【WT】Warthunder part511
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↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part510
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1600077315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>506
ありがとう、落とされたら赤字だから慎重にやらなきゃ… SBECをやれば史実と同様の陣営の組み合わせが出来るけど日本対米英ソ中とかイジメのようなのがあるからお勧めできない
プレイヤーが公平な条件で作成した部屋の方がずっとマシ 陸しかやった事ないからわからないんだが空ABとRBって操作感とか全然別物? >>515
全然違う
陸でもABとRBでは足回りや砲精度が違うのを実感できると思うけどあれ以上にダイレクトで違いが出てくるね あとABの感覚でWEP焚き続けてエンジン殺したり機銃ばらまいてリロード出来ないのに苦しむのとかな!
陸もRBをやるようになれば航空機ないしヘリがほぼ必須になるから慣れるに越したことは無いぞー 空もモードで結構違うんだな
パーツイベで陸飽きてきて空初めようと思ったんだが操作感が少しシビアみたいだしAB→RBの順で慣らしたほうがいいかな >>519
陸との最大の違いが飛行機のベクトルに併せた見越し射撃
常に移動しているし、自分のベクトルとの関係もあるから陸とは全然違う
いきなりRB行ってもまず弾当てられんよ
ABだと見越し射撃点がでるのでそれで100発100中になってからRB行った方がいいよ
UFO機動していない爆撃ですら最初は当てられないと思うから 空に関しては全部別ゲーだからABから慣らすとかせずにRBならいきなりRB始めた方が変なクセつかなくていいぞ
射撃の感覚だけはABでも慣らせるけどね 海RBで初めて島風見たけど1番最初に突っ込んでって狙い撃ちにされて死んでた 最近Mac版で次の様なメッセージでてるんだけど、Metalがどうのこうのと、公式サポートみても該当する記事見つからなかった
https://i.imgur.com/XLjvXPJ.jpg そらMacなんかでWTやってんの世界でお前くらいだからな 87式のレーダーが上手くロックしないときがあるんだけど、なんか特別な条件ってある?
長方形の枠が表示されるだけでロックされないんだよね 光源で有利不利つけんなボケ
逆光側なんも見えんやんけ >>527
画面中央に居ない相手を自動的にロックをする場合は索敵レーダー(ぐるぐる回ってるの)で引っ掛からないと駄目
画面中央に居れば"基本的には"ロック出来る
例外は追尾レーダーで追尾できない…例えば真上だとか、遮蔽物があるとか、遠距離過ぎるとかそういう下では駄目 >>525
MacではグラフィックレンダラのOpenGLが非推奨でもうすぐ使えなくなるからランチャーで設定してMetalレンダラ使ってみれとよ
Metalについてはこの辺がわかりやすいかも試練
https://qiita.com/shu223/items/b95e97d50c738ba6c39a シャーマンジャンボの機銃みたいな、そこしか抜けない弱点を付いて倒せるとすげえ気持ちがいいな arma3っぽいけど相手も機関砲撃ってきたんじゃね 対空車両が航空機撃墜しての報酬減らすとかマジかよ・・・
だったらヘリ削除してくれよ・・・ 陸ABで航空機で出撃して撃墜されてもデスにならないのは何でなの? DMMに書いてあったけど、対空車両の報酬下がるんやね。
余計な事しやがって。
〉そのため、空中目標を撃破したりダメージを与えたりした際の報酬を、
〉搭載兵装なしでは60%、搭載兵装ありでは20%削減することにしました。
〉また、対空車両の修理コストを削減しました。
搭載兵装って何や? 撃墜した対象の兵装具合で獲得報酬かわるってことじゃね
敵航空機が追加武装のない機銃機関砲のみだとクソまずくなるとか >>540
・搭載兵装なし
たぶん航空機に乗って撃墜することじゃね?
・搭載兵装あり
たぶん対空車両自身で撃墜することじゃね? 例えばイギリスツリーのランクVやランクVIを開発できたのは
Falcon先生(対空車両)のおかげだったのに発狂するだろう
これから陸の高ランク開発やる人は地獄しかない >>541
なるほど。
あと、これも。
〉今後、特別イベントに登場する非プレミアム兵器の修理コストを削減する
〉一方で、追加ボーナスの獲得ができなくなります。
非プレミアムイベント兵器って追加ボーナスって有ったっけ?
それを無くすと?
余計な事を誰も望んでないのに進んでやるな全く。 今まで高ランクは、通常ツリーにある対空戦車に半額護符つけてスイスイ開発していったのに
これからはストアにある1台6000円のボッタクリ課金戦車パック買えっちゅうこった!! 楽しいかは別として対空オンリーでやってた方が効率よく稼げるからなー
味方から英語で「最初っから対空車両出すやつ嫌い」って時々言われるの辛いから控えてるけど そう、だからABの場合初手でAAが沸いて戦闘放棄みたいなところもあったからこれに関しては理解の出来る調整ではある
RBのAAは据え置きのようなんでそこは幸い(これも修正されてたら論外だった) 例えばスウェーデンで課金戦車パック買わずに、AAも無しでどうやって開発するんだっていう話
一撃爆散する紙装甲の車両しかないでしょスウェーデン、AAに頼らずどうやって開発するんだ?? 🐌相変わらず極端な調整だな
こうなったらこれまで以上に対空車輌で戦車狩りするしかないな これATGM、ロケポ持ちを叩き落とした時の報酬20%減 そうじゃないのは60%減ってことじゃねーの? いうても戦闘機の機銃だけでも軽戦車、中戦車なら
真上からスロットル0パーセントにして対空時間稼いで撃てばだいたい撃破できるからなあ… 天井つきだろうが何だろうが少なくとも「軽戦車」や半分くらいの「中戦車」までは戦闘機のおやつよ
ヘッツァーとかSPGも大抵そう (わしらは拡大してスロットル0パーセントにして対空時間稼いで真上から撃つから) スポーン地点の上だけ見てるAA守るために2両目出すのバカらしかったんで良アプデだわ 考え無しにAA出すアホは報酬減らされたところで出すだろ
リスキルされる寸前でも4〜5両リスポンするのはよく見るし
寧ろ修理費減って躊躇なく出す奴が増えると思うけど ABとか開幕で勝敗決まったりするしAA出す人の気持ちもわからんでもないわ
有利不利なMAP有利ポジションが強すぎて前に出れねぇから芋やらAAに逃げる
ABはMAP狭くして名前の表記も800mくらいまでで良い destroying aerial targets gives more income to the player than killing ground targets, being a far easier and safer task at the same time.
AA出して簡悔
We decided to reduce the reward for downing or damaging air targets without mounted weapons by 60%, with mounted weapons, reduced by 20%.
でこの非武装の飛行機ってのは前方に機銃がないって事なんだろうな、多分 誰か教えてくんろ。
トゥナン使った20mmの威力無さ過ぎなんだけど何か使い方にコツとかあるの?貫通しないけど翼当てると一発で吹っ飛ばすとか。
米海軍の20mmのつもりでTu-4のケツに200発撃ち込んでもピンピンしてたからビックリしたわ。 タスクイベントのキルアシストを30達成タスクって、偵察したのを味方が破壊した場合でもでもカウントされますか? AAなんてヘリとヤーボ消せば終わる話だろ なに報酬下げようとしとんねん 空でケツにつかれたらどうかわせば良いのか分からん
回ろうが上下しようが離れないけど、自分が追ってるときは簡単に交わされるのなんとかしたい >>527
>>529
それより87式にIFFって無いんですかね?
SBでプレーしてると敵味方の識別が付かなくて難儀してるんですが >>540
〉そのため、空中目標を撃破したりダメージを与えたりした際の報酬を、
〉搭載兵装なしでは60%、搭載兵装ありでは20%削減することにしました。
〉また、対空車両の修理コストを削減しました。
Gaijinは既に爆撃機で似たような前科作ってるからあえて指摘しておくぞ
Gaijin「報酬下げますね。それで終わりじゃ申し訳ないので修理費も下げてあげますよ♪」
↓
2月後
↓
報酬は下がったままだが修理費は元の価格まで高騰 >>564
どうもカウントされないっぽい
情報アワード取って試合ではアシスト扱いされてもタスクの達成度が増えてない T-72B3の修理費全然上がってなくて草も生えない もうBR12にして隔離しろよ つーか対空車両が芋るとか言ってるけどリロード速度下げたり弾薬ベルトに不純物入れたりして前に出れなくしたのもおまえらじゃねぇかって言う・・・ FV4202でヴィルベルと対峙したが、速攻砲塔壊されてどうしようもなくなった
で次コメットでまたヴィルベルのところ行ったらまた同じ展開
だから対空砲強くなったんだよなあ >>537
アサルトだと航空機撃墜よりも敵戦車キルアシストの方が儲かるレベルだもんな
キルスト航空機は撃破されてもコストゼロで対空なんて割りに合わなすぎるわ
>>565
飛行機選んだら動けなくなって1分待たされて撃墜されなくても使用コストを徴収とかすりゃいいんでないの?撃墜されたらその分上乗せ請求 >>572
RBだとこっちがMBTで対空砲と鉢合わせしたら対空砲の鬼連射で前見えなくなるし、そんな状況で一発外したら砲身&履帯壊されて、横とられてあぼん、てな感じだもんなあ。
しかもその一発でもモタモタしてられんし。
対空車両に五分かそれ以上の闘い強いられるのってなんなのよと思うわ。
せめて対空車両からの砲身&履帯破壊への耐久力は倍にして欲しいわ。 >>574
俺が勝てないから弱体化しろはおかしくない? MBTと当たるAAなんて機銃で倒せるだろ……7.92しかない奴はシラネ 今気づいたけど、ブースターって重ねられるんだな
何%か減額されるけど 英語公式サイトだと他にも変更点があるな
https://warthunder.com/en/game/changelog/current/1162
航空魚雷が簡易ダメージ計算ではなく海軍魚雷と同様にちゃんと計算されるようになるらしい
今まで航空魚雷だとダメージが入りやすいと思ったら爆弾と同じで簡易ダメージ計算だったのか 多くの戦車にとって航空機は脅威ではありません←コレ
公式がエアプ晒すとは AA死んだら陸ABで
イギリスとかスウェーデンを課金戦車を買わずに無課金でどうやって開発するんだろう?
僕はもう大抵作っちゃったから良いけど対空車両なかったら心が折れてたな… >>572
ヴィルベル先生は普通にT-34の砲塔抜けてなんだこりゃ状態だったもん
よく日本の戦車をビシバシいじめてハチの巣にしてたなあ
実はFalcon先生もヤークトティーガーの車体の横を抜けるので撃破したことがある
相手もびっくりしただろうな >>580
スゥェーデンのABなんてスペック見てとてもやれるもんじゃないと思い3年AB専だったのだけどRBをやるようになった。
そしたら対空車両が結構凶悪になるんだよ。簡単に横取れるし。
上にも書いたけどお互いの存在を確認できてる状態で物挟んで対峙した状態なら横薄いMBTなら互角ですわ。 さっきログインしたらpere magloire ?フランス人義勇軍のデカール出たけど何かあったけ?
パーツイベのオマケかなんかだろうか >>583
>>578
デカールの取得条件が変わったらしい いつの間にかホ5の徹甲曳光弾 弱くなったよね?
しこたま撃ち込んでも爆撃機に全然効かなくなった。 基本無料ゲームだからプレイヤーが課金してくれないと成り立たないっていうのは分かるけど、ゲームデザインを「課金しなければならない」ではなくて「課金したくなる」ようなものにして欲しいなあ アサルト陸で戦闘機使うな爆撃機使えと時々メッセージ出してたら、攻撃機使う奴は減った感じはしなかったが戦闘機使う奴が減ったような気がした
味方基地に敵が入りそうになってるのに、修理のために煙幕張るバカはいたけどな
>>581
この前M4A1シャーマンで主砲打った後にヴィルベルヴィントが出てきたんだけど、正面だから撃破されないだろうと思って再装填まで機銃で応戦しようとしたら瞬殺されたわ
T-34使ってる時には76mm砲でもシャーマンワンパンは難しいんだけどなあ
弾がイタリアのM42 Contraereoと名前が同じPzGr 40で距離が100m程度なら貫徹力は同じらしいのだけど、アサルトで使うとヴィルベルヴィントならマガジン半分で撃破できるような紙戦車の側面でもマガジン全弾撃ちつくし大セールしても撃破できないのが普通
米軍の12.7mm + 7.62mmの機銃掃射よりちょっと強い程度な感じ >>587
課金機nerf、BRアゲアゲとか舐めたことするからな
MR-EとかBR爆上げした上にnerfされてD-28より性能低いとか意味不明な状態になっている
こんな舐めたことして誰が課金するの状態
課金機は5%位高性能でBR同じ位で調節して金使わすとすればいいのに
ロシア人の限界だろ スウェーデン陸そんなに酷いのか興味が沸いてきた!
やってみよう! >>590
兵器自体が待ち伏せ用だからABだと苦行でしかないぞ。
RBでやっと並といったところ。
序盤、ランク3くらいまでならチョコチョコ使えるのあるけど、とにかくレオ1(strv121)取得まで炸薬無いのが多く装甲も無い。
strv101なんてゲームなのに楽しい要素まるで無くて苦行でしかない。
覚悟するよーに。、 >>591
その代わり最高ランクは最強だし……
ヘリ? 知らない子ですね スウェーデンABの最初別に辛くなかったけどなあ
対空車両の弾数が少なすぎるぐらい >>566
近距離の真後ろに疲れる前から行動しないとそうなる
明らかに射程外の段階から旋回し初めて射撃される時には直角以上の角度になってればその後もすんなり真後ろに付かれづらい
だいぶ説明不足だけど文字だけで伝えようとすると凄まじい分量になるから勘弁 瑞典は昨シーズンまでは最強だったけど今シーズンはソ連の大幅アッパーと傾斜の跳弾率アップによってソ連に軍配が上がるかなという感じ
ヘリ航空機も含めたトップの総合力ならソ連>>米≒独≧瑞>英≧日≒伊>仏>>中かねぇ
仏中はそろそろ新型MBTくだせぇ 車両の質(MBTやIFVの性能)と量(サブでどれだけ使えるか)、あと単純に航空火力とヘリの性能
まぁ当然ながら主観だけどね
>>596
S2とかXXIとかかな
S2ならそんな性能に変化はなかろうからサクッと実装は出来そうではある 陸AB専だけどスウェーデンはそんなに苦じゃないけどな
他国でもペラペラ高火力はよくある車種だから
同じ要領で極力被弾しない立回りをするだけだし(キルスト戦闘機は勘弁) なんで、味方からもカルロ・ヴェローチェ虐められないといけないの?
のしかかってきたバカいたし
川に落とそうとしたアホいた
L3だって、同BR相手なら撃破できるんだから
II号やIII号はいいカモだぜぃ
相手の懐に入れば攻撃されないしい >>603
10人分のサブアカウント作って自分で通報しれ! >>601
軽いと体当たりでの嫌がらせがしやすいから見た目で小さいと標的にされやすいんでないの
パスタに限ったことじゃない >>591
T29にのってるとstrvシリーズに自慢の砲塔貫かれてムキーーーーッてよくなるんだけど
実際乗ってみると苦行戦車なのか・・・ >>606
Strvは瑞の通し名みたいなものなのでどれか分からないけど>>591の挙げてる101はセンチュXそのものだね
弱い訳じゃないけど強くもなく遅いのとスタビ解禁が早いいつものセンチュ君
103はかの有名(?)なSタンクで瑞独自の戦車なんだけど…まぁその結構アレよ
リロードがくっそ早いんだけど自動照準機能が不具合起こしてるから待ち伏せ以外ではかなり使いづらい
燃やされたらもう何もできないしエンジンを壊されても何も出来なくなるピーキーさ >>606
陸ABのセンチュリオン数少ない生き残りとなった中馬重方に、戦いの話を聞こうと、
鹿児島から若い藩士が訪ねてきた。重方は「徹甲榴弾(ワンパン弾)のないセンチュリオンは針しかなく…」
と話し始めたものの、とめどもなく涙が溢れ出て、それから先、一言も語ることができなかった。
若い藩士達はAB英戦車の話はこれまで何度も聞いたが、他国のどれよりも参考になったと語り合った。 スウェーデン普通に強いんやが・・・
BR3,7まで来たけどなんやこいつこの火力とスコープ見やすいで普通に強車両やん
まぁ全体的に航空機にキツイのはわかる
3.7の課金車両欲しくなってきたわ 例えば、ドイツのティーガーIIが強いのは徹甲弾に炸薬が入ってて相手を1発で倒せるから強い
しかし、センチュリオンは針を相手に5発当てても炸薬がないから相手を倒せない・・・
ああ、それがイギリスツリー スウェーデン飛行機は13ミリ機銃が名前通りアカンってぐらい強かった スウェーデン空は機体数は少ないものの
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