【イバラシティ】栗鼠ゲ総合スレNP5【荊街】
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しまりす氏製作ゲーム群「Symalis Project」の総合スレッドです。
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りすげこむ http://lisge.com/
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【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP4【荊街】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一方、西のアンジニティでは領域効果 "荒天" が発生して水属性ダメージを受けていた >>245
簡単に言うと守護は大ダメージ攻撃では発動しない特徴があるけど
痛撃はクリティカルがかかる前のダメージ値で判定されるからブレイクみたいなものと比べて守護が発動しにくい PTメンバーどころかPT誘ったリーダーまでやる気ないの見せつけられると
正直PT抜けたくなるな お前さんがどれくらいPTに貢献しているかで評価が変わってくる
リーダーの御意見頂戴にきちんと反応を返しているとか指示まで出しているとかならよく頑張ったねPT抜けていいよって言う
おんぶに抱っこの指示待ち坊やでリーダーの相談にも無反応とかならお前がまずやる気を見せろできないならガタガタ抜かすなって言う 守護って通常攻撃か非アタッカーの五月雨くらいしか防げてる所しか見た事がないから
通常攻撃を守護って相手に舞●付与を狙うみたいな感じの使い方しか思い浮かばないんだけど何か知的な使い方あるのかね >>251
そもそもリーダーが相談も指示も何も言ってくれない場合はどうすればいいですか 俺のとこのリーダーもメンバー募集しておいて戦闘要素への興味が薄いみたいで
毎回更新目前になっても無言だったから「今回どうしますか?」って聞いたらわからないって言ってたな
ストレス溜まるなら新しい移籍先を探すか、PTにまともそうな人がいればその人と少人数PT組みなおした方が快適だぞ 責任は取らないくせに既に出ている方針には揚げ足取りや難癖付けまくるやつがいる
だったら抜けてくれって思うわ >>254
>>255
今回どうしますかと聞くだけでやる気見せたつもりか?
一度でいいから真っ先に宣言と指示出しをして「これでどうでしょう、変更したいところがあったらこの日までに代案を書き込んでね!」とやってみろ
それと1人に全部やらせようとするから押し付け合いになるんだよ。せめて取引生産と戦闘は分けとけ 後出しにはなるが俺の方は、最初はリーダーが色々提案するPTなのかな?と思って待ってたら違ったから
途中からは皆んなで早めに声掛け提案したり仮案ってことで行先設定したりと分担する様になってたぞ
俺がリーダーは宣言(というか相談ごと?)に興味無いんだなと思った切っ掛けは「俺のキャラのスキルキャンセルは1ターン目マーチで設定してみたよ」って言ったら
翌日リーダーも1ターン目マーチをキャンセルを設定してた時 前後の内容やどこで作業してるのか知らんけど
(俺のキャラの)スキルキャンセルは1ターン目マーチで設定して(みた)よ
とかそんな感じでしょ
ディスコとか話が流れるようなところで作業してるとよくある話 「スキルキャンセルは1ターン目マーチで設定してくれ」と聞き違えたんでしょ
指示待ち君になってるから何の疑問も抱かずに従ったつもり 自キャラの宣言のスクショも一緒に貼ってたんだがなぁ…
あーでも俺とリーダーの国語力の組み合わせ次第では「リーダーはこのスクショ通りに設定して!」って感じの指示出しマンに見える可能性もあるのか 指示待ち君になってる時はそういうもんだよ
「俺のキャラのスキルキャンセルは1ターン目マーチで設定した、リーダーは◯ターン目■■でよろしく」
とでも言わない限り自分への指示だと脳が勘違いするんだ
あなたが悪いわけではない わたしがリーダーですと名乗ったりみんなで決めた訳でも無かったら
周囲が勝手にリーダーだと思い込んでるだけで、その人自体は自分を一般メンバーだと思ってる(からやる気がない様に見える)のかも知れないな
りすゲでは無いけど俺もパーティ誘った人がリーダーをやるんだろうと思い込んでて
「●さんがリーダーなんですよね?」って聞いたら「え?このパーティはリーダー不在じゃないんですか?」って返事が返って来た事がある メンバーがそれぞれ自立して考えられそうだったらリーダー不在って事にしてるわ
ダムがいたらやるけど 例え最初に俺がリーダーだとかの私が町長ですとか名乗ったとしても
他の誰かが少しでも働いて既成事実を重ねていくうちにそれは有名無実化する
駄無は駄無をしたくてしてるわけじゃなくてリーダー存続のための義務∈(・ω・)∋ 形骸化したリーダーでも駄無でもできることがある
それは指示や相談があった時にすぐ反応を返すこと
「あとでやっておく」でも「なんでもいいよ」でも「了解」でもいい
読みましたという反応をすぐ返してあげて欲しい 自分を有能だと思い込んでいる無能な働き者は害悪だぞ リーダーが何か言うたびに
誰とは言わんが自分を有能だと思い込んでいる無能な働き者は害悪だぞ
無能な働き者にならないように注意しろよ
と有能ワイがクールに返してたら
毎回更新目前になっても無言だったから「今回どうしますか?」って聞いたらわからないって言ってたな
PTメンバーどころかPT誘ったリーダーまでやる気ないの見せつけられると
正直PT抜けたくなるな 自分を有能と思いこんでる無能な働き者は確かに害悪なんだが
働き者にケチつけるだけで代替案も立てない宣言もしない相談にも応えないみたいなのも害悪なんだよな
有能でないなりに働いて叩き台を出してくれてるんだろ?
「有難う。この部分はこれが心配なのでこう直してこういうふうでいこう」と手直ししてさっさと宣言してやれよ 責任ある役職に据えるなら無能の働き者が一番駄目というたとえ話だぞ
そもそも有能な者がいないだろ
同じ程度の能力でPT組んでるなら文句つけるだけの無能より作戦立ててくれる無能の方がいいに決まってる 法衣って説明に載ってないデメリットある?強度下がるとか
ほかの製作系は何かあるから心配になった 他人が見ている場で自PTの愚痴を話す奴が一番の害悪だな 強度が下がる
wikiより引用
装備作製式
基本式: 素材強さ+(素材強さ/10*作製Lv)=装備の強さ
魔晶、法衣:1/2になる {素材強さ+(素材強さ/10*作製Lv)}/2=魔晶、法衣の強さ
呪器:1.5倍になる {素材強さ+(素材強さ/10*作製Lv)}*1.5=呪器の強さ >>273
ありがとう!あのwikiなんも載ってなくない?と思ったらずっと2ndってほう見てたわ・・ 2ndの方は本プレイ時の情報が載ってますってあるのに
無印の方にはテスト時から引き続き本プレイ時の情報もこちらでまとめますってあるけどどういうこっちゃ
2ndの管理者が独断でWikiを作ったとか、無印と2ndの編集人が派閥争いでもしたのか? 派閥争いってほどではない
イバラ本プレイ開始前の11月頃まで1st管理人が動かなかった
待ちきれない人が先走って2nd作った
本プレイ開始までに1st管理人が復活した
移動する必要がなくなったので2ndの編集が止まった
終わり
本稼働で情報が大きく変わっていますが、ここはどうやって使いましょうか -- 2019-11-14 (木) 18:58:43
まるごとコピーがわからなかったのでデータが変わっているところは旧ページにコピーを作りました。 -- 管理人? 2019-11-18 (月) 22:49:07
1stのコメントログに痕跡が残ってるね
新規登録受付がはじまったあたりだから2ndの人が焦って作っちゃったらしい なるほどそういう事だったのか
編集人同士で殴りあってた訳じゃないなら一安心 次で13回更新、そろそろ異能Lv30のスキル出てくるのかな
新しく追加される時って、条件満たしてても一覧に表示されてから、その次の更新で修得?
それとも追加と同時に修得? 次で習得
でないと30まで上げてた人しか初習得できなくなる 第7回更新で25スキルが出たけど25まで上げてた人は初習得できなかったよ
ソースは俺 なるほど、ありがとう。逆に言えばFPとかで都合付くなら予め30を用意してなくていいんだね 今更な小ネタだけど、25-25で準備しておけば、自然と貰える5CPと5FPで30-30初取得しておくと
直系2つと複合1つの3つ初習得で6FP帰ってくるので儲かる。
取れる30-30が限定されちゃうけど、気分的には良い。 でもそれFP使わなくても30スキル1個取れるよな
パチスロで五万円使って四万円ゲットしたら四万勝った事になるパチンカス理論 第12回 25-25-25
第13回 30-25-25 新スキル開放
第14回 30-30-25 初習得
第15回 30-30-30
次の更新第13回で新スキルが開放されるならどれか1個を30まで上げておいても然程損には感じないな
浮気せずに3異能でいくなら、第13回で開放されるなら、という話だけどね 4日後の更新で開放した場合はどう頑張っても直系2+複合1の3個までしか初習得できないのか まあ次回に限っての安定は30-25-25だろうね
そのままどっちかを5上げて初習得するもよし、FPを5使ってもう1つの30複合を取るもよし キュアミラクルとキュアマジカルとキュアフェリーチェは? こいつら60人超えてるのな・・・30-30どころか35-35以降もぷいきゅあになって頭おかしなるで 火曜更新になるみたいよ
りすさんがTwitterで呟いてる TOPも21日更新に変わったな
次々回は31日という話 >>285
1つは属性で固定する人位しか、パチンカス理論とか笑えんと思うんだがなあ
言うほど30にするのが当たり前なのかね >>295
第7回で25スキルが出たから第13回で30スキルが出てもおかしくない
出るとしたらCP量的に>>286みたいに本命を30まで上げておくのが妥当
ただこれまでの傾向からいくとそろそろ30スキル出るんじゃねというレベルの与太話だから
FP5前提でつまみ食いしても全然問題ない ↑そうか?
特性値が見込める属性ならまだしも、本命がダメそうな技の場合、FP大量に使う・切り難くなるデメリットしかないぞ それはFPを積極的に使って広範囲に取ってる人向けの意見だな
25複合スキルを3つ上げてる人は大幅な転換をしない
1つ切るにしてもせいぜい25FP、大量というほどじゃない 読めたぞ
栗鼠は今忙しいから30スキルはまだしばらくは来ない!
よって議論は全部無駄!1!!1! 25スキルと同じペースなら次回あたりで来るだろう(予想)
ただの予想だしな >>298
なんかおかしいと思ったら前提がずれてるんだな。
>>284は25-25しかいってないのに、つっこんだ人は25-25-25的なだ事をイメージしてる
ただ、25-25-25であろうが、ハズレだった場合は30FP一気に持っていかれるんじゃが、それはどうなんだ 軸にするつもりのものを上げておけば完全なハズレはまずない
切るなら25の方だが初習得で6FP入るから実質19FP
25-25-25みたいな上げ方してる人は初期投資分の25FP程度残してあると思うがな 無駄にスキル習得しまくったせいでFP0だから低みの見物だわ
使えそうなスキルだと思って取った物の殆どが思ってたのと違ったし10FPくらい一気に欲しい… >>303
実質19FP
って言うんだったら、25-25で初取得、1FPの儲けって言ってた人を煽る事ないでしょ… >>305
それは煽ってた人に言ってくれ
30-25-25上げなら1つ切ってる間にどれか1つ初習得できるだろ 従者が欲しくて使役上げてみたけどMSPマシマシにしてないせいか思ったよりもやり辛いな…
本体のMHPMSPが減る事に目を瞑ればサモン系の方がまだ扱い易いのかね? >>309
ベースキャンプに体力20素材置いてるし、駄物の体力10でも100弱増やせるし、後はあれだ
魔術か命術25にすればMSP1200くらいはすぐとどくサ
研究されてても結構MSPは伸びるので、サポ系なら命術くらいは上げても損はない マインドリカバー辺りをSP30%以下で設定しておくと捗る マインドリカバー・・・一応レベルあげれば、通常攻撃よりマシか
スキル使用後か呪器がほしくなるな なるほどなー
次キャンプ帰った時に体力の素材買ってみるわ マインドリカバーはMSP*0.35で通常攻撃より回復量が多いんだな ないとまでは言わないけど
再更新あるなら5日くらいまで延ばして欲しい 個人の好みで評価が分かれるスキルだとは思う
メリット
・回復量がやや多い
・自滅などを軽減
・スキル後付加が生かせる
デメリット
・スキル枠を使う
・通常攻撃後と攻撃命中後付加は生かせない
・自滅が軽減する(HP減るほど系スキルを併用する場合) >>320
>>309からの流れなことに注意
エイドを使う場合SPを一定量確保しながら戦うんだけど
残りSP299以下の時消費300スキルを使用といった風にMSPを計算しながら大消費スキルを1つ無駄にして通常攻撃をする必要があるんだよ
だけど消費0で自SP回復スキルなら大消費スキルを空撃ちしなくてよくなる
その中でもマインドリカバーは通常攻撃よりもSP回復が多い上に連続増がつく破格のスキルなんだ
おまけに自滅も消えるから呪器との相性も抜群
エイドを使うのであればマインドリカバーを取らない理由はまずないと言っていい マインドリカバーないとSP○%以上と行動時系くらいしかまともに使える要素なくなるからな
対応力がダンチよ >>321
なるほど、エイド使いと非エイド使いだと見える世界が違うのね
エイド用SPを確保するためのスキル枠が元々必要なのか ほえ〜知的〜
マインドリカバーが無い場合はきっちりMP管理しないといけないけど
あれば少しは雑にしてもいいと言うかその負担が軽くなるっていう解釈でいいのかな?試してみよう いうてSP以上設定だけでも十分組めるでしょ
自由度が高まるのは否定せんがどの技能伸ばしてるか次第かなってレベルに思える 自SP◯%以上しか使えない
自SP◯%以下消費大で通常攻撃を空撃ち
工夫すれば充分組めるっていうのは充分組むためには工夫が必要ってことなんだ >>321
マインドリカバーは連続増ではなく減じゃぞ >>325
結局SP攻撃喰らったり、大技カードを無計画に使うとエイドが暴走しちゃうのはかわらんしね。
MSP攻めるのがムーンサルトプレスしかないのは、りすGMのやさしさ ただマインドリカバーが使役持ちにとって超優良スキルってのはほんとそのとおり
使役持ちなら取っておいて損はない >>330
処理タイミング的にSP攻撃食らっても自分の手番で通常攻撃かマインドリカバー使うんだから暴走はしないぞ SP攻撃が完全に決まる状況ならHP1/2割って行動後にカード発動して暴走する
俺は詳しいんだ ht●tps://i.im●gur.co●m/tV2JI5a.jpg
これアンジニティの仕業だろw まだ指示が全部出てないから宣言できないじゃねーんだよ
指示が出てるところはさっさと宣言してくれ 公共スポットだかで絡み待ちしてる輩がいつも同じメンツで悲しくなってくるな
もっとお店とか入って積極的に絡みに行けよ 絡み待ちしてる輩だぞ
絡みに行く気があるわけないだろ 積極的に絡みに行ってもなー、迷惑してそうなオーラが相手から滲み出てくるし最終的にはレスを無視されて会話終了する(他の人とは会話を続けている)し
最終的に無視されることを前提に適当にロールするか、真面目にやりたいなら自分と絡んでも問題ないって人を待つしかないんだよ
積極的に絡むに越したことはないけれど、それで何もかも上手くいくというわけではない 絡み待ちしてる人のところに絡みに行けよ……
とはいうものの自分から行く勇気がないんだよな
積極的に絡みに来てくれる人はマジで大事にしろよ そういう人程、学校系のプレイスに行った方がいい。
絡むのに不自然さが比較的無いから。
まあ……もう固まったコミュに突撃するのは無理だけどね★(血涙) 街を歩いてたら厨臭い格好の不審者が話しかけてきたら即逃げて警察に駆け込む
女児が先生や家族でもない大人に話しかけられてたら不審者確定で通報するわな
公共施設や店でも店員以外に話しかけはじめるキチガイいたら晒すしかない 学校はテスト時から固まってるがコミュ強なら余裕で混ざれるだろ アイフェイヨ〜ンにプレイス置いてる奴らならうざったいほど絡んでくれるからお勧めだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています