>>537
あわは、一発一発の威力がゲージ技の竜巻と同じで当たると痛い強力な技
ゲージの貯まり方も嘘みたいに速いからドロポンもバンバン撃てる
だけど硬直2.3秒とゲージ技並みの硬直なんで相手の技を回避しつつこちらの攻撃を入れる戦い方するのは厳しい
あわドロポンなら、回避なしの脳死連打、ゲージ技はゲージ貯まったら即発射の戦型で戦う人ならかなり強いよ

ただ、この戦型が通用するのは格下相手のみ
例えばCP3400のカイリューみたいにニョロボン以上の攻撃力と防御力備えた相手だと
強大な火力を持つ相手と正面から殴り合うことになってかなり分が悪い
それと直撃上等な戦い方だから、HPの消費も激しい
連戦して3枚抜きだとか数をこなすのは無理

ジム置きするならあわドロポンのニョロボンはかなり強いよ
アプデで弱体化する前の統計では、あわドロポンニョロボンの防衛成功率は、つぶて吹雪ラプラスに次ぐ2位
防衛側は技1を連射しないから、一発の威力が大きい方が強い傾向にある

>>539
空欄はこれから実装されるジョウト地方のポケモンのもの
いつ実装されるかは発表されてないけど
ピチュー始め7匹のベビーポケモンとトゲピーの進化後のトゲチックはもう実装されてる
ちなみに図鑑は見つけた番号のものまで増えるんだけど、今現在一番番号が大きいのはブビィの240