最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
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スリーパーとか強化して我に帰った時の後悔が凄そう
テルリンカイリューとか未来予知エーフィとかシャドボゲンガーとか火力高いの置いておけよ。素人蹴散らすくらいはしてくれるだろう
やり込んでいる奴らにはどうせ負けるから関係ない >>232-233
スレチ
本スレに帰ってどうぞ
>>230
シミュレーターで試算して結果が大きく変わらなければ攻撃優先しても良いと思いますが攻撃優先したところでって気もしますね
ハロウィンイベントがどうなるのかもう少し待ってみるのが良いかと スリーパーがスレチなんだが
スレタイ読めますかね? 思念社員 ハピナス
のしカビ
思念社員 ラッキー
のしミルタンク
ドロポン ラプラス
噛み砕く バンギ
このくらい並べてカイリキー枯渇させてやる
カイリキー1匹か2匹しか育ってない奴なら躊躇するだろう
カイリキー3匹以上持ってる層はどうせ他のアタッカーも充実してるだろうから色々並べても結局やられる >>235
あぁスレチかも分からずに来ちゃったんだ…
防衛候補に砂入れたいか入れたくないかなんて防衛面に全く関係ない事だし
仮に防衛候補に対する反論のつもりだったとして対案も出して無いですし
スレタイの反論の対案としてスリーパー出てきたって過去レス読めないくらい焦って反応しちゃったん?
>>236
これ面白いですね
強いて挙げるなら格闘弱点しか無いノーマルを散らす事で
後半の草タイプへの一貫性を消せそうですね >>227
ヤドンの100%をゲットしたんだけど強化したほうがいい?
あとヤドランとヤドキングどっちがいいの?
ちな砂は余ってる 馬鹿はほっとけ
>>236
ハピナス、ラッキー、カビゴンでカイリキー二体分の消耗だからカイリキーの消耗に関しては十分だと思うぞ
カイリキーをこれ以上起用させる構成はせっかくの確定級3体で稼げる戦闘時間に対して割りに合わないと思う >>236
これは面倒くさい。時間たっぷりなければスルーするわ。 防衛ハピナスは思念社員の一択でしょうか?
破壊光線は論外ですか? 破壊光線って、爆裂パンチにカウンターでかぶせられても 回避間に合うよねー >>236
ラプラスはサンダース等電気ポケで代用できるし、
バンギは格闘に弱すぎだからリングマカイロスで充分な気がする >>240
この程度で面倒くさいとか言ってるライト層は、そもそもこのスレにはお呼びでないな。 ハピナス・ラッキーが置いてあるジムに
ピクシーを置いたらその後、
ピッピ・プクリン・プリンが置かれたよ
ピクシーは置くタイミングを考えないと危険だね ハピナス CP3000以上 破壊以外
ドンファン CP2000
カビゴン CP3000以上 破壊以外
ピクシー CP2200
ラッキー CP1000
ハガネール CP2300
今手持ちの中で並べてみた
ハガネールはラストにジムに置くと
レイドボス並みに大きくて存在感ある
ハピカビは破壊だと簡単に避けれてしまう
ドンファンは飴がなく育ってない ドンファンは何度か戦った事あるが結構耐久力があってカイリキー、カイリュー、バンギ辺りでゴリ押しした場合じゃれつくを2回程使われたのでなかなか面白いかと
ハピやカビなどの高耐久ノーマルの後ろに置くにはピクシーと並んで優秀に感じる ラッキーは合間に挟むより最後尾に置く事を推す
上でも何度か言われてるが火力の無さ故ゲージを温存され次のポケモンにゲージ技をブッパされる危険性がある
ラッキーの役割は時間稼ぎなので最後尾が一番活躍出来るかと 最も面倒なのって、1戦毎にポケモンを交代させられる事だと思うんだがな >>247
これのラッキーとハガネールを入れ替えると完璧なように思える >>238
227じゃないけど、防衛なら
2ゲージの方がいいと思うから
どっちかというとヤドラン
念力でカイリキー、冷凍ビームでカイリュー牽制できる
結構タフだから強化しとけば冷ビ連発してくれるよ
あえて水技でバンギラス牽制もできるけど ポケモン交代なんて面倒じゃないだろ。一秒で終わる。めんどいのはパーティの最適化 >>236
これ確かにめんどくさいよ
やった事あるのは
ハピ、ラキ、カビ、ラプ、バンギ、カイリュウ
作業感が半端ない上最後のカイリュウだけ交代がめんどくさい
置いてあるのが中途半端な個体で金ズリ無かったけどマックス強化で金ズリやられたら放置してる
カイリキーそれなりに持ってるけど確実に被害は出るw >>254
泥ってやっぱダメなん?どれくらいラグあるのか知りたい 育成論のページみたいな宗教ががったスレになってきたな >>257
まだ、一般的な略語を使用しますなどの解説が入ってないから大丈夫だ 技1にフェアリー技があったら、もっと変わっただろうねえ >>238
絶対ヤドラン
俺もヤドキングマックス強化したけどヤドランに変えたいぐらい
防衛: ふぶき>冷ビ
攻撃: ねんりきが遅すぎるからどちらにせよ使わない ハピナス→ピクシー→ラッキー→シャワーズ→マリルリ→カビゴン でどうでしょう >>262
間違えた
防衛: 冷ビ>ふぶき
真逆でスマン ミルタンク育てはじめてみたら…途中で
飴50個くらいしか持ってないことに気付いたwww
さすがに不思議な飴は投入したくないし… そういや面倒なジムには、ベトベトンが見なくなってきたね トレーニングが無くなったのは地味に痛いね。
ミルタンクにしろドンファンにしろ、自分のポケと戦って気に入ったら育てる事が出来なくなった。 ハピナス用カイリキー1体+テルリンカイリュー2体
×2セット
ハピがいない場合はカイリュー3体
何にも考えずにこれで闘っているけど特に面倒くささは感じない。 簡単に避けられるから糞ってのはレイドボスくらいだろう
それならハピナスはマジカルシャインが糞になってサイコキネシスになってしまう >>249
ゲージ技温存で時間掛けて二番手の不利相性にゲージ技ぶっぱで押し通るつもりならむしろ先方のラッキーがますます適役なんじゃ >>271 味方がスグ入ればラッキー先頭でもいいけど、1時間近く放置されてるとライト層にも狙われる
ジム落した時はやっぱハピナスになるな 相手の選択肢増やしてるって話なのに頭沸いてんのか
温存もできるし使って倒してもいいって事だろうが >>272
ジムが埋まるまでに一時間掛かるって設定付け足すなら知らんけど
それでも完成後に一番の脅威のハピナスを一番最初に倒せる先頭じゃ最後尾よりも強度が落ちるよね
>>273
バンギで一貫性持たせようがカイリキーでゲージ温存しようが
最速よりも時間が掛かる選択肢が増える分にはこちらの狙い通りじゃね? >>274 そうだね、ハピが途中とか最後にいるとウザいけど、ラッキーが先頭のジムはあまりないよね。
完成したジムの事より、味方車での防衛でハピナスって事だと思うけど。 現状、ジムに置かれてるの卵産で強化してないラッキーがほとんどだからなぁ。
それならラプラスとか置くほうがマシ。
今後ラッキー強化する人がどれだけ出てくるか。 >>278
道具持たせ機能が実装されたら、輝石狙いでするかも ラッキーフル強化するのはおそらくフル強化ハピを既に持っているひとだと思う
だからラッキーフル強化はそれほど多くならないけどフル強化でなくてもある程度鍛えたの置かれると連打連打でいいとは言えやや面倒な気持ちになる >>278 野良で二番評価だけど思念社員ラッキーCP1133使ってる。800位から育てるのはきついよね。
ハピナスにしてしまったサイコキネシスの1300を残しておけば良かった。 野生で拾ったPL30でCP1202のラッキー居るけど最近置いてないかなぁ
PL39のCP3150と3166のカンストハピ2体もいるけどラッキーを育てようとは余り思わないかな
自分の手持ちで置くならハピカビハガネールにエアームドラプが候補に上がるかな
全てPL39まで強化済み
後は気まぐれで初期の頃に育ててたCP2141のピクシー置くときもあるけどw >>282
カンストハガネールは見たことないな。手応えどうなんだろ。
エアームドは地味にめんどくさそうで、高個体値をゲットできたら育ててみたいと思ってる。 >>283
ハガネールは以前CP2200か2300くらいのハガネール相手にCP3092のドロポンシャワを
当ててやったこと1度だけあるけどドロポン2発当てても倒しきれなかったし硬い印象はあるかな
エアームドはハガネールと違って水と格闘で抜群取られないハガネールみたいな感じかな
なのでハピカビの後ろにエアームド置いたりする時はままある >>283
エアームドは旧ジム時代にトレーニング用にCP1500くらいのを何体も作ったわ >>238
>>262
サンクス。
強化してきます 2300ハガネールはよくジム置きしてる。なるべくハピ、カビと連続しないように気をつけて、シャワーズの後とかで最後に置けると理想やね。 前スレからラッキー先頭は現実的じゃない!
ジム完成するまでに崩されて最も面倒なジムが出来ないから先頭はハピナス!
とか言ってる奴が定期的に沸くけど
ラッキー置こうがハピナス置こうが6匹の順番まで考察してる
最も面倒なジムが自然に完成する訳無いじゃん
6匹の順番や構成まで考察してるスレなんだから完成前提で考えるべき >>288
応用問題としたらアリかなと思うけれど
みんながみんなこのスレの住人じゃないからまあ無理だよね
なのでこのスレは理想論を語るってのでいいと思うよ 完成前提でもラッキー先頭は無いって
毎回順番に倒すわけでも無く
1匹ずつ倒していけば最後ハピ1匹なんだから
それまでの火花やジムの高さで援軍期待できるし倒し方も順番指定ならハピ最後でも変わらないと言うのわかるけどそこまで指定あり?
ハピが先頭で倒せない層がいる以上最後まで取っておく意味がわからないわ ハピ先頭の方が防衛しやすいしライト層避けにもなるからハピ先頭は必須なんじゃないの? >>290
倒せないハピナスが最後尾に居るのにソロで攻めてくるのってよっぽどの馬鹿や私怨持った奴くらいだろ
それ以外で攻めてくる理由があるとすれば他に援軍が居たりする場合
倒せる見込みがある場合に加勢してくるなら
結局ラキ、ハピのどちらが最初だろうが崩されるし金ズリだよりになる
だったら最後まで残れる最後尾がやっぱり最適なんでしょ >>292
先頭はハピだろ。こないだ飯食いながらジムやってたら倒せなかったな。
飯食った後に真面目にやったらすぐだったが。CP3100超えてると面倒くさい >>290
今日ライコレイドの前の陣取り合戦で
金ズリ防衛の先頭ハピナスをなんとか倒して
そこから最後の一体までジム崩しに成功したけれど
最後のカイリューも金ズリ防衛で粘っていて
その間隙をついてカンストハピナスを置かれた時の絶望感はすごかったなぁw
残り5分ぐらいあったけれどみんな諦めた感じになっていたw
先頭ハピナスってやっぱり心理的重圧あるわw
このスレの趣旨とは違うけれどね >>290
レイドで捕まるカイリキー二体を25くらいにすりゃハピナス突破出来るのに
それすら倒せない層ってTLどれくらい想定してるの?
そいつらを危惧しなきゃいけないくらいそのやる気マンマンの低レベルトレーナーって沢山居る想定なの? 先頭ハピに防衛結構着くの珍しくないけど
それって倒せなかった連中がそれなりにいるって事じゃねーの? レイドでカイリキーが手軽に手に入り
即降参でCP下げも出来るのが広まってるのに先頭にハピナス置くとか
最近の環境の変化に付いていけて無い奴多すぎね?
ましてそれで防衛数付いて喜んでるとかw
とにかく先頭にハピナスは無いだろうな
ゲリラ集中攻撃、降参連打CP下げと抱えるリスクが大きすぎる >>297
逆にハピナスより崩されにくいポケモンってなんだよw
「どうせガチ勢にはどれ置いても崩されるからどれでも一緒」ならこのスレに書き込む意味ないが 先頭派とアンカー派で揉めてるし間を取って3匹目の辺りに置けばいいのではないか 先頭にハピナスを置くと実際毎回1〜2防衛が付いてくるんだよなあ
いつも同じ人が挑戦しているのかもしれないけれど
まあ役にたっているのは事実かな >>298
ハピナスより崩されにくいポケモンが居ないから最後まで残る最後尾に配置するんでしょ >>297
ハピナスのCPなんぼなんだよ、3150以上だと倒すの面倒だよ
3000以下なら楽 カンストハピ真ん中へんに置くとそれ以前のポケは次々追い出されてくよな
ハピで止まってる
つまり、完成形ではないってことでは
流動的なんだから あーつまりライト層が攻めてきてるんだろうが
ライト層を考慮しないてんなら先頭以外でも良いかもな 先頭にハピナスを置くと攻め手もハピナスを倒すのに最適なポケモンを初手で用意することが出来る
という理由で先頭はハピナス以外のほうがいいと思うのだが、
実際は次々と味方がポケモンを置いてくれるような環境でない限り時間稼ぎのためのハピナスは必要であると思う >>305
ジム戦で時間を稼ぐのにはハピナスのカンスト置くのが最善だよ
次のポケモン置いてもらいのならな。そうじゃないならなんでもいい
自分は特別コイン稼ぎに興味もないからなんでも置くけどな。
エーフィー(カンスト済み)とかわりあい頑張る 先頭にカンストハピナスを置くと駅前とかではない限り
このジムちょっと長めに守りませんか?
っていう意思表示になるのかなぁとも思っている
なのでそれに適したものを後続に置くようにはしている
まあ先頭ハピナスの時点で80%ぐらいミッション完了なんだけれどねw
あと先頭ハピナスじゃないとハピナスの所まで
他色にやられるってことも多いと思うんだよね
やりやすい所まで落としてハピナスハピナスやめとくとか
TL低い人とか特に
そうすると初手でハピナス以外のものを置くのって
置いた本人からするとあまりお得ではない気がする
スレの主旨からは外れちゃったかもしれないけれどなんとなく考えていること ほらまた構成の考察から離れてまたジムが出来るまでを考え出した…
その話って六体の順番まで考えてるこのスレで考慮に入れる事なの?
ハピナス先頭に置いたら自然とここで考察した最適な順番でポケモンが置かれていくとでも考えてるの?
ジムバトルスレや防衛スレでしてきなよ >>308
どうでもいいけど、お前んちの近所のジム戦やってこいよ
5箇所くらいやっつけて、ジム置きしてから考えろ。 ここで語ってる人は皆バトルガール10000超えくらいしてるん?
おれはようやく5500くらいだけど。 >>310
10000回も戦わないと分からないような話でもないので大丈夫 ほんとにレスが増える割には全体の構成考えない人ばっかだなぁ…
埋もれそうなのでまとめると
ここまででまともに構成が挙がってて反響あったのは
>>185の
ラッキー思念社員
ピクシー思念社員
カビゴン思念、のしorヘビボン
スリーパー念力、気合い
シャワーズ水鉄砲、アクテ
ハピナス思念、社員
でそのシミュレーションが>>83
もう一つが>>236の
思念社員 ハピナス
のしカビ
思念社員 ラッキー
のしミルタンク
ドロポン ラプラス
噛み砕く バンギ
でシミュレーションは無し 最終的には金ズリマンが現れないと死守は難しいけど
やる気回復させるためにきのみをやらない人のほうが多くて困る
全回復させろまでとは言わないから置く際にきのみあげてほしいとこ >>314
先頭ハピナスぐらいには入れて欲しいよな
3000超えのは遠隔じゃメンテナンスしにくいんだから >>314
そうしたいのはヤヤコマなんだが連続でジムに配置していくときのみ全員に食わせられなくなっちゃうんだよね
あと金ジムになったところはきのみでもらえるジム経験値があふれちゃうのでどうせなら別のジムに・・・って思っちゃう おっ、自分が置いたカンストラッキーに倒した数「1」が付いてる。
そのジムはハピウィンディサイドンカイリューラッキーナッシーの並びで、その後先頭2体が蹴り出された状態でしばらく放置されてた。
カイリューで削られた何かに技2のサイキネが刺さったのかな。 >>313
先頭は誰になるかは置いておいてとりあえず中身に異論が挙がって無さそうなのって
ラッキー、ピクシー、カビゴン、スリーパー、シャワーズ、ハピナス
この6体ってところか ヤドラン、ソーナンス、マリルリ、ランターンあたりも候補に入れていいかな >>320
格闘弱点→格闘等倍になっちゃうから無いかなぁ
タイプ相性的にスリーパーとは役割が違うと思う
シャワーズと競ってみてくれ >>236
ただのボーナスステージじゃねーか
スレタイのほうが100倍面倒だわ 自分の持ち駒で面倒なジム構成の場合
先頭 ハピナス思念社員
2 ドンファン カウ/じゃれ (カイリキー対策)
3 カビゴン 思念ヘビボン (のしは持ってない)
4 シャワーズ アクア
5 ラッキー 思念社員
6 カイリュー テルリン (クルクル回るお仕事)
位なので、ジム置きもこのメンバーのどれか。ライコウが置けたらライコウ >>325
少なくとも1周目はカイリキーを出したり引っ込めたりしなきゃいけないからめんどいなあ
ハピナス←カイリキー1体目
ドンファン←シャワーズ
カビゴン←カイリキー2体目
シャワーズ←ナッシー
ラッキー←カイリキー2体目
カイリュー←ラプラス
自分が戦うなら1周目はこんな感じです >>313
>>236のシミュしてみた
カイリキー枯渇が目的らしいからカイリキー2体のみ使用とカイリューやシャワーズでゴリ押す手持ちを想定
ハピナス思念シャイン→@カウ爆カイリキー
53.19秒 HP20/153(残13%)
カビゴン思念のし→@続投+Aカウ爆
31.99秒 @ひんし AHP81/153(53%)
ラッキー思念シャイン→A続投
42.69秒 HP25/153(16%)
ミルタンク思念のし→A続投+テル鱗カイリュー
8秒+15秒 Aひんし カイリュー129/154(84%)
※お互いのDPSから単純計算
ラプラス礫ドロポン→カイリュー続投
29.29秒 HP23/154(15%)
バンギラスアイアン噛み砕く→シャワーズアクテ
24.59秒 HP147/215(68%)
トータルタイム204.75秒
+選出・交代・戦闘継続選択
被害状況
カイリキー2体ひんし
カイリュー残15%
シャワーズ残68%
ゲージの持ち越しが計算できないから実戦はもっと短いか >>326 ラッキーはカイリューでいけるから、そのまま次のカイリューも倒すって手もある
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カイリューはテールクローなら厄介。げきりんは削りがすごいけど、絶対避けれるからなぁ 一体につき5秒10秒の違いにしかならなくてもできるだけ短時間で終わらせたい
そうなると交代が面倒といいつつも相手により適したアタッカーをぶつけるスタイルなんです少なくとも1周目は
さすがに3周目はいぶりんカイリューで何枚かゴリ押ししたりするけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています