最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
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ハピナス、ラッキー、カビゴンまでが確定?
そこにシャワーズも確定なんだっけ? >>14、>>15
確定級の三体を1-3-6で配置するなら有り
その場合カイリキーでも連戦するにはキツいハピナスの隣になるような配置が望ましい 3にラッキー 6にハピナス
初め2体は耐性準備で楽々 そしてラッキー 削れない。。 時間がかかる。。
ようやくクリアして4.5体目は簡単に しかしラストにまた時間がかかるのが。。
都会の人混みの多い中だと視線を感じながらだと結構厳しい この並び 単純に面倒なジムを考えるだけなら、ハピナスをラストでも良いかもしれないが
実際に設置する場合には、少数で防衛する時間が発生するので
1体目、2体目等の前半にハピネスを置かないと6体揃う前に破られる可能性が高いよ。 ライト層想定の入手が容易かつ高火力でハピナスを突破しうるポケモンのダメージを調べました
ハピナスの次以降の仮想敵の参考などにどうぞ
PLは30で回避は技2のみ 秒数は倒れる時間 %はHPを削った割合でDPSは対ハピナスの秒間あたりのダメージです
ブースター 渦オバヒ
回避なし 33.19秒 47% DPS11.76
回避あり 73.79秒 96% DPS10.76
リングマ カウ破壊
回避なし 33.19秒 52% DPS11.57
回避あり 63.79秒 81% DPS10.45
エーフィ 念力未来予知
回避なし 33.19秒 44% DPS10.85
回避あり 64.79秒 81% DPS10.32
サンダース ショック10万ボルト
回避なし 33.19秒 37% DPS10.59
回避あり 60.69秒 69% DPS9.35
ナッシー 種ソラビ
回避なし 33.19秒 37% DPS9.07
回避あり 85.09秒 88% DPS8.53
シャワーズ 水ドロポン
回避なし 41.79秒 47% DPS9.19
回避あり TA
加えて定番のアタッカーのダメージ
こちらもPL30
カイリキー カウ爆
回避なし 21.49秒 45% DPS16.57
回避あり 48.99秒 79% DPS13.27
○バンギラス かみエッジ
回避なし 33.19秒 42% DPS10.31
回避あり 87.39秒 100% DPS9.45
カイリュー てるりん
回避なし 30.09秒 44% DPS12.07
回避あり 70.29秒 87% DPS10.19 >>19
それは各々のジムのトレーナーの密度や外的要因にも依るから
前スレみたいに揉めないようにちゃんと想定するジムの設定作ってから考察した方がいい
・ジムが揃うまでの時間
・攻められる頻度と平均TL、人数
・途中の金ズリ防衛有り無し
この辺りの条件設定して話せば良いんじゃない?
それ以外で単に構成だけ語ってる人は単純に面倒なジム構成を考察するって事で フェアリーはメジャー耐性、マイナー弱点でタイプは神がかってるんだけど
それでもグランブルは耐久が無さすぎて候補にならんな
まともな耐久フェアリーはピクシーくらいか ピクシーも二重耐性によるカイリューストッパーとしての役割しか期待できん
それに技2回避すればPL30カイリューでも倒せてしまうし脆い
ただの時間稼ぎ目的だったらマリルリの方が時間稼げるな マリルリってカンストでもナッシーのソラビ1発で沈むんじゃね? ああカイリューストッパーとしての時間稼ぎとしてって意味だが
まぁほぼ誤差だけど冷ビがあるマリルリの方がカイリューとしては脅威だろうな
あとは最大強化してもやる気が減りにくいから夜置きのマリルリラッキーの並びなら効果あるぐらいか >>24
マリルリは水タイプが邪魔でなぁ
ピクシー25秒から30秒コンスタントに稼げるしモロくないよ
つか技2回避する30カイリューに負けないポケモンてそんなに居るの? 原作での「無効」はポケGOでは二重耐性と同等なのよ GOは無効技のダメ倍率が高すぎる
何だかんだ削れてしまうし、もっと下げていい ネットワークエラー(2)
金ズリ無職管理人
この2つが最強 何だこのカイリュー次カイリキー次カイリュー次カイリキー次カイリュー次カイリキーで倒せみたいな並べ方は?
これの何処がたいへんなのさ? バンギ並べて噛んでエッジ撃ってるだけでいいジムなのは確か 何か前スレから居そうな奴なのに未だに面倒なジムが何なのか分かって無さそう >>34
それでジム崩してるのは高TL詐欺の実質の腕前ライト層ぐらいだ 数の多いライト層に楽に倒されるようじゃいけないわけで 等倍のバンギでハピ、ラキ、カビ殴るのが楽なライト層かぁ
いやー盲点だったわ
その層があったか そりゃハピカビラキだけならバンギで済むよ
ただここは間に何挟めば面倒かってスレなので… グランブル←
ハピナス←
ピクシー←
カビゴン←
ヤドラン←ヘルガー
ラッキー←
ヤドラン以外全部ファイヤーでおk!天†卍†才!www ハピカビラキに対して最も被害が抑えられるのはバンギだしある意味一番適正
ライト層は解体スピードなんて重視してないしレイドのピンク盆踊りで何も思わないのか
全体的な傾向として継戦能力低いカイリキーに意識割きすぎだと思うわ 面倒だと思う一番の要素ってただただ戦闘時間が長くて作業感を延々と与える事って認識だったわ
その戦闘時間を短縮してまで仮想敵に与える火力を求めるのは面倒くささとは解離していきそう
火力を求めても二週目以降は機能しないし
対して一番長い戦闘時間を追求している構成は二週目も二週目の中では一番長い作業時間を相手に与える事ができる
火力が無くてただただ戦闘時間が長引くだけのラッキーをある程度の火力を求める人も構成から外さないのは戦闘時間が長引くの事が面倒くささの一番の要素だとどこかで分かってるからだと思う ガチハピナスは大体シャイン持ちだからバンギラスはアカン!って素直に思いますアルよ
カイリキーも地味にシャインのダメージでかすぎるね?
フェアリーに耐性のあるファイヤーかブースターにしよう
どうです?
DPSもバンギラスより全然早うございますアルよ
いかがでしたか? >>42
解体速度重視してないライト層も時間が長引く事に面倒くささを感じる事には変わらないんじゃない?
そんな根気強い層はどんなパーティーでも崩されるし
逆にID:Rm8PGMShMが思い描くそんな根気強いライト層にも対応さた面倒くささが聞いてみたいわ >>42
ハピナス、ラッキー、カビゴンなんて
バンギラスも技2ほぼ全避けしない限り2タテなんてキツイし
ハピナスなんかに至っては負けるレベル
重視していないとはいえカイリキー使わずロスした時間とバンギラスで抑えたダメージ量が見合わなすぎだと思うが
逆に継戦能力に意識を割きすぎでは? >>43
時間が掛かる事に面倒くささを感じるのは異論あげる奴居ないだろうし
もうここだけに絞って考えた方が変な方向にならんよな ライト層って技2避けすらできない人が多いと思うんだよね。だからカイリキー持ってたとしてもハピ、カビ1体抜くのが一杯いっぱいなんじゃないかな。
3000超えハピだと2体で倒すとかね。そう考えると、あんまりカイリキー対策を意識しすぎるのもどうかと思う。 倒せる倒せないの話じゃないからなぁ
どんなトレーナーでも時間と手間かければ倒せるんだし
そもそも今、意識されてるライト層って数は多いけどその中で率先してジムを潰す熱心なライト層って高レベル廃人の層より上回ってる事は無いだろうし考慮する必要無いと思うんだけど
そんなに時間かけられる熱心さならライト層なんてすぐ抜けられそうだし レイド前の陣取り合戦を想定してとにかく1秒でも時間を稼げるメンツが正義
ハピカビラキは確定としてシャワラプもやはり入る
最後の椅子は誰だろうか? >>53
通常ジムならカイリキー大きく意識しなくていいと思うけど
レイド前想定ならカイリキーメタった方がいいんじゃないか
大人数でハピカビラキ共をボコすんだろ?最速目指すだろうし >>53
ラプラスを入れるには格闘弱点が4体になって重なるから
ポテンシャルが発揮できないと思う
入れるにしても2タテは出来ないハピナスの後ろに置くくらいかな
レイド前だし複数人居るだろうから完成した上で最も面倒なジムって前置きしてから挙げると
ラッキー
ソーナンス
カビゴン
スリーパー
ピクシー
ハピナス
時間を一秒でも稼ぐ目的なら単純に相性補完し合いながら時間かかるポケモン並べりゃ良いよ
面倒だからごり押しされるならもっと時間かかるし儲けもの ソーナンス技2避けで計算してたから
ソーナンスout
ヤドランin レイド前の奪い合いは結局木の実投入勝負だから味方が躊躇なく木の実を入れてくれるポケモンが望ましい
ソーナンスとかダメだよ
ハピナス、カビゴン、ラッキー、バンギラス、カイリュー、ラプラス
これで十分
バンギカイリューは弱点突けば弱いけど、レイド前のバトルは誰もわざわざ入れ替えなんかしてないよ 最も面倒って構成の提言だから
妥協する分には間に何挟んでも問題無いだろうな
金ズリさえ絶えさなきゃ バンギはねーわ
弱すぎるハピカビラッキーいる時点でそのまま
カイリキー使えるからボーナス ピカチュウ→カイリュウ→ヤドラン→ピジョン→コダック→コラッタ >>59
レイド前のジム争奪戦だと多人数でボコるから、ぶっちゃけハピカビでも瞬殺なんだよ。ハピカビでもバンギでもそう変わらん
何で時間を稼ぐかというとバトル間のインターバルだからな
とにかく木の実を供給してもらえるポケモンを置く事が大事
え?ソーナンス?うーん、とか考えている間に溶けるからな 面倒スレでは
ハピカビラキ
にピクシーかドンファン間に入れるの
最後の方まとめようとしてたね
国語ができていないと
人のレスの文言を批判する奴が
粘着して過疎化してた 粘着で過疎化じゃなくてある程度の方向性が見えてきたから書き込みが落ち着いたと理解してる ジムを潰すのは火力の強いバンギラスかカイリューでのゴリ押しが多いだろうから格闘タイプの6体は嫌かもね
でも格闘タイプはCP低いからなぁ
カイリキー、サワムラー、エビワラー、カポエラー、ニョロボン、ハピナス ハピナス→ピクシー→デンリュウ→ラプラス→サイドン→カビゴン >>62
それじゃハピ、カビ、ラキよりも半分の時間で死ぬ他のポケモンなんて全く時間稼ぎにならないし
だったら少しでも上記三匹を等倍撃破したくなる、カイリキー使っても引っ込めたくなる耐性を補った並びの方がお題の趣旨に合うでしょ
レイド前に集まってる人ってたまに取れる飴が目的じゃ無くレイド解消までジムを生かす事だし
飴が期待できるポケモンじゃないと木の実置かない層って全員に惜しまず木の実使いそうに無いし
ジムの耐久性落としてまでそんな層の木の実を期待するのは違うかな >>62
EXレイド前の攻防戦でそれは強く感じたな
自分が金ズリ使うか少し悩んだら波状攻撃で沈むからな
だから攻撃激しそうな場所は単純にハピラキカビの順でいいのかもな
1番手で沈む可能性を考慮してラキハピカビの方がいいかも知れん
ただレイド初陣が10人前後のような所なら耐久力重視でいいと思うが >>63
両方混ぜれば良いよね
シャワーズよりもフェアリー技使える汎用性を持ったドンファンのが良さそうだし
ラッキー思念社員
ピクシー思念社員
カビゴン思念、のしorヘビボン
スリーパー念力、気合い
ドンファンカウ、じゃれ
ハピナス思念、社員
条件設定面倒だから完成済みの話で >>68
長い→短い→長い→短い→長い
↑ ↑
後ろ合流 後ろ合流
波状攻撃って最速撃破時間がバラバラだと撃破時間長いポケモンにプレーヤーがまとまりやすくなって難易度高くなるから
そういう意味でもハピナス、ラッキー、カビゴン並べるのは無いでしょ EXレイド経験したことない?
ハピカビラキはやる気が一回減らされただけでも回復するんだよ
その他は二回減らされて様子見される傾向があるから後方が安全
攻撃リズムの掴めない2番手に妙なの置いたら特に沈みやすいし >>70
確かになるべく一人で戦えるようにタイミング図っても
いつの間にかハピカビで合流してて団体行動になるな
波状攻撃がまとまるって攻撃の本数が減るって事だし防衛に有利だね ハピカビの間にピクシー入れて
カイリキー継続の初心者泣かせ >>74
いや、初心者がカイリキー使うはずがないw
使っても使いこなせない、ハピで止まるだろw しかし自分の環境でしか考えてなさそうなのが多いにゃ
クソスマホ使いは避けなんてやってられんし交代や回復やポケモン選択でナイアンマジック引き起こさせる方が正解
理論値ばっか語ってるのはコミュ障ぼっちエアプレイヤーなのがヴァレヴァレだお LINEのレイドグループでアンケート取りゃええやん
ハピカビに何使ってますか〜って
ライト勢ガチ勢に分けてアンケートして統計取り傾向と対策が一番良いと思う >>77
これ聞いてみたい。グループ入ってる人やってみてよ。ハピに何当ててるか。あとメインアタッカーは何使ってるか。 LV5とEXレイド前のジム争奪戦とただジムを潰すのじゃ状況が違いすぎるから
別で考えてもええんじゃね
耐性云々でいえばエアームドも優秀だとおもうけどHPが低いから上がらんだけか
個人的にはめっさ硬いハガネールと耐性が多くて弱点が少ないエアームドはよく重宝してる >>69
これ固くてめんどくさそう
一周に7、8分以上掛かりそうだし >>79だけどハガネールとエアームドはPL39まで強化済みで利用してるだけで
半端なPLで運用はオヌヌメしない
ハピもそうだけど卵産から進化させただけのハピとか壁にならんし本音はCP3000↑までは強化して欲しい
長持ちさせるならカンストまで強化しておくのがベターやと思うけど ラッキー、DFFしか持ってない
攻撃Fじゃなくてもいい? >>80
ラッキー思念社員→@カウ爆カイリキー
43秒 残65%
ピクシー思念社員→バレアイアンハッサム
20秒 残70%
カビゴン思念、のし→@カウ爆カイリキー
32秒 残5%
スリーパー念力、気合い→噛み噛みバンギ
21秒 残70%
ドンファンカウ、じゃれ→種、ソラナッシー
26秒 残55%
ハピナス思念、社員→Aカウ爆カイリキー
54秒 残13%
トータルタイム196秒
+選出+交代+戦闘継続選択
被害状況
@カイリキー 残5%
ハッサム 残70%
バンギラス 残70%
ナッシー 残55%
Aカイリキー 残13%
戦闘以外の時間をトータル1分として加算するなら最速で一周に4分ほど掛かりそうですね
選出に妥協したら6、7分くらいになるのかな >>46
ファイヤー強いんだろうけど誰も育ててないんじゃないアルよ
ブースター耐久力ないアルよ >>82
むしろラッキーは攻撃低いほうがいいとさえ思う
どうせ大したダメージ与えられないんだからCP低くして時間経過による減衰を抑えられた方がいいんじゃないかと >>86
どうせ防衛用だしCP3000も超えるからハピナスにしようと思ってるんだけど
やっぱり攻撃Fじゃないと嫌がらせにならない? こういうスレで「初心者泣かせ」みたいなこと言う人が定期的に出てくるけど
本家やり込んでてタイプ相性と本家種族値くらい全部頭に入ってるライトユーザーはだいぶ多いと思う >>83
おぉこれは分かりやすい
カイリキー二体必要なんだな… >>83
ハピカビラキ以外だとドンファンが時間とダメージに関して最も良いな
逆にピクシーは最速で倒されてダメージも与えられてないしキャラパワーの差が顕著に出ている 前スレ見たけどピクシーがドンファンに勝ってる部分ってカイリューで時間がかかるぐらいで軒並みゴミじゃねぇか
弱点つかれるソラビナッシーですらドンファン勝てるのにピクシー勝てないとかwww
糖質アスペピクシーガイジの意見を崇拝してピクシー推しになる奴とかおるんか? 鋼統一ハッサムを育ててる奴が何人いるか疑問ではあるが、まぁ最適解だけ見ればドンファンは優秀
ただし前スレでも何度か言われてるけどライト避けの向きがあるのにライトでも簡単に集められるナシシャワに弱い点は個人的には減点 ピクシーは神、ジム防衛のアイドル
カイリューだけでなく、カイリキーやバンギにも時間稼ぎ有能ちゃん
8時間20分以内に攻撃した者はバチが当たるw テルリンでごり押しできるメンバーは弱い
噛みエッジはステータスこそ良いもののジム攻略には不向き
となると基本的なジムの仮想敵はカイリューもしくはカイリキーになる 噛みエッジが一番使いやすいわ
確かにカンストハピナスにはカイリキーの方が早く倒せるけどギリギリで倒すのも楽しいよ ネットワークエラーで倒せなかったりね >>87
DとFにどのくらいの差が生じるか分からないけど耐久のほうが重要だと思うよ
旧ジムなら少しでもCP高くなるように攻撃重要だったけど >>91
時間が一秒しか変わらんのに弱点耐性高いピクシーをここまで下げるとは
よっぽど前スレでストレス貯めてたんだな ハピカビラッキーのほかに3体置けるんだからピクシーとドンファンの二者択一じゃなくて両方採用してもいいじゃん
残り一枠はシャワーズでもベトベトンでも アタッカーにバンギラスを使う身からすればサイドンが鬱陶しいわ ストーンエッジも地震もかなり削られる時があるからね ドロポンやソラビはかわせるから問題無いわ
サイドンも三千超えてたらギャラドスにチェンジするけど面倒臭いからなるべくならバンギラスだけで戦いたいや もはや噛みを連打するのも面倒になった末の脳死てるりんが止まるのはウザいよね はたくムンフォの防衛用ピクシーを技変えるかどうかで悩む 2回目までは最適ポケモン
3回目はお掃除カイリュー
これで良いじゃん >>94
バカだなあ
だからカイリキーやカイリューの100カンスト揃ってる奴にはテルリン置いとくのが良いだろがw
ただHP高いのを6つ並べたくらいで面倒なジムとかアホじゃね? 原作知らんけど、第三世代にハピ、カビクラスの防衛向きポケモンいるんかな。 ナッシーカンストしてるオレからしたらサイドンは大サービスだな
カンストしてから未だに技2出されたことないし10秒で沈むぞ どんな防衛最強並べて置いても一晩経てばハート真っ黒で早起き爺さんがサクッと崩して終わるw ミルタンクは論外かな
あとはニョロボンか殿(汎用性を考えて泡ポン) >>110
ラプラスがどう面倒なの?
自分の場合カイリキーか格闘ニョロボンで殴って、そんなに苦労する感覚ないけど それCP低いヤツだろw
ちゃんと強化されたつぶてビームラプラス余裕ってんなら是非やってみせてくれ
都心なら俺がジム置いてやるからそれの動画撮るよろし お台場とか高CPのガチラプラスうようよしててメンドイことこの上ない
格ニョロは俺も持ってるけどラプラスには時間かかるからやらんよ
カイリキーに飽きたときバンギに使う ラプラスっていつもレアコイルで瞬殺してる
こっちのレアコイルは2200くらい
よく相手するラプラスは2400とか
そんなことよりつぶてをちゃんと強化してあるのを見て感動してます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています