く継続される事を願うばかりです。 こんばんは。カクです。
今日から、この場を借りて、新規勢の方にも為になる、
ちょっとした攻略や情報をお伝えしてゆきます。
まずは機動力についてです。
機動力はゲーム画面では目に見える表示はありませんが、実は具体的に数値化されています。
速いものから順に
19 軽騎
18 虎・戦車・鉄車
17 重騎・烏丸・匈奴
16 軽槍・軽弓
15 大盾・山越・藤甲・連弩
14 重槍・重弓
12 戦象 機動力の数値は上記の通り、神速が付くと2割増し(端数切捨て)です。
具体的には神速軽騎→19+3.8=22.8なので22です。
そこで細かい差が出るのが連弩と重弓、あるいは重槍と大盾です。
わずか1の差と思いきや、神速連弩は15+3=18に対し、
神速重弓は14+2.8=16.8なので16です。
2ポイントの差が付きます。槍が遅いイメージは強いですが、重弓も結構遅いですね。
また、槍がなぜ遅いのかというと、湿地帯(浅瀬ともいう)で速度低下するからです。
重槍なんか速度12の象くらい遅くなります。
これを軽減できるのが水練で、槍は神速か水練どちらかといえば水練のほうが より重要。
もちろん神速水練の両持ちに越したことはありませんが。
ちなみに、初期のころ軽兵科は上記の数値より1低かったのですが
一度アップデートで上方修正されています。
以上、機動力に関する解説でした。 それに加え、弓兵科は湿地の影響を受けないで移動できたはず。 wikiが無くなったと読みましたので、参考になります。ありがとうございます。
小数点の影響や、弓兵の湿地は知りませんでしたが、確かに言われてみればそのように感じました。 なので、水練持ちの軽弓重弓は、平地より湿地のが速くなる。
弓兵科でも匈奴と烏丸は普通に速度が落ちます。 >>776
弓の水練持ち、確かにそうでしたね。
>>777
さらに付け加えますと、匈奴・烏丸は778で言われているように騎馬弓兵という設定があります。
長城の左上の拠点に万里の長城風の城壁があり、ここには騎馬以外は登れるようになっています。
匈奴・烏丸は弓であっても騎馬なので、城壁には登れないのです。 今日はカクさんの攻略、第二弾としまして
武力100の是非について説明したいと思います。
武力は兵撃威力に影響する数値というのは知っていると思いますが、
100を超えると確定で連撃、連撃は先に与えた兵撃ダメージの30%を追加で与えるものです。
90以上で一定確率(おそらく1/2)の確率で連撃が出ます。
そこで、武力100と99の差についてですが、兵撃ダメージ約2000の場合、連撃で600追撃するので
2600与えるのに対し、99でもし連撃が出なかった場合は2000しか与えないので勿体ないことになります。 最近、冷静張飛統率90知力50を引けたのですが、多少無理して統率100を目指すのと、装備品を知力にあてるのはどちらがいいのでしょうか。
知力が54と58であった場合、万人敵の効果時間はどのくらい影響するのかがわからず。 また、以前書き込みましたが、戦法によっては兵撃威力に補正がかかります。
例えば強襲の虎張遼を主力にしていた場合、
強襲の戦法では武力値に変化はありませんが1.2倍の補正がかかるので
それだけで2400にダメージアップします。
さらに連撃が出れば+720で合計3120ダメージを与えます。
張遼の数値は統率95、武力92、知力78なのでレベル7にするだけでは武力は98止まり。
したがって武力装備を付けるのが堅実でしょう。
ただし、剛勇、鉄壁、攻防一体など武力も上げることのできる戦法持ちであれば
統率や知力装備にするのもありだと思います。 >>782
多分、知力4の差では僅か4カウント程度しか変わらないと思います。
いずれにしても知力50張飛では現状の対伏兵戦法が厳しいのは間違いないので
50+4(装備)+6(レベル7)+7(総大将スキルA)=67で頑張るしかないかと。
それでも厳しいですけどね。
ちなみに統率は100を超えると瀕死時に底力が発動し、防御が20上がります。 こんばんは。カクさんです。
今日は攻城についての説明です。
隙あらば本陣を落とす際に重要なのが攻城力です。
ゲーム画面上の数値では破壊値だけが表示されていますが、実際の攻城力には厳密な計算式があります。
『統率×破壊×攻城時の残兵力÷14500=城に与えるダメージ』
兵科としては槍が他より攻城が強いのは知られていると思いますが、それは破壊値が高いからです。
ただ、式を見てもわかるように実は破壊値だけでなく統率の高さと残兵力が重要です。
これらの数字は掛け算なので、例えば兵力が半分の時に本陣攻撃しても単純に半分の攻城力になるわけです。
ちなみに特技の「攻城」を持っていると破壊値20%アップします。
破壊20の槍武将が攻城を持っていると24になります。
破壊14の馬武将が攻城を持っていると16です。(端数切捨て)
戦闘画面の数値はすでに2割増しされたものが表示されています。 >>783
好調前提で考えて知力4にして、知力Aで全100乗せるのが1番堅実なのでは? レベル7&好調前提運用は、かなりのカード資産がないと難しいな
それだけの戦力が整っていれば、このゲームもさぞかし楽しいだろう >>784
ご返信ありがとうございました。
冷静持ちの場合は、混乱時間が8掛けになるなどの式があるのでしょうか? >>786
好調前提だったら武力は100を超えるので装備は知力になりますな。
けれど、787の言われるように資産がなければ好調でなくとも使うということです。
また本当に勝ちに行くのであれば総大将スキルは傷兵回復の一択です。 こんばんは。今日は老当益壮について解説します。
黄忠・黄蓋などの老当益壮は戦闘力が35上昇する戦法です。
戦闘力とは攻防値のことを意味しますが実際には数値が直接上昇するのではなく統率値そのものが上昇した扱いになります。
どういうことかと言うと、攻防値それぞれに35が足されるのではなく、
統率値が35上がると、当然上昇分の35に対しても兵科補正がかかります。(※画面上の統率値の表示は変化なし)
結果、山越黄蓋の場合 戦闘力35上昇→防御補正は1.4倍なので35+14=49、ということで防御は49上昇します。
また、破壊値も統率に比例して上がるので戦法によって少し上昇し、攻城力がアップします。
いずれにしても、老当益壮の特長は効果が長時間持続し、采配も4で打てるので有効な戦法です。
以上、老当益壮の解説でした。 槍軍堅守や騎軍神速、弓軍強射は結局主役を張れないままゲームの終焉を迎えそうだな >>791
単にハズレ戦法として終わったよね。
あれらの戦法は基本的な持続時間が短いのが問題。
運営も最後までバランス調整をしなかった。
最低持続時間があと20カウントでも長ければ多少は使えたろうに。 >>787
采配も3あるので結構楽しいですね。晨風さんとか心子さんとかにはよく負けますけど笑 >>789
一択とは言えないかな? 負けない戦いが上手かったら傷兵なんだけど、上位陣とかだと上手く無策でぷちってきたり。俺自身傷相手の時は無策か連環ばっかり使う。知力Aで張遼や関羽の弓で100に乗せて後ろから打たせるのも相当強い オレは脳死で援兵一択だったな
禁帰や禁出を対戦で決めてみたいが、難しいしめんどくさい デッキ負けしてなければ援兵が安定だけど
負けてるなら他の秘策のが良い場合が結構あると思う PSPlusの国力について問い合わせてみたら6月で配信終了したってよ >>797
もう終わりに向かってるのが分かってきて号泣してる う〜ん、高額課金者がプレイしているうちは、続けてくれるような気もするけどな 放置で構わないから このままプレイできるようにしてくれればいいのにな。
ただし、毎日金くじ配布で。 >>798
6月からプレステプラスの追加アイテムに変更が有って、
他でも無料のアイテムが無いんじゃんないかな?
三国志12対戦の為だけにプレステ4を購入したので他は分からないが、
ドラクエ等の無料アイテム?等も無く成っていると思われ。 ちなみに、複数のIDを持っている自分は5月に年間プレステプラスを3万弱で
更新しており全て水の泡となっている。 PC版終了時には期間限定カードが完全に終了してからも1〜2年程続いていた。
終了する直前は200〜300人程で、終了1か月前に突然告知されている。
現在は週ごとのレギュレーションも行われており、1100の登録が有る事から
もう少し続くと思われ。 中国のネトゲ規制で更に過疎って終わるんじゃないの? >>804
規制入っちゃうの?そういう情勢知らないから教えてほしい 中国はネトゲが週に三時間しかできなくなるってやつか
でもあれ未成年とか学生が対象じゃなかったっけ >>804
いいよ。中国勢は居なくなっても構わない >>801
ってことはプレステプラスのサービス自体に仕様変更があったということで、
三国志12対戦版がプラス会員向け国力提供を中止したというわけじゃないんだね。 >>807
俺は中国勢嫌いじゃないけどなあ。回線遅すぎは除くが笑 >>767>>768
すごく遅レスだけどありがとう
8張遼かっこいいな、兵11000だけど
魏だと5コス烏丸剛勇の曹彰?使ってみたい。
張遼とかSR引いたらだいたいスクショしてるけど
今までで引いて衝撃はしったのは山越陸遜かな、対戦してて翻弄されたし
人が持ってるのうらやましかった。似たカードがほぼ無いし。
あと弓軍強射で確か射程伸びるから、遠ーくから弓破壊Aで攻城されて
何もできず見てたことあったな、編成も忘れたし大型大会だったかもしれないけど。
それと関係ないけど初回金くじ50からウガンエン出た
https://dotup.org/uploda/dotup.org2581352.jpg 5000戦くらいでカード取得枚数20万枚超えのヤバそうな奴おるやん チートコードかなんか使って無限に金くじ引いてたりしたらメチャ萎えるなそれ 今回は重兵科とレア確率アップですが、10枚くらいためた金クジ使用すべきでしょうか?
排出SR武将が多すぎて、お目当ての武将を引くには更に確率が悪い気がします。
より限定武将の多い異民族等まで待つべきでしょうか。
カードはまだ2,000枚もない程度で無課金の為、現主力武将は強くはないです。 >>815
やり始めでカードが揃わないのならば、複数のIDを使って国力を貯める事。
プレステ+による国力1000は無くなったけれど、毎日ログインで月に2000(先月は3000)貰える。
5000貯めれば確実にSRが2枚貰えるから、異民族で使用するのがお勧め。
この方法では中々順位が上がらないものの、LV30以上と未満では相手のレベルが天と地程の差が
有るから、複数のIDで行ってメインが好調のみ行うと勝率が上がる。
金くじ10枚(SR13%)は中々だけれど、当たらない時には銀くじ30枚でも出ないので、余り期待は
しない方が良いかも。 今週のレギュレーションはコスト6以下10勝で詩経が貰えるから、LV30未満なら是非ともチャレンジするべき。
又、大型大会なら三略や遁甲天書が出た時点で何が何でも上位50位以内に入る事。
普段は大型大会に余り参加する事は無いが、三略や遁甲天書の時には死ぬ気で行って共に2つずつ獲得している。 >>816、817
ご返信ありがとうございます。
たしかに、引きたい武将となると物足りないかもしれません。
良いキャンペーンまで待ってみます。
采配プラスの装備品の時は、皆様やられていて、諦めていましたが、行動力回復を使いまくり、負けながらも50位を目指すことにします。 今週レギュの6コス10勝で詩経を片手程ゲット。
週末の大会は1コス重槍シンシだから、メインも6コスで詩経を獲得しつつ更にシンシも狙うか、
ベストメンバーで行くのか悩み所。
結局、6コスで参加して駄目ならベストでいく予定。
三略、遁甲天書の1大会2個ゲットに比べれば、6コス以下でシンシゲットの方が容易いか。 勅命報酬って一個もらったら終わりじゃないのか。知らんかった。 >>820
複数IDでの獲得だよ。
それだけサブアカが有るって事。 目標はPC版でもトップランカーの一人だったえびす氏の最大連勝、勝率越えでのベスト100入り。
その為にレベルが低いLV30未満において複数のサブアカで鍛えている所。 今回13%、6%だけども重騎強襲が狙えると思い、貯めた金くじ15、銀くじ8を投入。
結果SRゼロ。余りにも人を小馬鹿にしている内容。
もう真田幸村や虎関羽を侯選にでも合成して消去して、
引退しようと思うのですがどうですか? >>823
上でも伝えたけれど、銀30つぎ込んでも当たらない事がザラだから、SR15、銀8では期待できない。
なぜ勝率が下がるのかは不明だが、当りの数には限りが有ってそれを過ぎると当たらないのではないかと思われる。 >>823
13%に期待しない方が良いし金15枚ぐらいで期待するのはもっと良くない。仏の心で。 >>824
>>825
運営に最後のチャンスを与えようと思います。
今日の大会で得られるくじを使ってもしも何かしらの有用カードが出なかったら
持っている有用カードをすべてC侯選に合成します。
そして引退します。 >>826
そんな悲しいことやめときなよ、、
別れた恋人の連絡先は残しておいた方が後々良いことあるかもしれないじゃん?そういうこと PC版でもトップランカーの一人がある日突然1つに合成したが、
その状態(そのID)からやり直している。
それ程中毒のゲームなのだから、引退宣言するだけ無駄。
合成せずに資産を残して暫く離れた方が良いだろ。 >>827
そうかなぁ。そうやって続けてきたけど結局…
>>828
一旦ゼロにしてからやり直す人がいるのか…
でも逆に相当額を課金して他人から見れば相当な資産があっても辞めていく人もいるよ。
>>829
消去してしまったとして、いつかヤりたくなる日が来るのかな。 >>830
来る、とは言い切れないけど、思い出にあえて幕を下ろすのはもったいないよ >>830
辞めるにしても資産を残して止めた方が良い。
PC版で一度引退して再度そのIDからやり直した人はかなり後悔していると思われ。
実力的にはえびす氏と同等クラスの人だったが。 昨日の大会は余り手強い人の参加が無かった。
1コス重シンシって使えると思うが、需要無いんかね?
おかげで6コス以下で10時半には詩経をゲットしたが、
無理をすれば(別IDで)もう一つ詩経を獲得できたと思われ。 >>833
重シンシは使えないと思うよ。
低コスは陣取りが重要なのに重槍なんて遅すぎる。
攻防補正も元の統率が低いから恩恵は小さくて意味ない。 1コス重槍といえば、全軍速攻の楊脩引いたんだけど、これは悪くない気がする >>835
軍師ある?し悪くは無いね。でも全軍索敵の視野に比べると見劣りするかも。
本陣から立て直すときの全軍索敵は結構有利に働く 全軍速攻は4だからね。
全軍索敵は3で視界も広がるけど速度の上昇率は速攻の方が高い。
たしか速度上昇50%と30%の差があるんだと思った。 スマホで三国志やってるけどつまらない
なかなかよしよしするばかりで攻め合いとかバトルが無い
やったらやったで因縁つけられるこれだけでストレス高い
バトルゲームなのに攻撃したら酷いことした人あつかい
それでいて資源は早いもの勝ちで図々しい厚かましいやつが得をする
これじゃあアクティブな戦略もなく最初の勢いそのままに終戦する 課金する人の気がしれない単独プレーも許さないみたいな風潮にもイライラさせられる
好きなように攻撃したりされたりでちょうどいいはずだよ
そうやってバランスが作られていくから >>838
三国志覇道は酷かったな
内容が更新されなくとも12対戦版の方が面白いよ >>837
全軍索敵は継続時間が全軍速攻の1.5倍くらいもつ感じ
移動速度は相手より速ければいいので、囲み、本陣攻撃できれば、30%と50%の差では
全軍速攻は厳しいと思う、というかバランスおかしい
囲むなら一人速ければ逃がさないしねえ
せいぜい連環、穴攻と全軍速攻とをからめて、ぐらいしか使い道が思い浮かばない >>842
騎馬のイメージあるな。重弓おっそい。体感 神速の重弓シンシと軽騎馬シンシがいるからどちらが良いのか思考中。
陣取り優先なので速い方を使う予定。 各兵科の性能一覧表を貼ろうと思ったが、神速の起動力が載ってないヤツしかなかったわ 100位以内の上位陣にもUR以下参戦者が多いが、6コス以下制限で詩経より
UC以下制限でSRガダ×3の方が人気が高い模様。
公式戦に飽きて単にUR以下参戦が増えているだけかも知れないが。 >>844
どっこいどっこい説あるし兵科バランスで決めた方が良い。1コス達には攻城をなるべく少ない兵損で防ぐという役割があるから、三兵科揃えてないと兵撃的に考えて困ること多い >>845
神速の機動力は2割増しの端数切捨てだよ(四捨五入ではない)
例:軽槍16→+3.2で19.2だから19
重槍14→+2.8で16.8だから16
大盾15→+3.0で18 >>842
軽騎は19(ゲームリリース当初は18)
重弓は14+2.8=16.8 端数切捨てで16 >>848-849
有難う。
他の兵科事の走力数値が有れば助かります。 こんな感じ。神速機動は>>848参照してね
兵科 攻撃 防御 破壊 機動 カテゴリー
軽槍 10 11 18 16 軽兵科
軽騎 10 10 9 19 軽兵科
軽弓 10 10 9 16 軽兵科
重槍 12 13 20 14 重兵科
重騎 12 12 11 17 重兵科
重弓 12 12 11 14 重兵科
大盾 10 15 20 15 上級兵科
虎豹騎 13 13 13 18 上級兵科
戦車 17 13 9 18 上級兵科
連弩 11 10 9 15 上級兵科
山越 11 14 20 15 異民族兵科
藤甲 12 15 18 15 異民族兵科
鉄車 16 13 10 18 異民族兵科
戦象 17 12 25 12 異民族兵科
烏丸 14 11 9 17 異民族兵科
匈奴 11 14 9 17 異民族兵科 さて問題です。
三国志12対戦版には真・三国無双シリーズでプレイアブルキャラになっているのに
対戦版ではCのゴミ扱いにされている武将が一人だけいます。
それは誰でしょう? 無双8は買ってないからわからないが夏候姫はいたっけか >>855
曹操はSRとRでハズレ
>>856
夏侯姫(夏侯氏)=張氏でSRとRでハズレ
引き続き回答お待ちしています。 昨日当たった対戦相手、プレイヤー名がヤバすぎる。
ここには書けないので気になる人はゲーム画面で。
勇名ランク335位、LV29 王 勝率22%
※大会順位ではないので注意 曹仁の弟 曹純、王累どちらもハズレです。
無双シリーズには出ていません。
必ず一人居ますので探してみてください。 863さん、正解です!
賈逵の息子、賈充でした。結構、腹黒い人物だと思います。
対戦版ではCのゴミです。 >>864
賈充ね!優秀な人だよね。
他の作品もひどいけど、対戦版は特に諸葛亮没後の武将に対する待遇ひどい。武廟六十四将の王濬とか杜預が雑魚扱いされすぎてる。陸抗とヨウコ以外もちゃんと見て欲しかった >>865
陸抗とヨウコ以外は取り上げていないですね、確かに。
放置する前に一気にSRを追加したけど下手2コスのゴミSR武将を増やすなら
杜預とか古のハンゾウとか特殊兵科にしてSRにしろよと思いました。
単に重兵科にした盧植先生とか楊脩とか要らないので。
他にも2〜4コスでゴミが居たような。
個人的には鉄車のホウ徳や重弓にした厳顔5コスが出ればよかった。
鉄車ホウ徳8コスは槍には当たれないが戦法が剛勇で火力は姜維以上。
厳顔は、豪傑なしで少々数値低めの黄忠といった感じで、
それでも重兵科×老益によって5コスではR張任以上の戦力、全兵撃と組めば尚強い。 857で間違えたので訂正です。
夏侯姫=夏侯氏→UC2コスのキャラですね。
夏侯覇のイトコで張飛の嫁。
1コスR張氏は張飛の娘で無双シリーズでは星彩。
張飛の家族がややこしく、間違えてしまったけど
指摘される前に自分で訂正。 >>866
良いね。でも俺的には、初期の人ではあるけど艷行をSR化したことを全力で評価したい。
今までのシリーズでも対して強くされてなかったけど、SR艷行は良い感じで中コスのロマンキャラとして特有の存在感を出せてる。万能夏侯覇がいて見劣りするが、使い方次第では強いし上位もたまーーに使っている。良カードだと思う >>869
エンコウちゃんと豪傑になりましたね。
剛勇使用時は攻撃面では高コストに劣らないし強い。
けれど防御面は薄く、自分は1コスだけ多い剛勇魏延でさえ やられるので
エンコウを使いこなすのは難しい。 >>870
全軍防護とか速戦固守とかと相性良いかもね。あれは単独で使うより中コス複数でやるか号令と組み合わせると化けるかもね。 ps5に買い換えたら、このゲームできなくなるかな? 那覇市の氏ってPC版でもPS版でも大した事無いんだが、
大会に成ると強く成るね。
昨日の大会での成績は26勝4敗で2位。
勝率31%は運営の悪戯なのか? 先程対戦した497位煙花氏の装備品を確認して驚き。
対戦数267戦にしてSS・Sの装備品数が150超え。
武将のほぼ全員がSS・S装備。
腕はそれ程でも無いが、伏兵持ち孫兄弟に裏をかかれて危うい所だった。 >>875そういうアカウントは試合開始直後か前に線を抜いて対戦拒否だ! 気持ちは分かるが、今稼働してるプレイヤーなんてそんなゴ◯しかいないから対戦相手居なくなりそう笑 >>878
左慈はサービス開始時の何かの特典じゃなかったかな
他にも軽弓呂布、軽槍趙雲、軽弓貂蝉等があったはず
もはや入手不可なカード >>879
でもチートっぽいアカウントたちは結構持ってるんだよな >>880
最古参かもしれんしそこはなんともなぁ
左慈で思い出したけど冬○が持ってる左慈の総大将スキルが槍Aスキルで??とはなったな
弓に槍の総大将スキルはつかないよな >>875
どうやったらチートというか装備品異常できるんでしょうね?
もはや、望む全員が装備できた方が楽しめますね。 >>881
○筍さん、上位陣の中でも始めたの遅いのに凄い頑張ってるから凄いなあって思ってたけどそんな怪しいことが、、。特典で配られたときは総大将スキルなんかないはずだし、五年前始めた俺と当時戦績同じような感じだったし、古参じゃ無い可能性もある。 >>878
伏兵神速サジ強いよね。
軽弓になった烏丸カクカだからね。
それでいて2コス。 PC版では左慈を使用する為だけに三國志12 TREASURE BOXを複数購入したね。
他に左慈使いがほぼ居なかったから優越感を得たけれど、PC版ではコス3だったから
編成には少々難が有ったのを覚えている。(神速伏兵鬼謀冷静軽弓16000は一緒) >>882
PC版のそれね。
カードの為に複数購入した。
金の無駄だと思われるけれど、PS版上位組の課金と比べたら安いもの。 PC版での人気カードは8コス張遼や7コスケ艾を中心に、
8コス×3+1コス×3や、9・8・7コス+1コス×3の編成が中心だったから、
3コス左慈を入れるのにはやや難しい。
PS版と異なり異民族や重兵科はコストが高く数も少ないので、
編成のメインは軽が中心だった。 今のSRは女武将で合成3倍ですが、次やその次は何でしょうか?
ここ2ヶ月くらいのはメモってるのですが、規則的ですかね? >>886
>>887
製品版の特典なのは知っていたけど、複数購入しなければならなかったの?
ただでさえ高いトレジャーボックス、1個じゃダメなの? >>891
複数のIDを持っていたので、それに合わせて購入してた。
PC版の伏兵神速は相手に当てられていても戦法が出来たから、人気が高いケ艾の伏兵神速
による陣地へのカウンターアタックは本当に驚異的。
左慈も神速持ちの伏兵神速だがら、カウンターでの防御に大いに役に立った。
ちなみに、PC版での7コス軽槍ケ艾は登場した当時には兵数も多く、一時期”神”と言われて
いたのを覚えている。 >>892
複数アカウントかぁ、頑張るね。
確かにケ艾は豪傑は無くとも3つの数値がすべて高く、姜維と違って神速もあるからね。
敵に接触していても伏兵を一方的に当てるのは壊れ性能だ。 これの新作まだ〜?三国志覇道クソつまんないんだけど。 新作よりも三国志12対戦で更なるデータの追加・更新希望。 三国志覇道みたいに札束で殴れば勝てるゲームは嫌だよう
最近やってないけどまだやってる人いる?復帰しようかな いやぁ、半年くらいは様子見でやったけど、覇道はクソゲーで間違いないと思う。
まったく時間の無駄だった。 それよりも、前から気付いていたけど女性武将限定に虎謙信が入っていないから、
そのことを運営にメールして全員配布してもらった方がいいんじゃない? 覇道の攻城なんて城枠に飛んで攻撃指定するだけ
勝っても夜中の2時前に攻撃されて元通り。戦略性何もなくてほんと嫌になってきたよ このゲームシステムに近い新作あれば確かに知りたい。絶対やるのに そういえば、今月の国力は500が一回だけの様だが、気のせいか? 今は対象SRが多すぎてか、なかなか良いの出ませんね。
異民族かつSR率アップまで国力温存した方がいいですかね?
万人関羽とか、鉄車謙信とか、烏丸淵カクカとか出だしたら、複数のプレーヤーにも同時期に出やすいもんなんでしょうか?
であれば、出だしてから金クジ消費したいものです。 金銀くじは貯めて、確率UPのときにまとめて回してるな。まぁみんなやってることだとは思う 運が悪いと銀くじ30連続×2で引いても当たらない。
運が良いと一発で当たる。
レギュレーション直後の前期と末期で異なるので、確率は変動していると思われ。 皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり、2週間ごとの直後よりは、10日くらい経過した後半の方がSR出やすいのですかね。
私はまだそこまで経験が無いのですが、少なくともタイミング次第でSRが出る確率が大きく異なる気はしていました(金クジ数枚で40%くらい出る時もあれば、ゼロの時もありました) 昔、〇くみん氏がPC版からPS版に移ってきたとき、無敗でメチャクチャ連勝してたよな
割と伝説みたいに語られてたような記憶があるわ まあ、たくみん氏はPC版でもかなりの凄腕だったからね。
中級者が多いPS版だったなら無双してもおかしくはない。 伏兵万人敵関羽じゃなかった?伏兵山越黄蓋並に恥ずかしいやつ 最大確率初日に全部回して大敗北してきた。
みんなも爆死には気をつけようー! >>916
そんなにSR出ない感じでしたか?
やはり後半の方が出ます??
私は金クジ自体は20%くらいSRでしたが、出たのがコレSRなの?って感じの武将でした。。 レギュ更新日にはくじの当たる確率が高いと思って金くじを16回引いたが全て外れ。
その直後にPCと対戦してくじを引いたら6コスSR重槍荀ケが当たった。 未だ持ってない馬呂布狙いで他軍17%で金50枚すったけど
来たのは三枚目の謙信、あとnewナタ聞仲。呂布とヨウセンはなんか心残りだ 自分は軽の三蔵法師newが来たわ
流石に「いらんわっ」とつぶやいてしまった 質問です。
総大将以外の部隊が壊滅時、総大将が激昂状態になるSのスキルがありますが、発生しますか?
これは、味方の誰か一人でも壊滅(うちじに)したらですよね。
模擬戦では何度やっても発生しませんでした。冷静持ちでもありません。 >>923
自分以外だよ
一人にならないと発動しない >>924
ありがとうございます。
やってみました。
使えないSスキルでした^^; 久々に匈奴賈詡を見かけたけど凄まじく強いな
兵撃回避のためのローテの要員にしたり相手の槍にこすりつけたりするついでに号令系戦法最強の速戦固守を打てる
6コス弓といえば郭嘉夏侯覇だけど、個人的には賈詡が一番強いんじゃなかろうか 匈奴賈詡は元々強いよ。
以前、匈奴賈詡よりも鳥丸カクカの方が使い勝手が良いとのコメントが有ったけれど、
自分は匈奴賈詡の方が良い。 >>927
バランスによるかもしれない。脳筋特攻型な主要キャラと組み合わせるならカクとかでカバーきくし良い。郭嘉は攻撃キャラなとこあるし、デッキ次第。上手く調整されてるよな。 司馬懿もそうだけど、匈奴と速戦固守の相性が良すぎるんだよな 匈奴賈詡は匈奴司馬懿と比べて6コスなのが評価できるよな。
8コスだと匈奴司馬懿を使う気に成らん。 号令系は使ってて面白いよね
8匈奴司馬懿は戦法入るとめちゃくちゃ硬いからなかなか使えるよ >>930
匈奴司馬懿めっちゃ良くないか?
楊戩とか幸村とかと組み合わせたら隙が無いデッキになる。 匈奴司馬懿が弱いとは微塵も思わないけど、比較対象の匈奴賈詡が強すぎる
統率と兵力をちょっと削って2コス減るんだからなあ ex黄忠、行動力使いまくって、とる価値ありますか?
まだ所持してない武将だし、大会の勅命も未達成なので、強いカードならとろうと思う。 今大会、切断魔ばかりだな。
開始45分で4回大戦中3回が開始と共に切断。
勝率に関係あるまいし、切断して何が楽しい。 あいつらは意味不明
でも久しぶりに古参と当たって楽しめた
全然見ないけど早かったな 前回の三略は日曜が休日だった為、メインとサブで参加して2つゲットできたが、
今回は仕事の都合で1つ取れるかが問題。
サービス業だから平日休みで土日が仕事。
仕事が終わって翌朝までにいくつポイントを得られるかだ。 総大将がプチられそうになると回線絞ってラグにして逃がすクソ中華マジくだはれ! 先程、対戦した柴崎夏向、fdccvfr3005で連続切断された。
特にfdccvfr3005は明かに故意に切断。
共に勝率40%以下の低勝率。
何が楽しくて大会に出るのか意味不明。 おいおい、大会で現在1位のじーく氏に勝ってしまったぞ。
元々じーく氏とは相性が良いんだが、(敗北数を見て)今大会調子でも悪いのかね?
いずれにしても明日も仕事だから、今夜中にポイントを上げなければならないな。 はい。テラ氏に勝利。
じーく氏もテラ氏もかっての気迫を感じないのは気のせいか? lyaなんたらってのもそうですよね
勝てる時は回線絞らない >>945
今大会も当たったけれど、組み合わせ時に切断してくるからまだ良いよ。
fdccvfr3005やmazin-nobunagaなんて落城1秒前に切断する。
あの日のようも切断されたが、今大会の敗北は2の模様。
敗北しない切断の仕方を知っているとしか思えない。 >>946
同格以下はとりあえず戦って負けそうになれば切断なんでしょうね。
その場合も比較的早い段階であればコンピュータ相手にあちらさんも勝てるのかもですが、こちらのデメリットとして、コンピュータ戦上限ポイントの時にされると目も当てられないので、ブロックしました。
今後マッチングしないのを願うばかりです。 坂本先生の犬強いな。
格下だからと甘く見ていたらあっさり負けてしまった。
サブアカでも無いだろうが、坂本先生の弟子よりも強い。 数少ないこのゲームをプレイしている皆、明けましておめでとう。 数少ないこのゲームをプレイしている皆、明けましておめでとう。 今日確認したら暫く使用していないアカウントが整理されて1300程から850ユーザーにまで減っていた。
トップランカーでは145連勝中のテラ氏やえびす氏も消えていた。
まあ、テラ氏は先週の大会にも参加しているし、公式戦を行えば順位が戻るんだけれど。 今日の大会にもテラ氏は出場。
公式戦にはランクインせずとも大会では優勝を狙う模様。 ユーザー減っていくの悲しいな。初見お断りゲーになって過疎化が進んでしまう 三國志13も14も買ったけど、やっぱり12の戦闘が一番好きだわ。見てるだけで楽しい。
まぁこんなことはここで何回も言われてきてると思うが。 結局統率最優先なのが残念ですねー
そこで戦闘力数値が決まってしまうので
どんなカードでも使い道があればね 今大会の参加数130台って過去最低ではないかな?
一昨年前までは200前後は有ったから、明らかに参加者が減っている。
逆に、先週に引き続き連続優勝のテラ氏は公式戦には参加しない。 しばらく大会参加してないだけど、今って130人しかプレイヤー参加してないの? >>959
最終確認で前週は140人。
前々週は165人で共にテラ氏が優勝。
前年は200人前後が参加していたので人数は確実に減っているね。 2000戦程度しか対戦してないのに都合のいい装備だけ持ちまくってる奴となんか戦いたくもないな 張飛は戦車でも相手の鬼謀か伏兵でやられるから、相手によって力は半減するよ。
同じ大楯なら千里行大楯関羽が強すぎ。 結局どのカードにも弱点や潰し方あるし、プレイヤーの力量次第すぎるなと最近感じる。キャラあってのだけど、最後はキャラゲーじゃないところがこのゲームの長所 最大確率。連弩夏侯覇と連弩諸葛瞻と強い重弓黄蓋と法正が出た。ちょっと癖のあるカードたちが出てくれて嬉しい 鳥丸淵は9コスも払って虎幸村に弱いのが気に食わない人が多そう、もちろんハマれば凶悪なんだけど
どっちかというと連弩夏侯覇の方が好みだなあ 弓が当たり弱いのは当たり前でしょ。
ちゃんと後方で使って馬にぼこされないように守るのは前提として話すべきでは もうほぼ誰もいないけど、上位だった人の烏丸や信長の後方射撃は鬼畜
絶望感しかなかったな >>972
一度だけ無策で勝ったけど、以降は全く通じなかったw 一回博打で勝ったやり方を何度も繰り返してくる人いるよな。穴攻の策使ってくる人いるんだけど、一回わかったから二度と通じないのに毎回してくる。かわいそうになる 結局、単体最強は三国志なのに鉄車謙信でいいですか?
孔明や呂布が通常活躍しない三国志ってww
もっと、史実(演義)の連携が強化されたら面白かったですねー 懐かしいな、まだ続いてたのか
すごい面白いゲームで8年位前やり込んだけど運営のやる気ないのが透けて見えたので引退したよ
ランキングこそ90位程度だったけど配布古武将大会の馬陳宮とかゲットしたり独自の攻城防衛法とか編み出してやりこんでたなあ フレンドマッチさえできれば一生やってた気もするくらい出来の良いゲームだったんだが むしろ、三国志好きで、最近見つけてやりだしました笑
みなさんおっしゃるとおり、どの対戦三国志ゲームより面白いです。覇道とか論外。
運営は何もしなくてもいいので、ずっと継続してくださいね。 >>979
最近始めた人って対戦相手いるんですか?
lv30以下の人口少なそう >>980
夜とか、結構いますよ。
サブアカの人もいるでしょうし、一日2、3人くらい対戦できます。
対戦できなくても装備集めて大会に挑んでますが、一万戦やってる人にはまず勝てません^^;
このサイトを参考にしてます。 今の環境って初期采配装備とか伏兵装備とか普通にいるわけ? >>982
数百戦程度の人は采配伏兵はほぼ持ってないですね。
その点、大会でマッチする人が采配3だと萎えます。「女だからって」怖い
本音を言えば、数千戦に追いつくには何年かかかるので、どうせ運営しないなら、ある程度の武将と装備は配布してほしいですね(^_^;) そういえば、今朝金くじ24枚程引いたがSRが一枚も当たらなかった。
糞だな。 名前変わって「強カード無辛たん」氏、1.7万ものカードを引いているのに本当に使える
カードが少なくて可哀想だね。
だから皆無と言う訳でもなく、軽なら8コス張遼や7コス弓太史慈は使えると思うんだが。
重以上なら9コスではなく8コス連弩姜維で1コス下がるし、9コス虎夏候惇も中々強力。
しかし、低中コス壊れや強力な槍が無いのが欠点か。
このゲームは無課金では当りが出ないものの、2ヶ月半我慢して金くじセットを引けば
必ずSRは2枚出る。異民族時に引けば壊れに当たる確率も高くなると思うんだが。 >>985
低資産ほど早く強くなりたいから異民族17%待てないんだよな。俺は絶対17%までひかない。 手駒的限界辛たん氏に伝えたいが、
使える武将は確かに少ないものの、与えたアイテムを考えてると三略・重馬関羽(10)を使用しないのは勿体ないのでは?
それに弩姜維(8)、槍華歆 (1)、馬妲己(2)or馬王元姫(2)で計21コス。
残り6コスを屈原(2)や重弓韓浩(3)、黄月英(3)、程c(4)当りを組み合わせれば十分戦えると思う。
このゲーム、鬼謀・伏兵と全てに兵撃が出せる武将は必須だから、今の組み合わせは勿体ない。
少々おせっかいだが。 >>987
撤回。
このスレ見ていないと思うが、現在の布陣で悪くはない。 どなたかお願いです。
次スレ建ててくれませんか??
私は三國志対戦版で初めてこのような書き込みサイトを閲覧し、書き込んでいます。
不躾なお願いにて恐縮ですが、とても参考にしておりますのでぜひともお願いいたします。 保守しようとしたら両方とも過去ログ倉庫に行ってたわ いつもありがとうございます。
いつ完全終了になるかわかりませんが、それまで皆さんと楽しく紳士的にプレーできたらありがたいです。
ps plus?も改変あるみたいですが、いつまでも対戦版の継続を願うばかりです。
もはや、私にとり将棋やチェスのようにずっと継続してほしいゲームです。
必要であれば課金もしたいですし。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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