【PBW】アルパカコネクト総合スレ part3
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2020年8月30日サービス開始の汎用型PBWプラットフォーム「アルパカコネクト」の総合スレッドです
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/
公式ブログ https://blog.alpaca-connect.com/
ワールド0 アニエピカ https://alpaca-connect.com/world/world0/
ワールド1 東京インソムニア https://alpaca-connect.com/world/world1/
アルパカコネクトに関わる事ならば書き込みは自由です。
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前スレ
【PBW】アルパカコネクト総合スレ part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1599014872/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ベータの時と違って期限切られてないんだしシナリオの本数調整くらいするだろ どうせまた予想の斜め下に行くだろ
PBW経験のある人間が携わってるとは思えないほどやらかしが多いんだからさ こんだけ待たせた上で生産調整なんてかけたら
調整されたMSが興味なくす&アンチ化するまであるのでは
ただでさえイラストと違って別に他社と比べても高くないんだから シナリオの値段ってもう出たの?
それともベータの価格見ての発言? ベータ時点で他社と変わらんし
公開済み情報で取り分はイラレほど高くないだろ 掲示板、文字もアイコンも思ってたよりデカイな
往年の顔アイコン付き掲示板時代を思い出して涙ぐんでしまったわ ACのレートを考えるとシナリオも他社と同列とは言えんだろ
MSにしても報酬は特別良くなさそうだし、シナリオ周りは双方特が無い感じがするな 料率が高かった気がするが…
俺の知らない間にマスターの料率って下げられたのか? >>809
イラスト周りとの比較のつもりで言った、ごめん アルパカ急に黙ったけどテーラーイベントの詳細まだ?
あと今日はシナリオ機能解放予定日か 装備武器とかどこかで見られる?どうも見つからん
うちの娘近接格闘武器(ナックル等)しか使わせたくないんですがー? プレイヤー向けにシナ公開されるのはまだ先だけどね
>>800
βでは最初は1人でも成立したけど
展開上、1人でまともなリプレイ書くのはMSも厳しかったからか、途中から下限が4人になった
正式サービスでは絶対、不成立が多発するわw そういやショップも解放されてなかったな
こういう機能はシナリオ実装までに解放しないといけない気がするが この先の予定は出てないんだっけ?どっかに書いてあったかな 見切りでシナリオ開けて後で実装しますという工場ムーブでは 予定は7日にブログで出したやつから進展がないな
すでに遅れが出てるから今後のスケジュールも遅れていくんだろうけど スキルもまだ解放されてないんだよな
ワールドガイドにサンプルがあるから戦闘時のイメージはある程度固まってるが
補助系や特技系のスキルが分からんからRPもままならない さすがにMSにはスキル情報がいってるんじゃない?……だよな?
そうじゃなければ、どうやってスキルの判定するんだ >>815
あれ、そうだっけ?途中からでも催行人数2人とかで出発していたシナリオなかったっけか…うろ覚えですまんな
運営の方で催行人数の調整入れてるなら、不成立多発の時は要望送ってみるかな
そういや文章系のクリエイターページっていつ公開になるんだろな
MSさん、ライターさんのページも見たいんやが… ○○を実装しました。中身スカスカ・バグだらけ
予め告知していた予定が後ズレして延期の繰り返し
細かいバグや改善は放置気味で溜まっていく一方
広報とシステム周りの連携が出来ていないから情報伝達が遅く、不明確
アイテム・スキル未実装(実装告知予定も無し)
この状況なのにあと10日ほどでプレイヤー向けシナリオ実装は無理なんだよな 実装自体はたぶんできるんじゃない?
てかβでは動かしてるんだし
使いやすいかどうかとか色々揃ってるかどうかは全く別問題ね それならβで動かしていても実装がスムーズかどうかは不透明だな… コミュニティの場合はβの結果を受けて色々弄ってたっぽいし
下手に変えてなかったらスムーズにいくんじゃねーの? どうして下手に弄ってないなんて言えるんです?
いやマジで。悪い意味の信頼ができてるからな 弄ってないならすぐに実装出来てるだろうしな
絶対いじってるだろ。下手に >2020年9月中旬 ライター・ボイスアクター商品受発注開始
ツイッターやらお知らせやら情報とっ散らかってるせいで見落としてるかもしれんけど、これなんかコメントされてんだっけ? なんか出来てたけどイメージノベル文章クソ下手糞じゃね? クリエイタータグの反映不具合も直ってないし、シナリオの方もタグ不具合あるのか
10/7で初陣に参加したやつらが無事にリプレイ納品されるのを見届ける 本来インソムニアのノベルから先に実装予定だったんだよねこれ
久々の伝奇ものPBWだったから飛びついたけどこうも長引くと流石に気持ちが覚めてく…せっかく好きなクリエイターさんに受理してもらえたのに それなー…シナリオもだけど、ノベルも楽しみにしてるから、延期するならお知らせぐらい欲しい…
社長の担当はアニエピカの方だろうけど、インソムニアもワールドの一つなのに。同時進行ってのはやっぱ難しいのかな 同時進行が難しいも何も
最初からやった経験値も無いのにひたすらハードル上げまくってるから当然の帰結だろう
ありとあらゆる見通しが楽観的かつ甘い
遅れるまでは想定内でも告知もちゃんとしないとか意味不明ですわ 唐突にハロウィン始まってもいいけど、現代ベース以外の世界ならもうちょっと世界設定に落とし込んでくれと思うし
専用背景である事以外に特にキャンペーン要素もなくて頭に???が浮かんでしまう >>834
読んできたけど、ちょっと引くくらいには下手
誰が担当したのか知らんけどなんとかならんかったのか クリエイターが苦手なジャンルを敢えて頼むの楽しいンゴwww 別にうまくはないけどPBWの大半の文章よりはマシじゃね?
余裕で平均値はもっとひどいだろw ノベルとボイスの件は突っ込む客がいないんじゃない
突っつけば何らかのアクションは起こしてきそうだけど突っつかれなければ放置されそう >>840
一斉納品でもないからお祭り感もないしなぁ
今は本格的なイベントやる余裕がなかったろうし今回は仕方ないけど他の季節ものとか来年のハロウィンはもうちょっと何か欲しい 優先度低いと思うがワールドガイド、整理するなり絵でも置くなりどうにかならんもんかな
RP的に知っておきたい情報も混じってたから何とか読んだが
ワクワクすると言うより作者の独り善がりを見てるような気分になって来る 細かな世界設定やルールがRPやキャラ設定の妨げになるのは、往々にしてあるわな
そうなる理由も、そうする利点もあるのはわかるんだが
こっちのやりたいことを補強してくれる世界設定とか、世界観に沿ったルールならまだPC設定に組み込みやすいんだけど、
判定ルールが複雑な分、判定のしやすさ重視で、現状だと種族の違いとかも見た目の違い以上に感じられんのがなんとも… >>846
一応、今後のハロウィンはシナリオやノベルも展開させたり、ワールドの垣根越えた企画も予定はしてるみたい
問題は、来年のハロウィンまで持つか微妙に不安なのと、不具合未実装解消できてるかだけど ノベル担当、蔵のFではそこそこ人気あった気はする
確か社長だろ さらっとアニエピカはアイテムショップがオープンしてるじゃん
売却機能が未実装ってあたりがまさにアルパカだけど 社長の文章力比較
富:ttp://tw5.jp/adventure/replay/?scenario_id=547
PPP:ttps://rev1.reversion.jp/scenario/detail/3313
アルパカ:ttps://alpaca-connect.com/world/world0/event/1 1週間くらい前にメールフォームから投げた不具合のお問い合わせに対して、不具合確認したので順次対応しますって返事ももらったんだけど、一向に不具合リストに追加されない…
ちゃんと上がってきた不具合管理できてるのかな… PPP以外があまり上手くないな
でも一応日本語にはなっているしこんなもんでしょ 社長が書ける必要は別にないというか明らかにヤミーが特殊なだけだ というかヤミーは富のMSでもあったんだが
上様は……まあ上様だからな…… イラストの発注にソート機能あったのか、意今更になって知ったわw >>857
富は各作品の総指揮自体が社長じゃなくて一本さんだからね…… なんで各社長の文章力の話になってるんだ
PPPのマウントしたいなら総合でやってくれ アルパカのツイート見た感じ社長じゃなくてWDの文章っぽいけど 文章の上手い下手の判断なんて好き嫌いとか身内かどうかでかなり歪められるし スキルショップが来て少しやる気が戻った
もう1ヶ月は先だと思ってた 9月末だから遅すぎるっちゃ遅すぎるんだが、色々改修一気に来たね。良かった
何気にPC検索できるようにもなってるし、ライターさんのクリエイタールーム出たし。嬉しい 汎用スキル滅茶苦茶多いな……
基本的には一般的な行動を上手くできるようにするのはOrb、特殊な行動を可能にするのはSPって区分けかな? インソムニアの副能力値計算、小数点は四捨五入じゃなくて切り捨てなんだろうかこれ……予想よりも微妙な性能になっちまったわ >>861
アニエピカのWD=社長の別名義ってWD補佐に関するお知らせで書いてる なにげに初期スキルがゼロで完全消費制ってのも凄いな
クラスごとの火力(or回復)スキルの一つぐらいはつけてくれてもいいだろ スキルきたのか、これ装備でGを消費してると泣き入るなw 職業で出来ることが先鋭化されてると殴りヒーラーなんて全く需要がないからな
それやるなら最初からウォーリアやれって話になる そうはいうがアニエピカのルールだと殴れないヒーラーは回復能力も低いぞ?
下手するとキャスターの方が回復力デカイ 回復力が高いヒーラーは役割として回復に手一杯になる
どのみち殴るという選択肢はなくなり、火力をやりたいなら他職をやれは変わらん 最初に職を決めたら、一生そのままってのはちょっとw
ジョブチェンジは可能にして欲しかったなー 流石に明日も来る中毒性はないだろ
反射的に定型文で会話してないか? アイテムカスタマイズが来れば既存の武器を格闘武器にできるんだろうけどまだしばらくはこんやろうな ジョブに吟遊詩人は無いけど、楽器くらいはあるかと思ったが無いのか やっぱりスマホからだとまともに動かん
ログインするとグルグルオンラインだ >>887
わかる、スマホだとどのブラウザでもロードが中途半端になったり永遠にグルグル読み込む状態になったりする
テーラーとかロードが中途半端な状態で終わるとページごとリロードするしかないけど、それやると「もっと見る」押してても最初に戻されるからすごいストレス 音楽って好みが細分化されるから食いつき悪いし、絵師やマスターからしても楽器や音楽の描写は面倒
現代ファンタジーならまだしも純正ファンタジーで下手に触れないのは正しい
格闘武器はグラップラーのクラスがない時点で望み無しだろ
少ないクラス構成の中で近接系を三つも出して個性を出すのは大変だしな アイテム
ショップでの購入のほか、 主にダンジョンアタックで獲得する素材を合成することで作成できます。
合成された直後の状態は汎用的なアイテム名となっており、強化や、後述のカスタマイズ、設定申請によってキャラクター固有の個性的なものにすることができます。
楽器とかもこれで作成できるようになるんじゃない? 吟遊詩人以外にゴブリンの生活様式に則って行動する者は小型の楽器は携帯しておいたほうがよかろうしなぁ
飯食うたびになんか鳴らすんだろうし。 なんか同姓同名でキャラを再作成している人を見たんだが、これって最初にその名前で登録した人だけが出来るの?
そうじゃないなら、容易に成り済ましが出来そうで怖いんだが 富やPPPとか他社のキャラと同姓同名のキャラ作って
成り済ます奴とか居そうだなってのはちょっと思ってる この界隈狭いから、そんなことしてもすぐにバレるがな 絵師に頼むときにも騙れるんじゃない?
同姓同名のアカは全部同背後なのでと嘘ついて勝手に知らん絵を作ったり、デザインの一部をパクッたりとか
まあこういう悪意にはどう対策しても弱いんだけども 確か登録始まった最初の方で、二重登録になるバグなかったっけ
申請して貰えれば重複したキャラシート削除しますって案内あった気がするけど、それじゃなくて? IDが若くて連番なら不具合と思うけどIDが1000越えてて200くらい離れてる同姓同名いるからたぶん作れる
もしかしたら名・姓なのを姓・名にしてるとかで完全な同姓同名じゃない可能性もあるが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。