【PBW】アルパカコネクト総合スレ part4
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2020年8月30日サービス開始の汎用型PBWプラットフォーム「アルパカコネクト」の総合スレッドです
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/
公式ブログ https://blog.alpaca-connect.com/
ワールド0 アニエピカ https://alpaca-connect.com/world/world0/
ワールド1 東京インソムニア https://alpaca-connect.com/world/world1/
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前スレ
【PBW】アルパカコネクト総合スレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1600000422/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そうなのか
だとしてももう合格したMSの数を減らすことはできないので、自分で理想のPBW会社を起業するしかないわね…
例が適切かわからんけど第六猟兵(MS試験緩い)、PPP(試験ムズい)のどちらもビジネスモデルとしては成功してると思うので、MS人数の多寡に絶対の優劣はないかなと個人的には思う 第六がMSの質を問わずとも成功してるのはそれなりの世界設定だからであって、
PLがちゃんとした世界設定考証を期待してるアニエピカでは単にPLの期待を損なうだけだよ 第六の世界設定はゆるゆるだぞ
その代わり「このシナリオでこう言ってるからって他のシナリオでもそうだとは限らない」というのを明確に示している
アニエピカはそういうなあなあが許されないからちゃんとわかりやすくして欲しいんだよな
没頭しづらい でも、世界設定詳しくしてってお願いしても、国の設定とかNPCの設定とか増やしそう
PLの欲しい情報が分かってない雰囲気を感じるけど、正直これは蔵もそうだったから、
蔵しか知らない運営には気付けないのかもね >>750
MS人数の多寡に優劣はないかもしれないけど
>>751-752の言ってる通り第六は多い用のPBWを作ってるしPPPは少ない用のPBWを作ってる
で、あくまで比較的アニエピカはPPP(というかKB以前の富)寄りの
運営側が制御するタイプのPBWなのにMSの数や質は第六みたいになってるからミスマッチなんだよなぁ
あとすごいうまくいってるゲームならまだしも
どんな不満分子でも問題児でも取り込まないとやってられない不安定な立ち上げ時期に嫌ならやめろは勘弁な
不満もってるやつが皆ホントに嫌だから辞めたら多分零細運営コース→やがて死亡だぞ マスター兼プレイヤーを推奨レベルで承認している以上は
運営としてマスターが長続きするようにモチベ維持なり、技術向上のフォローをするのは必要だろ
マスターとして売れない人は自動的にプレイヤーとしても離れていくわけだもの
推奨するために試験ゆるめにしているのだとしたらなおさら やたらとマスターの試験がゆるいだの売れる売れないだのと必死な人がいるが組織というのは人材育成もするんだぞ
それが新参なら尚更だろう、マスターの質をどうこう言えるほどの権威がアルパカにあると思っている方がどうかしてる
プレイヤーであろうがマスターであろうが互いにコミュニケーションを必要とするゲームでその態度か?
基本マスターのモチベなんてプレイヤーの反応から得るんだろう >>755
ただ、だからってシナリオが売れる品質を保つようにするためには、マスターに強い指導が必要になるからな
そんな指導が必要になるのは大半がそれだけでモチベを失う程度の糞マスターだろうから、結局同じことになる
しかし、かと言って試験を厳しくしても、「マスターになれないならプレイヤーやらない」って言い出すだけ
糞シナリオでも好き勝手に出させておくのが現状が一番マシなんだよ >>755
マスター兼プレイヤーを推奨レベルで承認って
そんな記述どこに有った?見覚えないんだが。
第六が安定して成功してるのは露出の多さと
一定数富ユーザーって呼ばれる層が居るからで、
世界設定はザルもザルだな。ザル前提のゲームメイクもされてる。
アニエピカは世界観的には蔵の純ファンタジー系統。
古い話だがAFOとかDTSとかを参照に作られてるっぽいが。
この系統は設定の分量が重いんで第六真似たら絶対上手く行かないのは分かる。
MSが世界観把握出来てないケースが頻出してヘイト溜めるだけだからな。
ただ、最初MSを多く確保して適者生存で残った奴だけで運営する。
って形式自体は蔵のMS運用方式そのものなんだよな。進歩がないとは思うが。 いちいちことわるのもあれだが、決してPPPageや信者ではないが
アニエピカはPPPと同種のゲームでPPPが大成功してる以上、PPPと同様にMSは厳選するのが正解
なぜかこのスレでは認めない人が目立つが
シナリオ過多になれば、よほどのトップ層でない限り予約が入りにくくなり
MSを厳選してれば十分予約が入ったであろう十分良質なMSほど
予約が確定で入るPPPなど他社に流れてしまう。この理屈が何故判らないかなー それを認めてしまったらアルパカの存在意義がなくなるからでは? ここで言っても詮無いことだから運営に要望でもおくっとけ
同意者が欲しいだけならクレクレすんな アニピエカは普通にシナリオに入るより、ノベルの方が満足度が高いような。
ノベルも書けますなMSは増えてほしい。 アニエピカでもノベルで経験値が入るようにします、とかやり始めそう
MSにしてみれば面倒な判定処理しなくても良さそうだし >>759
その厳選至上主義の理屈や、預言者志望の人に前にレスしたことあるけど、反論や意見言ったらそのまま消えるから、ただスレを賑わせたい人なんだろうなと思ってるぞ。
まあでも、依頼のリリース方法や流れ次第で入る人数も変わってくるから、運営さんにはもうちょい、依頼と依頼の繋がりや、ストーリーとの関係を作って欲しいのはある 久しぶりに見たが第六ガーとかPPPガーとbゥ言ってるのまbセいるんだな
第六スレ、PPPスレで相手にされないからここに来てるのか?
チラシの裏に書いとけよ 主張に反して予約人数溢れている時はダンマリだったけど、依頼がちょっと落ち着いてきたらまた大声出しはじめた感じ
いるよな、そういうやつ
シナリオもノベルも遊んでるけど、結構俺は好き
他でも好反応が多い印象だから、MSもライターも頑張ってるんだと思う。ありがたい アルパカは確かに人集めすぎだとは思うけどPPPが大成功と言えるかどうかは疑問符だなあ
少なくともPPPと同じことやっても多分成功できんだろう
現にPPPもMS不足な上に厳選とはいってもMSにも当たり外れ結構あるしなあ
まともにルーリングできてないやつとかプレイングのコピペ野郎とかの少なからず見受けられるし 人集めて実力者や宣伝上手い人だけ残っていく今の方式でも参加する分にはとくに困らないしなぁ
厳選したせいで嫌な人のシナリオでも参加しなきゃならないとかの方がよっぽど辛い 他のPBWなんてクッソどうでもいいからPC間の連絡ツール充実させろよ運営
なんでコミュニケーションの遊びで呟き機能も個別のメッセージやりとり機能もないんだよ
あと所属コミュニティ表示も実装しろ
なんなら足跡機能も入れて 足跡はいやや…他所のPCさんの納品物巡回してるのがバレてまう… 蔵とか確か足跡機能あったなあ
他の人のキャラシ覗くと覗いたやつがわかるという 蔵とか風呂は呟き機能(ツイッターに近い)があるからいいね
富とかPPPは呟き機能がなかったからゲーム内交流が完全に死んでツイッターで交流メインになっちゃったし インソムニアでも依頼型のものに参加したかったな
ノベルも楽しいけど基本ネタだしが自分だからネタがなくなると頼みたいがネタがないみたいなことになりそうで >>775
ライターによっては数種類の敵NPC設定や、依頼設定みたいなのを作成して、そこから
選んでノベル発注できるようにもしているから、やりたいのが見つかるといいね >>764
見てたけどその人への反論や意見というより、感情で殴りまくってる人が多くて
そら厳選主義の人も返信できんだろって思ったけどなー
まぁとにかく、予約で全てのシナリオが埋まらない状態というのが
多くの人が思ってるより、ヤバい状態だというのは頭に入れとくべきだと思う
レベルキャップ上がったけどさぁどうなるかねー >>777
777が見ていた人かはわからんけど、スレの初期に、運営でも無いのに根拠を出さない会社経営者みたいな話ししだして、MSさんに対して、厳選された一部以外のMSがどうこうって失礼な事言い始めた厳選至上主義の人がいたんよ
だから程々にしといた方がええでって釘刺しただけやでー
上手い人の安心感もありがたいけど、上手い下手良し悪しは其々の好みに因るし、MSもPLも入れ替わるものだし。多様性は武器だと思っているPLもいるよー
シナリオリリースに関して、運営側でも上手く舵取りして欲しいのは同意 次のイベがクリスマスだっけ。ノベルもライターさん側で工夫して参加しやすくしてくれてる人いるし、どんどん楽しめるといいね そもそもどんなゲームにも言えることだけど
新規ユーザー増やす努力しなきゃならないのは既存のユーザーじゃなくて運営だからな… ぼくのかんがえたいいあいであ
があるんならここで愚痴らず運営に投げとけばいいだろうにな。 面倒な判定処理のせいか、事前に登録したGM数の割には
勢いが思っていたほどじゃないって感じる。 いまだにゲストログインを作らない時点で
運営に新規ユーザー増やす気があるのか疑わしい 登録やらキャラ作成無料状態でゲストログインって必要なんだろうか? メアドを知られたくない
中見るためだけに捨てアド作りたくない
まぁだいたいこんなとこだろ >>785
一度登録したら取り返しがつかないし、
ユーザー登録しないとサイトの全貌が見れないのは
普通に不親切じゃないかね。人にも勧め難いし 見せてもまだバグが多いからなー
もし勧めるならインソムニアだな
ガイドはログインせずとも読めるし、まだ始まったばかり。設定考えたり、シチュエーション考えるのが好きなら合うだろうし、真新しさもある
アニエピカから入るなら1ヵ月ちょいでカンストまで間に合うけど、クソ仕様が目立つから未だに慣れない >>778
周囲が意図を勝手に悪く捉えて誤認して、叩きまくってるようにしか見えなかったけどなー
それに試験を厳しくすれば多様性が失われるって単純な話じゃないと思うんだ
一定のクオリティを保ってこそ、多様性を出す余地が生まれる訳でね
舵取りの事は同意だけど、正直お先は厳しいと思う
これだけ需要に見合わない大量のMSを採用して、良い人が残ってくれる程の需要を生み出せるだろうか >>789
仮にも文章を読んで、文章で行動の意図を伝えるゲームをやっていて
「ぼくのぶんしょうがただしくりかいされないんだー」は通じねぇよ
意図を悪く曲解されるそもそもの切欠があったわけだろうし、通じてねぇな、って思ったなら伝え方を変えていくことはできたのに
例の奴は頑なに同じ事しか言い続けなかったから反発しかされなかった、ってだけの話 一度作ったキャラは最後まで使いたいって人がゲーム内のバランスとかキャラメイクのコツとか他の人がどんなキャラ作ってるか参考にするとかでゲストログインはないとかなり困ると思う
キャラメイク失敗したなぁ、もう1キャラ作ればいいやーって人ばっかじゃないってことよ ゲストログインなんて機能は必要ない
ログインせずに閲覧できる機能があればいい 今後汎用システムとして小規模PBWをやりたい場合を考えるとアカウントによる閲覧制御システム自体は必要だと思う
ただ、今の2作でやる必要はないと思うし、テーラー作品やステシは見れるのにシナリオやコミュは見れないってすごく半端
あとログインしてないとコミュは連続エラーメッセージ、ショップは準備中表示なのは未完成感が出ていてまずい
対応する優先順位低いだけかもしれんけど ツイッターやメールからのリンクを辿ったら、ログインしていないとエラーが毎回出るもんな >>789
レスくれたのにごめんな。なんか前に話した人と同じ気配がしたから、NGにしたんで内容わからん
まあ匿名掲示板なんで、適宜NGで棲み分けすりゃいい事だし、アレなら789も俺のことNGにしてくれ
790の話に沿うけど。頑なにそう信じてるなら、別に他人の話なんて気にすること無いと思うで
俺も自分の意見言ってるだけだし しかし、偶々俺が参加した依頼でそういうのが続いただけなのかもしれないが
あんまりアルパカでは相談所で自分の具体的な行動を宣言したり
それぞれの行動を擦り合わせて成功するように調整したりする事はしないのかね
皆好き勝手に自分がやりたい事をやって、MVP狙いなのか重要な行動は伏せている感じがする >>754や>>759が正しい意見に思える
>>790や>>795は自分の気に入らない意見を強引に封殺しようとしてるように見える
つまり、MS厳選派の人達を無理矢理叩き潰して排除しようとしてるように見えるんだよね
相当私怨が溜まってるのかも知れんが はいはい発言に主観で正誤つけるのやめましょうね〜
そこには自分の考えと合うか合わないかの違いしかない >>797も自分の気に入らない考えを強引に封殺しようとしているように見える(主観) そもそもpppがマスター厳選してるって話はどこから出たん
単純に応募がないだけと違うん? 上手なマスターが多いからそういう思い込みをしたんだろう >>798-799
じゃあもうちょっと具体的に言うけれども
まずMS厳選すべきって論や人達も尊重すべきだと思うのが前提ね
その上で、MS厳選論に対して>>790みたいにやたら喧嘩腰で否定してる人が目に付く訳
そんな感情で否定しまくるから、MS厳選論の人達もより声高に主張するしかなくなってしまうんだろう
要は否定せず、せめてスルーしとけばそれ以上、不毛に議論が燃え広がらないでしょって話 ぶっちゃけPPPがマスター厳選してるって論に疑問符つくけどね
だってさ、厳選してるかどうかわかるってことは各社の応募数とマスター合格数がわかるわけじゃん?
各社のマスター応募数がわかるってそれ運営の中の人やん? >>802
個人的に言えば、別に感情で否定してるんじゃないんやで
前に似た話題が出た時に、そういう考えもあるよね。でもこういう意見もあるから、それが全てじゃ無いと思うよって最初に示したんや
けどまあ、それはスルーで、なんでこの理屈がわからないんだ?ってごり押ししてくるタイプの人がいたから、議論したい人じゃ無いんやろなと判断したっていう経緯
厳選するのが絶対の正解だって、その他意見や反論踏まえて理論的に証明できないなら
それを自分の意見に留めず、他人に賛同させようとする方が感情的じゃね?
俺はこう思う、だけのレスなら突っ込まんよ
それぞれの意見は個々として尊重すべきって意見は同意 >>796
相談の匙加減難しいのはあるなぁ
あんまり一人で発言するのもアレだよなと思って、様子見てまう 厳選しなくてもいいけど指導はしろと
自然淘汰に任せるじゃくそMSに当たった客も一緒に淘汰されるから困るんだよなあ
PPPは厳選とか関係なく
依頼本数の1/3が優秀な社員産なので参考にしてもしょーがない 現状見る限り普通に依頼回ってるし、その辺は要望次第じゃないか。気になるならお問合せに投げとくと良いんじゃね
MSからしても、その辺り手厚いフォローがあるとやりやすいんかな?わからん 少なくてもプレイヤー側からすればシナリオ関係の事情はわからん
マスターの質云々も単純によくないのかタイミングが悪かったのかもわからん
わからんのが当たり前なんだし
そこをさも自分はわかってるように言われても全くわからん 自分がくそMSだと思ってもどっかに需要あるかもしれないからなあ
薄いリプレイ出してくる人とかも
単に経験値稼ぎしたい人にはありがたいだろうし >>802
>>799でも言われてるが典型的なダブスタだから反発されるんだよ。
MS厳選論を尊重すべきと言うならMS厳選不要論も尊重すべきだし、
「明らかにこれが正しい」じゃなく「何故正しくないと言う人がいるのか」を
抽出なり考察なりして始めて議論になる。尊重するってそういうことだろうに。
で、実際感情論でなく真っ当に私見を述べている790やら795に対し
反応が>>797って、主義主張の尊重ってお題目は何処行ったよ。
せめてスルーしたらって結論と>>795は何が違うんだ?
主張と手段と目的がとっちらかってることにそろそろ気付こうぜ。
だから結局自分正しいがしたいだけじゃないかって受け取られるんだって。 そもそも、MS厳選論は議論に値しない
なぜならば、アルパカは採用したMSを今更やめさせる訳にもいかないので、
MS厳選論が正しかろうが間違ってようが「アルパカは何も改善できない」からだ
「厳選するために今からでもやめさせるべき」ぐらい主張すれば、
「頭ごなしに否定するのは良くないな」程度の意見にはなるよ まともな議論の前に、感情論や某R社信者ガーとか言いまくって
議論を潰して来たのは反MS厳選派だろう
では今後の議論の為に、改めてMS厳選派の論を纏めると
○アニエピカに近いPBWで、3年目にして盛況で成功している同業R社のGM数は、常に大募集してるにも関わらず100少々(休止含む)である
○一方のアニエピカはサービス開始前から、既に200人近いMS合格者がいた(従ってR社の方が明らかに厳選傾向である)
○その為、同業T社の某6のようなシステムなら別だが、R社のようなシステムではMS数が過剰だという懸念が生まれる(MS厳選派の発生)R社ほどまだユーザーも居ない新規サービスでは尚更である
○実際、R社のシナリオは3年目でも常に予約でほぼ埋まるほど盛況だが、アニエピカは開始二ヶ月で既に予約が余り入らない状態で、出発までに定員が埋まるかどうかという物さえ散見される
○アニエピカでこのような状態が続くと、シナリオに中々人が集まらずユーザーやMSのモチベ低下による離脱などが考えられ、非常によろしくない
○具体的に言うと、予約の取れない中堅MSは予約確定状態の同業他社に流れ、他の新規MSなども数が多すぎる為に共食いで生き残るのは難しくなってしまう
○どれも最初からMSを厳選採用していれば、シナリオ過剰にならず良質MSのアルパカ定着化が図れ、未然に防げた事態である。ユーザーも盛況で良質なシナが楽しめたはずでWIN-WIN
○無論、一度採用したものは今からそうそう変えられないが、今のままでは運営上極めてまずいとユーザー側から声を挙げる事はできる
○だから例え今からでも次回作からでも、MS厳選した方が良いと声を挙げ運営にも伝えアルパカコネクトの危機を救い、より良い物に変えていこう
少々長くなったが、MS厳選派の主張を纏めるとこうなるだろうね
どれも事実に基づいた、極めて正論だと思うけどねー
更に議論したいのなら、両派ともお互いを尊重して冷静に議論すべき 文句(結論ありきで議論になってない)があるなら運営に投げなさいよ >>812
事実に基づいたと言いつつ主観入ってて笑えない
>>800で指摘したように厳選しているわけでなくマスターから敬遠されているだけだ という反証をスルーしないでほしい 逆に言えばあれだけ募集掛けててプレイヤーも多いPのGMが増えないのはそもそも応募が少ないんじゃないのか
アルパカ落ちたって話はそれこそ聞くがP落ちたってのはヒでも聞かんが 相手の意見を聞く気がない自分の意見を変える気がない時点でその主張はもはや意見ではなく信仰でその行為は議論じゃなくて布教なんだよなあ 実際に今のMSの数が多いか少ないか適正かはわからんので結論は否定しないよ
厳選マンの穴だらけ論理は論外だけど そもそも試験って必要最低限の「技術」を見るものだから多数シナリオこなしても似たような展開にならないクリエイティブな能力と顧客のニーズに応えられる能力が要求される実際の業務で厳しい試験受かったからっていいMSになれるかどうかは別問題だろう
それこそしっかり厳選するって言うなら全ライター個別面接して社員として入れるくらいしないと成り立たない話 まともな根拠も言わず穴だらけとかNGするとか
そんな人達が少なくないから、MS厳選派の皆の肩身も狭かろうな
まぁそうしてシナリオが余ってる現実から目を反らしても
事態は悪化する一方だからねー(勿論シナ余りの原因はMSが多すぎる事だけではないが、主原因の一つ)
このまま続けば続くほど、MSシナリオ余りとそれに伴う熱気の衰退は、誰の目から見ても顕著になっていくだろうから
その時こそ、MS厳選派の言う事が的を得ていたと認められるだろうね 自分に都合が悪い意見は徹底スルーする奴がなんか言ってる まず一つ目にPPPがMSを厳選してるかどうか
事実に基づいてると言いながら一切エビデンスがない
というかエビデンスなんてR社の社内資料でも持ち出さない限り立証できないので事実に基づくというのが誇大
MSの数が少ないのは試験がただ難しすぎるだけの可能性も応募が少ないだけの可能性も指摘してるのに一切合切スルーしているから議論の意思を全く感じない
二つ目にPPPが依頼が予約埋まって盛況だという意見
PPPは依頼複数参加できるし落選するほど当選確率上がるしカンストしても経験点貯まるから基本どのプレイヤーも落選前提で依頼に予約しまくる
それならプレイヤーが少なくても予約はいっぱいになるからそれが=人気、大成功とは結びつかない
三つ目はPPPの人気とMS厳選の因果関係
PPPの場合ヤミー自体の人気とBNEの旧ユーザーの受け入れ先という新規参入のアルパカとは違ったアドバンテージがあった
さらに第六の路線変更でケルブレ以前のシステムに対する需要もあったからMS厳選と人気の因果関係を結びつけるのは容易じゃない
第四に議論の意味
仮にここにいる全員を論破してMS厳選の偉大さを説くことに成功したとしてもそれをやるかどうかはアルパカ次第であってこの議論に全く生産性はない
その時点で大多数の人間は議論をやる前からその意義に疑問を感じてる 結局この議論の目的が「PPPの素晴らしさを認知させる」(厳選と大成功)と「アルパカのネガキャン」の二つにあるとしか考えられない
誰も議論反論しないから反証的にこの二つが正しいことを証明しようって方向に持ってくのが意図だろ?
だからPPP信者だナンダっていわれんねん パカスレにPPPの話持ち込んで比較されても知らんし興味無い
でいいのではw もしかすると第四に関しては、ここで賛同者を多く集めて、ユーザーの声として運営に詰め寄りたいという可能性もゼロではないかもしれない
まぁただ単に賛意を得て気持ちよく鳴りたかっただけかもしれないが、なんにしてもここじゃもう無理だからツィッターあたりでもやってくださいまし オブジェクト召喚の使い方イメージがわからんくて聞いてみようかと思ったがスレ間違えたらしい >>828
どういうことを聞きたい感じ?
みんながどう使ってるかを聞きたいならここでもよいかも
ワールドガイド→ルール→オブジェクト召喚(【O召喚】)とは
に基本的な使い方は載ってるかも 結局匿名掲示板だし、頑なな人も他人の賛同得るのが大事だと思わん方がいいで
煽りや荒らしは論外として、それぞれの意見あるんだから、押し付けさえしなければ共存できるんじゃないの
詳細言ったら身バレするからぼかすけど、オブジェクト召喚は敵の足止めとか、罠にも使えた感じ
判定に関してはMSさんの裁量によるのかもしれんけど せっかくなんで俺もオブジェクトの使い方について聞きたいんだが
「設置者の命令で即座に消滅します。」のオブジェクトって戦闘中どんなタイミングでも消せるんだろうか、それとも自分のターン中だけだろうか
どっかに書いてあるとかお問い合わせした人とかおらん? PBWの一般論からすると、そういう細かい部分を突かなきゃならんようなプレイングはそれ自体が下策だからやめとけ お問合せで聞くのが一番確実だと思うけど、命令も行動の一つってカウントなら、自分のターンだけかなって俺なら考えるかも
敵の攻撃に反応していたりとかで、命令する余裕がない場合もあるだろうし ルールが細かいから、ゲームに即して遊ぼうとするとプレイングも細かくなるのはあるある
その辺はガチ依頼か、判定緩めっぽいかで分かれそうな 条件付けによる自律消滅の判断はできませんよ、ぐらいの意味合いにとらえてたわ 割と軽率に召雷の使い方案とか聞こうとした
ルール見てると「相手に1ラウンド逃げる猶予を与える類の攻撃」みたいな感じに見えて中々こう。
ルール文とかは読めてるかも割と不安になるタイプで。 Q&Aに聞いておけばいいんじゃないかなあと思うんだが スキルによって使うタイミングが違うし、
メインアクションとサブアクションで行動が行えなくなるスキルは注意な。
気になる点だが、決戦イベントでスキルだけ書いたらルール上通常攻撃と魔法攻撃はしないことになっているからこれも注意な。 キャラクターの年齢加算は強制じゃなく任意にならんかなぁ……
RP的に加齢されるとクソキツイだが 相手だけ年上になったり年下になったりすると敬称面倒だから一律変動か固定でいいよ 加齢によるRPの変化も楽しみの一つと思ってるけど、
その会社の一作目だと完結までの年数わからんから何歳にするか迷うよね
個人的には10代だと年々変化するものって思ってるけど、20代キャラの30代突入とかは重かったりするし 確かに重いな、特に女性キャラは
あと自分のキャラに貴族とか良家の子女設定なんかしていると
ずっと結婚させていないのもアレだよなぁとか色々考えてしまう 小学生キャラが終了間近だと高校生になってた、高校生がアラサー一歩手前になってたとかありうるからなあ…w そう思うと運営の都合で時間を進められるらっかみタイムって天才的な発明だったんだな…… もし加齢の有無を任意にするとしたら、確かに運営サイドでなんらかの理由付けは欲しいところ
現代ベースだから難しいかもしれんけど、上手く導入してくれたら、加齢有りのPCでも加齢無しの相手に対してRP迷わずに済むかも ところでイラストの納品かなり少なくない?
色々な需要が喚起できていないのでは
運営大丈夫? なあにクリスマスがあるからでえじょうぶだ
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