【WoT】World of Tanks 初心者スレ 162
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 161
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1595218940/l50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲームセンター製担ってから、メインテーマ聞いてないな。
てーてててーてててーてーてー
どうぅぅぅんんん SHのマップってこんなだったっけ?
全体の一部しか表示されん、
なんか変なキー押したのか? Ctrl押しながらポインタをミニマップに合わせホイールスクロールで拡大縮小できなかったっけ? う〜む勝てなすぎてつまらない…モチベが下がる一方… いい感じに活躍して勝ってから寝ようするとホントドツボにはまる 初心者の私の勝ちを支えてくれる方々に感謝しております。 初心者向けにTier4以下は10分間リスポンし続ける通常対戦、
時間いっぱいでスコアより稼いだチーム勝利
いやそもそも勝利敗北いらんか、稼いだスコア分報酬出るシステムとかどうだろな
スチールハンター全然貫通しないわアイテム拾うのもままならず
下手糞には苦しみしかないから手を出す気も起きない
Tier5とかTier6、7あたりでフロントラインやってくれればなー 確かにスチールハンターは重戦車に乗ったことないとかなり厳しいね、代わりに重戦車の練習みたいにはなるんだけどね >>592
SHドイツかソ連乗ってない?アメリカとイギリスが強いからそっち乗った方が良いよ
特にソ連はクソカスウンコゴミだから間違っても乗ってはいけない 露車はもう本体が地雷と言ってもいいぐらい地雷しか強みないなあ SHは仏メインで、とにかく逃げまくって
最低限最高速アップまでアイテム集めて
落下傘は無視して人数二桁切ったら
ますます隅っこで隠れるのに専念して3位、
あわよくば1位狙うのが期待値として最もいい、
足あっても不意に近距離で遭遇したら逃げ切れんから
街や平原よりちょっと開けてて視界取れて射線と
スポット切れるとこが中盤潜伏にベスト
次が米英で序盤かち合ったら頭出しで丁寧に抜いて
タイマンで落とすなりゼッコロで殺されても
ダメージ稼いで次行けばいい、
最も避けるべきはショボダメ6位のタイムロス >>596
自分も概ねその方針だな
元気な時は米英でアグレッシブに
仕事明けヘロヘロな時は仏で逃げ専 最近ホント
悪い時なりに勝つ
というのが難しくなった気がする
勝てない時って凄い勝つ事を阻害されてる感がある
味方が速攻溶けるとか
レミングしてがら空きの方から敵がなだれ込んできて詰むとか
兎に角どうしようもない
勿論その逆の時もあるんだけどどっちにしても
自分が居る意味あんの?
という気持ちになる まあそういうのは流石にスタッツ貼れ、とまでは言わんが
勝率自己申告してくれや、直近WNでもいいから
ランダム戦味方の猿の問題はだいぶ前からのことだし
諦めが肝心だぞ いつも勝ててる奴が全く勝てないのと普通で勝率半々の奴が勝てないじゃ意味が変わってくるんやなって やっとレンタルのティア7車両3種のシーズンパス消化終わった……
後2日で結構危ないところだったw
ティア6以上の車両2台しか持ってないからマジ助かったよ 6は上限が100だからあっという間に終わっちゃうぞ、
わいのM44とType64とT34-85Mもカンストして
息抜きに乗ることさえ自重を強いられてる
ボンズ稼ぐならTier10自走5両とも揃えて
実戦でも稼ぐのが一番楽 よし!勝率4割代に乗ったぜ!
もう落ちたくないからプレイするの迷うわホント
Tier8がホントなにもできん >>605
そういう人の為にティア5・6とかがあるからね
無理してティア8に上げなくていいんだよ? >>605
このスレの>>437-あたりにいろいろおすすめが書いてあるぞ
tier8だとMTはT44、HTなら100P、TDだとチャリオティアが複数人からおすすめされてる 車輌Tierは車輌性能の区分でユーザーレベルの区分じゃない
高Tierで苦労するのは主に乗員の育成不十分なため
大雑把にTier6ならセカンダリー2つめ進行中ならWN8で水色の活躍は堅い 今は教本という便利アイテムがあるし
スキル2つ目セットくらいは金さえあればあっさり揃う
自身のプレイスキルは勉強努力して身につけないとダメだが 乗員なんて6感と状況判断力以外はそれほど大きな差は出んよ
プレイヤーが下手ならフルスキルでも下手なままだし Tier6のKV-85の乗員を上位戦車に載せ替えたので
今はスキル無し乗員乗せてるけど勝率は下がってるが結構楽しい >>610
買い込んだ戦友持ち乗員をTier8で育成しているけど
車長以外セカンダリー1つめの段階だと
戦友があっても戦えないことはないが苦労する
カモフラや修理のちょっとしたことから
移動のモッサリ感、絞りの僅かな遅さ
育成乗員交代時にはっきりと感じる 片方の前線が破られても、もう片方で進軍しようとしないし戻ろうともしない
そんな試合が続く度にゲームやめたくなる
敵が攻めてきた最初だけが、各個撃破のチャンスなんだよ
待ってたら鈍足戦車の増援間に合っちゃうんだよ
不利な時こそすぐ動かないと、抑え込まれて包囲されて端から潰されてくだけなんだよ
シューティングゲームの敵じゃないんだから
定番ポジションに構える自分の番が回ってくるまで、味方が順番に各個撃破されていくのを待つ
そんな流れは止めてくれ CWEやってないやつはランダム戦も弱い、
数の有利を理解してないからな、
まあ愚痴ばっかになるから
新パーツや新ルートの評価でもしようか >>615
今土曜にやってる集団戦の講義配信はランダム戦でも非常に役に立つ知識ばかりだな
運の善し悪しはあるが
「文句を言う前にまず憶えること・やるべき事をしっかりやれ」
というユニカム様方の気持ちが伝わってくるような内容だった 数の優位については戦車塾の1回目で言ってたな
集団戦の講義だったけど、ランダム戦にも当てはまること言ってて勉強にはなった 大事なことなので二度なんちゃらでいいだろ
あれこそこのスレを見ている初心者が録画でも見た方がいい内容だったから
自分も分かっているようできちんとわかってい内容が少なからずあったわ
寝不足で頭ボケてたり頭に血が上るとついついテクニックが疎かになる >>606
>>607
ありがとう
無課金雑魚の俺はMAX6にしとくわ…
7以上とか課金弾使ってなくてもリザルトでクレジットマイナスになるし冗談抜きで一生やっても+になる気がしない
そして本日も1勝8敗1分けで勝率3割代に落ちました本当にありがとうございます。 初めて大口径取れたー!!
めっちゃ嬉しい
こんなものが取れる日が来るとは夢にも思わなかったよ… 搭乗員スキルは、手っ取り早く役職スキルの数発動と共通スキルの全体100%発動の両方が必須だな
出来れば戦友はナチュラルスキルで最初から0周目発動が理想
腕前なんてのは経験で習得すればいいし、マッチングの段階で調整されたり運が関係するんだから
自車として視界も無線も全部つけておくのが理想なのは言うまでもない
そのためには装填手が無線手を兼任している場合にカモフラージュつけて修理つけて弾薬庫保護つけて状況判断力までつけて、他にスキルつける余裕がない場合に信号の増強までついてチーム全体に索敵情報が届けば
中戦車でも駆逐や自走砲に援護してもらってダメージアシストで戦果が上がるぜ。
腕前なんてのは基礎射撃さえ身につければいいし、極端なことを言えば重戦車で強襲戦防衛側の場合は陣地から1歩も出ず時間切れまで粘って防衛しろという単純極まりない作戦でもいい。 tier8でガラリとプレイの質が変わるゲームだから
そこに適応できないとしばらく苦労するんだよな
誰しも少なからず体験する壁ではある
まずは得意車輌・車種で8に少しずつ馴染んでいくようにすれば良いだろう >>621
スタ垢だとティア8以上は上手い人でも自走以外は普通に赤字になる仕様なんで気にすることはないよ
スタ垢&通常車両でクレジット収支が良いのがティア5-6ぐらいです、この辺で腕を上げながらクレと経験値を貯めてミッションやイベントをクリアしてティア5-6でも課金戦車を貰えるとすごくガレージ運営が楽になるよ
そして貯まった資産でツリーを厳選してちょっとずつ高ティアを開発していく感じ
まあ数万戦やれば無課金でもランク戦やCWにでたりパソミクリアしたりできる余裕はできるよ >>625
そいつのMは自分も苦労した
鈍足すぎて勝ち試合では稼ぎきれないんだよな
駆逐全般に言えることかもだが、AT2の場合は特に自陣防衛からの逆転勝ちみたいな展開じゃないと大変そう
自分が取ったときはcapリセットしまくりで防衛者の勲章もらったときだった 腕前
マッチングの前では個人の腕は誤差ぐらいまで縮められてしまうか、上位ティアでもっと上手い人ともっと下手な人も混在する
時間帯、曜日、ホンコンとオーストラリアのサーバー、強襲戦や遭遇戦やグランドバトルのチェックや期間限定イベントゲーム(ミニゲーム)にプレイヤーが集中しているとか
それを含めてマッチングの運と、運営側が忖度や嫌がらせして偏ったマッチングが存在するし、そうしなければ試合自体が不可能
それよりチーム全体の視界に火力に戦術データリンクの無線など、軽視されがちな役職スキルが重要だね 極論を言えばスキルのつけ方は
車長にスキルをつけるなら「第六感」より「偵察」を先につけて自車視界を確保し
敵の第六感差動を早めてプレッシャーにする抑止力を強化しろ
車長が無線手を兼任しているなら状況判断力を先につけて次に偵察
さらに共通スキルのカモフラージュや修理も付けないといけないので
1周目偵察、2周目カモフラージュ、3周目修理、4周目でようやく第六感
1周目状況判断力、2周目偵察、3周目カモフラージュ、4周目修理、5周目第六感とようやく5周目で登場する
そういうつけ方をしたほうが勝てるし性能で有利だぜ。
さらに修理とカモフラージュは中戦車でも重装甲や駆逐っぽい固定砲塔のM3リー系なら修理優先、重戦車でも軽装甲ならカモフラージュ優先、駆逐戦車でも重駆逐なら修理優先など
状況に応じて適宜入れ替える必要があり、消火能力は市にスキルで消火器を積んでおけば問題なし
戦友はさらに1周目かナチュラルスキルでつけるのがいい。
ついでに言えば景気などで課金弾や課金消耗品までじゃぶじゃぶ使える人と財力で差が生まれるので
基礎体力のスキルが一番差が出やすいのは確かだね、他に拡張パーツを報酬アップグレードやボンズ改良型にするとかディレクティブとかもある
迷彩塗装の隠蔽は安価だしやって当たり前で必須だしな、モジュールも最終モジュール前提で乗員のプライマリスキルペナルティも無しが最低ライン いやあの、セカンダリ一周目は車長六感、それ以外はカモor修理(重戦車など)でお願いします このゲーム、ソロでできるシングルモード実装って無いの?
ブートキャンプ終わったけど、戦場での立ち回りや操縦感覚が未だにどうも慣れない。
もっと色んな個人練習してからPvPしたいわ。 ないんだよねコレが
必須知識すら身につけるのにクライアント内だけでは数千戦かかるもんなんだがねえ 上手い人でも500〜1000戦ぐらいまでは暖色だったりしてやられて慣れる感じだからね >>635-636
う〜む…開発側からすれば「シングルモードなんて付けたら俺らに金入ってこないじゃん」ってことなんだろうけど……。
戦車の知識は、昔アドバンスド大戦略を散々やってたし兵器解説のゆっくり動画を色々観たから最低限はあるけど、それだけじゃね……。 >>638
それならウィキ読んだがいい
史実にない性能や車両とかあるからよその知識があってもたいして意味がない
http://wikiwiki.jp/wotanks/
理解が出来たら
tanksggで装甲厚の把握 >>638
昔やってたアドバンスド大戦略
↑つっつ突っ込まないぞ
ワシもちょっと昔やってました
マスターオブモンスターズも好きでした >>631
プレイヤーのほとんどは
「ゲーム依存症とか社会問題になっているし、忙しくてプレイ時間が取れないので」
プレイ時間を短くしたい(1試合最大15分で5分で終わったとしても何戦できるんだ?、20戦もすれば2時間ぐらいは経過するぜ)
金がないので課金戦車とプレアカまでで頼む、課金弾とか課金消耗品まで買う金ない(だからこそ、初期のゴールドだけで課金弾を変えた時代は嫌われていた)
今はスマホのソシャゲの劣悪高額ガチャを金持ちの人の散財のおかげで無料で遊べるんだから接待ゴルフとして勝ち目のない勝負を挑めなんて愚かなことを言われるが、貧しいがそういう世界を嫌になった人が難民としてWOTに来ているんだぜ
そして、金も時間も制約される中で効率よいのは無線手は専任でいることと課金戦車等で効率よい育成できること
毎日の勝利ボーナス2倍とプレミアムアカウントの5戦勝利ボーナス、プレミアムアカウントのリザーブ庫など、特典でプレイ時間短縮して効率上げること
乗員を5役をいかに専任で用意し兼任させず効率よく育成し、役職スキルを発動させつつ共通スキルもカモフラージュも修理も戦友も発動させること
装填手2人で直感重複で確率を上げるのも良いが、過不足はないぐらいがエリート化後の乗員訓練の促進で育成しやすいぜ
効率上げる、時短もする、金ないので劣悪スマホソシャゲ等はできない(できるのはWOTの中でもスマホ版ブリッツやWOWSのスマホ版ブリッツなど、ポケモンGOなど一握りの良心的安価なタイトル)
そういう人がどうやればいいか?どう楽しめばいいか?毎日コツコツと1日1時間で良いので形式絞って課金戦車で育成してスキルつけまくって通常戦車で性能を収穫することだろうが 乗員は乗りたい戦車の形式に合わせるしかないわー
まあ課金戦車買う時は5人乗り、装填手2人の6人乗り選ぶ傾向だけどね
どの国も最上位は4人か6人ばかりなんだよな >>629
駆逐というより完全に重戦車プレイしたんだけどな
倉庫組にHTと人数偏ったのが見えたから、エンスク市街を縦断した
Mバッジ取るならMTTD食いまくれる土壌で、いるとわかってるきつい場所に飛び込むしかなさそう
HT相手は貫通させるのに手こずるから、1人+α引き受けるのが精いっぱい スキルリセットしないなら六感スタートでお願いします
暫くお荷物車長でもいいんで早く六感付いたほうがいい
日重みたいな出たら見つかるとか自走のように六感光るより先に死ぬようなのはいらんけど
課金マシマシスタートなら教官付けつつディレクティブ六感、課金戦車で☆集めながら換金して教官100になったらすぐにリセット六感、教官0スタート、軽中駆ならディレカモ乗せちゃえ
教官100になったらまたリセットして教官→カモor戦友100に
他搭乗員も育ってるだろうから100のスキルをリセットしてカモor戦友100よ
重なら修理にしてもいい
自走なら1スキル目から戦友取りに行っていいかな このゲームは他人の視界で撃てる
誰かに見つかったら無線届く敵全員に知られる
ぶっちゃけ自視界の底上げなんてあとのあとで良いぞ
カニ目ありゃ十分だし 初心者だからこそ自分の視界を優先的に底上げしないとダメでしょ
このゲームは当たらなくても撃たなくても味方がダメージ取ってくれればええんやで >>643
ティア4−5戦じゃなくてティア5戦で同じ活躍したらMに届いたんじゃないかな
戦績みると結構ティア4殴ってるみたいだから いまマンネルハイム線北スタートで
開始すぐにF4の崖から敵TDが3両続けて一直線に次々ダイブしてた
うち2両はクラッシュで死亡
揉めて押し合いと言うよりジェットストリームアタックみたいだった 本スレはレベルが高くてついていけないなw
敵がどの味方を撃ってるのかなど見てる余裕がない
というかどこに射線が通っているのか把握してないから分からないんだよな T32に搭乗員を乗せておき左上のチェック欄にチェックしておけばT26E5Pにペナルティ無しで載せ替えできますか。 重戦車の搭乗員なら、課金 HT にペナルティ無しで載せ替えられる。
左上のチェックって、経験値を乗員へのやつかね。
aslain's mod の自動搭乗員載せ替えのチェックかね。
どっちでも関係ないけど。 >>651
ありがとう
何故かしら載せ替えが出来なくて悶々としてた。
何かが間違っているんだろうから見直します。 >>625
改定前のHPだったらMバッジに届いたかもしれないけど
1.9以降の全体的にHP上がった環境だとまだダメアシ足りないかなーって感じた
同じティア5でここ最近もっとダメージ取ってるのにM取れなくなってるキツい戦車が1両いましてね…
仏BDR……3000ダメージ近く取って1級バッジとかアイツどんな基準の上がり方してるんだ… >>652
自動載せ替えはその戦車に搭乗員乗せて一戦以上しないと戦車と搭乗員に関連付け出来ないから機能しないよ 一度T32から乗員を兵舎に送って、T26E5Pでそれらの乗員を乗せて、
一度出撃すれば次からは自動で載せ替え
ただどっちかが撃破されたらその試合が終わるまでは乗員は戦場にいるからもう一方の車両も乗員不足になる >>654
>655
ありがとう
一度出撃しないとならんとは知らなかった。
ボンズで取得したんで地道にやって育てます。 >>646
それはカニ目で十分でしょ
視界がほしいときなんて見つかりたくない時なんだから止まってたほうがいい てかあめ重てポン酢の価値ある…?
搭乗員の育成ならしゃあないか? いらねえよ、ボンズは全てボンズオークションで
41000〜のチーフテン競り落とすか、
Tier10かプレ車に載せるボンズパーツ買うのが主用途だぞ
育成なんか最悪教本ぶっこみゃなんとでもなるし
役に立つ米HT終点なんか57heavyだけだし
それも3周目入ってりゃ十分
レネゲードならそれ自体強い&稼げるからいいけど
ボンズ出して買っていい車両なんか一つもない だよな
ポン酢戦車ラインナップはロマン砲以外覚えてないけど正直どれもいらんよな
仮に無課金だったとしても…
買っちゃったもんはしゃあないだろうし57重戦目指すしかないな プレアカとamazonプライムのおかげで最近はボンズは稼げるようになったが、
設計図がランダムで手に入ったころのwkwk感がなくなったのは残念だな
ランダムで手に入るのがいいんだ、あれ、この車両ここまで進んでたんだってな めちゃくそ調子良すぎ!初めてのゴア勲章ゲットだぜ! アップデートが来てAslineがまだ対応してないからだろうか?
なつかしい撃破した敵に見せつけるカードみたいなやつが表示されまくりでウザいw 撃破タグ煽りは今回のアップデートの目玉じゃん
お知らせ読んでないの? GAMECENTERの説明見てもわかりにくくて、
詳細見ようとすると結局説明ページに飛ばされる
そしてそこでもわかりにくい
そっからさらにプレミアムショップへ飛ばされたりもザラ
あのクソみたいなイベント説明どうにかならんのか デイリー報酬のスキンとか誰得なんだよ、
要らんもん増やしてボンズの確率下げられちゃかなわんわ >>669
Tier4最強戦車だからね
tier4乗ってもバトルパス進まないしパソミもクリアできないから乗らないけど
話は変わるがクラン探してるんだけどTS3必須なとこ多いけど今TS3使うメリットってあるの?
ディスコで十分だと思うんだが理由あったら教えてくれ 長くなりそうなので分割。
5chや他のネット場所でこのゲームの遷移や評価を見て、そんでもってまだ100戦以下しかしてない超初心者だけど、
今のこの仕様じゃこのゲームに残る初心者なんてそりゃいないわってのは十分実感できた。
高Tier戦車をいきなり与えたり、プレミアムアカウント扱いにするのは意味ない。
このゲームの基本かつ重要な要素を頑張って身に着けて、ゲームを続けていこう意欲に繋がらない。 過去に散々言われ尽くしたことを繰り返してるかも知れんがご了承いただきたい。
第一発見、撃破アシスト、装甲活用に対してもっと評価をかけて、経験点やクレジットを大きく与えて欲しい。
初心者すなわち低Tier帯のゲームでは相手破壊・撃破へのボーナスはむしろ下げた方がいいと思う。 視認範囲というか、味方同士の交信範囲の重要性をブートキャンプできちんと採りあげて欲しい。
それに伴って本戦中でも今実際に通信リレーしてる状況を分かりやすくプレイヤーに情報を与えて欲しいし、
通信リレーを実行した事に対してその回数や時間で追加経験点くれるくらいしてもいいと思う。 WG運営の脳みそはウォッカで溶けてるから意外性の為の一言で却下されるぞ ……なんだけど、その第一発見、撃破アシスト、装甲活用、通信リレーを率先して初心者にやらせる仕組みの一つが「繁み」だと思うんだけど、
Tier1のマップですら明らかに昨日より除草されてるとかもうね。
まあ、こんな初心者かつゲーム開発に対して全くの素人の言うことくらいWGはとっくに承知してるはずで、
でもやらないんだから、そもそも今さら新規ユーザーを獲得して、かつその人達が居残ってくれてガンガン課金するくらいにゲームにのめり込んでいって欲しいなんて思ってないんだろうね。 WGの運営ガナーですねえホントに‥
WOTシステム自体は面白くやり込みがいがあるのは多くのプレイヤーが認めてるんだけどね、しかし必要な知識と経験が多過ぎて真面目にゲームに取り組む層でないと続き難いね 俺は練習モードが無いのが不満だったな
初めて乗る戦車に試し乗りもできないしMAPも探索できないまま実践だし
まあ色々なゲームやってきたから最初は負けながら覚える気持ちでやったから続いたけどね
初心者のライトゲーマーだとそこで躓くのかな 今ごろ新規で来る人ってガチな人は少ないだろう
自分も他にやるゲームなくて10分程度で1戦終わるゲームがやりたかったから始めた
流行りのAPEXもやってたが勝つにはそこそこ上手い人3人で組む必要があったし大量のチーターという強敵もいて疲れた
ソロで10分程度で楽しめるゲームって少ないのよ 無料で始められてあまり高スペPCでなくても出来て
1戦10-15分程度
初心者でも4割程度は何となく勝ててしまう
そういう点では取っ付きやすいゲームではあるな
そこは良いんだが
問題はそこから先がに進んだプレイヤーにとって
勝ったり成績を上げていくための苦労やストレスが増えるということだな wotは方向音痴の人のマインクラフト実況のついでに見始めたwot実況に影響されて始めたなぁ
まだ初めて3ヶ月ちょっとだけど楽しくやってます 1だけど初めて優等マークとれたぁ!!!
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