【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 part99
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2012年4月20日サービス開始 PS3版2012年12月13日発売
PC版PK 2013年3月1日発売 CS版WPK 2013月9月26日発売
PS3・PSV基本無料版2013月9月26日PSstoreにて配信開始※PC版とは対戦不可
PC版 2018年4月30日サービス終了
◆注意事項
*次スレは>>950立たない場合は宣言してから立ててください
*踏み逃げは迷惑行為。切断は屑、角攻城は神(仕様内)
*スレッドが建つまで減速をお願いします
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◆前スレ
三国志12 オンライン対戦版 part96
http://krsw.2ch.net/.../netgame/1499115354/
◆関連サイト
公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
CS版対戦版公式
http://www.gamecity....kushi/12wpk/netplay/
紹介記事
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/ 28勝の坂ぷ〜氏で当確ラインだね。
50位台はさぞかし無念だろうな。 >>691だけど
大会は50位で5500ptくらいでした。全然違ってすみません
これくらいだったら狙えたなあ行けばよかった弓関羽大会の方が激しかったね
上位は相変わらず不正だらけだけど超参加してきたなあ 同じく安全圏は7000pt位だと思っていたから確定を考えれば妥当でしょう。 坂ぷー氏はアイテムを腐る程持っているのだから譲る精神が必要だね。
上位陣と互角に戦う為には采配+1が3つで土台が一緒。
それでもそれ以外の駒とアイテムの質で上位陣には苦戦する訳だし。 久しぶりにランクングのぞいたけど、テラフォーマーさんの名前な無くなってるな インチキ放置糞運営だね。
テラ氏では無いが、今回の大会で切断をいくつか受けている。
アイテムも含めて運営は不正を取り締まるべき。 俺は今回で采配三つ目ゲットしたからある程度並べるけど、伏兵ばっかりの不正達に当たるのはいつまでもきつい >>700
おめでとう。
それでカキンが居れば開始直後に全軍検索が使えるね。 今大会はテラ氏と4〜5回当たったが全て敗北してた。
本気では無いだろうに、45勝4敗ってやはり凄い。
逆に、じーく氏との対戦は1回だが勝利した。
相性が良いのかじーく氏には多くの勝星を頂いている。 てかランカーの人達に配信してほしいなぁ
テラ坂本司馬じーくキングダムえびす、俺の中でこの人達は六大将軍なんだけど立ち回りとか見てみたい >>703配信とかしてると、アンチが現れて煽ってこないか?煽りアンチのせいで、かって配信してたのに辞めた人もいる。誰かが配信するなら煽るのは止めてほしいな。 >>704
こんな過疎ゲーにアンチとかいるの?笑
まぁ無くはないか
>>705
うん俺も1年前とかはよくアーカイブ見てたな〜
あまり使われない武将使ってたから面白かった >>673
操作とんでもなくはやい
味方と敵の位置・兵数・バフデバフ・采配ゲージ、そいして今後どう動いていくのか、くるのか
それらを考えたうえで部隊を動かしていくと思いますが
このスピードでやれらたら自分は絶対勝てないです >>703
その中で一度も勝利が無いのがえびすさん。
PC版では数回勝利できたが、PS版では全て敗北している。 てか、えびす氏とは2〜3回しか対戦した事が無いんだけれど、普段行っているかな? 現在100位台で最大106連勝のNew氏。
この人PC版上位で居た人に戦い方が似ている。
馬のアバターでPC版の最終順位4位。
ニックネームは (*`ω´ )<
一時期はえびすさんのサブアカだと思っていたが異なるのか。 >>699
インチキ放置糞運営なの?自分のとこでは インチキ放置糞運 までしか表示されて
いないからどういう意味の名前なのかと思ってたよありがとう
ということは元・テラさんはインチキなしで課金してあの装備や武将ってことか
そりゃあ不正放置に我慢ならないよなあ課金額きいてみたい
>>710
Newさんは完全にBANされるレベルの不正でしょ?あの対戦数で装備はとんでもないし
武将もランクTOPクラスとガチ勝負できるくらいの資産で腕も何も
あの資産で、始めたばっかの人達相手に連勝してたと考えるとまともじゃないでしょ
このゲームに思い入れのある人では絶対ないと思うけどな元・PC勢だったらがっかりよ 貯めていた銀くじ61回を数日に分けて引いたが、結局一度も当たらず終わってしまった。
いつもの事だが、このゲームのくじの確率って本当なのか疑問に思う。 PS+による三国志12対戦の国力1000が無いけれど、もう終了したって事? >>703
キングダム弱いですね。私は初心者ですけど負けそうになったら切断してきましたよ笑笑 >>716
キング氏は分からないが、他にも試合中に切断するトップランカーは居ますね。 良く分からないのがぷーたろう氏。
過去にもメイン・サブ共に勝利した事が有るが、こちらがやや有利で切断したと思ったら、
こちらがやや不利でも切断に成った。
逆にじーく氏は10戦中5勝する程相性が良いが、切断した事は一度も無い。
>>716
初心者ってネームの初心者氏ではないですよね。
なら結構苦戦しているので。 てか、いつの間にかテラ氏が145連勝中。
連勝数でぷーたろう氏を抜いてトップ。 さかぷー氏は確か、一度アカウント作りなおしてるんだよな。旧坂本かんな時代もカード資産
は相当だったんだが、なぜに作り直したのかは分からない。 ぷーたろう氏がアカウントを作り直していたとはね。
PC版終了後にPS版を始めたので初期の事は分からないが、PC版でもトップランカーの
一人が全て一つに合成させた後に、その状態から上位に進出していた。
恐らく辞める為に合成したものの、辞められずに再開したのだろうけれど。 旧重課金勢という事で名前覚えられていきなり降伏されるのがイヤで名前変えてもバレればまた相手にされないだけなんだから意味無いんだがなぁー笑笑 >>716
キングダムさんは最古参組の一人で自身のTwitterでも三国志12の話題を
投稿されていた正当なプレイヤーだぞ。
仮に切れたのだとしてもネット環境によるもの。
悪く言うもんじゃないよ。 オオカミのアバターの麻倉氏がトップに君臨していた頃が懐かしい。
異民族も無かったな。 負けそうになったところでたまたまネット環境で切断ですか?確かに大いに有り得ますね笑笑 大体あんたがキングダムさんに勝っていたという方が怪しい。
そもそも負けるときは素直に負ける人だし(基本当たり前のことだが) キングダムに聞いてみればわかる事。烏丸淵と連弩信長使ってた時本陣袋叩きにされて負けそうになって切断しただろってな笑笑 キングダム氏は勅命中のプレイヤーには勝ちを譲ったりするし、勝率とかはあんまり気にする人じゃないぞ しつこいな!本人に聞けよ!俺は嘘は言ってないし言ったって何の利益も無いだろ?キングダムだか何だか知らんが切断しようがしまいがどうだっていい。 731の言う通りだ。
スパロボさん、よしおさん、ぷれじさん達と並ぶ対戦版スターズだぞ。
このゲームが長い人ほどキングダムさんがどういうプレイヤーかを解っている。
故意でなく切れることもある。もう終わりにするんだ、こんな話。 そうそう終わりにしましょう。負けそうになってたまたま切断状態になる事もあると思います。まあ私は1度もありませんが・・・ 当時の古参プレイヤーたちがそろって配信してたのはいつだったろうか
あの頃は最高に面白かった。課金もできたしな
自分は今でもプレイしてるが、あの頃からは、長い月日が経ち過ぎたな >>734
私は1度もありませんと言い切っていますが、
切断は両プレイヤーのネット環境に原因があるので
故意ではない切断に遭遇した場合、あなた側の切断の可能性だってあるんですよ。 >>735
全盛期を知っていると寂しいものがあるよね。
最終的には鉄車謙信の独り勝ち&伏兵シューター郭嘉の
ゲームになってしまった。
まだ万人関羽ゴリ押し時代の方が易しかったね。
でも自分も細々と続けていますよ。 PC版が2012年、PS版は2013年からだっけ?
2015年には既に過疎ってたから、このゲームよく続いてるよ そういえば鉄車謙信、虎真田、烏丸郭嘉のイカサマ編成最近見ないな >>738
万人関羽が出たのが2015年2月だから、15年はまだ過疎ってないよ。
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/n_contentslog2015.html
虎幸村と鉄車謙信が2016年3月。
それはそうと、こんなに長くやっていて未だに万人関羽出ない…
トホホ。サービス終了までには出てくれ。 オレはずっと欲しかった大盾張春華をやっとログボの金でこないだ引いたよ。
ちなみに万人関羽は実装時に運よく引けたわ >>737
謙信確かに強いけど別にそんなやばくない。
囲んで無策とか連環でプチったら終わりだしね?
重弓関羽は遠距離だからプチりにくすぎるから、結局壊れ馬より壊れ弓がやばい >>741
大盾奥様強いよね。強いというか2コスなのが優秀。
万人関羽超良いじゃん! >>742
それは机上論だよ。結果的に上手く囲めた場合の話。
囲んで無策・連環なら他の武将に対しても一緒。
それに相手が援兵だと自軍の兵数が先に尽きるわけだし、
謙信を囲む場合、もう1体の敵主力をフリーにしてしまうリスクもある。
敵も謙信だけではないのだから。 謙信の強さは統率・武力の高さ×乱突は勿論、知力までもが高くて伏兵は効かず、
仮に効いたとしても冷静でダメージを抑えつつ早めに復帰、
戦法持続時間も長いことにある。
兵力11000とはいえ、実質+1000の12000で来るので耐久性が低いとは言えない。 SRの武将カード、11連で引いたヤツより、一枚引きで引いたヤツの方が記憶に残るよな。特に欲しいカードの場合。
画面にどアップで出てくるからインパクトがすごい。自分は万人関羽とか重槍黄忠、重騎曹仁あたり、引いたときの
ことよく覚えてるわ。 >>747
自分は無課金勢だから基本は単発引きだったよ。
全盛期当時、他の人より遅れてナタを引き当て「ヨッシャ」と言った。
幸村郭嘉の伏兵キャラが居なかった頃、
7コスで関羽の千里行と同じ戦法なので強かった。
今じゃナタを使う人は居ないな。 大盾趙雲も最初は有力キャラかと思ったけど、
水練無しは遅くてあまり強くはないな。
結局弓に射抜かれる。 大盾は豪傑系のキャラより、曹操や陸遜や孫権、司馬懿とかの隙がない系の方が使いやすい。高火力弓の盾にすると大活躍 >>752
隙が無いという意味が良く解らないけど。高知力ということ?
あと高火力弓の盾になる?
兵撃もろに受けるけど。
たしか、防御力の高さは通常攻撃に対して有効なので兵撃で受けるダメージには無関係だと思った。 兵撃のダメージは出す部隊と受ける部隊の武力差で主に決まる。また出す部隊が強襲等の戦法使ってたらupしたり、受ける部隊の最大兵力が高いとダメージが増えたり、現在の兵力が高いと受けるダメージが増えたりする。
大楯は防御力が高いだけで、防御力は兵撃のダメージに無関係。 >>753
兵撃回避前提で話してました。
上位陣だと伏兵で逃げられないようにして兵撃当てるっていうのが多いので、高知力で高防御力なだけで使えるんですよね。 >>756
隙が無い=高知力で伏兵を回避する、ということですね。
でも兵撃回避の方は実際 難しいかと。
結局は相手の弓に狙われるので、前衛として相手の馬や槍の兵撃を
シフトチェンジでカワシタとしても相手弓の兵撃は絶対喰らう。
しかもシフトチェンジをするには、もう1体の主力も同じ場所に
来ないといけないから弓主力も合わせて主力3体が1点に集まってしまい、
向こうが主力を分散した場合キツい。 >>754
755が説明してくれている通りだけど、盾曹仁が持ちこたえているのは
通常攻撃の削りダメージを抑えているからであって兵撃は普通に喰らう。
兵撃の計算式は残兵力に対する割合計算だから、
例えば相手が兵力満タン14000の時と、残り2割で2800の時とでは
同じキャラが兵撃を当てたとしてもダメージは変わる。
【戦法による補正】
万人敵、剛勇 1.25倍
千里行、強襲、遠射兵撃、神速猛射 1.2倍
単騎駆、鉄壁、伏兵神速、攻防一体、全攻撃強化 1.1倍
ちなみに呂布の戦法、人中は武力依存だが、
加えて自身の持ち兵数が多いと威力が上がるという説がある。 虎曹仁で10コス烏丸淵の兵撃食らってヤバっと思ったら1500程度だったけど
普通に神速猛射の烏丸淵なら4000近く食らわない? ログインするついでにBOXにあった銀くじを使ったら9コス連弩の信長が出てワロタ
適当に引いたのもあって完全に油断していたからめっちゃびっくりしたわw >>759
人の話聞いてます?
「残兵力に対する割合計算」
曹仁だろうが誰だろうがこちらの兵撃が3割の威力だとした場合、
残兵数約13000の相手になら約3900+連撃分を与えるでしょう。
残兵数約5000なら1500+連撃でしょう。
厳密な計算式は今となっては解らないが、基本武力差×割合計算だから
残兵数が少なければダメージが減るのは当たり前。
ちなみに兵撃のMAX値は4000+1200で5200。 759=762だとしたら
頭悪い上に人の説明を聞かない愚か者だな。
もうこのゲームをしないほうが良い。
その頭では無理だから。 ダメージ値とか計算してまでやる人いるのか。プロレベルすぎる >>764
計算なんかしないよ。
計算しようったって残兵力は徐々に削られていくでしょ、そうじゃなくて
兵撃の計算式があって、割合計算になっているという話。
上のようなお馬鹿さんがいるから教えてやってるだけ。 前の魏放出で自分も盾春華引いた、貯めた金くじ40枚分使ったから。
他のnewは重曹仁、重張遼強襲9·8、虎チョウコウ鉄突、重槍元姫全兵、んで重弓カクカ
烏丸カクカ持ってないけど、っ今さら来た···。 最近始めたのですが、よろしければ教えてください。
「部隊を壊滅させた際より良い印綬の獲得率アップ」とあるのですが、いままでとあまり変わらない気がして、玉印が滅多にでません。
もちろん、極力全部隊壊滅させているのですが、何かコツとかあるのでしょうか?
例えば、玉印以外は上奏せず貯めておくとか、あえて全滅させずに狙ってる兵科のみを壊滅させるとか。 ログボ勢になって久しく、うろ覚えになるけど、玉印は以前からなかなか出なかったよ。
対戦配信してた古参プレイヤーの人たちも、玉印がそろったら「キター」的な感じになってた。
他の印綬もそうだけど、揃い次第上奏がセオリーだったと思う。今はもう課金ができないから、
昔みたいに始皇帝に上奏するのは難しいかもね。当時は課金するならガチャ引くより上奏に
使った方が良いって人もけっこういたと思う。 >>769
今回の印綬確率アップはそんなに上がってないから期待しないほうがいいと思うぞ
玉印が欲しいなら玉印獲得率2倍の時があるからそこで狙うといい
COM戦でも結構出る >>769
玉印の出現率は初期のころは特に出にくく、アップデートで一度上方修正されているが
770の言うように平常時ではなかなか出ないよ。
壊滅のさせ方や他の印の取得状況で変わるものではない。
ちなみに「より良い印綬の出現率アップ」と「玉印の出現率アップ」の時があり、
後者の時のほうが文字通り玉印は出やすい。
今回は同時に上奏アイテムの確率もアップしているので、
揃ったら国力を投じて、のれんヒゲに上奏するのもアリ。 みなさま、ご返信ありがとうございます。
上奏のコツや、玉印2倍時との違いなどとても納得できました。
三国志12や13をやり込んでから、最近対戦版を始めましたが、長く継続される事を願うばかりです。 こんばんは。カクです。
今日から、この場を借りて、新規勢の方にも為になる、
ちょっとした攻略や情報をお伝えしてゆきます。
まずは機動力についてです。
機動力はゲーム画面では目に見える表示はありませんが、実は具体的に数値化されています。
速いものから順に
19 軽騎
18 虎・戦車・鉄車
17 重騎・烏丸・匈奴
16 軽槍・軽弓
15 大盾・山越・藤甲・連弩
14 重槍・重弓
12 戦象 機動力の数値は上記の通り、神速が付くと2割増し(端数切捨て)です。
具体的には神速軽騎→19+3.8=22.8なので22です。
そこで細かい差が出るのが連弩と重弓、あるいは重槍と大盾です。
わずか1の差と思いきや、神速連弩は15+3=18に対し、
神速重弓は14+2.8=16.8なので16です。
2ポイントの差が付きます。槍が遅いイメージは強いですが、重弓も結構遅いですね。
また、槍がなぜ遅いのかというと、湿地帯(浅瀬ともいう)で速度低下するからです。
重槍なんか速度12の象くらい遅くなります。
これを軽減できるのが水練で、槍は神速か水練どちらかといえば水練のほうが より重要。
もちろん神速水練の両持ちに越したことはありませんが。
ちなみに、初期のころ軽兵科は上記の数値より1低かったのですが
一度アップデートで上方修正されています。
以上、機動力に関する解説でした。 それに加え、弓兵科は湿地の影響を受けないで移動できたはず。 wikiが無くなったと読みましたので、参考になります。ありがとうございます。
小数点の影響や、弓兵の湿地は知りませんでしたが、確かに言われてみればそのように感じました。 なので、水練持ちの軽弓重弓は、平地より湿地のが速くなる。
弓兵科でも匈奴と烏丸は普通に速度が落ちます。 >>776
弓の水練持ち、確かにそうでしたね。
>>777
さらに付け加えますと、匈奴・烏丸は778で言われているように騎馬弓兵という設定があります。
長城の左上の拠点に万里の長城風の城壁があり、ここには騎馬以外は登れるようになっています。
匈奴・烏丸は弓であっても騎馬なので、城壁には登れないのです。 今日はカクさんの攻略、第二弾としまして
武力100の是非について説明したいと思います。
武力は兵撃威力に影響する数値というのは知っていると思いますが、
100を超えると確定で連撃、連撃は先に与えた兵撃ダメージの30%を追加で与えるものです。
90以上で一定確率(おそらく1/2)の確率で連撃が出ます。
そこで、武力100と99の差についてですが、兵撃ダメージ約2000の場合、連撃で600追撃するので
2600与えるのに対し、99でもし連撃が出なかった場合は2000しか与えないので勿体ないことになります。 最近、冷静張飛統率90知力50を引けたのですが、多少無理して統率100を目指すのと、装備品を知力にあてるのはどちらがいいのでしょうか。
知力が54と58であった場合、万人敵の効果時間はどのくらい影響するのかがわからず。 また、以前書き込みましたが、戦法によっては兵撃威力に補正がかかります。
例えば強襲の虎張遼を主力にしていた場合、
強襲の戦法では武力値に変化はありませんが1.2倍の補正がかかるので
それだけで2400にダメージアップします。
さらに連撃が出れば+720で合計3120ダメージを与えます。
張遼の数値は統率95、武力92、知力78なのでレベル7にするだけでは武力は98止まり。
したがって武力装備を付けるのが堅実でしょう。
ただし、剛勇、鉄壁、攻防一体など武力も上げることのできる戦法持ちであれば
統率や知力装備にするのもありだと思います。 >>782
多分、知力4の差では僅か4カウント程度しか変わらないと思います。
いずれにしても知力50張飛では現状の対伏兵戦法が厳しいのは間違いないので
50+4(装備)+6(レベル7)+7(総大将スキルA)=67で頑張るしかないかと。
それでも厳しいですけどね。
ちなみに統率は100を超えると瀕死時に底力が発動し、防御が20上がります。 こんばんは。カクさんです。
今日は攻城についての説明です。
隙あらば本陣を落とす際に重要なのが攻城力です。
ゲーム画面上の数値では破壊値だけが表示されていますが、実際の攻城力には厳密な計算式があります。
『統率×破壊×攻城時の残兵力÷14500=城に与えるダメージ』
兵科としては槍が他より攻城が強いのは知られていると思いますが、それは破壊値が高いからです。
ただ、式を見てもわかるように実は破壊値だけでなく統率の高さと残兵力が重要です。
これらの数字は掛け算なので、例えば兵力が半分の時に本陣攻撃しても単純に半分の攻城力になるわけです。
ちなみに特技の「攻城」を持っていると破壊値20%アップします。
破壊20の槍武将が攻城を持っていると24になります。
破壊14の馬武将が攻城を持っていると16です。(端数切捨て)
戦闘画面の数値はすでに2割増しされたものが表示されています。 >>783
好調前提で考えて知力4にして、知力Aで全100乗せるのが1番堅実なのでは? レベル7&好調前提運用は、かなりのカード資産がないと難しいな
それだけの戦力が整っていれば、このゲームもさぞかし楽しいだろう >>784
ご返信ありがとうございました。
冷静持ちの場合は、混乱時間が8掛けになるなどの式があるのでしょうか? >>786
好調前提だったら武力は100を超えるので装備は知力になりますな。
けれど、787の言われるように資産がなければ好調でなくとも使うということです。
また本当に勝ちに行くのであれば総大将スキルは傷兵回復の一択です。 こんばんは。今日は老当益壮について解説します。
黄忠・黄蓋などの老当益壮は戦闘力が35上昇する戦法です。
戦闘力とは攻防値のことを意味しますが実際には数値が直接上昇するのではなく統率値そのものが上昇した扱いになります。
どういうことかと言うと、攻防値それぞれに35が足されるのではなく、
統率値が35上がると、当然上昇分の35に対しても兵科補正がかかります。(※画面上の統率値の表示は変化なし)
結果、山越黄蓋の場合 戦闘力35上昇→防御補正は1.4倍なので35+14=49、ということで防御は49上昇します。
また、破壊値も統率に比例して上がるので戦法によって少し上昇し、攻城力がアップします。
いずれにしても、老当益壮の特長は効果が長時間持続し、采配も4で打てるので有効な戦法です。
以上、老当益壮の解説でした。 槍軍堅守や騎軍神速、弓軍強射は結局主役を張れないままゲームの終焉を迎えそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています