【WoT】World of Tanks 初心者スレ 162
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 161
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1595218940/l50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うん長くやるつもりなら半額時にガレージ買うのが正解だと思う
ティア5-6を全車種のって簡単なミッションをこつこつこなしながら腕を上げていくと後々楽になる
ティア5-6なら頑張れば課金戦車が貰えるのでそれをクレジット稼ぎの基盤にすればガレージ運営も安定する
チヌ改とかAC4 exp辺りの微妙性能でも上手く立ち回れるなら十分稼げますよ >>251
スロットはデイリーミッション最終やイベントやらで
ちょくちょく配るから無駄に買い過ぎないことだわ、
完全無課金は正直茨の道だから
マラソン頑張るなり月間報酬頑張るなり
プレ車入手のチャンスは逃さないこと 金玉も無課金で使え使えるから
前よりは無課金でも差が無いかもね >>107
M44を使ってるときは、敵側にもM44が居るのを考慮してもう一度考察してみて。 高ティア紙装甲でDPM型のMTって序盤どうやってダメ稼げばいいんだろう
HTの援護も頭出しされてできないし、撃ちに行くと駆逐に射線に出るしでなかなか序盤稼げない
かといって序盤に援護してあげないと味方が抜かれて試合終わるしどうすりゃいいんだ 通行料だけ取ったらHTと何か撃ち合わずにMT同士で撃ち合っておけばいいよ
HTが負けそうになったら突破したHT見つつ15m使える場所に移動すればいい >>256
初動通行料取れる場所に足活かして先行するんよ、
かつその場所に執着せずヘルス、味方枚数、
敵ローダーの動き予見してさっさと別場所に振り直す
HT戦場に一番乗りしても一方的ダメージ
与えられる自信ないうちはやめといた方がいい、
Leo1でもSTB1でも基本はMTで足活かして側面取って
味方とクロス取りにいくのがお仕事なんで
序盤からダメ交換してちゃだめよ、
乱闘モードで頑張れ じゃあやっぱり、通行量の後、序盤は敵の隙を窺ってダメージを稼ぐ。
そのあとで戦線が前後したらそこへ別角度、あるいは味方後方で見つからないように攻撃できるようにする
って流れで基本的にはいいのかな。目になったりとか例外はあるだろうけど
なんか最近味方HTが瞬溶けして押し込まれて負けることが多かったから、序盤にしっかり援護しない自分のやり方が悪かったのかなって思ったんだけど、そういうわけでもないのか 目になってもその見えるであろう敵を味方が
誰も撃てん状況ならリスキーなだけでしょって話、
それはミニマップの布陣見りゃ分かる
序盤は味方の移動先の話もあるから
例えば砂の川遭遇ならC6D7に直行して
安全にハルダウンでスポットする意味は十分にあるけど
それ以後のアシスト取れないスポットは
無理しちゃだめってこと
MTは射線クロスを組む、敵には組ませないことを
常に考えその上でマップ占有率考えりゃいいんだけど
死地から下がってくれない味方は見捨てて
そいつをゼッコロに出てくる敵を撃てるポジで
撃ってりゃいいんよ、その方がチームのためでもある 一歩間違えば最初から最後までTD・SPGポジに居座るMT・HTの完成だな やっぱHT乗りの除外マップトップは
マリノフカか砂の川だろうか ストゥジャンキ、ウェストフィールド、
ムロヴァンカかなあ、
HTで主導権取りづらいとこは
マリノフカは風車争奪戦出来りゃ十分だし
砂の川は中央以外で行くとこあるし 10MTの中では強い方で
現環境のランダム自体がストレスの塊、
乱闘やランク戦にならいい方だと思うぞ、
パソミでは日独の狭い中ではかなり使う
CWE目指して作るなら140、430U、STB1優先でええで、
LEO1も稀に採用する時あるから並行して作りゃいいけど 連休利用してオットーカリウス中尉の回顧録「ティーガー戦車隊」読んでいるけど、カリウス中尉の仕事に対する矜恃は見習うことが多くてためになる。WoTのお陰で超信地旋回とかマズルブレーキとか専門用語の意味がわかったのは草。
ナルヴァ橋頭堡戦はリアルワイドパークだし、マリノフカ出てくるし、ティーガー強過ぎ、T34撃破され過ぎ、宮崎駿御大がナルヴァに出かけカリウス本人にも凸したのも納得。
上巻下巻合わせて6,000円近くする高価な本だけど当時の写真やティーガーの技術評価も載っていてお勧め。 新兵を誘ったのでルールを覚えるチュートリアルを眺めてたけどけっこうめんどくさくなってんのな
自分から率先して動くようにってことなんだろうけど味方のBOTが全然動かない あらら、King Tiger (C)は終わっちゃうのか
ユーザーの手元に残してくれればいいのになぁ 実際のwot戦場でT34vsティーガー1ってマッチングされるんだっけ? >>272
累計だったわスマソ
ダメージも撃破数も自分が大破したら変わらない数値なのにその戦闘が終わるまで加算されないんだな >>274
鯵鯖だと3段階マッチはまれやね
Tier6 の和虎や131だと現実的 カリウス中尉はティーガーTでT34/76を大量に撃破している。WoTでもTier差が2あるからマッチしたら一方的にティーガーTの勝ちかな?他にもT34/85も撃破しているしマリノフカの奇襲攻撃では乗員がほとんどAFKだったとはいえ僚車と一緒にIS2も10両撃破している。HT苦手で避けていたけど通常ツリーのティーガーTを作りたくなってしまった。 2時間のリザーブあっても1時間しかできないからもったいないね いつ辞めるかもわからないゲームのリザーブを取っておくってのが意味わからん 撃破された後、うっかり味方の戦いっぷり眺めて終わってからしまったと!となる
連戦したくないときとかあるからなぁ
時間じゃなくて5戦とかにしてほしい >>251
課金しないなら開発ルートを絞る方向になるからガレージスロットはむしろ余るかもしれないよ 〜を目指せだけやってりゃ75%乗せ変えてもリザーブ込みですぐ100%まで戻るけどね
さすがにtier7あたりからは課金乗せ変えしないと足引っ張りそうだけど >>249
LEE先生はNewおだまLEE男爵として復活されました 鹿児島唯一無比のゲイバーだから許してやれよ(´・ω・`) 最近になってわかったけど、車両に合わせた戦いを選ぶのってマジで大事なんだな
重戦車だからここでこう、中戦車だからここでこう、じゃなくてこの車両はこう動くっていう考え方をしたらかなり稼げるようになった 五式、14cmの貫通が300越えないtear9砲(実質8?)。
正面からダメージを与えられず、相手の課金弾は五式の垂直砲塔にスポスポ。
ダメージを確実に与えるには、tear6/KV-2以下相当の15cmを使うしか方策が無い感じがするが。
するが…するが… WG「あ、ゲームバランス調整のため榴弾のダメージと貫通もう少し下げますね^^」 最近のマッチだといつも駆逐が5両くらいいて芋試合になることが多いな
最後に芋駆逐がお互い残ってドローとか
いつも他人の視界で見えた奴うつだけだから視界の取り方すら知らないゴミが多すぎる >>289
五式には乗らないのが実はあのその‥
私は1k以上乗ってますが火力の方は全く期待出来ないですね、でもスタビと旋回機構載せたら全く絞らずに15榴を投げれるのでダメージをもらい難く敵に嫌がらせが出来きて強くなった?!
最近の成績は与ダメージが1500、弾き3000、アシスト2000こんな具合‥トーチカかな? お前が視界取ったり指示したりすりゃいいじゃん?
でもお前も全滅するまで隠れてる芋駆逐じゃん? 自走が撃つと見つかる位置まで下がる駆逐ホント無理
スポット無いと動けないなら自走乗ってくれ 軽戦車極めてから駆逐やってほしいね
最後敵自走1両で味方駆逐2両
これでどうやったら負けられるんだよ
ANZ鯖の公式BOTの方がまだ役に立つ M44とかフランス自走相手にめくらTD2両ならありうるかな LTを極める
と言っても簡単じゃ無い罠
誰もスカウトの仕方なんて教えてくれないし
根気無いとスカウトしようとして爆死の連続で
心が折れて芋るだろう 視界をとるってのは一方的なものじゃなくクソタイヤのように見つかって上等の場合もある
例えば>>295の場合はどちらかのTDがヘルス使って非発見上等で強引に相手SPGを発見すればいいだけ
それができなきゃ停止お芋で予測弾でも喰らっていればいい 加ト吉さんとやら
AMX40のスタイルの
xoc aventus
みたらどう思うんだろうな
好きだったあの娘が夏休み明けに
茶髪でピアス開けていたようなショック受けそう たびたびのカリウス回顧録ネタで悪いけど、不謹慎ながら戦闘の描写をWoT脳で読むと面白い。特に西部戦線での米軍との戦闘でヤク虎中隊長を務めるも部下が実戦経験無くて絶好の射撃機会なのに反撃を恐れて敵を逃したり、完璧に隠蔽していたのに戦闘爆撃機を恐れて不必要に動かして車両を壊したり、正面向いていれば米軍戦車(M4?)の弾弾けたのにあろうことか敵前で旋回して側面晒して貫通弾受けて爆散、乗員全滅とかカリウス中尉殿も「このnoob野郎!」とか思っていたのかな?と想像してしまう。他にも上官がティーガーTで芋っていて前線に出て来ないとか、いろいろひどい。 TDだけ残っても、敵のいる場所がわかってるんなら大回りして側面背面取ればええねん(LT脳
足がない?遅くても関係ない、同じように動こう
試合中に間に合う気がしない?
それなら仕方ない、HPと装甲で通行料払ってショートカットの後、味方と十字砲火だ
装甲もない?なら火力はあるだろう。動いてる味方と十字放火できるように射線を合わせよう
協調性もない?うーん >>303
ゲームと違って救急キットで生き返ったり撃破されてもガレージに帰るだけで復帰できる
ワケじゃ無いからね
ましてや戦争も終わりが見えてしかも勝つ見込みが無いとなれば
死ぬ危険を冒してまで無理してまで戦いたいと思わないだろう >>299
本気でLTやろうとしてないから難しく感じるだけでシステム自体は簡単
スカウトの仕方とか教えてもらわないと出来ないものじゃない
むしろ教えられるより経験で覚えるもの
300戦もやれば初心者でもわかる 他の車種乗りの人に別に乗りたくもないLT極めろとか本気でLTやれとか
ただの無理難題だわな
好きでLTばっか乗ってるLT乗りに失笑されるレベルにしかならんよ >>309
駆逐のってて視界も隠蔽も知らない人は駆逐乗りですらない
あ、見えた撃とう
あ、見つかった下がろう
これしか考えて無い駆逐が多い
味方LTがどこの茂みにいるからこの位置の敵が見えると予想して絞っておけ
見つかったらどこから視線通されたのか理解してブラインドで茂み撃て
芋駆逐してたらそんなことも身に付かないからミスったら即死するLTで練習しろと言っているだけ
まあアホにはこの意味もわからないだろう 芋駆逐の代わりにゴミLTが増える位ならそのままでいいです
見えたから撃つ見つかったから下がるができら上等よ
暖色なんてそれすら出来てねえだろ LTもゴミ増えたよな
HT会場いって一緒に撃ってるLTは何がしたいんだ
LTは生き残るのが仕事とか言ってる意味を勘違いして最初からずっと芋ってるLTもいるし
もはや同じ人類がプレイしているとは思えない 最近のマッチだと駆逐5でLTが0〜1ってことが増えてきた
LT無しの戦場は特に面白い
視界がないと何もできない奴らが初動からあたふたしてる
そして誰かについていって全員片方に集まる 味方の位置や敵の進路予想して、撃てそうな位置に行ってみると
起伏や障害物で射線が通ってなかったりするんだよなぁ
だから一人でトレーニングモードでマップを歩き回りたいのにできないクソ仕様
あるいは練習用に、戦闘時間終了までひたすら何度でもリスポーンするモードがあればいいのに
すぐ死んで終わりだから練習にもならないんだよね今の仕様だと >>314
E25でそういう編成に当たった時はLT ROLE !って言うてるわ
カニ目レンズ消音排気積んでるから偵察もこなせる 軽戦車がいないorいてもクソ野郎なときは
目がよくて隠蔽もよくてそこそこ足も速い駆逐が偵察に行かんとな
ウルヴァリンやヘルキャットならおk
ヘッツァーやSU85は無理よ といいつつマリノフカの中央平原に消えていくのであった… 昔は悪質なチームキル・ダメージでチケットを切ると
「いただきました情報を元に調査を行った結果、該当のプレイヤーに利用規約違反が認められたため、然るべき対応を行いました。」
っていう返信が来てたのに
最近は
「今回ご報告いただいた情報を元に調査を行わせていただきます。 」
っていう返信に変わった
FF貫通ダメージは無くなったけど
逃げているのに執拗に体当たりしてきたり、崖や橋からワザと突き落としたりする基地外が未だに存在する
運営は本当に然るべき対応をしてくれているのだろうか? 「昔は」ってのがどれくらい昔のこと指してるのかわからんけど、
今年の動画↓で「然るべき対応を行いました。」ってなってるよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36967946
体当たりなら動画みたいな100%故意犯じゃないと対処してくれないんじゃないかな
崖からの突き落としなんてそれこそ一瞬なんだから故意犯か証明できんだろ 味方自走砲にひたすらぶつかってきて端っこに押し込めようとするEZ8がいた
自分が序盤で食らった時はポジションが悪くて怒られてるのかなと思ったが、
終盤に移動してたら味方陣地近くでもう1両の自走砲が同じやつに同じように押し込まれてた
プレイヤー名右クリックで通報かな?をしたけどこれくらいじゃ動くことないんだろうな
みんなが言うチケットを切るってのがよくわからん >>324
こんな記事を書くぐらいだから、戦闘画面、戦闘結果の通報に意味がない
チケットの切り方も書いてあるから、一度読め
あと、リプレイファイルは全部保存するように設定変更な
https://worldoftanks.asia/ja/news/featured/wot_dosanddonts_1/ 自走乗ってりゃあるあるだわ
いちいち気にしてたらやってられないし、
味方のクソムーブ込みのゲームって慣れるしかない
ってか慣れた 生食もある意味命がけだな
飢餓で仕方なくならわかるが
美食のためにトライするのは冒険だな レンタルできるティア7駆逐使ってるんだけど、固定砲塔の駆逐って陣取る場所が凄く難しいのな……
絶好の待ち伏せポイント!と思っても固定砲塔のせいで斜線通しながら隠れられなかったり、絶望的な俯角の無さに不覚にも泣いたり…
マップの学習不足ってのはあるんだろうけど固定砲塔が待ち伏せできないマップって結構ありそうな気が >>336
su-122-44のこと言ってるなら、俯角ー4度だからそもそもハルダウンが苦手な戦車ってだけ
カモスキルがしっかりあれば静止隠蔽いいし、敵の動きは常に考えて想定しておけば射撃機会はそう逃さない ひとまとめに固定砲塔の駆逐っていっても貫通だったり単発だったり隠蔽だったり装甲だったりと
秀でてるところが車輛によって全く違うからそれを生かせる場所を探すしかないね
全体的に使える場面が限られるから安定して稼ぐのは辛い部類の車両だと思う >>338
その辺をさんざん経験して煮詰めた100突は脅威 tier4煮詰めてたらマチルダさんだけになってしまった 最近はどのティア帯もフルスキルが当たり前だから
4人乗り(装填手が無線手兼任)すら乗員育成でフルスキルやってるのが当たり前だぜ
もちろん5人5役の中戦車なんぞアメリカ、イギリス、ドイツ、ソ連のいずれかなら課金戦車物量で簡単にできるんだから
微課金と毎日の勝利ボーナスなど日ごろの努力の両方に勝ち目はないよ
車長に教官をさっさとつけろ、できればプレアカは基礎課金でリザーブも買えってのが運営の方針だろうしな
ガチャ廃課金とか悪質な無駄課金がないだけましだな。 最強君って口は立派だけど戦績は悲惨なものだからなぁ
今日会社で一番のダメ社員が入って2カ月のバイトの爺さんに反論されてた
なんか重なるところがあるw >347
これで君も立派なうんち「様」だ(;`д´) 今日も無慈悲なうんこの雨が貴様ら帝国主義者の頭上に降り注ぐであろう! うんち貫通したってよくよく考えると絵面が想像できんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています