【WoT】World of Tanks 初心者スレ 164
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 163
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1604801207/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 以前スタビが装備できない重戦車たちに装備させてた射撃装置が
ほぼ全部クラス3の射撃装置になってた
売ればクラス2のものは買える
しかし報酬とかでもらえるものもクラス3ばかりで今一番多いクラス2の装備品が正直しんどい
デイリーの難易度低めてクラス2の装備品をたまに出してくれんかなぁ >>797
もうどの国も設計図潤沢だから飛ばしたでw >>798
レスありがとう!
ヤフー知恵袋に年4回くらいでセールしてるってコメントあったから待ってたけど
買った方が良さそうだね
中戦車が楽しそうで吟味した結果、目指すはt-54!でもしばらくは低ティアでがんばる! 気になって調べてけど2.0実装後消耗品は3回割引来てるけど拡張はやっぱ1回だけだから明らかに絞ってるね期間も昔は1週間位あったのに
拡張パーツ2.0 8/3実装
拡張割引 11/11-12
消耗品割引 8/12-15,10/1-5,11/11-12 付け加え去年は春節とGWに拡張パーツの割引あったから春節までは待ってもいいかも >>799
自分でも言っているように
3を売って2を買えばいいのだからクラス2するわけない
4個目のデイリーが10〜12万クレジット相当を想定しているようだから
難易度を上げないとまずいし
快挙報酬でクラス2だったらクレーム殺到だろう >>801
WGの設計ミスの隠蔽ゴミType-61の方を飛ばそうかと思ってるんだけどSTA-1の方が辛み? 日本戦車はチヌ改しか持っていないけど前線で撃ち合える装甲ではないし足回りも弱いのでカニ目積んで駆逐運用に徹している。同じTier5のT-34やW号Hと比べると発育不良。
この先重戦車ルートは自走のおやつ、中戦車ルートも苦行が続きそうで開発を躊躇している。 ちょうどSTA-1乗ってるけど俺は結構好き
最高速低いからターボつんだけど足回りはいいし隠蔽高いし精度は確かに良くないけど優秀な砲
ここまでの苦行に比べたらかなり使いやすいと思う >>807
オイとオニは普通に強戦車ですよ、内張り積めばむしろ自走には強い重戦車ともいえます
オホ以降はもう…火力なさ過ぎてツライ
>>808
バフ前のSTA-1は拡散ガバガバで今よりもっさり機動で正直言ってチリのがマシだったわ、バフ後はSTB-1まで完全に別性能の車両になったなあ >>808
装甲がね…乗るならプロゲの方が良くないか? スタン100秒を狙ってるときに限って敵に直撃して撃破するのやめて! いうほど弱くない程度の戦車と金車最強クラスと比べられても… sta-1も中戦車らしい性能でまとまってていい戦車だと思うけど
同格にぶっ壊れプレ車が蔓延ってるのがね 少なくとも半端な砲塔装甲で鈍足MTよりは稼ぎやすい、
下手な装甲より足のが格上マッチを鑑みて有り難い もはや通常ツリー戦車にこそクレジットや経験値の優遇をつけてほしいくらいの性能差 AMX13 105イベントかー、
EBR全盛時代に作るのしんどいかなあ TierWのSTUG VB にたどり着いた
初期砲は当たってもダメージ与えられず苦い思いをしたが
がまんして続けてやっと最終の10.5cm砲にたどりついた
これすごいな
安い榴弾使うと軽戦車はワンパン、中戦車も2発で撃破できる
おもれ〜 最近、battle assistantやXVMのアクティベートを踏むと最初の一回に
なんか広告っぽいウィンドウが表示されるようになってウザいんだが、
これって俺のクロームになんか入られたのかな?
みんなも表示される? エッジでXVM試したけどなにも表示されない
セキュリティにカスペルスキーを入れてる >>821
1日の初回だけ出るんすよね、ちょっと調べてみます
Prime GamingからWOTが無くなってて悲しい
WOWはあるのに 自走で初めてベルリンに当たった
自分で乗っててわかったが、このMAPは北の橋を通っての奇襲は自走がいないときにやらないと絶対ダメだね
メッチャ射線通る。HT戦場の川沿いルートも同じ 自走にとっちゃまあまあいいけど
他の車種にとっちゃベルリンはクソ、
ブラリマップ筆頭だわ 自走でベルリン当たるとゲンナリするけどなぁ、中央の市街は射線通りにくいし
中央の砲台に籠もられると手も足も出ないし、南も当てにくい塹壕多いしで >>826
長射程なら平原側の角がおすすめ
マップの壁に張り付けば街中大体撃てる
短射程なら適当な建物裏かな >>818
すごいな
私は10榴は当てれなくて結局3凸も75mm運用だったわ
以下チラ裏
T-34で出ると毎回ほぼフル金なのが辛い
(格下相手ならともかく大抵は5-6戦場でボトム、後楽園ゆうえんちでKVやオイちゃんと握手なので)
で、試合が終わってみたら大口径や共謀者は取れてたけど5万円の赤字とかそんなんばっかし(´・ω・`)
でも連射速度や精度を考えると76.2mmはダメっぽいし、やっぱ57mmでペチペチやるしかないか >>819
アクティベート必要なのは広告費取るためだから、使わせてもらってるんだから我慢しろ 10戦くらいしか乗らなかったが
同じ乗員のへったんだと少し離れていても当てられたんだけど、3突Gだと当たらない
へったんより正面からのダメージを受けやすいせいもあるのか
なんか距離感が難しいんだよね、絞りや標準が悪いのか?
自走に乗っていると中途半端な位置で発見される3突Gをよく見かけるのもそのせいかも >>826
いやHT会場敵陣側はめちゃくちゃ射線通るよ
詰められると通らない珍しいマップ >>820
数日前に同じような目に遭ったわ
15戦2敗
脳が疲れてたから休日静養して回復してから
昨日挑んで7戦5勝と挽回したが >>833
15戦2勝の間違いだった失礼
まだ脳に疲れが残ってるか 与ダメ2000以上取って8戦2勝…
クソして寝るホンマくずマッチング 自走乗りとしてはベルリンよりミンスクのが困る。
特殊な高弾道車輌でない限り、高架下のトンネルにぶち込んで遊ぶくらいしかできない。 >>836
1ラインから東の街と西のマップ壁際通路撃てば並の活躍は出来るぞ
建物裏に隠れられたら手も足も出ないが
鈍足車両はどうしようもない 私はエンスクが嫌だね。鈍足自走砲使ってるから、東から西に移動する際に下手すると見つかって終わるから。市街地も打ち込みにくいし。 >>831
3凸の辛い点は後退速度が致命的に遅いこと
しかも射角や仰俯角もそれほど広くないから撃つたびに車体ごと動かすことになって見つかりやすいんだよね
後退速度の遅さから見つかったら袋叩き間違いなし、かと言って最後方で芋ってたら仕事にならない
そういう意味で確かに距離感の難しい車両だと思う
まあ、へったんが装甲を過信してゴリゴリ押すのもなにか間違ってる気がするけどw 芋戦場の時は自走が一番快適なのよなぁ両軍駆逐ポジ満載とか多すぎ 崖マップ北側で自走で出たら開幕早々敵の自走がブラインドで撃ち込んできて鬱陶しかった。こちらは回避行動取っていたからダメージ0だったが余りにもこちらに気を取られ過ぎたのか味方優勢に。終盤に撃てる敵もいなかったので敵陣覗いたら自走の発射煙確認、すかさず撃ち込んだら撃破成功。
自分がやっていたことをやり返されるとは思わなかったのかね。もちろん試合は味方の勝利。 自走カウンターが通じるのは
noob自走相手だけだからのう、
普通は射撃即移動の癖ついてる HTに乗って自走に粘着される
↓
届かないところから一方的に殴る自走死ね
↓
そうだ!自走に乗れば相手の自走殴れる!
↓
初めて自走に乗ってカウンター狙い
↓
>>844
↓
自走氏ね氏ね団員の誕生 崖とかエンスクとかプロヴィンスとか、自走の位置が割とわかりやすいMAPだと自走しばらく狙うかな
エンスクはともかく崖で自走を潰せれば相当有利だからなぁ
砂の川も狙うけどなかなかうまくいかん そういや次のバージョンアップで野良小隊員が戦闘前から作れるようになるけど、皆さんは利用するの? 初勝利2倍を潰しながらころころティア変えて乗り回すので使わないな
ダイナミック小隊も組まない >>818 (...アメリカTier4のT6mediumは回転砲塔で105mm載るんだよなあ…) エンスクの遭遇戦なのに街に誰も行かないとか何なの?
バカなの? 最近鯵鯖で復帰したんだけどLee先生ツリーからいなくなっててびっくりしたわw エンスクに限らず遭遇戦なのに陣地に行かず、定番の場所でたたっている人たちは割とよく見るよ? イライラしたくないなら遭遇戦はオフにしておいたほうがいいよ
敵味方ともに変な動きをすることが多いくて妙に稼げたりすることがあるんで
デイリーの消化とか目当てならありかもしれない >>852
今Lee先生で出陣して無双すれば人気者だよ オーヴァーロードで水辺にHTが行く意味ってなんなんですかね >>857
本当だよな
さっきは皆んな崖下行っちゃって東から攻められて終わり
稼ぐヒマも無かった 逆に水辺にHTが行って壁作らなかった場合はどうなる? 防衛有利だから崖下誰かが見とけば敵が詰めてきたタイミングでしっかり迎撃して一網打尽にできる StuGVBの10.5cm砲の榴弾すげえええええ
重戦車が たったの2発で撃破
軽戦車PzVEはワンパン
戦闘後に確認したら Gunner、Radioman、砲塔旋回装置 と3つ破損していたw
おもれ〜 崖から登るのが相当戦力差ないと無理だからな
割り切って下に出稼ぎに行くやつも居るから悪循環なんだよな HTがオバロ海岸行くのはもはや職業病
戦略的に無意味と言っても「そこに敵HTがいるから」と水辺に行ってしまい
実際にHTの戦場となってしまう以上、改善は難しい >>859
水辺突破されたところでCapするしか相手もやれることないぞ 一度だけ裏から一気に崩されたことあるな
擁護するようで言いたくもないが とはいえ崖上にHTで行くと 敵SPGに粘着されHTには一方的に撃ち込まれ見えないTDから大ダメージくらってショボ沈とオバロマップでは良い記憶がない。自分がHT、MT苦手なので当然だけど。 オバロはどの車種で当たってもクソ面白くない正真正銘のクソだと思う
自分、駆逐乗りでたまに自走を使うけどボカージュ越しに頭出し撃ちとか落ち着いて狙撃に専念できないのが…
とりあえず自走で当たったら0ラインに移動、開幕置きエイムとしてE8-F8の岩のそばを狙っとく
ほんとは海岸へ降りてお水チャプチャプしたほうが稼げるのかもしれんけどね 海岸を通り抜けた場合の勝ち筋は、他のルートが落ちてない事が必須条件
つまり時間を掛けるほど戦略的意味が薄れていく
(他ルートの決着次第でその後も稼げたり最悪坂道でウロウロして終わる)
それでも海岸を制圧した時は即詰め寄れば起伏はあれど茂み等がないので逃げ遅れた敵まで一気に視界が通る。
その後、敵味方の自走の残数や残HPに自車両の長所にもよるけど、MT系なら敵陣へ登り4〜6ラインの敵への横槍か視界を取ってもいい。
ほぼ後方を取った事になるから敵は旋回砲塔車でも対処は大変になる
でも敵陣への2つの坂道は見つかれば隠れようもないし、機動力的にはこっちが下だから相手側有利。
だから中央取って即戻って別ルートへの転進もあり
(海岸に降りている敵自走がいるかは中央の取り合い中にわかるでしょ) オバロはMTなら許容範囲かな
それでもビーチボーイズが多いと詰むけど…
オバロはいっそノルマンディー上陸作戦よろしく陣地を東と西にすればいい気もするわ オバロHT最適解は最初に海岸降りてnoobHTを食った後戦場が決着した上の食べ残しを無理やり奪うやり方なんだよなぁ
え?下で戦ってる時に上の味方が壊滅?自分だけ稼げたらそれでよくね? 軽中→中央もしくは東
駆重→崖上もしくは東
自走→5ライン、もし重戦車が1両でも海岸に行けば1ラインで支援
自分はこんな感じ
もし西側に陣取った場合待ち伏せの駆逐が下手で海岸抜かれるパターンが来ると死ぬ
硬い戦車1両が海岸で足止めした敵を自走で焼いてる間に数的優位で東を取るのが安心して勝てるパターンだと思う 自走の仰角と射程の関係について疑問なんだけど、wikiには「仰角45°以上は、下り坂から砲撃を行った場合のみ影響します」と書いてある。
ということは…
1.
地面が水平だと仮定した場合、仰角45度の時に最大射程距離まで飛ばせるってことでいいの? (最大仰角が45度未満の車輌は別)
2.
坂を使って車体前部を持ち上げた時、自分は「より高弾道で打てる。ただし弾を飛ばす力そのものは増えてないから射程は短くなる」と思ってたんだけど、もしかして違う? >>870
中央で敵溶かしてから海岸進軍して来たのを溶かせばもっと美味いぞ >>872
多分だけど、
1はその通り
2は射角は自動調整だから下り坂だと45度以上になるけど最大射程の仰角まで
最大射程内では45度以上にして天板直撃とかはできない
て感じ? >>872
ごめん、2は返事が違うな
今度射程が伸びるかやってみる >>874
wikiの記述を見て、仰角を元から45度以上取れる車輌の場合、下り坂で砲の角度が下がっても仰角を確保できますよってのは分かったんだ。
> 射角は自動調整だから
そう考えると、坂+車輌で取る仰角<=45度の場合は水平地面の時と全く同じって考えていいのだろうか?
