【WoT】World of Tanks 初心者スレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 162
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1599622671/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>233
コレそうだよね、M44の欠点は単発低いぐらいだけどぶっちゃけ2両以上いるので問題無いんだわ とはいったものの
自分もM44はよく使うのでnerfはやめて頂きたい
1チーム1輛にすればいい うーんこの
でもモジュール破壊数のデイリーが1試合で終わって便利ですよね、えへへ M44がアンバランスなのは運営も把握しています
把握してるだけw レフはプレ車だから弄れないのは分かるが、
通常車両のM44がノータッチなのは運営が運営のお気に入りなんだとしか思えない
今日のアンケでM44弱体化しろと書いたわ M44はすべてがそろってるんだよな
移動速度をtier6で一番遅くすれば使用率落ちるよ
M44が有名なだけで他のtier6自走も結構強いからな 自走乗らない人も多いから知らない人もいるだろう
M44はtier6自走の中で単発火力が下から2番目
一番下はご存じFV304
M44弱くしても他に強いのいるから無駄だよ 自走乗りは自分の成績みてみ
1試合平均ダメが一番高いtier6自走はM44じゃないはず M44はその後も普通、強い、激ツヨ、強い、からね仕方無いね 自走はヤバいよな、素人の俺ですらここ最近でMバッジ取りまくりだし。
唯一の2優等がM41というね。 自分で使ったことのないnoobだらけか?M44の強みは射界の広さだろうに
射撃機会が多いのが敵に回られた時のウザさの正体
スタンやポジション妨害など直接撃破だけが自走の仕事じゃないからな 自走が使ってて一番楽チンかつクレジットに優しい、さらにM44なら終盤にCAP,直射、特攻偵察など鈍足自走に出来ない事を平然とやってのける
そこにry Tier8-9のソ連SPGを使っていたが最近M44を入れて驚いた。確かに単発低いけど足速い、射界広い、装填早いで今までの苦行は何だったのかと思ってしまう。 3台のSPGからポンポン撃たれてて
撃ってきてる場所もわかってるのに全然カウンター入れてくれない味方SPGにイライラする
>>249
フランス自走結構よくない?
ちょっと前までLorraine 155 51で経験値稼いでたけど
車体旋回してもレティクルの広がりそんなでもないし使いやすかった印象 自走カウンターはなぁ
きちんとカウンター回避運動してる奴にはほぼ時間の無駄だしなぁ
仏自走はティア6と8は結構良いらしいね >>251
3台の自走にポンポン撃たれる位置にいることに疑問を感じますね
暇ならカウンターするけど自分で発射確認でもしないとまず撃たないよ
見えてる敵を狙った方が稼げるからね
味方のピンなんて信じないのが基本 自分で自走砲やるようになって自走の射線もほぼ把握したらそうそう自走に撃たれることがなくなった
むしろ味方自走の射線に相手を釣る動きが出来るようになる よく「自走なんてうたねーんだよ」と発狂している人がいるが
味方自走のいる位置からそこは撃てないよってことが多い
打てたとしてもほぼ当たらないくらいしか見えていない
それなら当たる他の敵を撃つ HT会場とか戦線押したら味方自走が撃てなくて敵自走からは当てやすくなるマップ多いからなあ、たいてい自走側が移動しても撃てないんだよね >>235
鉱山の丘の上だからか見つかってなくても居そうな場所にポンポン飛んできてたんだよ
頻繁に飛んできてて場所も知らせてるんだから発射確認なんて難しくもないでしょ 鉱山なんて自走の位置はほぼ固定
それなのに丘上の自走の射線しらないのか?
相手が打つまで15〜20秒くらい待つならその間に他撃ってリロードして次が打てる
そんな時間の無駄なことしないよ
弾見えても移動してたらあたらなくてよくて至近弾だから3発くらい必要
仮に当たったとしたら相手自走にこちらの位置もばれてカウンターの応酬になり稼げなくなる
他に撃てる敵がいるなら撃つメリットがほぼないな 鉱山南側ならともかく北側は遮蔽物でほぼ射線切れるからなんとも言えんけど、まあ他に見えてないなら積極的にカウンターやブラインドを狙っていけるマップなんでその意識がない自走なら何言っても無駄かもしれんね ポンポン撃たれてやられてない時点で当たってないってわからんかね
まあもういいですわ そういう時は狙われてて、と言いなさい、
撃たれててじゃ被弾込みで解釈されるんだから
あとフランス自走はレフ以外ほぼ例外なくゴミで
使い手を選ぶのは常識だから、
ついでに自走カウンター狙ってくれ!ってのは
自走が全員射撃後動かないnoobにしか通用せん技
だから、スタン経験値と前線維持の観点からしたら
よっぽどノースポット膠着タイムか
鉱山や崖北相手にしかやらねーよ、
ピコピコされようがガン無視
自軍自走ろくに守らずレミングス凸で前しか行かない
のをしょっちゅう見かけるWOTだし、
普段自走3両に粘着されててもお互い様だろ、
文句言うなと思ってる 相手がブラインドで撃って来て当たってないなら無駄うちさせてるんだからいいことじゃないか
味方SPGがカウンターしないで他の戦車狙ってれば勝ちじゃん
要するに自分が丘上からウマウマできないからカウンターしろってことか?自己中だな 自走カウンターは3両マッチかつ撃てる相手いないときにM44みたいな装填の速い自走でやるくらいかな 自走はHummelしか持ってないんだけどM44がスイスイ動いてるの見るたびに羨ましくなる Grilleが強い、Tier5なのが残念。Hummelになると弾道が変わっちゃう、射程が伸びてもなぁ FV304が好きだ「なんでそっちの位置から!?」と思わせられることが出来るから
方角で位置バレする模様w Tire6のパンターってイケてますか?
他の中戦車の方がいいですかね >>269
フランスのブレパンの事ならT3485MやクロムB程では
ないがそこそこ強い部類
通常ツリーの話ならドイツ中tierMTは凡庸とし 課金のブルターニュパンターならかなり強い部類だね、かなり硬い車体と高いHP量、ソコソコの機動力、そしてティア6ではストリッチャン並の抜群の精度のDPM型砲で遠距離からビシビシ貫通弾がとれます
でも車体が無駄にデカくて隠蔽が死んでる、これが無ければ85Mより強いだろうね M44楽しい
手持ち車両の中でもこいつだけが勝率が54%とズバ抜けているので、チームに貢献できてるっていうのが嬉しい ベンチ入りすらできない万年補欠野球部員(ガイジ)
「レーザー光線楽しい
俺が相手投手の目にレーザー当てるだけでチームが勝てるので、チームに貢献できてるっていうのが嬉しい」 昨日はM44で与ダメ2500超えてMバッチ取ったな、最後2両はコチラから突っ込んで直射で倒してほんとに壊れ性能だわ わいの自走勝率ランキング
M44:57%
M40/43:56%
Bishop:55%
M53/55:54%
obj261:53%
勝率だけなら米自走有能だけど
最後のT92HMC:50%だからなあ 私の自走勝率
G.W panther 53%
G.W Tiger(p) 52%
Pz.sfl.Wb 50%
M44 50%
Hummel 49%
Grille 49%
勝率だけならドイツだが最後がなぁ SPGや装輪よりTDがいらないな
前に出ない味方助けない残ってもSPGより後ろで何もしない
最後は50mで発見されて死ぬ
なにが楽しいのだろう マジで味方ついてくんな
だれも来ない場所行って戦ってるのにみんな寄ってくる
開幕様子見して逆行っても寄ってくる
邪魔でしかない 開始前にまず DO NOT FOLLOW ME てな事言ってみたら 装輪はいてもいいけど、不整地での速度は半減してタイヤ被弾一発で行動不能にしてくれないと、もはやゲームの崩壊以外何者でもない。
それに、戦前戦中の装輪ならフランスよりイギリスだろうに。
ドイツだって装輪装甲車は種類あったし、ソ連には砲兵部隊にトラック砲がいたし、現状は何もかもが悪い意味で不可解で中途半端過ぎる。 駆逐戦車は狭苦しいマップしかない現状ならランダム戦からは消すべき。
広いマップを使うイベント限定にしてほしい。
駆逐戦車の存在がむしろ戦線の無駄な長時間硬直を生んで、WGの自走砲必要主義を招いてる気がする。 ・装輪大幅デバフ
・自走の最大数を2台へ
・同車両3プラを制限
これやってくれたらクリスマスガチャ回してやるよ T67とかヘルキャットとドイツ駆逐やイギリス重駆逐が同じカテゴリってのはなぁ
あと本来自走砲の車両を駆逐にしてるのはやめてもいいような マッチング時には重駆逐同士とか対面合うようになってるんじゃないの?あんま気にしてないけど >>281
カトキチさんがプロホロフカで暴れてたリプレイを思い出すな
マチルダBPで味方の苦戦を無視して敵のいない地点をウロウロ
戦闘は味方に任せて終盤まで生きてただけで本人はドヤ顔w
孤立どころの話じゃなかった 中戦車だった名残&まだ戦車ごとの特性よくわかってなかったころの名残で
VK3001Pの乗員がカモフラージュ持ってて気持ち悪いわーw
この乗員はほかの中戦車ツリーすすめたときに載せ替えるか EBR75の拡張なんだが
走り撃ちと偵察の上でスタビ、皮膜は必須として
残り1枠を奇襲、浮き車両狩り重視、
茂み敵焙り出しは元から無理という前提で
◯換気扇→まあ安牌
◯旋回→スタビとの重ねがけになるが車体旋回美味しい
◯装甲材→サス耐久アップが超でかい
◯無線機→強行偵察からの2秒早くスポット消えるのは
安全マージン重視なら効果大
△消音器→元隠蔽高いしLT先手発見即引き重視ならあり
×CVS→EBR105ですら発見距離の伸び悪いし微妙
×ガンレイ→走り撃ち多いから微妙
×照準器→同上
×内張り
×モジュール
×カモネ→置き偵出来る視力はねえ
上◯4つを試行錯誤してるがどうかなあ? う○こ投げ付けて稼いだクレで遂にチリちゃんで出撃じゃい! 旋回機構の車体旋回はクラッチの名手と同じで装輪には効果無いんじゃない? >>291
チリちゃんならあっと言う間に散財するぞ! >>290
EBRと言っても見つからないに越したことないから、俺ならカニ目消音器車長にする
もしくはカニ目車長換気
見つからなきゃ射撃機会がそれだけ増えるわけだし、その装備でebr105で2優等取れたのが理由 >>294
実際EBRにカニ目使ってみて何が変わりましたか? 上手い人のチリに撃たれるとAPなことが多いんだよなぁ
こっち重戦車なのに普通に抜かれてる チリは金弾もAPやで
左下の戦闘ログで金弾なら黄色枠AP表示、通常弾なら灰色枠AP表示になるので被弾や弾いた時に見れば分かるよ ちょっと聞きたいんだけど搭乗員育成の経験値って乗員人数が半分だと倍成長するって解釈でいいの? 連休中は味方が外ればかりでワンサイドゲームで負けるパターンが多い。味方が与ダメ0で溶けていくものだから最後の抵抗で1台撃破したくらいで成績が上位3位に入れてしまう。
紙装甲TDなのにMTと一緒に前線出て爆散したりSPGと同じ場所にいるLTとか勘弁してほしい。 6人だろうが3人だろうが1人に与えられる経験値は同じ >>303
エリート化している前提だが6人乗りより3人乗りの方が経験UPが回ってくるローテーションが早くなるからある意味
一人当たりに入る経験値は多くなるが、乗員全員に入る経験値も少なくなるから特とするか損とするかはプレイヤー次第じゃないかな >>305
まじで?2職兼任してたら倍時間かかるし上に負傷したらダメージも倍じゃん 兼任車両はそういうもんだと思うしかない、
だいたいスキルなんか六感、カモ、修理が致命的な差に
なる程度なんで気楽に行け 連休で時間あるから一年ぶりぐらいにPR・WN8・勝率の色分けを確認してみた
全部黄色該当だった
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 強い6人乗り車両(装填手二人がいいかな)でまずは乗員育てちゃって、
載せ替え時に車種変更が一番ゴールドやすくイケるよね
役職変更は高いんだよなぁ
6人乗りが無い国は5人乗りか
KV-2の他にはどんなのあるだろTOGUは正直辛い 好きな戦車は1000戦以上乗って、いつの間にか育ってるけども
軽戦車とかは苦行、駆逐もあまり乗ってて楽しくないなぁヘッツァーは楽しいが
グイグイ接近戦挑めるのが好き、狙撃はあまり楽しくない 何とか1000戦くらいまで頑張ってみて思ったけど、WGの開発者ってこういう集団vs集団のゲームを殆どやったこと無いヤツばかりな気がする。
マップデザインがクソ過ぎる。
他地点カバーや回り込みが短時間できる短距離回廊の組み合わせでマップを構成しないと、
勝敗の可否が初動ルート選択に依存し過ぎるからクソマップって20世紀のゲームであるCounter Strikeでもう確立してる事なのに。
ヒメ、修道院、鉱山の初期マップですらどれもクソ要素が詰め込まれてるって尋常じゃない。 >>313
合わないだけやで、アンインストールおすすめ まあWOTは将棋みたいに狭い範囲で自軍コマで戦線築くみたいなもんだから他のFPSゲーみたいにはならんなあ
でもランダム戦がフロントラインみたいなWOTとか速攻飽きるし面白くも何ともないな
そのへんがWOTの中毒性みたいなもんだしね そもそもリポップが可能な対戦FPSとwotを同列に考えるのがおかしい。 WOTは勝手に駒が動く将棋みたいなモンかなぁ、開幕特攻爆散した飛車角が歩に暴言を吐く熱い戦略ゲームだ チリ乗員をチヌ改に乗せて自分の赤字(勝率も!)は自分で返すようにすると捗りますよ 消耗品の自動補充を勝手にOFFにするのやめてくれんかな >>290
旋回
>装輪車輌にも装備することが出来るが、車輪の最大舵角は変わらない。
ってよ 初心者スレ来てみたらうんこの勝率自慢してんのかよ
お前らさっさとアンインストールしろ この星の無数のChi-Riのひとつだと
今の僕には理解できない >>290
照準器は絞り切る前でも効果あるらしいで ほんと珠江は南に大量に行って前にも出ないでボケっと待ってて負けるパターンおおいな
なにも学ばないのだろうか Tier3/4で戦ってるけど、強戦車と位置取りが確定していてスタート時にHetzer x3 とかだと勝てない?かなと
装甲抜けるところがない
またMapで左 中 右で何処か一か所に敵が多い場合そこに対面したら逃げ切れればいいほう
逆だと助けが間に合わず殲滅されてしまうので、ほぼ負け
なかなか難しいね TDはほんと馬鹿しか乗らないな
残りがTDとSPGになると枚数勝っててもかなり負ける確率が高い
もう残り5分になったら敵味方の位置常にばれる仕様にしよう
時間の無駄だ >>331
ヘッダンは近眼っぷりが半端ないので視界取ってるやつを倒してしまえば後は敵の視界外から一方的に殴れるよ
後敵が一斉に来た時だけど、前線にいる場合はこのままじゃ押されるなというのを感じた時点でトンズラして後ろの味方と合流して防衛線を構築するか、勝てそうな方面に加勢するのがオススメ。
前線突破したけど調子乗って突撃したら防衛戦で攻撃部隊が全滅とか自分がよくやるのよ。全滅する側で…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています