商業PBW総合スレpart22
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企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
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sage進行でお願いします
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IDとニックネームのワッチョイを導入しています
荒しや過度の煽りはスルーで対処してください
前スレ
商業PBW総合スレpart21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1594975021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シナリオも風呂形式ならちょっと興味あるなー
でもシナリオ3月からとか先すぎてワロタw グロリアスドライブの時も開始からそのくらいは空いてなかったっけ そもそもの話だけどプレイヤー同士で配慮してバランスを調整しないと成り立たないゲームは長続きしないので
ロールプレイができるゲームって今の時代けっこうあるからな
わざわざ無理してプレイヤー間で創作しなくてもいいでしょ 前科が前科だからな。
サバターとコラボするとか、テコ入れ頑張らないと。 開始前に爆散したグロドラとは、天と地の差があるな
これが土壌の違いか 画面デザインはWTRPGで機能はサバター、みたいな面白いシステムになってんな
……悪いとこ取りじゃね? まぁシナリオ形式が風呂形式なら俺はやるぜ
旧寺やケルブレやPPPやアルパカ形式ならやらない 純粋にアクションの内容だけで勝負できる形式なら俺はやるぜ
課金額で優遇される形式なら変なのが居着きそうだからやらない CRPGは課金システム拝金主義的なところが最悪レベルだがUIの良さだけは後発ですら追い付けてないからなあ、そこがあるからなんだかんだでついつい動きやすいからいろいろ使ってしまったりするんだが、そのノウハウ使わせてもらえないのはさすがにいかんでしょ 中途半端なんだよね
課金優遇するならゲーム部分を作り込んだ方がいいのにゴミだし
プレイヤー達が自由に動いてほしいなら課金要素控えめで人口を増やすための努力をしまくればいいのにしないし
そもそもテーブルトーク系をそのままゲームにするのは時代錯誤
Among Usみたいにしないと ユーザー達が自由戦争できるゲームっていうのは意外と多い(大陸産MMOなんかは殆どそう
自由に人と争いたい奴はそういうゲームやるだけだし
じゃあなりきり交流ゲームとしてPBWは優秀かというとルールの調整が堅苦しくてなりきりにくい
PBWじゃなくて「ロールプレイしやすいソシャゲRPG」でも作った方がよっぽど人集まるしなりきりプレイする奴も多いのではないか 富にもPPPにも馴染めなかった層(もうこれコミュ障手前だよな)向けの、オンラインでのロールプレイ市場なんて、狭すぎて無理じゃね……?
風呂の廃課金層っていうニッチを奪い合うなんて、馬鹿らしくてやってられんだろう >>910
富の第六がそれに近いぞ。
キャラのスペックはほぼ飾りでアクションの内容が全てだ。 >>917
ただ問題は第六の場合、得るものが何もないってことだけだ いや何もないっていうとアレだが、それで満足できるなら最初から風呂で功績採らずとも満足できてる 第六は、マスターしてるなら運営から敵キャラもらえたりとか、自分の管轄世界もらえたりは
あるみたいなんだけどな
最近は 第六はPLとMSの減少がほぼ比例してるからシナリオ過多が変わらず続くのはいいと思った
だからこそMSを引き止めないといつ新作にごっそり移住されるかわかったもんじゃないけどな
営業しないとプレイングが来ないゲームと、マスター不足で登録すればプレイング入れ食いのゲームどっちを選ぶと言われたらそういうことよ
というか捨てるほどMSがいた初期から人材を大切にしてればよかったのにね まあTW7はまたTW5タイプに戻して区別するでしょ キャラになりきってロールプレイするゲームなのにどいつもこいつもやり取りが堅苦しくて草はえるわ
普段の口調の方がよっぽどキャラ濃いでしょ その堅苦しいやり取りもうまく合わせて楽しめないならまだまだだな キャラになりきって堅苦しいやり取りをしたい人間が今の時代にどんだけ居るんだよ
居ないからこの人口なんだよ 現実見な よくわからん素人クリエイターの文章に1000円出せる人って恐ろしく限られるからな
というか、現役のPLですらシナリオに気持ちよく金を出す(もしくは出した)正当な理由を探しているようなとこある
PPP民がヤミーをやたらカリスマ化してたりするのも、たぶんこういう心理が働いてるんじゃないかな
金を払う(もしくは既に払った)対象は、偉大な存在であればあるほど満足感や安心感が得られるから
その意味では、イキリたがりなヤミーの性質とワッショイしたいPLで利害が見事に一致してるんだよね 第六では最近「闇執事」なる堅苦しそうなジョブが追加されたが
一定数の人気はあるだろうなと思ってる 気になって調べてみたら全然人気なくて笑った
まぁユーベルコード(スキル)に面倒な制約がある上に、その内容が「器用貧乏になる」ってだけのものだしな ヤミー信者がイキるようになったのいつからだろうなあ
むげファンBNEの頃の信者ならヤミーのいいところと悪いところ両方あるピーキーなこと理解してるだろうからあんまイキらない気もするからやっぱPPPからの新参信者なんだろうなあ 良くも悪くもバッサリいくからな
下手な行動すれば容赦なく殺すけど、万事問題ないならカッコよく描写してもらえる
ただし、我が強いから趣味・趣向などで暴走するとトップダウン式の組織も合わさって誰も止められない
BNEの頃はちょこ運営がかなり責められたけど、クトゥルフそのまんまとかヤミーの非だって相応にあるからな >>934
BNEからのPPP民はイキらないなんてそんなことは別にないぞ
5chがここまで育ったのは自分たちが支えてやったお陰とオタクたちが思ってるのと同じようなもので
ヤミーがここまで育ったのは自分たちが支えてやったお陰と思ってるフシがある
ソースは俺 >>917
第六はまたちょっと違う感じで、ダイス判定で成功度を決めたら、それに応じて300文字のプレイングの内容よ400文字以上のリプレイに反映させるんだ
その反映させ方も
大成功→完璧なレベルでプレイングの通りになる
成功→プレイングの通りになる
苦戦→少し手こずるけどプレイングの通りになる
失敗→プレイング想定の半分くらいになる
つーかんじで基本的にプレイング(アクション)をそのまま再現してくれる仕組みになってる(無論このほかにも評価無しとかもあるけどそれは普通使わない)
その代わり、そもそも送ってきたプレイング(アクション)を採用するかどうか、って執筆前の段階でMSが査定できる仕組みになってる。逆に言えばそこで採用を決めた限りは、どんなにとんでもねぇ糞アクションでもちゃんとPLの望む方向性で活躍させなきゃダメ
逆に言えば、第六では本来は「採用されてリプレイに登場」できたならそのPCは皆アクションを評価されて活躍している筈、なんだわ。未だに懲罰リプレイとかシナリオ上のNPCを活躍させるための駒にするアホMSはいるけど >>932 >>933
いやまぁ最近って本当に最近(12/25)実装だからね!? すまぬ……同日に実装された他のジョブと比較して人気無いんだ(´;ω;`)
まぁ、第六の話になっちゃうし、俺はもうこれ以上は話さないでおく
ダークデイズドライブとかロストロイヤルとか、
堅苦しいロールプレイに合いそうなシステムのTRPGは結構あるから
堅苦しいのが好きな人は一定数いそうなんだけどなぁ 魔王!勇者!魔女!という皆が待ってたような王道ジョブに比べたらそりゃ闇執事の人気は下だろうね
あと第六は明日配布されるポイントでのジョブチェンジ待機してる人もそこそこいそう ヤミー信者がイキり始めたのは、シナリオ予約数とかイラスト枚数で公式がマウント始めた頃かなあ。
盛り上がってるように見せたいんだろうけど、ぶっちゃけあれ見て面白そう!やりたい!って思うのかな?
俺は課金の圧に見えて引いちゃったんだけど、まぁ課金しょぼいユーザーはお呼びじゃないのはわかってるけど…。 ヤミ―だPPPだ関係なくね?
こんなとこでぐちゃぐちゃ言う金払いたくないユーザーなんてどこの運営でもお呼びじゃないでしょそりゃ 外から見てる分には盛り上がってるように見せるためのただの宣伝だろとしか思わないんだが実際にやり出すと異質さが垣間見えるのがPPPよ
他作品と比べたらトップ集団の主語がデカいから余計に異質に見える ヤミーはほかのクリエイティブ系の職種にも適当なこと言っていたりするよな
だいたいやったら条件の悪い想定をして、儲からねーって言う
半端に業界人っぽい立ち位置でそういうこと言うのは、誰か止めた方がいいと思うわ
すげー失礼なことだし、そのうち反論が来て燃えたりしそう 俺もヤミーは嫌いだけど願望じゃなくて具体例を出して批判しなよ PBWなんてのは遊び場を提供するゲームだから、遊び方を作れる人間が勝ち組で作れない人間が負け組になる
具体的には、第六なら「コミュニティを回す人間は勝ち組」や「MSは勝ち組」だし、風呂なら「(廃課金して)何をするにも不自由しないレベルとスキルと装備を揃えた人間は勝ち組」
さらに言えば、これはPBWに限らず、PBMが生まれた当初からファラオ・ゲームという形で存在した格差だったとも言える
この点で見ると、PPPで遊び方を作る側に回る方法はやけに多岐に渡る
(主にTwitterで)コミュニティを回す事もできるし、NMや兼業ILとしてクリエイターになる事もできるし、廃課金する先も経験値や装備に限らず多数
これは、もちろん「勝ち組になるための門戸が広い」というメリットに繋がるが、一方で「誰もが何かしらで勝ち組になれるのが当然だから、なれないのは本当のゴミクズ」という風潮を作り出してしまう
あと、真の勝ち組はどの方向で取っても大体勝ち組になれるので、多重勝ち組とその他の格差が激しい
なので、勝ち組になれないPLから見ればPPPは最低最悪のPBWに見えるし、
逆に他のPBWで勝ち組評価基準の少なさのせいで勝ち組になることを阻まれていたPLからは大絶賛される
PPPの評価ってのは大体こんな感じに作られてる 運営側が勝ち組のPL自体をヨイショするpbwだから
まぁ、負け組からは最低最悪に見えるのは分かる >>947
>風呂なら「(廃課金して)何をするにも不自由しないレベルとスキルと装備を揃えた人間は勝ち組」
理論上ではそうなんだが、
「それだけ装備やスキルがあるんだから、これくらいのハードルは楽々クリアして、GMが活躍描写させられるだろう」
→「優遇したい廃課金の多くが見事に引っかかって微妙な描写」
が連続して、特定のスキルや装備自体が無いとダメという所まで行っちゃったからな。
そのせいでパブリックで残っているGMも減点主義な人が多くなって、ダメ出し多い楽しくない
リアクションになりがちに。
「PCの技をコピーする敵がいるよ」
「自分のスキルは功績でもらった強化スキル! 簡単にコピーされない、強いから反撃されずに倒せる!」
→「当てが外れて、自分の技をコピーされて反撃で気絶」
とかもあったし。
GM「功績あげたい。この人ならあげた地位や装備を生かしてくれる」
って思う人に功績出せない。
リアクション上では描写的に失敗なのに、なぜか功績対象になってるとか。
運営が
「目先しか考えられないGMに任せると、廃課金を逃す! 信頼できない!」
と考えるようになったと思える空気だし。
そのあたりに嫌気が差すのか、最近はGM不足が酷いことになってる。 >>948
ハイブリッドヘブンという
今から始めるのにピッタリの完全新作があるよ! >>947
イラストレーター兼業は富でも可能なのをあえて言わないで
「PPPと違ってこんなに他者は勝ち組になれる条件が少ないよ!」はちょっと意図的すぎない?
あと、遊びを作れる側に周れるから勝ち組ってのもちょっとズレてる気がする
結局それに絡んでくれる人がいなければいくら新しい遊びを提供しても無意味なわけで
PPPは良く言えば横の繋がりが太くて誰かが提供した遊びをみんながやってくれる
悪く言えば身内びいきのムラ社会化傾向が他のゲームより強くて身内では無いモノを見下しやすいってだけなんじゃない? そりゃ富は兼業出来ますっておおっぴらに言ってないから当然だろ
最近はアイテムアイコン販売とかで公開する絵師も増えてきたが >>230
はりおつ
ふたりとも在宅で、物申す系の父親と日中グータラしながら学童預けてる母親ってバレてたら、そりゃ投票されるよね >>950>>953
まあ、条件だけ挙げたけど実際には「それを使いこなして人気者になれる」まで含めてようやく「遊び方を作れる勝ち組」ではあるからな
確かに>>953の言うように、富も風呂もちゃんと見れば>>947で言ったほど評価基準が少なくはないんだけど、
運営承認が行なわれる要素に限ると多くないので、PL間の口コミに頼るしかないため「人気者になる」が一部だけで閉じてしまう
PPPの場合、ゲーム内でもいろいろ拾うし、Twitterに至っては言わずもがななので、PL全体としての人気を得やすい
ただ実際には、富で重要TOPに立って一世を風靡した人に「なんか凄いからツイ垢フォローしよ」とは思っても「だから身内だ」とは思わない程度には、PPPPLも互いを身内とは思っておらんのだ
それに対して「身内同士で〜」という間違った批判をされれば、そりゃあ誰でも怒る PPPは旧作の皮被ってるからそう見えにくいだけで
実は第六と同じくPBWの変異種だからな
第六と同じでいい悪い好き嫌いより先にそういうものとしか言えんとこがある PPPにしても富にしても風呂にしても
こいつ明らかにやったことねーだろってわかる他社disは迷惑 ホント信者も運営も嫌いだがそれ以上にエアプ批判が嫌いという層がいるのを知らんで社員だの認定する程度の知能でよくPBWやろうと思えるな
不思議でならんわ エアプっていうかライトユーザーとか初心者が嫌になってやめたってケースが多いんじゃないかな
それならそこまでそのゲームの最新やハイエンドな事情に詳しくなくても仕方ない気がする 聞かれても無いのにわざわざ嫌いだがとか言い出す奴ほど信用ならない法則
合わずに離れて久しい奴もいるかもしれんのに最初からエアプ認定する時点で同類だと思うが 合わずに離れてよく知りもしないのに語るのをエアプ語りと呼ぶのでは? 一回は実際にやってればエアプとは言わん気はするが
運営承認なぁ...
非公式乙wと他PLに馬鹿にされた経験のある身としては
それも賛否両論あるだろうなぁとは思う
まぁ、ぴぴぴでの話ではないし、
悪いのは他人の設定を非公式扱いして
馬鹿にしてくるPLなんだけど、光には確実に陰もあるもんだよ
運営が承認してくれる なら承認されないならどうなる?みたいに WT12のイラスト周りは風呂仕様なんだな
イラスト系ではOMCが一番よかったんだが(色々改悪はされたけど) 外部に頼んで前作、前々作はボロボロになった上に自社開発に切り替えたからな
そりゃ金の巡りだけは良い同業他社の方式だってパクるでしょ
UIはまともだし、バグや改善は他社と比べれば全然少ないから割と遊べる可能性はある
ガチャ・強化で沼だから流行りはしないだろうけど >>967
見た目こそ大幅にWTRPGに寄せてるが、
イラスト周りどころか、内部システムは軒並みCRPG寄りだぞ PBWってコミュニティに所属しないと遊べないものなの?
一人で黙々とやってたらダメ? 一人で黙々とやることが苦じゃないんなら別に入らないくていいんじゃない むしろ所属したコミュニティと発言ペースが合わないと続けるのが苦痛になるケースもある
昔の富はコミュニティで発言して当選しやすさ上げる必要があったけど
今はそういうのもなくなったし、どこも必要性は無くなったよね 俺にはわかるんだ
来年にはハイブリッドヘブンがPBW界の覇権を取ってるだろうってな! 旧蔵を吸収した筈の風呂の方が、最近はガッタガタ。
メインストーリーのシナリオのリアクションが二回も大幅延期して、
挙げ句の果てにプロデューサーが出てきて代打で執筆とか。
コロナの影響かもしれないが。GM層が危機的状況だろ。 WT12はあそこまでキャラロストしやすさを前面に出してたら
そらウケないでしょ ロストすることでドラマを演出したいような層にはウケるかもしれない 他人がロストする分にはまったく構わない層は確かに一定数いるよな
勝手に思いを継ぐムーブとか 最近の若者は、犯罪者プレイしたがる癖に、他PLからヘイト集まると僕つらくて死んじゃうってなるから、うっかり触れないな この界隈承認欲求に溢れたPLが多いから、下手に死なせやすくすると
恋人と別れて辛いから美しい思い出と共に死ぬアクション書こうとか
絆を試すためにキャラ殺そうとしようとか
誰も構ってくれないからキャラ殺そうとして止めてもらおうとか
たくさん出てくるからな >>982
若者どころか年寄りもだよw
いい歳した中年がはしゃいで犯罪者プレイして俺大活躍したったwと喜んでたくせに
ヘイトが集まると慌てて「あれは全部GMのせい、自分は悪くない」と言い訳して
GMに罪を擦りつけるから見苦しいにも程がある
犯罪者キャラ作ったのも他PCを蹂躙して楽しもうとしたのも自分だろうに
嫌われたくないなら犯罪者プレイなんかやめて他の人と同じように普通に遊べばいいのに 悪人プレイしたがるのは多いけど、嫌われること
前提でやり切ったのは見たことがないのは同意 それをやった結果周囲の目がどうなるのか想像もできないって時点でやばすぎだよな 言い訳を含めて見苦しい悪役ロールなんじゃないか?
人との関わりが前提のゲームで他人を踏みつけにして好き勝手すればどうなるかなんて誰でも想像が付く。
まして、PBWはアクション(プレイング)が公開されるからごまかしは利かないのだから。 悪役は蒼空時代に優遇したからだろう、そういう土壌だよ 風呂は大体もうわかったから、それ以外の会社の話が聞きたいな
かつ専用スレのある富PPPアルパカ以外で 語れるほどの人はいないので、口コミで話を聞くなら実際やってる人のTwitterを見るほうがいい >>992
どうでもいいけどワッチョイPBMですごいな >>994
乙です
>>987
言い訳含めての見苦しい悪役ロール。ではないと思う
キャラ発言ではなくPL発言で慌てて必死にあれは全部GMのせいです私は悪くありません。してるからw
ヘイト集まるまでは嬉しい!大活躍できた!セリフそのまま採用された!GMありがとう!とゲーム内外で浮かれてはしゃいでたのに レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。