それとも、このゲームの仕様として「車輌自体で取っている砲の仰角」に依るのかが問題だなあ。 砲の最大射程の変化はないで。
上り坂のときは最短距離が伸びる(近場が撃てなくなる、ただし直射できる場所(同じ坂道等)は撃てるで 地形使って無理矢理仰角付けたらどうなるんだ?
ちゃんと落ちてきて当たったら貫通したりダメージ入るのかな
まあ狙って当てるのは無理だろうが >>878
多分スナイパーモードで見えない敵には当たらんと思うで >>878
空向けて発射した弾は左クリックした時の照準(空の天井?)を着弾点として飛んで空の天井に当たってる??ので落ちてはこないと思う
同じ様に稜線の少し上を狙って撃つとくそ遠くのマップ外郭の見えない壁?を着弾点として弾が飛んでいく、砲はくそ遠くの着弾点に合わせて勝手に仰角とるので稜線付近は照準がヒョコヒョコ上に動くんだわ てか皆んな俯角が何度とか云々かんぬん言ってるけどそこまで考えながら毎回戦ってるん? >>881
敵への嫌がらせか自分が撃たれるのを極度に嫌がってるんだろね
自分は最後の直射撃ったあとは砲身上に向けて投了ポーズとって仁王立ちするのが好きです
>>882
全然考えてないですぅ
でもFV304やleFで狭いマップならスゴイいいポジションを開拓できるかもしれないね >>883
自分は接近してきた敵になんとか直射弾を食らわせてやろうと旋回してるときにボコられることが多い(苦笑
逆に自分が駆逐やMTのときに最後敵が自走しか残ってなかったら、それはもう無視してcapする
capしながらでも射線が通ってたら撃てるし、撃てなくてもそれはそれでそのままcapを継続すればいい
つまりcapはやり得、踏んどいて損はない
それになにより、わざわざ残飯あさりに行くなんて見苦しいマネをしなくても
きちんと仕事ができてたらすでに十分な与ダメやアシストダメが稼げてるはずなので そりゃ占領より殲滅の方が経験値多いからね、こっちの数が少なくて占領するしかない以外は敵殲滅を狙うさ。返り討ちで負ける?知らんがな HP少ないとガン待ち自走は結構怖いんだよね、しかも狭い窪地に3両とかいたら勝ち確じゃないと突っ込むきがせんなあ
なんか勝ち確で強引に突っ込んだ方が走り撃ちは当たるし敵の弾は外れるのな
自分が死んだらヤバイときはスポットだけとか榴弾でワンパンとか考えながら慎重に動いてたら敵自走から突っ込んできて強制視界取られて直射されてホント涙目になった >>883
ちゃんと体当たりまでやるんだ
>>867
LTは中央茂みで隠蔽を相手に押し付けられるから楽しいお 昔の話だが、自走のGrilleでCAP勝ちしたことならあるよ。使い方次第だ。 自走でのcap勝ちはたまにある、自走でのタイマンの方が稀だ。
ちなみに1勝1敗 >>878
ちゃんと当たり判定あるよ
空を狙うことになるし 地面に着弾点見えないから狙うのはまず無理だけど
昔の話でうろ覚えだけど 坂に車体乗りあげて仰角稼いだ分も計算して着弾点表示するMODがあった
そのMOD使った南陣自走が湖の村E0の教会に張り付いた車両撃ったりできてた たまに右下のミニマップに写ってない敵を茂みの中に発見したりするんですが、こいつは当たり判定あるんでしょうか 開始直後に敵のスタート地点に目クラ打ちしてるけど、意味ないんでしょうか? >>894
スタート地点に撃つくらいなら橋とか浅瀬とか必ず通らなきゃいけない場所を通るタイミングで撃ったほうがええで ↑なるほどー
クランから抜ける方法はありますか?
適当に入ったら活動してない所だったので、抜けて他に入りなおしたいです このゲーム、履帯の価値が軽く見られてる気がする。
現実だとそんな簡単に「履帯防御!」とか気軽にできないよね。(数秒で治るもんじゃないうえに動けない)
あと砲塔が装甲が厚いからダメージが入らない。ってのもどうかと。
人間がいる部分だから厚くしてあるんであって、砲塔に食らったら一番ダメージでかいだろとおもうんですが。
まあゲームに行ってもショウガないですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています